ガールズちゃんねる

社会不安障害の人の就職活動

87コメント2024/05/09(木) 20:34

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 21:39:42 

    人前で話すこと・自分に注目が集まることが苦手です。面接では異常に緊張し声がうわずり頭も真っ白になるので面接を通ったことがありません。ある会社にははっきりと「コミュニケーション取れない人はうちでは採れないよ」と言われてしまいました。
    面接前に抗不安薬を飲んだのに効きません。
    また、仮に面接が通っても仕事中の雑談、飲み会や朝礼などのスピーチ、複数人で固まってのお昼などがあると思うと憂鬱です。社会不安障害で就職活動してる方いますか?
    就職できた方はその後はいかがでしょう?
    返信

    +129

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 21:40:06  [通報]

    社不
    返信

    +1

    -27

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 21:40:33  [通報]

    給料少なくてよいから、正社員じゃなくても切られにくくしてほしい
    返信

    +9

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 21:40:36  [通報]

    就職したけど病んで辞めたよ⭐︎
    でも職場によっては馴染めたからよく選んでね
    返信

    +94

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 21:41:31  [通報]

    >>1
    そこまでだと働くのって無理ないかな...
    返信

    +20

    -14

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 21:41:38  [通報]

    私は発達障害持ちだけど、就労移行支援に通っていた時に社会不安障害の利用者さんもいたよ。
    返信

    +45

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 21:41:56  [通報]

    社会不安障害の人の就職活動
    返信

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 21:42:07  [通報]

    >>1
    障害者雇用で?それとも一般雇用(クローズ)?

    後者なら難しいんじゃないのかな
    返信

    +9

    -6

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 21:42:19  [通報]

    >>1
    私も面接で脚と声震えて笑われた。
    たまに中途の正社員の採用過程にプレゼンとかある会社あるよね。無理ゲー。
    返信

    +86

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 21:42:31  [通報]

    頑張って好きなことで稼がないと
    あなたは労働に向いてないと言われた
    唯一占いで当たってた事実
    返信

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 21:42:47  [通報]

    人とほとんど喋らなくて良い仕事するしかなくない?
    向き不向きがあるのはしょうがない。
    無理しても自分ぎ疲れて病んでダメになるよ。
    返信

    +107

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 21:43:05  [通報]

    >>2
    社内不倫みたいだからやめてよ
    返信

    +2

    -10

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 21:44:18  [通報]

    一般枠で入ると、仕事も一般レベルにすることを要求されるから大変そう
    会社は配慮してたら潰れるしね
    返信

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 21:44:20  [通報]

    工場、精密、倉庫とか黙々とするしごととかは選ばなければあるよ。
    返信

    +64

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 21:44:37  [通報]

    SADだと無理して採用されてもしんどいかもね。
    私は回避性PDだけど、派遣以外無理。
    派遣なら一日中誰とも話さない仕事もあるから
    返信

    +17

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 21:44:39  [通報]

    圧迫くらって死にかけたけど今思い出せば結構笑える
    返信

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 21:47:36  [通報]

    以前勤めていた調剤薬局で鬱、強迫性障害、パニック障害になってしまったので派遣の軽作業で黙々と作業しています。
    返信

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 21:48:47  [通報]

    >>1
    中卒コンプレックスだから通信制行きたいけど面接が怖い
    面接だけじゃなくて自己表現もあるし
    返信

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 21:48:57  [通報]

    >>17
    薬剤師の資格は利用せず?
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 21:49:09  [通報]

    私も採用されても多分自信なさげ?感が出てるのかいじめられて辞める。
    返信

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 21:50:28  [通報]

    ASDだけど、ASDの9割の人はその病気がセットだと思うわ
    返信

    +12

    -9

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 21:52:56  [通報]

    派遣の工場で黙々と部品の検査する仕事はめちゃくちゃ自分に向いてた
    でもそこの工場、派遣でもQCサークルに参加しないといけなくて、絶対全員一回はリーダーにならないといけないらしくてそれが嫌で辞めた
    返信

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 21:54:43  [通報]

    >>22
    QCサークルとは何ですの?
    返信

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 21:54:51  [通報]

    >>1
    頑張れば出来る!とポジティブには思わずに、どうせ自分は失敗するし自分に期待しちゃ駄目!ってネガティブに思うようにしてる。皆んなの前で発表する時も、どうせ誰も私の事なんて興味ないし、だれも聞いてない!って思う。

    他人とコミュニケーションとるような仕事は避けた方がいいんじゃない?あとウン十年と働くんだろうし。
    返信

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 21:56:27  [通報]

    でもよ、社交不安障害で障がい者雇用って聞いたことある?
    やっぱり自分でできそうな仕事探していくしかない?
    たまに入った後に朝礼3分間スピーチの存在を知ったりしてつらいんだが。
    返信

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 21:57:15  [通報]

    私の身内にこんな人がいますよ。
    ・人前で話せない
    ・お店で注文する時は毎回声が裏返る
    ・ホールでバイトをすると1週間持たなかった
    ・(悪意なく)よく人を怒らせる

    彼女は研究所でのパート勤務が合っているらしく、何年も続いています。
    返信

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 21:57:25  [通報]

    >>1
    ネットの社会不安障害チェックテストしたら普通範囲内と出たけど、私も過剰に緊張する。多分、レールから外れたりして社会から叩かれたり嫌な目に合い過ぎたんだと思う。
    返信

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 21:57:27  [通報]

    ホテル旅館の朝ご飯準備とか早朝勤務がいいよ
    人居ないから困ってる
    早寝早起きの習慣もつく
    貴方を必要としてる所はたくさんある
    返信

    +74

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 21:57:55  [通報]

    運良く就職出来たけど、やはりその後仕事が出来ず、落ち込むばかり。
    人間関係とか悪くなかった。けどお客様対応が苦痛だし、ミスは上司は庇ってくれたけどそのミスもしょっちゅうで申し訳なく、毎日辛かった。

    結局結婚して辞めた。もう二度と働きたくない。
    自分より年上のマダムや外人さんがパートで働いてるのを本当に尊敬する。
    返信

    +11

    -11

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 21:58:16  [通報]

    >>1
    私もそうです。
    今は運良くフルリモートで雇ってもらえるところがありそこで働いています。週に1〜2回リモート会議はありますがカメラのオンは強制ではないので気が楽です。
    面接もリモートで、事前に事情を伝えていた事もあり落ち着いて話せました。
    きっとあなたにあった働き方ができる会社、見つかると思います。頑張って!
    返信

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 21:58:41  [通報]

    1対1の会話ですら緊張して心拍数上がって呼吸しづらくなってきた。歳とるごとに酷くなるってなぜ。
    返信

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 22:01:14  [通報]

    >>25
    社交不安障害から二次障害で鬱とかで手帳とってとかしか聞かないよね。
    返信

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 22:01:56  [通報]

    デパス(抗不安薬)のみのときは微妙だったけど、動悸やふるえを抑えるインデラルも一緒に飲むようになったらわりといけるようになった。
    ちなみに専門職なんだけど、時折研修で講師をしたり、百人規模の前で説明をしたりしないといけないから本当に薬飲むまでは死にたかった。

    依存症になるのは怖いけど、なくてはならないなぁ。

    諸事情で飲めないときはアルコール入りのチョコレート大量に食べて感覚麻痺させて挑んでいる。

    こんな人生切ない
    返信

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 22:02:44  [通報]

    >>1
    行動療法みたいなグループトレーニングしながら働いたよ
    今は普通の社会人としてのことは出来る
    上司からは「不安に思いすぎ」と言われるから行動には出てるんだろうけど、スピーチもできるし会議の司会もできる
    抗不安薬は頭が回らなくなるからハキハキしゃべる場では飲まない方がまだマシかも
    市でやってる講座で同じ不安障害の人やうつ病から復職する人達と練習したよ
    今でも人前にでるのはめちゃくちゃ嫌だけど、気合い入れたら出来るようにはなった
    返信

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 22:03:36  [通報]

    作業所+年金
    返信

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 22:03:58  [通報]

    社交不安障害と診断されて自分の症状を医師に話すのも辛かったですが、今は人前で話す仕事してます。
    最初は人前に立つのが辛くて恥ずかしくて毎回声も震えてたのに慣れたら話しながら寝そうになるくらいになった。
    意外となんとかなりました。
    返信

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 22:06:43  [通報]

    >>8
    社交不安も障害者枠認定してほしい
    返信

    +38

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 22:07:49  [通報]

    >>19
    頭使うし、細かいし、接客だし、感染症移るから無理では?


    鬱、強迫性障害、パニック障って書いてあるよ。
    返信

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 22:07:52  [通報]

    >>37
    障害者枠認定されてないの?
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 22:08:18  [通報]

    >>1
    私はある日急に体調がよくなり
    働けるようになりました。
    体調最悪の時は働けませんでした。
    返信

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 22:08:27  [通報]

    >>1
    生まれつき?
    私は28から急に発症
    発症してからおとなしい、人見知りみたいな人に思われるようになってつい数ヶ月前他全然別人認定される

    やっと数年してこの扱いにも慣れた
    返信

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 22:09:29  [通報]

    >>40
    一生物だから治らない
    蕁麻疹みたいなもの
    症状がなくなってても完治はしてない
    返信

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 22:13:10  [通報]

    面接で緊張のあまり震えるわ吃るわ滝汗ダラダラだったけど、面接の人が優しくて、ペットボトルのお茶をくれた。大丈夫ゆっくり飲みなーってすすめられて、なんとかボトルの蓋を開けたけど、手の震えで蓋が転がっていってもうダメだと思ったけど受かった!ありがたかった
    返信

    +55

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 22:16:54  [通報]

    脇見恐怖症(視線恐怖症)
    ADHD マルチタスク苦手、ミス多め
    不安障害
    コミュ障

    何に適性があるか分からない。
    年取ってもできるような仕事。


    返信

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 22:17:09  [通報]

    介護職の派遣をしてる入居者交流は好きだが職員対話は破滅的 接客業はレジ出来ないし品出し等が苦手だった工場は匂いに敏感だから場合によっては気分悪くなるし食品系は作る工程みると食べれなくなる 介護で感謝されると嬉しいが潔癖の為排泄介助や入居者に対する職員の暴言が酷い派遣は2〜3ヶ月毎に同施設更新出来るが続かない続けたいし頑張りたいけど
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 22:18:12  [通報]

    >>1
    何やってもクビになるしまともに働けた事ないよ…
    一番長く続いたの風俗だった。
    決められた時間だけ接客してりゃいいし仕事以外の時間は個室にいて他人と関わる事ないから気楽だったよ。
    返信

    +19

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 22:20:07  [通報]

    ASDで不安障害併発してる。カウンセリングを3年ほどしたけど、働けないのを受け入れるしか方法が無かった。
    でも働いてないのも辛い。もう消えたい。
    返信

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 22:23:43  [通報]

    無茶苦茶厳しい面接や実技があるような試験は合格出来るけど、その職種で仕事としてやるには、SADの気があり難しい。もどかしい。
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/11(木) 22:28:27  [通報]

    >>33
    昔はインデラル個人輸入できてたのに規制かかってできなくなった。
    精神科で出してもらってますか?
    返信

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/11(木) 22:28:58  [通報]

    データ入力系の座れて電話がない仕事に就いたら、周りで別職種で嫌嫌働いてる人達からの八つ当たり要員にされて、そんな仕事に就いてる人ってコトで、壮絶なイジメと見下しにあい、余計に病んだ。

    契約書更新したら、虐めても辞めない人だと認識されて、モラパワハラ上司の嫌がらせがエスカレートした。
    返信

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/11(木) 22:30:47  [通報]

    >>46
    ほんとわかる…
    客も数時間で変わるしね
    返信

    +6

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/11(木) 22:36:56  [通報]

    すごくわかるよー!
    私は会食が無理で、吐き気がやばかった。
    だから昼食と、飲み会が辛くて辛くて。

    変わってるって思われるだろうけど、トウモロコシをチビチビ1粒ずつ食べてた。

    結局、結婚して昼食挟まない時間のバイトしてる。
    正社員で働きたいけど、色々無理だわ
    返信

    +21

    -7

  • 53. 匿名 2024/04/11(木) 22:37:26  [通報]

    >>42
    えっ!やめてください
    思い込みでも治ったと言わせてください
    返信

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/11(木) 22:42:00  [通報]

    >>53
    治る治らないというか性格みたいなもんだから、うまく付き合っていくしかないのかなぁと思う。
    緊張しすぎず自分のペースでできる仕事に出会えると一番いいよね。
    返信

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/11(木) 22:42:37  [通報]

    >>1
    私は今無職で支援センターの社会福祉士さんにサポートしてもらいながら就活中(まだ気になる求人をピックアップしてる程度だけど)
    社会不安障害ではもしかしたら障害者手帳は取れないかもしれないけど、お医者さんに相談して申請できるようにしてもらったりできないかな?手帳を取って障害者枠で入って自分にできないことを伝えるなり配慮してもらうようにしてみたらどうだろうか
    あとは面接が心配なら障害者職業センターとか利用すれば面接同行してくれることもあるんじゃなかったっけ?(手帳は無くても利用できる所もあるみたい)私は利用してなくて詳しくはわからないから直接問い合わせるのが一番だと思うけど
    クローズで働くなら非正規で探すとか少しハードルを下げてみては
    返信

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/11(木) 22:45:11  [通報]

    宅配待ち緊張する人いる?
    返信

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/11(木) 22:48:27  [通報]

    掃除の仕事はどうかな?
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/11(木) 22:49:17  [通報]

    このトピも、結局、結婚しました〜みたいなやつしかないねー。
    返信

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/11(木) 22:50:09  [通報]

    >>19調剤事務です。
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/11(木) 22:55:38  [通報]

    >>58
    え、結婚しました〜みたいなレスそんなにないよね?
    返信

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/11(木) 22:56:51  [通報]

    完全在宅探す
    清掃か工場勤務
    Amazonフレックスで宅配の仕事する
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/11(木) 23:01:25  [通報]

    面接は1体1でカジュアル面談みたいな感じだったから何とか通った。
    採用されてからは新人プレゼンテーション、朝礼スピーチ、ランチミーティング(+会食恐怖症)で鬱だったよ。
    抗不安薬飲みながら神経すり減らしながら頑張った。
    緩和された事もあったけど結局ガタが来て休職した。

    職業柄リモートワークが出来たから切り替えてもらったよ。
    今はフリーランスで何とかやってる。
    返信

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/11(木) 23:02:04  [通報]

    >>60
    このページだけで2つも見た。しかも、一人の方は、今の時代に、ご飯無し数時間パートって書いてあったから、理解ある彼くんか、上の世代なのかなって思ったり。
    返信

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/11(木) 23:15:17  [通報]

    会議で自分が話そうとした時に一斉にこっち向いてくるのが耐えられない。怖い。
    返信

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/11(木) 23:30:01  [通報]

    人前苦手だし、気持ちはわかる。
    でも“普通じゃない”けど“普通”として入社してくると、周りに迷惑かかる。
    返信

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/11(木) 23:36:21  [通報]

    場面緘黙症→SAD→双極性障害
    双極性は躁転するから抗うつ薬はあまり処方されない
    緊張不安は抗不安薬(頓服)でしのいでる

    ASDと診断されてADHDの傾向もあると言われた
    発達だから緘黙と対人恐怖があったんだとわかった
    きっと治らないんだろうな
    抗精神病薬が緊張や不安に効いてるかはわからない

    仕事は一応してるけど色々きつ
    返信

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 00:03:28  [通報]

    人と関わらない仕事をするとか
    あとは自己肯定感が低いと男に都合の良くヤリ捨てられるから気をつけよう

    種付けられて捨てられたら最悪。
    金なくて子供なんていたら地獄。それでも無理心中が耐えないのに
    社会不適合者なら結婚しない!子供作らない!
    返信

    +6

    -5

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 00:14:58  [通報]

    子ども時代のいじめから人が苦手でしたが、販売のアルバイトを幾つかするうちにだんだんと慣れました。
    長年やるうちに達者にとまではいきませんが、困った時にはこうしたり言ったらいいんだという引き出しが少しずつできますので普通に内輪の中のコミュニケーションよりもパターンが作りやすかったのかもしれません。
    返信

    +3

    -7

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 01:36:55  [通報]

    >>44
    清掃いいよ。私もあなたの症状全部持ってるんだけど、企業内清掃3年続いてる。1人勤務のところがいい。マンション巡回清掃とか、開店前清掃とか。
    返信

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 02:37:53  [通報]

    >>49
    はい。精神科です。
    返信

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 06:14:28  [通報]

    >>70
    ありがとうございます。
    医者によっては出してくれないけど何軒も回ると初診料他もったいないし、田舎だからクリニックも少なくて。苦労してます。
    返信

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 06:39:53  [通報]

    私も不安障害気味で転職中です
    工場は?個人的には一般でもそれなりにこなせたよ
    ただ入社後に飲み会とか多いからどの道きついよね
    結婚してれば家の事があるのでとか逃げ道があるけど
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 06:40:30  [通報]

    >>23
    ヨコですが、
    何か物(例えば車とか)を作る時に、色々な不具合とか非効率な事があるかと思うんだけど、それを改善していく活動かなと思う。グループで活動内容決めて、実際に取り組んで、結果をまとめて、、.で、最終的に代表が皆の前でプレゼンする。
    内容がとても優れてると、部長とか工場長、下手したら社長の前でも発表する。
    返信

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 06:47:47  [通報]

    >>73
    うわ、それは無理。
    介護の仕事とかも発表とかあるんだって。介護の仕事してるうちの母が言ってた。
    もう何もできる気がしないよ。
    返信

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 06:53:01  [通報]

    高学歴の人いますか?
    幼い頃から無駄に勉強できたのでなかなかの高学歴で、ピッキングとか食品製造の仕事応募したら、「あなたこの大学出てこんな仕事したいの!?(半笑い)」とか、「多分うちの仕事はあなたが思ってるような仕事じゃないですよ」とか言って落とされたりした。
    こういう人らって社交不安障害とか想像もできないんだろうな。面接のときに言っちゃえばいいのかな。
    でも精神疾患ってやっぱりまだまだ理解ないしな。
    返信

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 07:02:42  [通報]

    >>1
    自己紹介とか私そうなるよ
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 07:39:20  [通報]

    >>56
    はい私
    指定した時間帯の中で何時に来るだろうか、ハンコは手に持っとくか玄関に置いとこうか、インターホンすぐ出られるように近くにいようか、今トイレ行ってインターホン鳴ったらどうしよう、大きめの荷物だったら手渡しで受け取るのか玄関内まで持ってきて置いてくれるのか、考えすぎて心臓バクバクする
    返信

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 07:56:53  [通報]

    >>63
    結婚や出産で仕事セーブする人なんて今でも割といると思うし、正直このスレに限ったことでは無いと思う。
    理解彼〜とかたまに揶揄されるけど、普通に結婚相手は理解あった方がよくないか?
    返信

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 07:59:37  [通報]

    薬が効いてるのかすらわからない
    風邪みたく薬飲めば咳が止まってくではないのだなと

    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 09:47:19  [通報]

    >>1
    同じです、新卒の頃も面接で上手く受け答えできずことごとく落ちました
    その後どうにかブラック企業に入りましたが、環境が悪くメンタルを病みかけて転職、でも転職活動でも面接がとにかく苦手なのでなかなか上手くいきませんでした

    ただ、自分はデザイン系の職種なので面接にはポートフォリオや過去作の持ち込みがあり、上手く喋れ
    なくてもポートフォリオを見て採用して貰えました

    しかしまたまた問題がありデザイン系なので定期的にプレゼンがあり…大勢の視線が集まる中のプレゼンのストレスで食べ物が喉を通らなく体調を崩しました
    なのでその会社も4年ほどで退職し、独立して今はフリーランスです
    電話やデータのやりとりが基本で、たまにある打ち合わせも一対一なのでフリーランスは向いているようです
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 09:48:00  [通報]

    >>58
    そんなにいる?
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 12:38:36  [通報]

    >>25
    結局は手帳が取れるか取れないかなんじゃないですかね。社交不安障がいだけで取れないんじゃないかな。パニック障害もそれだけではどうにもならないからクローズで働くしかないよね。
    返信

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 18:18:38  [通報]

    >>52
    私も人とご飯食べたり、飲み会が物凄く苦手です。1日限りなら取り繕えるけど、お昼休憩は毎日だから職場の人と上手く話さなければと、気を使い過ぎてお昼休憩が地獄のように辛く、疲れて果ててしまうので、午前と午後で違う仕事をしています。
    お昼は一旦家に帰って気持ちを落ち着かせて、次の職場に向かいます。
    電車も知らない人が向かい合わせにいたりすると目線がどうしていいか分からなくなります。
    神経の病気だなと思って生きてるけど、本当に生きづらい性質だなと思ってます。
    親にも言えなかったけど、匿名だし同じ人がいて安心しました。
    返信

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 19:47:22  [通報]

    >>58
    どうやって結婚できたのか気になる
    SADなのに恋愛できるんだねって思う
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 01:07:08  [通報]

    >>83
    うんうん、本当に生きにくいですよねー
    私も親には詳しく話してないです。

    病院には行ってますか?
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/14(日) 10:48:29  [通報]

    >>75
    面接の時に精神疾患と伝えると「お帰り下さい」と言われて不採用になる
    理解しない、偏見の人相当多いよ
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/09(木) 20:34:10  [通報]

    >>1
    毎日憂鬱だけど人前ではかなり演技するから仕事している
    クローズはお勧め。余計な事を言わなければわからない
    コミュニケーションは必要最低限で充分だよ。友達を作りに行くじゃない
    資格なくても仕事は出来るけど、頭真っ白で声が出なかったら採用されないと思う
    面接の前に練習を何回もしてみたら?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード