ガールズちゃんねる

「あの店員の接客はひどい」「婚活で会った男が最悪」...文句ばかりの友人にヘキエキ...年々気難しくなる友人との関係に悩む40歳

89コメント2024/04/29(月) 23:03

  • 1. 匿名 2024/04/10(水) 19:28:35 

    「あの店員の接客はひどい」「婚活で会った男が最悪」...文句ばかりの友人にヘキエキ...年々気難しくなる友人との関係に悩む40歳 | 今日のモヤモヤ話 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/2)
    「あの店員の接客はひどい」「婚活で会った男が最悪」...文句ばかりの友人にヘキエキ...年々気難しくなる友人との関係に悩む40歳 | 今日のモヤモヤ話 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/2)mi-mollet.com

    エピソードをお寄せくださったのは、5歳の娘さんを育てるツグミさん(41歳・会社員)。 大学時代からの友人との関係にモヤモヤしています。 コロナ禍に入った頃、私は夫との関係、友人は婚活のことで悩んでいて、SNSや電話でお互いの悩みを吐露するようになりました。リアルに会えるようになると時間を見つけてお茶したりランチしたり……。学生時代を思い出すような弾丸トークが、本当に癒しになりました。 しかし、最近彼女との関係に少し疲れていて……。


    昔から気が強いタイプの女性でしたが、最近はいつもイライラしていて、あらゆることに文句ばかり言うのです。仕事がとても忙しそうなのと、婚活がなかなかうまくいっていないことも影響しているのかもしれません。

    カフェに入れば、「提供遅くないですか?」と店員に文句を言い、近くに盛り上がっているテーブルがあると「なんかうるさいね」と聞こえよがしに言ってみたりします。お店を出た後、「あの店員、態度悪くない?」「なんか品揃えイマイチだったよね」とネガティブなことを言うのもお決まり。おしゃべりをしていても、職場の同僚や婚活で会った男性のことを、くどくどと一方的な論理(に、私には聞こえます)でけなしてばかりいます。

    私は平和主義的なので、不満の火炎放射器のようになっている友人を見ているといたたまれません。そんなに人の文句ばかり言って、あなたはどうなの? と言いたくなることも……。

    彼女と会った後はいつも、ぐったり疲れてしまいます。でも、自分が辛かった時に話を聞いてくれた大切な友人でもあるので、関係を断ち切ったりはしたくありません。

    ツグミさんが本当にしんどければ、ご友人と距離を置くことを考えても良いと思います。

    ご友人から噴き出す不平不満に対して同調したり反論したりするよりも、「……ちょっと疲れてるみたいだね」「体調、大丈夫?」と少し落ち着いたトーンで返してあげるのがいいのではないかと思いました。

    とはいえ、愚痴や不平不満を聞き続けるのは本当に疲れますよね。「お茶しよう」「ランチしよう」と言って集まると、ずっと同じ話を聞き続けることになってしまいがち。

    ちょっとおすすめなのは、美術館やコンサート、バレエや舞台など、「何かを鑑賞する」お誘いをすることです。
    返信

    +7

    -34

  • 2. 匿名 2024/04/10(水) 19:29:02  [通報]

    >>1
    このニュースをシェアしてくれてありがとう👏
    返信

    +9

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/10(水) 19:30:01  [通報]

    ヘッキエキさせてよ
    返信

    +23

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/10(水) 19:30:20  [通報]

    生きてりゃいろいろあんだよ
    返信

    +37

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/10(水) 19:30:24  [通報]

    知らんがな
    返信

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/10(水) 19:30:28  [通報]

    わざわざ漫画にして世界に公表してやるのもやっぱ類友なんじゃね?
    返信

    +92

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/10(水) 19:30:28  [通報]

    そうだね
    綺麗なものを観るのって大事よ
    返信

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/10(水) 19:30:41  [通報]

    人の粗探しとか些細な失敗をいつまでも大袈裟に人にいい回ることで自尊心を保ってるタイプっているからね、本当に迷惑
    返信

    +97

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/10(水) 19:30:43  [通報]

    疎遠一択
    楽しくない時間のためにお金使いたくないし
    返信

    +83

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/10(水) 19:30:45  [通報]

    気持ち悪い相互依存だなー
    返信

    +43

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/10(水) 19:30:46  [通報]

    自分が辛かった時に話を聞いてくれた大切な友人でもあるので、関係を断ち切ったりはしたくありません

    大多数の人が陥る『恩があるから』の呪縛
    返信

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/10(水) 19:30:59  [通報]

    又子持ちと未婚対立トピですか
    返信

    +2

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/10(水) 19:31:04  [通報]

    ガル民!!

    言われてるよ
    反撃しなきゃ
    返信

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/10(水) 19:31:08  [通報]

    愚痴と文句ばかりの人とは縁を切るに限る
    返信

    +63

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/10(水) 19:31:25  [通報]

    バレエや舞台みたいな高いお金かけるものほど心のゆとりいらない?合わなきゃ不満だらけになりそう
    返信

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/10(水) 19:31:34  [通報]

    この友人は この人のいない他の人との空間ではこの人の悪口言って楽しんでそう
    返信

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/10(水) 19:32:04  [通報]

    アッパー系コミュ障の人とはすぐ縁を切った方がいいと思うよ、絶対治らないから
    返信

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/10(水) 19:32:49  [通報]

    >>1
    こういうガミガミするタイプは美術館とか行っても心洗われない気がする。
    こういうのは他人の不幸見たら心洗われるんだよww
    返信

    +75

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/10(水) 19:33:10  [通報]

    ブラックガールズトークの時の話みたい
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/10(水) 19:33:55  [通報]

    ガル民のことかああああ
    返信

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/10(水) 19:34:07  [通報]

    会わなきゃ良いだけ。
    返信

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/10(水) 19:34:10  [通報]

    こんな人との関係なんて大事にしたいと思えないわ
    むしろ同類と思われたくないから一刻も早く離れたい
    返信

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:31  [通報]

    そんな人に何言っても無駄。分かってくれない人間だと、こっちが悪者にされるだけのような気もする。性格悪い人は直らない
    返信

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:38  [通報]

    まだ他人の誰かに向けてだから流せるけど、こっちに向かってマウントだか取ってくるようになったから距離置いてる。あからさまに30後半から始まり、今40になったばかりだけど、馬鹿にするのもいい加減にしろよと。ちょっともう無理。付き合い長くても切る時なんだなって思ってる。
    返信

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:39  [通報]

    年齢の問題ではなくない?もともとそういう人ぽい。
    返信

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:54  [通報]

    自分の身近にいる文句ばっかり言う人は、何かを下げないと気が済まないみたい
    今日はすっきり晴れましたねって言っても
    桜は全部散ったけどねって返された
    返信

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:54  [通報]

    >>10
    既婚者の方は友達いないから無理して付き合ってるし
    独身の方は愚痴聞いてもらう要員として付き合ってるんだね
    そんなに疲れるなら一人でのんびりした方が有益だろうに
    返信

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:01  [通報]

    ■ちょっとおすすめなのは、美術館やコンサート、バレエや舞台など、「何かを鑑賞する」お誘いをすることです。



    『アラフォーでトイレが近くなってるのに、バレエだとトイレに行きにくくてキツイ!

    しかも前頭葉の老化と更年期も始まってきてるから、2時間踊りながらジワジワ愛を深めていくのとか、イライラして待てない!』

    何にしても文句言うよ、この友人は
    返信

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/10(水) 19:37:17  [通報]

    そんな人と一緒にいる必要ない。付き合う人は選ばないと自分も同類だと思われる
    返信

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/10(水) 19:38:28  [通報]

    年取ると他害ある痴呆になるやつ
    周りの人傷つけながら自分はストレス発散するから長生きするタイプ、もうその時点で痴呆の始まりだから病院連れて行った方が良い
    返信

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:02  [通報]

    でも褒めてばかりだとそれもまたゴマスリって言われるし
    返信

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/10(水) 19:39:19  [通報]

    年をとっただけで自分が偉くなった気分になる人がいるんだよねえ。
    自分も気をつけたいところ。
    返信

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:16  [通報]

    そもそも人のネガティブな話って疲れるもんね
    返信

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/10(水) 19:41:56  [通報]

    自分だって完璧じゃないんだから人の失敗にも目くじらたてないようにしようって自分に言い聞かせてる
    そうしないと私も文句しか口から出てこないつまんない人になりそうで
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/10(水) 19:44:25  [通報]

    >>26
    花が散った後出てくる葉っぱが可愛いよね☺️
    みどりみどりしてくるのが好き
    返信

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/10(水) 19:44:29  [通報]

    >>15
    本当それ
    作品見ては
    「私の趣味じゃない」
    「ダサい」
    「入場料高い、行って損した」
    とか言うタイプだよ

    人の不幸を聞くのが好物なタイプに芸術を見せても効果ないと思う
    返信

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/10(水) 19:45:20  [通報]

    >>1
    前頭葉が萎縮してるんじゃない?
    40代でも認知症になるらしいからね
    返信

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/10(水) 19:47:44  [通報]

    このツグミさんがフレネミーでは
    返信

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/10(水) 19:48:50  [通報]

    >>1
    この漫画、よくわからないが嘘くさい
    とくに最後のオチ
    バレエ観て心洗われるくらいなら、お茶やランチで美味しい物食べたらとっくに心洗われてるはずだw
    返信

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/10(水) 19:51:32  [通報]

    そんな文句ばっかの奴と演劇や映画言っても、文句言うに決まってるじゃん!!!
    返信

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/10(水) 19:52:29  [通報]

    ラウンジ嬢の妹がこんなんだわ
    実家帰った時にご飯行っても冷凍食品使ってるとかもっと良い店行ったことあるからこのレベルでお金払いたくないとか文句ばっかり
    年に数回しか会わないからまだスルーできるけどね
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/10(水) 19:54:44  [通報]

    >>4
    色々あっても、
    食事を約束した友人に
    マイナスオーラを与えるのは違う
    返信

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/10(水) 19:56:04  [通報]

    又子持ちと未婚対立トピですか
    返信

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/10(水) 19:59:02  [通報]

    >>12
    >>43
    こういう人って、自分もトゲトゲしてるって気づいてないんだろうね(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/10(水) 20:00:00  [通報]

    人生の時間は限られてるから、わざわざ疲れてしんどくなる相手に時間を使うのはもったいない。
    返信

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/10(水) 20:02:00  [通報]

    >>1
    今日は全く面白いトピがないな
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/10(水) 20:03:10  [通報]

    >>1
    こういう人は悪いとこ見つけるから観劇しても文句ばっかだよ
    返信

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/10(水) 20:06:06  [通報]

    40代で婚活ですか

    いつまでも若々しくて素敵ですねw
    返信

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/10(水) 20:07:10  [通報]

    >>18
    私だ。私より遥かに不幸な人みて私はまだマシなんだなってやっと安心できる。美術館行っても混んでるな~もっと別の日に来ればよかったと愚痴と後悔ばかり。
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 20:15:56  [通報]

    一人でトゲトゲすればいいのに
    他人を巻き込むのは違うと思うわ
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 20:23:09  [通報]

    >>6
    だとしても、書かれてるガルちゃんのような女がクソなのは間違いない
    返信

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 20:23:40  [通報]

    >>46
    毎日来なくてもいいのに
    返信

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 20:25:08  [通報]

    >>44
    ブーメランって特大過ぎると自分で気づかないんだろうね(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 20:27:51  [通報]

    >>4
    自分の中で処理しろ、まわりを不快にさせるな
    返信

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 20:32:33  [通報]

    >>11
    断ち切りたくないなら、グチグチ言うなよって思うわ
    お似合いだよって思う
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 20:38:35  [通報]

    愚痴言いたい聞いてもらいたい時って誰でもあるもんだよ
    愚痴ばっか言う友人は愚痴言い合える友達としてとっていけばいい
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 20:40:49  [通報]

    私も既婚者でもあるが、
    こういう既婚者ウエメセで文句いいたがりな漫画が多くてへきへきだよ…
    なんていうか作家のあんたもたいがいな性格だよね。こんな漫画描いてわざわざ憂さ晴らしって…
    直接友人に注意も言えないくせに、イイ子ちゃんのふりでいながら文句だけは言いたいんだよね
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/10(水) 20:40:50  [通報]

    「子供ってうるさいし嫌いなんだよね」とか言う人は大体めんどくさい。
    子供がうるさいのなんてそんなのみんな苦手だけど、昔自分も子供だったしなとか、まだ未熟だから仕方ないよなとか、そういう気持ちで受け流してるのに、それが出来なくて嫌いまでいっちゃってるのはめんどくさい。
    返信

    +0

    -6

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 20:41:50  [通報]

    愚痴ばかり言う人に聞きたい

    状況を改善する気もなく、常に同じ愚痴ばかり言う人ってどう言う意図で愚痴を言ってるの?
    そしてなぜか自慢気なのはなぜ
    返信

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 20:43:57  [通報]

    何か鑑賞しに言ってもそれの文句言いそう
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 20:46:05  [通報]

    >>1
    こういうタイプの人は器に穴が空いてるようなものだから、いくらやっても幸せにはなれない気がする
    こっちがメンタル削られるだけだから、必要以上に関わらないか疎遠にしていった方がいい
    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 20:47:08  [通報]

    自分の話かと思った
    全く同じような友達がいるわ
    基本的にすぐ人を見下して軽く扱ったりバカにして悪く言ったり
    婚活相手への悪口なんて関係ない私まで可哀想になるくらいボコボコにこき下ろしてるし
    本人は20代のモテる女のままのつもりでいるし自分に自信があるから基本的に他人に対してなんか偉そうな感じなんだよね
    確かにアラフォーになって文句の多さや攻撃的な所が強くなってるって気がする
    密かに自分はこうはならないようにしなきゃって思っちゃうくらいだよ
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 20:47:28  [通報]

    正直、自分もこの友人に少し似てた
    でもマイナスな事ばかり口に出してると心がすさんでいく気がして辞めた
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 21:05:32  [通報]

    「彼女と会った後はいつも、ぐったり疲れてしまいます。でも、自分が辛かった時に話を聞いてくれた大切な友人でもあるので、関係を断ち切ったりはしたくありません」

    じゃあ我慢するしかないんじゃない?
    会った後に疲れてもそんな友達しかいないから固執してるんだろうし
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 21:08:42  [通報]

    >>1
    中年でこういうルートに来た人はほぼ悪化の一途を辿るのみよね
    残念ながら早く離れた方が精神衛生上いいよ
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 21:11:07  [通報]

    >>1
    文句が多いタイプは鑑賞系でも文句言うよ。美術だと感性が合わないアートは全部落書きにしか見えてないし、コンサートやバレエだってその人が興味なければただの時間の無駄にしか過ぎない。一緒にいて疲れるなら離れるのが一番。
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 21:33:04  [通報]

    40才で既婚者と婚活中女性なんて
    付き合うのは難しすぎる
    しばらく、会わない方がよいです
    私はおばあちゃんになったらまた遊ぼうね
    で、今は離れています
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 21:35:55  [通報]

    >>1
    トゲトゲが多いなら少し距離置いた方がいい
    大切にしたい関係なんて呑気なこと言ってる場合じゃないよ
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 21:51:50  [通報]

    >>1
    大事にしたい関係?
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 22:12:49  [通報]

    >>1
    長年一緒にいて素が出てきたんでしょうね。
    元々そういう感じだったのかも。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 22:13:16  [通報]

    「彼女と会った後はいつも、ぐったり疲れてしまいます。でも、自分が辛かった時に話を聞いてくれた大切な友人でもあるので、関係を断ち切ったりはしたくありません」

    あった後ぐったり疲れるほどなら、適当な理由付けて極力会ったり連絡取らないようにしてうまく関係断ち切りたいって思うけどな
    関係断ち切りたくないのに友人の悪口をわざわざ雑誌の記者にたれ込む方のもどうかと思う
    もしその友達が自分の事がネタにされたと知ったら間違いなく縁切られるだろうし
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 22:14:44  [通報]

    >>6
    どうにかして自分みたいな女と同レベルに引きずり下ろしたくて必死だな
    アラフォー未婚女ってカテゴリが同じだからこんなに擁護が湧いてるんだろうけど
    返信

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 22:50:10  [通報]

    >>26
    そういう人って即ネガティブワード出してくるけど思考回路どうなってるんだろう
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 23:48:27  [通報]

    >>4
    そりゃあるけどいつも不満ばかりしか言えないならそれは周りじゃなくて自分が悪いんだと思う
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 23:53:12  [通報]

    >>15
    そもそも愚痴が多い人と一緒にコンサートとか美術館行ってもその行き帰りは絶対愚痴聞かされるから楽しめないし時間とお金無駄にしてる感じがする
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/11(木) 00:04:00  [通報]

    >>57
    へきへき可愛い
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/11(木) 00:05:03  [通報]

    辟易くらいは漢字で大丈夫じゃないかな…
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/11(木) 00:26:01  [通報]

    まさに今この状態!
    学生時代の友人なんだけど、仕事の同僚の文句、職場のお客さんの文句、昔の同級生の文句、母親の文句…。
    しかも「ムカつくね!」みたいな明るい感じじゃなくて「どう思う?」「おかしくない?」「だってさぁー」ぐちぐちぐちぐちぐちぐち…みたいな暗いやつ。
    以前は楽しい話ができる子だったのに、最近は会うたび嫌な気持ちになって疲れてしまう。
    今は会う回数を減らして様子見てる。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/11(木) 01:30:34  [通報]

    >>26
    私そこまで行くとおもしろくて笑ってしまうかもしれないw
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/11(木) 04:19:08  [通報]

    若い頃から気難しい人は加齢しても精神的に成長しないよ。私の元友人でも、あの店の店員の対応が〜とか私に愚痴る奴がいた。ソイツは事務員の派遣しかやらないし、接客業なんてやった経験が無いし、やらない理由が「いらっしゃいませ」を言うのが嫌だとからしい。私から言わせりゃ、ソイツに接客業が出来るようなタイプじゃないから接客業の大変さは理解が出来ないだろうし、一緒に働きたくないと思う。仕事を覚えられないが口癖の一つだし、人間性も問題があって自然消滅してやった。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/11(木) 06:36:32  [通報]

    >>24
    まさに42の時、同じ理由で5つらい上の友人を切ったよ
    ちょうどコロナ禍だったから、感染対策の面で自己中で周りの迷惑を考えないところも浮き彫りになってね
    10年くらい友人関係続けてたけどもう無理ってなった
    DAIGO曰く、人との縁って血縁以外は一般的に思われてるほど長くは続かないものらしい。腐った縁は切った方が良いんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/11(木) 06:41:06  [通報]

    要するにこの漫画の投稿者が不幸な時は一緒にいて苦痛はなかった→不平不満言わない満たされてる人が嫌い(不幸な人に上から目線で優しくするのは好き)な人ってことだよね
    友達関係続ける意味ないよね
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/11(木) 07:52:21  [通報]

    >>26
    笑いながら
    「ネガティブだね〜」って言いたいw
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/11(木) 09:14:34  [通報]

    接客態度悪かったらあーこの人は時間が来れば帰宅出来るって考えでお金無いんだなって思う程度でこちらは謙虚で居たい
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/11(木) 15:22:49  [通報]

    >>75
    その通りだったよ
    ゆっくり絵が見たいのに、最初から最後まで横からずっと話しかけられて気が散って最悪だった
    静かにしてって言っても黙らなくて監視の人に怒られた
    こちらが誘った訳じゃなく、その美術展行くんだって話してたら「私も行きたい」って言われたんだよね
    その画家に興味はなくて、自分の話聞かせたいだけだった
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/11(木) 22:00:34  [通報]

    >>16
    この人も漫画にして晒してるし同レベル
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/14(日) 10:28:34  [通報]

    >>26
    曇ってる日は晴れてたらよかったのにって言うし、
    レストランで注文したものが運ばれてきたら、これじゃなくあっちにすればよかった
    文句ばっかりで疲れるよね
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 21:58:33  [通報]

    文句ばっかりの人って「あるがまま」を肯定する才能の無い人だから
     
    そういう人だから売れ残ることが約束されてたんだろうなと
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/29(月) 23:03:12  [通報]

    不平、不満、愚痴、文句がいいとは思わないけど、自慢(しかもたいしたことないやつ)やマウントだらけも、おかしいと思う。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす