ガールズちゃんねる

「東大合格のための教育投資の平均値は約870万円」と東大生ライターが推計、東大生の中受経験者は6割、塾以外の2大習い事とは…

200コメント2024/04/25(木) 19:58

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 19:28:56 

    「東大合格のための教育投資の平均値は約870万円」と東大生ライターが推計、東大生の中受経験者は6割、塾以外の2大習い事とは… | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
    「東大合格のための教育投資の平均値は約870万円」と東大生ライターが推計、東大生の中受経験者は6割、塾以外の2大習い事とは… | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕けshueisha.online

    「子供の教育にどれくらいのお金を使えば、東大に合格できるのか?」アンケートの結論を述べると、東大生に聞いた結果では、「東大生になるまでの教育投資」の総額の平均は700万円でした。内訳は、小学生の時におおよそ200万円、中学生の時におおよそ200万円、高校生~浪人時に300万円です。 …ですが、我々はこの数字を信頼できないと判断しました。…親が払っている金額を子どもが知るはずもありませんから、これは無理もありません。


    我々が推計した「よりリアリティのある数字」による、東大合格のための教育投資の平均値は約870万円です。小学校に関しては、塾に通っていると申告した場合、250万~300万円がかけられていると推測しました。

    また、ピアノやバイオリンなどの勉強以外の習い事はひとつあたり50万円としてカウントしてあります。この数字は公立校に通った人と私立校に通った人とを合わせてカウントしているので、実際に私立校に通った場合はもっと高い金額がかかってきます。

    中学校と高校に関しては、私立校に通っている場合、年間の学費を100万円と見て、300万円で計算してあります。また、塾に通っている場合は、年間100万円で計算していますが、今回は1年間通っている想定で試算しています。また、浪人を申告している人は、浪数×100万円の追加投資を想定しています。

    中学受験をする子どもは、小学校4年生くらいから塾に通い始めるケースが多いようなので、10歳から18歳までの9年間で870万円を投資することになります。1年あたり100万程度、月間だと8万円程度を教育関連にかけるイメージです。

    ■小学校でいくらかかった?

    我々の推計によれば、東大合格者の小学校時代の教育投資の平均は約316万円です。これは公立小学校に通ってほぼ学費ゼロの人から、私立小学校に通っている人まで含みます。

    小学校での教育投資の使いどころは大きく分けて2種類です。ひとつは塾や予備校。もうひとつは勉強以外の習い事です。100人中76人が「塾以外の習い事をしていた」と回答しています。

    そのうち多かったのは、ピアノと水泳です。
    返信

    +26

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 19:29:56  [通報]

    全てとは言わんけど、この世の8割は家の財力で決まるわな
    親ガチャ重要すぎて
    返信

    +192

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 19:29:57  [通報]

    世帯年収と教育投資は比例してるから。
    返信

    +38

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 19:30:01  [通報]

    返済型奨学金の東大生ってどのくらいいるのかな
    返信

    +4

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 19:30:09  [通報]

    なんのために東大行くんだろう
    返信

    +4

    -22

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 19:30:24  [通報]

    頭いい子って文武両道の子が多いよね
    体力も頭脳もあってうらやましいたけ🍄
    返信

    +118

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 19:30:27  [通報]

    極稀に、お金あるけど小受中受しないでインターでもなく敢えて公立コースって家庭があるらしいけど
    (実際は見たことも聞いたこともないけどね)、
    一般的に都民で中学受験しないのは経済的に余裕のない家庭で、収入は学歴に比例するから親の学歴も相対的に低い
    返信

    +19

    -15

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 19:31:37  [通報]

    17に書き込んだ奴にウンコ付けたろ!

    ホレッ(*´﹃`*)つ💩
    返信

    +0

    -6

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 19:31:55  [通報]

    そんな安いの?
    返信

    +3

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 19:31:59  [通報]

    祖父から教育資金で1500万円もらったから後は勉強頑張るだけ!
    返信

    +23

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 19:32:15  [通報]

    塾も特待だとお金ほとんどかからない
    返信

    +13

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 19:33:11  [通報]

    平均より中央値を見せて欲しい
    時折いる「田舎の公立から塾なしで来ました」みたいなのが平均下げてる可能性あるし
    返信

    +49

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 19:33:17  [通報]

    バイオリン習ってる人珍しくない?
    返信

    +8

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 19:33:31  [通報]

    これあるからうちは子供一人にした。
    昔よりお金もかかる。
    返信

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 19:33:45  [通報]

    我が子に870万以上かけても東大受からない場合もたくさんあると思うけどね。
    返信

    +108

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 19:34:09  [通報]

    ピアノと水泳だけて大丈夫?
    返信

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 19:34:12  [通報]

    平均して6万くらい習い事とかに払ってるから6万×12月×15年=1080万
    ほんと、学費別にしてこんな値段になりそう
    返信

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 19:34:50  [通報]

    「東大合格のための教育投資の平均値は約870万円」と東大生ライターが推計、東大生の中受経験者は6割、塾以外の2大習い事とは…
    返信

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 19:35:03  [通報]

    >>5

    普通の大学じゃ物足りないんじゃない?
    返信

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 19:35:42  [通報]

    >>2
    悠仁様は無理でしょうね。財力っていっても国民の税金だもの。頭悪いし。
    返信

    +42

    -12

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 19:35:43  [通報]

    水泳もピアノもスクールに直行直帰で無駄な時間がないから効率的だし月謝以外にかかるお金がほかの習い事に比べて少額だからコスパいいよね
    返信

    +3

    -13

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 19:36:18  [通報]

    >>5
    逆に東大以外に行く意味が知りたい
    返信

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 19:36:59  [通報]

    でもうちの子が東大に入れるなんて思ってないからなぁ
    返信

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 19:37:00  [通報]

    >>5
    自己顕示欲
    返信

    +0

    -12

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 19:37:04  [通報]

    >>21
    ピアノは初期投資とコンクールと発表会次第かと
    スイミングは競泳コースに入らなきゃ淡々と通うだけだね
    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 19:37:50  [通報]

    医学部もだね。
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 19:38:53  [通報]

    >>21
    ピアノは東大京大だと音大生並みに弾ける人も珍しくないし、グランド持ってる家庭も多かった
    返信

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 19:38:54  [通報]

    >>2
    あとはね、学力もそうだけど住んでる場所にもよる。関東圏関西圏はどうしても有利だわ
    返信

    +64

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 19:39:01  [通報]

    中受6割

    幼稚園小学校から私立も多そう
    返信

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 19:39:21  [通報]

    >>12
    でも東大なんてそういうレベルの子だけで良いんじゃないかと思うわ。
    知り合いが東大理三を出たけど天才ばかりで大変だったって。
    小さい頃からお金かけてもらって必死こいて勉強してやっとの思いで入っても敗北感半端ない思いするのかーと思った。
    返信

    +40

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 19:40:37  [通報]

    >>15
    頭の良さは遺伝
    大量課金してもあまり意味なしの子供もいるから親の諦めも必要
    返信

    +55

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 19:40:59  [通報]

    >>22
    私の知人、東大A判定だけどわざわざ東京いかなくてもって京大の医学部願書出してた。。実際はそれより前にAO入試で医学部受かったからそっちに通ってる。
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 19:41:31  [通報]

    >>5
    東大出て中小の人が居るけど勿体無いって思ってる
    返信

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 19:42:55  [通報]

    >>31
    本当にこれだよ
    公立中学から私立高校医歯薬コースに通わせたけど父親の職業、医師、弁護士、大学教授、司法書士、裁判官などなどすごいメンバーだった
    返信

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 19:42:56  [通報]

    >>21
    ピアノは毎日練習が必要だから時間はかなり使うよ
    無駄な時間とは言いたくないけど
    ピアノ自体もピンキリだけどそれなりに高いしね
    返信

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 19:43:09  [通報]

    >>5
    東大芸能人になるため
    返信

    +0

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 19:44:20  [通報]

    トップアスリートには身体能力の遺伝を期待して子供作るように願う人が居るのに
    何故が学力になると「個人の努力が一番大事、遺伝なんて言い訳」とか言い出すのウケる
    返信

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 19:45:09  [通報]

    >>5
    大学に対して出されている研究費がとにかく多い
    国からでなく企業からも研究費が出されている
    学びたいなら東大は研究環境がいい
    返信

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 19:46:58  [通報]

    >>5
    だよね。今どき東大より近畿大学だよね
    返信

    +0

    -15

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 19:47:38  [通報]

    >>31
    本当それ。親に財力があって勉強漬けにされても、私は東大に入れる自信はないわ。
    返信

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 19:48:03  [通報]

    お金かけなくても入れる賢い人間だけ東大行けば良い
    返信

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 19:49:39  [通報]

    >>34
    うちの子、公立中から偏差値73の高校に入学したけど、まわりに医者の子がゴロゴロ、弁護士の子も、大学教授の子も…そして皆さんお金あるらしく、地方なのに子どもだけでディズニーだの京都旅行だの…
    地方の共働き世帯収入1000万はリッチなほうだと思っていたけど鼻っ柱へし折られたわ笑
    返信

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 19:50:21  [通報]

    >>5
    入学した後に専攻する学部か選べるのは魅力的だった
    返信

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 19:50:40  [通報]

    >>2
    当然、賛成圧倒的多数になるよね
    これに反対意見を持つ人間はガルちゃんみたいなおばちゃんの集会場で1秒たりとも時間をつぶさないから
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 19:50:52  [通報]

    >>7
    極端な思想だなあ
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 19:51:10  [通報]

    子、東大目指して私立中高一貫行ったけど
    東大特進特待とれなかった時点で諦め
    地元旧帝に志望変更
    返信

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 19:51:33  [通報]

    二大習い事ってピアノと水泳でしょ。トピタイだけでわかった。
    同じ内容繰り返しているだけじゃん。
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 19:51:34  [通報]

    >>2
    地頭→3割
    環境(環境を整えるためにお金も必要)→3割
    本人の努力→3割
    その他→1割
    くらいだと思う。
    どれだけお金をかけても、地頭が悪い&努力のポテンシャルの低い子供は大して賢くならない。

    返信

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 19:52:19  [通報]

    >>21
    副教科も頑張れる子、副教科も大切と思ってる親ってところがポイントな気がする
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 19:52:34  [通報]

    >>15
    東大どころか…ね。受験はまぁ水ものだしね。
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 19:52:50  [通報]

    >>42
    一馬力でも高収入の親ばかりで逆に悲しくなるね
    返信

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 19:53:03  [通報]

    >>43
    進振りまでは悩めるし、実際の様子を知る時間もたくさんあるし
    返信

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 19:53:43  [通報]

    >>1
    東工大、一橋、それに早慶一般の入学者は首都圏の公立だらけなんだけどね
    地方から邪魔しに来るやつらがいるから東大の難易度が無駄に上がってる
    東大は医学部地域枠やってる地域の連中にマイナス点つけるべき
    医学部で優遇されて東大まで地方を助けようとしてるのが解せない
    返信

    +2

    -16

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 19:54:08  [通報]

    >>15
    そりゃそうだろうけど、お金かけない家庭よりかけてる家庭が多いのが事実でしょ
    返信

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 19:54:12  [通報]

    >>5
    普通に家から近い、学費も安い
    国民の10%が都内に住んでるから、家から近い人も多い

    それと受験科目数が多いと点数が安定しやすい
    早稲田の政経落ちて東大前期受かる人間も普通にいる
    返信

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 19:55:29  [通報]

    >>27
    お金持ちの高学歴の家って、習い始めるなら良いものを買おうって割と初期にグランドピアノを買う
    飽きたらそれはそれでいいやくらいの気持ちで
    コスパとか絶対考えてない
    返信

    +2

    -8

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 19:56:04  [通報]

    >>51
    そうなのよ。母親はバリバリ働いてるか(それも医者とか薬剤師とか看護師(教授)とか)専業主婦の2択
    パート扶養内私だけだった。
    返信

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 19:56:40  [通報]

    >>5
    医学部医学科を選択しない時点で地頭が悪い
    医師免許は東大よりもはるかに強いのに
    返信

    +4

    -14

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 19:58:24  [通報]

    >>2
    まともな家庭の子は中学受験して、
    偏差値MARCH以上行かせてる
    返信

    +3

    -14

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 20:00:14  [通報]

    東大生の9割がどちらかというと搾取する側になる
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 20:00:25  [通報]

    >>16
    水泳=全身運動
    ピアノ=指先運動
    神経を鍛えるにはいい組み合わせだとは思う
    返信

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 20:02:25  [通報]

    >>16
    子供東大だけどまさにこれだけだったよ
    どっちも中1でやめたけど

    ピアノと水泳って、東大じゃなくても同じ順位だと思うけどなあ
    返信

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 20:02:58  [通報]

    >>1
    うちの近所の子は地元の進学校県立高校で塾も通わず東大に行った子がいるなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 20:03:03  [通報]

    >>57
    今時の医師は看護師なんか相手にしないよ。
    看護師実家が貧乏人が多いから。
    家柄釣り合わない
    返信

    +14

    -5

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 20:04:38  [通報]

    >>1
    ピアノと水泳は、東大とかの頭いい子の習い事として昔から聞いたことある
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 20:04:47  [通報]

    >>33
    大企業の東大卒が一番優秀かというと違う。勉強ができると仕事ができるはマジで違う
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 20:05:22  [通報]

    >>5
    質の良い勉強をしたいからでしょ?
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 20:06:19  [通報]

    >>1
    私は小さい頃からピアノと水泳やってたけど、東大行けるほど頭良くなかったなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 20:06:26  [通報]

    >>62
    うちの子の学年、ほとんどが水泳ピアノを習ってるわ
    どっちかひとつだけで、あとは公文とか英語とか体操とかもあるけど
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 20:07:58  [通報]

    >>27
    ぬるい音大レベルならね
    むしろ、そういう音大は家政科のある短大と似た位置づけで花嫁修業学校
    トップの音大はガチで違うよ
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 20:08:10  [通報]

    >>59
    アホな子に内申取るの無理&公立だと人間関係が心配だから学費が高くて面倒見の良い私立中高一貫校こらアホで学費が高い私立大学に行かせる家庭もまともだと思う。
    むしろアホな私立大学に高い学費払って貰える子って、親に愛されているなと思うよ。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 20:09:22  [通報]

    >>66
    学力は言語性IQの高さが関係する
    動作性IQってのが高くないとあんまり仕事できない
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 20:09:54  [通報]

    >>42
    リッチな方、じゃなくてガチリッチがいっぱいいるんだよね
    返信

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 20:11:36  [通報]

    >>21
    水泳はそうだけどピアノは違うでしょ
    ピアノこそ毎日欠かさず練習しないと上達しないよ
    ピアノ本体もあんまり安いのはちゃんとした音が出ないし
    返信

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 20:12:07  [通報]

    >>1
    東大生にアンケート取ったら自己申告の金額が低すぎるので
    一流の塾でかかる費用を元に計算し直してリアルな推計出してみましたって
    アンケート取る意味あったの?

    それなら東大生の親にアンケート取ればいいじゃない・・・
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 20:15:05  [通報]

    >>30
    意外と灘とか開成から東大に行った子の方が自分より上がいることを自覚している。
    地方の公立から東大に行く神童みたいな子の方が東大に行って自分より上がいることを知って挫折するらしいよ。
    返信

    +25

    -5

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 20:16:30  [通報]

    >>5
    東大に進学する子が多い進学校に行ってた友達は、よほどやりたいことがない限り、旧帝大(出来れば東大京大)か国立医学部以外の道を最初から目指すのはかなり勇気がいると言ってた。別に誰かから何かを言われるわけじゃないんだけど、無言の圧力があると。だから、特に希望がなければ「とりあえず東大にしとこ」となるらしい。
    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 20:16:44  [通報]

    >>2
    知能も遺伝よ!
    返信

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 20:18:06  [通報]

    >>69
    だよね
    これって東大関係無くただの人気のある2大習い事だと思うよ
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 20:19:24  [通報]

    >東大生の中受経験者は6割

    こんな割合より
    中学受験者の何割が東大に行くかのほうが重要な数値じゃね
    返信

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 20:19:38  [通報]

    よく東大生の習い事ピアノと水泳って言うけど他の大学の学生と比べて有意に多いのかな
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 20:21:20  [通報]

    >>16
    水泳と、そろばん習わせてるけど良いのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 20:21:53  [通報]

    >>12
    ガルちゃんだとそれがむしろ普通でしょ?笑
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 20:22:55  [通報]

    >>48
    お金持ってる親は賢い確率も高いから、地頭は良い可能性は高いよね。
    返信

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 20:24:39  [通報]

    >>30
    まあ田舎者からするとね。
    返信

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 20:24:59  [通報]

    >>2
    馬鹿は最大値で語るからね。やっぱり、貧困、片親の家庭で進学時の努力の量は違う
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 20:25:36  [通報]

    >>39
    入学式の時に演説してた人を見て
    無口になった保護者はいると思うなー
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 20:26:18  [通報]

    >>62
    うちの子どっちもやってない(^^;)
    はなっから東大路線外れてたってことね
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 20:26:53  [通報]

    >>30
    どこ行ってもそうでしょ。
    上には上がいるもの。
    優秀な人は、それすらバネにして努力するから問題ない。
    返信

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 20:27:32  [通報]

    鉄緑とか塾なしだと難しいの?
    自力で勝負したらどんな結果になるんだろうか
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 20:28:31  [通報]

    6割って意外と低いな
    小学校受験なのかな
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 20:29:51  [通報]

    >>80
    1割もいないでしょ。
    中受経験してても、そもそも東大に入れるレベルの学校が少ない。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 20:30:02  [通報]

    >>66
    35歳、中小事務でVBA出来ないIT詳しくない、簿記とかも3級レベルだから別に仕事凄くできるわけでは無く、給料も良くて25万ぐらいだから頭の良さに見合ってはないと思うんだよね。かといって、安定してなく激務部署は36協定守れてないし。
    大企業ならまだ海外行けたりとかで能力活かせると思う。能力云々より、会社の環境に寄ってしまう。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 20:31:35  [通報]

    >>27
    こちらの先生方がどちらの大学を出たかは存じませぬがお医者さんな上に楽器も弾けるとは!
    外科医3人で弾くチャルダッシュ@院内コンサート - YouTube
    外科医3人で弾くチャルダッシュ@院内コンサート - YouTubeyoutu.be

    こんにちは、新米外科医です。院内コンサートで外科医3人(自分ピアノで他ヴァイオリン)で3曲演奏しました!2曲目のチャルダッシュです。">

    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 20:31:37  [通報]

    >>28
    公立進学するにしても生の情報が入ってくるし塾はたくさんあるし有利だよね
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 20:31:46  [通報]

    >>66
    だから絶対負けない医学部医学科が一番いいのに東大の方が偏差値高い時点でおかしい
    SNSで医師があれだけ美容外科、糖尿病内科、眼科は美味いって言ってるのに
    返信

    +2

    -4

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 20:31:50  [通報]

    >>64
    それ、ガルちゃんでよく言われるけど私の周り医師と看護師の夫婦ものすごく多いよ
    返信

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 20:32:34  [通報]

    >>90
    塾無しは、この時代ほぼいないと思う。
    試験も難しくなってるから、塾無しではキツイと思う。
    返信

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 20:33:58  [通報]

    >>90
    キツイだろうね
    でも本当に本当に突き詰めたら東大は塾なしでも可能性あり
    反対に京大は特殊すぎて塾なしでは厳しい
    返信

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 20:41:07  [通報]

    >>99
    今年の京大合格者数トップ10オール近畿だよ
    しかも公立の北野が1位
    特殊どころか公立の西京、堀川が上位に来るくらいだし公立高校に優しい問題になってる
    女子枠のほとんどは公立高校に割り振られるはず

    返信

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 20:44:04  [通報]

    >>64
    Twitter見てると医師から看護師への愚痴すごく多くてビビった
    新年度だから特にそういう呟きが多かったんだろうけど、お互いがお互いを嫌いあってる感じなのが多かったなあ
    返信

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 20:48:21  [通報]

    >>2
    教育費だけでなく成人しても親の財力の影響はすごいからなぁ
    車購入や家賃援助、結婚したら家の購入、亡くなったら高額の遺産と親ガチャはずっと影響あるよ
    返信

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 20:48:22  [通報]

    >>100
    え、え、え、もしかして公立塾なしだと思ってる?皆小学校から塾に行くんだよ公立の高校行く子も。しかもそのへんの高校は教科書も違う
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 20:48:31  [通報]

    >>101
    医師も本当は女医とか東大卒の女子と結婚したいんだよ、頭のレベルが合うから
    女医は結婚願望ないのが多いし結婚してる東大女子の8割は東大男子とだから狭き門
    逆に医学部女子と東大女子はブルーオーシャン
    返信

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:06  [通報]

    >>84
    それでも両親の良いとこどりする子も悪いとこどりする子もいるから地頭悪い子もいる。
    両親&兄弟姉妹賢い中に産まれてお金もかけて貰ったのに地頭悪いから頭悪い子とかも辛い。
    返信

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:46  [通報]

    >>48
    日本は努力信仰が凄いよねw
    実際努力して報われる事なんてほとんどないよ。
    返信

    +1

    -10

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 20:52:02  [通報]

    東大もそうなんだろけど?医師や歯医者さん
    にさせるのに小さい頃からお受験したり、
    塾行くて聞いた事ある?お金かかるて
    かからない人もいるんだろうけど
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 20:55:51  [通報]

    私の子孫から東大受かるような頭良い奴なんていないから関係ないなw
    はっはっはw
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 20:56:26  [通報]

    >>106
    そんなことない笑。
    仮にすぐに結果は出なくても、努力したことは実になってるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 20:57:10  [通報]

    >>106
    実を結ぶまで努力してみなよ
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 21:00:52  [通報]

    870万かけても入れない人は入れないけどね
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 21:03:52  [通報]

    >>12
    地元でいたわ
    いくつかの塾が実績あげるためにタダで良いから入会してくださいって勧誘しても本読む時間がほしいと断ってたそう
    名前だけでも在籍してくれって遠方の塾も学校まで来てた
    参考書も買わずALL公立でストレート合格
    高校も地元1番の公立進学校が近所にあったからそこに行っただけで、電車通学になるくらいなら別の高校選んでたと思うって言ってた
    今は何してるか知らないけど
    返信

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/12(金) 21:09:53  [通報]

    870万以上かけても
    だめな子はだめなのよね。
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/12(金) 21:15:09  [通報]

    >>57
    わかるわかる
    父親は医者・弁護士・大学教授とかがゴロゴロ、サラリーマンにしても高収入職っぽいかんじ
    そして母親は専業主婦か専門職(子どもがリサーチしてきた)

    わたし民間企業事務職年収230万で保護者会にいつものように仕事中抜けして制服事務服で行ったらめちゃくちゃ浮きまくった(公立小中学校なら仕事中抜けしてきたいろいろな制服姿のお母さんがそこそこいたのに)
    返信

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/12(金) 21:22:19  [通報]

    >>1
    800万円なら安い。
    元がいいんでしょうね。

    うちは1000万以上かけてもポンコツだったわ。
    返信

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 21:23:18  [通報]

    >>51
    まず学校にくる保護者の送迎のクルマのランクが違う
    外車がゴロゴロ
    普通(地方の普通)なら母親はファミリーカーの国産ミニバンか母親専用の軽自動車。
    なのに、
    高偏差校だとファミリーカーが外車のミニバン?かSUV、お母さんが小さい車に乗ってるなーと見るとミニとかフィアット。
    そして新型車(子ども同士で、〇〇さんちクルマ新しくしたんだ〜ベンツの新型だよすごいね~、などと話すると。なぜ新型とまで判るのか…)
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 21:31:13  [通報]

    >>30
    すげー大きなお世話だね笑
    結局日本ってオール公立で塾にも行かない人が東大に!みたいな人の方がいいと思いがち。
    オール私立で金かけた人を批判しがち。
    返信

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 21:32:42  [通報]

    >>15
    そういう子は金かけなかったら落ちぶれる可能性だってあるしね
    金かけないよりかけた方がいいに決まってる
    返信

    +4

    -3

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 21:43:21  [通報]

    >>66
    それ
    世界と競争してる大手メーカーは、徹底した実力主義
    仕事のできない東大卒・京大卒とか一生窓際でウロウロしてる
    しかも中受からの東大京大は仕事ができないというのが定番
    返信

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 21:49:46  [通報]

    うちの会社は、世界有数の大手メーカーだけど
    なぜか名工大と九工大が出世してる
    先輩の東大京大が部下とか当たり前だし
    私大出身は見たことない
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 21:54:24  [通報]

    >>101
    看護師嫌いっていう人多いし、優しい看護師さんて少ない。
    返信

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 21:55:32  [通報]

    >>119
    中受からの東大京大は仕事ができないというのが定番

    主語大きい笑。
    別にものすごいリーダーシップないとダメって訳じゃない。
    普通レベルに人と話せるコミュ力あれぱ大丈夫。
    頭の回転も処理能力も高いから、普通に仕事できる人多いよ。
    返信

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/12(金) 21:55:35  [通報]

    >>119
    だから中高一貫のブロイラーは医学部医学科に行くべきなんだよ
    窓際でも年収4桁は確実だから
    返信

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/12(金) 21:55:38  [通報]

    ふーん( ‘ω’ )
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/12(金) 21:59:16  [通報]

    >>15
    勉強ばかり言われるけど、サッカーとかも実際そのぐらい当たり前にかける親多くない?クラブチームかけもち、遠征費、用具代、プロになれる確率はかなり低いけどね。
    返信

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/12(金) 22:00:17  [通報]

    国立は数学出来ないと入学出来ないから
    東大はやっぱり凄いわ
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/12(金) 22:00:42  [通報]

    中受亡国論ってある。
    エリートの仕事って、「みんなのために命をかけて世界と闘う」ことなんだけど、
    中受組は「僕が頑張って東大に入ったんだから、僕は楽して金儲けしたい」だからね。

    東大卒の官僚が灘開成だらけになったあたりから日本がおかしくなった。
    こいつら「みんなのために」とか1ミリも考えてないから、ちょっと脅されただけでホイホイ国を売る。
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 22:08:57  [通報]

    >>127
    わかる
    技術屋さんって世界との闘いだから、死ぬ気で闘うガッツがないと通用しないらしい
    田舎の公立高校から旧帝大とかの方がガッツある
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/12(金) 22:09:28  [通報]

    >>126
    京大理系も国語居るよ
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/12(金) 22:14:39  [通報]

    >>125
    かけるね。
    音楽や芸術はもっとかけてるかもね。
    それでもプロになれるのは一握りだしね。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/12(金) 22:16:17  [通報]

    >>126
    文系なら共通テストだけじゃないの?
    それなら、ものすごく難易度が高い訳でもないと思う。
    返信

    +0

    -5

  • 132. 匿名 2024/04/12(金) 22:26:01  [通報]

    >>123
    これから医者を目指すのは疑問
    医療費がとことん削られて、医者の給料は公務員レベルまで落ちる

    返信

    +1

    -4

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 22:26:15  [通報]

    慶應エスカレーター2500万
    青学はいくらだろう?
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/12(金) 22:27:43  [通報]

    >>2
    財力より親の頭脳遺伝子だよ
    鳶の子は鳶
    返信

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/12(金) 22:28:29  [通報]

    >>133
    ブルーのエスカレーターの知り合いいるけど大学受験勉強してないからまじでバカ
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/12(金) 22:29:16  [通報]

    >>126
    全教科優秀じゃないと国立大超難関大学は受からないよ
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/12(金) 22:34:52  [通報]

    >>135
    いまから付属狙いも疑問
    10年後は早慶でも全入時代になってるから、わざわざ中受で付属とかバカのすること
    女の子ならそれでもいいけど
    返信

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/12(金) 22:35:27  [通報]

    >>133
    幼稚舎から大学で2500万?
    ものすごく富裕層でなくても払えるね。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/12(金) 22:56:14  [通報]

    >>135
    すごく分かる。
    こどもの頃に、お茶とか女子大エスカレーター系受けて全落ちして、ブルー一筋の一人娘ちゃん知ってるけど、
    大学で二留してて、「ノマド大学生」とかいいながらプラプラしてたら、やっぱり超売手市場なのに内定なかなか出なくて、本人は「大手広告受かったけど、ベンチャーキャピタル(従業員10人未満の独立系VC)から声かけられて、テストや面接ナシで決まった」って言ってるけど、大手広告蹴って、個人事業主の会社行くって??
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/12(金) 23:07:23  [通報]

    >>15
    東大のインカレサークル入ってたけどもちろん裕福な子が多いけどわりとシンママだったり親が高卒とかの人もわりといるんだよね。
    返信

    +2

    -4

  • 141. 匿名 2024/04/12(金) 23:11:44  [通報]

    >>101
    学力差がありすぎて大変だなと思う。
    長期入院してたことあるけど医師が言ったことにたいしてとんちんかんな返答してたり指示通り動けない看護師さんとかいてイライラするだろうなって思ったこと結構あったもん。
    返信

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/12(金) 23:23:00  [通報]

    >>100
    自分が北野、娘が堀川だけど、どちらも小5からゴリゴリに塾行ってめっちゃお金かかってる
    高校以降の予備校代は当時かなり免除されてた気がするけど
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/12(金) 23:26:27  [通報]

    >>20
    まぁお気持ちはわかるけど、どえらい辛辣ね(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 00:10:02  [通報]

    >>102
    さらにいうなら祖父母ガチャもね
    そもそも祖父母に経済力や教育意識があったから親もそういうふうになれたわけだしね
    東大生のおじいちゃんおばあちゃんも高学歴者の割合は高いと思うよ
    あと三世代仲良し率も高いと思う
    返信

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/13(土) 00:27:10  [通報]

    >>58
    医者は短命
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/13(土) 00:29:47  [通報]

    親ガチャだけで勝てるほど甘くないのがガチの大学入試
    親ガチャに恵まれた子100人集めて勉強させても旧帝に行けるのは1割って感じよね
    だから上級国民が必死になってインチキ推薦入試を開発してきた歴史がある
    今では旧帝にまで魔の手が及んでるから物凄い執念よ
    日本が中南米のギャング国家になる日は近い
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/13(土) 01:06:37  [通報]

    >>58
    ゴミみたいな馬鹿医者が年収2千万とか普通だしね
    例の注射で日当20万荒稼ぎとかいう夢の世界
    でも夢の世界は終わりつつあるよ
    いずれ注射を打たれたゾンビの復讐劇が始まるからね

    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/13(土) 01:16:03  [通報]

    >>13
    東大にはけっこういるよ。
    オケ部のレベルも高い。
    武道館での入学式卒業式でも演奏するんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 01:19:54  [通報]

    >>15
    突出して優秀な子ほど、本当にお金があまりかかっていないよね。
    塾も少なめ。行っていたとしても特待だったりと。
    遺伝子の違いを見せつけられるよ…
    返信

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/13(土) 01:59:29  [通報]

    >>13
    昔娘が習っていたバイオリンの先生のところ、中高校生は進学校の生徒が殆どだった。
    音楽やる子ってピアノもそうだけど賢い子が多いみたい。
    ピアノとか3才から皆さん習い始めるけど残っていく子は賢い子が多いんだろうな
    うちは残念ながらすぐやめたけどw
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 02:41:24  [通報]

    >>15
    自分がその教育費掛けてもらっても、やっぱり地方国立大(実際卒業してるけど)がせいぜいだったと思う。
    多分教育費を掛けても掛けなくても、結果に極端な差異はあまりなかっただろうなと。
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/13(土) 03:21:58  [通報]

    >>1
    もっとかかってると思うよ

    親戚の子なんか、幼稚園から英語のスクールハシゴして個人レッスン、毎日英語、夏休みはサマースクールに親子でプチ留学、バカロレア対応私立入れて、バイリンガルにしたてあげてた。 
    頭良い悪いじゃないから、英語って。金かけて英語環境与えれば、バカでもバイリンガルになれるから。
    返信

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/13(土) 03:25:15  [通報]

    >>102
    都内で20代で自分の家持ってて安心して結婚出産なんて、
    親が金を出してないわけがない。

    全て自分1人でやらなければならなかった私、名門大学出てるけど氷河期だし、マジで出産とかありえなかったわ。

    親は完全に、自分で自分のことをやれ、親は大学までだ、の主義。産めるわけないっつーの。
    返信

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/13(土) 03:28:10  [通報]

    >>15
    それ、幻想。

    勉強って、別に大したことじゃないから。そもそもの頭の良さって、たいして差はないから。

    金もかけず放置で田舎で育った子が、そんなに勉強できないの当たり前。でも頭悪かったわけじゃないよ?

    同じその子がめちゃくちゃ金かけてもらえて、幼少期から英語の個人レッスンしたり留学したりしてご覧? 悪くても早慶上智くらいの余裕だから。
    返信

    +4

    -9

  • 155. 匿名 2024/04/13(土) 03:33:28  [通報]

    >>40
    私、ド田舎で塾なしで公立でのほほーんとなんも勉強しないでも早慶レベルだったのと、しかも団塊ジュニアの人口爆発世代で超絶受験戦争が激しかったのにそのくらいだから、
    今の少子化で金かけてもらえて子供の時からガリガリやって私立いって鉄録会とか行かせてもらえてたら、余裕で東大受かっただろうなと思う。
    返信

    +4

    -4

  • 156. 匿名 2024/04/13(土) 03:42:27  [通報]

    >>154
    私立大学なら金かけて留学でもしたらAOやら帰国枠やら無試験で早慶上智に行ける

    でも国立難関大は本人の努力とセンスが要求されるよ
    返信

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/13(土) 03:46:42  [通報]

    >>155
    私も氷河期だから分かるけど、早慶の難しさはハンパじゃなかったよ
    無勉で早慶行けたなら、無勉で東大も行けたでしょ
    県立トップ高には10年に1人くらいそういう天才が出現して伝説を残してる
    返信

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/13(土) 03:55:53  [通報]

    >>157
    中高とほとんど勉強らしい勉強しなかったので、さすがに一浪しました。でも一年しかないから、科目数的に私立しか受けられなかったわ。

    てか、団塊ジュニア世代の受験戦争はもうとんでもなくハンパなかったから、ホントにものすごい優秀でもマーチくらいしか受からなかったりしたからね…

    東大目指そうなんて、ネットもないなんの情報もない田舎の公立では思いもよらなかった。
    今ならネットや本など情報がめちゃくちゃ多いし、東大受験を考えただろうなと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/13(土) 05:26:51  [通報]

    >>20
    権威を権力のように振りかざしているから行けるっしょ。
    東大農学部は去年だかに綺麗に改修したんだよね?筑波附属も悠仁さまが入る前に校舎の改修をした。もう準備済みなんですよ。萎えるわー。
    返信

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/13(土) 06:03:50  [通報]

    >>2
    頭の良さも遺伝だからね。頭が良い親は年収高くなるから必然的に裕福な家庭が東大行かせられるのかも。世の中全ては遺伝と金だと思うわ。
    返信

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/13(土) 06:19:36  [通報]

    兄の友人と友人の兄が公立高校から一浪して東大行った。現役時で旧帝合格レベルの共テ得点率だったから、浪人時の塾代は割り引きになったらしい。2人とも代ゼミだったかな。
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/13(土) 06:21:22  [通報]

    >>160
    わかるわ。私関関同立旦那が産近甲龍
    子供がものすごく小さな頃から努力して勉強したけど医学部の道は険しく
    結局非医学部の地方旧帝に。
    本人も私も思うのは旧帝以上と医学部は
    地頭とDNAがいる。それに財力があれば尚良し

    本当に頑張った子供を見て痛感してる
    因みに子供は結婚相手はDNAや学歴も選ぶうちの一つ、子供に遺伝させてあげたいと言ってる。
    返信

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/13(土) 06:30:39  [通報]

    そりゃ東大に行けたら越した事ないけど、大半の人が東大以外の大学行くのにこの情報いる?
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/13(土) 07:21:44  [通報]

    >>163
    そんなに東大すごいかな?
    いや羨ましいとかではなくシンプルに東大ではなく学びたいところにいくべきでは。
    返信

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/13(土) 07:51:15  [通報]

    >>162
    数学はマジ才能だと思うので
    数学が得意な人と結婚したが、
    息子は国語の方が得意

    なぜw
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/13(土) 08:04:02  [通報]

    >>165
    それ多分数学の才能あるよ
    数学と国語出来たら無双

    理系のお子さんだいたい親が理系だよ
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/13(土) 08:04:30  [通報]

    >>154
    なんかぎこちない文章で分かるようで分からない
    唐突に、頭悪かったわけじゃないよ?ってなに?誰が?
    勉強が大したことないのと、ごく普通の子も金かければ英語経験一点突破で早慶上智に行けるだろうってのも話のつながりがよく分からないんだけど
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/13(土) 08:07:43  [通報]

    >>153
    大学までは出してもらえてしかも名門大なら、都内にこだわらなければそれなりの生活が手に入ったんじゃない?
    同程度の大学卒の相手と結婚してたら
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/13(土) 08:11:39  [通報]

    いくらお金をかけても東大に入れるわけではない。
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/13(土) 08:18:08  [通報]

    >>154
    高校生って楽しいことが多いじゃない。その間に部活や友達と遊び終わったら問題集に取り組むって忍耐が必要。 
    その忍耐や自制力は元の頭の出来は関係ない。

    だから頭の出来が良くてもお金かけても出来ない子は出来ない。

    よく彼氏もいて部活もして友達と遊んでて東大行くような子いるよ。でもそういう子は他の時間は全て勉強に割り当ててるからね。
    反対に彼氏も作らず部活にも入らず友達とも遊ばず大学に入ってからが青春だ!で持ってる24時間を休憩と勉強に当てる子もいるが。

    どっちにしろ大変だよ。どっちを選んでも忍耐と自制心がいる。大抵の高校生にないもの。
    返信

    +4

    -3

  • 171. 匿名 2024/04/13(土) 08:31:31  [通報]

    早稲田とか慶応が推薦枠増やして地方国立医は
    東北大、名大ですら地域枠増やして東工大も
    推薦枠をどんどん増やすぐらいなのに
    糞真面目に東大目指すのは効率悪すぎる
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/13(土) 09:07:24  [通報]

    >>20
    頭悪いソースは?

    まさか、筑附の保護者とは思えない下品な人が週刊誌に筑附に存在しない赤点でした!
    ってペラペラ喋ったの信じてる?

    筑附にちょっとでも関係あったら、あそこは国立だから私立みたいに難しい授業やテストしないって知ってるはずなんだけどねw

    で、何で頭悪いって解るの?
    マイナスだけ押して逃げんなよ、未成年を誹謗中傷してる恥さらしが。
    返信

    +2

    -4

  • 173. 匿名 2024/04/13(土) 09:09:48  [通報]

    自分達が行けなかったからって子供を勉強漬けにして、東大目指させて中高一貫進学校に通わせる親は、氷河期世代が多いのも分かる。塾講してるから見てるけど、「桜蔭に入れさせたいのでどうにかして下さい」と泣きながら土下座する保護者もいました。こっちも合格実績取りたいから、落ちるの分かってて受けさせたくないし。結局その子は全落ちして泣く泣く公立中に行きましたが…
    返信

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/13(土) 09:13:03  [通報]

    >>173
    塾講師に土下座とか何の意味が?

    桜蔭に入れさせたいからなんて怪しい文法使う塾講師なぁ…
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/13(土) 10:16:52  [通報]

    >>170
    高校生って楽しいことが多いじゃない。その間に部活や友達と遊び終わったら問題集に取り組むって忍耐が必要。 
    その忍耐や自制力は元の頭の出来は関係ない。

    そのとおりだわ
    うちのコ、部活も友達とも一切遊ばずに朝6時半から夜21時まで高校にいてずーっと勉強してたけど東大には行けなかったよ

    どれだけ努力しても持って生まれたポテンシャルがある。
    返信

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/13(土) 10:24:36  [通報]

    >>132
    そうなって欲しいのね
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/13(土) 10:26:05  [通報]

    >>138
    学費だけじゃなくてお付き合いとかいろいろかかるのよ
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/13(土) 11:09:58  [通報]

    >>167
    思った。
    頭良くない人は自分の意見を喋っちゃダメなトピ。
    文章ひとつでバレるよね。
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/13(土) 11:26:09  [通報]

    >>173
    受験は水ものだから、まさかの合格はあるので合格実績を取りたいなら突撃させるのが鉄則。
    弾は多い方が良い。
    某塾講師が言ってたセリフ。
    桜に突撃させても受かる私立も受けられますからね。
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/13(土) 12:16:29  [通報]

    >>172
    ネット見てないの?姉二人と両親が頭悪いからね。現実みた方がいい。頭悪い両親から頭よい人間は産まれない。それに皿婆が天皇家に嫉妬してるのは、品格、頭の良さ。自分お気に入りの秋篠宮家が世間に人気出ないことに苛立ってるの。
    返信

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/13(土) 12:51:11  [通報]

    >>106
    ダルビッシュだったかな
    練習しても上手くならないよ。頭使って練習しないと。みたいなこと言ってた気がする
    激しく同意したわ。客観的に自分の状況をみれずに明後日の方向に努力していたらそりゃあね
    返信

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/13(土) 13:08:30  [通報]

    >>4
    貸与型奨学金率
    東大1割だって
    東工大、一橋は1割ちよっと
    因みに慶応は9%
    早稲田は27%(学内奨学金含む)
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/13(土) 13:32:09  [通報]

    >>97
    よこ
    看護師と結婚する医師は全体の平均2割らしい
    まぁ、看護師と結婚する医師が多い病院もあれば少ない病院もあるということ
    あと看護師で医師は不倫する、横柄、変態だから結婚したくないという書き込みも沢山見かけるし
    医師でも看護師とは結婚はしたくないという人がいてもおかしくはないよね


    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/13(土) 13:54:13  [通報]

    >>165
    国語力は全ての勉強の基礎だからね
    理系分野の能力と相反するわけでもないよ
    勉強できる奴はだいたい国語の成績も良い
    実際、国語が苦手だから理系に進むという人はあまり聞かない
    数学が苦手だから文系に進むという人は多いけど
    返信

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/13(土) 13:54:32  [通報]

    >>7
    都内の医師家庭の殆どは中学受験をするからね(子供に障害、発達の遅れがある場合は除く)
    地方は知らないけど

    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/13(土) 13:59:24  [通報]

    >>185
    追記
    小学受験も多い
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/13(土) 14:06:22  [通報]

    >>169
    逆に、本当に頭良い人はそこまでお金をかけずとも東大に行く
    返信

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/13(土) 14:12:04  [通報]

    >>2
    数十年前の調査でも、
    東大生の親の平均年収が千数百万だったり、
    家の平均蔵書数が700冊くらいとか、
    とりあえず一般家庭の子は東大に行けない
    っのは言われてたから、
    昨今は、見た目もよくなってきてるそうなので、
    一般人からの隔絶進んでると思う
    参考にする必要もないし気にする必要もない、
    返信

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/13(土) 14:16:26  [通報]

    >>106
    正しい努力を必要数こなさないと努力は実らない
    正しい努力を見つけるのは才能だし、
    必要数を決定するのも才能、
    才能がないとまず正しい努力が見つけられない
    指導で補うことはできるけど限界はある。
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/13(土) 15:13:40  [通報]

    >>12
    64%が小学校で塾に通ってたってデータみたいだよ。
    しかも日能研やサピックスだったら、わりと都市部の子が多いデータなのかなと思ったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/13(土) 15:24:59  [通報]

    >>106
    報われることが保証されている努力ならできるかもしれないが、そうとは限らない努力を続けることはとても難しいと将棋の羽生さんも言っている
    まあ、勉強の努力は他と比べれば報われることも多いとは思うけど
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/13(土) 15:30:19  [通報]

    幼稚園からずっと私立だし、めちゃお金かけてるけど、子供2人学力フツーだった。習い事も沢山したけどフツー。
    はたからみたらコスパ、タイパ悪すぎだろうけど、まあ元気で楽しそうにしていてくれたらそれで良しとしてる。
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/13(土) 15:40:01  [通報]

    私立中学高校の1年間の学費が100万って平均的な値にしては高すぎない?
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/13(土) 15:56:20  [通報]

    >>180
    ソースネットwwwww
    もうお腹が痛いわ。

    しかもそんな立派な両陛下が自分の母親の事を皿婆とか言う人をありがたいって思うんですかねー
    むしろ唾棄すべき人間として扱うんじゃないかしら?w
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/13(土) 16:00:25  [通報]

    >>1
    870万だったら安いよね。
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/13(土) 20:17:27  [通報]

    >>172
    頭が良ければ盗作なんてする必要もないでしょう
    返信

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/14(日) 09:06:08  [通報]

    >>187
    頭が良すぎて学校の授業が物足りない人も塾に行く
    中学生で東大模試でA判定取るようなお子様、毎年います
    そんなお子様のご両親は対応できるレベルの塾へ行かせる
    それは子どもの持てる能力を伸ばしてあげたいだけだったり、子どもの希望に応じるだけだったり

    塾へ行く目的はそれぞれ
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/16(火) 22:01:49  [通報]

    >>196
    え?
    作文だよね?
    作文できたら頭良いの??
    じゃ、小保方晴子さんは天才なんだねー

    まさか、作文書けないからおバカ、これがソースだ!って?
    冗談でしょ、作文なんか苦手すぎる東大生どんだけ居る思ってんの??
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/25(木) 19:35:53  [通報]

    >>182
    私立に比べて国立は安いからね
    年間50万から60万なら私立高校とさほど変わらないから
    (1部私立より安いくらい)奨学金借りずにやりくり可能

    早慶は奨学金の種類も多いよ(給付型もある)
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/25(木) 19:58:50  [通報]

    >>171
    東工大の推薦?総合型なら東大同様狭き問だし共テボーダー必須だよ
    女子枠は別だけど
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす