ガールズちゃんねる

視野狭くなった体験談!!

69コメント2024/04/13(土) 11:49

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 21:34:50 

    皆さんが「視野狭くなったな‥」って思った体験談聞かせて下さい!
    最近、視野狭くなるって何!?って考えすぎて迷宮入りしてる自分が居ます。
    返信

    +12

    -15

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 21:36:19  [通報]

    比喩の話?眼科の話?
    返信

    +119

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 21:36:24  [通報]

    視野狭くなった体験談!!
    返信

    +16

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 21:36:29  [通報]

    視野狭くなった体験談!!
    返信

    +70

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 21:36:33  [通報]

    体験するものではない
    返信

    +1

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 21:36:36  [通報]

    んーそうだなぁ 3さんなんかある?
    返信

    +3

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 21:36:37  [通報]

    >>1
    >視野狭くなるって何!?って考えすぎて迷宮入りしてる

    自分の事しか考えられなくなる
    一つの考えに固執してそれ以外は全否定
    そんな感じよ
    返信

    +28

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 21:36:41  [通報]

    >>1
    物理的か精神的かどっちだよ?
    物理的には狭まり、精神的には広がんだろ。
    返信

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 21:37:47  [通報]

    >>2
    比喩的表現だと思う
    返信

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 21:37:49  [通報]

    目の病気的なことかと思った
    定期的に視野検査してるので...
    返信

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 21:37:54  [通報]

    結局自分の成功体験しか理解出来ないって事じゃないの?
    返信

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 21:37:58  [通報]

    >>4
    可愛い😊
    返信

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 21:38:09  [通報]

    緑内障
    返信

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 21:38:14  [通報]

    仕事の人間関係
    数年経てば入れ替わるんだしそんなに気にすることなかった
    返信

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 21:38:38  [通報]

    女は25歳までに結婚するべき
    返信

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 21:38:47  [通報]

    >>1
    精神的な話だよね?
    自分の経験や価値観が全てになっちゃった気はするなぁ
    返信

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 21:39:15  [通報]

    >>4
    狭くなるどころか
    『目がぁぁぁ!目がぁぁぁ!!』ですねw
    返信

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 21:39:16  [通報]

    大学3年のときに公務員試験イッポンに絞ってしまったこと。民間もいろいろみたらよかったなー
    返信

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 21:39:31  [通報]

    恋愛してのぼせ上がってる時は、周りが見えないよね
    視野が狭いと思う
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 21:40:00  [通報]

    子ども出来たら、子ども優先しすぎて周り見えない
    返信

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 21:40:25  [通報]

    仕事上で昔なら見逃さなかったことを見逃すミスするようになったことかなー。
    視野というか集中力とか体力低下の方が実感しやすいから、それに伴ってだけど
    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 21:40:40  [通報]

    >>9
    ありがとう
    返信

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 21:40:54  [通報]

    >>4
    下に猫がいた
    返信

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 21:42:00  [通報]

    1つの会社の常識が世の常識だと思っている
    数数多の会社があって、その1つ1つの常識があることを理解していない
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 21:42:00  [通報]

    >>4
    視野というか視界ゼロです
    返信

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 21:42:01  [通報]

    車椅子の人が映画館で車椅子席じゃない、階段から入る、3000円のプレミアムシート?に以前特別に車椅子ごとだっこしてもらって入れてもらったことがあったら、2年後に来て、無理に抱っこして入れてもらったんだけど、映画館のスタッフが体がキツ過ぎたので、次からは車椅子席のあるシートに行ってくれないかと言ったら、車椅子の人がSNSで映画館を避難したこと。

    これを見て、車椅子の我儘な人は一度でも助けてあげたらいけないんだと思いました。

    この人はバスにも抱っこしてと頼み、運転手さんがぎっくり腰になったことがあって、それもSNSで笑い話にしていた。

    返信

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 21:42:02  [通報]

    緑内障?
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 21:42:14  [通報]

    不妊治療してた時の視野の狭さはやばかったと思う、というか精神的におかしかった。
    もう子供出来ないなら◯のう、まで思ってたし、実際に◯んだ時に周りが困らないようにって身辺整理とかし始めた。
    子供欲しかったからだけど、子供いないと人生終わりって思い込んでた。みんな、周りが私が中々子供出来なくて可哀想な目でみてるのも耐えられなかった
    返信

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 21:42:22  [通報]

    玉ねぎカットしてる時感じるぅ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 21:43:06  [通報]

    >>4
    こんな画像、すぐ出せるのすごい笑
    返信

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 21:43:18  [通報]

    安楽死安楽死して早く
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 21:43:46  [通報]

    ニートの今かな
    もう何が正解でどう動けばいいかわからなくなってる
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 21:44:00  [通報]

    また、来いよ障害者手帳悪用して
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 21:44:17  [通報]

    不妊なんだけど、最近子持ちに厳しい自分がいる…。ヤバいなぁと思いつつ、、思ってるだけで口には出してないから今は許してほしいと思ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 21:44:33  [通報]

    絶対部屋にあるはずの探し物が見付からないときとか?
    他人が探すとすぐ見付かるやつ
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 21:45:37  [通報]

    普通は経験積むほど視野は広くなるけど、70歳ぐらいからは、逆に狭くなる感じする。

    もう新しい物の吸収がなくなって、時代について行けてないのに、自分の経験は正しいと思うから。
    視野狭くなる。
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 21:45:41  [通報]

    主なんですが。
    私長く専業主婦やってて、最近友達から視野が狭くなるんじゃないかって言われて。知らず知らず私も凝り固まった考えから脱せずにいるんじゃないかと思い、具体的な体験を聞かせてもらえたらと思って申請しました。
    返信

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 21:47:36  [通報]

    引越しのストレスとパニックで物を捨てすぎたこと
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 21:48:43  [通報]

    >>26
    介護職だけど、職場以外で高齢者や障害者のこと助けることないよ。責任が取れないことはしない。さすがに倒れてたりしたら助けるけどさ。
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 21:48:48  [通報]

    安楽死
    私の人脈お前の人脈じゃねーんだよ

    こいよまた、障害者手帳悪用して
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 21:50:10  [通報]

    格差社会になって、自分とは違う価値観の人が増えたと感じるから、視野が狭いのかもしれない
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 21:51:29  [通報]

    閉鎖的な公務員の仕事してみな。
    外郭団体でもいい。
    スキルつかないし視野本当狭くなるよ。
    辞めて良かったけど。
    返信

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 21:52:13  [通報]

    焦ってる時って視野が狭くなるよね。

    あと、独裁者やモラハラ野郎がよく、支配したい人間の外部との接触を絶たせようとするけど(自分の妻を誰とも会わせないとか)、人との接触を断つのも視野が狭くなる原因だ思う
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 21:52:42  [通報]

    お湯湧いてないのに上司が茶を出せと言ってきてオロオロしてたら新人が買ってくるのでお金下さいと言って解決したとき
    それで良かったんか…。
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 21:53:00  [通報]

    >>4
    猫の目がイッちゃってる
    『ノーカントリー』という映画を思い出したわ
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 21:53:58  [通報]

    閃輝暗点になったことあるよ
    新聞読んでたらいきなり視野の一部だけがぼやけて渦と一緒にステンドグラスが視野を走るの
    脳梗塞の前触れとあって慌ててCTとりにいったわ
    返信

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 21:54:15  [通報]

    小姑、犬
    ただでさえ人が寄って来ないルックスなのに
    家の犬の仲間に
    バカ、顔見たらすぐ
    あってなるわ

    安楽死鼻毛でてる
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 21:54:53  [通報]

    久しぶりにGKやると視野狭いなーと思うが?
    そうじゃないか?
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 21:55:19  [通報]

    学生時代からガルちゃん見てたからガルちゃんの常識が私の常識になってて視野が狭いってわかった
    「健康体重って太り過ぎで基準おかしいよね」って友達に言ったら「高校生じゃないんだからさ…」って言われて社会では健康体重はデブ扱いされないって知った
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 21:58:31  [通報]

    視界がぼやけて見えにくい
    結膜炎っぽい…明日病院に行く
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 21:58:59  [通報]

    >>44

    いや、でもあなたの気持ちめっちゃ分かるよ。

    なんかさ、常識的に(上司やお客様に)ペットボトルとか紙パックのお茶をだしてはいけないっていう暗黙の了解みたいのがあるもんね。

    正直、マナーや常識の面でいえばその新人さんの判断はアレだけど、それでその場はOKなら、とりあえず良かったよね。

    あなたの場合は、『常識人であるがゆえ』に一瞬柔軟性を失っただけ
    返信

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 21:59:18  [通報]

    受験生の子供がいたら
    大学名ばかり気になってしまうよ
    偏差値偏差値で。
    子供が行きたいところ、合うところ、
    しっかり見極めるべきだと思う
    返信

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 22:03:43  [通報]

    >>1
    50代だけど、一緒に仕事してる20代、30代の人達と比べちゃう、本当に視野狭くなったと思うよ!

    マニュアルでも、メールでも、
    ここに書いてあります、って良く言われる、あっ!そんな所に!!って焦るけど、若い人達は隅々まで目に入って頭に入るんだな、って最近思う、

    今のお客様、○○でしたよね?って言われても、
    私だけ気付かなかったって事も良く有るし。
    一点しか見えない、と言うか、脳が委縮したゃってるのかな。
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 22:04:54  [通報]

    >>37
    ガルちゃんやってれば大丈夫だよ!
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 22:09:01  [通報]

    >>35
    それ…サバ目ってやつ
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 22:11:12  [通報]

    >>51
    横だけど
    ペットボトルで出すのって一般的だよ。小さい会社だといちいち作って出してるのかもしれないけど。
    アスクルの小さいサイズのやつ知らないかな?

    あなたの範囲の慣習で、どんなとこで働いてるかも知らない人を非常識扱いするってどうなの。常識人ぶってるけどさ。

    返信

    +2

    -5

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 22:23:23  [通報]

    >>37
    具体的な経験というか、やっぱり変化の少ない同じ環境に居続けると視野は狭くなりがちだと思う。
    元々好奇心旺盛だったり、外に出ていける人なら良いけど、そうじゃない人は外からの刺激がないから、中々変わらない。それでも世間は変わっていくから、時代に取り残されてしまうんだと思う。

    伯父が前者、伯母が後者。夫婦なのにこうも違うのかと不思議に思ってるよ。前者の伯父は80超えてもPayPayを使いこなし孫世代ともそこそこに会話ができる。後者の伯母は残念な感じ…
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 22:23:58  [通報]

    >>1
    緑内障の目薬は 併用禁忌の薬あるから必ず医師薬剤師に申告して自己防衛
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 22:25:42  [通報]

    >>36
    人によっては60歳くらいですでに狭くなってる。
    頑固で短絡的なの。
    人によるけど。、
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 22:35:27  [通報]

    立ち仕事ののバイトしてるときに急に視野が狭くなって座り込んで体がガクガクしたことあるよ。原因は分からず。
    あの時の店長は冷たかったなー。あ、いつもか
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 22:41:10  [通報]

    >>37
    お子さんいたらそうでもないかな?

    日本の労働環境的な意味では、
    かなり変化しているから、
    元々広く情報に触れにいくタイプじゃないと、
    ギャップは広がってるかも
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 22:44:09  [通報]

    >>28
    自分に叶わないことが、他の人にとっては普通のことなのが辛いんだよね。
    私も不妊が過去一しんどかった。
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 22:45:16  [通報]

    私、お酒弱くも無いけど、大して好きでも無くて。
    でも、バーとかたまに行くと色んな職種の人が集うから、
    ちょっと自分を客観視できるようになる。

    なんせ同じ会社に勤めて21年目だから。
    中途の若手の人と話す時も、
    視野が広がる。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 23:13:35  [通報]

    出産、子育て
    視野が広がったと言う人ほど我が子と自分さえ良ければ〜という思考になりやすくて無自覚
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 23:55:47  [通報]

    >>14
    田舎だと同じ人間関係が何十年と続く
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 00:51:09  [通報]

    悩みながら結婚したこと。悩んでるなら一旦やめとけばいいのにとにかく今すぐ結婚するかもう別れるかの二択で死ぬほど悩んでブルーな気持ちのまま結婚した。占いまで行って、私と結婚したいと言ってくれるのはこの人が最初で最後なんだと思い込んでいた。私の気持ちは全部無視された結婚だったのに。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 01:29:40  [通報]

    採血の時
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 05:53:28  [通報]

    >>28
    >>62

    しかも、できやすい(すんなり妊娠した)人たちに「何で子供産まないの?」っていう発言されたときには凹んだわ〜。今 現在進行系なので諦めるか早く割り切りたいくらい孤独感強い
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 11:49:44  [通報]

    眼鏡紛失したら見える範囲にしか集中力とか記憶が働きにくくなって困る。
    親御さんの様子がおかしくなったら視力検査にまず連れていったら改善するかも。
    心理的な問題だとしても関わろうという姿勢をみせることで心配していることは伝わる。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード