ガールズちゃんねる

「開成から2浪東大不合格」進学校最下層の彼が抱いた絶望 その後の彼の人生は?

110コメント2023/10/03(火) 19:28

  • 1. 匿名 2023/10/02(月) 16:52:08 

    「開成から2浪東大不合格」進学校最下層の絶望 慶應に補欠合格、社会人になった彼の仕事は? | 浪人したら人生「劇的に」変わった | 東洋経済オンライン
    「開成から2浪東大不合格」進学校最下層の絶望 慶應に補欠合格、社会人になった彼の仕事は? | 浪人したら人生「劇的に」変わった | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    ■開成合格で切れたガソリン  「僕を中学受験の塾に通わせるために、多額の借金ができてしまったんです。母親は専業主婦だったのですが、共働きせざるをえなくなり、これ以上教育にお金をかけられないという状況になりました。また、僕自身も開成合格がゴールだと思って勉強していたので、(緊張の糸が)プツンと切れてしまいました」 「僕は勉強ができる人間でも、カリスマ性がある人間でもないことがわかりました。その瞬間に頭の中がぐちゃぐちゃになってしまい、家にこもってネットばかりしている人間になってしまったんです。開成のことも同級生のことも好きなんですが、自分のことが好きになれずにくよくよした6年間を


    補欠で繰り上がった慶應義塾大学の商学部で悩んだ末に、慶應に進むことを決めました。

     東大には入れませんでしたが、悔いのない浪人生活を送れたMJさん。

     慶應に入ってからのMJさんの生活は、2浪開成出身という経歴によって思わぬ恩恵を受け、楽しく明るい大学生活を送れたそうです。

     「開成時代の同級生や後輩が慶應の上の学年にいることに気づき、すべての履修の情報が入ってくるという思わぬ利点に気づきました。そこで、2年生でサークルの代表をした際に、新歓の履修相談ブースを5倍に拡張し、情報を仕入れてメンバーに共有することで、歴代最高の300人くらいの新入生がサークルに入会してくれたんです。

     また、日吉キャンパス付近で開成のOBさんが塾を経営していたので、『サークルの配布冊子に広告を載せさせてください』と営業に行ったところ、快く応じてもらいました。それ以外の仲間もみんな仲良くしてくれて、手伝ってもくれて、イジイジした性格が変わりました。いい大学生活でした」

    ■慶應の塾生代表にもなった

     さらに慶應学内の選挙で当選し「塾生代表」にもなり、学生代表として周囲と関わり続けたMJさん。現在、就職してから海外ビジネスの仕事に関わっています。

     「自分は残念ながら、開成で周囲にいたプロフェッショナル、真の努力の天才になれませんでした。1つのことを365日突き詰められるような人間じゃないと、わかったんです。だから、自分は人にお願いして仕事を生み出すプロになろう、最強のジェネラリストになろうと思いました。

     今も、つたない英語で、外国の方とやりとりしています。今までの人生で両親をはじめ、大勢の方に支えてもらいました。これからは恩返しをする番だと思っています」

    +103

    -9

  • 2. 匿名 2023/10/02(月) 16:53:03 

    高卒ですが、すごいなぁって思います。
    親の資金力もすごそう。

    +155

    -6

  • 3. 匿名 2023/10/02(月) 16:53:07 

    開成から二浪→早稲田→増税クソめがね

    +208

    -11

  • 4. 匿名 2023/10/02(月) 16:53:10 

    >>1
    岸田?

    +30

    -4

  • 5. 匿名 2023/10/02(月) 16:53:14 

    二浪させてもらえる環境ってすごい恵まれてるね

    +147

    -4

  • 6. 匿名 2023/10/02(月) 16:53:16 

    >>1
    運良く成功して良かったね

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/02(月) 16:53:42 

    受験はうまくいかなかったけど頭はいいんだろうな

    +121

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/02(月) 16:53:54 

    キッシーもそうだよね
    早稲田だけど

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/02(月) 16:54:01 

    成功する人もそうじゃない人もいる
    皆が成功できるわけじゃない

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/02(月) 16:54:14 

    >>3
    わたしもその方のお話かと思ったら
    違いました

    +80

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/02(月) 16:54:20 

    自慢話?

    +8

    -8

  • 12. 匿名 2023/10/02(月) 16:54:21 

    >>6
    運だけじゃないでしょ

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/02(月) 16:55:21 

    >>1
    開成だろうが桜蔭だろうが灘だろうが筑駒だろうが、入ったらまたその中で順位がつく。
    上記のような学校にはいわゆる天才型も多い。
    心折れるよりは、麻布や浅野など1個下で自己肯定感アゲアゲで大学行くのも幸せなのかもね。

    +112

    -5

  • 14. 匿名 2023/10/02(月) 16:55:41 

    秋篠宮の悠仁さんはズルして東大に入るらしいよ

    +35

    -15

  • 15. 匿名 2023/10/02(月) 16:55:46 

    補欠合格の降格通知は遅れてくるよ

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/02(月) 16:56:02 

    >>1
    中受で燃え尽きちゃう子って一定数いるんだよね
    開成ともなると周りは皆優秀だし、合格発表のその足で鉄緑会に行く子もいるくらいだから
    よく持ち直したね

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/02(月) 16:56:23 

    私が殺したいくらい嫌いなやつと一緒じゃん
    開成→二浪するも東大不合格
    あのクソメガネが
    声聞くだけでイラッとくるわ

    +20

    -7

  • 18. 匿名 2023/10/02(月) 16:56:47 

    >>12
    本人の資質も大きいよね。開成で友達が多かったから慶応でも助けてもらえたりしたんだし、性格いいんだろうと思う。

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/02(月) 16:58:22 

    このレベルまで行くと、浪人で歳食うことは就活ではそんな問題にならんのかな

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/02(月) 16:58:39 

    >>14
    さすがに東大は無理じゃない?
    ニュースで見ると大人しそうなおっとりした感じで東大っぽくない。

    +14

    -5

  • 21. 匿名 2023/10/02(月) 16:59:55 

    >>3
    岸田さんの高校入試の時の開成って東大合格者数全国10位くらいで、今ほど凄い高校ではなかったらしい

    +31

    -4

  • 22. 匿名 2023/10/02(月) 17:00:17 

    兄も開成卒で1浪しても東大と縁なくて慶應

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/02(月) 17:00:54 

    >>2
    でもさあ、高校でトップクラスの成績なら大卒じゃなかなか入れないような大企業とか行けるよ。
    別の複数のトピにいらっしゃるけど。有名企業の工場なら高卒2年目で400万超えてアラサーで700万くらいだって。
    下手に進学校から大卒になるより、高卒の方が稼げる場合が多い。4年分の学費、通学費や生活費、大学受かるまでの塾費用とかゼロだからね。

    +4

    -23

  • 24. 匿名 2023/10/02(月) 17:01:01 

    開成で最下層の劣等生として過ごして東大目指す高校生活と、中堅の進学校でトップの優等生としてそれなりに部活もやって彼女も作って東大目指す高校生活の、どっちが青春だろうか?

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2023/10/02(月) 17:01:32 

    レベルは全然違うけど、私も高校受験がピークだったタイプ
    中3までは成績上位で勉強に困ったことはなく、そこまで猛勉強もせず簡単に県内で1番の高校に入ったけどその中で落ちこぼれた。
    友達は東大、医学部、早慶、旧帝がほとんどの中Dラン私立だよ〜
    例えて言うならラサールから日大みたいなw
    でもいい高校に行けたからこそ得られた人脈とかは貴重だったなって思ってる

    どんな名門中学、高校でもこの手の話はあるから日本中にありふれたパターンだと思うw

    +13

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/02(月) 17:02:12 

    えらい遠回しに絶望感とか書いてあるけど、こんな記事よりご本人に取材すればいいのに

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/02(月) 17:02:19 

    >>7
    その頭の良さが、社会人になってから発揮されればね。
    仕事こなして稼げればいいけど。
    受験勉強してテスト高得点で、進学校から大学いって。そこで終わる人たくさんいる。
    学歴と仕事能力は違う。

    +6

    -6

  • 28. 匿名 2023/10/02(月) 17:03:09 

    >>5
    遺伝子ガチャ、環境ガチャに当たってよかったねとしか思わない

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/02(月) 17:04:42 

    >>17
    お前増税な!

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/02(月) 17:05:08  ID:AIlZUk2TlN 

    某kさんのことかと思ってしまった笑

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/02(月) 17:07:07 

    大学の時の彼氏、上智だったけど
    某有名進学校から指定校推薦できた!みんな国立大行くのが当たり前だったかはそんなの俺だけだよ笑先生にも止められたwて言ってた(当時は推薦で行くのはよしとしない時代だった)
    彼の親は医療系&士業だったけど
    普通の会社員になってたしあまり向上心高くないマイルドな人だった
    その人も175あったけど、弟のが勉強できるし背も高くてかっこいいよ!とも言ってた笑
    こういう人がいるのも平和だと思う

    +4

    -7

  • 32. 匿名 2023/10/02(月) 17:08:19 

    9浪のはまいかと思ったら違う濱井さんだった

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/02(月) 17:08:42 

    >>3
    始めて聞いた
    早稲田は知ってたけど、2浪で早稲田か
    大したことないどころか寧ろぜんぜんダメダメだね
    早稲田と言えど二年もあればそりゃ合格できる
    現役で上智大学に合格した私のほうが断然上だね

    +16

    -24

  • 34. 匿名 2023/10/02(月) 17:09:56 

    >>24
    中堅の進学校は開成のように東大合格に焦点を当てた教育してるわけじゃない
    それに人間楽な方に流れるから中堅の進学校でトップだったらそれに胡座をかいて勉強サボる→結局成績落ちて指定校でMARCHとかもありえる
    開成のビリが中堅に行っておけば学校生活も充実、東大にも行けたとはならないと思う

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/02(月) 17:11:44 

    公立の進学校でも一浪までは卒業しても学校がサポートしてくれる
    進学実績でも現役と一浪までは書いてる
    進学校ほど浪人はしやすい環境ではある


    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/02(月) 17:12:34 

    >>5
    そうだよね
    私も二浪して京大通えた。
    親のおかげで今がある自覚あるわ

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2023/10/02(月) 17:14:31 

    >>3
    増税レーシック

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/02(月) 17:14:49 

    >>23
    昔は大卒と高卒の生涯収入は1億は違うなんて言われていたけど今は違うのですね
    大卒で学費で大変な思いをしてその後総合職になって責任ばかり背負わされるなら
    高卒で現場職を極めて行ったほうが幸せなのかもしれない

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2023/10/02(月) 17:15:28 

    >>20
    無理な事をやってのけるから怖いんだよ😱

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/02(月) 17:16:31 

    >>24
    「鶏口と為るも、牛後と為る無かれ」でランク落とした学校行った知り合いいた
    学校に合わせた授業や受験対応だから受験の時に大変みたい
    予備校や塾行って補ってた

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/02(月) 17:17:07 

    >>20
    無理して入っても面白くないだろうに
    かわいそうだな

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/02(月) 17:17:37 

    >>23
    大企業といっても現場、ブルーカラーだよね。それでも気にしない、金が稼げればなんでもいい人ならそれでもいいと思う

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2023/10/02(月) 17:18:15 

    >>13
    開成のトップ層と半分以下は本当に差がある。トップ層は理3レベル、下は早慶以下も。
    灘、筑駒は人数が少ないからそんなに差がない。もし、人数を増やしたら同じになる。

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2023/10/02(月) 17:19:49 

    >>3
    岸田はほぼほぼ増税なんかしてない

    ガソリン補助金とかで実質減税してる 

    増税メガネやら言ってるおまえら

    インフレを増税と勘違いしてる無知無能だろ

    +5

    -22

  • 45. 匿名 2023/10/02(月) 17:27:59 

    >>27
    就寝して海外ビジネス担当しているし、仕事能力もあるんじゃない?
    この方は開成のOB人脈を活かした活動をしていたみたいだし、学歴を活かした仕事能力もあるみたい。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/02(月) 17:30:07 

    最後まで読んだらなんかべつに
    結局頭がいいから成功したって話だった…
    まあそりゃ開成の深海魚は他の学校に行けば鶴だよな

    この人、結局プライドが高かったんだろうね。周りと比べることで自己評価決まるタイプ

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/02(月) 17:30:12 

    途中から開成出身の俺すげー話になって読むのやめた

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/02(月) 17:34:58 

    >>43
    絶対出てくるよねこういう人。学歴系トピに。
    お受験中受大学等等、事情全てを知ったかのような教育語り…そして絶対ちょっと古くて大学院や海外に疎い。

    行ったの?開成や灘筑駒、早慶、んで理IIIのレベルすら語れるのね。へー

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2023/10/02(月) 17:36:55 

    知り合いにもいたよ
    開成から東大落ちて二浪してやっぱり慶應行ってた
    高校受験で慶應の付属校も受かってた

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/02(月) 17:40:14 

    >>49
    開成どころか早慶附属もとてもとてもって学力で都立重点校下位校に入って東大現役合格もいるし、人それぞれだね

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/02(月) 17:41:02 

    >>48
    そこじゃないのにね。
    きいてねーよ。

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/02(月) 17:44:20 

    >>13
    開成いっちゃうと周囲も東大が当たり前みたいな雰囲気になるから気の毒なんだよね
    東大落ち早慶でも全然恥ずかしくないのについつい諦めきれず浪人してドツボにハマる人が毎年一定数いる

    +10

    -3

  • 53. 匿名 2023/10/02(月) 17:44:44 

    >>3
    本人は総理になることでやっとウジウジ脱却。国民はたまらん

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/02(月) 17:47:37 

    >>14
    そのまま筑波大に行くんじゃないの??
    東大ではないと思う
    東大はパヨク養成所と化してるし

    +3

    -10

  • 55. 匿名 2023/10/02(月) 17:53:07 

    >>2
    中学受験の塾代で借金したって書いてあるけど。
    よく浪人許したし私大に入れたな。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/02(月) 17:54:39 

    >>3
    どうしてよ?いいじゃない。

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2023/10/02(月) 17:55:14 

    >>7
    そんな人はいくらでもいるさ

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2023/10/02(月) 17:55:44 

    >>3
    腐れひょっとこのことかとw

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/02(月) 17:55:45 

    >>23
    何歳の方?無知過ぎてびっくり
    進学校を知らないの?

    それ工業高校の話だよ
    大企業の工場の工員になるの
    しかも三交代勤務や夜勤の手当がいいだけですよ



    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/02(月) 17:56:37 

    蜷川幸雄とか矢作芳人とか開成出身でも大学にすら進んでない人だっているし

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/02(月) 18:01:46 

    >>35
    友達も浪人仲間が多くて、予備校にいけばたくさん同級生がいた。2浪からはきつい。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/02(月) 18:05:51 

    第一志望がとても少ない留年が多いことで有名な理系大学に息子がいる。
    この先も学歴ロンダで東大や東工大の院を狙う人多数。どこで自分で納得するのか。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/02(月) 18:12:59 

    >>31
    なんのはなし…?

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/02(月) 18:13:29 

    >>13

    超進学校って進級も難しくて留年も普通にあるんだよね。

    それで自殺した高校生も知ってる。

    学校は有名大学に進学させてブランドを維持するために生徒を利用してるってところもあるし、ある種狂った環境だよね。

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2023/10/02(月) 18:13:54 

    >>42
    まだそんなこと言うオバさんいるんだね

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/02(月) 18:14:49 

    >>48
    夫が開成で、弟が筑駒でした。でも、古い情報ですね。すみません。息子は開成から、今年の夏は海外のボーディングスクールへ行きました。最近、校長先生が変わられて海外志向が強く、医学部離れが進んでいます。子どもの数も少なくなり、上下の差が以前より開いています。

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2023/10/02(月) 18:15:34 

    >>13
    開成のトップ層と半分以下は本当に差がある。トップ層は理3レベル、下は早慶以下も。
    灘、筑駒は人数が少ないからそんなに差がない。もし、人数を増やしたら同じになる。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/02(月) 18:16:18 

    >>7
    なんやかんやでも開成入れる頭は持ってたし、浪人しても慶應入れたし
    頭はいいし、運も持ってる

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/02(月) 18:17:05 

    >>14
    ハウス!!!!

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/02(月) 18:21:01 

    >>66
    うん、わかったわかった。あなたの夫も息子も弟(?)もすごいすごい。超ハイレベルな一族ですね!すごい!

    校長が変わったのが、海外志向への理由だと思ってるのがすごい。
    医学部離れなんて、開成に限ったことじゃないよ。医学部の話なんてしてないし…

    ほらね、こういう人絶対出てくるんだよね

    +5

    -5

  • 71. 匿名 2023/10/02(月) 18:21:02 

    慶應入ったら開成の人脈に救われたみたいな件あったけど進学校あるあるだなと思った
    卒業後もこういうのがあるからいい学校に入るのって大事なんだよね
    社会人になってもその人脈が生きるから

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/02(月) 18:24:42 

    >>66
    でご自身は?

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/02(月) 18:28:18 

    >>7
    開成入ってるし慶應入ってるし普通に受験成功組だよ。多分現役で慶應受かる実力あったけど東大に拘りすぎてしくじっただけで勉強はめっちゃ出来るタイプかと。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/02(月) 18:31:51 

    >>7
    勉強出来る事に加えコミュ力が最強だった結果かな
    仕事も出来るタイプだと思う

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/02(月) 18:34:02 

    >>66
    開成の新高って今も中入と東大実績はほぼ互角ですか?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/02(月) 18:36:41 

    >>5
    知り合いの息子さん、5浪でやっと医学部合格したよ。医歯薬専門の塾にずっと通ってた。
    ちなみに父親は歯科医。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/02(月) 18:49:22 

    >>19
    最近は大半の企業が第二新卒を取るし、帰国子女や海外留学経験者は入学卒業のタイミングが遅れるから、新卒で2年のズレは不問にする企業が多いと思う
    特に男子の場合は入社したら結婚出産と関係なく仕事は続けるからあまり重要視されない
    ただ卒業が3年以上遅れると、それだけで足切りに遭う可能性が上がるよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/02(月) 19:00:18 

    >>3
    でも、総理大臣にはなれたよ。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/02(月) 19:10:42 

    >>1
    早慶なら推薦とか付属からも行けるから
    超進学校から早慶は本当に屈辱なんだよね
    桜蔭の女子なんか早慶に行きたくないあまりに
    帝京医やら聖マリ医やら地方国医まで行ってしまう

    それくらい早慶は呪いなんだよ
    慶應の医学科は例外
    受かれば大成功で喜ぶよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/02(月) 19:19:04 

    大学がマーチだったんだけど、開成出身の子が落ちこぼれだったと言ってた
    私は田舎から出てきて、母校ではマーチならすごい!って扱いだったからびっくり

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/02(月) 19:45:34 

    >>70
    横だけど、コンプの塊で見苦しいよ。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/02(月) 19:49:20 

    >>42
    ウチの夫、某自動車産業勤務、難関大卒だけど普通に工場にいますが?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/02(月) 19:50:17 

    >>65
    60代以上だよねw

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2023/10/02(月) 19:53:01 

    開成から2浪東大不合格

    コレって、思い浮かぶ人みんな同じよね?w

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/02(月) 19:55:24 

    >>3
    私も開成二浪で増税メガネの話かと思いました。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/02(月) 19:57:29 

    >>75
    ほぼ互角です。でも、中学組からみると高校から入って来られる方は少ないのでもれなく賢い感じです。
    高1の1年間は高校入学組だけでクラスを作るけれど、高2からは中学入学組と交じってお互いに切磋琢磨してますよ。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/02(月) 20:00:01 

    高学歴でも社会に出たらイジメもあるしリストラもあるし何が成功なのかわからん
    大人になってからのイジメもえぐいね
    そつなく生きるには学業とは違う頭の良さがいる

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/02(月) 20:00:41 

    >>72
    返事ばかりで恐縮です。
    私は小学生の間、海外にいたので中学受験はせず、高校から日本女子大学です。期待外れですね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/02(月) 20:01:23 

    >>2
    また活躍できるよ。もう平成の世だし官僚支配は終わるし。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2023/10/02(月) 20:08:07 

    本人も凄いけど、お母さんの頑張りがあったからだね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/02(月) 20:23:30 

    >>54
    筑波だと通うの大変だし一人暮らしするにもセキュリティの問題で無理だと思う。将来の天皇だからね。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/02(月) 20:28:15 

    >>22
    私の上司は開成卒二浪の成蹊。何があったのか?と思ってしまいますが人間として良い人です。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/02(月) 20:51:47 

    >>86
    ありがとうございます
    ここ1年2年レベルでもそうですか?

    開成って高校受験のほぼ頂点だからか「開成の新高は最近じゃレベルが落ちて中学入学組に実績で大きく劣っている」とかデマ流されることが多そうなので心配でした

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/02(月) 21:21:33 

    >>91
    つくばに高級タワマンを作れば良くネ?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/02(月) 21:22:44 

    >>39
    特権でね。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/02(月) 22:02:51 

    >>52
    はぁ?笑
    開成の1学年は400人以上いて、浪人と現役合わせて東大合格者は約100人だよ。
    300人は確実に他の大学いってるよ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/02(月) 22:02:52 

    >>1
    中学受験で金がないと言う割に開成には退学せず6年いて浪人2年した上に慶應に入学

    こいつらの貧乏の基準てなんだろ

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/02(月) 22:32:19 

    >>17
    話が下手だよね
    変に単語を区切ったり突然ゆっくりな話し方になったり。聞いててイライラする

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/02(月) 22:49:14 

    >>7
    拗らせなかったのが大きいね
    普通は、浪人して、高校の後輩が大学で同期や先輩になったりする事で、拗らせるパターンあるあるなんだけど
    物事の見方や捉え方がフラットなんだろうな

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/02(月) 23:56:18 

    >>34
    中堅高なら成績落ちてもMARCHはないよ。誰でも受かるレベルだし。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/03(火) 00:51:09 

    >>54
    893暴力予備校ポン大こと日大すらいけない
    アケカスヲタのバカウヨが何をほざくか?
    アケカスを追い回すヒマがあるならそれ以上
    やってみるんだな!!

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/03(火) 00:54:01 

    パヨクがーとかほざいている
    バカウヨはバカウヨの殿堂?
    ポン大(日大)どころか
    大東亜帝国も難しいだろうな(笑)。
    ハイハイ、僻み、僻,み(笑)。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/03(火) 01:00:38 

    ビーバップハイスクールなお前ら底辺バカウヨは
    開成の足元にも及ばない。この青年は東大を落ちても
    慶応、腐っても慶応だ。まぁ、底辺バカウヨは
    お前らの好きな大東亜帝国やポン大
    ことに日大にギリで入れるようぜいぜい努力するんだな(笑)。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/03(火) 02:51:36 

    >>3
    早稲田大学って本当ピンキリだよなぁ。同じ会社の早稲田卒の人も仕事出来なさすぎて雑務しかしてないw

    +4

    -3

  • 105. 匿名 2023/10/03(火) 07:07:23 

    なんかレベル高すぎる話しで参考にならない

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/03(火) 08:40:06 

    >>66
    開成は海外志向が強くなってるとここ10年くらい言われてるけどその割に海外大合格者少なくないですか?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/03(火) 08:42:24 

    >>53
    なんか浮かれてるよね。
    コンプ払拭できたー!ドヤー!俺を見下してきたやつ見てるかー!みたいなギラギラ感があった。
    だから二世政治家も意味があるのかなって初めて思ったもん。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/03(火) 10:41:43 

    >>10
    同じくw

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/03(火) 10:57:19 

    >>54
    筑波附属と言っても、私立みたいに連絡進学はないんでしょ?推薦枠で行けるのかな

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/03(火) 19:28:07 

    >>14
    京大卒の私はそれこそ高見の見物ですなw
    東大生やOBOGは「けしからん!」という反応を示すんだろうけど。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。