ガールズちゃんねる

「外国人スタッフなので気遣い不要」に批判 ニチイ学館、家事代行サービスの広告めぐり謝罪

130コメント2019/01/11(金) 15:25

  • 1. 匿名 2019/01/09(水) 09:35:26 

     「外国人スタッフなので気遣い不要」に批判 ニチイ学館、家事代行サービスの広告めぐり謝罪 - ねとらぼ
    「外国人スタッフなので気遣い不要」に批判 ニチイ学館、家事代行サービスの広告めぐり謝罪 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    ニチイ学館は1月8日、家事代行サービスの広告の「外国人スタッフなので気遣いは不要」という表現が批判を受けていた件について、謝罪するとともに当該広告を削除しました。


    広告はフィリピン人スタッフによる家事代行サービス「サニーメイドサービス」に関するもの。「外国人スタッフなので『会話の内容を聞かれてしまう』『手紙や書類を見られてしまう』といった心配はございません。日本人スタッフだとどうしても気にしてしまう『気遣い』も不要です」という表現に「失礼」「腹立たしい」と批判の声が上がりました。

    謝罪文

    +2

    -101

  • 2. 匿名 2019/01/09(水) 09:36:18 

    バカじゃない?

    +395

    -2

  • 3. 匿名 2019/01/09(水) 09:36:57 

    日本語通じないってこと?
    それめっちゃ困るじゃん。

    +518

    -5

  • 4. 匿名 2019/01/09(水) 09:36:59 

    確かにそうなんだけどね
    家政婦は見た、のようなのは気になるし

    +17

    -12

  • 5. 匿名 2019/01/09(水) 09:37:11 

    この表現は誤解されちゃうかもね…

    +308

    -1

  • 6. 匿名 2019/01/09(水) 09:37:16 

    スタッフにも客にも失礼

    +359

    -1

  • 7. 匿名 2019/01/09(水) 09:37:25 

    今時これを良しとして掲載しちゃう会社ってヤバイな

    どうかしてる

    +387

    -3

  • 8. 匿名 2019/01/09(水) 09:37:30 

    失礼にもほどがある。

    +173

    -4

  • 9. 匿名 2019/01/09(水) 09:37:53 

    コンビニとかにいるよねー。
    中国やフィリピン人など発展途上国の移民が。

    +13

    -41

  • 10. 匿名 2019/01/09(水) 09:37:58 

    言葉が通じないから…ってことなのかも知れないけど外国人スタッフにだって気遣いは必要だわ。

    +302

    -1

  • 11. 匿名 2019/01/09(水) 09:38:08 

    ある程度日本語わかってくれてないと困るよね。

    +164

    -2

  • 12. 匿名 2019/01/09(水) 09:38:10 

    フィリピンの人でもめっちゃ日本語できる人いるし装えるじゃん

    浅はか

    +257

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/09(水) 09:38:14 

    内部めちゃくちゃブラックなんだなってこれでよく分かった

    +250

    -1

  • 14. 匿名 2019/01/09(水) 09:38:31 

    日本人も海外で言われてるよ
    あいつら言葉わからないから何言ってもいいってさ

    +208

    -2

  • 15. 匿名 2019/01/09(水) 09:38:46 

    日本人以外雇うな
    雇う資格がない

    +13

    -6

  • 16. 匿名 2019/01/09(水) 09:38:47 

    あきれた。時代遅れだなあ。

    +94

    -1

  • 17. 匿名 2019/01/09(水) 09:39:14 

    日本に住んでるんだから、日本語わかる人の方が多いんじゃね?
    読み書きだってそう( ´_ゝ`)

    +81

    -1

  • 18. 匿名 2019/01/09(水) 09:39:24 

    フィリピン人物扱いじゃん。人権無視。

    +165

    -1

  • 19. 匿名 2019/01/09(水) 09:39:27 

    フィリピン人家政婦は犬以下ってことですかね?
    スーパーブラック企業だな。

    +135

    -3

  • 20. 匿名 2019/01/09(水) 09:39:39 

    黒人奴隷の売買を彷彿とさせる

    +93

    -1

  • 21. 匿名 2019/01/09(水) 09:40:10 

    気遣い不要って、バカにしてんのか。

    +138

    -2

  • 22. 匿名 2019/01/09(水) 09:40:56 

    ほんとこれバカ丸出しだよね?

    +81

    -2

  • 23. 匿名 2019/01/09(水) 09:40:56 

    >>9中国は自分たちが発展途上国の代表って言ってるけど、実際は世界二位の経済大国だよ
    日本人がそういうと嫉妬にしか聞こえないからやめましょう

    +51

    -1

  • 24. 匿名 2019/01/09(水) 09:41:05 

    どうやったらこんなアホな事を載せれるんだろうか
    その思考回路を知りたい

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/09(水) 09:41:28 

    >>14
    他所で言われたからって同じように言っていいのか。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/09(水) 09:41:36 

    失礼な会社だね。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/09(水) 09:41:51 

    これは最悪

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2019/01/09(水) 09:41:56 

    ニチイくそだよ
    介護の仕事するのにここで資格とったけどくっっっそ高いよ
    他でとったら五万で住むところがここでは30万もするよ

    +132

    -2

  • 29. 匿名 2019/01/09(水) 09:42:23 

    日本語が通じない人に家に入られるのは不安だな

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/09(水) 09:42:46 

    うん。意味がわからんな。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/09(水) 09:42:53 

    感情のないロボットか、それ以下の扱いしてる
    ひどいな

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2019/01/09(水) 09:43:14 

    ほれほれ、フィリピン人派遣するよー。こいつらに気遣いは不要だよー。好きなように使ってくれ~って事でしょ?

    +58

    -1

  • 33. 匿名 2019/01/09(水) 09:43:30 

    日本に来て日本で働けて良かったって思ってほしいから外国人店員さんにはやたらと愛想ふりまいてしまう見栄っ張り日本人のお客が私。

    +44

    -3

  • 34. 匿名 2019/01/09(水) 09:43:45 

    外国人スタッフだからぞんざいに扱っていいですよ、って?
    そんな訳ないだろ

    +63

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/09(水) 09:43:53 

    ニチイは評判悪いからねぇ…
    知り合いがニチイで受講してニチイ運営の介護施設に勤めたけれどパワハラで直ぐに辞めたわ

    +77

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/09(水) 09:43:56 

    CMとかでもそうだけど、会社の人は誰も「この表現はまずいんじゃない?」って言わないのかな…?

    +76

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/09(水) 09:44:13 

    こんな会社で働いてるスタッフは、たとえ日本人でも良識無さそうだから家を任せたくない。

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2019/01/09(水) 09:44:25 

    フィリピンの人の方が、英語日本語現地語喋れて私は優秀だと思うんだけど。

    +96

    -3

  • 39. 匿名 2019/01/09(水) 09:45:03 

    それ以前に物を盗まれそう
    おっと、こんなこと言うとヘイトになるのか!?
    もの言えばくちびる寒し、だよ

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2019/01/09(水) 09:45:12 

    ニチイって、以前から介護業界では良いイメージ無いなー。
    私は他社に勤めていたんだけど、お給料かなり低くて、モチベーション上がらずニチイから転職してくる人多かった。

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/09(水) 09:45:21 

    >>28
    確かにいい噂聞かないね

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/09(水) 09:45:32 

    逆に取れば、
    「日本人スタッフには気遣いをお願いします」
    「個人情報をキャッチする可能性もあります」
    という意味にもなる。
    そういう事に考えが及ばないのかなあ。

    +79

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/09(水) 09:46:02 

    >>23
    うぜえ!シナ人。
    お前らが日本ばかりでなく
    世界でやらかしてるマナーの悪さが
    シナ人の悪評呼んでるんだろ?
    まずは、列にきちんと並べや!
    大型電気店の福袋の箱をその辺に置いておくな!

    シナ人は中身土人のまんまですわ。

    +3

    -12

  • 44. 匿名 2019/01/09(水) 09:46:18 

    謝罪文では今後の「広告表現の改善」を目指しているけど、そこじゃないだろ~

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/09(水) 09:46:46 

    好意的に解釈すると、外国人はフランクで日本人ほど神経質じゃないからってことかな?
    でもこれ、言葉のあやじゃなくて根っこに差別心があるからつい出ちゃったように見える

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/09(水) 09:47:11 

    差別

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/09(水) 09:47:32 

    頭の悪い会社だということが認知されましたね

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2019/01/09(水) 09:47:37 

    とうとう日本にもフィリピンメイドが入って来るのか、、、
    香港やシンガポール等では当たり前にフィリピンメイドがたくさん雇われていてメジャーなコミュニティ作っているけど、日本ではどうなるのかしら。
    英語が公用語ではないからそこまで広がらないかな。

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2019/01/09(水) 09:47:44 

    こんなこと記載してしまうなんて、日本人の民度低いって言われてもおかしくない。
    日本語わかった方がいいとかそういう問題じゃない。恥ずかしいからやめてほしい。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/09(水) 09:47:51 

    医療事務といえばニチイだったけど、 あっという間に他の競合に取られてるみたいね。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/09(水) 09:48:20 

    >>17

    ( ´_ゝ`)フッ まあね…

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/09(水) 09:48:49 

    >>23
    中国は日本からODAを受け取るから
    発展途上国だと言われても仕方ないでしょ。
    たしかに中国人マナーも悪いですね。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/09(水) 09:49:07 

    『会話の内容を聞かれてしまう』『手紙や書類を見られてしまう』といった心配はございません。

    日本人スタッフだとどうしても気にしてしまう『気遣い』も不要

    批判を想定して違う文にしてる?
    お茶やお菓子の「気遣い」は不要って説明するんじゃない。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/09(水) 09:49:52 

    仕事で雇うなら日本人優先だね。
    言葉も出来ない、身元保証のない外国人は
    うちは雇わない

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/09(水) 09:50:07 

    毎日いろんなトピで、差別を目にしたくなくて冷静な意見いうコメあると、すぐ顔真っ赤にして在日とかシナ人とか土人とか言ってくる人って、同じ人だよね?しかも男だわ。

    +4

    -6

  • 56. 匿名 2019/01/09(水) 09:50:16 

    外国人スタッフこそ丁重に扱わないと。
    日本人はどんなに粗雑に扱ってもお客様は神様とかいう奴隷根性で大人しくしてるけど、外国人にとっちゃ店員と客は対等だよ?理不尽な扱いされたら普通に怒るよ。

    +5

    -6

  • 57. 匿名 2019/01/09(水) 09:50:32 

    表現の仕方が不躾だったことは問題だけど、日本人どうしだと独特の気遣いをしなくてはならない面倒くささがあることは事実だよ。特にサービス使う側が年配だとね。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/09(水) 09:52:16 

    まあ是非はともかくとして現実的には、外国人スタッフに家のこと任せるの嫌がる人多そうだからね
    だからなんとかして外国人スタッフの良さをPRしてるんだろうけど差別的だよね

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/09(水) 09:52:54 

    >>55
    うん。男だと思う。

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2019/01/09(水) 09:53:10 

    介護系で仕事してたけどニチイはほんとにブラックです!気をつけてください!

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/09(水) 09:56:24 

    コンビニのレジ打ちとかならともかく、家事代行サービスの仕事で外国人雇うのは無理があると思うわ
    企業戦略として失敗してるよね
    少々高くても日本人に頼みたいって人が多そう、ってか何なら私だったら日本人でも知らない人に家に入られるの嫌なのに

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/09(水) 09:59:43 

    >>56
    は?何で外国人を優遇しないとなんないの?

    お前らいつも平等にしろといつも叫んでるじゃん。
    日本人と平等に接すると文句タラタラ手抜き仕事。

    日本語まともにできないお前ら外国人を雇いたくないね。
    賃金平等にしろと言うならば日本人並みの働きしなよ。
    話はそれからだ!

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2019/01/09(水) 10:00:26 

    これは失礼だし、怖すぎ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/09(水) 10:01:30 

    家に入れるならば、まともな日本人がいいに決まってるわ。

    セキュリティー上、出稼ぎ移民は雇わない。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/09(水) 10:04:24 

    >>48
    前から結構いるよ
    10年くらい前にナイナイ岡村が利用してるって言ってた
    日本人のスタッフより芸能人に詳しくなくてプライバシーに興味持たれないから芸能人は外国人に頼むのが流行ってるとか

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2019/01/09(水) 10:05:15 

    フィリピン人、日本語話せる人達が「都合悪い事は分からないふりする」って言ってる。
    実際に約束とか守らないし、時間にルーズ。
    最近は目に余るから大切な時は最初から呼ばない事にした。毎回、約束1時間後に「用事が出来た」とか嘘つくし。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/09(水) 10:05:37 


    あぁ、でも性格悪い人、狭量な人に寛容に誠実に接してはならないって言葉があるように

    バカにしたり、軽く見たり見下してる訳ではなく、気質や国民性(場所によっては県民性まで)の異なりはそれぞれあるからそこを合わせたり尊重しなければならないことはフレキシブルさが必要。

    過去に言われたことある、外国人の仕事仲間のことを上司から

    『彼らの民族性的に、来たり来なかったり、遅く来たり早く帰ったり、仕事も色々あるけどそこは理解してほしい、すみません』
    みたいなこと。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/09(水) 10:07:11 

    >>65
    おい!在日!デタラメ言うなよ。

    ソースは?
    どこのテレビ局で何という番組で何時何分に放映されたやつなの?

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2019/01/09(水) 10:07:28 

    外国人だと顧客に嫌がられて明らかに利益を上げられない仕事(家事代行、保育、介護など)でも、何%は外国人を雇わなきゃいけないのかな だとしたら企業もちょっと可哀想

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/09(水) 10:08:27 


    国からお金が出るし、彼らの家賃や生活費や交通費も全て出るから

    あとは送り迎えやらなんやらを俺が面倒見ながら仕事、技術を教えるように頼まれてるって人らもたくさんいるね


    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/09(水) 10:10:03 

    >>56
    気遣い不要って、理不尽な扱いしていいとかそういうこと言ってるんじゃないよ。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2019/01/09(水) 10:10:34 

    ニチイの支店で働いてだけど、本当に給料激安だったわ。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/09(水) 10:11:09 

    >>67
    外国人が日本人に合わせないとダメだねー

    客が気をつかわないとならないなら
    外国人雇わないわ。

    日本人と同等の仕事しないと
    日本人と同等の賃金払わないよ。

    できないならば
    外国人をはなっから雇わないし、
    当たり前の話。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2019/01/09(水) 10:13:03 

    外国人雇うメリットないね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/09(水) 10:14:15 

    人種や国籍に関係なく人間に対して最低限の礼儀やマナー、気遣いは必要です。
    他人を人間扱いしない人は自分も人からまともに扱われないよ。
    こんなブラックで非常識な会社ヤバすぎる。
    この手の会社はまともな人が存在しないんだろうね。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/09(水) 10:15:02 

    >>65
    海外からの駐在員のところに来てたり以前からいるのは知ってるけど、そんなの個人レベルを上回らないでしょ。
    私がコメしたのは、大手が導入した、これからこの市場の主流になる可能性あるのか、ってこと。コミュニティ形成するくらいにはならないだろうけど、ってこと。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/09(水) 10:15:15 

    ダメな企業だね。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/09(水) 10:16:26 

    >>56

    確かに日本人は
    尊厳ないね 笑

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/09(水) 10:18:40 

    >>48
    とうとうっていうか、フィリピン人のメイドは日本でも十数年前からメジャーだよ。
    芸能人とか使ってる人多いから、一定のニーズはある。

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2019/01/09(水) 10:20:27 

    芸能人とかは外国人のメイド雇うって聞いたな
    ジュニアも芸人外国人の人で
    英語だから、急な予定変更の時伝えるのが大変だったとか言ってた

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/09(水) 10:21:06 

    じゃあ、同じ賃金ならば日本人を優遇して雇おうかな。

    日本語わからないふりや日本政府からコジキみたいな事していたり、日本の常識無視して自国の常識押し付けるならば、そんな面倒な人材要らないし、
    コストや時間がかかる。

    それならば、まともな日本人雇う方が安心!

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2019/01/09(水) 10:27:57 

    >>72
    私も昔支店で働いてた
    女の園だよね
    関係ないけど、訪問介護スタッフの派手なポロシャツ
    って変わってないのね~
    仕事帰りだろうって人をスーパーで見かけるとすぐわかるw

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/09(水) 10:29:06 

    分からない振りしてバッチリ理解してる外国人なんてゴマンといます。見下してると痛い目に遭うからね。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2019/01/09(水) 10:34:03 

    需要があれば外国人労働者が増えます
    皆さん、日本人スタッフのサービスにしましょう

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/09(水) 10:34:26 

    気遣いの意味が会話を聞かれたり手紙を読まれたりするのを気にしなくていいよ、という意味だったのかなぁ?
    差別の意味なら論外だけど…だいぶ前に有名人がお手伝いさんは日本語がわからない海外の人だから誰が遊びにきても漏れないって話してたのを思い出した

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2019/01/09(水) 10:35:56 

    外国人を家に入れるなんて危機管理がなってないと思う
    正直、申し訳ないけど後で仲間と押し入って盗みとかに入られそうで怖くてしょうがないよ!

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2019/01/09(水) 10:37:11 

    >>65
    芸能人の話はステマがあるから信用しない方がいい
    出稼ぎ民族は仲間でのネットワークがあるから怖いよ

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2019/01/09(水) 10:49:25 

    これ系毎回思うんだけどさ、確認チェックするわけじゃん?
    その過程で誰かしら気付くし言えよと思う

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/09(水) 10:52:44 

    食べ物が喉につまった~と訴えても、日本語が分からないから応急処置をしてもらえない可能性がある?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/09(水) 10:57:47 

    ニチイって、以前から介護業界では良いイメージ無いなー。
    私は他社に勤めていたんだけど、お給料かなり低くて、モチベーション上がらずニチイから転職してくる人多かった。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/09(水) 11:08:56 

    わからないふりしてバッチリわかるならば
    尚更、外国人を雇わない方がいいよね。

    外国人に日本人と同じ賃金やるわけないじゃん。
    外国人には賃金少なめにする。
    欲しければ日本人並みの細やかな仕事しなよ。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2019/01/09(水) 11:08:56 

    ニチイは本当にブラック企業。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/09(水) 11:11:48 

    企業としての信頼度が低いことは分かった。
    前もって分かって良かった。
    ここでは頼まない。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/09(水) 11:17:14 

    さすがに東南アジアの人は入れたくない。
    窃盗のイメージが強すぎる。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/09(水) 11:17:52 

    老害が考えたんだろうな

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2019/01/09(水) 11:18:20 

    ニチイやばいな

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/09(水) 11:20:11 

    >>50わたしも昔働いてたけど給料どこよりも糞安いからね
    ニチイ=安い
    内部はパワハラ地獄でストレスMAX溜まるし貧困のストレスまで

    気持ちよくコンビニでバイトしたほうが良いわ

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/09(水) 11:20:19 

    んなわけない。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/09(水) 11:30:44 

    中国韓国北朝鮮、東南アジアは信用できないから
    雇わない。手グセが悪すぎる。

    外国人雇わず普通にまともな日本人を雇う。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2019/01/09(水) 11:37:31 

    じゃあ、同じ賃金ならば日本人を優遇して雇おうかな。

    日本語わからないふりや日本政府からコジキみたいな事していたり、日本の常識無視して自国の常識押し付けるならば、そんな面倒な人材要らないし、
    コストや時間がかかる。

    それならば、まともな日本人雇う方が安心!

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2019/01/09(水) 11:52:18 

    他のトピに何度か書いてるけど、ここの家事代行サービスは本当に最低だった
    こういうことをやらかしてもまったく不思議ではない

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/09(水) 12:10:40 

    外人なんてやめた方がいいよ。
    平気で嘘つくし。
    家にいれるなんてありえない。
    あと在日ね。

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2019/01/09(水) 12:10:43 

    その内SNSで日本で働いたけど最悪だった!て外国人が多数発信して日本の評判が地に落ちそう

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2019/01/09(水) 12:41:50 

    ここで医療事務取ったけどなぜか韓国式のお辞儀を死ぬほど練習させられた
    日本式に手を伸ばしてたら「肘をもっと張ってくださいっ!」って講師にヒステリックに怒られた
    いまだに納得いかないし絶対おかしい会社だと思ってる

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/09(水) 12:44:45 

    家に他人を入れるなんて恐ろしい
    何盗まれるかわからん
    強盗手引きするかもしれん

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/09(水) 13:08:20 

    ニチイってブラックだよ

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/09(水) 13:10:11 

    ニチイか…。納得だわ。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/09(水) 13:21:19 

    フィリピン人に借りパクされたから絶対に信用してない。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/09(水) 13:26:46 

    >>50
    ほんと?

    ざまあみろだ。ニチイ潰れろ。

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2019/01/09(水) 13:49:03 

    批判があがるまで誰もおかしいと気付かない会社ってヤバいでしょ
    それに、会話の内容も分からないような人物を雇うのなら
    そっちほうが客として不安ですよ(笑)

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/09(水) 14:19:06 

    こういう考えのやつが
    外国人だからと
    実習生を虐待したり
    買春するんだろうな

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/09(水) 14:27:11 

    欧米人むけの家政婦として日本人女性が派遣された場合
    「日本人なので気遣い不要」
    と書かれたいですか?
    そういうことだよ。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2019/01/09(水) 14:56:20 

    外国人スタッフだろうと気遣いは必要でしょうに
    こんなこと平然と言える会社は日本人スタッフもブラック並みにこき使ってそうで嫌

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/09(水) 15:14:16 

    わざとこういうの炎上させて、
    外国人スタッフを大事にしようって運動起こさせる気
    じゃないの?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/09(水) 16:00:06 

    >>79
    香港とかで日曜日広場にすごい数集まってるの見たことある?あそこまで行かないとメジャーとは言わない。フィリピン人やインドネシア人のメイドが当たり前の国に住んでたから、友達の家は日本人もその他の外国人も皆メイド雇っていたから、そう思って書き込んだんだけど。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/09(水) 16:04:04 

    家事くらい自分でやれよ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/09(水) 16:21:57 

    昔ニチイの医療事務資格の講座通った。講座だけでかなりお金かかったけど、何か資格取りたいなって。試験受けて受かって職まで斡旋してくれると聞いていたのに、斡旋してくれる病院が1ヶ所だけでしかも主婦パート程度の斡旋で正社員とかでバリバリフルで働きたい私には難しかった。結局医療事務の仕事で職を探せずに普通の資格関係ない仕事をしているわ。ニチイには無駄なお金払っただけだった。講座自体には問題なかったけどあんまり良いイメージ無い。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/09(水) 17:50:06 

    アホなの?
    こんな事書いてさ。
    日本のイメージ悪くなる

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/09(水) 17:52:27 

    >>72
    業務のわりに安くて引くって聞いたことある。
    姉の友達がそこで働いてたらしい。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/09(水) 18:54:59 

    昔ニチイの施設で働いてたけど本当にブラックですよ。

    ・自社ブランドのお中元やお歳暮を強制的に買わせる(普通に買うよりも高い)

    ・人手不足過ぎて従業員が過労で心身やられてどんどん倒れているのに、新しい施設バンバン建てる

    ・給料がかなり低い

    ・満身創痍のところに支店の社員が現実離れした理想論と文句を長々と言いに来る

    などなど。

    介護の仕事してる人は絶対勤めちゃダメです。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/09(水) 21:07:14 

    外人かっこいーというやつがいう
    外人は、白人だけを指す
    白人コンプレックスてんがよくわかる

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2019/01/09(水) 22:30:21 

    やっぱニチイやばいのね。わたしは訓練校の医療事務講座で資格取ったので、お金はかからなかったから良かった。けど、実習先のニチイの人たち、ほんと激務なのに(月末は深夜回るとか。)最低賃金並みの給料で働かされてて、絶対やめとこうと思ったわ。
    バンバン辞めてるらしく、人員不足半端なかった。
    医療系の方、気をつけてくださいね。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/09(水) 22:31:05 

    ニチイがくそだなんて介護職してたら誰でも知ってる

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/09(水) 23:11:11 

    これ書かせた奴の育ち悪すぎるわ。

    どんな馬鹿な育てられ方したら、こんな無礼で頭の悪いことが言えるんだか。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/09(水) 23:12:13 

    この言葉が意味する問題に気づかなかったとしたら、相当に頭悪い。いきりの小学生みたい。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/09(水) 23:20:21 

    情報が知られないから安心っていうけどフィリピン人は一生日本語が上達しないままだとおもってるんだろうか
    フィリピン人なんて一年も家政婦やれば多分日本語ペラペラだよ
    英語とタガログ語のバイリンガルが普通の人たちなんだから地頭いいよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/10(木) 01:39:59 

    自国民労働者を人間扱いしない会社が外国人労働者を大切にする訳がない

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/10(木) 01:43:03 

    ニチイで働いています。私のいるところにもメイドさん来ましたが、日本語も上手で熱心な方でした。小さな仕事までも丁寧にそして常に笑顔でやって頂いて感謝しかありません。
    だから会社にはガッカリ!!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/10(木) 06:40:39 

    >>101
    そんなにひどいの?
    どんな感じだった?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/11(金) 15:25:52 

    完全な反日破壊の移民政策だよね海外は五年区切りで強制送還だよ
    明らかな貧困移民推進計画じゃないの?
    外国人優遇するための自作自演なんじゃないの可哀想戦略w古っ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。