ガールズちゃんねる

高齢ドライバーの運転免許自主返納が減少 絶えぬ事故 北海道

141コメント2024/04/19(金) 13:35

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 20:45:04 

    高齢ドライバーの運転免許自主返納が減少 絶えぬ事故 北海道(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    高齢ドライバーの運転免許自主返納が減少 絶えぬ事故 北海道(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    高齢ドライバーによる事故が後をたたない。運転免許の自主返納者に対し、自治体は買い物の配送料やタクシー乗車料を割引とする特典をつけているが、自主返納件数は減少傾向にある。


    2019年に起きた東京・池袋での高齢ドライバーによる死亡事故をきっかけに、運転免許の返納者が相次いだ。道警によると、その年の道内での自主返納件数は、2万1646件で過去最大となった。だが、その後は減少し続けている。昨年の件数は1万4696件。ピーク時と比べて7千件近く減った。
    返信

    +4

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 20:46:27  [通報]

    >>1
    もう任意じゃなくて、義務化にしたら良いじゃん。
    で、車が必要な人にはタクシー会社と格安で提携する。
    返信

    +137

    -26

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 20:46:36  [通報]

    田舎は車ないと生活できないからな……
    返信

    +165

    -16

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:15  [通報]

    地方だと返納するなら移住しないとやってけなくなるもんね
    返信

    +52

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:30  [通報]

    ただ現実問題として車ないとスーパーさえ行けない地域の人もいるんだよね
    返信

    +127

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:33  [通報]

    Uberはあっさり解禁したよね?
    あれだけ揉めといたわりに…
    返信

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:38  [通報]

    >自治体は買い物の配送料やタクシー乗車料を割引とする特典をつけている

    結局、免許を返納したあとどうやって生活するか考えたら、家族のサポートがない人は返納が難しいってのも現実としてあると思う
    返信

    +88

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:52  [通報]

    まぁ北海道だと札幌近郊以外はなかなか返納する踏ん切りつかないだろうな…
    返信

    +81

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:53  [通報]

    >>1
    北海道は車ないと無理だろうなぁ
    返信

    +43

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:56  [通報]

    ものわすれw
    よりによってドンピシャな所に突っ込んだな
    返信

    +1

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:58  [通報]

    田舎は車がないと詰む…
    返信

    +26

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 20:48:17  [通報]

    近所のおじいちゃんは働いている
    働かないと生活できないし
    店もないっていう問題どう解決していくんだろう政治家
    無視かな?
    返信

    +53

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 20:48:23  [通報]

    頼むから免許定年制にして欲しい。

    突っ込んでこられたら逃げられないよ…

    子供が朝登校した後に救急車の音が聞こえてくると心配で仕方ない。
    返信

    +33

    -11

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 20:48:49  [通報]

    >>1
    そんなこと言っても運転の荒い外国人ドライバー入れんだから本末転倒もいいとこ
    川口じゃなくても害人が赤信号無視して走ってっぞ
    返信

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 20:49:01  [通報]

    >>3
    いつも思うけど、その書き込みが返納しにくくさせてるんだよ?わかる?
    返信

    +12

    -44

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 20:49:21  [通報]

    >>1
    直接本人に言わないで、間接的にニュース流して
    自主返納件数とか、事故数とか放送しまくるの
    なんなん?
    直接言えって
    返信

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 20:49:39  [通報]

    >>12
    近所のじーさんとかあんたに関係ないやん!
    返信

    +0

    -14

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 20:49:48  [通報]

    80歳でまだ運転してる母親に、

    わたしもう免許返納する。
    50歳超えてから判断力がにぶった。
    事故る前に運転やめるわ。
    お母さん、これからは用事ある時乗せてね。

    て言ったら、何言ってんの!やめるなら私でしょ!
    てあっさり返納したよ。
    返信

    +25

    -8

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 20:50:01  [通報]

    返納しようかと考えてたら、奥さんが骨折、それに伴う鬱で病院通いが始まり返納できなくなったお宅を知ってる
    子供だってそんなに病院に付き添えないしね…
    返信

    +46

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 20:50:02  [通報]

    自爆テロだから
    返信

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 20:50:13  [通報]

    >>2
    現金の持ち出しがないようにチケット制にしてあげると良いかなと思った。日常にタクシー使うって事に高いとか贅沢だって感じる高齢者は多いと思う。夏のエアコンみたいな感じ
    返信

    +7

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 20:50:33  [通報]

    >>6
    外国企業による外国人ドライバーと外国人観光客の為の制度だからじゃね
    返信

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 20:50:54  [通報]

    >>15
    わかんない。
    具体的に説明してくれる?
    返信

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 20:50:57  [通報]

    >>2
    タクシーがないよ
    田舎はまじで
    返信

    +85

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:04  [通報]

    >>3
    そうだよね
    交通が不便だから親70過ぎても車もバイクも乗る
    毎日無事に帰ってくるまでハラハラしてる
    返信

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:05  [通報]

    バスぐらい用意しろよ
    返信

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:19  [通報]

    田舎に老人が暮らしやすい設備をもっと作って…
    バスやタクシー、ネット通販、色々。運転手になりたい若者が減ってるからまずそっからか、、。自分も歳とるから他人事じゃない。
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:36  [通報]

    病院までの無料又は500円程度の送迎サービスなどがあれば利用しましたか

    「はい」


    国は早くやってくれよ!
    何人若者が犠牲になればいいんだよ。
    高齢ドライバーの運転免許自主返納が減少 絶えぬ事故 北海道
    返信

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:46  [通報]

    >>3
    都会に引っ越せ!
    返信

    +6

    -21

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 20:52:11  [通報]

    返納しても、認知症なのか運転して事故るニュースもたまにあるよね。
    そのうち顔を登録しないと車動かないシステムとか出来そう
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 20:52:11  [通報]

    >>3
    インフラも人手不足で便減らされてるしね
    利用客がいてもなり手が居ないから減便されるのが現実だよ
    本気で高齢ドライバーを減らすなら、田舎の交通インフラは国営でなんとかしないと無理だと思う
    返信

    +40

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 20:52:14  [通報]

    車ないと生活できない!なんて駄々っ子のワガママに等しいわ
    何十年生きてきてそれだよ
    返信

    +2

    -15

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 20:52:16  [通報]

    >>2
    でもタクシー会社は嫌がるんじゃない?
    運転手でも近いと嫌な感じの人多いよ。
    返信

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 20:52:30  [通報]

    >>1
    返納を期待しても無駄
    義務にしても無免許運転しそうな奴等が長生きしてんだよ
    返信

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 20:52:41  [通報]

    >>1
    札幌だけどバス減便だもの、車に頼るしかない
    地方ならもっと車しか足がないよ
    返信

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 20:53:12  [通報]

    先週末に野辺山行って、佐久平から高速乗ろうと山道走ってたら、前を走るプリウスが50キロ道路を40キロでヨレヨレヨロヨロ、たまに中央線超えたりしながら走っててさ
    後ろで見ててヒェーヒェー🤯言いながら着いて行ったのよ
    で、しばらく走って回避ゾーンでプリウスが避けたと思って運転席見たら、運転席にメッチャ椅子引いてるのか埋もれるようにお爺ちゃん座っててさ、、ああ、生活できないもんね、乗らないと、、となんとも言えない感じだったわ😔
    返信

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 20:53:40  [通報]

    北海道じゃないけど、今日十字路で青だから進もうとしたら横から普通に出て来て通り過ぎた軽トラ爺が居た
    一瞬私が赤なのかと思ったけど青で、軽トラ側の信号も見たけどちゃんと赤だった
    いくら田舎でも信号くらい守れよ
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 20:53:48  [通報]

    >>15
    横だけど、ネットの意見見るまでもなく地方に住んでる人は肌で感じてる問題だと思う。
    返信

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 20:54:13  [通報]

    >>24
    ニセコに旅行した時、数年前まではニセコにもタクシー会社あったけどほぼ(もしかしたら全部かも?)撤退して近くのタクシー会社が走らせているって言ってたな
    本当にタクシー自体が無いのよね
    返信

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 20:54:16  [通報]

    >>3
    だよね。
    うちの実家、都内じゃないけど東京駅も近いんだけど頑固な父親も自ら60代で返納してるよ。
    ニュース見て怖くなったっぽいよ。
    不便な場所なら絶対していないと思う、とにかく頑固おやじだから。
    返信

    +6

    -6

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 20:54:50  [通報]

    >>2
    でも北海道とか救急車ですら2時間ぐらいかかるんだってよ?例えば体調悪くて病院に行きたいときタクシーなんか何の役にも立たなくて、着いた頃には死んじゃってるんじゃない?
    それが分かって来たから返納が減ったのかもよ

    やっぱ自動運転しかないよ、早く開発進んでくれ〜!
    返信

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 20:55:08  [通報]

    >>36
    たまに顔半分くらい隠れたお婆ちゃんいる
    小さいんだろうけど、ちゃんと見えてるのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 20:55:59  [通報]

    >>15
    じゃあ返納した後の田舎の人々の生活をどう支えていくの?
    農家さん、漁師さん皆離農しちゃうよ?
    食料難になるね
    それはそれでまた文句言うんでしょ?
    田舎はタクシーの数も少ないし、バスなんてないからね。
    近くのバス停まで車で10分とかだよ?
    返信

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 20:56:28  [通報]

    >>31
    このトピ北海道の話だけど、北海道の田舎なんて本州に住んでる人には理解不能な距離感で生活してるからね
    免許返納したらリアルで生活成り立たない人多いと思うわ
    JR北海道だって自力でインフラ維持するお金もないから路線縮小してるし
    都会に引っ越せってコメントあるけどそのお金どっから出てくるのか
    返信

    +43

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 20:56:39  [通報]

    頑なに返納を拒否して子どもをヒキコロシた老人ってちゃんと悔いるの?
    あんなところを歩いてるガキが悪い!自分はちゃんと運転してたんだ!とか言ってそう
    返信

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 20:57:54  [通報]

    タクシーの運転手もまた爺さん問題もありますよね
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 20:58:04  [通報]

    >>15
    田舎なめちゃあかん。コンビニまで車で15分とかスーパーまで30分とかだよ?しかもそこまで行くバスやタクシー無いんだよ
    返信

    +40

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 20:58:56  [通報]

    今車に頼った生活してる人たちも将来同じようになりそう。
    今は他人事なんだろうけど。
    返信

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 21:01:10  [通報]

    >>3
    不便なのもあるけどバスや電車の乗り方がわからない、覚える気がない人も多い
    若いうちからいずれは反応することを前提に、公共交通機関も利用する機会を意識的に増やしたほうがいい
    返信

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 21:01:17  [通報]

    タクシーとかバスの運転手さんも
    わりと高齢な気がする
    返信

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 21:01:39  [通報]

    >>3
    本当にそうだよね、しかも田舎のレベルもガチのやつ
    ウチだって田舎だけどとか言う人もいるけど電車もバスの本数もそこそこあって、タクシー会社も複数あったりする
    結局その場にいない人はなんとでも言えるよね
    危険運転の高齢者が多いのも現実としてわかるけどそれで結局田舎の人達の解決策は?みたいな
    あとちゃんと高齢者は免許更新で試験あって合格しなければ免許取り上げられる制度もあるしガチでやばい人はそれなりに排除されてる

    そこに住んでないのに熊が出て来て苦情入れる人と同じようなもんだなって思う
    返信

    +25

    -6

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 21:04:57  [通報]

    >>51
    JRもバスも無い、タクシーも走ってないガチ田舎だと自力で運転して生きていくしかないし、都会に引っ越せばって言われてもそこで農業なり漁業なり畜産業なりやっている人達いるんだし、って感じだよね
    返信

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 21:05:34  [通報]

    北海道でレンタカー借りたことあるけど、そもそもみんなスピード出し過ぎだよ
    片っ端から捕まえてしまえばいいのに
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 21:07:48  [通報]

    >>3
    費用かけてスマートシティ化進めるしかないね
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 21:08:50  [通報]

    >>15
    わかる
    返信

    +1

    -6

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 21:08:55  [通報]

    >>5
    そこまで田舎なら逆に事故も起こしにくいかもね。
    歩行者いないし車少ないし。縁石に乗り上げたり側溝に落ちたりして自爆しそう。
    返信

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 21:09:18  [通報]

    高齢者の免許返納はもっと厳しくと思ってる側だけど、人口一万くらいまで減った田舎に母親が住んでて、町立病院も中心部から少し離れた高台にあるから車は必須
    バスは1時間に一本で、もちろん流れのタクシーなんて無いし最近町のタクシー会社も潰れたとか言ってた
    今の生活環境を知ってるから生活圏内の運転なら…と思ってる
    自分が足になってあげれる距離に住んでないし、これが北海道というか田舎に住む高齢者の現実だと思う
    返信

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 21:09:39  [通報]

    >>44
    北海道住みだけど隣の家まで1.5キロとか普通だからね
    回覧板回すのにも車で行かないといけなかったりする‥
    返信

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 21:10:08  [通報]

    >>43
    ガル子が面倒みる
    返信

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 21:10:47  [通報]

    >>58
    🚲
    返信

    +0

    -8

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 21:11:19  [通報]

    >>2
    そのタクシーの運転手ですら高齢者…
    返信

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 21:11:51  [通報]

    >>53
    👮やだよ
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 21:12:42  [通報]

    >>60
    雪の日は?北海道なんて一年の半分は雪だよ
    返信

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 21:14:56  [通報]

    >>61
    そして稼働台数も働き手も少ない
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 21:15:37  [通報]

    >>2
    ガチの田舎はタクシー会社ないし、バスや電車もないだろうから、強制的に子どもと同居or近居とか?

    昔は子どもが送迎してもらったんだから、免許を定年制にするなら、子どもが親を送迎するよう義務化するのが筋な気がする。

    そもそも運転手なんて、都会でさえなり手がいない職種だし。
    返信

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 21:15:41  [通報]

    うちのお爺ちゃん車までヨボヨボで、いつ車は発進するん?て感じだけど未だに返納してないし運転してるよ

    北海道冬とか特に買い物大変だしね
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 21:15:55  [通報]

    >>24
    そんな所住んでる方が悪い
    返信

    +2

    -21

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 21:17:56  [通報]

    >>39
    ニセコは小樽市のタクシー会社とかだけど、前日までに予約しないとダメ
    当日にお願いしても予約でいっぱいって言われるんだよ
    まああそこはレンタカー勢が多いのもある
    返信

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 21:20:15  [通報]

    >>1
    自動運転だけでなく
    鉄道線路だけは
    自衛隊の細長い基地補給線扱いで残さないと

    台湾有事で石油補給切られるから中露挟み撃ちで不利。
    災害輸送列車としても能登震災の高岡貨物駅の活躍みる限り必要

    燃料1Lあたり補給量段違い
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 21:20:18  [通報]

    >>52
    そうなんですよね
    ガル子のがその地域の道内に住んでたら仲間です
    自分はガチで車ないと生きていけない地域で職業のメインも1次産業だから本当にキツイ
    そうは言ってもまだ今は若者もそこ地元にいるから助け合い出来るからいい方で自分は地元で老後過ごせないと思ってる
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 21:22:20  [通報]

    >>2
    地方はタクシーの運転手さんも高齢化してるから、行政が本腰いれて対策考えた方がいいと思う。
    免許返納したら生活に困るからみんな返納しないんだもの。
    うちの親は返納したけど、スーパー行くのも病院行くのも大変って言ってる。
    返信

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 21:24:13  [通報]

    税金めちゃ高くしたれば?
    返信

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 21:24:30  [通報]

    >>9
    不便ですよ。
    一年の半分近くは自転車乗れないし。近くのスーパーまで何キロもあるし。
    ネットスーパーのエリア外なんてザラだし、灯油とかどうやって買いに行けば良いんだろーって感じ。
    ママさんダンプとか買いにホームセンター行くのはどうするんだろ。
    ネットで全部帰るくらい余裕があれば良いんだけどね。
    返信

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 21:24:59  [通報]

    >>15
    一回田舎に住んでみよか
    返信

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 21:25:18  [通報]

    >>50
    タクシーは結構高齢な方見るね
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 21:33:05  [通報]

    >>3
    田舎だけど、北海道はデマンドバスや地域周遊バスある所結構あるよ。周遊バスは多少不便だけど、デマンドバスなら家まで来てくれるんだよ。
    それなのに使わない人多い。免許返納しない言い訳を並べたらキリがないんだよ。何歳までって決めてそれに向かって生活する以外改善方法ないと思う
    返信

    +3

    -10

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 21:35:23  [通報]

    >>3
    周りに新興住宅地ができたし、昔から学生がバス利用してたのに頑なに本数増やさない
    だから親が迎えに来てる
    減らすいっぽうだし◯◯駅まで一本で行けたのも廃止
    田舎だとバスも電車も廃線とか増えてるからな
    北海道は特にそうだし距離ある
    返信

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 21:35:53  [通報]

    >>1
    返納してもらう代わりに子が親の面倒見るとか対策が無いから返納しないのは当たり前のことだよ
    車がないと生活できないからね
    ただ返納させてほったらかしは人道的におかしいとは思わないんだろうか
    返信

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 21:36:11  [通報]

    >>67
    今の時代まで仕方ない気するよ
    今後は若い人たちも田舎に移住とか減るかもね
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 21:36:30  [通報]

    >>49
    田舎は乗り方以前に電車もバスも存在しない地域があるのよ
    私の実家はJRが廃線になって1番近い駅まで車で2時間だよ
    バスは1日に3本だったかな
    幸い実家からバス停までは歩いていけるけど、そのバス停まで車で20分とかの人も居るの
    都会に引っ越すには従事している家業の農業や漁業を廃業しなきゃならない
    都会に住まずにそんな田舎に住んでいた先祖を恨むべき?
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 21:36:49  [通報]

    >>3
    東京でも年寄り沢山運転してるよー
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 21:38:07  [通報]

    >>67
    では、そんな所に住んでいる悪い人たちが作った米や野菜は食べないでね!
    返信

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 21:41:20  [通報]

    >>3
    作った野菜を市場に持って行くために車が必要だったりするしね
    返信

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 21:41:39  [通報]

    >>62
    なんでw
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 21:47:09  [通報]

    >>48
    他人事ではないよ
    いつか自分にも起こり得る問題だなって思ってる
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 21:47:44  [通報]

    >>61
    都内は外国人の白タクも増えてるんでしょ?
    標識とか読めてるのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 21:49:10  [通報]

    >>5
    ネットスーパーも高齢者は使えないしね。
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 21:53:59  [通報]

    >>65
    子供が親を送迎と言ってもそんなしょっちゅう仕事休めませんよ
    義務にするなら夜間も普通に診察してくれ
    土日も病院やっておくれよ
    返信

    +6

    -4

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 21:54:52  [通報]

    都内で電車もバスもタクシーもあるのに、自家用車を乗り回してるお年寄り沢山いるよね。
    田舎は車ないと生活が…って分かるんだけど、都会はもう年齢制限設けて欲しいよ。
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 21:57:26  [通報]

    >>43
    そうそう
    食料難になればもっと物価高になる
    野菜や魚が店頭に並んでるのは高齢者の生産者さんがいるからなんだよね
    返信

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 22:01:07  [通報]

    >>65
    だったら都会に出た子供たちも何かしら協力しないとね
    地元に残った子供世帯(兄妹)に丸投げの人達は他人事だと思わないでほしい
    返信

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 22:06:35  [通報]

    北海道の田舎民だけど
    今日杖をついて歩くのもおぼつかない老人(男性)が運転席に乗ったの見て驚愕したわ
    因みに助手席はワンコだった
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 22:09:21  [通報]

    田舎住みの人に質問なんだけど、住んでる町にタクシー会社何社ある?
    稼働台数は?

    私の住んでる町はタクシー会社1つ
    昼間は5台、20時~は2台、深夜1時でタクシー終了
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 22:15:25  [通報]

    >>2
    それならば交通事故容疑者で多い年代10代から20代30代を再教育するなり返納してくれ、それが妥当てもんだろ、それとも若けりゃ許されるのか
    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 22:21:15  [通報]

    >>93
    2社あって15台ぐらい。
    深夜はやってない。
    近所の人が夜10時に転倒して念の為救急病院に行くためにタクシー会社に電話したら「救急車にして」と言われたらしい。
    救急車も2台しかないから命にかかわる急患じゃなくても救急車を呼ぶか翌日にタクシー会社が開店するまで待つしかない状態
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 22:21:53  [通報]

    親が田舎住みで公共機関が不便なところ

    働きに出てるし元気だけど‥73歳だからそろそろ心配になる
    今のところ無事故、無違反だけど、逆に過信してしまって『大丈夫』とならないといいなとは思ってる
    帰省する度に車チェックするようにした(自身のミスでついた傷など)
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 22:44:27  [通報]

    >>87
    田舎のスーパーなんて、ネットスーパーやってないよ…。
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 22:45:25  [通報]

    年寄りは当てても知らんぷりする人の率が高いのもイヤ。きちんと対応する高齢者だっているはずだけど、今までに2回年寄りに知らんぷりされた。
    両方駐車場で。一回は車ぶつけられて、目撃者がいたから警察がナンバー調べて犯人判明(86才のじーさん。もう運転するな!)
    2回目はドアパンチ現行犯(70後半のわけわからんばーさん)。私の車にドア当てたのに知らんぷりしてそのまま行こうとしたから、こちらから窓コンコンして話したらすぐ認めたけど。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 22:55:19  [通報]

    免許返納しろっていう割にバスの台数はどんどん減って、どうしようもない
    札幌は地下鉄あるからまだいいさ
    他の地方は車ないとどこも行けないような状態だよ
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 22:59:36  [通報]

    >>89
    東京や大阪みたいな大都市こそ、どんどん免許返納させりゃいいじゃん
    田舎は返納したくとも生活に困るから、そういう人たちが困らない政策を考えてほしいって感じ
    免許返納しろ、でもその後の生活なんぞ知らん!って言われたら返納する気なくす
    便利な地域に越したくても年寄りにはどこも貸してくれない
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 22:59:54  [通報]

    関東都市部住みだけそ、地方に移住してバスなりタクシーの運転士になろうと思ったけどやめたよ。
    高齢者の免許返納問題、バスなんかの減便や廃止を防ぐのにちょっとでも役に立てたらと本気で思ってた。
    給料や勤務条件は問題じゃない。私自身それなりに貯金や資産、ついでに免許もある。今だって給料だけはちゃんと出るが中々ブラック寄りの長時間労働。
    理由は…
    ややあって、地元の人か現役の運転士かどうかはネット上だから当然判らないけど、都会から来て出来んのかよwとか、レンタカー感覚ですか?wwだの雪国の厳しさナメてる?大人しくしてろ!、どうせすぐ辞めて戻るんだろw云々と、散々好き勝手言われ心が折れた。
    言ってることはホントのことかもしれないけど…
    中には「お願いです、来てください!」という意見もあったけどかなり少数派だった。






    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 23:00:33  [通報]

    田舎だからしたかない派の人に聞きたいんだけど、親が90や100になっても本人が乗りたがってたら乗せるの?
    返信

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 23:05:01  [通報]

    プリウスミサイル!
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 23:05:48  [通報]

    >>52
    足があるんだから歩けばいいんじゃない
    返信

    +0

    -4

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 23:19:37  [通報]

    80過ぎた義父の軽トラが壊れたタイミングで運転やめさせたよ。
    本人乗る気満々で新しい車を注文しそうになったけど家族一丸で阻止した。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 23:21:21  [通報]

    >>101
    心意気はすごく素敵だけど
    どちらにしろ続かなかったような気がしてならない
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 23:33:23  [通報]

    >>2
    北海道じゃ厳しいでしょ。
    農家とかどうするの?どうせ仕事で使うなら例外とか掌返すんだろうけど。
    日本の野菜無くなるのやだよ、わたし
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 23:35:38  [通報]

    >>90
    今の物価高ですら文句言ってるのに耐えられるのかね?
    白菜800円きゅうり1本150円、牛肉100g1000円とか文句言いそうだけど。
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 23:49:56  [通報]

    >>67
    国境線が手薄になって自治区侵略されるから人員配置は要るよ
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 00:05:57  [通報]

    >>93
    22時前にタクシー無しだよ。1時まであるなんて凄い
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 00:19:25  [通報]

    >>3
    事故っても生活できないっしょ?
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 00:29:33  [通報]

    >>2
    そんな予算、この国のどこにあるの

    あと農業も漁業も配送業も建築業もすごい高齢化してるから、60まや70で免許証取り上げたら国が立ち行かなくなるレベルだよ

    介護施設やデイサービスの送迎バスも、タクシーも、田舎じゃ運転手は定年後の人だらけだよ
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 00:38:38  [通報]

    田舎どんどん見捨てられてる感じがする
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 01:28:20  [通報]

    >>101
    えー、来てよ
    うちの市は7人乗りの普通車でバス停からバス停までのタクシーをやってるよ。だから道に迷うこともないよ。しかも予約しか乗せない
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 02:15:35  [通報]

    >>88
    休みやすい環境にする方がいいなあ。
    土日も病院とか開いてたら、関連する機関も全部仕事になる訳だし、大勢の人間がかえって子どもと一緒にいられる時間がどんどんなくなると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 05:03:41  [通報]

    公共交通機関が削減されている
    自宅住まいの高齢者が多い 
    高齢者の率が高い
    認知症で頑固だから返却拒否
    人手不足も相まって、介護サービスが充分ではない
    田舎では介護タクシーがあまり無い
    返信

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 05:55:23  [通報]

    全ての車が自動運転になって事故のない未来にならないかな
    返信

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 06:28:57  [通報]

    >>8
    札幌の若者でも言ってる人いる。
    「札幌は車無いと無理」って。

    札幌でも無理なら地方はもっと無理だろう。
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 06:45:10  [通報]

    >>8
    地元札幌だけど限りなく端っこだからか土日しか宅配ピザこないwスーパーも数キロ先w
    札幌でさえこれだから、コンビニ最寄が数十キロ先の札幌以外とか免許返納なんて考えられないと思うわマジで。
    タクシー使えバス使えって整備されてる地域に住んでる人は言うけど、その二つって大雪降るとまず来ないから。
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 06:46:19  [通報]

    >>58
    ごみ捨ても車で行くもんね
    返信

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 06:48:59  [通報]

    >>101
    まあ志は美しくても、現状それだけ辞める人が多いからね。仕方ないよ。年収あげて雪国生まれの人に働いてもらうのがベスト。
    雪国生まれでさえホワイトアウトの中バス運転は絶対無理だなと思うもん。普通車運転するときもオートマでさえギアがちゃがちゃやってエンジンブレーキかけつつ足でブレーキかけるんだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 06:49:21  [通報]

    >>93
    1万ちょいの町。
    前はタクシー会社1社あったけど今は無くなった。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 06:52:26  [通報]

    >>119
    私の地域も利用出来る宅配サービスは出前館のみ。
    そして出前館で利用出来る店舗も1つのみ(ピザテンフォー)。
    採算が取れないならどの店舗もやらないだろうな。
    人口減でテンフォーですら今後は怪しいよ。
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 06:57:29  [通報]

    先ずは高齢者はATではなくMTしか乗れないという法律にしないと。
    踏み間違えが無くなるから。
    そこで振り分けれる。
    返信

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 07:00:51  [通報]

    >>124
    MTだと上り坂で後ろに下がってくるおばさんとかいるから怖いよ
    屋上駐車場に入るとこの坂とかで並んでたりする時
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 07:07:04  [通報]

    >>1
    北海道…終わってる
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 07:10:27  [通報]

    >>125
    そうなったら更新させない。
    実技試験は必至。
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 07:37:43  [通報]

    >>2
    駅の近くか、お店が集まっててそれなりに暮らしやすいところの土地を買い上げて老人専用団地作って、電車やバスが通ってない地域に長年住んでた人に融通してあげる方がまだ現実的かも
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 08:05:18  [通報]

    田舎住みなんだけど、センターライン越えてる、ウィンカー出さず曲がる、無理な割り込み、すっごいノロノロ、ゆらゆら運転するの95%老人です。スーパーの駐車場でぶつかって警察呼ばれてるのも老人。うちの市は一律200円の乗り合いマイクロバスを出してくれています(事前に時間、乗降、下降場所をネット予約※電話可)
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 08:10:55  [通報]

    道民です。
    最寄りのコンビニにタクシーで行くと片道5,000円なんだが…
    バスも1日4本だよ
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 08:11:36  [通報]

    >>118
    札幌で車ないと無理っていうのは嘘だね
    札幌に住んでたけど、車なくても普通に暮らせるわ
    南区の端の方とかに住んでるなら車ないと不便というのは分かるけど
    バスの本数減ってるし
    返信

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 08:20:07  [通報]

    >>131
    札幌って言っても広いからな意外と
    東雁来のほう行ってみなよ、なんにもないから
    バスも駅もない。
    不便なのは南区だけじゃない
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 09:28:52  [通報]

    >>3
    正直本当に田舎なら運転してもいいんじゃないかと思ってる。田んぼが広がってらような所なら人もおらんし。
    微妙な田舎や地方都市でも少し不便な地域は問題だよね。
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 10:21:13  [通報]

    ニュースだと高齢者が事故を起こすと喜んで報道をしているけど問題も結構あるんだよね。今農業の最前線で活躍している人達は高齢者の人たち。その人たちが免許を返却するともう農業はできない。そうなると日本の食料自給率がぐーんと減って食料品の高騰化がどんどん進んでしまうんだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 11:03:33  [通報]

    夕張がいい例で、地方は行政も弱る一方だから
    「自主的に返納してください」しか言わない
    「運転しなくても困らないようサポートしますから」とは言わない
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 11:34:34  [通報]

    >>1
    昨日高齢者で事故を複数回起こしてるひとが警察に呼ばれて?講習受けたりしてる
    ニュースがあったんだけど
    驚いたことに本人はその複数回起こした
    事故のことも「よく覚えてない」って
    言ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 12:39:04  [通報]

    >>24
    平日の日中9~15時頃はおじいさんおばあさんが病院やお買い物でタクシー使うからマジで居ない。病院帰りに頼んだけど40分以上待ったよ😅流しなんか全く居ないし、新幹線止まる主要駅以外には待機タクシー居ないし、デパートやイオンでも呼ばなきゃ来ないもん。
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 16:39:48  [通報]

    免許返納してもバス電車タクシーも少ないか下手したらない
    じゃあ都会に引っ越しといってもお金がいる
    しかも高齢者には貸してくれない物件も多い
    で、結構詰むんだよね
    何も解決できないのに返納しろばっか言ってもねえ

    しかも田舎から人が減ると外国人が住み着いて自治区にされたりしかねないし
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 16:43:16  [通報]

    人員不足でドライバーも減ってて運送も公共交通もヤバいって世の中で、外国人ドライバーにも反対する人も多いしいったいどうしたいんだって思う
    老人か外国人のどっちかが運転するしか人は足りないんだよ
    少子化が今すぐ解決してもドライバーになるまで20年はかかるからね…
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 20:46:16  [通報]

    >>1
    だったら、あと十年以内くらいに安楽死制度入れて欲しい。
    迷惑かけるな、迷惑かけないように、負担かけるな、こっちに縋りつくな、こっちに来るな・・、正直今の世の中生きにく過ぎるよ。
    そうしたい、出来る限り自分で何とかしたいって思っているよ。だけどどうしようもないことだってあるんだよ。もうそこまでいうなら安楽死制にしてよ。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/19(金) 13:35:03  [通報]

    路線バス減ったけどまだ2時間に一本はあるし駅まで行けばスーパーも薬局もあり
    乗り換えれば病院には行ける
    タクシーでも1500円から2000円で主要な病院まで行ける地域

    でもうちの近所89歳2人86歳2人、まだ運転してる
    行きつけのスーパーホムセン そして行きたいところに行けないから、、が理由


    母の友人さん85歳 ホムセンに入る右折時に衝突事故起こしてやっと免許返納するみたい

    過失は自分にあるのに
    母友人「向こうがムチウチかもって病院に行くって言い出して」
    母「それ詐欺じゃない?うちも昔そういう人いて当たり屋っぽくって、、ずーっと秒音通ってた」
    母友人「そんなにすごい衝突したわけじゃないのに鞭打ちってね、、」と2人で電話してたよ
    (スピーカーモード)で聞こえてた

    今回事故を起こしたことで
    やっと車はやめるらしい

    「不便になるわ、、ジムプールにも行けなくなるお宅にも遊びに行けなくなる」
    って。
    深い反省はしてないんだよね
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす