ガールズちゃんねる

家事代行・ハウスキーパーを利用している人に聞きたい

79コメント2020/02/13(木) 08:03

  • 1. 匿名 2020/02/10(月) 20:54:04 

    そんなものを利用できるような経済状況ではありませんが、一体どんなのかな?と気になります。昔で言う家政婦さん?
    他人が家に入ってきて、貴重品とか大丈夫なのかとベタな心配もしてしまいます。
    実際に利用している方のお話が聞きたいです。

    +53

    -0

  • 2. 匿名 2020/02/10(月) 20:54:55 

    家事代行・ハウスキーパーを利用している人に聞きたい

    +5

    -21

  • 3. 匿名 2020/02/10(月) 20:55:10 

    わかるわかる、貴重品どうしてるのか気になるよ

    +64

    -0

  • 4. 匿名 2020/02/10(月) 20:56:28 

    家事代行・ハウスキーパーを利用している人に聞きたい

    +12

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/10(月) 20:56:47 

    えー他人が部屋に入るのやだな。

    +44

    -2

  • 6. 匿名 2020/02/10(月) 20:58:02 

    私も最近家事と育児と仕事の両立が辛くて、家事代行使うか悩んでるけど旦那が他人を家に入れるなんてやめろって…
    それだったら手伝ってくれよと思います。

    +151

    -1

  • 7. 匿名 2020/02/10(月) 20:58:26 

    >>2
    手?腕の描写が微妙に細すぎて…
    上手だとは思いますけど

    ハウスキーパーさんも色々で値段も色々ですよね
    どこで探しましたか?やはりネットやブログとか?
    DUSKINとかの大手業者とかが手配している所から?

    +4

    -5

  • 8. 匿名 2020/02/10(月) 20:58:33 

    >>3
    真っ先に疑われるのが分かってて盗むかな?
    仕事でやってるわけだし

    +59

    -3

  • 9. 匿名 2020/02/10(月) 20:58:43 

    渡辺直美さんの私物が知らない間に売りに出されてた件どうなったんだろう

    +93

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/10(月) 20:59:07 

    もう少し安かったら使いたいと思うんだけどね
    水回りの掃除とか

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2020/02/10(月) 20:59:09 

    過去トピたくさんあるよ!
    以前頼もうとしたのは水回りセットプラン(キッチン洗面風呂トイレ)で3万ぐらいだった。忙しくてやめたけど今度頼みたい。

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/10(月) 20:59:14 

    今ってスマホで何でも写真や録音もできるし
    知らない人家の中入れるなんて怖すぎる

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/10(月) 20:59:38 

    >>2
    下手だ…

    +6

    -6

  • 14. 匿名 2020/02/10(月) 20:59:59 

    >>11
    それは年一回だけだけど依頼してる
    +エアコンもしたけどよかったよ!

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/10(月) 21:00:00 

    >>2
    だいすけおにいさん?

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2020/02/10(月) 21:00:21 

    >>1
    私はお風呂だけしてもらっています。
    お風呂掃除が終わったら廊下から声かけてくれます。

    大金持ちの家政婦さんは昔からの長年の付き合いとかが多いので、信頼関係があって特に何もしてなさそう。
    普通はお金、宝石類は、多分金庫みたいな所に入れておくんじゃないかな?

    私の友達がハウスクリーニングしていましたが、男の子の部屋掃除した時にまだ小学生なのにエロ本が合ったとか話していました。個人情報は結構だだ漏れかも

    +56

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/10(月) 21:00:59 

    >>5
    ガスや電気の点検さえ家に入れたくない(片付けが出来てないから)

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/10(月) 21:01:07 

    >>3
    神田うのの、ベビーシッターさんの事件がありましたね。

    +53

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/10(月) 21:01:24 

    >>2
    誰?笑

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/10(月) 21:01:29 

    >>3
    あと、盗聴器とか仕掛けられたりしないのかな?

    +16

    -2

  • 21. 匿名 2020/02/10(月) 21:02:16 

    >>2
    東方神起のどちらか?

    +3

    -6

  • 22. 匿名 2020/02/10(月) 21:02:39 

    >>2
    ネイサンチェンさんがなぜここにいらっしゃる?

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2020/02/10(月) 21:03:32 

    部屋が本気で汚いんだけど…ある程度慣れてるのかな?食材買ってご飯作って欲しい…。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/10(月) 21:04:13 

    今YouTuberが揉めてるの知ってる?
    ねこ○やが飼ってた猫が
    家政婦がいる時に
    風呂場の浴槽で死んでたやつ。
    家政婦が薬飲ませて溺死させた
    って言い張ってるけど
    多分(ってか絶対)違うやつ。

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/10(月) 21:05:00 

    この間ポスティングされてたチラシには週一で月額3万円くらいだったよ。
    いつか結婚や出産することになったら絶対頼みたい!というか一人じゃ無理よ

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/10(月) 21:06:52 

    >>24
    かねこあややばいよね。。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/10(月) 21:07:59 

    >>23
    プラス料金払って掃除もしてもらいな

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/10(月) 21:08:55 

    >>26

    てんちむと絶縁とか
    違う展開にもなってるしね。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/10(月) 21:09:48 

    >>21
    東方神起なの?ユンホ?

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2020/02/10(月) 21:09:55 

    貴重品は金庫に入れてるよ

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/10(月) 21:10:51 

    定期的に頼んでいますよ
    同じ人なので安心して頼んでいます
    本当にとられて困る貴重品は銀行の貸金庫に預けてますし、取られたところで困るようなものは置いて出かけないので

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/10(月) 21:11:03 

    前にカジタク頼んでレンジフードのお掃除してもらったよ
    家政婦さんみたいなイメージで、30~50代くらいの方がくるのかなと思ってたら、70才前後くらいの方が男女ペアで来て、びっくりしたし心配だし申し訳無いし…。

    レンジフードはピカピカにしてもらえまししたが、なんかもう頼まないと思う。

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2020/02/10(月) 21:11:10 

    >>11
    主が聞きたいのはそういう立ち会いハウスクリーニングじゃなくて不在時に作り置きしてもらったりする人の事じゃない?

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/10(月) 21:12:23 

    半年に一回だけお風呂場清掃お願いしてます。
    金額は一回3万
    普段の掃除でな外せない所も外して掃除してもらいます。
    ただ鏡の鱗は取れません。それ以外はピカピカになります。
    匂いも取れるし水垢も取れます。
    私は鏡の鱗とってほしかったから無理なら自分でやると言ってますが、他の箇所の綺麗さに旦那が頼みます。
    うちはお風呂場がドア隔てた所にあるので私が他の家事して過ごしてます

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2020/02/10(月) 21:12:42 

    >>23
    私が見たチラシには汚部屋コースもあったよ。たくさんそういう家見てたら慣れるだろうし大丈夫だよー

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/10(月) 21:14:49 

    海外だけど諸々の理由で自分が家にいる状況で居間と水回りの掃除頼んでた。して貰ってる間はチラチラと見る程度。普段から貴重品は鍵付き引き出し等の中に保管。机の上は触られないけど、出しっ放しのちょっと高い物(化粧品とか)の方がポケットとかにサッと入れられそうな気がしたので、一応いちいち数えていた。現地の人からも(みんな代行自体は使ってるけど)気を付けてねってよく言われていたし盗難トラブルはあるんでしょうね。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/10(月) 21:17:04 

    一人暮らしの父が家政婦さん雇ってます。
    掃除、片付け、買い物、料理で週二で8〜9万。
    定期的に来てくれるし父の様子も見てくれるので、ありがたいです。

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/10(月) 21:18:04 

    クリーニング中は家に居ればいいのでは?

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/10(月) 21:19:57 

    超金持ちな知り合いが昔使っていたらしいけど
    めちゃくちゃ物盗まれたって言ってたよ
    あと、絶対に入るなと命じた部屋にも勝手に入られて自分の部屋のように好き放題されてたらしい

    1人ではなく何人も
    だから利用するならずっと監視するとかカメラつけるとかした方がいいよ
    この手の話はよく聞く

    +15

    -5

  • 40. 匿名 2020/02/10(月) 21:23:41 

    >>6
    手伝わないなら代行だわ
    労力を出さないものが口を出す権利はない

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2020/02/10(月) 21:23:58 


    自宅兼職場なので、情報漏洩が怖いので、
    お試しの時に、信用出来るか本当に
    試しました。作業員は3人でした。
    ドアにぱっと見わからない様に、開けた時だけわかる様に、細工をしました。
    この部屋は絶対開けないでください。
    とお願いしたのに、開けた跡があり、
    問いただすと、しらをきったので
    証拠を見せると、しどろもどろでそれでも
    まだ言い訳したので、
    本社に連絡すると言ったら、謝罪して
    どうか連絡しないで欲しいと
    言ってきました。でも、他の被害者が
    出ないように、連絡します。と伝え
    帰って貰いました。
    他人を家に入れるなら、絶対に入って
    欲しくない部屋には、鍵をつけるなどの対策が必ず必要だと思います。

    +55

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/10(月) 21:27:53 

    >>2
    ネイサン??

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2020/02/10(月) 21:30:03 

    自分の家じゃないけど、知人の家に行ったらお手伝いさんいて、
    家が超デカくて、お腹空いたなぁー、ってなって家の中に居るんだけど電話で
    お腹空いんやけどなんかお願いって言うたらチャーハンと卵焼きつくって部屋まで持って来てくれた、付き合いが長いのかお手伝いさんも、知人もフレンドリーだった、
    なんか悪くない?って聞いた え?大丈夫やで?って住む世界が違うと思った

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/10(月) 21:30:50 

    産後利用しました。
    通帳、印鑑などの貴重品は私がまとめて持っていました。
    決められた時間の中でやってほしいことを優先順位をつけてお願いしましたが、対応は人によって全然違いました。

    掃除から料理までやってくれる人や、
    頼んでないこと(掃除機を分解して掃除等)に時間をかけてしまう人など。

    でも人を家に入れるのは気を使うので私には合ってないと思いました。

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2020/02/10(月) 21:33:04 

    >>21
    スケーターのネイサン・チェンだと思う

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2020/02/10(月) 21:33:34 

    >>1
    過去3回ですが利用しました。
    1回はベビーシッター
    2回はお掃除

    1回目は臨月で子どもを迎える前にどうしても床磨きや細かい掃除がしたくて。身重でできないとこをやってもらった。

    2回目は1年後くらいに水回りや換気扇など

    3回目は新居に引っ越す際に1歳児がいながらだと荷造り進まなさすぎて、ベビーシッター頼んでリビングの隣の部屋で3時間遊んでてもらった。
    つながってる部屋なので常に見える位置で。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2020/02/10(月) 21:35:53 

    >>27
    流石に廊下に転がってる服を洗ってもらうなんて申し訳なくて。帰ってきたら玄関で靴を脱ぎ、廊下に上着、上の服、下の服、しまいにゃ下着を脱いでそのままお風呂なのでもう休みの日はそれらを拾って洗濯が日課になってる。
    仕事が10連勤とかだとパンツが10枚廊下に転がってる…。
    それでも仕事と休みの折り返しの日とかに手作りのご飯が食べたくなるのです…。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/10(月) 21:37:34 

    >>35
    そんなコースもあるのですね。廊下に下着が転がってても平気な人がいいなぁと自分が改善せずに人頼みだからダメなんでしょうね…。明日から頑張ります!

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2020/02/10(月) 21:42:26 

    >>7
    めちゃ上手い!
    私の美大に行った友人みたい!
    でも美大目指すというなら注意受けちゃうよね。
    胸ポケットにスカーフ入ってるけど影がないから厚みが出せてないし。

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2020/02/10(月) 21:46:38 

    >>48
    全然悪いことじゃない
    あなたが苦手なことを、好き好んで仕事にしている人がいるんだからその人にお願いするのはお互いに良いこと

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2020/02/10(月) 21:49:17 

    >>8

    やる人はやるんじゃない?
    世の中色んな人いるから。証拠も無ければ、次のお宅に配置替え程度だろうし。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2020/02/10(月) 21:49:43 

    共働きで自分達が不在中に月1で全体の掃除で2人お願いしてるけど、常に居るお手伝いさんや家政婦では無いし、大手の会社の派遣なので今の所トラブルは無いよ。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/10(月) 21:59:06 

    夫婦共働きで、腰痛持ちで辛すぎた時から代行をお願いしています。
    正直、すごく助かります。「何でわたしばっかり!」っていうイライラが減ったし、平日夜がゆっくりできます。
    私は最初は家に居るときにお願いしてましたが、今は月4回で2万円弱です。水回り、シーツなど大きなものを洗ったり、ベッドメーキング、アイロンかけをお願いしてます。
    気をつけてることは、入ってもらう部屋に出来るだけ貴重品を出しっぱなしにはしないってくらいですかね。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/10(月) 22:03:35 

    祖母が週一お願いしてましたがとても助かってましたよ

    泥棒を気にする人が多いようだけど、宝石や大事な書類や通帳などって、鍵付きトランクなどに入れておけばいいだけだと思う

    それでも窃盗が気になる人は大切な物のある部屋の掃除以外の家事を頼めば随分楽だよ

    お風呂とトイレ掃除、洗濯物畳み、買い物や夕食準備で90分は軽く使うよ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/10(月) 22:13:15 

    ダス⭕️ンで働いてます。
    時間契約でご希望のサービスをするのと、
    水回りお掃除サービスがあります。
    時間契約は料理でも洗濯物畳みでも、なんでもしますが道具はお客様宅のもの。
    水回りは、ダスキ⭕️の資材持ち込みです。
    綺麗にするなら水回りお掃除サービスおすすめです。
    盗難のご心配あるようですが、ダスキ⭕️は水回りは基本2人1組での行動で制服にはポケットもありません、鞄も透明で持ち物は必要最小限の物しか持てません。
    鍵預かりも出来ますが、事務所で何重のチェックで鍵庫にきちんと保管されています。
    お高いですが、大手?だからこそ安心して頼めるかと思います。

    働いてる身としては、安月給で仕事がキツいです笑。

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/10(月) 22:50:58 

    週一で来てもらってるけど毎回掃除用具入ってる戸棚を開ける時に声かけしてくれるし、お風呂掃除するときは浴室のドア開けさせていただきます!って聞こえるように言ってくれるよー!
    会社でそういう決まりみたい。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/10(月) 22:57:28 

    家事代行頼もうと調べたら良さそうな会社は対象外地域だった・・・
    田舎辛い

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/10(月) 23:02:52 

    >>57
    近くに住んで家事やろうか?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/10(月) 23:07:47 

    実家で長い間、家政婦さんに来て頂いています。介護と家事と庭の手入れを中心にお願いしております。通算7名に来て頂きました。家政婦協会から紹介により派遣されていらっしゃるプロの家政婦さんなので、盗難の可能性は考えたことがございません。お掃除をお願いして片付けて下さることはあっても物を勝手に捨てるということはなさいません。まして盗難など一度もありません(盗難は犯罪です)。

    家政婦さんとは信頼関係を築くことが重要だと思います。家政婦さんの立場に立って考えると、個人の家に入って働けば、恐らくパワハラを受けることもあると思います。相手を人として尊重し、思い遣りを持って接することが大切です。こちらも秩序ある暮らしをし、約束を守り、信頼して頂けるよう振る舞うことが必要です。

    福利厚生として、十分な休憩時間を必ず取って頂き、暑さ寒さや水分補給に配慮する、たとえ「遅くなりましたがこれだけ終わらせてから帰ります」と仰って下さってもサービス残業の申し出は遠慮する、どうしても残業をお願いせざるを得ない状況が発生したら必ず割高での残業代をお支払いするようにしています。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/10(月) 23:12:32 

    >>58
    頼めるもんなら頼みたいわ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/11(火) 00:07:21 

    私の部屋と旦那の部屋は入らないでと言ってあるのでリビングトイレお風呂寝室だけの掃除なので盗まれるような物はありません

    鍵を預かって不在でも来てくれるコースもあったけどさすがにそれは怖いので嫌だ

    ただ家事代行の人が飾り物壊しちゃった事がありました
    あと知り合いはお金取られたって言ってた

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/11(火) 00:08:00 

    隔週で同じ人に作り置きを頼んでいます。
    3時間で7000円くらいです。何度か単発でお願いして信頼関係ができてから定期依頼を始めました。
    あと必要なときにベビーシッターさん頼んでいます。
    初めは知らない人に赤ちゃん預けるのをすごく心配していましたが、子育て経験があり保育士資格のある人にお願いしていて安心です。
    主さん聞きたいことがあればどうぞ〜

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/11(火) 00:29:21 

    >>41

    自宅を知られてるから強く出るのも怖くなかったですか?毅然とした対応で素晴らしいのですが。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/11(火) 01:13:47 

    >>3
    貴重品は鍵のかかった部屋へ置いてますよ
    SICにも鍵がついてます

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/11(火) 01:53:47 

    タスカジ一年ほど利用してます。都内在住で年収はふたりで600万程度です。なので全然余裕はないですが、共働きで休みが合わず、週末は子供と遊びたいので料理の作りおきを依頼してます。
    月1~2回、一回あたり三時間9000円程度で20品つくってくれてほぼ冷凍できます。
    平日、遅くなってしまったときに惣菜や弁当、出前を頼むことを考えたら全く高くないし、材料もこちらで用意するので安心です。
    10回ほど利用してから不在時にお願いするようになりました。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/11(火) 02:49:52 

    私よりひと回り下の清潔感あふれる奥さんっぽい人が来てくれます。
    ペットシッターさんもお願いしてるので、他人が家にいることには慣れてしまってるかも

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/11(火) 03:38:37 

    疑うのは失礼だけど業者側もちゃんと「貴重品は必ず金庫へ」みたくちゃんと言ってる。
    あと、どこに何があるかと頼む前に必ず2人で家に来てチェックする。何をするか、どんな感じか。
    内容が水回り掃除だけお願いだったとしても、料理でもリビングのみでも。

    常備菜を数種類作っておいてください、って場合もあるし
    夕食数人分作っておいてくださいt頼むこともあるし
    相手も、仕事で捕まりたくないから、疑われない様にきっちりしてるよ。

    ニュースになるのは、本当に稀だと思う

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/11(火) 03:42:23 

    >>39
    貴重品を表に出しとくのもよくないよ

    あと、今って時代的にカメラがある前提で仕事するのでそんなに盗みまくるかな?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/11(火) 07:49:17 

    人を入れるのは緊張するけど、本当に家事代行を呼ぶほど切羽詰まった状況だったらそんなこと構ってられない。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/11(火) 07:52:29 

    一人暮らしでADHDの疑いがあるくらい片付けが苦手なので2週間に1度掃除片付け来てもらってます。

    月2回で一万円くらい。

    自分じゃ片付けできないから助かってる

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/11(火) 08:20:39 

    >>47
    私のことかな?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/11(火) 08:46:28 

    大昔、芦屋に住んでいたころ、
    バスの中の家政婦さんたちの会話は聞いてて楽しかった。
    それを聞くためにバスに乗ってたー。
    で、自分は雇わないと思った。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/11(火) 09:11:06 

    >>62
    主さんではないのですが
    ベビーシッターさん、どのようなところで見つけられましたか?

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2020/02/11(火) 13:43:56 

    一回利用しました。会社の福利厚生を通したのでそんなにヘンな業者でもないだろうと。水回り3点コースというもので家にある掃除用具を使ってそこそこキレイにしてもらえるということでしたが、予想以上に良かったです。ただ、まだちょっと高いかな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/11(火) 14:05:06 

    検討されてる方を恐がらせるつもりはないけれど、過去にあった体験談を。大手企業で掃除代行頼んでましたが、我が家は玄関近くに家族の鍵を収納していて、勝手に合い鍵を使い何もない日に家に入ってきたことがありました。
    不用心な家も悪かったのですが、鍵は家族それぞれ管理を気を付けて下さい。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/11(火) 19:10:12 

    家事代行で働いている者です。
    散らかった家を契約時間内に掃除しないといけないため、
    余計なものを見たり触ったりしてる時間はないです。
    そんなに盗難の心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/11(火) 23:01:27 

    >>62
    ベビーシッターさんはkidslineとフローレンスとファミサポを使っています!
    フローレンスは病児のときだけですが、特に安心してお願いできます。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/12(水) 01:07:38  ID:fNGqKKzkIA 

    週3日頼んでいます。家政婦さんが入る日は必ず家の者が居ます。
    仕事は主に、昼食作り、洗濯、廊下やリビングダイニングのモップ掛け、毎回ではないですが風呂トイレ掃除です。
    あとは子供たちの遊び相手になってもらったり。
    寝室など入って欲しくない部屋は扉を閉めてあり入ってきません。
    他人が家に入ってくる事に慣れるまでは大変なこともあったけれど、信頼関係が出来てからは、来て貰える日は、食器も洗わなくて良いし、洗濯物も楽だし、身体が楽な気がします。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/13(木) 08:03:16 

    ペットシッターさんが、シッター後の余った時間で簡単な家事やってくれるサービス使ってるよ。
    通院などで散歩行けない日や、実家に帰るときにちょこちょこ使ってるけど、シッター代に含まれるから、格安。
    皿洗いとか、部屋に掃除機かけてもらったり、トイレ掃除お願いしたり。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。