ガールズちゃんねる

【仕事】家事代行って、どうですか?

92コメント2024/04/14(日) 13:51

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 00:06:59 

    主は家事代行の職に就きたいと思ってますが、ぶっちゃけ稼げますか?時給はかなり高いですが。
    過去に家事代行の仕事をしたことがある方、また現役の方。
    実際に家事代行を利用した方側の意見もお待ちしてます。

    ちなみに主は地方なので、家事代行を使ってまで利用する方がいないんじゃないか?と思い登録するか悩んでます。
    返信

    +21

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 00:07:45  [通報]

    【仕事】家事代行って、どうですか?
    返信

    +51

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 00:08:30  [通報]

    家政婦は見た!
    返信

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 00:08:36  [通報]

    【仕事】家事代行って、どうですか?
    返信

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 00:09:27  [通報]

    >>1
    どういうテストみたいなのをしたら仕事がもらえるようになるんだろうね
    返信

    +19

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 00:09:50  [通報]

    昔ナイナイのお見合い番組で家事代行の人が1番人気で、やっぱ女は顔なんだなって思った
    【仕事】家事代行って、どうですか?
    返信

    +13

    -48

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 00:10:35  [通報]

    家事代行、夢の話すぎて…

    働く側の時給も気になるけど、
    頼む側はいくらするんだろう?
    返信

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 00:10:45  [通報]

    >>5
    テストというか、普通に研修があるのでは?
    返信

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 00:11:04  [通報]

    >>6
    家事手伝いじゃないの?笑
    いまはどうかわからないけど、家事手伝いってお嬢様がしてたから、昔は人気あったよ
    返信

    +113

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 00:11:06  [通報]

    古い人間だから他人を家に入れるのに抵抗あるし
    それより
    普段の生活で親切にされるのがなれないというか
    田舎者なので親切にされると全振りして
    話題にだすとわるいけど
    ぜんぜん次元ちがうけどオオタニさんみたくなるのがこわい
    返信

    +8

    -9

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 00:12:10  [通報]

    そのお宅の感覚ににマッチした働きぶりかどうかで決まると言っても過言じゃない部分があるからなんとも

    TVでも有名なしまさんみたいな家政婦なんてほんとにひと握り以下だと思った方がいい
    ボランティアやってお金貰えたありがとうくらいの気持ちじゃないと続かないと思う
    返信

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 00:13:00  [通報]

    私も仕事として興味があるけど、自分では完璧なつもりでも細かいクレームとかありそうで躊躇してる
    返信

    +60

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 00:13:24  [通報]

    ちょうど家事代行頼もうかと思ってて調べてたわ
    結構いい値段するよね
    返信

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 00:13:57  [通報]

    地方は需要なさそうよね…
    返信

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 00:14:52  [通報]

    >>6
    家事手伝いと家事代行は全く別物だと思うけど
    家事手伝いは仕事ですらないよ
    返信

    +148

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 00:15:01  [通報]

    >>6
    家事代行と、家事手伝いは言葉はにてるけど真逆のイメージあるわ
    返信

    +89

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 00:15:21  [通報]

    現実はドラマみたいな家政婦や家事代行ではないよね

    時間内に依頼主の指示通りにこなす要領と手際がないといけないし、普段の家事を得意とするだけでなく、プラスαの能力がないと厳しい

    余計なことすると依頼主からクレームも入るし、結構大変な仕事だと思う
    返信

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 00:15:50  [通報]

    >>2
    左の人はこの変な状況に頭抱えてるやん
    返信

    +41

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 00:16:04  [通報]

    いいと思うよ
    返信

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 00:17:58  [通報]

    >>6
    世の中には私より無知な人が居るんだと驚愕
    返信

    +87

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 00:18:55  [通報]

    産後に頼んだ人はきんぴらごぼうが作れず、調べながら作って時間切れになった
    言い訳のように「お掃除が得意でして」って言ってたけど
    それならプロフィールにはっきり載せて欲しいよなー

    という経験から、
    何でもいいけど得意分野がはっきりしてれば強みになるんじゃないかな
    返信

    +49

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 00:19:12  [通報]

    >>6
    昔は無職のニートの女性が、それじゃあ世間体が悪いから家事手伝いって名乗ってたんだよ
    家事代行は賃金をいただいて、よその家の家事をやるんだよ
    返信

    +93

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 00:20:51  [通報]

    >>10
    その点
    ダルさんはやはり、半分海外の感覚あったからつよかった
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 00:22:15  [通報]

    >>20
    世間知らずすぎてビックリだよね
    返信

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 00:22:27  [通報]

    頼んでる側ですが、くらしのマーケットに移る人を何人か見た。聞いてみたら本の家事代行専門のところは手数料結構ひかれるのにシステムも使いにくいし確定申告も面倒だしで色々あるんだなと思った。
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 00:22:37  [通報]

    >>6
    まあ今の感覚では働いてることこそ美学みたいなとこあるけど、昔は親が許してない仕事するくらいなら家にいて習い事や家事手伝いしなさい。って考えがあったから結婚にマイナスでもなんでもなかった。上流のお嬢様には当たり前だった
    今でこそ女性もニートとかいう概念があるけど
    返信

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 00:25:49  [通報]

    私も今やろうか悩んでる。掃除だけのもあるみたいだし。
    返信

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 00:30:33  [通報]

    それなりの家の人が仕事忙しいからお金で解決
    みたいな感じなら良いけど
    数年分の風呂掃除をまとめで依頼
    みたいなパターンも結構いそう。
    クロちゃんの風呂みたいな。
    返信

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 00:30:42  [通報]

    >>1
    少しの間働いてた
    毎日仕事があるわけじゃないし前日キャンセルとかもよくあった
    仕事も1日一件か多くても二件だしキャンセルで予定狂うし稼げなくて辞めた
    返信

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 00:35:41  [通報]

    >>1
    うちの母親が家政婦やってるよ。
    金持ちの社長の家。
    夫婦二人暮らしで、全然汚れとか無くて楽らしい。
    ご飯も家庭の食事でいいって言われてて、それでめっちゃ美味しい!と絶賛されてるらしい。
    間に業者挟まず?やってるから、時給1,500円もらってるよ。
    返信

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 00:36:16  [通報]

    >>6
    これは家事手伝い。仕事じゃなくて自分の実家の家事を手伝う(=働かず家にいる)みたいな意味
    数年前に家事手伝いでお見合い結婚した絶滅危惧種みたいな女性がいたけどかなりのお嬢様
    働かなくても食べていける子なんです、ずっとお家にいてられる箱入り娘なんですよ、大切にしてくださいねっていう。
    昔はお見合い結婚で家事手伝いは箔がついたらしいよ。
    返信

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 00:36:28  [通報]

    >>6
    アスリート女子のタフネスさを感じる
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 00:37:48  [通報]

    料理が得意で友人達から絶対家事代行やるべきだと散々言われてきたんだけど、人様の口に入るものをお金をもらって作るというのは責任が重くて踏み込めないな。調理師免許とか持ってたら別なのかな。
    返信

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 00:39:22  [通報]

    >>22
    本来は仕事に出なくてもいい箱入り娘が家事手伝いって言われてたからニート無職とはまた違う
    返信

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 00:50:24  [通報]

    家事手伝い、と聞くと恋のから騒ぎを思い出す
    子どもながらに働かなくてもいいんだ?って思ってた
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 00:50:54  [通報]

    >>21
    私も産後に1週間同じ人に来てもらうのお願いしたんだけど、ひじき煮が食べたくて乾燥ひじきを置いておいたら、えっ、これって乾いてるの?あれどうやって使うんだろーお水に戻すのかな?とかアタフタしだして
    なんかご自分では缶詰めのそのまま使うタイプしか使ったことないらしく、ひじき煮もしたことないと。クックパッドみたいなの見ながら作っていてびっくり。スマホ触りながら調理されるのも私は絶対しないから、かなり抵抗あった。
    しかも、家事代行スタッフになる前は料理教室で働いていました☆とか自己紹介に書いてあったから、美味しい料理が食べたくて期待してお願いしたのに…💦
    味付けも自分でしたほうが上手かも?っておかずが多く、夫と首傾げながら食べた。
    次の1週間をお願いした人は料理についてなにも自己紹介に書いてなかったけど母親世代のおばさまで、手際よく家庭料理をあっという間に10品以上作ってくれて余る食材も一つもなくてめちゃ助かったし美味しかった。前日に美味しかった料理のレシピを聞いたら丁寧にメール?まで返してくれて。こういうスタッフさんほど、お料理得意って自己紹介に自信を持って書いてて欲しいと思ってしまった(かなり謙遜される方だった)
    返信

    +61

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 00:59:53  [通報]

    >>1
    友達か家事代行してました。固定のお客さんがつくと収入は見込めますが、単発だと大した稼ぎにはならなかったそうです。
    返信

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 01:28:55  [通報]

    >>30
    たったそれだけ?
    金持ちのくせに最悪のケチ夫婦だね
    返信

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 01:31:05  [通報]

    >>28
    そうよ
    とんでもない汚部屋が時々あるよ
    あと子沢山の家の手抜き主婦からの依頼
    もう家の中ぐちゃぐちゃで大変
    時給五千円くらい欲しい
    返信

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 01:32:19  [通報]

    >>14
    地方都市部ならニーズあるよ
    返信

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 01:32:38  [通報]

    >>4
    また君か
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 02:32:32  [通報]

    頼んでみたいと思ってたけど
    昔ネットで炎上しただいぶ衛生観念がやばいひとが最近家事代行をやってると知って
    資格や試験があるわけでもない素人に頼むんだから博打だよなあ…と思って結局頼めてない
    口コミ見ても悪い評価ってよっぽどじゃないとないよね
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 02:41:52  [通報]

    本業にしていますが、結構大変というか体力も気力もいります。メンタルもやられます。
    勤める家によってかなりの差があると思います。
    どんな仕事もフルタイムは辛いなぁという感じ。
    返信

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 03:17:16  [通報]

    >>7
    私は利用してるけど、してくれる人によって値段違うよ
    私の場合は一回3万以上するけど(納得してる)、簡単なことならもっと安いだろうし
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 03:22:25  [通報]

    >>4
    やっぱり悦子よね
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 03:27:51  [通報]

    >>6
    家事手伝いは「花嫁修行中」ですよ。
    働く必要なく、お料理教室やお花やお茶を習うイメージ。お嫁さん探しでは人気あったと思います。

    でも、自己紹介するときに無職なら家事手伝いを名乗ることもよくあったので、どちらなのかは分かりませんでしたが。
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 03:57:54  [通報]

    水回りの掃除、頼んでみたいけど
    よそで使ったタオルとか雑巾とか使いまわしするのかな?
    それだけが気になって無理。
    それか、こちらで用意したタオル使ってくれるのか
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 05:42:26  [通報]

    >>36
    家事代行業って案外地雷な人でも採用するんだなと知人を見てると思う。
    返信

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 06:00:22  [通報]

    とりあえずダスキンかベアーズに登録
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 06:22:14  [通報]

    >>2
    これはどこの国?
    顔は中東ぽいけど、民族衣装みたいなの着てないね
    カッコいい!
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 06:23:12  [通報]

    家事代行をお願いする立場だとして、やっぱり人を見るよね。
    清潔感は大事だし、ズルくない人。
    掃除だって床拭いた雑巾であちこちふかれてないだろうか?とか、料理だって手をキレイに洗っただろうか?とか信用できないから結局自分でやるのが一番安心だとなる。
    返信

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 06:27:02  [通報]

    >>38
    1500円とかそこらへんの家事代行サービス見ても無いくらい安いよね…
    単にケチだから直接やってるだけじゃんって思う
    返信

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 06:33:10  [通報]

    >>6
    こういう方は結婚したら専業主婦になるのが前提?
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 06:44:15  [通報]

    家事代行なら
    フリーランスで勝手にやれば良いじゃん

    宣伝はTwitterで良いんじゃないの
    返信

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 07:03:49  [通報]

    >>6
    久しぶりの真性バカを見た
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 07:04:52  [通報]

    >>54
    完全個人請負いだと犯罪に巻き込まれる危険性出てくるよ
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 07:05:08  [通報]

    家事代行使ってます!
    何回も試していい人見つけた感じだから、真面目にやれば仕事たくさんありそう。
    うちは掃除の仕上がりよりも、人柄と丁寧さで選んだ。
    所作が雑な人(ドアバーンとしめる、ガシガシ音を立てて洗う)な人は、どんなに仕上がりが良くても無理。
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 07:26:09  [通報]

    >>33
    依頼人からすると、そこまで責任感もってくれる人の方が安心できる
    料理は味はもちろんなんだけど、衛生観念が気になるんだよなあ
    返信

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 07:38:02  [通報]

    >>2
    えー
    是非色々お願いしたいわ〜
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 07:40:19  [通報]

    >>1
    稼ぎたいなら、家事代行では厳しいのでは?
    家事が得意で活かしたいとか、子育てや介護中で継続的に働けないとか、高齢で毎日働くのは辛い方が選ぶ仕事のイメージある。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 07:44:22  [通報]

    >>53
    それぞれじゃない?
    知り合いで、結婚までは家事手伝いだった人いるけど、子供が幼稚園の間に簿記の資格取って、学校へ行くようになってからフルタイム派遣で働いてたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 07:49:00  [通報]

    家事代行より、ハウスクリーニングの方が需要あると思う。自分も頼んでるし、年末なんて混んでるから早く予約しないといけない。プロの掃除は全然違う。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 07:49:35  [通報]

    >>10
    わかるー、どんなにお金あっても忙しくてもちょっと抵抗ある。
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 07:53:40  [通報]

    掃除なら利用したことある
    先ずサービス予約日前日に、ある程度他人が踏み入れても恥ずかしくないように片付けするのが大変だった 
    やってもらって多少はスッキリしたけど、換気扇の内部分解とかレベル以外のものは自分でできたなぁって感じの仕上がり
    その日は前日の掃除と当日の気疲れでぐったり
    女性が良かったけど安いとこ探して人指定とかはできなかったからおじさんが来た
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 07:59:24  [通報]

    >>31
    昔の大企業の一般職なんかも結局結婚までの腰掛けの娘を一時的にお預かりしてるだけって感じだから薄給で9時5時とかだったんだもんね…
    仕事も営業事務や受付、秘書なんかばっかりで
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 08:02:14  [通報]

    >>56
    なるほど
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 08:07:29  [通報]

    >>50
    日焼けしてるだけの白人だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 08:14:41  [通報]

    一度研修だけやったことがあるけど、おもちゃが部屋中に散乱、風呂場にはごっそりと髪の毛がまとめて置いてあって気持ち悪い、兎に角物が多くて片付けても片付いてるのかわからない感じで終わった。
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 08:23:42  [通報]

    あ、ちょうど来週家事代行頼む予定です!
    つわりで掃除もできなくて部屋が汚いので
    お掃除してもらいます
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 08:27:43  [通報]

    >>52
    でもキレイなお宅で人柄もいいなら充分だと思う
    料理を美味しいって喜んでくれるのは嬉しいし、自己肯定感揚がるよね
    返信

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 08:28:47  [通報]

    面接行った事あるけれど、仕事は殆ど都内まで行かなきゃ無くて挫折した。
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 09:06:13  [通報]

    >>42
    仕事柄、外国人も多い。
    誰でもできるからね。

    衛生観念が違う人も多いだろう。
    返信

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 09:15:07  [通報]

    頼んでる人は周りにほぼゼロ。
    高齢の親はダスキンに頼んだ、って人はいた。
    自分が仕事としてやるのは無理!
    人の家の汚れを見るのは苦痛の何者でもない。
    たいてい水場が多いだろうし。
    掃除が大好きだから仕事にします、って人は尊敬するわ。
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 09:45:02  [通報]

    >>1
    家事代行とはビミョーに違うけど…

    訪問介護パートを辞めたら掃除に来てくれと自費指名して下さってた利用者様から頼まれ週1回2時間×2件掃除のバイトに行ってるわ。

    (時給2500円と時給1500円だけど慣れてるお宅で気楽に働けるので満足してる。)

    家事代行の種類にもよるけど掃除の方は掃除グッズの場所が分かればあとは何とかなるけど

    料理関係は各家庭によってキッチンの使い勝手や調理器具や食品の場所が違うし食中毒等かなり神経使うと想像する。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 10:22:42  [通報]

    >>7
    週1回2時間カジーで家政婦さん頼んでるけど確か6500円くらい!
    3LDk90平米のリビング、キッチン、トイレ、洗面所、お風呂掃除をお願いしててたまに私の体調悪いと子供の面倒もみてくれる、子供からしたら3人目のおばあちゃんみたいな感じ。
    多分うちに来てくれてる方は要領がいいのでたくさんこなしてくれて、平日の週5日、午前午後と10軒掛け持ちしてるそう。
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 10:30:22  [通報]

    >>10
    介護でヘルパーさん来るだけでもかなり疲れたよ。
    楽にしてていいですよと言われても気を使う
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 10:30:36  [通報]

    >>53
    母は家事手伝いで一度も社会人経験なく結婚したけど自営の父で経理とか秘書的な業務とかやってて夜遅くまて仕事してたよ
    いろいろ花嫁道具は持ってて書道師範持ちだから、それを活かして中年以降に日曜日に自宅教室してて、今はシッター登録もしてる働き者。
    母は実家がのんびり家族全員が毎日家にいるような家庭育ちだから働いてみたかったと話してたよ。
    どんな人と結婚するか、本人もどうしたいかにもよるのでは?
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 10:51:55  [通報]

    家事代行大変だと思うな。掃除とかも気を抜けないし、料理だって〇〇の素とか使えなそう。
    犬の散歩だけとかならやってみたい。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 10:53:22  [通報]

    >>33
    わかる。私は料理人歴10年で専攻はフレンチだけど、調理師免許持ってるし肩書きとしては充分だろうけど、一般家庭のキッチンで料理するのは結構躊躇する。
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 11:06:16  [通報]

    他人を家に入れたくないけど、体調不良で寝込んでる時に洗濯とか食事の支度片付け買い物など頼めたらいいなとか思ったりするけどね
    思うだけだけどね
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 11:08:52  [通報]

    >>14
    うち頼みたいけど頼みたいこと対応してくれるケアリストさんがいなくてできずにいる。滋賀だけど。需要と供給のマッチングが難しいね
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 12:27:18  [通報]

    >>7
    私も頼みたいけど田舎だから業者がない…
    たまに雑巾掛けとか風呂全体の掃除とか、週一2時間5000円くらいで頼めるなら頼みたい
    そんなの専業主婦の友達とかに頼むのも失礼だよね…
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 12:47:17  [通報]

    体力あってコミュ力高いですか?

    訪介で生活支援で掃除料理してました
    (介護保険で窓ふきや草むしりは禁止)

    時間内に終わらせなきゃいけないので、カボチャの料理とか他何品とかなら
    カボチャ切るまでにレンジで柔らかくしてからとかその間に他の野菜切ってとか
    料理終わったら風呂掃除とか
    本当、頭と体力使う、しかも家事代行なら依頼人かな
    に伺いながらだと気も遣うからストレスも半端ないです。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 13:49:38  [通報]

    真夏や真冬にエアコンなしで働ける体力ありますか?
    家政婦さんの為にエアコンつけてくれる家主さんは沢山はいない。
    嫌がらせではなく忘れている場合が多くて、家主さんはクーラーの効いた部屋で邪魔にならないように過ごしていたりして気がつかなかったり。
    家主さんが留守の時も勝手につけられないし大変だったりします。
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 14:16:50  [通報]

    現役でやってます。
    会社所属じゃないと危ないですよ…?
    損害保険とかも入らなきゃいけないし、事前情報もロクにないのに単身で向かって話と違う可能性もあるんですから…💦

    私の場合は旅行付き添いとかもしますが独身だから出来ることだし、一般女性にはオススメしません…。
    この先ロボット化や不況で色んな職業の人が参入してくると思うので資格無し子持ちで時間縛り多めな方はやめた方がいいです。

    高齢のお客様は基本お優しいのでそういった方々の依頼だけ受けてます。(子供の世話はしたくないので…クレーム率高いし)
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 15:32:55  [通報]

    >>70
    働く方としても、よく知ってる家に定期的に行って家事するなら安心だよね。

    時給少し高くてもあちこちの家に行って各家のルールや好みを把握するの、大変だしストレスたまりそう。

    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 17:39:46  [通報]

    家政婦のナギサさんみたいだね!
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 21:36:40  [通報]

    >>14
    あるよー
    四国の上県庁所在地でもない田舎民だけど家事代行してもらえる人を探してる
    私の周囲に雇いたい人が多いけれど家事代行してくれる人がいない
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 22:34:03  [通報]

    >>83
    トピズレだけど…

    訪問介護やってた頃に80~90分の支援で認知症のご夫婦2人分の体温と血圧を測り奥様の陰部清拭とオムツ交換をし

    横目で特に外に出たりしないか奥様の様子を伺いながらシンクに溜まった洗い物をし、炊飯器に米と水を入れ汁物、メイン、サブのおかずを2~3種類、翌朝食べるサラダ等も作り日付をつけ冷蔵庫に入れ、夕飯を配膳し調理器具を洗いキッチンリセットをし

    ご夫婦に服薬をさせ戸締まり、火元確認、記録表を書き、頭と身体をフル回転させてた事を思い出したわ。

    限られた時間内に調理や後片付けを終わらせるには調理器具を極力減らす事だと気付いたわ。
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 23:05:38  [通報]

    >>5

    研修から実技を通過して始まるらしい。
    私は研修時にエプロンの畳み方を言われて“片付けてる姿を見て丁寧にしてるかを判断されるのですよ”と言われたけど私は元から待たせるの好きじゃないし待ちたくないからお客さんの前でバカ丁寧に畳めない。
    バッグの整理整頓は好きだから退室後にのんびりやるけど。

    実技は、↑の件が添えなくて行かなかったけどこの会社のオフィス1部屋でチェックすると行ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/14(日) 06:47:28  [通報]

    >>1
    よく頼んでました
    掃除片付けだけですが
    人によってどのくらいやってくれるかは違う
    ある程度、お金かかるところは優秀でした
    シルバーセンターにお願いしてたこともあります

    そこはフレンドリーというか…でもよかったですよ
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/14(日) 13:51:34  [通報]

    私、ファミサポで何軒か家事請け負ってた
    トラブルも大変な事も無かったけど
    でもガルの家事代行見てると、依頼側がすごく尊大な感じで雇ってやるから私の気に入るようにしなさいって圧がすごい
    時給や勤務時間の割に要求多いし
    自分じゃその時間でそこまでできないことをお金出してるからやってよねって感じで怖い
    もしやるとしたらどこか会社に所属して、はっきりできるできないを伝えてくれるとこがいいと思う

    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード