ガールズちゃんねる

マイホームについての悩み

135コメント2024/04/10(水) 07:31

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 10:17:14 

    いいなとおもっている土地に、ハウスメーカーの分譲地が出ました。

    四角の土地と、端のちょっといびつな形の土地があり、「家が作りやすく、もしもの時は売りやすい」と四角の土地をおすすめされています。
    しかし、左右と後ろ側に家があるため日当たりが悪そう、形が奥に長い土地でどんな間取りになるのか不安です。

    マイホームについての悩みやアドバイスなど話し合いましょう

    +14

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 10:17:56 

    マイホームについての悩み

    +45

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 10:18:00 

    日当たり悪いと電気代に大きく関わってくるよ

    +106

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 10:18:25 

    >>2
    おま、豪邸やな。

    +83

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 10:18:50 

    マイホーム貧乏

    +11

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 10:18:58 

    日当たり大事

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 10:19:07 

    角が欠けてるとかは駐車場や庭の取り方とか設計士さんの腕前で快適になるけど、日照は誰にもどうにもできないよ。
    絶対日当たり確保がマスト。暗いと精神病む。

    +119

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 10:19:10 

    悩みも何も旦那が購入するわけだから(^_^;)

    +4

    -27

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 10:19:29 

    >>1
    購入前から気になるような箇所があるようなのは絶対買わない方が良いと思う。
    周り見ても大抵後から後悔して売りたいって言ってる。

    +97

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 10:19:37 

    >>4
    私よりいいとこ住んでるわ

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 10:19:56 

    >>2
    これはまた随分立派なおうちにお住まいで。

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 10:20:26 

    売る側は客の利益ではなく自社の利益を優先するので、選択の余地を与えない場合は断るべき。

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 10:20:41 

    左右と後ろ側に家があるため

    こういうのが嫌でちょっとだけ外れたとこで工務店に頼んで家を建ててもらった。

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 10:20:43 

    南側道路がいい

    +10

    -14

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 10:21:08 

    >>2
    高くて買えない。借地権ってどうなんですか 

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 10:21:40 

    >>8
    高齢の方?考えが古すぎる

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 10:21:45 

    価格的に絶対ここ行っておいた方がいいでしょって感じじゃないなら、見送れば?
    比較してるからどっちって思うけど、両者共気に入ってないんじゃん

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 10:23:17 

    50坪建ぺい率50%容積率100の土地で、車二台家族4人ってちょっと狭いですかね?
    なんLDKまでいけるでしょうか?
    田舎の大きいけど古い家で育ったので、具体的なイメージが湧かなくて、、

    +0

    -9

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 10:23:19 

    >>1
    私なら端のちょっといびつな形にする
    メーカーがすすめない方が正解だと思う

    +29

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 10:23:36 

    >>2
    ワンルーム🐶

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 10:23:39 

    日当たりは良すぎても夏めちゃくちゃ熱くなるから、程度にもよるよね。
    最近は窓の小さいお家も増えてる。
    例えば隣の敷地と高低差があって、暗くてジメジメしてるなら無しかな。

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 10:23:44 

    陽当たりが悪い土地だと、2階がリビングになったりするかも

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 10:24:33 

    >>12
    営業は良いように言うよね。
    自分が住むわけじゃないし。

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 10:24:46 

    全てが大満足っていうのはなかなか難しいけど、日当たりだけは絶対妥協しないほうがいい

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 10:25:10 

    左右と後ろ側に家があるの当たり前すぎて悩まなかった

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 10:25:46 

    場所によるかもしれないけどいびつな土地ってあまり人気ないし近所にあるいびつな土地の戸建は綺麗な家なのに10年くらいの間に2回も売りに出されてる

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 10:25:47 

    地域の調査ってしましたか?
    なんとなく散歩してみたり、ゴミ捨て場とかみてみたりはしたのですが、それ以外にできることってあるのかな?

    転勤で知り合いのいない土地で、自治会とか子ども会とか、それこと小中学校の感じとかもよくわからなくてどうやって誰に聞いたらいいんだろう?

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 10:26:17 

    うちは真四角じゃなくて台形で、建て替えたけど建てにくいなんて言われたことない。
    角地で日当たり良いよ。
    日当たりは大事。

    その立て替えた家は23年経って屋根と壁の補修をしなくちゃなんだけど、この間の地震で壁に5㎝ほどの亀裂が数か所入ったみたいで、地震保険使うかどうかで頭を悩ませてる。
    一回使っちゃったら今後同じ個所に何かあった場合保険使えない・・とかだと困るかなと。
    使っちゃって別の会社の火災保険に加入するのも良いけど。
    壁の補修、保険の事も考えなくちゃだし車検も同時に着ちゃって出費で頭痛い。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 10:26:20 

    寒い
    かと言って夏は涼しいとかはなく普通に暑い

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 10:26:23 

    >>2
    これと別バージョンで、家に入らず不満そうな顔した柴犬もあるよね。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 10:26:36 

    >>22
    うちそうだけど最高だよ。
    日差しが弱めな一階は寝室にしてるからちょうどいいし、周りの家はみんな一階リビングで双方の視線が気になるようで常にシャッター閉まってるから、あれは精神的にきつそうだなと思う、

    +9

    -10

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 10:26:55 

    日当たりは東南が明るければ心地いいよ
    西日はカンカン照りだと夏しんどい。サンシェードなど必要。西の窓は小さくていいかも

    +15

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 10:27:16 

    >>19
    それはどうして?
    いびつな方だと、値段はちょっと安いかもだけど建物の形や庭が取りにくかったり売るのが大変だったりしそう

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 10:27:19 

    >>20
    山田くーーーーーん

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 10:28:41 

    >>1
    うちはいびつな形の角地で建てたよ
    日当たりを重視して他の並びの家とは逆方向を向かせて建てたよ
    日当たりの良い玄関にしたかったからね
    日陰側に玄関がある家(北向き)だけは絶対嫌だった
    変な形の土地だったけどそこそこの広さがあったからハウスメーカーが上手い事設計してくれて
    満足してる
    隣が1件でも減るのは解放感があって良いよ

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 10:29:40 

    水まわりを2階にした人いますか?
    最近流行っているみたいだし、実際見学に行ったお家もそんな感じでしたが、老後を考えるとやっぱりやめた方がいいよね?

    +4

    -9

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 10:30:05 

    >>30
    ほい
    マイホームについての悩み

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 10:30:34 

    住宅展示場に勤めてたけど、ほんとに営業の言う事は信じない方がいいよ。売るまでは良い事言ってめちゃくちゃ頑張るから。とにかく自分でその土地に足を運んで、出来るなら時間ずらして納得いくまで見た方が良いと思う。でもそうやってると、他の人に取られて後悔しちゃうこともあるけど…
    土地は縁みたいなのもあるから、納得いくいい土地が見つかると良いね!

    +45

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 10:30:54 

    >>8
    今も昔も家は金は旦那が出して中身は嫁が決めるもんじゃん

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 10:31:04 

    賃貸一択

    +1

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 10:31:13 

    >>1
    端のちょっといびつな土地は、角地なの??
    私なら角地の方が良い。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 10:31:29 

    >>14
    いまは南側道路は生活感出るから、やめとこうって人も多いみたいね。

    +21

    -6

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 10:32:49 

    >>1
    都会だと後ろと左右に家建ってるの普通じゃない?
    リビングが南向きとかだったら有りだと思う

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 10:33:34 

    >>14
    ある程度広い敷地があるなら北道路もオススメ。
    リビングの前を人が行き来しないから人目が気にならない。

    +14

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 10:34:35 

    >>42
    どう言う事?
    南側だとベランダとかリビングが目立つって事?
    じゃあなに向きが人気なの?

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 10:34:59 

    >>28
    23年経ってるなら、保険申請したほうがいい気がする。
    家の時価が関わってくるし、地震があった後ならおりやすいよ。
    写真で申請も出来る。
    ただ、壁の亀裂は内壁?だとすると主要構造物が対象になるので下りない可能性が高い。
    でも基礎のひび割れがあると大抵おりるよ。
    保険会社に連絡してみるのがいいと思う。
    ちなみに我が家は東日本大震災と、数年前にあった大きな地震で2回地震保険を貰っています。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 10:36:10 

    >>1
    私は間口広い方を選ぶ
    最低3台分の駐車スペースが欲しいから

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 10:36:29 

    >>36
    お風呂2階にあるけど何の不便もない
    2階が生活の中心だから外からの視線も気にならなくて気になってる

    +9

    -7

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 10:36:49 

    自分は土地探しに1年半費やした
    大袈裟でもなんでもなく良い土地は3日で売れてしまう
    慎重派なので良い条件の土地が見つかったら必ず現地に見に行って長時間周囲の様子も確認して治安状況や雰囲気を確認したよ
    子供が出来た後の小学校、中学校までの通学路や駅までの道のりも確認した
    それを毎回やるもんだから時間がかかって仕方なかったけど最終的に納得できる条件の土地を購入
    そして家が完成したその日に東日本大震災
    被災したわけじゃないけど
    それまでは希望通りだと思っていた土地だけど津波の心配がある場所だということを
    軽視してしまっていたことに気が付いてしまった

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 10:36:53 

    >>47
    3台の駐車場確保ってお金持ちだな

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 10:37:49 

    >>36
    階段上ることも出来ない老後のことまで考える必要あるかなぁ

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 10:38:03 

    >>49
    東日本大震災までは津波の心配した事なかったから、海沿いじゃない限り仕方ないとこあるわ

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 10:39:01 

    >>46
    保険の事教えてくれてありがとう。
    亀裂は外壁で、基礎は割れてない。
    余りにも軽微で降りない可能性もあるけど、出来るだけ費用浮かせたいから申請だけはしてみる。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 10:39:38 

    >>50
    田舎だと両親と子供の車の駐車場スペース確保は当たり前だよ
    うちは4台停められる駐車場
    80坪で土地代が1000万円くらいだから都心で狭小住宅買うよりよっぽど安い

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 10:40:22 

    大通りやバス通りに面した車道の信号待ちで、人の家のリビングが見えると気まずい時がある

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 10:40:34 

    築34年の中古マンション買ったけど地震が心配。
    新耐震だからマシかな?

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 10:40:46 

    >>33
    端っこや角っこがなんとなく落ち着くんだよ

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 10:41:39 

    >>54
    ごめんこれ横レスでした

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 10:41:41 

    >>18
    1階と2階で50坪の家が出来るって事だよね
    それであとの25坪で車2台。
    50坪の建物だと4人それぞれの部屋が出来てLDKも広く出来て、色々余裕に思える

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 10:41:45 

    >>53
    基礎はヘアクッラック(細いひび割れ)でもいけるから、よく探してみて!
    保険おりるといいね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 10:42:15 

    >>60
    ごめんヘアクラックです

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 10:42:15 

    >>36
    した。
    常に2階にいるから何の不便もない。階段の上り下りが無理になったらそもそも戸建てで住めないレベルだよね

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 10:42:27 

    >>60
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 10:44:25 

    >>18
    都心部なら上等
    田舎なら狭すぎる

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 10:45:17 

    >>19
    角地はすすめなくても勝手に売れるもんね。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 10:45:36 

    >>27
    ご近所さんの事だけで言うと
    うちは建築士さんが色々資料を取り寄せて調べてくれて、ご近所の聞き込みまでやってきてくれた

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 10:46:54 

    建設会社選びで迷ってる。性能が高いけど担当営業さんが少し頼りなさそうなのと性能は少し劣るけど担当さんが一生懸命やってくれるところ。デザインはどっちも好きだからなかなか決められない。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 10:47:04 

    ちょいズレするかもだけど吹き抜けリビングは寒いよ
    扉をつけるか蓄熱暖房機があると暖かいけど

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 10:48:08 

    >>14
    今はそうでもないです

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 10:49:42 

    新興住宅地住まいだけど、一画だけ日当たり良好の角地だけどいびつな形の土地があるよ。
    売れて家が建ったけど、やっぱり駐車場も広く作れないし使い用のない無駄なスペースができてる。
    噂好きの住民が「あんないびつな形の土地を選ぶなんて…絶対売れないと思ってたのに…値下げしてもらったんじゃない?」と好き勝手言ってる。
    土地の形で他人にケチつけられるのって何か嫌だなと私なら思うから違う土地を探すかな。
    日当たりは大事だし。

    +2

    -9

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 10:50:53 

    >>69
    そうなん?今は何が人気なの?

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 10:51:16 

    >>1
    >左右と後ろ側に家があるため日当たりが悪そう、形が奥に長い土地

    こういう土地、たくさんありそうだけどな。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 10:53:46 

    >>1
    都会だと「左右と後ろ側に家がある」は普通だと思う
    庭が全然取れないなら日当たり悪くなるかもしれないけど、庭があるなら大丈夫だよ
    南と東の2辺に道路がある家は人目に晒されるからか一階はずっとシャッター閉めてるし

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 10:56:14 

    角地暖和と言いましても結局角は駐車スペースになるから近隣に詰めちゃって近くなる落ち。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 10:56:36 

    >>1
    四角い土地 →角が少ない家
    いびつな土地 →角が多い家 ※建設費が高くなる

    だけどいびつな土地が南側に面してるならそれだけで選ぶ価値あると思う

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 10:57:40 

    >>2
    トピ画に釣られた

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 11:02:14 

    >>3
    健康にもよくないみたいだよね

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 11:05:05 

    >>1
    売るのなんていつになるか分からないしその時代に地価も変わっているかも分からない。
    日々の暮らしの環境を大事にした方がいいよ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 11:07:45 

    >>36
    祖母は年取ってから2階のベランダに洗濯干せなくなったから、そのまま同じ階で干せるってメリットはあるよ
    重い荷物じゃなければ90過ぎても2階には登れてる

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 11:08:51 

    こないだローン審査落ちましたw

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 11:10:25 

    >>80
    フラットがあるから大丈夫

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 11:12:44 

    >>36
    何歳ですか?30ぐらいなら60でどうせ建替えすると思うからそこまで考えなくていい気するよ
    大手ハウスメーカーで建てたけどそんなもっとは思ってないかな

    +5

    -6

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 11:14:55 

    >>50
    よこ
    田舎だと一人一台車必須だから珍しくないよ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 11:15:38 

    >>14
    私も南側が良いけど人気ないの?
    人通りが気になるって聞くけど実家策立ててるけどそんな気にならないよ?
    リビングからの景色がお隣さんの家の後ろとかの方が嫌だなと思ってる

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 11:19:44 

    その土地一帯が少し高台にある土地(崖条例ありだ)の所ってやっぱり辞めた方がいいかな?崖のヒビ割れの修正とか大変かな?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 11:25:16 

    >>51
    >>62
    例えば足の骨折をして階段登り降りできなくなったりとかはどうするのでしょう?這ってのぼる?

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 11:28:42 

    築15年でそろそろ外壁塗装の時期だからって見積り取ったら300万だった…

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 11:29:45 

    日当たりは大事

    繰り返す

    日当たりは大事

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 11:30:41 

    >>86
    骨折っても松葉杖でみなさん昇り降りしてますよね。後遺症で一生涯登れなくなったら昇降機つけると思いますよ。それか売却して引っ越します。
    それは二階建てに住んでいたら全ての人がそうだと思うので、妙なところに執着しているなとしか。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 11:31:14 

    >>45
    洗濯物やリビングが道行くひとから見えるからとか色々あるみたい。
    土地選びしてた時にハウスメーカーさんが言ってたよ~。今は建材や設備の質が良いというのもあると言ってた。

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 11:31:15 

    >>21
    全て複層ガラスにするとわりと快適だよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 11:33:38 


    マイホームについての悩み

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 11:35:03 

    >>27
    お子さんはおいくつ?
    遊びに行ける距離なら近場の児童館とか公園に子連れで遊びに行って居合わせた人とそれとなく世間話したり、習い事始めて顔見知り作るだけでも入ってくる情報量はかなり変わると思う
    児童館なら職員の方に尋ねるとわりと教えてくれると思う

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 11:38:19 

    >>42
    人通り多い所だと庭が丸見えで子供遊ばせられなかったり、通行人が気になってリビングのカーテン開けられなかったりって言うよね。道路状況や周りの家の構造にもよるから、一概に何向きが良いとは言えないから土地って難しいよねー。

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 11:41:00 

    >>68
    ただし断熱材をケチったローコスト住宅&古い家に限る

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 11:41:49 

    >>70
    それはそのケチつけてる人が頭おかしいって思うなぁ…
    普通そんなこと思わん

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 11:42:56 

    >>86
    そもそも階段の上り下りすらできない状態だと寝るのも一階になるだろうしシャワーも毎日は無理じゃない?
    一階に簡易的な寝床を作れるスペースがあるなら一階に水回り作ったらいいんじゃないかな
    基本的に2階に水回りを持ってくるのって都内で土地が限られてる家がやるものだと思う。
    我が家も仕方なく2階水回りにしてるけど子どもが小さいうちは不便だね
    前の家は一階水回りだったからトイトレの時期は失敗してもすぐシャワーに連れて行けて楽だった
    今の家に越してきて下の子のトイトレ中だけど、シャワーするために階段上り下りするのは正直負担。しょうがないから割り切ってるけど。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 11:43:04 

    >>90
    うちも同じ事言われたよ
    南側にお庭とリビングで日当たり抜群でも外からの視線や夏の直射日光に耐えられなくて結局カーテン閉めがちになると

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 11:43:28 

    >>42
    北の道路側は玄関で、南側には庭を広くとってリビングにしたけど快適
    道路からの目線もないからカーテン開けて思う存分日差しを入れられる

    +15

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 11:44:53 

    >>88
    大事だよねぇ
    日当たりないといろんなところにカビ生えるし、精神的にも良くない状態が続く

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 11:45:44 

    >>80
    勤続年数少ないとかかな?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 11:48:53 

    >>1
    いびつな形は日当たり良いのかな。
    マイホームは自分の譲れない所を決めて、そこがクリア出来なければ後悔するよ。
    良い担当者ならいいけど、売れにくい土地をおすすめする人もいるし…
    主さんが納得できないならやめた方がいい。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 11:53:33 

    >>90
    そう言って北向きを売ろうって作戦じゃないの?
    都会だと住宅密集してるから、日当たり良いに越した事ないよ
    家同士が離れてて北向き買っても南のリビングやベランダに日が入れば北向きでも良いけど

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 12:15:23 

    マンション高いから中古見たら、築20年と築40年しか出てなかった。

    値段は同じだけど、同じ間取りでも40年のほうが広いし環境もいいから40年の方にした。

    築年数だけ見ても良し悪しは分かんないもんだね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 12:36:28 

    >>84
    ウチはマンションだけど
    前に住んでいた賃貸で東南 南 南西 と窓の大きめのの所で めっちゃ暑い!(古かったと言うこともあるけど)
    真夏は暑さで目覚める笑
    日当たりが良いのが良いってわけでもないんだなぁって思いました。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 12:45:52 

    うちちょっと変わった形だけど両隣は別荘と空き地、後ろも空き地で日当たりも風通しも良くて洗濯物すごく早く乾く。
    平屋が建てられる、駐車場3台分余裕で作れる、が重要だったから買いました。
    強いて言うなら角が変わった形だから庭に防草シートが敷きにくかったくらい。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 12:46:00 

    >>44
    北側にそれなりのスペースの庭を作るってことだよね?
    田舎か都内だと金持ちしか無理やな…

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 12:49:11 

    >>90
    南道路なら柵高くして視線遮る外構できるお金が必要なんだよね
    ハウスメーカーの人が言ってたよ

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 12:54:23 

    >>90
    たしかに外構にある程度お金掛けないとリビングは丸見えになりがちだね
    田舎のようにリビング出て大きめの庭があって柵の向こうには3〜4台分の駐車場があるようなゆとりのある作りじゃないとどうしても丸見えになる
    洗濯物に関しては意外と外干し自体ほぼしない家庭が増えてるから外構さえ気をつければ家庭によってはそこまでネックにならないと思う

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 13:02:14 

    >>18
    田舎民でさらに雪国なので50坪で家建つの?って思う。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 13:02:46 

    >>31
    年取った時リビング2階って大変じゃない?

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 13:04:08 

    >>51
    田舎でマンションもないから死ぬまで住むつもりなので、めっちゃ考えるよ。だから一階に主寝室もお風呂もある

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:01 

    >>82
    なんで30年で建て替えるんですか?30年なら外壁やり直すとかじゃないの?

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 13:05:54 

    >>50
    夫婦と将来の子供の分と思ったら最低3台分は必要でしょ

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 13:06:56 

    >>54
    80坪で1000万って高いよ!うち同じ坪数で370万笑

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 13:16:44 

    >>113
    横だけど建売だとそれぐらいで建て替えしてるとこも多い

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 13:26:54 

    >>2
    ちょっと顔がドヤッてるねw

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 14:04:08 

    >>50
    駐車場も必要だけど、自転車置き場。子どもが大きくなったら人数分の自転車必要になるから。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 14:16:20 

    >>113
    たいていの庶民はローコストで建てるから30年で建替が必要になる

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 14:24:07 

    >>119

    ハウスメーカーで建てた軒数って、いつも一位二位は一条と積水ハウスじゃなかった?

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 14:35:34 

    >>1
    いびつな土地が角地で日当たりがいいなら私はそちらにするなー。基本的に周りの家が無くなることなんてないから日当たり悪いまんまの土地に一生暮らすの嫌じゃない?
    まぁ別の土地を探すのもありなら探すかも。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 15:01:28 

    >>50
    住んでる地域によるでしょ
    うちは車無いと就職すら難しいよ 勤務先の周りに駅ないし
    駐車場は4台分あるよ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 15:02:30 

    まわりに古い家が多いとまじでゴキがこっちにやってくるよ。後悔してるぐらい最悪。
    あとムカデが出る地域だとほんと困る

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 16:08:48 

    >>1
    ちょっといびつ、がどのレベルかによるよね。
    ネパールの国旗みたいな形の家を建てるしかないなら日当たりの悪い四角の方がマシかも知れないし、ぶっちゃけどっちも嫌だから別の分譲地を待っても良いし。
    人気の地域学区だとか、今を逃して値上がりしたら買えないとかならまあ買うかな?
    マイホームについての悩み

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 17:13:11 

    >>89
    そんな事言ったら平屋にしか住めないもんねw

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 18:06:28 

    >>111
    我が家は2階にLDK
    1階にも小さいキッチンを作ったので
    1階だけでも生活できる

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 18:52:03 

    >>103
    友達は生活感あまり出したくないとか色々希望言ってたら、そしたらハウスメーカーさんが北向がいいですよって提案だったみたい。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 19:10:19 

    今、間取りを検討中です。子ども部屋のクローゼットに扉なしってのが最近多いって設計士の人から聞いてた驚きました。扉はあるものって思ってたから。実際使い勝手はどうですか??

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 20:03:57 

    >>1
    陽当り悪いのは絶対にやめたほうが良いと思います。 陽当りと、風通しの良い家をオススメしたいです。
    素敵なお家に巡りあえます様に…

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 20:06:13 

    >>1
    駐車も縦列じゃなく、普通に停められる方が楽です。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 23:29:38 

    いびつなのは旗竿地てやつかな?
    だいたい旗竿地は日当たり悪くて(隣地と壁が近いなど)お安くなるけど、こちらは左右後ろに家ないの?
    土地の価格かわらないなら四角い土地の方が間取りは困らないと思う

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/09(火) 04:47:44 

    スーモとかで最近建売とか土地の情報見てるけど、いい土地や建売はサイトに出る前に売り切れてるのかな?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/09(火) 07:04:06 

    >>36
    うちは敢えて2Fに水回り持ってきたけど、1Fリビングに洋服が散乱しなくてスッキリしたよ。
    脱衣所兼ランドリールームで小さなベランダと繋がってる。(これは私の大きなこだわりで)
    洗濯物は家族別に干して、各自の部屋に置いておくシステム。
    洗濯に掛かる時間とお風呂前に肌着類を取りに行く手間がなくて楽になった。
    歳取って2Fに上がれなくなったら老人ホームに入所するつもりの間取りよ。
    きっと歩けなくなったら1Fでもお風呂には入れないと思う。これは職業からの実体験ね。
    乱雑なリビングからの脱却したから良かったと思ってる。
    マイナス点は寝室が少し狭くなる事かな。
    その分1Fは広くなるから広めのシュークロとパントリーを作ってもらったよ。

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2024/04/09(火) 08:53:55 

    >>42
    塀が高いのか?かなりお庭が広いのかな?
    お隣からの視線は全くないの?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/10(水) 07:31:01 

    >>36
    流行ってるのではなく、住宅密集地だとそうせざるを得ないケースがほとんどだからだよ。

    陽当たり&他人の目線など関係ない立地なら、1階に生活スペースが当たり前のように一番良いのであって、2階にもっていくのはどうしようもない時の苦肉の策。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード