ガールズちゃんねる

【手芸】手織りやっている方いますか?

43コメント2024/04/12(金) 17:04

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 22:55:41 

    以前から興味があり、先日、手織り体験をやってみたところ、とても楽しかったです。
    私の身近で手織りをやっている方がいないのですが、ガルちゃんではいらっしゃいますか?
    私としては糸の染色から始まり、最後はストールを作ってみたいです。

    +29

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 22:57:21 

    >>1
    鶴の恩返しみたいなやつですか?

    +19

    -1

  • 3. がるたぬき 2024/04/11(木) 22:57:37 

    できる人に憧れます!素敵ですよね

    +17

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 22:58:13 

    【手芸】手織りやっている方いますか?

    +2

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 22:58:23 

    体験ならしたことがあるけど楽しかった
    教室とか行ってみたいけど習い事が続いた試しがなくて自分に諦めてる

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 22:58:35 

    手織り用の道具は高そうなイメージある。いくらくらいで買えるんだろう?

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 22:58:42 

    【手芸】手織りやっている方いますか?

    +63

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 22:59:45 

    【手芸】手織りやっている方いますか?

    +1

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 23:00:00 

    叔母が綿花を育てるところから、紡いで染めて織っているわ
    わたしが結婚した時、手織り藍染めの刺繍入り暖簾をプレゼントしてくれた

    すごいし素敵だなあと思う
    遠いし滅多に会わないけど、近かったら手伝わせてもらったり勉強させてほしいと思う

    +60

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 23:00:41 

    学生の頃の体験授業でやりました!
    地味な作業の繰り返しだけど、糸から綺麗な色の布が少しずつ出来上がっていくのにすごく感動した。
    いつかまた機会があったらやりたい。

    +16

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 23:01:16 

    やってみたくてぽけ織っていうキットを買いました!届いて2ヶ月経ちました!

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 23:01:17 

    一式持ってます!
    今は編み物ばっかりだから滅多にやらないけど
    編み物とも全く違う洒落た仕上がりが好き。

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 23:01:57 

    【手芸】手織りやっている方いますか?

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 23:02:47 

    >>4
    どなた?

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 23:03:55 

    おりひめ、子どものときに買ってもらいました
    いまは裂き織りに興味あります

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 23:04:05 

    高校で染色科みたいな学科を卒業したけど、実習で機織りで作品を作ったことならある

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 23:09:19 

    高機 たかばた
    【手芸】手織りやっている方いますか?

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 23:09:30 

    >>1
    小学生の時に、サンタさんからもらったプレゼントのはた織り機で、コースターとかランチョンマットとか作ってたよー

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 23:10:03 

    >>7
    これやってた。刃?の部品をパターン通りに仕込むのがめんどかった。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 23:12:01 

    アシュフォードの卓上織機にはまり、オクで高機(鶴の恩返しに出てくるやつ)落札してしまいました。
    初めの手織り機は買った手芸店で操作教えて貰ったけど高機の組み立て・扱いと組織図(模様の設計図)は独学です。
    でも引っ越しして置く場所がないので押し入れに眠ってます…。
    箕輪直子先生(大河ドラマや朝ドラで染織の指導もされてました)の本はとても勉強になりました。教室も開いているようなので気になる方は調べてみてはいかがでしょう。

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 23:15:39 

    特別支援学校で働いてた時やってたな。コースターとかポーチに仕上げてバザーで売ってた。縦の糸と横の糸の組み合わせで色々な生地ができる。またやりたくなってきた。

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 23:18:44 

    >>8
    ティオだよ

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 23:19:35 

    アラフォーの姉が昔織姫?という機織りおもちゃを持ってた!小さい頃に譲り受けたけど、年齢的な問題なのか難しくて全然やらなかったな、、
    もう一度あの玩具で遊んでみたい

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 23:23:36 

    >>21
    よく買ってた側です!
    皆さん上手ですよね、ポーチやバッグに仕立てるのはボランティアや職員の肩らしいですが。
    丈夫だから、まだ持ってます。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 23:23:55 

    美術の専門学生の頃、羊毛を紡いで染色して、織り機で織ってバッグ作ったわ。
    ‥めちゃくちゃ配色のセンス無いくせにマルチカラーにしてクソダサバッグが出来上がった。
    ちなみに週一、三時間授業で半年近くかかったとおもいます。
    集中してやらないと目がつまりすぎたり、緩くなりすぎたり、配色の順番間違えたり。
    趣味でやるならいい気分転換になるのかも。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 23:23:59 

    >>2
    それです!
    まさに鶴の恩返しです

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 23:28:02 

    >>9
    すごいですね!
    そんな素敵な叔母さんがいらっしゃるの羨ましいです。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 23:34:13 

    >>10
    私も選んだ糸から織っていくと綺麗な布になるのに感動しました。
    手織りの教室が身近にあれば通いたいなぁと思うのですが田舎なのでまったくなく、悩んでいます

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 23:36:26 

    >>14
    テオ

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 23:46:01 

    カードで織るやつならやったことある
    でも出来上がった紐をどうにかするテクニックがなかった

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 23:49:02 

    >>30
    ちなみにこういうのね
    必要なモノは、カードと糸だけ。くるくる回して織る「カード織り」って知ってる? | キナリノ
    必要なモノは、カードと糸だけ。くるくる回して織る「カード織り」って知ってる? | キナリノkinarino.jp

    北欧を中心に世界中で愛されてきた「カード織り」。日本でも近年の北欧ブームで人気上昇中です。今回はこのカード織りの世界をのぞいてみましょう。基本の作り方をはじめ、ストラップやベルト、ミサンガ、ブレスレットなどや、ブックマーク、カウベル、カーテンタッ...

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 00:16:42 

    >>7
    子供の頃、ミニ織姫っていうのをクリスマスに貰って、コースターとかバービーちゃんの掛け布団とか、小さな織物量産してたなぁww
    すっごく楽しかった…

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 02:45:35 

    >>10
    私も選んだ糸から織っていくと綺麗な布になるのに感動しました。
    手織りの教室が身近にあれば通いたいなぁと思うのですが田舎なのでまったくなく、悩んでいます

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 06:00:29 

    ずっと憧れてるけど難しそうで躊躇してる。
    おもちゃでも糸かけるのとかややこしくないですか??

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 06:39:46 

    周りで3人いるよ
    人間国宝の、皇室の着物作ってる人の教室
    プロになりたくて、声かかるのをスーツケース用意して(住み込みで職人になるのを)待ってると言ってた

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 08:23:59 

    ビーズ織り機
    【手芸】手織りやっている方いますか?

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 08:30:55 

    機物神社
    七夕の織姫を祀っている
    祭神は天棚機比売大神(あまのたなばたひめ)、栲機千々比売大神(たくはたちぢひめ)、地代主大神、八重事代主大神
    四柱

    【手芸】手織りやっている方いますか?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 08:32:44 

    機物神社にある古い機織機

    【手芸】手織りやっている方いますか?

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 10:10:47 

    私は単純なことしかしないけど、縦糸をはってしまえば8割は完成だし、達成感があって好き
    マフラーとか、織ったものでバッグつくったりして楽しんでいます

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 10:22:00 

    子供の頃に織姫を買ってもらったのにたぶん1つ織っただけだった気がする。今欲しい。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 11:45:30 

    やってます!
    5000円くらいの卓上手織り機使ってます。ドイツ製の知育玩具です。
    コースターから20x25cmくらいのマットが織れます。
    もっと長く作れるらしいけど、難しそうなのでやってませんw。
    基本は本を見ながら、独学です。
    糸も、綿の毛糸なんかを手芸屋さんやamazonで適当に買ってます。
    楽しいですよ~。
    【手芸】手織りやっている方いますか?

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 14:55:52 

    >>41
    マフラーとかも作れるのかな
    いいなあ
    私だと持て余す未来しか見えない

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 17:04:30 

    >>42
    本では上のバーを外して、マフラーの長さにセットして固定して糸を張って…みたいに書いてました。
    でも私は面倒なので、大きいものを作る時はこのサイズをたくさん作ってつなぎ合わせようかな?と思ってます。
    ポケ織みたいなもので始めて、小さいのをつなぎ合わせてパッチワークみたいにするのも可愛いと思いますよ~

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード