ガールズちゃんねる

市川由衣さん育児悩みを明かす「特に辛かったのは母乳神話」

148コメント2021/09/18(土) 22:18

  • 1. 匿名 2021/09/14(火) 21:24:36 

    世の中には子育てにまつわる情報が溢れていますが、私が特に辛かったのは母乳神話。乳腺炎や寝不足で母乳がなかなか軌道に乗らなくて「母乳? ミルク?」と聞かれることすら嫌だった時期がありました。でも、いろんな人に話を聞いてみるとミルクで育てている人もたくさんいて、人と比べなくていいんだなって。

    仕事のため長男を7カ月で保育園に入れた時も「こんなに小さいのに」と言われて罪悪感を持ったこともあったけど、生活リズムは整うし、栄養たっぷりの給食もあるし、お友達と関わることでいろんなことを学んだからか、人を思いやれる優しい子になりました。

    2人目の今は「あの苦しさは何だったんだろう?」と思うほど穏やか。自分が心も体も健康でいられる子育てができていれば、子どもも元気でいられるはず。あの頃の自分にも今悩んでいるお母さんにも、大丈夫だよって教えてあげたいですね。
    市川由衣さん育児悩みを明かす「特に辛かったのは母乳神話」|VERY(magacol) - Yahoo!ニュース
    市川由衣さん育児悩みを明かす「特に辛かったのは母乳神話」|VERY(magacol) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    子育てに家事と、目まぐるしい忙しさの毎日の中でふと訪れるひとときに、救われたことはありませんか。いつも笑顔で頑張る素敵な人たちにも大切にしている大人時間がありました。今回は、女優 市川由衣さんにインタビューしました。

    +148

    -11

  • 2. 匿名 2021/09/14(火) 21:25:15 

    こんなかわいいママ羨ましいね

    +396

    -13

  • 3. 匿名 2021/09/14(火) 21:25:21 

    余計な一言が駄目なんだよね
    メンタルガタガタだから傷つく

    +341

    -3

  • 4. 匿名 2021/09/14(火) 21:25:22 

    母乳でもミルクでも育てばいいんだよ育てば

    +365

    -4

  • 5. 匿名 2021/09/14(火) 21:25:32 

    元気に育てばなんでもいいのだ!

    +151

    -3

  • 6. 匿名 2021/09/14(火) 21:25:36 

    この人可愛いのにイマイチ売れなかった印象

    +207

    -9

  • 7. 匿名 2021/09/14(火) 21:25:41 

    NANAのハチ

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2021/09/14(火) 21:26:07 

    母乳神話なんかおばさんだけ

    +157

    -4

  • 9. 匿名 2021/09/14(火) 21:27:11 

    旦那さん戸次さんなんて裏山だわ

    +270

    -13

  • 10. 匿名 2021/09/14(火) 21:27:14 

    初対面なのにスーパーとかで子供連れてると、母乳出る?って聞いてくるおばさんいた。
    どっちだっていいじゃん。

    +191

    -3

  • 11. 匿名 2021/09/14(火) 21:27:22 

    私3人産んだけどオッパイ出なかったよw
    ミルクで3人ちゃんと育ったよ!
    粉ミルクありがとう!

    +257

    -2

  • 12. 匿名 2021/09/14(火) 21:27:22 

    出ないもんは出ない

    +62

    -1

  • 13. 匿名 2021/09/14(火) 21:27:25 

    「母乳? ミルク?」「こんなに小さいのに」

    こういう事を人に聞いたり言ったりする人って自信ないんだと思う。自分が出来て人が出来ない事を探して、自分を安心させてるというか。実際には出来る・出来ないじゃなくて、やり方の違いなのにね

    +134

    -2

  • 14. 匿名 2021/09/14(火) 21:27:34 

    出産の痛みを知って母になる神話
    三歳児神話
    母乳神話
    こんなの信じてるの日本人だけだからね
    海外で育った私からすると噴飯ものなんだよね、なんかまだ中世の世界にいるようで

    +90

    -9

  • 15. 匿名 2021/09/14(火) 21:27:37 

    病気があって初乳をあげられなかった。
    産後のナーバスな時は母親失格って毎日泣いてた。

    +68

    -1

  • 16. 匿名 2021/09/14(火) 21:27:49 

    母乳が出なくても頑張って吸わせる事が知育になるからってバアちゃんに怒られて無理矢理吸わせてた
    何であんな疲れる事してたんだろう

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2021/09/14(火) 21:28:13 

    可愛いお母さんだ
    市川由衣さん育児悩みを明かす「特に辛かったのは母乳神話」

    +266

    -7

  • 18. 匿名 2021/09/14(火) 21:28:13 

    混合だったけど母乳のメリットはお湯沸してー消毒してーミルク量ってー、覚ましてーが必要ないことくらいじゃないかなー?
    どのみち元気に育てばいいんですよ。

    +85

    -1

  • 19. 匿名 2021/09/14(火) 21:28:13 

    母乳?ミルク?なんて聞かれた事ないけど、面倒くさそうな人に聞かれたらミルクでも母乳って答える

    でもその質問自体が嫌なんだろうね

    +73

    -2

  • 20. 匿名 2021/09/14(火) 21:28:29 

    >>8
    てかこんな事言う人がまわりにいなかった
    本当に言われるの?雑誌で読んでしまうのかな

    +22

    -4

  • 21. 匿名 2021/09/14(火) 21:28:29 

    助産師によっては母乳ゴリ押しの人いるよね

    +91

    -2

  • 22. 匿名 2021/09/14(火) 21:29:27 

    母乳出さないと乳房に悪影響?だからって母乳マッサージするのとかかなり激痛らしいけど、そういうの耐えて二人とか三人とか産んでる人本当に尊敬する!

    私その痛みに耐える自信無い…
    生理前の胸の張りや痛みだけでもつらいのに!

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/14(火) 21:29:29 

    久しぶりに見た!可愛くて好きだったのに一時期ちょっと推されたけど出なくなっちゃったよね。
    二児のママになってたのびっくり。

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2021/09/14(火) 21:30:08 

    >>2
    ホットマンだったっけ?反町隆史主演のやつ。
    あの時すごい可愛くて憧れてた。

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2021/09/14(火) 21:30:31 

    >>6
    充分売れてたと思うけどな
    一時期学生もののドラマや映画には必ず出てたよね?

    +3

    -7

  • 26. 匿名 2021/09/14(火) 21:30:37 

    うーん、自分経験上、母乳で育ったほうが体は丈夫だと思う
    姉と違って母乳でなかったら子供時代はとにかく弱かった
    まあ、部活も始める中・高校生以上になったら関係ないけどね

    +7

    -38

  • 27. 匿名 2021/09/14(火) 21:30:54 

    池松さんとのシーンがなかなかすごかったような。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2021/09/14(火) 21:31:09 

    >>1
    分かる私は全っっく母乳出なくて二人とも人工乳で育てた
    出ない事でなんとも言えない罪悪感が常にあったな。
    今子供は二人とも成人したけどなんの支障もなかったし、手をかけてあげることが愛情で正義ではないのにね。

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2021/09/14(火) 21:31:11 

    姑じゃなく姑の弟嫁に粉ミルクかわいそうって言われた
    あのババァ絶対許さない
    自分の娘に言え

    +83

    -1

  • 30. 匿名 2021/09/14(火) 21:31:45 

    私の持病で初乳も飲んでいない子ども達
    町中で大きいわねーお母さんいっぱいおっぱい出るのねー
    ってよく言われたw

    はいー
    って受け流してたよ何もあいつらわかってねぇ

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/14(火) 21:32:08 

    >>8
    昭和50年代に子育てしてた人はむしろ粉ミルクが良いって言われてたんだよね

    今まで主に母乳神話に苦しんだのはアラフィフ・アラフォーの人たちの子育て期だと思うんだけど、粉ミルク育児してたのはその親世代

    一体どの世代の人が母乳神話を唱えてるんだろね?!

    +58

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/14(火) 21:32:13 

    >>4
    老婆が若い母親に「母乳ですか?」って聞くのマジで失礼だよね。
    だから何なんだよと言いたい。

    +106

    -1

  • 33. 匿名 2021/09/14(火) 21:33:06 

    わたしも兄も完ミでそだったけど、小中高と殆ど皆勤賞だった。
    地元にめっちゃ母乳推奨してる産院しかなくて、そこで産んだけど母乳へのこだわりが強すぎて大変でした。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/14(火) 21:34:07 

    >>9

    ミスター残念と呼ばれてたけど、大泉さんが一人どんどん売れて行った時も心から祝福したのはシゲだったって話聞いた

    心が純粋な人よね

    +152

    -2

  • 35. 匿名 2021/09/14(火) 21:34:22 

    戸次さんとお似合い!

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2021/09/14(火) 21:34:47 

    >>18
    間違えた

    冷まして

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/14(火) 21:35:00 

    >>15
    分かる!
    私もほぼミルクで育てたから。
    ミルクあげると次のミルクまで間隔空けなきゃいけないんだけど、すぐお腹空く子で規定量以上上げても時間がもたなかった。
    その時は抱っこしてあやすしか出来なくて、そんな自分が情けなくて情けなくて‥。
    お腹空いて泣いてるのに何も出来ないのは辛かった。

    +35

    -3

  • 38. 匿名 2021/09/14(火) 21:35:05 

    母乳出なかった。
    友達に、
    私も出なかったけど頑張ったら出たよ!って言われて悲しくなった。

    +11

    -4

  • 39. 匿名 2021/09/14(火) 21:35:30 

    助産師も市役所の保健師も母乳信仰すごかった。一人目の時メンタルガッタガタであんなに可愛い時期を病んで過ごしてしまって後悔。時々風邪引くけど五体満足だからよし!

    そして二人目可愛い!毎日楽しい!

    +53

    -1

  • 40. 匿名 2021/09/14(火) 21:36:01 


    >>18
    特にこだわりなかったから私も混合だった
    私自身完ミで育ってるから偏見とかもなかったし
    ミルクと母乳のいいとこ取り出来て楽だったな

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2021/09/14(火) 21:36:59 

    けど昔に比べたら母乳神話も随分薄れてきたよね
    一部の産院という、母親が最初にお世話になる場所でそれを押し付けてくるのは悪だと思ってる

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2021/09/14(火) 21:38:39 

    >>3
    ママ友同士なら、悩み相談だったりするからまだいいとして。
    信号待ちや銀行で知らないおばちゃんに聞かれたことが何回かある。何で尋ねるのか謎。

    +54

    -1

  • 43. 匿名 2021/09/14(火) 21:38:49 

    >>27
    おっぱ○吸うシーンを思い出してしまった。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2021/09/14(火) 21:38:58 

    >>34
    この人のことを顔しか知らず、涼しげな顔の人ねとしか思ってなかったけど割と面白い人よね

    +53

    -1

  • 45. 匿名 2021/09/14(火) 21:39:32 

    >>8
    おばさんというかおばあちゃん世代だよね
    祖母も母乳母乳言ってたけど母親はミルクでもなんでもいいって言ってくれた

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2021/09/14(火) 21:39:33 

    >>1
    現代では本当に失礼な話なんだけど
    うちの祖母は母乳が出なくて、曰く、当時ミルクは粗悪なものだったり酷いものが混入されたこともあって
    母乳じゃない人は本当に苦労した
    姑に役に立たない乳つけてと何度も言われたって言ってた
    そこでアップデートが止まってて、今の現状知らないからそういう発言しちゃうんだと思う
    悪意で言ってるわけではないんだろうけど不快よね

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/14(火) 21:40:15 

    親に頼らず(頼れず?)夫婦で仕事調整して子育てしてると聞いて地に足ついた夫婦だなと好感度上がった。
    元々好きな二人だけど。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2021/09/14(火) 21:40:24 

    >>18
    泣いたらすぐ母乳あげられる。
    出かける時荷物が少ない。
    ミルク代がかからない。
    痩せる。
    哺乳瓶の消毒とかの手間が少ない。

    ミルクデメリット多くない?
    それでも母乳出なかったからなくなくやってたけど。正直母乳で育ててるママが羨ましかったよ。

    +30

    -18

  • 49. 匿名 2021/09/14(火) 21:40:29 

    >>32
    うちの義母は聞いてこないし、ミルクって聞いた時も何かあったら預かるからねーって言ってくれた
    なのに義父は1人目も2人目も「おっぱい出るの?」って聞かれて母乳って単語でも気持ち悪いのにおっぱいとかなんだこいつ?ってなった
    ディーマーであげたくてもあげられなかったのに…
    今思い出してもムカつくし気持ち悪い!

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/14(火) 21:40:37 

    >>32
    なんて答えるのがベストなの?
    ずっと悩んでる

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2021/09/14(火) 21:41:50 

    二人の子供を母乳で育てたけど、二人とも体は丈夫じゃないし、熱もよく出してました。
    母乳神話なんて関係ないですよ。
    年長さん頃からは食事をたくさん食べるようになって丈夫になって熱もあまり出さなくなりました。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/14(火) 21:41:59 

    >>26
    マイナスついてるけど事実だよね
    感染症にかかりにくくなる、嘔吐下痢をしづらい、SIDSのリスク減少、小児白血病発症率の低下、肥満リスクの低下、この辺はきちんと科学的根拠もデータもある
    でもミルクで育てたからって↑の出現率が高くなるかって言うとそれもまた違うんだよね

    +13

    -11

  • 53. 匿名 2021/09/14(火) 21:42:00 

    産んだ産院がとにかく母乳!咥えさせてれば絶対出る!赤ちゃんが泣いてても母乳!ってとこで辛かった

    あまりにメンタルやられて夜中泣いてたらやっと少しだけミルクを足してくれたけど、翌日にはまた母乳!母乳!

    家に帰ってからすぐミルクを足したわ

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/14(火) 21:42:00 

    >>2
    パパが戸次さんってのも羨ましい
    ほっこり夫婦

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2021/09/14(火) 21:42:03 

    >>13
    デリカシーや他者を思いやる心の他に、知識のなさや世情に疎い事すらも気付かず時代に取り残されて朽ちていくんだろうね。
    こんな人にはなりたくないねぇ。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2021/09/14(火) 21:42:14 

    歳とっても可愛さが変わらない

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/14(火) 21:42:27 

    戸次さんがしっかり子育てしてるからすごいよね。
    自分も産みたかったみたいな発言もしてたよね。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/14(火) 21:42:55 

    >>14
    海外の生活に戻ってはどうですか?

    +9

    -13

  • 59. 匿名 2021/09/14(火) 21:43:19 

    爺婆世代か一部の産院、役所、高齢助産師保健師の方が割合高い気がする
    頭固いというか、新しい情報上手く取り入れられない世代

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2021/09/14(火) 21:43:25 

    わかります。私もミルク育児の時メンタル弱くて小姑に「ミルク育児?息子ちゃん可哀想。もう終わったね。ミルク育児なんてガル子の努力不足じゃん!!」って言われて凄く傷付いた。旦那に相談しても「小姑がそんなこと言うわけない。仮に言ったとしても悪気はない!!」って言われてもうこの人と離婚しようか悩んだよ。終いには「精神病院行ってこい」って言われた。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/14(火) 21:43:51 

    NACSファンとしては旦那にも手がか借りそうな印象だ。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2021/09/14(火) 21:44:38 

    >>29
    同志!アイツら地獄におちろ!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/14(火) 21:45:49 

    >>1
    哺乳瓶拒否ひどくて完母からのノイローゼだったから、哺乳瓶使えるなんて天才!?!?と思える
    ミルクが母乳か聞かれて、母乳って言うと無駄に褒められたけど、ミルク飲んでくれる方がよっぽどお母さん思いじゃん、、、って泣きそうになってたわ
    母乳だろうがミルクだろうが他人に関係ねーわ

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/14(火) 21:46:18 

    >>11
    私もー

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/14(火) 21:46:35 

    私が年中から入って

    本当に出遅れた感あったから

    保育園とか別に早い分には構わないと本当に思う。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/14(火) 21:47:36 

    三浦春馬とのドラマで裸同然の役でビックリしたイメージがある

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2021/09/14(火) 21:48:09 

    >>49
    おじさんって気持ち悪い事しか言えない生き物なのかな。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2021/09/14(火) 21:48:27 

    >>1
    ミルク缶にヒ素入ってた事件があるから、昔の人ってミルクに神経質になってるって聞いた事ある
    心配になるにしても、他人が母乳だのミルクだの言う必要ないと思うけどね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/14(火) 21:49:26 

    義母に聞かれたけど、何でですか?っ返したら言ってこなくなった。
    面倒くさい質問や要求は何でですか?って返してこちらも面倒くさい人になってる。

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/14(火) 21:51:04 

    >>52
    事実ではあるけど母乳なのかミルクなのかを聞いてきて粉だとかわいそうみたいなこと言うのが問題だよね
    昔の当たり前を押し付けないでほしい

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/14(火) 21:56:59 

    子供と散歩してたら知らないおばあちゃんに「あら〜可愛い!母乳?」って聞かれたよ。
    オメーに関係ねぇだろと思いつつ「ミルクです」と正直に答えたら「ええ!?あらあら、、可哀想」って言われてマジでムカついた

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/14(火) 21:59:05 

    コロナで出歩かないから母乳おばさんに出会わなかったけど、我が子おぶってコロナワクチン接種に行ったらまさかの看護師のおばさんに母乳?って聞かれてびっくりしたよ。1人目の経験からおっぱいジャージャー飲んでますよ!って適当に嘘ついたら、うちの(娘?嫁?)は2人目は全然ダメで・・って言い始めてすごいめんどくさかった。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/14(火) 21:59:17 

    >>28
    わかる!母乳出ないし未熟児で上手く吸えないからミルクあげてたけど、産後のメンタル激弱な時に会う人会う人皆聞いてくるからその度に母乳を上げられない罪悪感凄かった。保健師さんも自分なら絶対母乳出させるって自信満々のおばちゃんでそれもキツくてまいにち泣いてた。今にして思えば元気に成長してるし気に病むことなかったな。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/14(火) 21:59:25 

    >>6
    多分整いすぎだったからかなと推察
    お人形さんみたいだったもんな

    +9

    -9

  • 75. 匿名 2021/09/14(火) 22:00:14 

    旦那の祖母に母乳が一番だから〜って何度も言われたな。
    私は完母だったのに会うたびにあんたミルクにしてないだろうね?みたいな確認あって本当にイライラした。
    むしろうちの子より完ミで育った子の方が大きく成長してますけど?と言ってやりたい

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/14(火) 22:00:33 

    >>15
    私も持病で減薬して出産前には母乳OKになったのに、産んだら一気に悪化して初乳はなんとか飲ませたもののすぐに完ミ。
    ものすごく落ち込んでダメ親だと思って、子どもへの申し訳なさから更に病気が悪化して悪循環でした。
    おばあちゃんの保健師さんが「あなたのお子さんにとっては今が卒乳のタイミングなのよ、断乳ではないよ。卒乳はみんなするんだから、最後は一緒よ」というようなことを言ってくれて、少しずつ立ち直れました。

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2021/09/14(火) 22:01:17 

    >>67
    一部のおじさんって、失礼だけどデリカシー無さすぎてドン引きする。おっぱいとか言っちゃうところがまず無理。

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/14(火) 22:02:18 

    >>42
    プラスになるような事ならまだしも、モヤる事を平気で言ってのから人いるもんね。
    可愛いねー!ってだけ言ってりゃいいんだよ!

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/14(火) 22:03:42 

    末っ子はしょっちゅう熱出して幼稚園休んでた。心配だなあって話をしてたら、同じクラスのママに「母乳じゃないからじゃない?」と言われて、今だにそんな事言う人いるんだとビックリした。いやいや、上2人は病気知らずで成人してますが⁈

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2021/09/14(火) 22:09:01 

    >>21
    私はこれで病んだ。

    一般の人?ってか街とか友達とかには一度も聞かれた事ないけど、
    助産師だけは絶対母乳神話だった。
    乳首が扁平で、更に子供も小さく産まれた為、口が普通より小さくて直母できなくてギャン泣き。
    でも哺乳瓶大好きって赤ちゃんだったのに
    母乳諦めるな、の精神でギャン泣き赤ちゃん10分抱きながら
    吸えない赤ちゃん、吸わせられない私で
    ずっと授乳室に居た。
    その後はミルク飲ませても良いんだけど、
    その最初に諦めず吸わせろ、が本当辛かった。
    母乳あげられないダメな母親なんだって感じがして。
    入院3日目くらいで爆発して大泣きしてはやく退院したいと泣いたわ。

    結局は母乳も8ヶ月くらいまで頑張ったけど
    他の誰よりもさっさと卒乳して完ミに切り替えて子供も私もお互いストレス無くなって良かった。
    もっとはやくから完ミにすれば良かったなって感じ。

    +24

    -2

  • 81. 匿名 2021/09/14(火) 22:09:05 

    >>8
    でもやっぱ自分の子供は母乳で育ててあげたい笑
    人は関係ないから母乳じゃなくてもふーんとしか思わないけどね
    自分の子供には習い事させてあげたいけど他人が習い事させてなくてもふーんとしか思わないのと同じだよね

    +8

    -11

  • 82. 匿名 2021/09/14(火) 22:09:59 

    市川由依ちゃん昔からずっとかわいいよね
    すっかりお母さんなんだなぁって感慨深い

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2021/09/14(火) 22:10:55 

    赤ちゃん連れて歩いてると必ず言われるセリフだね。
    母乳?ミルク?
    靴下は?あんよが冷えて可哀想よ〜
    あと1人か2人は産みなね!ひとりっ子可哀想よ〜

    ある程度大きくなると
    幼稚園?あら保育園なの〜
    保育園は、遊んでばかりで字の練習しないのよ〜?

    公園やスーパーで見ず知らずのオババに言われたセリフ集 w

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2021/09/14(火) 22:11:52 

    >>32
    他人だったらめんどくせーから、ミルクだけど母乳って言う

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/14(火) 22:14:58 

    この人、昔吉本所属のYouTuber
    はいじぃさんの大ファンで理想の
    男性と言っていた。
    戸次さんとはあまり似ていないけれど。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/14(火) 22:21:29 

    >>31
    60年代に子育てしてた母はミルク信者だったな。

    年代的にはうちの母の下の世代、今の50代が母乳信者多そうだな~って思ってる。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/14(火) 22:27:40 

    >>6
    たぶん特徴がないからだと思う
    女子アナ的な美人

    +43

    -1

  • 88. 匿名 2021/09/14(火) 22:28:04 

    スーパーで知らないおばさんに「母乳?」って聞かれたから、笑顔で「ミルクです」と答えたら、「可哀想に。愛情が足りないんじゃない?」って言われた。
    この人の息子の嫁さんとか大変だろうなぁと思った

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/14(火) 22:28:10 

    >>31
    母乳神話じゃなくてマウントしたいだけだと思う

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2021/09/14(火) 22:28:46 

    >>31
    そうそう。だから80年代に子育てした母は母乳にほとんどチャレンジすることなく粉ミルクにしたって。だから私は粉ミルク育ち。(健康そのもの)

    私が今、子供を混合で育ててるのを見て母は「私も母乳出たのかなー」って切ない顔してた。昔は昔で粉ミルク神話で苦しめられた母親が居たんだと思う。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/14(火) 22:30:18 

    >>48
    うちは混合だったけどミルクはミルクでメリットあったよ
    旦那でもあげられるから夜中は交代で休めたし、腹持ちいいのかミルクの後は良く寝てくれた気がする

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/14(火) 22:31:40 

    知り合いでも母乳かミルクか聞かれたら気持ち悪いのに、初対面で聞いてくる人ほんと無理。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/14(火) 22:33:40 

    目を治しただけでこんな美人になるってすごい
    市川由衣さん育児悩みを明かす「特に辛かったのは母乳神話」

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2021/09/14(火) 22:34:47 

    >>91
    混乱だと良いと思う。
    完ミだとミルク代とか諸々全然違うんじゃない。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/14(火) 22:36:39 

    私も子供連れてスーパー行くとおばさんによく「母乳?ミルク?」って聞かれたけどどっちでもいいでしょ?って思ってた
    この記事読んで戸次さんめっちゃ良い旦那さんだなーと思った
    市川由衣、「私の代わりはほかにもいる」育休から復帰への不安と諦めない女優への想い | ORICON NEWS
    市川由衣、「私の代わりはほかにもいる」育休から復帰への不安と諦めない女優への想い | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

     昨年の秋に第2子を出産した市川由衣。14歳で芸能界デビューした彼女も、今ではすっかり夫と2人の男の子と男性ばかりの一家の“お母ちゃん”だ。一方で仕事は、出産と育児、そしてコロナの影響もあって、予定よりも休業が長引いた。育休からの職場復帰やキャリアと家...

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/14(火) 22:40:43 

    母乳は楽でいいけど、それに頼ってるとやめにくい。卒乳難すぎて私は懲りた。
    だって永久に母乳あげられるわけでもないからね。先のこと考えるとミルクの方がいいのかも?

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2021/09/14(火) 22:41:27 

    ポンコツの奥さんだね!
    シゲちゃんの。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2021/09/14(火) 22:42:41 

    >>6
    ジャニーズと付き合ってたから露出少なかった

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2021/09/14(火) 22:45:06 

    母乳かミルクかなんて保健師さんにしか聞かれたことないわ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/14(火) 22:45:28 

    >>98
    そうなんだ?こないだジャニーズのドラマに出てるの見た

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/14(火) 23:00:19 

    >>9
    『昼のセント酒』見て好きになった
    脱ぐと一段とカッコいい!!

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/14(火) 23:02:56 

    >>26
    ごもっともだけど、出ない人とかそれぞれ事情があるから。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/14(火) 23:09:26 

    >>13
    関係ない人ほど「かわいそう」「かわいそう」言ってくる。

    何を知ってて「かわいそう」なの?勝手な勘違い・お節介が一生懸命子育て中のママを追い詰める。

    うちは二歳で弱視が見つかり瓶底メガネで治療。スーパーでジロジロ見てたおばあさんが「こんなに小さいのに!眼鏡なんてかわいそう!スマホやTVばっかり見せてるからでしょう!」。
    先天性の弱視ですが。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/14(火) 23:17:16 

    正直、母乳が軌道に乗るまでに痛みや面倒ささで諦めた人いる?

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2021/09/14(火) 23:21:55 

    私は逆だった
    母乳圧力は誰からも無かったけど
    出産直後から病院からのミルク圧力が凄かった

    私は完ミで育てられたから母乳オンリーで育てたかったので産前から産院に母乳オンリーの希望伝えててて
    どこも異常無しの満期で普通分娩で子も元気に生まれたのに
    預かりの時間に勝手にミルク飲ませられてたみたいでミルク吐きながら戻されて詰まったりしても怖いから嫌がったら
    もっと体重増やさないと退院させられないとか
    退院しても毎日体重はかりに通ってと勝手に予約まで入れられそうになったのを必死で拒否ったりとか散々だった
    もちろんあり得ない話だからえ?なんで?別に大丈夫ですよって助産師さんもいたし
    お医者さんからも普通に許可おりて嫌すぎだったから早めに4日で退院して1ヵ月検診までもちろん病院なんか行かなかったけど
    しつこい助産師がほんとしつこかったから
    帰宅してからも仕方なく寝る前や夜中あまりにも夜泣きする時くらいは10くらいたまにあげたりした
    でも飲まないから病院でやらされたようにスプーンとかコップで無理矢理飲ませてた
    今考えたら弱ってもないのに無理矢理なんて酷すぎてあり得ないんだけど仕方なく頑張った

    でもやっぱり必要無かったみたいで1ヵ月検診で混合ですか?もうあげなくていいですかなり大きいのでって言われたんだよね

    だから私はミルク信仰怖いわ




    +3

    -5

  • 106. 匿名 2021/09/14(火) 23:27:49 

    >>10
    セクハラだよね…

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/14(火) 23:33:21 

    >>7
    二代目だね

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/14(火) 23:48:10 

    >>10
    今から思えば、おばさんはどうでした!?
    とか、おばさん呼ばわりで逆質問してやれば良かった!

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/14(火) 23:55:50 

    >>32

    それでいいと思う

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/15(水) 00:08:50 

    >>20
    私バス停でバス待ってた時に横に座ってた見知らぬおばさんに聞かれたよ。
    ミルクですって答えたら栄養が何たらかんたらって説明してきてうざかった。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2021/09/15(水) 00:10:15 

    >>108
    私だったら嫌味こめて「おばあちゃんはどうだったんですか?」って言っちゃいそう!笑
    どうせ二度と会わない相手だし、こっちも嫌な思いさせられたんだからお返しだよね。

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2021/09/15(水) 00:11:54 

    うちの産院やたら母乳にこだわってて、出ないから赤ちゃんもイライラして泣いてるのに頑張って吸わせない!って叱られて入院中ストレスで病んだわ。
    退院してからすぐにミルクに切り替えた。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2021/09/15(水) 00:19:35 

    >>104
    うちの子低体重児で産まれて数週間入院してたんだけど、哺乳瓶でミルク飲むことに慣れてたからいざ直母で練習しても中々うまくいかなくて。退院してからもチャレンジしてたけどだいぶ拒否られて、赤ちゃんはお腹空いて泣いてるからこっちもあわあわしちゃって結果すぐ諦めて哺乳瓶用意してって。搾乳したのをあげたりはしてたんだけど、ぶっちゃけ寝不足の中毎日睡眠時間を削って搾乳するのもしんどくなっちゃって生後2ヶ月で完ミにした。
    たぶんもっと頑張ってれば母乳でもいけたんだろうけどそんなこだわりもなかったし正直罪悪感とかも全然なかった。
    当たり前だけど愛情がないとかそんなんじゃないし、っていうか母親の愛情はそんなことで変わらない。旦那も積極的にミルクあげてくれてたし我が家はこれで良かったなって思うよ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/15(水) 00:42:02 

    うん。
    出ない人もいるしね。
    私は2ヶ月で出なくなった。
    あと人の家来て、授乳したいから、どこかの部屋を貸して欲しいとか、旦那たちいるのに、ケープはつけるけど、同じ部屋で乳出し始めた子がいて、他人の家に来た時くらいミルクにすればいいのにって思った。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/15(水) 00:50:49 

    私は逆にミルクあげたくても飲んでくれなくて、2人完母だったけどミルクの人すごいなと思う。
    毎回哺乳瓶消毒してお湯冷まして作るんでしょ…?泣かれたら焦りそうだし。
    おっぱいなんてびろーんと出してすぐあげれるから

    +3

    -4

  • 116. 匿名 2021/09/15(水) 01:27:47 

    母乳?って聞かれるのホント嫌
    何で知らない人にまで教えなきゃいけないの
    赤ちゃん嫌がるのと自分が薬飲まなきゃいけなくなったから1ヵ月ほどで母乳辞めてしまったから
    しかも私は帝王切開だったから、楽して産んだ分母乳頑張らなきゃねとか、帝王切開で完ミなんて可哀想とかすごく言われた
    普通分娩の人は産んですぐ血まみれのまま授乳するんでしょ?帝王切開して動けなかったからそんなのも一切できなかった
    父親にもアンタは母乳で育ったのにとか言われるし、友達にも寝られていいね!とか言われるし、生理はソッコー来ちゃうし…
    旦那が同時期に子供産まれた友達に、帝王切開で完ミって言いふらしてて殺意わいた。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2021/09/15(水) 02:46:12 

    >>20
    私も全く責められたこともないし、早々にミルクにしたけど何にも思わなかった。なんなら最初から完ミでもいっかとすら思ってた。
    最近は調べても母乳が良い!!ミルクはダメ!!みたいな情報なんてどこにもないし…。(どっちでも大丈夫!みたいなのしかないよね)
    親とかに言われちゃったのかなぁ?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/15(水) 03:03:46 

    >>9
    今、仮面ライダー(父親役)とハイスクールヒーローズ(顧問教師役)で戦隊モノ2作に出演していてややこしい。
    でもたくさん観れて嬉しい。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2021/09/15(水) 06:18:04 

    >>84
    うちは母乳もあげてたけど見せたくないから完ミルクにしておいた
    義実家関係行く時だけ
    出ないと思われてようがどうでもいい
    よそで聞かれたことない

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/15(水) 06:21:30 

    >>10
    出なかったら何なんだろうね?

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/15(水) 06:22:30 

    >>11
    私もーそして私自身も
    ちなみに完母で育った兄は巨デブのおっさんになってる
    私は普通〜やや痩せ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/15(水) 06:38:56 

    >>1
    わかる…6年前に産んだ時は周りも産院も母乳頑張ろう!て圧がすごくてめちゃくちゃ精神的に追いつめられました
    今年第二子を同じ産院で産んだらミルクだって全然いいのよ〜♬て感じでこの5年くらいで世間的にもだいぶミルクに寛容になったんだなと思いました

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/15(水) 06:39:34 

    母乳が出ちゃう人は授乳を誰にも代わってもらえないから、嫌味で混合や粉ミルク派に「良いなー」って言うけど、出が悪い人には傷つくのが分からないよね

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/15(水) 06:45:45 

    そもそも母乳だけだと
    ビタミンD不足になるんじゃなかった?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/15(水) 06:51:13 

    私もなにも考えずに母乳出るならそうしとこうだったんだけど出が悪くて、いつも母乳のあとにミルク足してた
    いわゆる混合ってやつ?
    それがだんだん面倒になってきて「これミルクだけでよくね😅」と思ってミルクに替えた
    朝までたっぷり寝てくれるしすごく楽になった

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/15(水) 07:06:30 

    >>6
    比嘉さんみたいな感じかな?
    美人なんだけど、特徴なくていまいちブレイクしない…みたいな。(比嘉さん今回主役したけど)
    でも、市川由衣ちゃんは猫っぽい顔で男性人気高かった気がするんだけどなー演技とかかな?
    売れるって難しいね。
    けど本人幸せそうで何より。

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/15(水) 07:32:58 

    >>18
    完全ミルクだとミルク代一か月一万余裕で越えるよ。金銭面でも負担は大きいよ。

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2021/09/15(水) 07:45:13 

    >>29
    市川さんも実母か義母に言われてそう、、

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/15(水) 07:47:23 

    >>10
    私、混合だって言ったらブチ切れられたよ。
    『母乳のみじゃなきゃ駄目よ!うちは嫁にも言ってるわよ!』って。
    お嫁さんに心底同情した。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/15(水) 07:59:03 

    >>8
    おばさんだけじゃないよ。
    同年代のママとか、子ども産んだことない人にも母乳かミルクとか聞かれた。
    だいたい聞いてどうするんだか…

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/15(水) 08:00:28 

    >>129
    うわー。最悪な姑。私なら復讐するわ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/15(水) 08:02:57 

    「かわいそう」


    これって新米母を苦しめる言葉だよね。
    私も外出時に子どもが寝てたから今のうちにと思って自分の洋服を買いに行ったら、販売員さんに「連れてきてかわいそう」と言われて地味に傷ついたの思い出した。

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2021/09/15(水) 08:40:11 

    一昨年ぐらいに田舎の温泉行った時におばちゃん団体に話しかけられてお喋りしてたけど独身か?とか子供は?とか聞かれたから子供はいないですって話してたら、子供出来ても母乳はさっさと辞めるに限るよって言われた
    あんなん疲れるし自分の時間とられるしお嫁さんにもミルクに変えたら?って言ってるって

    母乳神話どこ言ったんやろって思った

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/15(水) 09:11:40 

    初乳すら与えられず、ミルクで離乳食もほとんどレトルトで育てた私なんて母乳神話を唱える人からしたら言語道断なんだろうな
    鼻で笑ってやるけど

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/15(水) 09:53:40 

    >>17
    Charaと同じ美容師さんなんだ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/15(水) 11:10:01 

    うちの夫は
    もし2人目ができたら
    次は完母にこだわらず、ミルクも序盤からどんどん使おうと言ってくれてる。

    母乳神話に憑りつかれて、ボロボロになって
    乳腺炎になったり、寝不足だったりした私を見て
    代わりたいのに代わってあげられないのがすんごいストレスだったらしい。
    ご飯作りや家事は手伝ってくれたけど
    授乳を代われないで見てるのはしんどいから
    次はミルクもどんどん使って
    夜勤日勤みたいに手分けして授乳したいよねと言ってくれてる。

    義母は母乳が出ないタイプだったらしく一切母乳圧力掛けてこなかったけど、
    実母の方がじゃんじゃん母乳出て私たち子供がバンバン飲んでくれる赤ちゃんだったから
    母乳神話がすごくてしんどかった。
    里帰りした時より、義実家近くの自分の自宅にいた方が気が楽だった。

    あと、母乳かミルクか聞くときってなぜか母体の心配じゃなくて
    赤ちゃんの心配ばかりされるよね。
    母乳でもミルクでも一生懸命飲むのは赤ちゃんだけど
    身を粉にして働いているのは親なのに。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/15(水) 13:21:03 

    >>115
    言い方が姑っぽくて嫌だ。偉いねと誉めてるつもりなんだろうけど、結局はすぐあげられる母乳いいでしょ?と言いたいのよね。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/15(水) 13:27:28 

    >>132
    わかる。「かわいそう」の一言が新米ママの心をどんなに傷つけるか。田舎同居で義母初め、周りのおばちゃんらにこの言葉で本当にズタズタに傷つき私はダメな母親なんだと何度も自信なくして泣いたか。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/15(水) 13:29:21 

    昔の時代はミルクがひどかったんだよ
    うちのとこ関西だから森永ヒ素ミルクで子ども亡くした人もいたりして、
    そういうのが身近にあったら、ミルクはダメ!母乳がいい!になってもまぁ仕方ないかなって、、
    今はそんなことないし、ミルクでも母乳でもママと赤ちゃんが自分たちに合ったものを選べばいいと思う

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/15(水) 13:44:04 

    >>112
    わかるわぁ。たまたま私が産んだ産院が母乳推進に力を入れていて、夜中でも時間になったら赤ちゃんが皆母乳室に運ばれてきて授乳させられるけど、私なんて母乳出てないのに無理矢理赤ちゃんに吸わせようとするけどギャン泣きで、周りの普通に出てるお母さん達の中居心地悪くて、それでも諦めず吸わせなさいと助産婦からは言われるし、母乳の時間が本当に恐ろしくて私は母親失格だよなとベッドで何度も泣いたよ。

    母乳推進なんてくそ食らえだよ。高校生になった息子はミルクでも、丈夫に育っている。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/15(水) 15:59:12 

    >>6
    そうなんだよね?
    なんか途中から濡れ場とか、お色気シーンが多い役ばっかりやってるイメージあるなぁ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/15(水) 20:01:38 

    姑に、絶対母乳で育ててね!若いお母さんは胸が崩れるのが嫌で母乳あげない人いるみたいだから!って言われて、うざかったな。
    混合だったけど、プレッシャーだったわ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/15(水) 20:50:39 

    >>10
    子育てで疲れきってる時にこれはキツイですよね。
    『母乳?』って聞かれた時、嘘ついて『母乳です…』って言ったけど(本当は混合)今だったら『あなたに関係あります!?』って言えるわ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/15(水) 21:11:20 

    >>127
    それこそ他人の家の家計なんだから余計なお世話よ。
    「完ミなんてお金かかるわよね〜」なんて言われたら下世話なおばさんだなーとしか思えない。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/15(水) 21:32:26 

    >>144
    私別トピにも愚痴書いたけど
    義姉に完ミなんてお金かかるし
    大変だし可哀想とか言われた事ある
    余計なお世話だよね

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/16(木) 10:25:00 

    男から聞かれるのは論外だけど、女からでもセクハラ認定してほしい

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/18(土) 22:10:59 

    >>94
    完ミ、混合、完母の全て経験したけど、楽さで言えば完母寄りの混合が最強と思う。
    お金はほとんど掛からない上、人に預けたりできるし。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2021/09/18(土) 22:18:50 

    >>49
    うちの義母も義祖母も何も言ってこなかったけど、義父には第一声「母乳?」って聞かれた。
    産んだことも母乳出たこともないくせに、聞いてくるのまじで謎。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード