ガールズちゃんねる

完全同居・二世帯住宅・半二世帯住宅にお住まいの方

122コメント2024/04/18(木) 18:36

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 14:21:34 

    お疲れ様です
    わが家は玄関とお風呂一緒の半二世帯住宅になります
    なるべく顔を合わせたくないのですが、ガーデニングが生きがいの義母はほぼ一日玄関脇の庭にいるのでうんざり…
    人が来ると聞き耳を立ててテレビの音を小さくしたり(たまたま見てしまいドン引き)、玄関の出入りを伺うのも悪気は無いかもしれませんが監視されてる気がしてしまいます

    日頃の愚痴を言い合いませんか?
    返信

    +98

    -8

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 14:22:28  [通報]

    ストレス溜めるくらいなら引っ越しましょう
    返信

    +98

    -15

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 14:23:47  [通報]

    家族なんだから、もっと仲良くしろよ!
    返信

    +3

    -42

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 14:24:49  [通報]

    3世帯同居、義弟も同居しています。
    そして義妹も結婚したのに毎日来ます。
    その義妹、義弟のご飯なども私がしています。
    最初は泣きました。20年経ちますが今でも来ます。
    仕事も人間関係で大変なので自分の人生は自分で楽しまなければと思い好きな映画、ゲームをしながらストレス発散してます。
    返信

    +125

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 14:25:10  [通報]

    完全分離の二世帯同居です。
    出かければ「どこ行ってきたの?」
    宅配が届けば「誰から?」とか、「何買ったの?」とか聞かれるのが嫌すぎる‼︎
    返信

    +166

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 14:25:54  [通報]

    言葉は悪いけどこういう親は所詮独りよがりなんだと思う
    虚しくならないのが不思議
    返信

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 14:26:01  [通報]

    >>1
    二世帯に住むのにお風呂やトイレなどの水回りが1個しかないとか愚か
    返信

    +110

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 14:26:15  [通報]

    何で玄関と風呂だけ一緒なの?台所とかトイレは別?
    返信

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 14:27:02  [通報]

    >>3
    家族ではない
    別世帯じゃない?
    返信

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 14:27:34  [通報]

    >>1
    別居しな
    返信

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 14:27:38  [通報]

    完全同居・二世帯住宅・半二世帯住宅にお住まいの方
    返信

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 14:27:50  [通報]

    自分の親との2世帯同居なので、旦那には感謝です。
    10年過ぎました
    返信

    +70

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 14:28:12  [通報]

    友達が同居は嫌だけど敷地内同居なら…って条件で結婚したけど、いきなりリビングの窓から突撃して来るって嘆いてた
    遊びに行った時もリビングからこっち覗いてる場面に遭遇したびびったわ
    返信

    +69

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 14:28:58  [通報]

    敷地内同居だけど、やっぱり義実家とは車で1時間くらい離れたところがで住むのが1番平和だよな。
    と今更気づいたわ。

    水回り一緒の二世帯…想像を絶するよ…
    返信

    +135

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 14:29:11  [通報]

    敷地内同居だけど基本ほっといてくれるから楽。
    返信

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 14:29:28  [通報]

    >>8
    ほぼ同居のようなもんだよね
    返信

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 14:31:21  [通報]

    >>13
    私も母と完全2世帯だよ。2世帯にしててよかった。実母との2世帯はそれなりに快適です。
    返信

    +40

    -8

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 14:31:59  [通報]

    >>15
    >>16
    同じ敷地内に2軒ってこと?
    返信

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 14:32:22  [通報]

    >>9
    うちそれだよw
    私は完全別を主張したけど、旦那は水回りは高いからダメ(家の費用はうちが払ってます)玄関は義両親がご近所さんに色々言われるからダメと言って却下された。
    もう20年も前だけど、今なら強くなったから同居はしません!って宣言できるのになぁ。
    義妹も子供も成人してるのにしょっちゅう来るし、本当になんのメリットもない。
    返信

    +72

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 14:33:18  [通報]

    完全同居だけどお互い言いたいこと言い合ってるし
    一緒に出かけたりもするよ
    返信

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 14:34:31  [通報]

    >>1
    住宅ローン払ってもらっている立場だから何も言えない‥
    返信

    +0

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 14:34:54  [通報]

    >>19
    よこ
    そうだよ
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 14:35:12  [通報]

    >>1
    主さんと同じで玄関とお風呂が一緒です。玄関一緒て嫌ですよね ピンポーンで義母の知り合いだったり面倒な事が多いです。お風呂もお先にどうぞとか
    とにかく声も聞きたくない日とかあるので完全二世帯にしなかった事を悔やんでます
    返信

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 14:35:15  [通報]

    玄関共同の1階と2階でスペース分けて義母と住んでるけど、お互いにズカズカ踏み込まない
    用がある時は必ずドアをノックする
    出掛ける時もなんとなく行き先を言い合ってる
    買い物行ってくるからーなんか要るものある?みたいな

    これくらいお互いに配慮がないと同居は難しいと思うし、無神経で過干渉は人とは実親でも一緒に暮らすのは無理
    返信

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 14:36:03  [通報]

    近居の義理姉がウザ
    返信

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 14:37:18  [通報]

    >>15
    水回り一緒?
    同居とどう違うの?
    返信

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 14:37:59  [通報]

    玄関だけ同じの2世帯
    水周りとか全部別
    返信

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 14:39:20  [通報]

    同居で義親が高齢なんですが、とにかく病院に行きたがる。
    ・耳が聞こえなくなってきたと耳鼻科に行ったら、高齢なので補聴器をと言われ購入。
    そして補聴器をせず、また聞こえないからと病院に行こうとしてる。
    ・目が見えなくなってきたと眼科通院。
    眼鏡を購入するも普段はせず、見えない見えないとうるさい。
    ・腰が痛いと整形に行きレントゲン。
    加齢によるものと腰ベルトや痛み止め服用を勧められるも、腰ベルト買っても着用せず、違う病院に行こうとしてる(車で片道3時間かかる病院へ連れていけと、自分の息子じゃなく私に言ってくる)
    とにかく、通院しても医者の意見も聞かず、買っても使わないのに病院ばかり行こうとするのにウンザリします。
    返信

    +74

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 14:40:26  [通報]

    >>2
    それが出来るならそうしてるよ。
    生活の場がそこなんだから。

    自分は高齢実母との敷地内同居だけど、簡単に引っ越しは出来ないよ。
    それでもストレス溜まる。
    返信

    +42

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 14:41:34  [通報]

    >>6
    出かければ「どこ行ってきたの?」宅配が届けば「誰から?」とか、「何買ったの?」とか聞かれるのが嫌すぎる‼︎


    ↑うちもです😱
    夜の8時頃になったら電話かかってきて「遅いけど今どこなの?大丈夫??」っとか(笑)ほっといてほしい😂笑
    返信

    +94

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 14:41:37  [通報]

    >>29
    年寄りあるある
    疲れて来るよね 涙
    返信

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 14:41:58  [通報]

    オナラできない。
    返信

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 14:42:11  [通報]

    やっと家のローンが終わる…。
    嬉しいけど、今度は自分達の老後の貯金に力を入れなければいけないし、子供も下の子が大学生。
    本当は新築マンションでも欲しいところだけど、買える余力がないや…。
    自分達だけの家に住んで生活してみたかったなぁ。
    たまにガルで義両親に自分達だけの家を建ててもらった人もいて、同じ義両親なのになんでこうも違うのかと思っちゃうわ。
    返信

    +54

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 14:42:49  [通報]

    玄関一緒。
    あとは別々の自分の親との2世帯住宅。
    しょっちゅう孫に会いに部屋に急に来ます。
    帰ってきたら顔出すように言われてます。
    夜出かけると母親のくせにと言われます。
    お天気いいと布団干すよう言われます。
    常に監視されてる気がします。
    2世帯にしなければよかった。
    返信

    +73

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 14:43:28  [通報]

    >>30
    それ言う人って被災者にもなんでそこに住んでるの?とか平気で言う人だよね…。
    想像力が無くてビックリする。
    返信

    +20

    -7

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 14:43:37  [通報]

    小姑うざい
    近寄るな
    返信

    +45

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 14:46:42  [通報]

    >>37
    同居迫る親の娘って親と同じでワガママだよね。
    お嫁さんに遠慮すらない。
    返信

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 14:46:47  [通報]

    >>14
    うちも敷地内だけどカーテンの隙間から覗いてきたり勝手に扉外して(引き戸)家に入って来たり手紙等は開けるし生ゴミやゴミ箱チェックされるし洗濯物の干す時間や干し方までチェックされるし何なんだろね。
    返信

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 14:49:10  [通報]

    私は敷地内同居だけど、それが限界かな
    同じ屋根の下とか無理だわ
    友達は2世帯なんだけど、水回りが一緒らしい
    それって同居じゃない?って思った。
    水回りが1番重要でしょ
    返信

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 14:50:58  [通報]

    >>8
    親も子も金が無い場合はこういうことになるんだなと思う。
    返信

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 14:53:27  [通報]

    >>1
    ヒマなんだよね
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 14:56:16  [通報]

    仲良かったら気にならないだろうし
    仲良くないならストレスになるから
    2世帯住宅は同居しても気楽に同居できる位に仲良い時以外はストレスになるんじゃないの
    広い敷地で親族が各自で普通の民家をそれぞれ建てて暮らしてる人居たけどあんまり仲良くないからストレスみたいだし
    結局は仲良しか否かじゃない?
    仲良しの人だと毎日会って一緒にご飯食べたり買い物したりしてるから
    これなら2世帯じゃなくてデカい一軒家にしといても良かったと言ってたし
    返信

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 14:56:31  [通報]

    >>5
    え?20年経っても?
    返信

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 14:59:39  [通報]

    皆さんのコメント読んで頭が下がります。
    我が家は義実家と金銭が絡む大きなトラブルがあり、同じ関東圏にいるのでさえ耐えられずに他地域に移住しました。
    今は夫婦二人の暮らしを立て直しています。
    返信

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 15:01:34  [通報]

    >>5
    こういう方には一周回って、強く厚かましくなって欲しい。
    義弟、義妹に説教したり、そいつらを使いっ走りにしたり。20年経ったし、親も耄碌してきたでしょ。
    立場逆転はこれからだよ。楽しみだね。
    返信

    +80

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 15:01:35  [通報]

    >>6
    ママ友、家が建つまでの期間限定で旦那に頭下げられての同居だからちょっと状況は違うんだけど

    一緒にお茶した帰りに私が貸してたミシンを返すとママ友の車で義実家に寄った時、つっかけサンダルを履いたばーさんが走ってきてビビったよ…
    後部座席に私がいるとも知らず勝手に出かけるからどーのこーの、どこ行ってきたのって矢継ぎ早に言ってて引いた
    新居に引っ越してからは旦那に離婚チラつかせて義実家と疎遠になれたと言ってた
    他人の私から見ても自分の車でどこ行こうが自由じゃないって思ったから当事者にとってはしんどいだろうなと思う
    返信

    +62

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 15:02:49  [通報]

    >>30
    私、玄関が一緒の完全二世帯だったけど、
    家建てて1か月で家を出ましたよ。
    もちろん、お金は半分出してるし、共同名義。
    旦那も文句も言わなかった。

    今は良好な距離感で良い関係を保てています。
    返信

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 15:03:55  [通報]

    >>5
    旦那がクズだね
    返信

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 15:04:21  [通報]

    >>18
    旦那さんかわいそう、ストレスためてんじゃないの?
    返信

    +31

    -6

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 15:04:39  [通報]

    >>38
    わかりすぎる
    義親と同じように偉そうな態度とってくるのが腹立つ
    それと義親が仕向けてるのか近所に嫁に行ってるパターン多くない?
    だから実家に入り浸るしお前が同居しろよと思う
    返信

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 15:04:53  [通報]

    >>24
    うちも玄関共用だけどインターホンは別にしたよ。でも宅急便とかはうちが留守だったら義両親の方で受け取ってもらえるからありがたい。
    返信

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 15:07:17  [通報]

    中古の完全分離の二世帯買って実母と住んで9年目
    週に2〜3回夕ごはん作るのと何か困り事の時は電話くる(1階に住んでるけどw)
    母は干渉しないタイプだからそこは有り難いけど、性格が真逆で相性が悪いから衝突する事もまあまあある
    1日全く会わない日もあるこの距離感は子どもが居ないから出来る事なのかな…と最近、思う

    他界してる義両親が毒親だったからか旦那は母を大事にしてくれる事にとても感謝してるし娘の私より離れて住んでる兄より母も旦那を大事にしてる
    返信

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 15:08:48  [通報]

    >>48
    1ヶ月で出るなんて余程の事があったんですか?参考に聞きたいです。
    返信

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 15:09:14  [通報]

    >>1
    玄関よりも水回り一緒は絶対嫌だ。
    返信

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 15:14:32  [通報]

    >>1
    キッチンは別なの?
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 15:16:05  [通報]

    >>38
    嫁の妹ウザすぎるからすげぇわかるわ
    返信

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 15:16:35  [通報]

    >>1
    我が家も玄関とお風呂が共通の半二世帯です。
    (トイレ、洗面は別)せめてもの意地?でシャワーブースだけ付けました。
    玄関、外構は義母がごちゃごちゃ飾るし、友達とか呼べなくて段々交流も減りました。
    建てた当時はフルタイムで働いてたのであまり気にしないようにしてたけど、音がうるさいとか他人以上に遠慮が無くて…建設費用、水道光熱費は全て私達夫婦で負担したのに何でこんなに遠慮して生活してるんだと切なくなりました。

    築25年、その義親も夫も亡くなり、今は私と娘の二人暮らしです。めちゃ平和です!
    ただ、空き部屋も多いし、大きな仏壇も持て余し気味。早く処分して他に引っ越したいけどそんな💴余裕はないのが悩みどころ。
    返信

    +49

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 15:25:05  [通報]

    意外と楽だよねー!ってトピかと思って開いたら、愚痴を言い合うトピかよw

    私は楽しい(⁠^⁠^⁠)
    玄関別、水回り別の二世帯だからかな?
    返信

    +0

    -19

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 15:30:28  [通報]

    >>27
    玄関とお風呂だけが義母父と共同って主さんが言ってます。お風呂なんか追い焚きするかもだけど、みんな同じお湯を共有する事になってるかもしれませんね><
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 15:37:34  [通報]

    生活音がストレス!!
    返信

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 15:37:58  [通報]

    うちは完全分離の二世帯住宅。
    玄関も風呂もトイレも台所も別で完璧!って思ってたんだけど、インターホンだけ一緒でそれがもう面倒くさくてたまらんのよ。
    インターホンを分けようって話しになったとき、同じ苗字だからどうやって表示する?ややこしくない?ってなって1個にしちゃったのが運の尽き。
    年寄りは友達がお裾分け持って入れ替わり立ち替わりピンポンピンポン…
    幸か不幸かうちの義父母は元気でお散歩によく出掛けるから不在なことも多く、いちいち面倒くさくてたまらなかった。
    途中からはチラッと窓から除いて、義父母の友達関係だったら出ないことにした。
    たぶん居留守つかってることに気づいてるけど、まぁ文句言ってくるようなタイプではないので放置。
    とはいえピンポンピンポン鳴るから面倒くさい。

    でも有り難いのよ。
    寝たきりで世話にはなりたくないからとお散歩に行ってくれるお陰で、80超えてるけどピンピンしてる。
    返信

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 15:41:37  [通報]

    >>1
    聞き耳立てるために小さくしたんじゃなくて来客で気を遣って小さくしたんでしょ?
    返信

    +4

    -5

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 15:44:21  [通報]

    >>41
    ずっと官舎住まいだった義父が定年退職後にはっちゃけて物凄く中途半端な二世帯住宅を建てちまったんだよ
    姑は次男嫁だから義父の親との同居はした事がないので同居の大変さをわかっていなかったのも原因
    土地は御本家様から格安で譲り受けた元農地、庭は広いけど敷地内や完全二世帯だと御本家様より広くなって申し訳ないんだとさ
    夫のの元上司がわざわじ遊びに来て早く別居しろって言ってくれたけどマザコンなので言い訳ばかりしていたwww
    返信

    +18

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 15:47:04  [通報]

    >>59
    なんだこいつw
    返信

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 15:55:02  [通報]

    一件の家(中はドアで行き来可能)ですが、玄関、水回り生活は全く別で夫の両親と二世帯住宅。
    かれこれ20年以上になるけど、何日も会わない時もあれば、たわいも無い話しを長々話たり、付かず離れずな関係。
    ただ夫婦ゲンカはめっちゃ聞こえてるだろうなぁ。
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 16:01:28  [通報]

    完全二世帯
    義親より、義兄弟が嫌い
    早く出ていってほしい
    返信

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 16:03:08  [通報]

    >>13
    うちも私の実家に完全二世帯。夫には感謝しかないです。義実家の両親は良い人だけど、一緒に住むとなると又話は別だよね。義実家二世帯の方は本当に尊敬します…
    返信

    +19

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 16:13:06  [通報]

    >>62
    うちの兄はフルネームで2つに分けてたよ。同居から2年で離婚したけど
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 16:17:01  [通報]

    >>50
    旦那とは別れたよ
    返信

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 16:19:29  [通報]

    子供が幼児2人なんですけど、干渉が多めでストレスです。例えば、出かけて帰ってきたら子供の所へ来て「どこ行ってたの?」
    あまり子供と私達夫婦が出かけるのを良く思ってないのか、「また出かけるの?」外出した後日風邪を引くと「あんた達が連れ回すから」
    保育園で風邪が流行っててその時期に風邪を引いても
    必ず「連れ回すから」
    週1回、週末位出かけませんか?
    勘弁して欲しい
    返信

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 16:20:34  [通報]

    >>5
    家は義妹2人で同じような状況です。20年目。
    最近、義母は痴呆きてますし。
    ご飯も時間が合わないという理由で離れてから少しマシですが。
    義理親のご飯作りは私の仕事……。
    近くの義妹はよく呼ばれて用事してますが。
    美味しいとこ取りなもう一人の義妹が曲者です。
    返信

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 16:21:15  [通報]

    >>6
    めっちゃわかります
    そんなに気になるか?
    私は義理両親に全く関心ないぞ笑
    返信

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 16:24:38  [通報]

    >>1
    そんなに皆さん愚痴があるんですか?
    玄関も水まわりも全て別です。(1階が義両親世帯)
    マイナス覚悟ですが、干渉もされず、快適です。仲も悪くありません。
    夫抜きでご飯にも行きます。
    子供だけ頻繁に行き来する感じです。
    返信

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 16:24:46  [通報]

    二世帯でストレスを感じながらもまあまあ波風立てず過ごしてる。二世帯自体に後悔はないけど、自分の両親が我が家に来辛いことが、申し訳なかったなーって。子供生まれてから思ったな
    まー自分が実家行けば良いんだけど
    返信

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 16:25:37  [通報]

    これを二世帯と言って良いのかどうか微妙だけど
    友達がアパートで義実家と隣同士の部屋で住んでた。
    狭いアパートなので、個室のないコトメが入り浸り、義両親にも鍵を渡してるもんだから、我が物顔でやって来る、挙げ句の果てに、ベランダに仕切りが有るよね?義父がそれを破壊してベランダからも行き来できるようにしよう!という気の狂った発言をしたので、友達は子供を連れて逃げ出した。
    そしたら旦那さんも妻子を追って逃げてきて、今は家族だけで平和に暮らしてる。
    返信

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 16:28:57  [通報]

    >>1
    お疲れ様です。
    私は二世帯住宅で水回りは別ですが
    駐車場が共有で出入りするたびに義が出てきます…💧
    どこ行くの?どこ行ってたの?

    会いたくないので部屋から1歩も出ない日もあります

    外出するとき鉢合わせたくないので向こうの様子伺うのもめちゃくちゃストレス

    返信

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 16:33:58  [通報]

    敷地内同居だけどうちの庭にいつも座り込んで草むしりしてる。
    私だって休みの日にやってるのに嫌味ったらしくて大嫌い。
    友達呼びたくても庭で聞き耳立てられるから真冬しか呼べない。
    春が来て庭にちょいちょい出没するからずっと冬がいい。
    返信

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 16:35:53  [通報]

    >>15
    うちも。
    でも隣だからそっちに泊まることはないからそこはラク。
    隣だけど極力顔会わさないようにしてる。
    本当の同居してる人は尊敬しかない。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 16:39:07  [通報]

    >>29
    うちも。整形外科のリハビリの前日は美容院行ってる。イケメンの理学療法士さんいるから。
    90過ぎても女意識しててウケる
    返信

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 16:40:46  [通報]

    >>71
    なんで私を置いてくの!って事かしら…
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 16:41:55  [通報]

    >>51
    そう!小姑は旦那が3男だから姑の悩みなんてなくて自由にしてる。
    なんで私ばっかり人に気を使ったり嫌な思いさせられてるんだろと悲しくなる。
    返信

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 16:42:20  [通報]

    >>78
    二重窓にしたらどうかな?
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 16:44:04  [通報]

    >>77
    黙ってろ!って言いたいね。
    返信

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 16:44:10  [通報]

    >>39
    それはひどい。
    やめてくださいって言ってもダメ?
    ストレスハンパなさそう。
    反対に姑のゴミ箱チェックしたら?される側の気持ち分からせたい。
    返信

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 16:52:30  [通報]

    >>71
    うちも子供と出かけようとしたら必ず「暑いよー」とか「寒いよー」とかマイナスなこと言ってくるからその積み重ねでストレスがすごい。
    快く行ってらっしゃいくらい言えないんかい!
    返信

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 16:58:59  [通報]

    >>81
    多分そう言う事ですかね、、
    自分が一緒に出掛けるのは良いみたいですよ
    前に旅行にみんなで行った後に子供が風邪引いたら
    「ちゃんと布団被って寝てる?」とか言いましたからね笑
    そこは旅行じゃないんだって突っ込みたかったですね
    返信

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 17:01:24  [通報]

    >>86
    わかります!天候にやたらうるさいですよね
    少し雨が降ってると、こんな雨の中⁉︎って言われるし
    暑い、寒い、、最近はPM2.5が、、とか言い出しましたよ
    返信

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 17:05:26  [通報]

    >>54
    うちの場合は、
    姑が私に言いたいことを、旦那経由で伝えてきていましたが、改善されない。(旦那が私に言わないこともあり)
    旦那に言っても効果ないので、今度は娘経由。
    間に挟まれた娘が精神的に参る。
    娘は姑も私も大好きだったから、板挟みはキツかったのでしょう。。。

    子供が辛い思いするのは、避けたい。で、アッサリ引っ越し。

    子供は直ぐに元に戻ったし、家を出たからって姑との関係が悪化することもなく、
    (姑は姑でストレスなくなって良かったんじゃないかな?)
    適度に行き来のある今が、1番良好な関係です。
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 17:07:56  [通報]

    >>1
    結婚当初から完全同居8年目です!
    この度旦那が単身赴任となり、義父母と私と子供たちの生活になりました。
    旦那は私が見てると知らないSNSで1人生活の満喫っぷりを呟いています。
    正直旦那がいても子育て全くしないので、喧嘩が少なくなって良かったのかもしれません。
    ほんとに、遺伝子提供だけの男でした。
    返信

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 17:17:45  [通報]

    二世帯住宅
    義親が一階で私らは二階
    たまにおやつくれる
    さっきパートから帰宅したら芝刈り草取りおわってた
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 17:25:52  [通報]

    >>13
    なのに、旦那側の親と同居しても奥さんに感謝だね、ってならない世の中の風潮なんなの
    返信

    +38

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 17:43:20  [通報]

    >>41
    お金よりも世間体だよ(もちろん義両親の)
    これは本当に間違いない。
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 18:10:37  [通報]

    >>1
    監視、そうなんですよね。旦那は被害妄想みたいに言うけど私が出かける時にキッチンの窓からみてるはどう考えたって監視でしょ〜って思うし、もう気持ち悪い…
    そもそも出掛けるたびにどこに行くの?
    帰って来たらどこに行ってたの?
    ◯◯に行って来ますね!と詳しく報告してから出掛けてもまるで聞いてなかったかのように色々言われ…

    病みますね〜そろそろこの家をお暇しようと思います
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 18:13:58  [通報]

    うちはお風呂一緒の半二世帯。
    最初は義母がいる離れにキッチンつくったからそんなにこっち来ないよって話だったのに、そんなことなかった。
    家のものを動かすときは声をかけろっていわれるし、そのくせ「好きに使いたいようにしてね」っていうし、どっちなんだよ!!って思ってる。
    義母にお金があったら同居してなかった。ときどき無性にくびをつりたくなる。
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 18:14:22  [通報]

    やはり日本海側ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 18:18:47  [通報]

    義母が前に「もっと心を開いてほしい」って言ってたらしいんだが、あほなのか?と。
    返信

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 18:38:35  [通報]

    二世帯住宅にした理由を教えてください。
    土地がもらえたり、どうしても断れない理由があって二世帯住宅になってるんですか?
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 19:09:40  [通報]

    >>1
    うちも玄関一緒、風呂、そして洗濯機一緒パターンです。
    リフォームするとなったとき、
    ・玄関別
    ・二階に洗濯機置きたい
    ・キッチン別
    と伝えましたが、ほぼ却下でした。炊事・食事は一緒にするのは絶対に嫌だったので、なんとかキッチンを二階につけてもらいました。
    リフォーム会社の担当と義母が仲良くなりすぎてしまい、私の意見なんて皆無です。
    旦那も頼りにならないし、なんでこんな生活しているのだろうと15年経ちますが毎日思います。
    孫への干渉も多く、人の注意は聞かない義両親で、暮らしにくいったらないです。
    返信

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 19:20:08  [通報]

    >>98
    妹は重度の実家依存でピーナッツ母娘なので自分の親と完全同居です。
    母と妹が離れるのは不可能なので完全同居です。
    いつの頃からか、妹の夫を見かけなくなりました。
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 20:08:48  [通報]

    結婚する時二世帯住宅とはいえ親にめちゃくちゃ反対されました。うちも同居で母親が苦労してたから。
    押し切って結婚してもう20年以上になるけど、自分の娘が同じような結婚生活すると言ったら反対します。
    返信

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 20:18:50  [通報]

    >>78
    春が来て庭にちょいちょい出没するからずっと冬がいい。

    ちょっと笑ってしまったww野生動物みたいwwww
    でも私も二世帯なんで気持ちわかります。
    会話聞かれてそうで嫌だから友達呼べないです。自分達だけの家ならなぁ…と思っては後悔だらけ。
    返信

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 20:34:30  [通報]

    >>13
    私も自分の親との2世帯同居で仲良くやってたけど、
    10年経過したくらいから旦那がストレス溜まるし、自分の居場所がないって言って、別に暮らすことにしたよ。
    数年は仲良く暮らしてても、考えが変わることもあるよね。

    最近家建てて、自分の両親と同居して暮らしてた友達もめっちゃ後悔してるって言ってた。敷地内別居か完全別の二世帯住宅にすればよかったって言ってたよ。
    返信

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:19  [通報]

    >>98
    もう50近いオバさんだけど、田舎の長男だったからだよ。
    旦那が同居当たり前で育てられた人なんで、負けちゃった感じ…。私も凄い好きな人だったし。
    旦那の実家を旦那のローンで建て替えたけど、田舎だから土地なんて価値もないし本当散々よ。
    返信

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 20:48:56  [通報]

    >>15
    本当に。
    うちも敷地内同居だけど、朝晩必ず挨拶するし、外出時と帰宅時は必ず声かける。〇〇行ってきまーすで、病院行くって言ったら、なんで?どこの?どこ悪いの?でその後もどうだった?先生なんだって?良くなった?良くなった?(毎日)
    ポストとインターホンが門に1個しか無いから、宅配便とかも頼む気無くした。プライバシーも何も無い。
    返信

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 20:52:51  [通報]

    >>103
    結婚して何年も経つと、親との関係はもちろん、旦那との関係も変化していくよね。
    旦那と同じ方向を向いて生活していくのも大変なのに、親も同居なら色々あると思うわ、実親でも義親でも。
    返信

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 20:58:36  [通報]

    完全分離二世帯で、義両親は下に住んでる。
    義父がどーしても一緒に住みたいっていうもんだから頑張って建てた。
    義両親が干渉しないタイプで、上に上がって来ないので上手くやれてると思う。
    近所の玄関水回り全て一緒で義両親と生活してるママ友いるけど、めちゃくちゃ大変そう。リビングのエアコン壊れた〜修理費負担の割合は?義両親2人、うちは家族4人だけど半分ずつ?それともうちは4人だから2/3出すべき?とか、しょっちゅう義両親とお金問題で揉めてる。
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 21:00:13  [通報]

    ずっと同居だとひとりになりたくなったり煩わしかったり過干渉に感じてもーって思うこともあっても、いざひとりになったりだんだん人が減っていくと・・なんというかさみしいしその煩わしさに守られて安心感に包まれていたのだなってわかったよ。
    本当は自分はひとりになりたくなかったし、ずっと口で言ってるだけで一度もひとりだったことなんかなかったんだなって守られて庇護されていた弱い自分を知った。
    そういう人もいるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 21:18:33  [通報]

    二世帯住宅だけど、子供が帰宅した時に鳴らすインターホンの音が(私達世帯の)義親宅にも聞こえてるらしく出迎えに出てくる。帰宅時間のインターホンはいつも監視してるのかと思うと気持ち悪い。最近音を最小にしてるのに、今度は門を開ける音で出てくる。
    返信

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 21:35:23  [通報]

    >>109
    暇なんだろうねw
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 22:14:28  [通報]

    >>1

    キツかったな、もう亡くなったけど気が張ってた事に気付いたから。
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 22:25:41  [通報]

    >>29
    兎に角病院に行きさえすれば治してくれると思ってる。傍観してる。
    返信

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 22:41:26  [通報]

    >>37
    私も小姑、大嫌い
    ある意味、姑より厄介。
    返信

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 23:58:50  [通報]

    >>6
    毎回同じ名前を言いなさいよ
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/14(日) 04:10:10  [通報]

    >>63
    部屋のドア閉めつつ音量下げるのなら分かります
    閉まってた部屋のドアをわざわざ開けて音量下げるって聞き耳以外無い
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/14(日) 07:56:29  [通報]

    出かける時や、誰かが来る時に報告しないとチクチク言われる。そのくせ、自分たちが出かける時やお客さんが来ても何も言わない。おかしーだろ!
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/14(日) 09:52:19  [通報]

    完全同居、全部1つ。
    姑のキレやすい性格と嫌味にうんざり😮‍💨離婚という文字がチラチラと。子供のために我慢しています。買い物がストレス発散なので、依存症になりかけてるよ。
    こうゆうトピほしかった。主さんありがとう🌸
    返信

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/14(日) 11:28:40  [通報]

    >>15
    車1時間のところでもダメだよ。
    トピずれになるけど、同居断って車で1時間半のところに家建てたら、妊娠出産乳幼児育児の1番夫の手が欲しいときに馬鹿みたいな理由でしょっちゅう夫が義母から呼び出されて家にいなかったよ。
    中途半端に遠い分、往復3時間+αで時間かかるからほぼ365日ワンオペみたいな感じだった。
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/14(日) 14:25:34  [通報]

    >>5
    めっちゃまずいご飯出すしかないな。砂糖入れすぎたり、醤油の代わりにインスタントコーヒーとかいれる。
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/14(日) 18:07:13  [通報]

    >>29
    同じ、病院に行ってもドクターの言う通りにしないのアレなんだろうね

    うちは補聴器は高いから買いたくないって言うんだよ。でも新聞や雑誌の広告にでてる安い集音器を次々買って使えなくて放置してる。近所のレンタルスペースで老人を集めて体験させて売る怪しげな健康器具を買うのやめてほしい
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/17(水) 09:27:55  [通報]

    >>82
    産後で実家に戻ってたんだけど2週間で姑に早く戻れと言われた

    同じく産後で義妹が実家に戻ってきたら、姑は義妹ちゃんはいいのよ〜実家なんだから甘えて〜だって
    同居してるところに4ヶ月過ぎてもまだいるんだけどどういうこと?
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/18(木) 18:36:37  [通報]

    一年未満なのにもう疲れた〜離婚したくないけど実家戻りたい〜
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす