ガールズちゃんねる

一人暮らし未経験者

101コメント2024/04/13(土) 22:37

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 19:19:21 

    私は大学、就職まで28年間実家暮らし、
    結婚してからは旦那と暮らし、今は子どもと3人暮らしです
    ガルちゃんの雑談部屋等で
    今日は1日誰とも会わないとか
    寝まくるとか、昼から飲むとか見ると
    自由で羨ましいなぁと思います

    おそらく私が一人暮らしをするのははるか遠い未来か
    もしかしたらもう無いかもです。

    一人暮らし未経験者、自分のペースで生活できる人羨ましいと思いますか?

    私はたまに思います

    +33

    -40

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 19:20:27 

    一人暮らししたことないけど一人の時間はあるよ

    +100

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 19:20:48 

    「壊れたドアスコープから光が…」 女性の一人暮らしの体験談にゾッとする  –  grape [グレイプ]
    「壊れたドアスコープから光が…」 女性の一人暮らしの体験談にゾッとする – grape [グレイプ]grapee.jp

    「壊れたドアスコープから光が…」 女性の一人暮らしの体験談にゾッとする–grape [グレイプ]grape [グレイプ]hobbyFacebookTwitterInstagramトレンド「もう手遅れだろ」 健康診断の直前に友達が見ていたのは?「ご自由にお持ち帰りください」 男性が持ち帰っ...



    +31

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 19:20:58 

    >>1
    3年目の浮気

    +0

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 19:21:06 

    寒い時はマキシスカートの下にスウェットズボン履いて節電します。

    +1

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 19:21:40 

    結婚するまで実家だったのでないです!
    たまに単身用の物件眺めて想像するのがたのしい

    +59

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 19:22:15 

    >>1
    正直、就職後も実家に住んでる人は引くわ
    やっぱ自立しないとダメよ

    +11

    -41

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 19:22:21 

    何でもないことが幸せだったと想う~♪

    必要ないなら一人暮らししないでいいよ
    今が幸せが一番

    +29

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 19:22:26 

    私も同じ。
    一人暮らしはダメって言われてたし、同棲もダメ!だったら結婚しなさいでそのまま結婚したから一人暮らししたことない。
    けど、もししてたらきっと汚部屋になってたと思うww

    +42

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 19:22:36 

    私も主と同じだよー
    可愛い家具とか小物みると一人暮らししたらこれ使ってただろうなって思うときあるww

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 19:22:52 

    >>1
    実家暮らしから結婚したから一人暮らししたことないけど実家でも今でも自分のペースで生活してるから一人暮らししたいと思ったことない
    でも子どもできたらさすがに無理だろうなと思ってる

    +15

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 19:22:52 

    47で、一人暮らししたことない…

    +66

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 19:23:15 

    独身で高齢の親と暮らしてます
    親の死後に初めての一人暮らしをする事になるので、若い人のとはまた違って寂しいんだろうなぁとは想像してます

    +51

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 19:23:22 

    知り合いが60になって初めての一人暮らしで、ふっとした時寂しいみたいだよ。

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 19:23:37 

    私も32で結婚するまで実家ぐらしだったよ

    子供二人いるけど、普通にひとり時間あるよ
    子供が小さくても関係ないと思う

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 19:23:49 

    私もないや
    子供と今2人だけど子供出てったら1DKに住むのが夢

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 19:24:02 

    >>5
    3つ下のトピと間違えた?

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 19:24:28 

    めちゃくちゃ羨ましいよ。自分の部屋がなかったしそれも理由で一人暮らししたかったけど下のきょうだいが小さかったことや家にお金入れなくていいから家にいてと言われ渋々諦めた。そこから2年で結婚したから結局自分の部屋を持つことや一人暮らしは憧れのまま。

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 19:24:45 

    44歳、ずっと実家ぐらしのパートのこどおばです😅

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 19:25:04 

    >>3
    何で光ってたん?

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 19:25:17 

    >>6
    私も同じく。子供が大学生で1人暮らし始める時に物件探しワクワクしたよ。初めてづくしで楽しかった。いざ引っ越しの時には寂しくなってしまったけれど

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 19:25:23 

    旦那に先立たれたら初1人暮らしデビューになります…。7個離れてるから全然現実的な話。子供は上京して家庭も築いてるし。恥ずかしいけど電気交換と虫退治が苦手だから克服しないと詰む…。

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 19:25:24 

    警察呼ぶ

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 19:25:38 

    お金無いとしても、一回1人暮らしした方が良い。
    無理なら家に帰れば良い、一回試すのがキモ。

    +1

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 19:25:58 

    コドオバの集いトピ

    +2

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 19:26:51 

    結婚まで実家
    今は子が一人暮らしで夫も出張が多く
    一人暮らしではないけど一人時間大満喫中

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 19:26:56 

    親が死ぬまではこの生活ができるのに一人暮らしなんかしたくないやろ

    ・夜ご飯有
    ・洗濯してくれる
    ・食器洗ってくれる

    +3

    -6

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 19:27:04 

    >>3
    思いっきりドアを蹴ってびびらせたい

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 19:28:11 

    >>20
    目が光ってたのかもしれん

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 19:28:18 

    >>1
    バカモノ。
    今の幸せをしかと自覚しなさい。

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 19:28:19 

    >>5
    マキシスカートって肌に触れてないから空気含んで風起こして余計寒くなる

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 19:28:25 

    >>1
    結婚前に同棲はしたことあるけど、一人暮らしはないよ。怖がりだから無理。
    祖父母が同居だったから家に1人でいたこともないし、出産時の病院でも大部屋を希望したくらい。
    ガル見てると少数派なんだよねw

    +5

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 19:28:33 

    >>28
    ドライバー持って、どうぞ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 19:29:23 

    >>27
    お金も貯めれるからね。でも親が亡くなったあと1人で住むには実家は広いし絶対色々大変なんだよな…寂しくなるし。あーやっぱ結婚したいわ。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 19:29:55 

    最初は少し寂しいけど慣れると楽しいし楽だよね
    一番いいのはトイレ
    音や臭い何も気にしないでオッケーだからねー

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 19:30:10 

    >>27
    死ぬまで?一緒に暮らしてたらポックリ逝かない限り最後は介護だよ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 19:35:38 

    >>3
    ドアスコープから外の光?蓋がついてるわけでもないのに?

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 19:35:44 

    結婚するまで実家にいたから一人暮らし未経験。
    家族がいるから仕事も家事も頑張れてるところあるし一人暮らししたいと思ったことはない。
    料理好きだけど自分だけのためと思ったら簡単なものばかりになりそうだし。
    仕事が平日休みの日に1人の時間を満喫してます。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 19:38:45 

    >>3
    これこんなに目見えるもんなの?
    レンズなくなって穴だった感じなのかな

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 19:39:08 

    覗き魔がドアの前に立ってたんだから外からの光りが室内に漏れるのって不可能だと思うんだけど…

    もしもライトで覗き魔がドアスコープから室内を覗くために光りをあててたらよっぽど大きな覗き窓じゃないと外から室内なんて見れないし

    この漫画変だね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 19:43:48 

    玄関からリビングまで仕切りのない部屋は、細身の折りたたみパーティションがあると便利だね

    ドアからの隙間風も少し防げるし

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 19:45:00 

    47歳で、昨年から初めての1人暮らししてる。
    (1年間限定)
    もう最高!
    若い頃にやっておけばよかった。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 19:45:41 

    >>7
    少なからず親の介護や補助しなきゃいけないとか本人の体調があまり良くないとか色々事情あるじゃん

    全部が全部ひとり暮らししたことない成人はダメとは言えないよ

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 19:48:30 

    >>42
    ご飯炊くのどうしてる?

    ひとり向け小型炊飯器?

    フライパンで茶碗半分~2合炊くのが便利過ぎて炊飯器買うの躊躇してるんだけど炊飯器あったほうが良いのか何年も悩んでるんだよね

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 19:48:59 

    >>13
    私もー
    高齢親しんどくないですか?
    早く一人になりたいと思ってる…

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 19:50:42 

    >>33
    これは、突っつくしかないよね?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 19:51:41 

    >>28
    思いっきり懐中電灯で照らしてみせたりね

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 19:52:15 

    >>3
    のぞいてるのに光が入るのなんで?
    目からビーム出てたの?

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/11(木) 19:53:21 

    アラフォー無いです…
    賃貸は色々見てるけど高くて…

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/11(木) 19:53:28 

    >>45
    しんどいよね…
    はやく一人になりたいっていつも思ってる

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/11(木) 19:54:35 

    >>7
    ならそう言う人と接さなければいいよ
    あなたがどんな人気者か知らんけど、引かれても困らないかと

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/11(木) 19:55:15 

    結婚できてる人はいいと思う。
    わたしなんて結婚の予定もないのに一人暮らしするお金が無い…

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/11(木) 19:57:14 

    >>3
    あの部分悪い手口使うとカポっと外せるみたい。だから穴が大きくていくら顔面近づけても外廊下の照明が隙間から漏れてたんだと思う。風呂入る時節約のつもりで部屋の電気消したりするから外からの明かり余計にわかったと思う。変態は楽しんだら簡易に戻してまた来るらしい。海外セレブが高級ホテルでやられてネットで裸ばら撒かれた。許せん!

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/11(木) 20:00:17 

    1人暮らしはないけど
    結婚して昼間数時間1人時間ある
    1人暮らしは怖くて出来ないな

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/11(木) 20:01:20 

    >>45
    しんどいし、はよ○ねと思う時さえある
    ただ母親が1ヶ月ほど入院した時はそれはそれで寂しかったんだよね…勝手なもんだけど

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/11(木) 20:02:05 

    >>2
    私も。
    実家暮らしでも親は夜勤の仕事したりしてたし、成人してからは好きな時に出かけて好きな時間に帰っても一切干渉なしだったよ。だから居心地良くて一人暮らしする必要がなかった。
    結婚してからも夫も夜勤の仕事ある人だから自由な時間はある。1人の時間が全然ないとかだとしんどいかもね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/11(木) 20:02:11 

    >>53
    中からテープ貼ったら防げそう?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/11(木) 20:02:53 

    >>20
    覗いてた人がドアスコープ取ったからじゃない?

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/11(木) 20:04:22 

    >>7
    結婚できたからへーきへーき

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/11(木) 20:08:30 

    >>7
    私は実家が利便の良い場所だから敢えて一人暮らしする必要が無かった。それにずっと実家にお金入れてたからシングルの母は助かってたらしいわ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/11(木) 20:14:48 

    実家暮らし、彼氏ができたことがありません…
    出会いを求めに動いてないから当然だけど、求めにいっても結婚どころか彼氏もできないかも…

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/11(木) 20:21:57 

    >>1
    私も同じ感じ。一人暮らしになるとしたら夫が施設に入るか死んだ時になるだろうから考えたくないな。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/11(木) 20:22:42 

    >>48
    虫眼鏡じゃない?外の光が集約されたとか。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/11(木) 20:34:48 

    >>57
    いいと思う。ドアスコープ防犯で情報たくさんあるよ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/11(木) 20:35:29 

    >>3
    ドアスコープには内側に絵葉書など貼り付けてる。部屋の光も漏れないし覗かれないし、必要あれば内側からは絵葉書をめくれる。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/11(木) 20:38:30 

    >>3
    ドアスコープから覗けるグッズが売られてると聞いたことあります

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/11(木) 20:43:45 

    一人暮らししたことない人って、子供っぽく思える。

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/11(木) 20:43:52 

    1月から50歳過ぎて、旦那と別居で初めての一人暮らしです。子供はいません。
    初めの一ヶ月は不安でいっぱいだったけど、今は落ち着いて心にゆとりができるようになりました。それでもふと寂しくなることがあります。この暮らしに慣れるのかな。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/11(木) 20:44:28 

    >>1
    実家暮らしアラフォーだけど、
    親が亡くなったり入院したりで、
    今は一人暮らしだよ。

    若い時は選べるけど、
    その先はどうなるかわからんね。
    家族のいる自宅でピンコロ、
    ってのはほんと少数だし。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/11(木) 20:45:18 

    最近になってから結婚する前に少しくらい一人暮らししてみたかったと思うけど、当時の私なら寂しがり屋だから無理だった気もする

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/11(木) 20:47:39 

    今の時代、一人暮らししたことない母親は、子供に馬鹿にされそう。

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/11(木) 20:47:51 

    >>65
    私も厚紙貼り付けてる。あと入り口に暖簾つけてる。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/11(木) 20:50:15 

    33歳こどおば

    もうすぐ一人暮らしするよ。
    親も年老いてきていつまでも面倒見てもらう訳には行かないしそもそも価値観違いすぎて今まで一緒に暮らせたのが不思議

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/11(木) 20:51:09 

    頻尿でトイレ待ちがストレスだから誰かと暮らすの絶対向いてない

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/11(木) 20:51:36 

    >>44
    夫単身赴任、子ども2人家を出たからの1人暮らしなので、もともと使ってた5.5合炊き炊飯器で3合炊いて、小分け冷凍してます。
    役に立たなくてすみません。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/11(木) 20:51:48 

    >>1 全て1人でやらなきゃいけないから大変
    あと布団の勧誘とか宗教の勧誘とかこわい

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/11(木) 20:53:54 

    >>27
    えー、30歳、40歳になっても子供みたいに親に叱られたり小言言われるのまじでストレスだわ
    周りは親になって子供を叱る立場なのに自分は未だに親に叱られる立場
    しかも叱られる理由が道徳的に許されないことをしたとか犯罪を犯したとかじゃなくて髪の色が派手だからとか太ったからとかまじでしょうもないこと

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/11(木) 20:54:47 

    >>1
    男女問わずどんな理由であれ28まで実家暮らしで、更に子供もっても人を羨ましがりトピまで人は根が自己中でろくでもなさすぎる気しかしない
    体の事情や今の日本のやり方的に金銭的に逆に子供の為を思って持てない人だっているまろうに
    きついこというけど、こういう能天気なくせに子供さえ産めば社会に貢献してる面してる実際生産性ない人ほど何かを羨むんだよね
    ある意味そういう人が働いてる違う時間の中、自分が暇でがるちゃんちょこちょこ接続出来てることなんて暇なうちにカウントしてないんでしょ
    主の内容的にがるちゃんたまに見るだけのタイプじゃないのわかるし

    +0

    -7

  • 79. 匿名 2024/04/11(木) 20:55:52 

    >>73


    33歳まで世話になったんだから、老後の世話はよくしてあげてね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/11(木) 20:56:01 

    実家の個室が4.5畳でクローゼット無しだったから、結婚急いだ。オンボロ社宅が当時2DKだっけど本当にありがたかった。一人暮らしはしてみたいけど経済的にとんでもない貧困に陥りそうなのでしたくないです。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/11(木) 21:09:50 

    都民だけど
    彼氏と同棲、結婚、アラサーになった
    その理由になるまでみんな実家から通学、通勤してたなぁ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/11(木) 21:12:39 

    >>7
    実家が利便性の良い所にあって、わざわざ出て行く人なんて少数だと思うよ。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/11(木) 21:33:26 

    自立しとけばよかったと思った。低収入の正社員から逃げるように結婚したので

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/11(木) 22:04:52 

    >>78
    別に書き込むくらいいいと思うしそこまで気にしてたら何のトピもたたないよ
    いいなあとたまに思います

    なんて皆思うことあるじゃない
    なにそんなカリカリしてるか意味不明
    28まで実家暮らしも親の脛をかじってるのか
    年が離れた兄弟見たり、介護したりしてるのかもよ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/11(木) 22:11:09 

    >>50
    孤独死

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/11(木) 22:26:02 

    怪奇現象とか大丈夫なのかな?と不安

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/11(木) 22:26:54 

    >>85
    いいよもうそれで
    早く開放されたい、誰の面倒もみたくない
    自分のことだけ考えて生きたい

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/11(木) 22:29:25 

    都内で生まれ育ったから地方の大学や行くこともなく就職も家から通勤
    そのまま結婚して都内

    数年後、5年間アメリカに帯同
    日本に帰りたくて仕方なかった
    いかに親離れできていないか、痛感してした期間
    自立のために必要だった

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/11(木) 22:29:29 

    >>7
    お家が厳しい友人は、一人暮らししたくてたまらなかったようなんだけど、ご両親が厳しくて無理だったって。
    都内の会社に自宅から問題なく通える、女性の一人暮らしは悪い虫がつく、一人暮らし自体、親の目が無いからとだらしなくなる可能性(夜遊びとか男性を泊めたりとか)があるとか言われたそう

    反抗しても、最後にお父さんにビンタされて無理だと悟ったらしい

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/11(木) 22:37:25 

    実家暮らしだけど不動産投資してる人いますか?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/11(木) 23:02:39 

    駅で話してた高校生が
    「国立受かったら一人暮らししていいって。すごくしたいけど、したくないの…」
    「わかるー!!」「うんうん!!」
    横でうんうんわかるよと心の中でうなずいてた。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/11(木) 23:45:20 

    >>1
    一人暮らし経験は短期間なら良いけど、どっぷり慣れたら誰かとの同居生活が出来ない大人になるから、実家暮らしの人との結婚もアリだと思うな。
    私の幼馴染が一人暮らしのマイルーティンが出来上がり、彼氏を泊める事も出来ないって言ってた。
    ここ最近、実家暮らしの人に対する厳しい声があるので…。
    ちなみに私も実家暮らしから結婚しました。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/11(木) 23:47:23 

    >>89
    えー自分だったらおんなに手を上げる人間と一緒に暮らせないって言って無理やり出ていくな
    一人暮らし強行突破する理由の一つに過去に受けた父親からの暴言もあるから、暴言や暴力で相手を黙らせる人とは暮らせない

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 01:46:42 

    >>75
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 08:07:38 

    >>7
    地元離れて、東京とかどこか別の都市部へ
    大学進学後そのまま、社会人になっている人以外
    縁のない話だと思う

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 09:21:37 

    >>77
    経済的に自立できない、家事も世話になってるならしゃーないよ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 12:47:14 

    >>95
    よこ
    実家暮らしの男性は叩かれまくるのに女性は何でこんなに擁護多いの?
    前に別のトピで実家暮らしの男性叩かれまくってたよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 12:49:41 

    >>91
    私はむしろ1人暮らししたかったから猛勉強して国立入ったわ
    実家が都内だから私立なら1人暮らしダメ、国立なら良しって言われてたから
    横国受かって去年から1人暮らししてるけどめっちゃ楽しい
    やっぱ誰かと一緒に住むってかなりのストレスなんよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 12:53:09 

    >>84
    シンプルに経済的に自立出来てないから
    20代で親の介護してる人少ないし
    実家住みの社会人女性はほとんどが親に甘やかされて家にも金全く入れてない人多いよ
    大きい子供って感じ
    それで30近くなって今度は新しい寄生先として結婚相手の男性探して専業、パート主婦になる
    こういう甘ちゃんが多いから叩かれる
    正直、引くわ
    一度も経済的に自立すること無い人生って

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 16:55:00 

    一人暮らししたことない友人は、還暦を前に老後不安に陥ってる。
    一生懸命に育てた娘は東京で働いており、結婚もする気がないらしい。

    父親が、そして夫がいてこその暮らしをずっとしてきたので、
    一人がとても怖いらしい。
    夫に先立たれ、娘は自分よりも仕事を優先。
    そんな未来を思うと、怖くて眠れない夜があるらしい。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 22:37:53  [通報]

    >>57
    養生テープの上にガムテ貼ってるよ。
    跡が付かないし、ドアスコープ確認したい時に剥がしやすいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード