ガールズちゃんねる

反抗期ってあった方が良いですか?

119コメント2024/04/11(木) 14:57

  • 1. 匿名 2024/04/10(水) 16:54:01 

    職場の昼休みに同僚たちと話題になりました。

    主の子供はまだ小学生ですが、気になりました。

    皆さんはどう思いますか?

    +10

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/10(水) 16:54:15 

    そこそこにあったほうが

    +68

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/10(水) 16:54:37 

    あった方が成長を感じるよ

    +49

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/10(水) 16:54:43 

    子の反抗期と親の更年期が重なると地獄は地獄
    仕方ないかも知れないけど

    +70

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/10(水) 16:54:48 

    少しでもあったほうが私はいいと思う
    親離れ子離れのいいキッカケになる

    +54

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/10(水) 16:54:58 

    あったほうがいい、社会に出てから忘れたころに反抗されたら訳わからんよ

    +56

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/10(水) 16:55:06 

    あったほうがいい
    反抗期があるから大人になったとき優しくなれると思う

    +30

    -11

  • 8. 匿名 2024/04/10(水) 16:55:27 

    辛いけどないとそれはそれで問題だからあったほうがいいね 大変だけどしょうがない

    +10

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/10(水) 16:55:34 

    反抗期が終わるとちょっと大人になってるからなあ

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/10(水) 16:55:37 

    あったほうが良いっていうかちゃんと成長してる証拠とは言うよね

    +31

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/10(水) 16:55:40 

    いや、ない方がいいよ
    更年期と被ってごらんよ
    家庭崩壊の危機だよ

    +18

    -25

  • 12. 匿名 2024/04/10(水) 16:56:15 

    反抗期一切なかったらしいアラフォーの従兄弟や友人は今もめっちゃ穏やかでいい子だからなくてもいいと思う

    +79

    -8

  • 13. 匿名 2024/04/10(水) 16:56:29 

    ずっとこうだったら嫌だな悲しいなって思うけど終わる

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/10(水) 16:56:30 

    これも多分遺伝的なもので性格や家庭環境も影響する。
    同じように育てられた者同士が結婚して子供生まれたからわたしもパパも反抗期ない(兄弟も)。そして息子2人もない。
    お互いの親もなかった。それがいいのか悪いのかもわからないけど特に問題なく仲良くやってる。

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/10(水) 16:56:40 

    なくてもいいと思う
    正直、反抗期無しでまともに大人になっても社会人してる人を複数人知ってるけどみなさん常識人、穏やかでいい人たちばかり
    感情のコントロールの仕方をよく知ってる

    +50

    -8

  • 16. 匿名 2024/04/10(水) 16:56:45 

    >>1
    なければそれに越したこと無いよ
    うちは次男がなかったけどそのまま成人した今も穏やかな子です

    長男は割とひどかった
    今でもやりにくいかな

    +37

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/10(水) 16:56:54 

    良くも悪くも多くの人に、もれなく付いてくる

    +2

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/10(水) 16:56:54 

    独身だから子育てのことはわからないけど
    反抗期あったら仕事どころじゃなくなりそう
    芦田愛菜ちゃんみたいに育ってくれれば助かるけどね

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/10(水) 16:56:59 

    あった方が「成長したなぁ」と実感する

    イライラするけど!
    反抗期ってあった方が良いですか?

    +5

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/10(水) 16:57:10 

    うち子ども3人大した反抗期なく大人になったけど、みんな各々結婚して幸せそうだし私と夫にも優しいし、特に問題ないです。これから反抗期来るとかあり得る?想像できないな。

    +17

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/10(水) 16:57:45 

    反抗期ない人って徐々に大人になって自立していくものなの?

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/10(水) 16:57:47 

    別になくてもいいと思う
    夫は無かったらしいけど特に問題ないから

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/10(水) 16:57:55 

    無いなら無いで良いんじゃないの

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/10(水) 16:58:45 

    反抗期があった方が結局大人になった時に親のこと好きになれると思う。それか好きだから、反抗できたのかも?
    反抗期が出来ないのも辛そう。

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/10(水) 16:58:46 

    >>21
    特に問題ない家庭なら同学年より早いタイミングで精神的に自立してる

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/10(水) 16:59:07 

    反抗期、安心して反抗できるからこそなのもある

    親が不安定だったり親が子供を相談相手にしてたりヤングケアラーなら反抗出来ない 

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/10(水) 16:59:11 

    反抗期なかったの自慢にしてる人いるけどいつまでもべったりでちょっと不気味

    +11

    -10

  • 28. 匿名 2024/04/10(水) 16:59:14 

    大人になってから反抗しだすと金もあるし知恵もあるしで大変だから10代の反抗期のほうがかわいいもんかと

    大人になってもない人もいるらしいけど

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/10(水) 16:59:33 

    本人申告の「反抗期なかった」は当てにならない

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/10(水) 16:59:34 

    あると大変だけど。
    ないと、大人になってから反抗したり、親の言いなりになりそう。

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/10(水) 16:59:58 

    >>1
    いらん
    うちは兄も私も反抗期なかったけど今も昔も親と仲良し
    なんのために反抗期が必要なのかわからん

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/10(水) 17:00:03 

    ないならないでいいと思う。
    反抗期を経てあの時は~だったって思い成長するならいいけど
    反抗期のままが1番だと思って生きていかれたらヤバい

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/10(水) 17:00:04 

    程度による
    親の言うことより自分で決めたくなるのは自立に繋がっていいと思うけど
    家壊されたりするレベルは嫌だ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/10(水) 17:00:26 

    反抗期なかった人って子供が反抗期ある子だったらサッパリ心情がわからなくて悩んだりしない?

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/10(水) 17:00:31 

    反抗しても大丈夫という安心感から反抗できるというのもある

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/10(水) 17:00:46 

    子供の立場だけど反抗しないで済むような器が大きくてお金があって尊敬できる親がいいに決まってるじゃん

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/10(水) 17:01:07 

    親子でコミュニケーションしっかり取れてて、子供が親に特に不満を感じてないなら起こらない、と育児情報で見た

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/10(水) 17:01:07 

    毒親〜って言いながら実家から出ない共依存系の人は反抗期なかったんだろうなと思って見てる

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/10(水) 17:02:09 

    >>36
    それって子供の立場から大人にならないでいい環境ってことだからあんまりよろしくないんじゃ
    金持ちの家でも普通に反抗期はあるよ

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/10(水) 17:03:56 

    >>21
    全然自立してるよ笑
    反抗期ないと自立しないって、反抗期中を耐えるための気休めの思考だと思う

    +21

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/10(水) 17:04:05 

    子どものうちに反抗される方が良いよ。
    大人になってから反抗されると手に負えない。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/10(水) 17:04:11 

    反抗期っていうか意見の対立はあっていいかなと思う
    やみくもに親をバカにするのはあかん

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/10(水) 17:04:24 

    あったほうがいいかは分からないけど、昨今の「うちは反抗期ありませんでした(ドヤ)」を美談にしてるのは違和感ある

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/10(水) 17:04:28 

    過保護で自分がルールブックの母と怒ると逃げ道のない理詰めで圧が強い父は反抗させてくれませんでした
    今も「仲良し」「いい子」って思ってると思う

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/10(水) 17:04:53 

    >>41
    子どもの時も大人の時も反抗する人いるからなぁ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/10(水) 17:05:32 

    私反抗したこともないし反抗したいと思ったことすらなかったなー。
    常に両親や兄弟と仲良く楽しく過ごしてたら大人になってた。笑
    でもここ見てると欠陥なのか?と思えてくる。笑

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/10(水) 17:06:08 

    親も人間だから、自分と合わない部分考えが違う部分があるのが当たり前、親だからといって体力や愛情は無限に溢れてくるもんではないということを反抗期でわかるもんよ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/10(水) 17:07:13 

    大人になって反抗期とかある?そんな人見たことない

    +0

    -6

  • 49. 匿名 2024/04/10(水) 17:07:16 

    ちょっとよそよそしくなるとか、家族単位での行動を嫌がるとか、そういうのは必要と思う
    外の世界へ興味持って巣立つ準備的な
    ただ単なる非行を反抗期で片付けて正当化するのは違うと思う

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/10(水) 17:08:04 

    あってもなくても関係ないと思う。
    ないならない方が親も嫌な気持ちにならずに済むんじゃない?
    私は多少の反抗期があったけど、兄も弟もほとんどなかったなあ。
    夫も姑に聞いたら反抗期なんかなかったって。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/10(水) 17:08:14 

    >>1
    良いとか悪いとか親が子どもをジャッジすることがよく無い気がするけどな。その子の性質だし、成長の過程が反抗期だとするなら、その度合いや有無で親が子どもの人格を否定することに繋がらないの?

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/10(水) 17:09:17 

    反抗期無かった従姉妹は過保護に育てられてたな。社会人になってもママパパにべったり

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/10(水) 17:11:03 

    >>21
    反抗期と自立はなんの関係もない。
    元カレは家庭内暴力に近いくらいの反抗期だったらしいけど、50歳過ぎてもまだ実家にいる(笑)
    もちろん独身。
    私の周りで反抗期のなかった人は何人もいるけど、みんなちゃんと自立してるよ。

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/10(水) 17:11:06 

    反抗期がいちばんわがままでめんどくさくてこっちがイライラするから、親からすればない方がいい

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/10(水) 17:11:14 

    >>44
    そういう抑圧家庭の人って結婚した後にやっと反抗できたりするね

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/10(水) 17:12:01 

    >>11
    無いほうがいいよね
    それで旦那とも喧嘩になって離婚しそうな人いるから

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/10(水) 17:12:19 

    反抗期なかったうちの夫はマザコンだよ
    親になんでも相談するし親の意見に従う

    普通は結婚相手に選ばれないだろうね

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/10(水) 17:12:37 

    高3男子、反抗もしてくるけど一緒に地域のお祭りで踊ってくれるいい子。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 17:13:10 

    自分はなかったけど鬱になったし親とは疎遠気味
    反抗期がある子は親と信頼関係それまでにちゃんと築けてる子だと思う

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/10(水) 17:15:05 

    ホルモンの影響だし、しつけとか教育でなんとかなる話じゃないのでは

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/10(水) 17:15:50 

    >>2
    あった方がいいってよく言うけど、その後爆発するわけじゃなければない方がよくない?
    わたしは反抗期一切なかったけど、親とずっと仲良いよ。
    学生の頃も、「聞いて聞いて!」って母にまとわりついて「うるさい!部屋行って!」って言われてた。
    子ども男女いるけど、旦那も反抗期は全然ひどくなかったみたいだからそうなるといいな

    +7

    -6

  • 62. 匿名 2024/04/10(水) 17:17:41 

    私も子どもたちもなかったのよ
    チクチク言われることもあったけど何がダメなのかしら?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/10(水) 17:19:24 

    その子によるのかな。
    家の場合、反抗期はなかったので
    逆に心配だったけど、
    何事もなく大きくなった。
    だからといって、ベタベタもしてなかった。
    高校卒業したら僕はこの家を出ていくと
    言って、その通り独立した。
    帰省したら家事もってた。
    結婚しても家事はやってるみたい。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/10(水) 17:21:53 

    私も旦那も長男もなかったけど次男だけひどい。
    ぶつかりまくってかなりしんどい。
    でも気持ちの切り替えは上手くなってて成長を感じるよ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/10(水) 17:23:45 

    小4娘。まさに今、中間反抗期。
    上がそういうの全然なかったからどう接していいか分からず(ー ー;)
    ほんの些細なことで一瞬で機嫌が悪くなって何言っても無視。疲れる…。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/10(水) 17:24:00 

    昔の侍の子供とかにも反抗期ってあったの?
    農民の子は毎日家の手伝いで忙しくてなさそうだけど

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/10(水) 17:31:21 

    反抗期のある子供は子育て正解だって言われた

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/10(水) 17:31:47 

    >>6
    その通り
    うちの親戚の子
    反抗期のないいい子だったけど
    怒りの表し方がわからないのかいじめられて
    退職からのうつ病で非正規
    もうひとりは専門行きを反対され
    行きたくもない大学に行くことになり
    某宗教の餌食になって信者歴うん十年
    初めて自分の話を親身に聞いてくれた人たちが
    蟻地獄の始まりだった

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/10(水) 17:32:46 

    >>18
    子供の悩みを仕事で紛らわせてたわ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/10(水) 17:34:50 

    うちの子、いつ反抗期がやってくるんだろう?と思っていたけど反抗期がないまま大人になったよ
    小さい頃から穏やかな性格でイライラしたりしないみたい
    反抗期がないのが不思議で「どうして反抗しないの?」って聞いたことあるけど「別に腹がたたないしなぁ」って言われた
    反抗期なかったけど親にベタベタせず自立してるし、そういう性格なんだと思う

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/10(水) 17:36:01 

    >>1
    私の兄は反抗期なく母と私に対しても常に穏やかです
    弟は反抗期かなと思う程度のがあったけど今は穏やかです

    ちなみに息子は現在20歳常に優しいです
    反抗期MAXはイヤイヤ期のみでした

    なくてもそのまま優しく大人になります(^-^)

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/10(水) 17:36:14 

    >>1
    親に文句ないなら反抗期なくてもいいけどあるのに反抗できないのはやばい
    モンスターじじいorばばあの出来上がりだよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/10(水) 17:37:44 

    >>6
    20過ぎの反抗期は陰湿だよね、、
    家出て連絡先ブロされる場合あるし
    子が悪いわけではないよ
    なんだかんだいって10代の反抗期は可愛い

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/10(水) 17:38:29 

    最近の親は子に対してイエスマンだから子も反抗しようないよね

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/10(水) 17:39:39 

    >>6
    うちの姉がそう
    専門の同級生の親見て違和感感じてやたら親に文句言いまくってるよ
    親も変に言い訳してる。言い訳しないで土下座したらいいんだよ。面倒にならないし

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2024/04/10(水) 17:43:45 

    >>2
    別になくてもその後も問題ない子たくさんいるから、なくてもいいと思う。

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/10(水) 17:44:37 

    >>74
    よその空気が入ってきたとき(結婚時)に葛藤や軋轢が芽生えそう

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/10(水) 17:47:23 

    >>1
    あった方がいい説唱えてる人いるよね。あれはなんでだろう。根拠も含め教えてほしい。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/10(水) 17:51:47 

    家庭環境によるんだろうね
    毒親とか繰り返してる家はあった方がいいよ
    親の在り方が間違ってるから
    子供には歪みが分かる
    ただそれを否定して自立していけるかが難しいよね
    共依存でダメにされる人も多い

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/10(水) 17:54:14 

    >>12
    いうてコレ
    私の兄も妹も私も、夫も反抗期らしい反抗期はなかったけど、みんな真っ当に誇れる人生を歩んで幸せに生きてる
    反抗期があった夫の弟妹はできちゃった婚→スピード離婚してたり、40過ぎても親や消費者金融に借金繰り返す独身アルバイター
    正直夫の両親曰く、一人目でやめておけばと思わないこともないよねって話だったわ

    +11

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/10(水) 17:57:12 

    >>21
    むしろ達観気味
    反抗期ない人はもともとあまり子供っぽくない人が多いと思う
    反抗することがないほど親や友達や才能等の環境に恵まれた感じもある

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/10(水) 17:59:02 

    >>34
    うちは何でも相談してくれたよ
    ずっと様子見てたら悩んでいる時はわかるし
    そんな時は何か有ったん?って手を差し伸べるようにしてた
    その子によるから手を差し伸べてもすがってこない子もいるだろうけど

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2024/04/10(水) 18:05:22 

    反抗期の有無は子によると思うけど、反抗期の時に親が力ずくで押さえつけて反抗の隙を許さないと絶対に大人になってから親子関係こじれる

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/10(水) 18:09:31 

    >>1
    親がちゃんとしてたら、子は親に歯向かったりしない。反抗期って言葉嫌い、何でもかんでも無駄に反抗したい時期みたいで子どもをバカにしてるとすら感じる。

    私も兄弟も反抗期なんてなかったけど3人全員それぞれ家を出て自立して家庭築き働いてる。育ててくれた親には感謝してるし、尊敬してる。

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/10(水) 18:15:43 


    今の親みんな大人しくない?
    周り見れば怒ってるの私だけだな…と思ってる
    子供とあまり喋らないし、反抗期の子供も放置してる
    まぁ、怒ると疲れるよなぁ…😮‍💨

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/10(水) 18:15:49 

    反抗期って本人の性格とホルモンバランス、親との関係性で決まると思う。子供の時反抗期強かったからしっかりした大人になるとは限らないよね

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/10(水) 18:18:12 

    高齢出産増えて
    子供が思春期の頃は親は更年期で辛い
    反抗期とかもうお手上げでしょ🤷

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/10(水) 18:19:13 

    >>85
    子をペット扱いしてるからね
    ペットだよ
    ペット

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/10(水) 18:20:47 

    >>88
    犬猫の方が可愛がられている

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/10(水) 18:20:58 

    >>74
    わたし今Z世代なら反抗期ないと思う
    最近の親ちゃんと子の話聞くし

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/10(水) 18:21:21 

    >>89
    両方じゃね?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/10(水) 18:28:34 

    反抗期あった方がいいのか無くてもいいのかわからないけど、うちは当時のこと家族で話したりするときは思い切り笑い話になってるよ
    あん時マジで俺ヤバかったよなーw何であんなにイライラしたんだろ?って本人もよくわかってないみたいだし、私は私で我慢の限界でスルーできずに大喧嘩しちゃったり
    今は平和ですw

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/10(水) 18:29:06 

    >>67
    それは子供の反抗期で苦労している親を慰める言葉でしかない。
    反抗期がなくても子育て成功ってこともある。

    +3

    -4

  • 94. 匿名 2024/04/10(水) 18:30:30 

    >>6
    社会に出てからも別に反抗することもないけど。
    私も夫も反抗期ってなかったけど、大人になってからも特に何もないよ。

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2024/04/10(水) 18:40:33 

    うちの主人は反抗期がなかったので義母が心配になり、先生に
    「あのー、うちの子反抗期がないんですけど、大丈夫でしょうか。」と聞いたらしい。
    返答は「○○君なら大丈夫ですよ。多分、反抗期ないでしょうね。」と言われと。
    夫の話によると、塾には行っていたけど、「勉強しなさい」と一度も言われたことがないような放任主義の家だったから、反抗する必要がなかったとのことです。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 18:42:38 

    >>1
    反抗しなくてもいい親なのか(理解があって、ガミガミ怒らない、寄り添ってくれる)反抗できない親なのか(反抗したら倍返しでくる、機嫌悪くて家の居心地悪くなる等)で変わってくると思う。
    私は後者だったのでうまく反抗できず、最終的には反抗したら面倒なので良い子演じたけど大人になって何か関係ギクシャクしてます!

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/10(水) 18:48:11 

    >>85
    今の親将来子供からこ◯されないように気を使ってるんだよ。あと、毒親と言われないように気を使ってるんだよ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/10(水) 18:50:25 

    反抗期があまりにひどすぎると、その後の生活とか子供への感情に変化はありそう。
    あの頃のことを思うとむかつくとか。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/10(水) 18:51:13 

    >>82
    それって反抗期じゃないような

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/10(水) 18:53:26 

    反抗さてもらえないのか
    反抗する必要がないのか

    これにもよるよなぁ〜

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/10(水) 19:04:52 

    自分は反抗期ないまま大人になった

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/10(水) 19:30:22 

    >>39
    たしかに。
    貧乏でガキみたいな親なら早く自立したくなるかも。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/10(水) 19:31:00 

    私 父親が殴る人だから反抗期なかったんだけど、社会人になってからは絶縁しちゃった‥

    多少はないと大人になってから拗らせそう 笑

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/10(水) 19:32:57 

    >>21
    反抗期なく大人になったけど小3くらいで親も普通の人間で完璧じゃないって分かってたし、先生が常に正しい訳じゃないとも思ってた。でも親にも先生にも反抗して自分の意見を通すこともしなかった。子供の頃は友達の幼さに合わせるのが苦痛だったからはじめから精神的に大人だったんだろね

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/10(水) 20:57:11 

    目的は盲目的に肯定していた親に対して第三者的視点を持って眺めることで、疑問や否定を通して親を理想的にとらえることを一旦止めて、一からなりたい大人の理想像を新しく構築し直すこと。
    否定の有無や大小も、反抗期の時期もいろいろで第二次成長期にくるとも限らない。
    ここを見ていると働きだしてからとか子育ての時期にくる場合もあるみたい。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/10(水) 21:00:37 

    >>56
    まさにうちだわ
    地獄過ぎた

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/10(水) 21:06:23 

    >>6
    自分がそれ
    親に従ってばかりの自由のない生活で30すぎても未だに実家暮らし、門限ありの外泊禁止。
    妹と彼氏のおかげで目が覚めて無理やりでも家を出る

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/10(水) 21:20:21 

    >>1
    うちに限ってだけどあった方がいいと思う
    うちは2人とも反抗期はなかった
    2人ともダメな大人になった

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/10(水) 21:40:29 

    父親が怒鳴り系の人だから反抗できず。おかげで父親大嫌いなアラフォーです。母親は怒鳴りはしないけど、困りごとがあっても何も助け舟出さずスルーだし、昔っからデリカシーない発言するから苦手。経済DVは一切なかったから感謝してる部分もあるけど、疎遠気味。
    必要な時だけしか連絡しないし会ってないです。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/10(水) 21:41:40 

    >>93
    そうだよね。子育ての正解とはそもそも何なのか。社会人としてきちんと働いて、結婚して家庭を持てたら正解?余計なお世話だよね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/10(水) 21:46:11 

    >>12
    友人の弟さん、「これが反抗期?」ってレベルだったけどずーっと公私ともに穏やかな優等生だわ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/10(水) 21:56:19 

    >>73
    それ反抗期ってより10代までに心理的虐待とかネグレクトとか体罰とか教育虐待とか過干渉で子供の進路を強制したとかで絶縁されただけだよ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/10(水) 22:11:02 

    >>6
    実家を出た後に抑圧の反動ではっちゃければ、下手すると赤の他人にも迷惑かけるからね。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/10(水) 23:48:54 

    >>6
    引きこもりって親に対する無言の反抗なんだって

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/11(木) 00:37:25 

    反抗出来ないような恐怖政治的な親に育てられて大人になってから爆発するよりは、適度に反抗出来る関係性の家庭が良いって意味なのでは?
    押さえつけてなくても反抗したいとも想わない穏やかな親子ならそれで良さそう。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/11(木) 06:44:29 

    私は四人兄弟で上の弟しか反抗期なかったけど
    反抗期のあった弟だけ道外れていったわ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/11(木) 07:58:52 

    >>112
    絶縁もある意味反抗期な気がする
    親と戦うか戦わないかの差

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/11(木) 12:59:02 

    毎日喧嘩にもう疲れた

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/11(木) 14:57:28 

    >>68
    本当なら家の壁壊しても大きく同情票が集まっただろうに、ふたりともそれさえできなかったんだろうな…。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード