ガールズちゃんねる

昔と比べてメイクはどうなりましたか?

101コメント2024/04/10(水) 22:11

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 13:45:09 

    歳を重ねるにつれてアイメイクは薄くなりましたが(つけまつげしなくなった、シャドーも薄くアイラインもナチュラル)
    ベースは濃くなりました。

     
    返信

    +54

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 13:46:32  [通報]

    昔は眉毛は生やし放題

    今は整えアイシャドウも覚え
    若返りメイクしてます
    返信

    +13

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 13:46:47  [通報]

    ベースメイクを一番丁寧にするようになった
    返信

    +55

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 13:46:48  [通報]

    昔のような濃いアイブロウはしなくなりました。
    昔と比べてメイクはどうなりましたか?
    返信

    +17

    -11

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 13:46:55  [通報]

    雑に
    返信

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 13:46:56  [通報]

    めんどくさくてしなくなった。

    会社員だけど、ファンデ薄く塗って、アイライナー、眉毛でおしまい。

    40代のおばちゃんだし、誰も私の事なんか見とらんやろ。と思ってる。
    返信

    +58

    -10

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 13:47:05  [通報]

    ベース日焼け止めだけになった
    返信

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 13:47:36  [通報]

    化粧したって綺麗になんてならないから
    ノーメイクだよ
    返信

    +10

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 13:47:42  [通報]

    全体的に薄め
    でもがっつりメイクしてるのが流行りみたいな時代をもう一回経験してみたい
    返信

    +60

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 13:47:53  [通報]

    簡素になりました
    返信

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 13:48:02  [通報]

    薄くなりました
    返信

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 13:48:16  [通報]

    >>1
    逆です
    ベースは濃くすると汚いので薄く
    代わりに目元を描くように
    返信

    +30

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 13:48:21  [通報]

    >>1
    全部薄くしてる
    ベースはもう少し塗りたいけど毛穴落ちシワ落ちが凄いからポイントコンシーラーで頑張ってる
    返信

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 13:48:26  [通報]

    40で結婚するまで美容部員やってたから常に最新のフルメイクだったよ

    結婚を機に仕事を辞めて今ノーメイク
    化粧水つけるだけ

    あまり外にでないし、
    外出てもマスクしてノーメイクになった
    返信

    +13

    -8

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 13:49:08  [通報]

    チーク完全復活の春!
    チーク完全復活の春!「発光系」粘膜ピンクで、ほのピンクに染まる微熱フェースに♡ | 美的.com
    チーク完全復活の春!「発光系」粘膜ピンクで、ほのピンクに染まる微熱フェースに♡ | 美的.comwww.biteki.com

    大人の顔になくてはならないもの、それは血色感。でも、いかにも“入れました!”的なチークは今っぽくないし、チークが主張しすぎるのも絶対NGです。じゃあ一体どうすればいいの?? に、おしゃれメイクの達人・ヘア&メイクアップアーティスト河嶋 希さ...


    ガル民の多くは無縁だろうなあ
    返信

    +8

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 13:49:31  [通報]

    全盛期がマスカラ厚塗りアイラインガッツリで、なかなか脱却できなかったけど、コンタクトをメガネに変えてからアイメイクはほとんどしてない。さらにマスクもするのでほぼ眉毛しか気にしない。
    返信

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 13:49:33  [通報]

    ファンデーションより下地重視
    目力強めなので若い頃はビューラーと軽くマスカラ程度だったけど、最近のアイシャドウは淡い色みが多いし、ようやく楽しめてる
    返信

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 13:49:35  [通報]

    アイメイクは薄くなったけど元々派手な目だから他人から見たら変わらないかも。
    ベースメイクは変わらない。
    返信

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 13:50:33  [通報]

    昔は流行があったよね、メイクに。
    返信

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 13:51:00  [通報]

    つけま→マスカラ
    ラメラメブラウンアイシャドウ→赤みマット系が増えた
    グロス→口紅
    アイライナーガッツリ→目尻だけ
    カラコン14.5→14.2
    返信

    +5

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 13:52:12  [通報]

    アイメイクが薄くなって、ツヤ肌になりました。
    昔はツヤという概念が無かったし、マスカラも狂ったように重ね塗りしてた。カブトムシの足みたいなまつ毛にしてた
    返信

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 13:52:47  [通報]

    アイメイク→薄くなった
    ファンデ→濃くなった
    返信

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 13:53:25  [通報]

    自眉は少しあがってるけど平行眉にした
    メイクのポイントが目から口に変わった
    目は控えめでリップが濃いめ
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 13:53:40  [通報]

    マスカラは時々。
    休みの日におしゃれして出かける時くらい。
    仕事はマスカラつけない。
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 13:54:03  [通報]

    黒アイライナーで囲み目やってた時代が懐かしい
    釣り眉で強めの雰囲気が好きだった
    昔と比べてメイクはどうなりましたか?
    返信

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 13:54:05  [通報]

    若い頃と同じようなアイメイクをしても顔がぼんやりするようになった。ナチュラルメイクは若い頃の特権だなと思う
    返信

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 13:54:10  [通報]

    >>9
    若い頃にガッツリメイク流行って良かったわ。
    今の肌のハリやモチベーションではあんなメイクできない…っていうかあの頃お姉様方頑張ってたんだなあ…
    返信

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 13:54:19  [通報]

    かなり薄くなった!

    目の下のシワが気になるようになったから、最低限しか塗らない
    返信

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 13:54:57  [通報]

    若い頃と比べて土台が崩れてるから、なにやってもパッとしない
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 13:56:25  [通報]

    ベースは薄めになった。濃くすると毛穴落ち&浮くから。
    マスカラとアイライナーも薄くなったけど、アイシャドウはしっかり色味があった方が似合うので、少し濃くなった。
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 13:57:36  [通報]

    >>12
    ベースはうす塗りで、アイメイクがっつりはおばさんには向かないよ。うす塗りはきれいで張りのある肌があってこそ。素っぴん風に見せてるけど実はしっかり塗ってますが正解。
    返信

    +4

    -9

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 13:57:49  [通報]

    私も薄くなりました
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 13:58:22  [通報]

    >>15
    39だけどこんな感じでチーク散らしてた
    鼻は前これだったけど今は中心横向き、あとはおでこと眉下全体プラスしてる
    けど最近はチークです!て昔みたいながっつり頬チークも出てきてる。先月の記事みたいだけどいうほど最新メイクでもない
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 13:59:06  [通報]

    >>25
    左の人の顔の下半分、天才的
    返信

    +2

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 13:59:18  [通報]

    若い頃は薄化粧でもキラキラしてて濃いメイクが似合わなかったけど30半ばに差し掛かってきて顔がくすんできたから濃いメイクが映えるようになった。
    このようにしてケバいおばさんが出来上がるのか…と自分で妙に納得したw
    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 13:59:26  [通報]

    ファンデーションはほとんど使わなくなった。
    若い頃みたいに、塗ったら綺麗な肌にならない。
    アイシャドウも薄ーく、アイライナーは使わない。
    マスカラもビューラーもしない。

    昔はアイメイクしっかりしてたけど、もう流行りでも無く年齢的にもおかしいから。
    返信

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 13:59:57  [通報]

    >>1
    なにやってもブスに見えてメイクやる気が失せてしまった。見えてというかブスだけども。

    10〜20代の頃は別に可愛かったわけではないが、家の鏡とかで見たら『お、今日のメイクうまくいった!』とか『あれちょっと可愛くない?』と思ったりもしたが(外出て鏡みたらブッサwとなる)

    今はもうどの瞬間みても自分ってこんなブスだったか?と思うほどのブスでなんかもう、昔みたいにコスメ買ったり色々試して楽しんでたことができなくなった。
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 14:00:13  [通報]

    薄くなった。CCとルースパウダー。眉毛だけ。着てるものがカジュアル(というか質素)だからガッツリメイクすると顔が浮くw
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 14:01:50  [通報]

    ワントーン暗いファンデ、全体的にベージュ系でまとめると、化粧崩れも目立たないし健康そうに見えるから気に入ってる
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 14:02:35  [通報]

    ツヤ感たっぷり「女優肌」の作り方
    【プロ実践】ツヤ感たっぷり「女優肌」の作り方|スキンケア〜メイクテク | 美的.com
    【プロ実践】ツヤ感たっぷり「女優肌」の作り方|スキンケア〜メイクテク | 美的.comwww.biteki.com

    プロ直伝、まるで女優さんのようなツヤツヤ美肌の作り方をレクチャー!潤いを閉じ込めツヤを仕込むベースメイクテクから、コントロールカラー・コンシーラーを使ったベースメイクテクまでたっぷりと。憧れの女優さんのようなツヤツヤ美肌を手に入れましょう♪


    陶器じゃなくて土器みたいなガル民いそうだなあ
    返信

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 14:02:39  [通報]

    >>1
    アイシャドウは単色か2色使いで、ベージュ系ブラウン系ばかりになった。
    普段はアイラインなし。
    もともとの頬に赤みが出やすいのでノーチーク。
    ベースは基本的に日焼け止めのみ。たまにBBクリームかCCクリーム。
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 14:03:12  [通報]

    普段ナチュラルメイクだけどフォトウエディングでプロにしっかりメイクしてもらったらめちゃくちゃ良かった
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 14:06:16  [通報]

    >>20
    カラコンだけは続けるんだね
    返信

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 14:08:04  [通報]

    メイクは好きじゃなくてそんなに数も持ってなかったけどDiorのメイクイベントでメイクしてもらって初めてメイクしてきれいと思って一式購入した。
    すごく楽しくなってYouTubeとかでメイクの仕方を見たりしてメイクの仕方も変わった。
    特に眉毛は整えて下地、ハイライト、ペンシル、筆、ブラシで何工程も踏むようになった。

    Diorでもしてくれる人によって全然違うから本当に上手い人にしてもらうとメイクの仕方が分かってそこから楽しくなると思います。
    返信

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 14:13:27  [通報]

    日を増すごとに洗練されて
    1日経つと1日分若返る
    まさに女版ベンジャミンバトンのよう
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 14:14:08  [通報]

    >>6
    その年ぐらにになると綺麗にしてる人とそうじゃない人の差が出始めるよね
    返信

    +50

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 14:14:47  [通報]

    昔も濃い方じゃなかったけど
    ベースメイクは更に薄くしてる。
    厚くするとトラブルが多い気がするので。
    全部隠せなくても、透けてるくらいで留める。
    あと口だけはちょっと色がないと顔がぼんやりするので
    濃くはなくても塗ってる感じはあるかな。
    昔は明るい色は浮いてしまってベージュベースのリップばっかり
    使ってた。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 14:14:49  [通報]

    >>6
    わかる
    年々化粧薄くなる
    メイク下手なんだろうけどたまーにオシャレしたくなって頑張ると老けて見えるから色々諦めてる
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 14:15:48  [通報]

    とにかく頬のシミをいかに消すか
    でも厚塗りになるとそれはそれで目立つから、レーザーしようか迷ってる
    返信

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 14:16:06  [通報]

    アイラインすることが減った。
    返信

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 14:17:57  [通報]

    シミは肌の虫歯なので医療に頼る一択
    返信

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 14:19:01  [通報]

    コロナ出現から ノーメイク 目ヂカラいらんし
    返信

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 14:25:08  [通報]

    昔と比べてメイクはどうなりましたか?
    返信

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 14:25:51  [通報]

    昔は完全なノーファンデ。化粧水だけ塗って、Tゾーンにベピパだけはたく。そこから部分はしっかりメイク。
    日焼け止めなんて真夏以外ほとんど塗らなかった。まぁインドア派だったしね

    今は反対に、下地、ファンデ、コンシーラー重ね塗りして他はあっさりと。肝斑できちゃったからさ、コンシーラー塗ると他の肌との境が目立つから仕方なくファンデーション塗ってる感じ。

    1番めんどくさいのがマスカラでやめたいけど、1番化粧効果があるのでやめられないなぁ…
    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 14:27:16  [通報]

    もうメイク初めて10年以上変わらずスモーキーメイク。とにかく元がわからないくらい濃いメイクが好き!男ウケ悪いけど自分に似合う好きなメイクは変えられない…
    返信

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 14:29:23  [通報]

    >>1
    目元よりも眉毛重視になった。
    メイクで一番時間をかける。
    返信

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 14:34:21  [通報]

    >>14
    へー
    うちの義母来年80
    退職後もクレドポーだわ
    返信

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 14:46:51  [通報]

    いろんなメイクさんが言ってるけど、
    年をとるとマジでファンデを塗らない方がきれいというか、マシにみえる
    不思議
    返信

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 14:51:06  [通報]

    アラフォーになって眉毛と口紅しかしなくなった
    どれだけ頑張っても自分は化粧映えしない顔だって気付いたから、最小限になった
    返信

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 14:55:44  [通報]

    >>4
    この基地老害いい加減アク禁になって欲しい
    返信

    +9

    -7

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 15:05:59  [通報]

    アラフォーだけどメイクは年々薄くなってきた。バッチリメイクは逆に老けて見えるようになってしまった
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 15:08:51  [通報]

    ギャル時代はメイク・ヘアに2時間
    今はメイク5分、ヘアは気分が乗ればヘアアイロンでサッと癖伸ばすのに5分
    乗らなければ、ひとつ結びかドライヤーで最低限の寝癖直すくらい
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 15:11:45  [通報]

    芸能人も年齢を重ねると極端に薄くなる人多くない?なんで?
    正直もう少しだけ濃くした方が似合ってるのでは?と思う人がチラホラ
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 15:15:59  [通報]

    20歳ごろはレブロンのリキッドとか真っ黒なリキッドのアイラインとか、つけまつげしてたけど、今は下地にパウダーとか、アイラインもブラウンとかで濃いメイクしなくなった
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 15:17:48  [通報]

    最近、アイシャドウを使わなくしてみたら自分にはこっちの方が合ってる気がする!

    一応、パーソナルカラーを気にしてサマータイプに似合う色味を使ってたんだけど。

    色味を使わない方が良い顔タイプとかあるんでしょうか。
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 15:28:57  [通報]

    若い頃はアイメイク重視

    歳食ってからは眉毛に時間かけてる
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 15:37:54  [通報]

    >>6
    自分の悪口言うのやめなよ可哀想
    返信

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 15:47:20  [通報]

    >>43
    だから何?
    返信

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 15:51:31  [通報]

    コンシーラーでシミや陰を消す。ファンデは薄く。パウダーは崩れにくいものを。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 16:10:15  [通報]

    高校生の頃はファンデしてなかった
    今はコンシーラーとファンデが必須
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 16:26:22  [通報]

    全体的に薄くなった
    昔はつけまばさばさ、とにかくマット肌!
    みたいな感じだったけど
    まつ毛パーマにカバー力ある下地にフェイスパウダーと気になる部分にコンシーラーになったわ
    楽だし時短になるし自分がこれでいいからいいのよ!
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 16:27:49  [通報]

    >>43
    横だけど今すごいナチュラルなやつもあるよ!
    返信

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 16:30:21  [通報]

    >>1
    アイライン、マスカラしなくなった
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 17:08:12  [通報]

    >>1
    ベースは薄く、基礎化粧を強化
    土台が良ければなんでも映える(限界ありますが。)



    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 17:23:38  [通報]

    若い頃はリップ濃くなるとケバくなって似合わなかったけど、今はリップしっかり塗らないとまじで貧相に見えるw
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 17:37:17  [通報]

    >>58
    塗ると光の反射で小じわが浮き出るし、シワにファンデがたまってよれるし、大きくなった毛穴にファンデが入って崩るからだと思います。
    化粧水と乳液で保湿をして下地は2回くらい丁寧に塗って表面をならしてからファンデを塗るときれいです。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 17:45:35  [通報]

    変えてません

    アイメイクは、グリグリです
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 17:57:19  [通報]

    >>38
    私もそうだったけど、カジュアルな服に薄いメイクだとラフすぎるから
    大人はカジュアルな服にこそ顔しっかりメイクするべきと長井かおりが言ってたのでそうしてるw
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 18:23:39  [通報]

    年を重ねて派手にカラフルになったわ
    私は美人だからね
    ママはもっと派手にしても似合うと思うよって娘たちにも言われたのもあってね
    男たちは相変わらず最敬礼してくるし女は若い子は敬語で丁寧な扱いしてくれて、同年代以上の並やブスの女性は化粧映えがする私が憎くて悔しいみたいでチラ見して敢えてこっちを見なくなったり嫉妬で燃えるような憎しみの目で睨んで来るようになったわ(笑)
    若いときはナチュラルメイクでも同じような感じだったよ
    靴はヒール高いの娘たちに勧められて身長2メートル近くなって歩いてるわ(笑)
    返信

    +3

    -4

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 18:24:12  [通報]

    >>59
    ブスな人はそうよね
    返信

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 18:25:37  [通報]

    >>9
    整形するのが当たり前になったから濃いメイクが不必要になったのかな
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 20:21:17  [通報]

    >>19
    今も流行あるよね。
    返信

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 21:46:36  [通報]

    >>1
    ガッツリメイクが似合うから今もフルメイク
    流石にギャルメイクはしないけど。
    眉やアイメイクは多少変わってる
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 21:59:46  [通報]

    >>1
    コンシーラー必須になりました。
    薄い色のリップが似合わなくなり、はっきりした色が似合うようになりました。
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/09(火) 02:26:01  [通報]

    20代はパウダーはたいて眉毛書いてリップ塗るだけだった
    肌綺麗~と褒められたし可愛いとも言われた

    今は下地+コンシーラー+リキッドファンデーション
    眉毛もアイメイクもばっちりな人になってしまった

    今更ながら若いっていいね
    薄化粧でも大丈夫だった
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/09(火) 03:54:52  [通報]

    >>31
    いやベース濃くするとシワとか毛穴とかのアラがかえって目立つから薄く塗るしかないのよ。
    あと、くすんでるから綺麗なアイシャドウ入れないと。
    アラフィフ。
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/09(火) 04:12:21  [通報]

    >>15
    これ数年前位から流行ってない?チーク似合わないけど血色欲しいからこんな感じで入れてる。オイル配合チーク使用
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 10:22:49  [通報]

    メイクデビュー遅くて薄メイクってか赤リップで血色感出してあとうっすらみたいな感じだったのが、アラサーになってアイシャドウ濃くなってアイラインもしっかりめに引くようになった。
    赤リップは変わらず。
    あとベースメイクはずっと手抜き。
    さすがにそばかす隠した方がいい?と数年思いながらも薄づきファンデが好き、コンシーラーはめんどくさいから結局丸出しです。
    一重ですごいアイメイク悩んで色々試してきたつもりだけど、結局普通に二重のメイクを参考に塗るのが合ってたっていう。
    20歳のメイクし始めより30歳の今の方がまぶたがギラッギラしてるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/09(火) 11:12:38  [通報]

    全部薄くなった
    けど丁寧にもなった
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/09(火) 11:40:21  [通報]

    ファンデを使わなくなった
    ベース2種コンシーラパウダー

    目元メインでメイクしてたけど
    目元を薄めにしてリップをぱきっと塗るようになった
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/09(火) 12:01:25  [通報]

    肌のトーンが変わったかくすんだか
    どっちかわからないけど若かった頃使うと、ゾンビみたいな土色になってしまったイエローや
    殴られたあとみたいになってしまったオレンジが使えるようになって楽しんでる!!
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/09(火) 12:49:47  [通報]

    >>19
    今もあるけど、がっつり流行のメイクをするんじゃなくて、パーソナルカラーとかも参考にして、流行してるメイクも取り入れれるやつは取り入れるって感じで流行してるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/09(火) 22:52:56  [通報]

    まつげ上げるのめんどくさくなった
    年齢的にもやり過ぎは怖い顔になる
    マスカラさっと塗って乾いてから、気が向いたときだけ部分用ビューラーで目尻のみ上げてる

    ベースはカバー力より透明感
    目立つシミ1個取ったのと、厚塗り(特にマットなもの)はよけい老けて見えるから
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/09(火) 23:13:08  [通報]

    流行りもあるけどチーク薄くなった
    ほとんど発色しないぐらいで良い
    その分リップはある程度の血色感が必要になった

    昔はヌードカラーのリップにチークグリグリだったなあ
    またいつかやりたいwww
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/10(水) 04:03:28  [通報]

    若い頃は色白自慢で肌も綺麗で適当にファンデ塗って、他のメイクもその時の流行に合わせてた。
    年老いた今、日焼け止め必須、コントロールカラー、保湿下地、ファンデ薄く、レッドブラウンのアイシャドウとリップ、ブラウンのマスカラ・アイライン・眉マスカラ。
    くすんだのとパーソナルカラーが分かった事で大幅に変わった。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/10(水) 08:52:33  [通報]

    >>79
    身長2メートルは凄いね
    元々も身長180センチ後半位あるんですか?
    身バレ気にしないタイプなら良いけど、そこまで長身の女性多くないから身バレしそうだよ
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/10(水) 13:31:25  [通報]

    抜け感アイメイクな時代になってネットで色んな商品やメイク法見るようになってアイメイク楽しくなってきた40歳
    付属じゃないブラシ使うんだ、とかパレットは混ぜて使えばいいんだとか知れて一歩も家でない日でも自分の楽しみのためにメイクしてる

    この年になってデパコスデビューもした

    マスカラすると必ずまぶたにつくわ欲張ってダマだわにじむわでやらなくなってたけど、今は薄い透明感あるマスカラ使えばそういう事にならないからコスメも常に進化してるなぁと関心しきり
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/10(水) 15:24:37  [通報]

    行程がめっちゃ増えた。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/10(水) 19:34:55  [通報]

    >>1
    40歳

    肌作りをめちゃくちゃ軽くした!(CC薄塗り)
    眉マスカラ投入
    濃くて量多い眉だから眉マスカラの一般化で垢抜けて、今が一番顔の仕上がり好き
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/10(水) 21:56:12  [通報]

    ブルベサマー40代なんだけど、サマーって濃いメイク似合わないとか違和感出るとかあるのかな?
    年取って余計にそう感じる
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/10(水) 22:11:26  [通報]

    メイクはしているけど、
    あまりあれこれ試して買わなくなった
    最低限のコスメだけにした
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード