ガールズちゃんねる

SNSに流れる「あの子、太ったね」傷つく女子選手 鈴木明子が警鐘鳴らすフィギュア界の新たな課題

194コメント2024/04/11(木) 20:43

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 12:42:08 

    懸念されるのはフィギュアスケートの女子選手に対する体型へのSNSの反応。ファンが悪気なく、「あの選手、太ったね」などと投稿したことが、選手の目に留まる。まだ精神的に未成熟な10代が活躍するフィギュアスケートは、他のスポーツに比べて、選手のメンタルに影響を及ぼす可能性がある。鈴木さんも「特に若い選手は真正面から受け止めて傷ついてしまい、摂食障害につながる恐れもある。これは問題だと思っています」と危惧している。

    多様性が叫ばれる時代。「体形も個性であっていい」というのが鈴木さんの考え。「体形のことは何より自分が一番分かっている。にもかかわらず、周りに言われてしまうと余計に影響が大きい。見ている方も選手を守るために軽はずみな弾みを控えてほしい」と願う一方で、選手たちに向けても「自己防衛も大切。不必要な声に触れないよう、見なくてもいい。SNSとの付き合い方もこの時代だからこそ必要」と諭した。
    SNSに流れる「あの子、太ったね」傷つく女子選手 鈴木明子が警鐘鳴らすフィギュア界の新たな課題 | THE ANSWER
    SNSに流れる「あの子、太ったね」傷つく女子選手 鈴木明子が警鐘鳴らすフィギュア界の新たな課題 | THE ANSWERthe-ans.jp

    「THE ANSWER」は3月8日の国際女性デーに合わせ、さまざまな女性アスリートとスポーツの課題にスポットを当てた「THE ANSWER的 国際女性ウィーク」を今年も展開。その一環として3日に3部制で行われたオンラインイベントのMCとしてフィギュアスケートでソチ五輪に出場した鈴木明子さんが出演した。

    +111

    -17

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 12:42:49 

    またガル民か‥

    +47

    -10

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 12:42:58 

    ガル民もすぐ芸能人に「太った?」ってコメントするしね。
    ガルちゃんのコメントを見て、摂食障害になってしまった芸能人もいると思うわ。

    +232

    -14

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 12:43:06 

    アイドルとか人前に出る人みんなそうだよね

    +84

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 12:43:12 

    鍛え上げられた必要な筋肉なのに言う人いるよね

    +126

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 12:43:22 

    ガル民反省しな

    +23

    -9

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 12:43:36 

    SNSに、何も反応が無いほうがいいのか
    ただ眺めるだけで、褒め言葉しか言うなってことか

    +22

    -38

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 12:43:55 

    フィギュアや新体操とかは、結局見た目も重視されるから仕方ないと言えば仕方ない。芸能人とかもね
    それを別に言ったりはしないが

    +27

    -49

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 12:44:00 

    フィギュアの選手みんな細いから普通体型でもデブとか言われそう

    +137

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 12:44:19 

    ガルおばちゃんって本人は自覚ないんだろな。
    人を傷つけてることに。

    +96

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 12:44:22 

    周りの声を抜きにしても、競技の特性上絶対に太れないから病みやすいよね…

    +55

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 12:44:27 

    子役だった子も成長するにつれて色々言われて気にしてたね…

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 12:44:29 

    フィギュアスケート選手だとジャンプするのに体重のコントロール大変そうだもの。選手自身がよくわかってるだろうよ。

    +115

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 12:44:39 

    >>7
    技術のことなら言っていいんじゃない?

    +2

    -15

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 12:44:52 

    多分、他人に平気で「太った?」とか言う人は、実は自分の体型を気にしまくってるか既に太ってる

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 12:45:12 

    なんかXで細い子にまだまだ太いとかみんなで言って拒食症に追い込もうっていう界隈がいるらしいよね。Xは無法地帯で怖い。

    +99

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 12:45:15 

    鈴木明子さんは摂食障害を克服したんだからすごいよなあ。

    +127

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 12:45:20 

    余計なお世話だよね
    芸能人じゃなくても普通にすぐ太った?っていう人いるね
    旅行から帰ってきたら、太ったねwwとか。

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 12:45:27 

    >>3
    自分たちが太った?老けた?
    とか言われたらぶちギレそうなのにね

    +88

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 12:45:27 

    >>7
    そりゃ私生活と同じでわざわざ相手を不快にさせることを言わないのが当たり前でしょ
    太った?なんて周りの人に言わないよ

    +65

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 12:45:35 

    >SNSに流れる「あの子、太ったね」傷つく女子選手

    SNSって肯定一色
    マンセーだけのコメントに溢れていると
    勘違いする方が悪いわ

    傷つく人は不特定多数が自由に意思表示できるSNSなんて辞めて
    会員制のサロンでも開いたら?

    +8

    -37

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 12:45:57 

    フィギュアならジャンプに実害あると思うんだけど
    太るってことは選手として体調管理できてないことになるじゃん
    わざわざ言わんでもってことなんだろうけど

    +10

    -24

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 12:46:07 

    美しさを競う世界は病むよ

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 12:46:27 

    >>7
    そやで?
    なにが不満なん?笑
    文句言いたい?笑

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 12:46:31 

    鈴木明子さんも選手だった時に摂食障害になり、辛い思いをされたからね

    +58

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 12:46:43 

    あなたもねってジミー大西さんみたいに言うとか

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 12:46:43 

    フィギュアスケートは特に見た目で色々言われるよね。

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 12:46:46 

    >>1
    ガリガリの体型しか美しくないって言われてる世の中が怖い
    しかも画面越しで痩せて見えるって実物はかなり細いのに

    +51

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 12:46:47 

    >>12
    小林星蘭ちゃんガルでもいろいろ書かれてて可哀想だった。子供相手に酷いよね。

    +45

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 12:46:48 

    >>7
    正直、SNSってない方が幸せだと思うわ
    人になんて言われるか気にしなくて済むし

    日本人て顔見えてると気にして言わないけど、匿名だとすごく意地悪になるし、人格障害者はネット上で声でかいし

    +66

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 12:47:07 

    >>8
    そうそう。浅田真央も演技は素晴らしいんだろうけど、色気が欲しかったと切実に思う。

    +0

    -61

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 12:47:34 

    >>7
    それよくアンチが言うけど、意味不明
    別に褒めたくなきゃほめなくていいし
    ただ容姿の中傷いう必要ないよね

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 12:47:52 

    >>10
    がるちゃんに今いる私が言うのはなんだけど、見た目のことをすごく言うよね。
    肌と髪と歯並びが悪かったらカスみたいな勢い。
    自分の姿晒したらそんなこと絶対言えないよ私。

    +64

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 12:47:55 

    私も若いと思ってたけどさっきあった入学式で子供と写真撮ったら顔がむくみまくってた。
    現実を見たくなくて画像を削除してしまった。

    +0

    -6

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 12:48:14 

    >>8
    仕方なくないよ
    それなら女は見た目だからしょうがないとかいって、中傷されまくってもいいってことになるし

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 12:48:25 

    >>31
    こういうコメントこそ
    選手がつらいのでは?

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 12:48:32 

    >>7
    インターネットって世界中の人が見ようと思えば見られるものだからね

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 12:48:38 

    >>31
    細ければ細いで色気がないと言われたらどうすりゃええねん〜

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 12:48:38 

    フィギュアは匿名掲示板もSNSも自分の推しに対しては妄信的で
    それ以外には悪口雑言なファンが他のスポーツに比べて多いと思うよ

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 12:48:48 

    >>31
    なんで色気を求めるの?ガル男?

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 12:49:03 

    ガル民もBMIの標準体重をデブ呼ばわりする
    もちろん個人個人で合ってる体重があってBMIで痩せ気味の時にちょうどいい、普通に食べてこの体重って人はいいけど、無理に低体重を維持してるような人はもう少し体重を増やしたほうが良さそうでもそれはデブだから駄目ってなる

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 12:49:24 

    フィギュアスケートのジャッジポイントが変なんだよね
    身体が子供でポンポン飛び回れる子が高得点で熟練した技は低ポイント

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 12:49:57 

    >>33
    芸能人の見た目にケチ付けてる人は自分のこと客観視できない人だと思う。たまに女優より自分のが綺麗ってコメント見かけるけど本当に笑うわ

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 12:50:01 

    >>7
    ヒス構文で草

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 12:50:03 

    >>7
    実名にすればいいじゃん
    いう側も匿名じゃなくて、実名で言えばと思う

    むこうは実名と顔曝してやってるんだから、自分たちもいうなら実名でいいよね

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 12:50:07 

    >>8
    フィギュアは今スタイル良い人あんまりいない。真央美姫時代はすごかったのに。

    +7

    -24

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 12:50:35 

    SNSで言われたから摂食障害ってよりも、ジャンプや見た目に影響がでるから太るなというフィギュアスケート界隈の価値観が問題なのでは?

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 12:50:47 

    >>7
    太ったと感じたら言わなきゃ気が済まないのが問題
    ネガティブなことをいちいち言わなくて良い

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 12:50:59 

    アスリートや有名人に向けてマイナスな意見を書く人って何だろうね
    そんなの言われても頑張ろうって思わないし自分のストレス発散のために他人にストレス与えてるって気付けって思う
    プロなら~とかお金もらってるなら~批判されても仕方ないみたいな意見もあるけど応援してないんだなって思ってる
    そんなに誰かに伝えたいならSNSみたいに残るものじゃなくて言葉に出して消えていく形で本人に届かないようにして欲しい

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 12:51:24 

    >>3
    このバットマン並みに何も考えてないと思う

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 12:51:25 

    >>7
    本人に面と向かって言えないことはSNSでも言わないのは当たり前では?
    それとも目の前にいる人に太ったね、と平気で言っちゃう人?

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 12:51:34 

    >>1
    日本人って頑張って挑戦する人たちに対して、すごく厳しいと思う


    足を引っ張る文化というか、
    それじゃあもう挑戦しようと思う人は出てこなくても不思議ではない

    こんなに叩かれるなら何も挑戦しない方がましみたいな世の中になってる
    そこが日本のだめなところ

    +19

    -10

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 12:51:57 

    この人すごく性格良いイメージ

    +3

    -14

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 12:52:16 

    本人のアカウントのコメント欄には悪口は書かないのは当たり前として
    問題なのはガルのような匿名掲示板や公開のつぶやき等のSNS
    陰でこっそり悪口いってる感覚で書き込んでも、エゴサされたら本人を傷つけちゃう
    LINEみたいなエゴサされても見えないところならいいのか?
    じゃあ言論の自由は?
    この辺の線引きが曖昧なんだと思う

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 12:53:36 

    >>10
    無自覚だと思う
    ここでも色気が無いだの肯定的な意見が欲しいならネットやめろだのそんなのばっかり

    +19

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 12:55:05 

    >>1
    太ったねとかで傷つくぐらいのメンタルなら
    競技に向いてないと思うけど

    +9

    -21

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 12:55:06 

    >>3
    老けただの太っただの毎日のように書かれてるよね
    写り悪い部分の画像まで載せる人もいる

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 12:55:16 

    もっと競技性が出れば良いんだろうけど芸術点とかあるからね。難しそう

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 12:55:22 

    ネットはすぐ言うよね。太った痩せた老けた

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 12:56:14 

    >>38
    どんな風に生きてても叩く人は叩くよね
    叩ければ相手がなんでも良いんだと思う

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 12:56:15 

    >>52
    ネットで誹謗中傷してるのは日本人だけじゃないから
    グイグイ誹謗中傷を煽る人がいるけど確実に隣国の人だよ

    +4

    -7

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 12:57:47 

    フィギュアの選手は男性も女性も偏食や過剰なダイエットが問題になってるみたいだね

    特に女の子は生理が来なくなるくらい食べない子もいて、筋力がつかないから技術も伸びずストレスで更に摂食障害が悪化するパターンもあるよ

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 12:58:01 

    >>17
    ワールド3位ですよ!

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 12:58:10 

    >>3
    対面で言わないようなことをネットならと平気で書くことがおかしい。芸能人やアスリートは太ってもまだ細い人も多いのに。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/09(火) 12:58:27 

    >>54
    人のみた目に関して意見することが言論の自由とは思わないな
    なぜあえて悪口言う?必要あるもの?

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/09(火) 12:58:39 

    みどりさんはThe日本人体型だったけど飛んだらすごかったんだぜ

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/09(火) 12:59:53 

    >>17
    その後29歳まで現役で第一線にいた。すごいよね。

    +42

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 13:00:11 

    >>32
    芸能人はファンと同数のアンチを獲得すると人気が長続きするという説があって
    そういうの欲しがってる芸能人と芸能事務所は実際にあると思う
    良くも悪くも色々言われる=カリスマ性がある大人気話題性が高い
    をわざとやってる人もいると思う

    +0

    -7

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 13:00:16 

    >>10
    ガル民関係なく女子は10代〜60代までみんな思うし書くよね。
    ただ男みたいに面と向かって太ったねと言わないだけ女の世界はマシだわ。

    +4

    -6

  • 70. 匿名 2024/04/09(火) 13:00:25 

    >>1
    体重の重さを必要とするアスリートもいるけど フィギュアなんかは体重重けりゃジャンプも出来ないっしょ? それに現役時代より太っても 言うほどのデブになった訳でもなし 簡単に太ったとか言うって無神経だよね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/09(火) 13:02:44 

    >>65
    今回の話題みたいに見た目の話なら悪口だけど
    この前ペットを飛行機に乗せるかって話で炎上した某女優さんは「人命を優先するためにペットの同乗は反対」って書いた人を軒並みブロックしたらしいから
    流石に訴えはしなかったけど、それは意見で悪口とは思わないし、どこまで自由に発言していいのか難しいと思った

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/09(火) 13:02:49 

    >>7
    こういう人がネットで他人叩いて悦に浸ってそう

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/09(火) 13:04:26 

    >>8
    見た目が求められる仕事だからって相手の悪口ネットで書き散らす方がよっぽどアレだって意識ないのか

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/09(火) 13:05:05 

    >>68
    わざと加工してら人いるよね
    猫口に入れる女性タレントとか毎回顔違うけど話題づくりが上手だなって思う

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/09(火) 13:06:28 

    >>33
    こういう人、自分の顔面や体について言われたら絶対キーッ!!てなってると思う

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 13:07:21 

    >>3
    太った?とこんな顔だった?はよく見かけるね

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 13:08:33 

    >>54
    エゴサできるとこに言論の自由ってなんなん?
    エゴサできる、本人が見る可能性があるって思うならやめりゃいいのに

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/09(火) 13:09:54 

    >>77
    週刊誌とかも本人が見るよね?
    まぁ文春訴えられてるけどw

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/09(火) 13:13:36 

    言われて傷ついて駄目になるならその程度の選手だよ

    +2

    -10

  • 80. 匿名 2024/04/09(火) 13:17:24 

    >>68
    人が人を呼ぶんだよね。ファンでもアンチからでも関心を持たれるのは、芸能人として悪い事ではないよ。ただ自衛としての対策を取る必要はあるけど。実際芸能人はそうしてるんでしょ?みんながみんな好意的な目で自分を見てくれるわけない事くらい分かってるんだろうし。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/09(火) 13:18:46 

    >>5
    現役なら坂本とか樋口が言われてるね
    真央ちゃん前後の世代がみんなスラッとしてたからなんだろうけど、競技で必要な筋肉がついてるのに太い太い言い過ぎ
    太ればパフォーマンスも落ちて(衣装ですら微細に調整するほど)結果に現れるんだから外野以上にコーチから言われてるはず

    +32

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/09(火) 13:19:32 

    >>77
    悪口が書かれているかもしれないのにエゴサする心理って何かね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/09(火) 13:19:53 

    >>79
    よこ
    どの世界もメンタル強いのが生き残るだろけどねえ

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/09(火) 13:19:54 

    >>19
    それ 絶対ブチギレて「太った?と言われました」トピ立てると思うw

    著名人になら何言ってもいいと本気で思い込んでるヤバい思想の人結構いるよね

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/09(火) 13:20:06 

    >>25
    SNSじゃなくてコーチの一言が理由だけどね
    今の現役選手はSNSもしてるから大変

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/09(火) 13:20:35 

    >>8
    「容姿を批判されても仕方がない」という認識怖いね
    天パは不潔に見えるのと皆と同じではないのでまっすぐにしろといった上司みたいだ

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/09(火) 13:21:20 

    >>80
    注目されてなんぼの商売だからね
    注目されることでアドレナリンがドバドバ出る人もいる
    シネとか誹謗中傷は犯罪で論外だけど「太った?」とかは喜ぶ人と喜ばない人の両方いると思う

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 13:22:53 

    人の容姿についてあれこれ言う人無理

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/09(火) 13:22:55 

    >>30
    利用してるの自分なのに
    無いほうが幸せってのもどうかと思う
    やめるならやめるっていって使わなきゃいいんだよ

    +4

    -4

  • 90. 匿名 2024/04/09(火) 13:23:18 

    >>7
    相手は血の通った人間で、自分と同じように傷つくんだと思って投稿すれば?
    自分がその言葉をぶつけられたらどう思うか、まず考えてみたらいいよ
    ストレス解消で暴言を言いまくってる人は淘汰されればいいと思うわ

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/09(火) 13:25:23 

    批判とか評価とか感想とかは自由が認められてるし
    言論弾圧して書かせないようにするのも同じくのも罪だしねー

    それ罪の意識ない人も増えたよねー

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/09(火) 13:25:57 

    >>52
    それは日本だけなの?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/09(火) 13:26:43 

    >>29
    子役の永尾柚乃ちゃんの容姿の事言ってるガル民もいたよ。あの子まだ6歳だよ。いい大人が子供の事あれこれ言うのヤバすぎ

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/09(火) 13:29:21 

    >>1
    鈴木さんの情感たっぷりの演技好きだったなぁ
    高難度のジャンプとかではなく魅せる演技というか

    +17

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/09(火) 13:31:52 

    >>78
    週刊誌のゲスさは週刊誌に任せりゃいい
    わざわざ低レベでゲスいってわかってるものと比較するって、あなたそのレベルなんだね、としか思わないよ?

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/09(火) 13:34:11 

    >>75
    ならないよ…普通に凹むよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/09(火) 13:39:27 

    一般の人より引き締まっててむしろスリムな人に言う言葉じゃないなあって思う。一般人があの格好して横に並んでみたら、自分たちの方が太いってすぐ分かると思う

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/09(火) 13:41:14 

    >>1
    軽はずみな弾み

    これなんて読むの?はずみなはずみ?
    記事にする人、せめて修正しよーよ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/09(火) 13:41:14 

    >>46
    今もスタイルが良い選手はいるけど、世界のトップレベルでないだけだよ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/09(火) 13:45:44 

    >>1
    体型も個性であっていいとか多様性が叫ばれる…じゃなくてクローンみたいに同じのしか許さないんでない限りは一つとして同じものがなく全部異なる個性がそこに存在しているだけで多種多様なのに

    ネットもガルもそうだけど多様性を変な使い方するよね

    ガルは「さくらんぼとか葡萄とか全部同じだから高級品であって少しでも形の違うものは商品にすらならない市場に出ない」とかいうのが赤文字だしね

    すぐに物やお金に換算して人の命に優劣つけて下賤するさもしい下卑た人達だよ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/09(火) 13:47:09 


    体型も個性であっていいとか多様性が叫ばれる…じゃなくてクローンみたいに同じのしか許さないんでない限りは一つとして同じものがなく全部異なる個性がそこに存在しているだけで多種多様なのに

    ネットもガルもそうだけど多様性を変な使い方するよね

    それにガルは「さくらんぼとか葡萄とか全部同じだから高級品であって少しでも形の違うものは商品にすらならない市場に出ない」とかいうのが赤文字だしね

    すぐに物やお金に換算して人の命に優劣つけて下賤する何様?なさもしい下卑た人達だよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/09(火) 13:54:46 

    >>3
    腐ったドルヲタとなんらかわらないレベルのおばさんがいると思うと絶望感しかない

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/09(火) 13:55:55 

    >>55
    まるでラサール石井

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/09(火) 13:56:17 

    >>52
    心の中で思うだけにしとけばいいのにね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/09(火) 13:56:22 

    >>39
    デマまでとばすよね。捕まればいいのに。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/09(火) 13:58:02 

    >>8
    残念ながらジャンプを跳ぶには筋肉がいるから
    痩せたままだとロシアみたいに薬に頼るしかない

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/09(火) 14:01:42 

    >>103
    ラ・サール石井みたいな爺さんが毎日ガルちゃんで暴れてるよね

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/09(火) 14:02:28 

    >>52
    え?
    日本のスポーツ選手の容姿を犯罪並みに誹謗中傷してたのは有名在日コリアンだけど

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/09(火) 14:04:26 

    >>42
    フィギュアって競技じゃないからなw

    +1

    -11

  • 110. 匿名 2024/04/09(火) 14:05:00 

    ガルちゃんで日本人の容姿を侮辱しながらがるちゃん民のせいにして自演しまくってる反日レイシストをなんとかしてほしい

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/09(火) 14:07:24 

    >>94
    女版高橋大輔的なスケーターだと思ってた。

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/09(火) 14:14:39 

    >>10
    おばちゃんとかスグ言う人も似たようなもんかと
    ここはそもそも、こういうトピになると自分は違うと言わんばかり出てくるけど

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/09(火) 14:17:32 

    >>52
    そんなあなたは何人なの?

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/09(火) 14:21:49 

    >>7
    大丈夫か?言っていいことと悪いことぐらい理解できないのか?
    7が怖いわ…実生活で絶対関わりたくない

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/09(火) 14:26:00 

    >>10
    ガルちゃん荒らしてるのおっさんなんだよね

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/09(火) 14:28:36 

    なんて思った?
    SNSに流れる「あの子、太ったね」傷つく女子選手 鈴木明子が警鐘鳴らすフィギュア界の新たな課題

    +0

    -5

  • 117. 匿名 2024/04/09(火) 14:29:56 

    男女問わずスポーツ選手に対する体型は女子にいうおしゃれとは違うでしょ…
    大谷だって太った痩せたで調子わかるのに

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/09(火) 14:32:45 

    >>17
    オリンピックにまで出場した選手が
    自身が摂食障害だったことを公表し啓もうとかも頑張ってらっしゃるよね
    立派だと思う

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/09(火) 14:34:53 

    >>94
    よこ
    シルクドソレイユの曲の演技と
    ソチ前の全日本のオペラ座の怪人は今も記憶に残ってる
    素敵な演技でした

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/09(火) 14:38:08 

    >>3
    太った
    痩せた
    変わった
    劣化した

    馬鹿みたいに言ってるよね

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/09(火) 14:39:08 

    >>50
    思ったことをわざわざ本人に言わなくていいのにね
    シワシワって言われてる人が誰で何歳かわからないけど
    リアルで会ったことのないSNS上で繋がってるだけの人の手が写ってるとつい見ちゃうな
    この人意外と年齢が上なんだって思ったり

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/09(火) 14:40:21 

    >>30
    人格障害者は発達障害者や知的障害者に対して誹謗中傷してる

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/09(火) 14:46:00 

    >>1
    女子フィギュアは特に少女から大人になったら終わりみたいな極まった採点基準だもんね

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/09(火) 14:51:43 

    >>1
    わたしは母親から毎日体型チェックされてたわ
    成長期に身長も高めになってからは余計に言われるようになって摂食障害まではいかなくても少しでも体重増えると外出したくなくなったりコーヒーしか飲まない日もあった
    ガリガリな摂食障害にまでなる人は遺伝的になりやすい体質なんじゃないかな
    鬱も発症遺伝子が見つかったし全ては遺伝子

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/09(火) 14:51:55 

    顔がどうとか言ってる人とかね
    演技見ろよって思う
    にわかファンか冷やかしだと思う

    あっこちゃは摂食で、他にも生理こなくなるって選手も居るの知ってるから容姿はどうでも良いと思ってる。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/09(火) 14:58:43 

    >>3
    私の好きな女優さんよく言われる。健康的でいいじゃんね。テレビ映り的にそう見えるだけで、実際に会ったら絶対に細いのに。
    自分がそう言われたらどう思うのか考えてほしい。まあここにそんな事求めるの難しいんだろうけど。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/09(火) 15:04:47 

    >>50
    助手の名前なんでしたっけ?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/09(火) 15:05:57 

    >>109
    その名の通り、スケートで美しい図形を描く技術を競う競技だったんだよ

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/09(火) 15:13:32 

    >>56
    そういうデリカシーないこと書ける人はSNSや掲示板に向いていない
    やめた方がいい

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/09(火) 15:44:15 

    この人の演技好きなんだよね
    がるちゃんのスケートの実況トピでもひどいことかいてる人いるからやめてほしいね
    匿名だからってなんでもいっていいわけがない

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/09(火) 15:47:00 

    鈴木明子さんと宮原知子さんはいまだ区別がつかない...

    +1

    -7

  • 132. 匿名 2024/04/09(火) 15:51:13 

    >>10
    あなたが一番自覚なさそう

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/09(火) 15:57:44 

    欧米なんて匿名どころか有名人もSNSでむちゃくちゃ言ってたりするし、SNS自体見ないようにするってことが必要かも

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/09(火) 16:36:29 

    >>62
    同じ習い事で出会った子がスケート選手で、夕食はサラダしか食べないし
    朝も本当に軽めの今でいう低糖質ダイエットの人の食事しかしてないって言ってた。
    あれだけの運動量でも食べられないって気の毒だなあと思った記憶

    体重別の競技の子も同じだったなあ成長に伴っての体重が増えているだけなのに

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/09(火) 16:44:41 

    >>115
    しかも日本人でもないっていう
    分かってる人は騙されないようにするけど乗せられるのはやめた方がいいよね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/09(火) 17:01:23 

    痩せなきゃいけないとか言っているうちに
    妊娠できない体になっていくんだよ
    だから問題になっている

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/09(火) 17:04:23 

    アスリート全般に言えるのは、今やルッキズムが重要視されている。イケメン○○、美人○○とマスコミがもてはやす。じゃない人が優秀なら、ただ普通に名前紹介される記事になるだけ。おかしいよ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/09(火) 17:25:32 

    >>116
    やめな。芸能界引退しちゃったでしょ

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/09(火) 17:56:29 

    >>1
    ネットだからって悪気無く書いちゃうのかな~

    そういう人って相手の気持ち普段から考えないよね。
    自分が言われたら嫌なのにさ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/09(火) 17:57:11 

    >>3
    芸能人はメンタル強くないとなってはいけない職業だと思うわ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/09(火) 18:00:32 

    >>115
    しかも若い子、ましてや同年代にさえ相手にされないようなね。(笑)
    現実にストレスがあるんだろうね

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/09(火) 18:30:43 

    こういうトピだと容姿への言及は否定されるけど、現にいくつか下のトピではタレントさんの容姿が変わったということで盛り上がっているよね
    結局、問題提起しても耳には届かない人や自分の嫌いな芸能人への誹謗中傷は平気でする人もいると思う
    根絶するのは難しいけど、少なくとも「〇〇の容姿が激変、ネットで話題」みたいなトピを立てないことである程度の抑止力になるはずなのに…

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/09(火) 19:15:35 

    >>53
    マイナスしかないけど何かあったの?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/09(火) 19:28:53 

    >>1
    この選手だっけ、拒食症で胃液でボロボロになった歯を直して本当にいい笑顔になった

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/09(火) 19:29:39  ID:ReoarI7LdM 

    >>40
    ラサール石井だよ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/09(火) 20:35:11 

    >>1
    痩せてる子に対しても酷いこと言ってた人いるよ。
    SNSではなく、テレビのコメンテーター。
    女性週刊誌で休養中に少し体重増えただけで劇太り!という記事書かれたスケーターもいましたね。
    太った!だけでなく体型全てに対して考えてほしい。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/09(火) 20:39:21 

    >>1
    ご本人が過食嘔吐でご覧の通りの歯になったから思うところがすごくあると思うわ
    SNSに流れる「あの子、太ったね」傷つく女子選手 鈴木明子が警鐘鳴らすフィギュア界の新たな課題

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/09(火) 20:39:25 

    >>143
    フィギュアファンから見ても悪い要素が何もなかったけど
    特定の元選手の妄信的ファンに敵認定されてるのかもね
    マイナスしてるのは荒川静香さんを猛烈にバッシングしてる勢かな

    鈴木明子さんは現役時代も所属先の会社の皆さんと仲良かったり
    引退後も後進アスリートの身体を守るための発信をしたり
    真面目で良い人だと思う

    +7

    -4

  • 149. 匿名 2024/04/09(火) 20:42:16 

    >>144
    ただ下の前歯まで差し歯だから本人はあんま自分の歯は好きじゃないと思う

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/09(火) 20:43:39 

    >>148
    そんな感じだと思うわ。
    あっこちゃん悪い所思い浮かばない。

    +6

    -3

  • 151. 匿名 2024/04/09(火) 21:08:57 

    荒川さんは後輩が体型のこと(太ったとか痩せすぎとか)で叩かれてても何も行動しなかったな…

    +1

    -7

  • 152. 匿名 2024/04/09(火) 21:22:28 

    >>151
    そういうことも荒川さんの責任なの?
    体型叩きがあるって協会として耳に入ってたってことあるのかな。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/09(火) 21:25:12 

    >>94
    鈴木さん、名プロ多いんだよねー!
    キルビルやリベルタンゴもかっこ良かった。

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/09(火) 21:32:58 

    フィギュア女子選手界隈って生理止まって一人前とか言われてるんでしょ?

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/09(火) 21:54:09 

    >>94
    鈴木明子さんのプログラムは何度も映像見ちゃうものが多い
    作品として世界観を表現する力が素晴らしいよね
    オペラ座、「オー」、ウエストサイドストーリー、リベルタンゴが好き
    高橋大輔とペア組んだショーのプログラムも良かった

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2024/04/09(火) 21:56:04 

    >>151
    荒川さん自身は体型のことで特に嫌な思いもしたことないんじゃないかな?
    けっこう気にせず何でも食べてたイメージあるし。
    協会でなんとかするべきだったってことかな?

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/09(火) 22:08:01 

    >>38
    浅田真央は十分に 太かった

    +0

    -9

  • 158. 匿名 2024/04/09(火) 22:08:24 

    >>20
    本当それ。自分が言われて嫌なことは人にも言わないって当たり前だよね。体型の事をあれこれ言うなんて人としてやばい

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/09(火) 22:09:26 

    自分がそういう状況じゃなければ
    後輩のことでも、なかなか気づかないということもないだろうか。
    鈴木さんは、自身が体験したことだからね。
    逆にデリケートなことかな、ともおもう。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/09(火) 22:15:47 

    >>109
    競技だから高難度のジャンプが成功したら得点が高くもらえるようになったんだよね
    以前はトリプルアクセルや4回転ジャンプとんでも難しいジャンプを跳ばない人が優勝してた
    それでガルちゃんの人たちも怒ってたじゃん
    それなのに今度はジャンプ評価するなって文句言ってる

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/09(火) 22:50:27 

    自分が言われても大丈夫で、指摘してくれてありがたいくらい。
    体型ゆるんで動き重く見えるのは直したいの。 

    フィギュアスケートならジュニアグランプリシリーズで競技人口の少ない国の選手が太め以上で、しぼれたらジャンプ決まってきそうだなって見える。

    +0

    -4

  • 162. 匿名 2024/04/09(火) 23:01:07 

    「太った」も「痩せた」も他人に言うべき言葉じゃないんだよ

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/09(火) 23:20:46 

    >>151
    また強引に荒川さん叩きに持っていくの?
    無理矢理すぎるよ

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/09(火) 23:30:37 

    >>3
    劣化したとかも。
    写真貼り付けて嘲笑って虐めのような光景よく見かけるけど、そう言ってる自分だって生き物なんだから日々毎秒劣化してるだろ!ってな

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/10(水) 00:03:11 

    >>163
    それ。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/10(水) 00:06:48 

    あの「太った?」って、見ればわかるのに何のために聞くんだろう。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/10(水) 00:59:24 

    >>1
    無感を保つ

    言ってる人達どうせ大したことないから

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/10(水) 01:32:23 

    >>41
    標準体重は筋肉量がそれなりにあることを想定されてるから、一般的な筋肉量だとぽっちゃりや太めに見えて標準体重=デブって認識になるんだよね

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/10(水) 01:33:26 

    >>156
    荒川静香スタイル良いもんね
    努力もあると思うけど生まれ持った骨格って結構大きい

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2024/04/10(水) 01:47:24 

    新体操とかはSNSよりコーチから厳しく言われるんじゃなかった?毎日体重測るとか食事管理とか厳しそう

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/10(水) 03:11:38 

    >>110
    あの人どうして逮捕されないんだろう

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/10(水) 04:19:46 

    フィギュアは1キロ増えてもジャンプはじめ競技に影響出るからね。体重だけじゃなくて1cm背が伸びても感覚変わるらしいし、体重や身長変わらなくても成長期で女性らしい体型に変化するのでもジャンプやスピンの質が変わるセンシティブなスポーツよね。新体操とかもそうだけど、年頃の女性はただでさえ体型の変化に敏感なのに競技上より一層の厳しい管理が必要で大変な思いをしてる。そんな中、SNSで好き勝手に言われてメンタル保つのは本当にきついだろうな。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/10(水) 10:12:05 

    >>160
    昔は演技点が結構評価されたんだよね、曲の理解とか色々イナバウアーも荒川さんより前に太田さんとかもいれてたんだよね
    スパイラル3種3秒以上だったかな
    スパイラル好きだったな。

    いまはイーグルとブレーディングとバレエジャンプばかりだよね
    流行かな?

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/10(水) 11:10:24 

    >>1
    看護師だけど患者さんに太った?とか言われる。
    生活習慣病のおまえに言われたくねーよと思いながら笑顔でスルーしてます。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/10(水) 11:23:30 

    でも太ったねで傷付くってことは本人も体型を気にしてるってことじゃん
    体型なんて最初から気にしなきゃいーのに

    +0

    -3

  • 176. 匿名 2024/04/10(水) 11:26:15 

    >>1
    太ったから貫禄が出て迫力あってかっこいいってのはダメなの?

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2024/04/10(水) 11:27:46 

    >>176
    重厚感みたいなものは出るかもね。スケーティングにもよるけど。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/10(水) 11:27:47 

    太ってるのに機敏ですごいとか個性的で可愛いとかもいかんの?

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/10(水) 11:44:55 

    「太った」「老けた」を人に言っちゃいけないのくらい常識でわかると思う
    まともな知能ならね
    「いい意味で」とかでも要らんわ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/10(水) 11:54:57 

    >>169
    荒川さんみたいに顎先が細くて直線的な顔の人は
    身体が増量しても太ったと言われづらい
    あっこさんやベッキーみたいな丸顔は太って見られやすいし自分でももっと痩せなきゃと思いがちなんだよね

    時代としても最近の方が「細くないとダサい」みたいに言ってくる奴らが多すぎると思う
    坂本花織さんとか実際見たら超絶細マッチョなんだろうな

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/10(水) 11:58:15 

    SNSは見ない方がいいと思うけど特にXは好き放題だし

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/10(水) 12:37:58 

    >>15
    「ブス」もソレ

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/10(水) 13:14:23 

    >>63
    ワールド3位ってなんのこと。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/10(水) 13:24:42 

    >>15
    タモリもよく女優さんとかに容姿のこと言ってて嫌だった 昔の人って挨拶レベルで言うよね

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/10(水) 13:28:09 

    >>183
    フィギュアスケートの世界選手権銅メダリスト
    他に何があるの
    列強時代に全日本1位も取ってる
    表現力と人柄が良いからそちらで語られがちだけど
    実績もある人だよ

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/10(水) 14:55:21 

    テレビって大きく見えるから、芸能人でもアスリートでもテレビだとややぽっちゃりでも実際見ると普通体型だったりする。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/10(水) 22:06:39 

    >>176
    ジャンプ降りた時に安定感あるかも

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/11(木) 06:30:58 

    >>185
    世界選手権をワールド呼びするフィギュア界の常識知らないとあんまピンとこないと思う
    自分も最初聞いた時は世界ランクのこと?とか思ってた

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/11(木) 10:51:06 

    >>188
    ワールド
    4ccとかね。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/11(木) 17:56:29 

    デブばかりが悲しい思いしてると思わないように
    マッチ棒みたい、胸がペタンコなどこういう言葉を10代の子供に平気で言い放つやつがいるからね
    恐ろしいことだ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/11(木) 17:57:43 

    >>180
    顎の話禁止!

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2024/04/11(木) 17:59:24 

    >>184
    わざわざ芸能人を出さなくともフィギュア界の解説なんて平気で言ってたじゃないの
    子供に対して色気だのなんだのって
    セクハラ気持ち悪かった

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/11(木) 20:35:38 

    >>191
    顎がある話も無い話もダメかなw
    体格があっこさんに似てる私には荒川さんの直線的な輪郭が羨ましいのに

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/11(木) 20:43:25 

    >>193
    悪口じゃなければいいと思うよ。
    あッこちゃんのふわっとした雰囲気も好きだし荒川さんのキリッとしたシャープさも好き。

    +3

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。