ガールズちゃんねる

高校生の保護者同士で友だち関係になれる?

143コメント2024/04/13(土) 22:28

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 09:46:50 

    先日、末っ子の高校の入学式で、ふと隣にいたお母さんと話したら、とても話しやすい優しい人、また上の子の年齢構成や進学先も似たような感じで話があう方でした(クラスは別)

    これまでかなり仕事に時間をとられていて、ママ友みたいな人は全然いない生活を送ってきたのですが、
    「この方とはまた話したいなあ」
    と初めて思ったのですが…

    高校生からの保護者付き合いはあまりなさそうな気がします
    (仲良さそうな人は中学からの知り合いの感じ)
    参観日等であいさつ以上に話しかけたらおかしいでしょうか?
    返信

    +11

    -71

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 09:47:32  [通報]

    おかしいね
    返信

    +20

    -35

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 09:47:38  [通報]

    >>1
    おかしかないけども…
    返信

    +78

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 09:47:54  [通報]

    >>1
    機会があれば話しかけてもよいのでは?
    返信

    +188

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 09:48:07  [通報]

    縁があるかないかで決まるからね
    返信

    +66

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 09:48:30  [通報]

    別におかしくないでしょ。あなたとその人の出会いがたまたま子供の高校の入学式だったってだけで。気が合うなと思える人に出会えるなんてラッキーじゃん。
    返信

    +147

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 09:49:08  [通報]

    >>1
    おかしくはないけど、繋がるのなかなか難しくない?
    授業参観あっても、高校じゃ行く人ほぼいないよ?
    返信

    +182

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 09:49:10  [通報]

    学校で会えば話すくらいがちょうどいいよ
    返信

    +41

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 09:49:39  [通報]

    高校性だと、そんなに話す機会なさそうだけど
    返信

    +13

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 09:49:52  [通報]

    >>1
    受験とかで落ちた受かった推薦やら中退とかあるから辞めておけは?
    返信

    +9

    -15

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 09:50:02  [通報]

    高校生の保護者同士で友だち関係になれる?
    返信

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 09:50:09  [通報]

    >>1
    距離感バグらないようにすればいいんじゃない?
    でも高校って、親同士が顔を合わせる機会って小中より遥かに少なくて、ほぼないよ
    返信

    +122

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 09:50:45  [通報]

    子供が幼稚園、小学校時代のママ友は続いてるけど
    それ以降はママ同士の接点ないから友達になること無いわ
    返信

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 09:50:49  [通報]

    高校からはないなあ。中学もなかった。参観日などで見かけて挨拶しても相手がその気がなければ挨拶だけで終わってしまうしね。ぐいぐいいくのではなく挨拶してみてその流れにまかす。高校ともなると参観日に会えるかどうかもわからない
    返信

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 09:51:00  [通報]

    子ども同士の関係があるから、偶然に会ったら話はしたいけど、それ以上の付き合いを求めてくる人は警戒するかも。うかつに仲違い&縁切りできないし。
    返信

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 09:51:18  [通報]

    高校は親が参加する行事は運動会くらいだよね。
    小中ほど出ずっぱりじゃないからママ友は作りにくい気がする。
    返信

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 09:51:26  [通報]

    話しかけて優しい、感じがいい、と言う人は誰にでも多分感じのいい人なので、縁があったと思い込まずに(あちらは通常の対応してるだけで主に対して特別な思いはないかもしれないから)、さりげなく関係を持てば良いと思う
    変にロックオンしたら逃げられるかもしれない
    気が合う、ではなく優しいなー感じがいいなーまた話したいなーってのは、主だけの勝手な思い込みの可能性はあるのよ
    ウチの母は他人に親切だけど仲良くなりたくてやってるわけじゃないから距離詰められるのは嫌がってたし、せっかく仲良くなりたい人ができたなら急がないこと
    返信

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 09:51:31  [通報]

    そのとき連絡先交換でもしてないと難しそう
    また出会えたらいいけど、高校生の保護者同士が会う機会ってあんまりないよね。
    返信

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 09:51:54  [通報]

    >>4
    と思ったけど、高校ってそんなに行事もないし。多分次会ってもどの人かわからないわ私
    返信

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 09:52:29  [通報]

    >>1
    新たな関係構築するのって難しそう
    同じような進路に進む感じだったらあまり探られたくないし
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 09:52:33  [通報]

    子供通しての付き合いは辞めた方が良い
    後々勤め先とか結婚とか孫の事も聞かれる
    そういうのは親戚の一部でたくさんだと思う。
    せいぜい自分の古くからの友人でいい。
    新規の友人は子供抜きの趣味などの付き合いの方がまだ良いと思う。そしてプライベートな事はあまり話さない方がいい。
    返信

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 09:52:46  [通報]

    末っ子さんの高校の入学式ということなので、上には高校生なり大学生がいるんだよね。その経験上高校でママ友はほぼできないと経験済な気がする
    返信

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 09:53:02  [通報]

    >>1
    次お会いする機会があれば、挨拶して主からガンガン話しかけない方がいいよ。
    急に距離詰められると嫌がる人もいるから。
    自然とまた会話が出来ればいいんじゃない?
    その場限りの付き合いにしたいのが殆どだから、相手も割り切って話してる可能性ある。
    返信

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 09:53:23  [通報]

    子どもがやっと高校生にまできたら、それまでのママ友活動からやっと荷を下ろせるとホッとしてる人が大半なはず。
    その頃には色々な経緯で残った自分に合う厳選した人たちとだけ付き合い出すから、挨拶以上に話しかけたところで、会話はしてもらえてもそれ以上に踏み込もうとすると相手の距離感と合わなければ逆にFOされるかも。
    返信

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 09:53:26  [通報]

    そもそも高校って親が参加できる行事は殆ど無いし、参観日も行く人が少ないから、クラスが一緒でもあまり他の保護者とは会わないよ
    お互いに保護者会の委員をやってるとかでなければ、会う機会はほぼ無いと思う
    返信

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 09:53:29  [通報]

    >>13
    幼稚園の゙ママ友と続いてるのすごいね
    大体、卒園したらそれっきりなのに
    返信

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 09:54:08  [通報]

    >>1
    相手によるし、主がなれそうとおもえばなれるでしょ。
    私ママ友仲良い人は、ママ友じゃなかったとしても友達になれたなーって人ばかりだから、出会いがどこでもなれたとおもう。
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 09:54:16  [通報]

    >>1
    うちは幼稚園からスポーツもやってたし中学までガッツリ親関係やってきて高校でやっとフェードアウトできるようになったかな
    子供の為じゃなく自分の為の友人でしょ?むしろ良いんじゃないかな
    返信

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 09:54:19  [通報]

    >>1
    付かず離れずがいいかと。うちの母親は役員してる間は学校で会えば話してたみたいだけど、プライベートまでは付き合わないみたいだった。仕事してたし。
    返信

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 09:54:40  [通報]

    >>10
    子どもは大学生と高校生だけど、そんなん関係ないわ。
    返信

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 09:55:02  [通報]

    部活が強豪で親が大会見に来る系だと試合後にランチくらいはする仲になったりはあるよね
    返信

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 09:55:10  [通報]

    >>1
    おかしくは無いけど、相手の人がそこまで望んでないなら厳しいかもよ
    小学校とかなら相手もそういう繋がり望む人は多いかもだけど高校生ともなるとなかなか
    返信

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 09:55:13  [通報]

    >>1
    高校の参観日って行く人、ほぼいないと思う
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 09:55:29  [通報]

    >>1
    お願いします
    やめてください
    返信

    +9

    -7

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 09:55:33  [通報]

    高校で保護者同士関わることってもう滅多にないんじゃない?
    子どもが今年高校卒業したけど、式以外で学校行くの三者面談くらいだったしな...
    だからもしまた会う機会があれば話しかけたらいいんじゃないかな
    返信

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 09:55:41  [通報]

    高校はなかなか交流の機会が無いな
    相手のかたが忙しくなさそうなら話しかけてもいいかもしれないけど、大体働いてるんだよね…
    でも私なら宗教・マルチ勧誘とかじゃなきゃ嬉しいかも
    相手の雰囲気による
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 09:55:55  [通報]

    >>19
    「この間話しましたよね」とか言われたら詰むよね
    こっちは忘れてんだもんw
    下手な他人より気まずい関係になる
    返信

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 09:56:08  [通報]

    ものすごく珍しいかもだけど、今わたし、高校のPTAで仲良くなった人と、ランチやテーマパーク行くほどの仲になったよ。
    幼稚園のママ友は数人いるけど、小中は皆無。話すことはあってもプライベートで会うことはなかった。
    お互い珍しいねって言ってる。
    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 09:56:22  [通報]

    幼稚園か小学生くらいまでかなママ友は
    それ以上の年の子だといくら保護者同士気が合いそうと思っても友達付き合いまで発展するのって
    なかなかないし相手も高校生の子供の保護者と
    ママ友になりたいとは思わないんじゃないかな

    挨拶とか世間話程度の会話で気が合うって思われるのも逆に相手にとって迷惑な気がする
    相手は当たり障りなく適当に話を合わせただけ
    適度な距離感の持てない人って嫌われるよ

    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 09:56:22  [通報]

    >>10
    そんな幼稚なの?
    返信

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 09:56:32  [通報]

    >>1
    高校で参観日なんてあったっけ?
    自分が高校生の時親が学校に来たの入学式と卒業式だけなような
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 09:56:39  [通報]

    >>1
    私はクラブに入ってたので練習試合とかで親同士が集まって飲みに行ったりとか仲良くしてるの聞いたけど説明会くらいでは友達とかにはならないかなぁー?
    でもうちの母はコミュ力おばけだからどこにいっても友達作る方なのでとりあえず知らない人でもすぐ話しかけてる
    60代になってからも新しい友達作ってる
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 09:56:43  [通報]

    >>26
    喉になんか詰まってない!?
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 09:56:44  [通報]

    >>1
    なんでマイナスばかりなんだろう。
    別にこの人と友達になりたいとおもうタイミングなんて人それぞれなのにね。

    主さん。その気持ち自体ははいいことだとおもけど、高校の保護者同士だと物理的に会う回数が少なすぎて、幼稚園や小学校みたいに会う回数がとれないと親しくなっていくのは現実的ではないのかなぁともおもう。でも三年間あるし、これから保護者会とかで仲が深まるといいね。
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 09:56:53  [通報]

    そこまでじゃないけど、息子が野球部だったから、保護者会がしっかりあった。
    正直、高校生でこんなに親の関わりあって面倒臭いって思ってたけど、色々情報交換出来たのは助かった。
    高校男子ともなると、話さない事いっぱいあるからね。
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 09:57:29  [通報]

    >>19
    でも別に話しかけられることに嫌な気はしないよ。むしろうれしいけどな。
    返信

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 09:57:35  [通報]

    >>19
    たまに会ってお互いどうもぉ〜って感じなんだけどお互いよく分かってない時もあるよねw
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 09:57:38  [通報]

    うちの高校参観日とか親参加の行事なかった
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 09:57:49  [通報]

    >>1
    高校や大学入学式でたまたま隣で、その場限りって感じで盛り上がり話した人はいたけど、
    その後卒業まで学校行く機会も数回で、再び会うことなかったわ
    その人の服装かわってたら多分会ってもわからない感じだったし
    部活で親の活動熱心なところでたまたま一緒とかなら、仲良くなるかもね
    返信

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 09:57:56  [通報]

    >>1
    一回話したくらいでまた話したいな~って思われてるの知ったらひく 
    全く知らない人だよ?一回話して好印象仲良くなりたいって何かキツイわ
    返信

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 09:58:09  [通報]

    >>46
    私は「私だと認識してわざわざ他人に近寄ってこられる」のは嫌だな…
    知り合いならいいけど
    返信

    +1

    -8

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 09:58:27  [通報]

    >>41
    体育祭と文化祭は来てたかな。授業参観、あったかなあ、忘れた。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 09:58:37  [通報]

    >>1
    私は子供の高校の入学説明会でとなりの席だった人に話しかけてそのまま一緒に駅まで歩き、電車内で連絡先交換して、高校卒業してからも、ハイキングやランチに行ってるよ。
    返信

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 09:58:49  [通報]

    >>34
    横だけど私は嬉しいから。いろいろなひとがいるよ。保護者代表みたいな顔するのやめて。
    でも、あなたには話しかけないように気を付けるね。
    返信

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 09:58:53  [通報]

    >>1
    上の子たちの高校は参観日によその親御さんが沢山来てて、保護者が顔を合わす機会が多い感じの学校だったの?
    だとしたら、そういう高校のほうが珍しいよ
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 09:58:56  [通報]

    うちは男子高に進学したけど、学校参観や保護者会でクラスの保護者とランチに行ったり飲み会を開いたりしてるよ。子供らが学校のことを話さないので、情報交換したい人が多いし、普通に学校や子供のこと以外も楽しく話してる。レアケースかな。
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 09:59:09  [通報]

    >>1
    向こうはただの社交辞令だったかもしれない
    返信

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 09:59:27  [通報]

    >>1
    高校って参観日あるの?
    私が高校の時は一度もなかったような記憶
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 09:59:41  [通報]

    >>1
    高校生って、もう子も大人になりつつあるし、それぞれ自立していくから親もあっさりしてるよ。
    返信

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 10:00:03  [通報]

    >>1
    高2息子いるけど、高1時に他の保護者と会ったの入学説明会、入学式、進路説明会の3回だけだったわ。
    役員やれば他の保護者と顔合わせるとは思うけど…。
    高校はまず保護者と顔合わすこと自体が少ないよ。
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 10:00:32  [通報]

    >>4
    機会無いよね?
    部活が活発で保護者が頻繁に応援に行くような所だと打ち解けられるかも
    それ以外考えられない
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 10:00:46  [通報]

    >>34
    大丈夫。
    あなたには誰も話しかけないよ!
    返信

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 10:01:06  [通報]

    >>12
    下手したら3年後の卒業式とか?

    高校は三者面談とかはないのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 10:01:23  [通報]

    >>51
    知り合いだって最初は他人だから、知り合いになるまでに必ず挨拶+会話というその行程があるとおもうんだけど、あなたの場合知り合いなるまでにどう仲良くなるんだろう?

    主の挨拶以上の会話が、プライベートなことすぎたらいやだけど、挨拶+学校のことの世間話くらいなら私は苦ではないなっておもった。

    ま、結局人によるから主もここでなんと言われようと相手がどうおもうかはわからないよね。
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 10:02:03  [通報]

    >>1
    お友達になったよ
    子ども同士は同じクラスでもほとんど絡みないみたいだけど
    卒業してもその人とは連絡とってるよ
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 10:02:41  [通報]

    >>46
    その後程よい距離でたまたま行事で会って仲良くさせて貰えるならいいよね
    必死に頻繁に会いましょう、お家行きたい、親友になりたいとかだと怖ってなるけど
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 10:03:15  [通報]

    >>1
    マイナス多いけど、話が合いそうな人だったら保護者会の後にお茶に誘われたら嬉しいよ。
    返信

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 10:03:20  [通報]

    >>63
    三者面談はあるけど、時間バラバラじゃない?
    目当ての保護者が来るまで何日も学校に行ってずーっと待ってるのも不審だし
    返信

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 10:04:03  [通報]

    高校って参観日あるの?
    うちの子の学校はないよ。
    体育祭はあるけど来るなって言われるし。
    文化祭も展示物のみで屋台とか一切禁止。
    保護者含め外部の人間は入れない。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 10:06:08  [通報]

    とりあえず私は子供の高校の保護者一人も知らない
    PTAとかやったら仲良くなれる人も出来るとは思う
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 10:06:41  [通報]

    >>66
    そうそう
    主は挨拶+世間話くらいなら嬉しいなー。わたしも話しかけるの下手だからはなしかけてくれるとうれしい。
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 10:07:09  [通報]

    >>1
    ええんちゃう?

    でも中にはそれを邪魔臭いと、感じる人いるだろうけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 10:07:28  [通報]

    >>1
    挨拶から話が弾むってアルアル。
    でも友達になれるか?って言えば微妙。
    一緒に役員したらママ友になる確率は高くなる。
    ママ友から友達へのバードルはまた別にある。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 10:09:08  [通報]

    >>37
    向こうは覚えててこっちが忘れてるって凄くキツい……

    うち下の子(小2)の去年の参観日に「久しぶり」って声掛けられて「幼稚園同じだったのかな?!」と戸惑ってて正直に「ほかのお母さんの顔なかなか覚えられなくて」と話して聞いたら上の子(18)の幼稚園で2つ下の子の親だった
    接点あったかすらわからないしむしろなんで私を覚えてたの?!とびっくりした
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 10:09:09  [通報]

    >>1
    子供の部活が熱心や役員なんかやらなければ
    そんなに学校に行く用事ないから?
    どうなんだろう、挨拶や世間話程度かな?
    自分の場合
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 10:10:09  [通報]

    次会うのは卒業式くらい?三者面談の前後で一緒だった時とか?
    そこから発展させるのって結構大変そう
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 10:10:57  [通報]

    >>16
    高校で運動会があって、親も参観できるってかなり少ないと思う。うちの高校はそんなのなかったよ。
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 10:11:08  [通報]

    >>1です
    皆さん、冷静な視点からのコメントありがとうございます
    上の子の高校の時を考えると確かにそうなんですよね…

    あえないことの方が多いだろうし
    もし見かけても会釈ぐらいにとどめておきます

    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 10:11:21  [通報]

    部活の試合の応援で仲良くなった
    3年間一緒に頑張った仲間の親同士だし、卒業後も夫婦揃って飲み会行ったりしたよー

    で、その中の1組が不倫してた
    返信

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 10:12:16  [通報]

    新高校1年だけど普通に今月さっそく授業参観と懇談会とPTA総会があるよ。公立。
    入学式に知って慌てた。3月4月、子どもの関係でたくさん休んでるから休みにくいが休んだ。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 10:12:43  [通報]

    >>12
    うちの子の高校は保護者会、進路説明会、体育祭、文化祭の4回保護者が集まる機会があったよ。これらは行っても行かなくてもいい行事。
    絶対に行かないといけないのは3月の三者面談。希望した生徒のみの三者面談は夏休み前にある。
    私立だからかもしれないけど、高校でも保護者が参加出来る行事は多いね。
    返信

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 10:13:58  [通報]

    なれなくはないけど難しいかもなとは思う。まず親が学校行くことってほぼないからつまり顔を合わせる機会がほぼない。
    あと子供が高校生にでもなると保護者づきあいで酸いも甘いも知ってる人たちばかりだからあまり距離詰めたくないと思う人も多いんじゃないかな。別に保護者づきあいじゃなくて自分で新しく習い事始めたりして外で見つけたほうが確実だと思うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 10:14:36  [通報]

    >>67
    初対面でお茶って、ちょっとハードル高い。
    フレンドリーな態度は何かの勧誘か宗教関係?って
    勘繰ってしまう。
    返信

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 10:14:46  [通報]

    >>1
    高校入学時に担任の先生に拝み倒されてPTA役員になった
    その時の係りが「文化部」で年1でPTA主催の観劇会(生徒全員参加で保護者も希望制で観られる)を企画
    一緒の係のママさんがミュージカルファンだったので意気投合、結局彼女と3年間一緒にPTA文化部の活動して、娘たちが卒業した今も彼女とはミュージカル友です
    子どもと関係なく親どうしが同じ趣味を持ってると仲良くなれる
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 10:16:30  [通報]

    私も息子の高校の入学式の時にたまたまお話した方がとても感じ良く、素敵な方だなという印象を受けました。
    そして、息子同士が同じクラスだという事が判明。でも3年間その方にお会いする事はありませんでした。(息子のクラスは3年間クラス替えなし)
    高校は中学生の時よりももっと学校へ行く機会が少なくなります。私は保育園、小学校、中学校の頃のママ友にいい思い出がなかったので、その方とどうにかなりたいと思いませんでしたが、高校はこんなもんかと。
    余程の事がない限り保護者同士の距離が近くなる事はないと思いますが、主さんがその方の事が気になるのであれば、ご縁があればいいですね。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 10:17:17  [通報]

    >>1
    少数派かもしれないけど、私は最初の参観と懇談会で隣にいた人と、そのままの流れで駅まで一緒に帰ってカフェでお茶してLINE交換したよ。
    2年間同じクラスで、たまにちょっと分からないことで連絡取ったり、体育祭や文化祭一緒にまわったりした。
    卒業式で子どもたちも含めて一緒に写真撮って、「また良かったらランチでも」と挨拶交わしたけど、さすがにその後は関わっていない。
    でも、子どもたちが卒業後会った時には、「うちのお母さんが、あなたのお母さん元気?って聞いてたよ。」とか言ってくれているらしい。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 10:17:38  [通報]

    >>81
    行っても行かなくてもいい場合、半数かそれ以上は来ないイメージだわ
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 10:18:04  [通報]

    >>78
    ガルちゃんはそもそもママ友が嫌いとかママ友がいない人も多いから真に受けなくてもいいと思うよ。
    今度会ったら話しかけていいと思う。相手の方も話しかけられたら普通に嬉しいと思うよ。
    人から話しかけられてうざっ!と思うのは友達にならない方がいい捻くれた人だよ。
    返信

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 10:18:23  [通報]

    >>51
    そんなに他人を警戒していて、どうやって他人から知り合いに昇格するの??
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 10:19:57  [通報]

    うちの母は私が仲がいい子のお母さんとは学校の行事があればよく話してたけどプライベートでは会ってなかったな
    毎週顔を合わせてた小学校の部活のお母さん達とは子供同士が疎遠な今も仲良いから会う頻度が多い方が仲良くなりやすいのかな
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 10:20:53  [通報]

    >>1
    活発な部活とかだとあるよね。
    うちの旦那は野球部だったけど、義母は遠征送迎やら歓送迎会の準備やらで親同士の付き合いはかなりあったみたいだよ。
    でもそれ以外であんまないよね。
    うち高校生の娘だけど、式とかでも挨拶して終わりだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 10:23:08  [通報]

    >>23
    息子の高校時代に出会ったお母さん、同じクラスになったので立ち話してたら出てくる話がエグかった。自分の身の上、近況、距離もグイグイ詰めてくる。そんな話を聞かされて帰った日は気分もどんより、疲労感もいつも以上に強かった。
    卒業式で会った時も流れで一緒に食事に行く事になり、もっとエグい話を聞く事になった。
    話しかけてくる雰囲気はまるで昔からの親しい友人に話すような感じ。自分の事ばかりで他の人の話は聞いてない。その人のトークショーかと思う位のマシンガントークだった。
    親の出番の多い学校だったけど、こんな人にはウンザリ
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 10:23:47  [通報]

    >>87
    保護者会、進路説明会は全然来てなかったね。
    体育祭、文化祭は意外と保護者の方々を見かけたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 10:24:34  [通報]

    私が高校生の時、部活の保護者達で仲良しグループ作っていて気に入らない人はハブったりしてたよw
    卒業して20年経つけど今でも仲良しオバサンやってるw
    当然そういう親の子供も部活内でイジメしてた。
    付き合う人はよーく見極めよう!
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 10:24:41  [通報]

    40も半ばになって、子どもの学校に託けて友達作りしてくる奴とかキモ過ぎてNG
    返信

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 10:24:57  [通報]

    文化部の強豪だったから大会を見に行ったりして
    そこから話すようになった
    大変ですよねーとか
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 10:27:34  [通報]

    >>7
    高校って授業参観が存在するの?
    私5人きょうだいの末っ子だから全然来てもらったことがなくて単純に気になるから教えて欲しい!
    むしろ小学校高学年や中学もあるの?
    返信

    +27

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 10:28:10  [通報]

    >>66
    そういう人いる。
    すごい不思議なんだけどさ、仲良くなりたい→家行きたいってなるのが分からないよね。
    せめて、うちに来て!なら分かるんだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 10:28:16  [通報]

    >>1
    おかしくはないけど…。
    高校でも保護者が出席する行事が多い学校なら会う回数も増えて仲良くなれるかも。
    そうじゃないなら難しいかも。
    LINE交換してもLINEでグイグイ来られたら困惑されかねないし。
    初対面だと相手だって話くらいは合わせるだろうし。
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 10:37:44  [通報]

    >>78
    会釈と挨拶して、向こうも「あー!こんにちは😀」みたいな反応だったら会話続けてみたらどうですかね?
    もしそこで「‥(だれ?)こんにちは‥」みたいな反応ならそのまま立ち去ればいいし。

    私は年々、人と関わるの苦手になったり、仲良くなりたい!って思えなくなってきたので主さんみたいに〝また話したいな″って思える気持ちや人との出会いがあるのが羨ましいです。
    またその人と話せるといいですね。
    返信

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 10:38:10  [通報]

    >>1
    私も入学式後声をかけられLINE交換しました。3年間クラス替えのないコースで保護者会が年2回ほどあるのですが会って声をかけ近くに座ります。LINEは一度ご馳走になったのでお礼をしたくらいでほかは全然です…筆不精なもので。
    難しいですよね。ご縁があったらまた話せると思いますよ。
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 10:39:18  [通報]

    子供が高校生になってからのママ友付き合いは少し難しい面があるかもしれない。
    子供と言っても、もう大人に近いからこれからの進学の合否や就職先によって子供の人生が見えてくる。
    子供2人とも幸せな人生を歩めば良いけど、子供がどうなって行くか先が見えるだけに母親同士も腹の探り合いになってしまうと思う。
    子供の人生を挟んでのママ友付き合いは、いつか気不味さが出てくると思う。
    返信

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 10:41:08  [通報]

    >>7
    授業参観って高校であったっけ?
    保護者が学校へ行くのって、保護者(三者)面談・進路説明会・入学卒業式・体育祭学園祭(←行かない人多し)、くらいじゃなかったっけ?
    返信

    +31

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 10:43:46  [通報]

    私立の中高一貫だけどお母さん達はみんな働いてるし、年に数回しか集まらないから知り合いにすらならない。PTAとかやればできるかもしれない。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 10:44:33  [通報]

    >>1
    先月下の子が高校卒業したけども
    3年間1度も保護者と話したことないです
    どのお母さんが我が子と同じクラスの保護者かもわからないし挨拶すらもしたことない
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 10:45:33  [通報]

    高校の保護者って話やすいひと居た

    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 10:47:20  [通報]

    >>102
    それは幼稚園や小学生時代のママ友でも同じでは?
    子どもが小さい時ほど差がないから子の成人後の格差が余計にツラい
    ママ友と長く付き合うには、運良くお互いの子どもが同じような人生を歩むか、お互いに子どもの話題を全く出さないでも会話が弾む関係であるかのどちらかだよ
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 10:49:40  [通報]

    人のお子さんと比較しない人おおらかな人
    じゃないと?
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 10:49:46  [通報]

    >>52
    今高校生の子がいるけどうちのとこはないよ
    三者懇談、進路説明会、体育祭、文化祭のみ
    三者懇談は親同士会わないし、文化祭も家族で行くから、体育祭と進路説明会くらいかな、他の人と会うの。
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 10:50:37  [通報]

    部活の役員とかしてたら
    友達になったことはあったよ
    まあ4人ぐらいのグループだったから
    ランチとか行ってたなあ
    でも卒業したら連絡しなくなったけど
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 11:09:49  [通報]

    >>51
    よくわかんないんだけど、
    相手側だけが自分の事を認識した状態で、自分は相手の事を知らないとか忘れてる状態で話しかけられるのが嫌って意味?
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 11:10:13  [通報]

    小中学生の時の保護者がろくな人がいなくて話しづらかった
    けど高校生のとき隣の人が話やすくて気があった
    お互い友達とはならなかったけど
    一緒に行動したりしてた
    案外話しやすい人がいるんだとその時思った 
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 11:12:07  [通報]

    >>51
    隣の人と話そうとしないの?
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 11:14:05  [通報]

    高校は住んでるとこも遠くて子供が親しくしてる親御さんのことも子供がざっくり話す程度のことしか知らない
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 11:15:28  [通報]

    PTAが多い学校なら友達出来ると思う
    今受験を考えてる学校がめちゃくちゃPTAの出番があるところ
    そんなの小学校までかと思ってた
    逆に考えたら友達作るチャンスだよね
    返信

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 11:16:04  [通報]

    >>103
    うちは授業参観はなかった気がする。
    自分の親がくるとか以前に、他の保護者も見たことがない。

    高校生にもなると友達のおうちにお邪魔したときくらいしか親と顔あわす機会ってほとんどないよね。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 11:17:33  [通報]

    >>1
    私は長男の時高校で役員をしていて、そのメンバーとは卒業十年でもまだ交流があるよ。ちなみにその子供達同士は誰一人友達ではない。10クラスあったし部活もちがうからかな。

    下の子はコロナ禍で他の父兄と交流もないまま高校生活は終わりました。附属に高校から入ったから既に出来上がったママグループに入れなかったのもあるかも。大学は外部に出たから尚更ご縁は切れた。

    こういうのもご縁だと思うので グイグイしない程度に声をかけてみてはいかがでしょうか。
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 11:21:11  [通報]

    >>41
    この前子供の入学式で授業参観あると言われたけど、アラフォーの私、親が高校に来てた記憶がない
    何なら体育祭も文化祭もどの親も来てた記憶がない
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 11:21:24  [通報]

    高校って保護者が来ること全然ないかも。
    私は地方の県立高校で保護者が来るのは文化祭と運動会とマラソン大会くらいだったような。
    マラソン大会は地元の大きな川沿いを走るんだけど送迎で保護者が多かった。
    駐車場もあったし。
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 11:24:33  [通報]

    >>1
    こんなところで聞くのが間違ってるって思わないのか
    ママ友いらない!のオンパレードで孤独の道に進むよ
    自分の感覚を信じてコミュニケーション取ってみなよ
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 11:27:20  [通報]

    >>7
    いや、くるよ。高校勤務だけど保護者結構くる。
    普通に夫婦でくる人もいるし。

    とくにコロナ禍で中学を過ごした家庭は、何もなかったから高校の行事に家族総出でくる。

    返信

    +18

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 11:30:23  [通報]

    役員とか子供の部活とかで何度か会うなら友達になるかもしれないけど、そうじゃなければそもそも次に話す機会も分からなくない?
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 11:30:30  [通報]

    >>103
    授業参観ではないけど中学も高校も学校公開日みたいなのはある。保護者は自由に校内を見回れる。
    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 11:34:17  [通報]

    >>102
    何でそんなにネガティブなの?
    うちはもう子どもが大学生と高校生だけど、幼稚園の時からのママ友とつながっている。
    腹の探りあいだなんて、お互いないよ。
    長い子育てだからこそ、子どもを通じて出会った人を大切にしようと思う。

    返信

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 11:35:07  [通報]

    >>63
    体育祭なんかも高校は来る人少ない
    確かに会う機会となれば卒業式になりそうだ
    あとは子供同士で仲良くなってもらうしかない
    返信

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 11:36:40  [通報]

    >>119
    文化祭と運動会とマラソン大会も親来ないなあ
    特にマラソンなんて保護者の席なかった
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 11:37:54  [通報]

    >>102
    134です
    追記
    高校からのママ友も同じってことね
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 11:42:10  [通報]

    >>80
    子供の高校は授業参観も保護者会もPTA総会も恐ろしく出席率低いわ。3年間一度も行かない人も多いと思う。私も中学までは頑張ったけど高校は会社休んでまで行く気ない。
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 11:42:44  [通報]

    学校で会った時だけ楽しく話してたけど連絡先交換まではしなかったな
    あら、またお会いしましたねーって感じで
    私は子供が高校生の頃は仕事が猛烈に忙しかった時期でもあったから、その程度が心地よかったです
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 12:10:29  [通報]

    >>1
    高校生ってそんなに親同士が合う機会がないよね。
    娘さんに○○さんのお母さんとうちのお母さんが仲良くしたいって言ってる。って伝えてもらうしか方法は難しいかも
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 12:17:22  [通報]

    高校で役員やってる
    地域だけで括った小中学校と違い民度良い
    感じの良い方ばっかり
    ランチもたまにするよ

    返信

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 13:08:44  [通報]

    >>1
    正直、子供同士が仲良しとかでない限り、話すだけならいいけど連絡先交換とかはしたくない。
    子供の習い事で、知らない人が隣に座ってきて妙にグイグイ個人情報を聞いてきたけど、私はニコニコ応対しつつ宗教勧誘を疑ったもん。初対面なのに無難な会話とはちょっと違う。明らかに怪しいから席を立ったわ。向こうは追いかけてくる勢いだったから急ぐフリして帰ったよ。
    愛想良い話しやすい人ほど面倒な人に執着された経験積んでそう。グイグイ行かない方がいいと思うわ。
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 13:12:40  [通報]

    >>1
    マイナス多くて、凹まないでね…と思ってしまった
    私も今年高校入学の子供がいます
    仕事と趣味で忙しくママ友いらないと思ってたけど、何繋がりでも友達いたら楽しいよなーって最近思う
    いつどこで仲良くなれる人に出会うかなんて、未来の自分しか知らないことだし、縁があれば高校生の保護者でも友達になれると思います
    主さんもその方とご縁があればいいですね😌
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 13:13:40  [通報]

    >>97
    うちのほうは中学も授業参観あるよー。地域によるのかな?
    でも小学校は高学年も普通にあると思う。
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 13:39:43  [通報]

    >>7
    授業参観一度もなかった
    運動会と文化祭は親も行ってよかった
    親同士仲よさげなのは同じ中学の知り合いか
    部活繋がりかも
    ママ友付き合いも疲れるので高校は本当に楽で良かった
    中学時代の経験上、進路も絡んでくると面倒
    返信

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 14:23:13  [通報]

    おかしくはないよ
    でも子供が同じ部活で、保護者も頻繁に顔合わせるとかじゃないと繋がるのは難しいかもね

    参観日も来る来ないわからないし、あとは三者面談か文化祭くらいしか高校って親が行くことないもんね
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 14:26:28  [通報]

    >>1
    でもお子さん同士が何のからみもなかったらこれ以上親しくなるのは難しい気もするなあ
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 14:46:24  [通報]

    >>80
    うちの子の学校は公立だけど全部ないわ。
    三者面談だけ学期末にあるけど。
    めっちゃ楽(^^)
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 15:39:51  [通報]

    >>1です
    再度失礼します

    優しいお声かけをくださった方々、ありがとうございます
    あちらのお気持ちもありますし(そもそも出会えるか?)、まずは無難に過ごしてご縁がありそうだったら…という気持ちでいようと思います

    そもそも初回の時に嬉しくて話すぎ、ちょっと気持ち悪がられたかもしれないし…
    (お子さんの一人が私が憧れていた学校に進学されたと聞いてちょっと距離感間違えたかも)
    子どもが主役ということを忘れないよう気をつけます

    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 16:01:54  [通報]

    >>125
    それが結構行くらしい今って。びっくりよ。

    子どもの高校の体育祭、行きましたか?
    子どもの高校の体育祭、行きましたか?girlschannel.net

    子どもの高校の体育祭、行きましたか?主は12歳年下の高一の妹がいて、今日体育祭だったのですが、「友達も家族が来るっていうし来て〜」と言われて、高校の体育祭に家族が行くの?と思いながら、私の母校でもあるので出る種目だけでもちょろっと見るか〜と思って11:...

    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 16:19:13  [通報]

    >>140
    行く人は行くんだろうけど、小中学生に比べたら圧倒的に少ない
    それに体育祭なんて年1しかないのに親しくなれるかな
    返信

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 16:43:10  [通報]

    >>97
    埼玉のとある公立高校だけど、あったよ~。
    でも行く人ほぼいないから、行くと目立つみたい。
    小、中も勿論あるし、うちの地域では中学の授業参観でも出席率高いよ!
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 22:28:47  [通報]

    >>1

    どうなんだろね💖
    でも出会えたら素敵かも✨
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす