ガールズちゃんねる

ネット大論争!「一人暮らし始めた息子の家へ新幹線でご飯作りに…」みんなそうなの? 「過保護」「心配なのでは」

341コメント2024/04/19(金) 21:34

  • 1. 匿名 2024/04/07(日) 23:52:42 

    ネット大論争!「一人暮らし始めた息子の家へご飯作りに…」みんなそうなの? 「過保護」「心配なのでは」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    ネット大論争!「一人暮らし始めた息子の家へご飯作りに…」みんなそうなの? 「過保護」「心配なのでは」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    東京で一人暮らしを始めた息子の家へ、おかずやご飯の作り置きをするために新幹線で往復する親について、ネットで議論が巻き起こっている。


    静岡理工科大で社会言語学や消滅危機言語を研究する谷口ジョイ准教授が7日までに自身のX(旧ツイッター)で「知人の息子さんが進学のため、東京で一人暮らしを始めたらしい。引っ越し初日、台所に数時間立って、ご飯を冷凍したり、おかずを作って冷蔵庫に入れたりしてきた、と。数日でなくなりそうだから、またすぐに新幹線で駆けつけなきゃ、と言っていた…世のお母さんたち、こんな感じなの?(反省)」と自戒を込めた投稿をしたところ、2・4万のいいね!がつき、表示回数は1500万回を超える反響があった。

    +14

    -178

  • 2. 匿名 2024/04/07(日) 23:53:16 

    なら実家から通える大学に行かせなよ

    +675

    -18

  • 3. 匿名 2024/04/07(日) 23:53:40 

    実は隠れ鉄オタで新幹線に乗りたかった説

    +397

    -12

  • 4. 匿名 2024/04/07(日) 23:53:41 

    うわぁ

    +161

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/07(日) 23:53:57 

    どうせ息子もチー牛でしょ

    +182

    -48

  • 6. 匿名 2024/04/07(日) 23:54:17 

    やりたいなら、やれるなら好きにすりゃいい
    金銭的にも時間的にも余裕があるならやりゃいい
    ただし息子に出禁にされても致し方ない

    +497

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/07(日) 23:54:20 

    スネちゃま

    +89

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/07(日) 23:54:21 

    お金と時間と体力あるなら好きにしていいんじゃない?

    +278

    -11

  • 9. 匿名 2024/04/07(日) 23:54:25 

    子供がいいならいいんじゃない?
    親も最初は心配でしゃーないだろし。

    +340

    -24

  • 10. 匿名 2024/04/07(日) 23:54:27 

    息子には異様に甘い母親いるからね
    ガルちゃんでも多い

    +338

    -10

  • 11. 匿名 2024/04/07(日) 23:54:31 

    まあいいじゃないの誰かに迷惑かけてるわけでもあるまいに

    +102

    -34

  • 12. 匿名 2024/04/07(日) 23:54:36 

    お高~い、家ご飯だねぇ

    +89

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/07(日) 23:54:37 

    毎週来るのうぜえ。と息子が思わないならすごい。

    +341

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/07(日) 23:54:38 

    ありえん

    +83

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/07(日) 23:54:44 

    息子社会人で一人暮らししてるけど
    実家に盆とか正月に帰省した時は、タッパーに手作り食材入れて持って帰らせてるよ。

    作りにまでは行かないわ。

    +170

    -41

  • 16. 匿名 2024/04/07(日) 23:54:47 

    勝手にしたらよろしい

    +37

    -9

  • 17. 匿名 2024/04/07(日) 23:54:57 

    勝手にしたらいいと思う
    私ならめんどくさいし絶対しない

    +132

    -9

  • 18. 匿名 2024/04/07(日) 23:55:01 

    おかんは彼女か?

    +96

    -8

  • 19. 匿名 2024/04/07(日) 23:55:04 

    東京なら遊びに行きたいとかじゃなくて
    ご飯作ったらそれだけで帰ってくるのすごいな

    +121

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/07(日) 23:55:07 

    息子だから心配なんでしょ
    娘だったら放ったらかしのくせに

    +99

    -45

  • 21. 匿名 2024/04/07(日) 23:55:19 

    大学合格ハイになってるだけでそのうち疲れてやめるでしょ

    +93

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/07(日) 23:55:19 

    余計なお世話

    +13

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/07(日) 23:55:29 

    大論争ww

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/07(日) 23:55:39 

    過保護も愛着障害になるんだぜ?

    +137

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/07(日) 23:55:41 

    >>1
    多様性の時代っすからね

    +4

    -8

  • 26. 匿名 2024/04/07(日) 23:55:42 

    自立を妨げる母

    +133

    -5

  • 27. 匿名 2024/04/07(日) 23:55:43 

    うちの親全然こういうことしてなかったな
    兄達が進学して一人暮らしした時も2回くらいしかしか会いに行ってないし、私が一人暮らしした時はすでに社会人だったから部屋探しも引越しも全然関与してこなかったし一度も家に来たことがない

    +104

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/07(日) 23:55:45 

    ガル子「トピになってる…」

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/07(日) 23:55:45 

    >>7
    うちはリムジンとセスナざーます!

    +5

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/07(日) 23:55:58 

    今の子たちとくらべたら、昔は放置に近いものがあったな

    +71

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/07(日) 23:56:07 

    うわー過保護!…って思ったからポストしたんでしょうに、世のお母さんはこんな感じなの?って白々しいなぁ

    +140

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/07(日) 23:56:13 

    自立を妨げる親っているよな

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/07(日) 23:56:15 

    ずっとしてあげるやる気がすごいって思う

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/07(日) 23:56:18 

    息子思いのいい母親や

    +14

    -17

  • 35. 匿名 2024/04/07(日) 23:56:25 

    >>5
    チー牛の親は過保護じゃないイメージ
    チー牛の息子なんて可愛くないじゃん

    +14

    -26

  • 36. 匿名 2024/04/07(日) 23:56:31 

    何で母親って息子には「してあげなきゃ!」なんだろう。これが娘だったらどうだろう

    +54

    -9

  • 37. 匿名 2024/04/07(日) 23:56:32 

    教育機関で勤めてるけど、ぶっちゃけ「過保護な親」だけを集めたら、圧倒的に男子の親が多い。

    自分でさせろよって思うことでも手を出す。

    ガルでも「でもまだ子供だし」っていうけど、親離れ時に子離れしないと、とんでもないことになるよ。

    +146

    -11

  • 38. 匿名 2024/04/07(日) 23:56:39 

    男児親って旦那の不満を言いながら息子に過保護に育て結局旦那2号を育て上げてるイメージ

    +164

    -7

  • 39. 匿名 2024/04/07(日) 23:57:08 

    >>9
    だと思う。最初だけ。そのうちめんどくさくなる(はず)

    +42

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/07(日) 23:57:12 

    そのうち彼女できたから来ないで!
    ってなる

    +44

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/07(日) 23:57:17 

    私が古い人間たからかな?学校の先生が他人のことでアレコレポストするのは良くない気がする。
    頭がかたいのかな〜?

    +52

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/07(日) 23:57:29 

    知人を叩きたいだけでは?

    +21

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/07(日) 23:57:34 

    >>18
    幼児の頃は小さな彼氏です~って言ってたんだろうな

    +67

    -5

  • 44. 匿名 2024/04/07(日) 23:57:45 

    もう成人なのだから手を貸し過ぎるのも自立を阻害する。

    +50

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/07(日) 23:57:57 

    行かない
    新幹線を使ったつもりで交通費を息子に送る

    +54

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/07(日) 23:58:18 

    各家庭の問題だから自由でいいんじゃない?
    うちはそこまでしないけど

    PayPayで送金する時代よ
    近所に何でも売ってるしわざわざ親の手作りいらないでしょ

    +30

    -7

  • 47. 匿名 2024/04/07(日) 23:58:21 

    息子の家の鍵も持ってないし、一度しか行ったことないから駅からの道も覚えてない

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/07(日) 23:58:40 

    もはや息子と一緒に住めばと思う

    +61

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/07(日) 23:58:42 

    >>1
    息子の為を思うなら作るんじゃなくて作り方を教えてあげればいいのにね
    自分が息子と離れられないんだろうね

    +138

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/07(日) 23:58:43 

    >>35
    母親にすら可愛がられないから拗らせてるのか

    +21

    -6

  • 51. 匿名 2024/04/07(日) 23:58:48 

    冷蔵庫が姑から送られた料理でパンパンになってて、食べきれないし味の好みも合わないから断ってくれと言ってもダンナは姑の味方で、いろいろあって床にばら撒かれた真っ黒な煮物を嫁が食わされてる何かのドラマを思い出した。

    +11

    -5

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 23:58:53 

    >>24
    過保護や過干渉なるくらいなら放置のがまだマシなのかなとすら思う
    すんごい拗らせてるよね、過保護系毒親育ちの人って

    +79

    -6

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 23:58:54 

    >>35
    まあね、令和の男児は高確率で弱者男性になるけどね、たとえ我が子でも弱者男性になったら無理になるよね

    +11

    -11

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 23:58:58 

    一人暮らしの部屋の台所で作り置きを作るって嘘くさい
    効率悪いし調理器具も調味料も全然足りないだろうに

    +11

    -12

  • 55. 匿名 2024/04/07(日) 23:58:59 

    今って食事付き学生レジデンスがあるからそういう所に住まわせれば良かったのに

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/07(日) 23:59:18 

    >>27
    うちの親も。大学進学で上京したけど、寮生活の準備も1人でしたし、

    兄たちは高卒で社会人になったけど高校卒業してすぐ県外行ったけど、親ついていかなかった。

    「もう大人になるんだから1人で頑張りなさい」と。

    そういうもんだと思ってたけど今引っ越しの手伝いも行くと聞いて、うちの親が反省してたわ。

    私は逆に引いたけどね。引っ越しの手伝いに親が来るの?って。

    +26

    -19

  • 57. 匿名 2024/04/07(日) 23:59:20 

    別に良いんじゃないの?
    母親が結婚した娘の家の家事を全部やってて
    娘夫婦が離婚した話を聞いたことあるけど
    娘は実家に帰れて幸せらしいよ
    色んな家庭があるもんだ

    +16

    -8

  • 58. 匿名 2024/04/07(日) 23:59:38 

    山里が独身時代そんなじゃなかった?あれはお父さんがいろいろしたんだっけ?

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 00:00:01 

    >>1
    もれなく掃除・洗濯も付いて来ます!

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 00:00:24 

    >>53
    よく言えば「優しい」だけど、ほんとメンタル弱いママっこ増えた。親がそう育ててる。親がそう望んでる。

    義母の悪口言うなよって思う。

    +52

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 00:00:31 

    >>31
    性格悪いよね

    +46

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 00:01:12 

    >>53
    女児は弱者にならんの?

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 00:01:37 

    ただの悪口じゃん。そのうち知人も気づくんじゃない?

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 00:01:38 

    >>45
    本当にそれ

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 00:01:57 

    男だとそういう話結構聞く気がする
    女で同じことしたら過保護!女の子なのに料理出来ないのは情けない!とかになりそうだが、男はこういうのもパンツ洗わせるのも全部当たり前だもんね

    +33

    -6

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 00:02:00 

    >>31
    世のお母さんたち、こんな感じなの?(反省)」と自戒を込めた投稿をしたところ

    自分がダメだったのでしょうか?って言いつつ相手を叩かせたい人のトピみたいだな

    +81

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 00:03:16 

    うわぁ・・・
    息子べったりの母親を嫌がらない息子は地雷確定のマザコン
    嫌がっているのに押し掛けてくる母親は毒親
    どっちにしても息子は結婚出来なさそうだし、それが母親の望みじゃないの

    +30

    -7

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 00:03:18 

    20代前半に付き合っていた年上の彼氏の家に泊まりに行ったら、お母さんの作り置きのおかずが容器に入ってたくさん……
    わざわざバスで往復1時間かけて。
    その彼氏はマザコンだったよ。ママって呼んでたことも後から発覚した。

    +31

    -7

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 00:03:54 

    漫画の明日カノに出てくる太陽のお母さんがそんな感じの雰囲気あったなと思ってしまった
    母の味って食べられない期間があるからこそ恋しくなるものかと思ってたけどどうなんだろう

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 00:04:06 

    >みんなそうなの? 

    すぐみんなとか言うやつ絶対低脳

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 00:04:26 

    >>37
    余計なお世話

    +11

    -32

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 00:04:42 

    ご飯作るってことにして、カルトや詐欺とかに巻き込まれてないか心配で見に行ってるとかじゃないの

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 00:04:50 

    今晩婚、高齢出産が増えたせいか過保護多い
    母親からの息子
    毎日出勤間際から電話してるから障がい者なのかと思いきや普通の中学生、母親50代後半!?
    70で30代の息子しょっちゅうLINEしてた
    下着からなにまで買うらしい
    頭痛いとLINEとかもはや気持ち悪い

    +12

    -11

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 00:04:59 

    知人の息子なのに
    是非を問うのがキモい
    勝手に自分の彼氏や旦那や姑設定で妄想しててキレてる人もキモい
    他人の家の事はほっとけ

    +51

    -9

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 00:05:22 

    息子は手作りご飯より新幹線代分のお小遣いもらえるほうが嬉しいと思う

    +33

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 00:05:30 

    >>10
    ピーナッツ母娘も多いよね。
    義姉は就職で家出てから結婚するまで義母が週一で通ってたって言ってた。
    夜中にゴキブリが出たって電話来て深夜に高速飛ばして退治しに行ったのよ〜とか、ニコニコ話しててゾワっとしたわ。
    産後の手伝いで義姉宅に丸一年も義母が泊まり込んだらしいし。義姉旦那さんには心から同情してる。

    +117

    -8

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 00:05:31 

    >>69
    あの漫画のは、監視したいがために無理矢理だからなぁ
    こっちのは合意かつありがたがられてるんでは?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 00:06:22 

    昔からそんな親いたよ
    アラフィフの私が大学時代に付き合ってた人のお母さんがそんな感じだった
    調味料が一人暮らし男子の割に充実してたんだけど
    全ての調味料に大人の文字で使い方が書いてあったw
    息子の電話に「アタシー」ってかけてきてたし
    息子は小さなカレシのノリだったんだろうなと思う
    怖かった

    +40

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 00:06:22 

    >>1
    一人暮らし必須のところの受験を意識しはじめた時点でそれまで以上に家のこと教えるようにしたよ。できるようにして安心して送り出したかったので。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 00:07:44 

    >>52
    まあ無関心も愛着障害になるからバランスが大事だけれども。
    過保護で育った人は学生時代は気づかないけれど、社会人になって周囲に馴染めなくて生きづらくなるケースがある

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 00:08:49 

    過保護とかの前に経済的が凄い

    +18

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 00:09:36 

    >>6
    そこだよね、果たして息子がそれを望んでるのかどうかよw
    そして多分全く望んでいないんだろう

    +77

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 00:09:42 

    >>53
    犯罪加害者は擁護するくせに、なぜ弱者男性を敵視するんですか(笑)

    だから少子化になる。そして移民増加で治安が悪くなる。いずれフランスのように移民が暴徒化を起こし日本人は淘汰されるだろう

    +3

    -11

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 00:10:08 

    >>40
    彼女の形跡とか見つけたらどうなるのか

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 00:10:36 

    >>1
    新幹線の距離ではないけど(車で1-2時間くらい)月に何度か冷蔵庫に食べ物買って入れておいてあげたりしてる人なら割といる

    +19

    -11

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 00:13:01 

    極端な受け止め方してる人が批判してるような気がする。一人暮らし始めたばかりの今の話な訳で、静岡〜東京間なら近いじゃん。

    +14

    -6

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 00:13:15 

    >>20
    娘に執着する人も多いよ、特に最近は

    +50

    -4

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 00:13:32 

    知り合いに聞いた話だけど、知り合いの友人(母親)は、毎月県外の息子の所に数日行き、全て世話を焼く
    しかもその母親、自宅と同じ観葉植物を息子の部屋に置かさせて、自分のことを考えさせるんだって
    めっちゃぞわぞわした😱

    +48

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 00:13:46 

    >>77
    そっか
    息子や娘本人が母親にそうしてほしいと頼んでやってるのかなって単純に疑問だったんだよね
    私が一人暮らし始めた時は念願の一人暮らしだったからウキウキしてたしスーパーの買い物すらなんか楽しかったから
    まあ母の来訪と作り置きを受け入れてるなら子供本人も望んでるのかもしれないね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 00:15:01 

    >>36
    女の子なんだから自分でしなさい!
    でしょ、多分

    +10

    -9

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 00:15:21 

    息子の自立を妨げて婚期を遅らせるダメンズメーカーお母さんか。

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 00:15:41 

    >>1
    いるよ。でも引くわ

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 00:15:46 

    がるが好きそうなトピ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 00:15:47 

    >>40
    こんな母親いたら彼女もできなさそう
    彼女できても母親からの審査が厳しそう

    +44

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 00:16:53 

    毎週毎食送ってる知人がいる
    大学生の息子じゃなくて社会人の娘2人だけど

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 00:17:26 

    >>45
    往復1万円以上するみたいだし、それならそのお金くれた方が嬉しいよね

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 00:17:41 

    息子が彼女連れ込んでたらどうするんだろう?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 00:18:10 

    昔から相思相愛親子で有名だった同級生(男)は母親と上京したよw
    父親だけが地元に残ってる

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 00:18:40 

    こういう母親って息子の彼女とか婚約者とかを
    すごい反対しそうなイメージある
    自分が息子にやってあげただけその彼女が同じようにできるのかとか気にしてそう

    +35

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 00:19:05 

    家の子も一人暮らしだけどそんなことしたことない
    気持ち悪い

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 00:21:01 

    うちの義母、私が出産で里帰りしてる間、我が家に夫の世話しに来てたわ
    ベランダまできれいに掃除してくれててありがたかった

    +12

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 00:23:14 

    私のおばさんもやってたよー
    料理作りと部屋の掃除のために新潟から東京まで新幹線移動してた
    おばさんの家はかなり金持ちだったからできた事だと思う

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 00:23:46 

    >>83
    そのいわゆる「弱者」や「底辺」と呼ばれる男性が性犯罪者になる傾向高いよね。というか事実。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 00:24:44 

    >>1
    何の為の一人暮らしw
    最近は入社式に親が来て親がお休みの電話してくるって聞いて驚いた

    +18

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 00:24:58 

    >>52
    放置系だったから過保護羨ましい、送り迎えとかしてもらいたかったなぁ

    +25

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 00:26:03 

    親離れしてない子供よりも、圧倒的に子離れしてない親のほうが多いのね
    しかも無自覚ww

    +34

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 00:26:43 

    息子の部屋も母が買ったマンションだったり。

    理由つけて上京したいだけのような気がする。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 00:26:49 

    程よい過保護ならいいんじゃない?やれるうちだけだよ、どっちにしたって。
    いつまでも親があれもこれもしてあげられるわけじゃないんだし。

    +16

    -9

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 00:27:04 

    娘が高速使って1時間半の距離で一人暮らししてるけど、引越しのとき以外、2年間で2回しか行ってない。荷物も1度も送った事ないし。
    まだ学生だから、高速バスで帰省して交通費は渡すけど。

    +3

    -4

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 00:28:18 

    >>81
    お金あるよね
    仕事もしてて新幹線乗って料理作りに行ってるなら体力も凄いわ

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 00:29:05 

    母親が飯作りに来たことなんて一回もなかったけど。引っ越しの時は親が手伝ってくれたけど、スーパーのお惣菜食べたで!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 00:30:13 

    一人暮らしの社会人息子に毎日朝食と夕食届けてる人知ってる
    専業主婦で息子の世話が生き甲斐らしい
    洗濯も回収して、実家で洗って畳んで玄関前に置いておくんだって

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 00:30:27 

    >>31
    同意。しかもそのお家はそうなんでしょうって話で、そのお家が良いならなんもそれで問題ないはずなのに、世のお母さんにまで膨らます意味ないよね

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 00:32:13 

    マザコンは結婚が縁遠くなりそう。

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 00:32:23 

    芸能人だから比べものにならないけど、佐藤栞里ちゃんが時々きて自分がいない間にお母さんが掃除ご飯作り置きしてくれるって昔言ってたよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 00:34:25 

    >>1
    うちの母親、弟に激甘で過保護だわ
    弟が母親になんかねだるとホイホイ買ってるもん
    「弟ちゃんは将来実家を継ぐんだから」とか言ってそれを拒否されないようにゲーム機やオートバイや自動車などを弟に買って貢いでるもんな
    私は何にも買ってもらったことないのに…

    +36

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 00:35:24 

    >>112
    幸せな人だと思うわ
    専業主婦で暮らせるだけお金の余裕あって自分の生き方に後悔なさそう

    +7

    -7

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 00:36:04 

    >>37
    とんでもないことになるよ、って
    どんなことになるの?

    +21

    -12

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 00:36:52 

    >>31
    そんなお母さんばっかりな訳ないじゃんねー 自分の思ったこと率直に書けばいいのに、世の准教授たちってこんな感じなの?(反省)

    +33

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 00:37:39 

    >>112
    暇人やな 

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 00:38:02 

    >>39
    親も子も面倒くさくなるよね。

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 00:39:45 

    ネタ無いんだな

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 00:39:52 

    >>51
    美食探偵の、れいぞう子さんだね。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 00:42:02 

    大学生の息子さんからしたらせっかく親元離れての独り暮らしだし干渉されたくないんじゃないかなーとは思うけど、まあそれぞれご家庭のやり方と性格があるからね

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 00:43:20 

    心配かもしれないけど、自立出来るように干渉しすぎないのも愛情

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 00:43:39 

    これどこから東京通ってるの?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 00:43:49 

    >>85
    お惣菜を作って、ジップロックに詰めて冷凍したものを宅急便で送る人は知っている

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 00:46:27 

    子離れしてないマウントもしてるマウントも両方ウザいなと思ったw

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 00:46:46 

    >>1
    お母さん便とか言って、手作りおかずをたくさん冷凍してクール便で送ってあげる人もいるよね
    YouTubeでよく観てた

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 00:47:41 

    静岡の知人なのかな?
    静岡からなら東京の大学通えるんだから実家から通わせなよ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 00:48:08 

    >>88
    安心させる為かなと思ったけど
    マメに世話しなきゃいけない観葉植物って所がゾワ

    子供(息子)が植物好き系なんだと思いたい
    じゃなきゃ枯らすか
    彼女が世話しに来るよね
    カブ増やしていたりして(意味深)

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 00:48:19 

    >>15
    それくらいなら普通じゃない?
    なんなら私(夫、18歳子供と同居)も余った料理もらってくる事あるし

    +54

    -9

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 00:48:49 

    >>19
    似たような母をもっているけど名目であって実のところは観光したいんだと思うし実際私の部屋は休憩に使われていた。田舎だと未だに母親が自分の楽しみにためだけに出かけることに罪悪感を覚える世代はいる。子供のため!っていうことによって免罪符ができるというか。わかってるから付き合ってあげてるよ。

    +58

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 00:49:21 

    >>38
    父親がなんか頼りなかったり家族サービス良くないと、息子が父の代わりになりやすい気がする。母からしたら息子であり彼氏であり夫になっていく。

    +19

    -3

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 01:01:42 

    他人のご家庭だからどうでもいいっちゃいいんだけど、結局皺寄せは息子さんにくる。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 01:29:35 

    結婚してから奥さんに家事させっぱなしで自分は一切やらない男になるよ
    今そんな時代じゃないから大学生のうちから家事一通りできるようにさせなよ

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/08(月) 01:31:01 

    >>129
    私も数ヶ月に一度母から冷凍便が来てたな。
    密封パックしたおでんとか、きんぴらごぼう、シチューとか送ってくれてた。

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/08(月) 01:33:33 

    >>45
    栄養バランスなどの食生活が心配で世話したいわけで、お金渡せばいいって問題じゃないと思う
    お金渡したら遊びに使ってコンビニ飯とかする可能性あるし
    その母親の行動を肯定してる訳でもないし、実際にその母親もまだ初日しか世話してなくてあと何回そんな事をするかもわからない話だけど

    +6

    -14

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 01:35:13 

    >>99
    女に捕まったとか虫がついたとか言いそう

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 01:44:58 

    >>20
    手を出せば過保護、出さなければ放ったらかしwww

    +25

    -8

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 01:46:03 

    >>1
    知り合いが社会人の息子のお弁当毎日作ってあげてるらしい
    大学生の時に実家を離れていたから
    作ってあげて喜ばれるのがうれしいって言ってた

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/08(月) 01:46:24 

    >>1
    姉は息子の所良く行ってるし泊まってる。引っ越しも勿論手伝ってた。

    私は行った事がない!(笑)千葉県と東京の距離だけど、引っ越しも手伝わなかった。
    息子があんまり人を頼るタイプじゃないんだよな、声掛けても「別にいい」って感じだから。

    甥っ子は甘え上手で人たらし。親にも友達にも私にも甘えて来る、私はそれが嬉しかったりもする。

    だから子供が良いなら良いんじゃないかと思うよ。

    +14

    -3

  • 145. 匿名 2024/04/08(月) 01:49:03 

    >>82
    そう?むしろラッキーだと思いそうだけど
    感謝というよりラッキーね
    やってくれるならその方が楽じゃん

    +7

    -14

  • 146. 匿名 2024/04/08(月) 01:52:05 

    >>140
    よこ
    多分記事の母親はこちら側だよね
    お金渡せば納得してる親の方がヤバいかも

    +3

    -4

  • 147. 匿名 2024/04/08(月) 01:53:34 

    >>143
    社食が充実してる会社ならいいけど、いまは外食や買い食いするのも金額と内容が見合わないので自宅通勤してる我が子にお弁当作ってあげるのは母親も本人も納得の上なら全然問題無いと思う
    自分で作れって考えもあるけど朝のバタバタしてる時間にキッチンに二人で別作業なんて非効率的だもの

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2024/04/08(月) 01:56:40 

    私は真逆かも。
    幼児期べったりすぎたけど、大学生になった頃から親の介護始まって、一人暮らしの家に一度も行った事なかった。
    夫から酷い母親と言われたけど、あんまり気にしてない。
    息子は私が病気になった時とかは心配して連絡くれるし、妹がなかなか就職決まらなかった時も相談に乗ってあげていたし、優しい子に育ってくれてよかったなと思ってる。
    親離れ子離れもなんとなくできたと思う。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/08(月) 02:04:23 

    >>112
    結婚して実家近隣に住んで夫婦揃って仕事終わったらご飯食べに寄ってる人とか会社に何人かいたから、普通でもないけど全然不思議に思わない
    そういう所は子供産まれても保育園送迎とか親任せで、仕事と育児を両立させるのにバタバタだった自分からしたらうらやましくすらある

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/08(月) 02:07:10 

    子どものこと考えたら自分のご飯は自分で用意できるようになって欲しいけどな。そういうお母さんは自分がいないと何もできない息子がいいのかもしれないけど…。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/08(月) 02:22:19 

    >>1
    親心っていう物がわからないのかしら。
    単身赴任の旦那さんのところに、作り置きする奥さんだっているのに。

    +4

    -20

  • 152. 匿名 2024/04/08(月) 02:27:03 

    >>129
    昔からいたけどな、アラフォーだけど。
    遠方で忙しく働く成人の息子に、冷凍のカレー送る人とか。家族仲良いんだなとしか思わなかった。
    作り方を教えるのは簡単だけど、家でレンチンしたらお袋の味というのが良いのだよ。
    大学生だって、バイトや研究で暇な子ばかりではない。

    +19

    -7

  • 153. 匿名 2024/04/08(月) 02:31:29 

    >>1
    ひとんちの事情に口出すだけじゃなくて、全世界に発信するとか
    こんな人知り合いにいたら嫌だな
    個人的には新幹線でご飯作りに行くとかありえないけど、お金と時間が有り余ってる母親ならいいんじゃない

    +30

    -7

  • 154. 匿名 2024/04/08(月) 02:34:01 

    >>10
    こんな過保護いたとしても1万人に1人

    せいぜいAmazonで食料送るくらいでしょ

    +3

    -14

  • 155. 匿名 2024/04/08(月) 02:38:07 

    過保護か?別に母親も息子も人に迷惑かけてるわけじゃない
    それに栄養ある手作りの料理の方が体に良い
    自立させろって言うのも分かるけどそもそも学生は自立してない
    親が家賃払ってるアパートに住んでるだけだ
    母親も新幹線で東京行って子供をダシに気分転換してるのかもしれない
    他人がとやかく言う事もない

    +28

    -8

  • 156. 匿名 2024/04/08(月) 02:51:10 

    >>6
    ママンのせいで、彼女の一人もできなさそう

    +13

    -4

  • 157. 匿名 2024/04/08(月) 02:52:10 

    >>15
    あとは餓死しないように、缶詰めやらレトルト送ったりね

    +7

    -9

  • 158. 匿名 2024/04/08(月) 03:07:43 

    >>139
    YouTubeをよく観ていたのはコロナ禍で、孤独になりがちな時に実家の味に救われた人もいるんじゃないかなーと思ったよ
    私はレシピを参考にさせてもらってた

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2024/04/08(月) 03:08:33 

    ちょうどうちの息子もこの4月から県外の大学に進学して寮暮らししてるんだけど、毎月掃除や部屋の片付けにくる親さんもいると寮主さんが言ってた。
    まあ、たまには観光がてら子どもの様子を見に行くのもありなのかなと思う。

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/08(月) 03:18:14 

    >>13
    思ってても言わなそう
    こんなとこ嫁に行ったら大変だ

    +41

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/08(月) 03:24:52 

    >>13
    元カレがこれに近いもんだった。相鍵渡されてたから、ある金曜日の夜にちゃんと約束した上で、元カレが帰ってくる前に鍵開けたら、おばさんがいた。それは元カレママだった

    +34

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/08(月) 03:25:14 

    暇と金を持て余しているからできることでしょう

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/08(月) 03:42:07 

    >>5 >>1
    とっくに 30過ぎてる イケメン俳優 坂口健太郎が
    ドラマの撮影中の忙しい時だけど一人暮らしの家に母親が食事や 身の回りの世話をしに来てくれてるって 記事になってたよ
    「 売れっ子息子を支える母親の 献身愛」 みたいに美談になってた
    坂口さん見てると愛されて育った人の存在感がある

    貧乏な家にはできないことだよね
    働いて生活費稼がないといけなくて暇がないし
    仕事などで疲れきってるし 週1で新幹線で通うなんて かなりの 出費

    ただ いいことなのかは 疑問

    +16

    -6

  • 164. 匿名 2024/04/08(月) 03:49:37 

    子供の自活力を奪って良い親アピするのは毒
    それで子供がニートや引きこもりになったら、実際は親のせいなのに子供のせいにされるオチ

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/08(月) 04:51:38 

    作り置き送れば良いのに

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2024/04/08(月) 05:28:18 

    >>123
    私も思い出した!!東村アキコさんの漫画だよね

    気の毒なれいぞう子さん
    あんな母親なんだろうなあ、恐怖だよ
    子離れしろよ、だよね

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/08(月) 05:28:33 

    家にいたくないお母さんにとっては、出かける口実にはなる

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/08(月) 05:57:32 

    >>18
    横。彼女が部屋をそうじしに来るってのもたまに聞くがどうなのと思うわ〜。おかんか?

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/08(月) 06:01:57 

    前にthreadでそんなの見たよ。発酵料理とか体に良い系のお料理をSNSにアップしてる意識高い系お母さんが、26歳の社会人の息子にタッパーやジップロックに詰めたおかずを送らなきゃとあった。え、26歳の社会人に?テメーでやらせろよって思ってそのthreadのコメント欄を見たら、すごーい、マメですねとか、お子さんの体のことを考えて‥的なアゲコメントばっかだったけど、数日後に明らかにこれをディスってるthread出てきてなんかホッとした。気持ち悪いと思う。やってあげたくてもやらない選択の方が子どものためになる時もあると思う。自分のエゴや自己満足でやってるっていうのを自覚しないと!私がその人の友人ならそんなことヤメロって絶対言う。

    +4

    -5

  • 170. 匿名 2024/04/08(月) 06:03:00 

    そういう男の人知ってる
    もう卒業して働いてるけど、週末はお母さんと映画行ったりしてる

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/08(月) 06:04:41 

    >>13
    簡単に受け入れておかしいと思わないまま卒業、もしくは社会人に突入するタイプが結婚後に色々やらかすんだろうね、マザコンモラハラ。
    数ヶ月経って東京見物がてら様子見に行った時にご飯作るとかならわかるんだけど。

    +21

    -3

  • 172. 匿名 2024/04/08(月) 06:29:12 

    >>19
    ホテル代かかるから、ついでに数泊して東京観光するのもいいよね

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/08(月) 06:52:51 

    >>1
    うちも娘が嫌がらないなら行ってあげたい、まだまだ先だけど

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2024/04/08(月) 06:55:15 

    >>13
    気色悪いトメババァになるから結婚無理だね。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/08(月) 06:59:44 

    >>9
    アンガールズ田中のとこなんかお母さん広島から週一で掃除しに来てたよね
    静岡なんかまだ近い近い
    でもお母さんがやっちゃうと息子さんの自活力育たない

    +17

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/08(月) 07:00:11 

    >>99
    そして息子が40歳ぐらいになっても独身、自分や旦那の老いからの介護が現実的になってから「30代前半までの女性と結婚して!」って騒ぎ出す。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/08(月) 07:02:58 

    >>118
    自立してるであろう女子でもとんでもないのいるよね笑
    親に頼らず〜が素晴らしいのはそうなんだけど、裏でパパ活や水商売してたらう〜ん…となるわ笑

    +13

    -3

  • 178. 匿名 2024/04/08(月) 07:03:32 

    大阪のおかんなら全然ありそう

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/08(月) 07:07:15 

    >>85
    知り合いもそうしてる
    食費の節約のためにしてると言ってた

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/08(月) 07:13:00 

    >>1
    少々過保護気味ではあるけどネットにさらして意見を問う教授の方が問題だと思う

    うちは都内だからこういうのは経験ないけど
    ちょっと前まで高校生で毎朝お弁当作ってたのがいきなり別居だから親の方が子離れしにくいのかもしれないね

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/08(月) 07:19:10 

    >>40
    こんな親がいる彼氏嫌だな

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/08(月) 07:20:30 

    >>1
    関西住んでます。
    男の子のお母様、息子が東京に大学行くと
    新幹線で足繁く通うよ。
    引くくらいかなりの数いる。
    そして何故か一人っ子男の子のお母様は高確率。
    月1はいってるね。

    息子のダンスサークルの発表会とか、
    バイトが続いて野菜とか食べれてないとか
    びっくりしたのは彼女が出来て今度家に呼ぶから家を片付けに行くとか。
    そして高学歴息子タン。

    これが現実。
    行けない月はご飯作ってジップロックに詰めて冷凍で送ってる

    +7

    -7

  • 183. 匿名 2024/04/08(月) 07:23:28 

    最初のうちは別にいーだろと思うけど
    逆に何がダメなんだ笑
    母親なら心配なのが普通だろ
    子供が来てくれって言ってんなら引くけど

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/08(月) 07:33:02 

    >>20
    娘なら一緒に住む人がいる。

    +14

    -3

  • 185. 匿名 2024/04/08(月) 07:34:37 

    >>182
    こういう身近で見聞きしたことをさもみんなやってるみたいに広めるの、真面目にやめてほしい
    うち1人息子でひとり暮らしだけど、ほとんど行ってないよ
    そんな母親も大勢いると思うけどね

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2024/04/08(月) 07:35:02 

    >>163
    その謎のスペース、何なの?句読点もないし。どうしてスペースあけるの?

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/08(月) 07:35:03 

    子どもが自立する為に育ててきた人もいれば、そうじゃ無い人もいるからね。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/08(月) 07:36:45 

    >>185
    さもやってるというかその人が多いというだけですが。別に一人っ子全員がやってるとは書いてませんよ。
    ただ、一人っ子のお母様が私の知ってる限りでは殆どです。

    +3

    -3

  • 189. 匿名 2024/04/08(月) 07:41:45 

    >>1
    気持ちわりぃ

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/08(月) 07:42:07 

    >>20
    娘なら一緒に上京して住むんだよ、義妹の時姑4年間そうしてたw

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/08(月) 07:43:12 

    >>185
    私は182さんじゃないけど高学歴の男子母の話として結構聞くよ

    東大受かる前から下宿探し(合否の心配ない)
    入学式はもちろん参列
    下宿先に時々顔を出す(悪い虫がついていないかのチェックもあるんだと思う)

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/08(月) 07:44:29 

    >>179
    メインはわりと安く手に入るけど
    野菜が多めの惣菜は少なくて高いからね
    全て手作りというより1日1品増えたらいい感じで
    持たせたり作ったりするよ

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/08(月) 07:46:57 

    >>1
    大学時代、上京してひとり暮らししてた友人たくさんいたけど、だれの親も知らないし来てたことないよ。笑

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/08(月) 07:48:39 

    >>191
    高学歴のお子さんの母親に多いよね
    大切に大切に育てたボクチャンに虫がつかないように、なんだろうか。
    早慶文系で卒業までに1500万はかかると聞いて
    すごいなぁと思う

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/08(月) 07:49:46 

    こういう母親のおかげで料理どころか家事育児なんもやらん男ができあがるんだろなと痛感するわ〜
    作ってあげるじゃなく作れるように教えてあげるって思考にならないんだよな

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/08(月) 07:51:02 

    >>158
    コロナ禍は仕方がないと思うわ
    大学の食堂すら閉鎖してたから
    リモートで大学行けないし気軽にご飯食べられる所も無かった
    自炊っていってもスーパーも入場制限してたしな、経験値の少ない学生なんかは苦労したと思うわ

    +6

    -2

  • 197. 匿名 2024/04/08(月) 07:52:39 

    一人暮らしするような間取りの部屋のキッチンてそんな料理作れる仕様になってないよね
    IHひとつだけとかお湯沸かすぐらいしか想定してない作りのとこならそこで数時間作り置きするなんてやりたくない…

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/08(月) 07:54:38 

    新幹線往復代を送金してくれた方が有意義だわ

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/08(月) 07:55:17 

    >>191
    185です
    うちの子は中高一貫から国立医学部です
    185の子はアホな子なんじゃ?と言いたげなコメントに見えたので補足しておきます

    +1

    -11

  • 200. 匿名 2024/04/08(月) 07:55:40 

    >>15
    私のおばあちゃんと一緒w
    なんだったら、孫の私たちだけでなく、還暦近い自分の娘(私の母)相手にでもやってる

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/08(月) 08:01:36 

    >>76
    追いかけて 
    追いかけて
    縋りつきたいの〜🎵

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/08(月) 08:02:12 

    >>1
    明日カノの太陽のおかんみたい

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/08(月) 08:03:18 

    1のようなら、よく一人暮らししていない男の人はNGとか聞くけど、実家暮らしでも家事を手伝ったりする大学生の方が良いじゃん。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/08(月) 08:06:20 

    同じ会社の台湾人と中国人が言ってたけど、台湾や中国や他の国なら、息子に自立心を
    持たせるために母親がそういう事しないって言ってた
    だから向上心や自立心が出来て逞しい外国人が多いわ。海外では割り勘も有り得ない
    日本人男は結婚できないなって笑ってたで
    これでは日本が乗っ取られても仕方なくなるよ
    日本を乗っ取られたくないなら、日本の息子を逞しく育てないとな‼️
    逞しい外国人と日本人女が結婚して
    日本人男が1人→犯罪、痴漢、引きこもり
    こんな日本になるで
    息子持つ親ならしっかり自立させることだな‼️

    +10

    -3

  • 205. 匿名 2024/04/08(月) 08:06:35 

    月に数回、上京した子供のご飯作りと掃除に行ってる人なら知ってる

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/08(月) 08:08:20 

    >>134
    きんもいね!それ

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/08(月) 08:11:09 

    >>11
    迷惑かけなければね。
    息子に彼女が出来たら、彼女にも母親と同じように尽くしてるれるのが当たり前みたいな態度取るようになるかもしれないよ。
    そういう男いたよ。

    +25

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/08(月) 08:13:14 

    >>199
    因みに私の友人のお子さん、国公立医学部3人共新幹線で通われてますよ
    だれも貴方のお子さんの学歴何も言ってませんよ。わざわざいうところが残念ですね
    よほど大切な息子さんなんですね

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/08(月) 08:15:28 

    >>191
    東大ではないけど、先日大学の入学式に参加したら保護者席いっぱいでした
    うちは私一人参加でしたが、両親連れ、兄弟連れもほとんど
    保護者説明会も会場いっぱいで混んでました

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/08(月) 08:15:48 

    >>13
    ひとり暮らし始めたばかりの最初ならまあいいんじゃないかと思う
    ただ私だったらそういう親の世話を当たり前だと思う人間になってほしくないし、なんなら自立心少しでもあるなら多少嫌がるだろうし、親の大変さを気遣って断るとかもしないのかと思うけど

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/08(月) 08:17:16 

    最近の親は過保護だよね
    今の子親いないと精神的におかしくなるの?

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/08(月) 08:19:07 

    >>99
    親戚のおばさんがこういう人だった。
    息子と同居してて、息子は小さい会社経営してるんだけど、息子が夜中の3時に起きて4時に家を出る時も、おばさんは起きて朝ごはん?作ってあげて食べさせて息子を送るんだって。
    スーツは一度着たら毎回洗濯するんだって。
    スーツ以外の服も全部おばさんがアイロンかけるんだって。
    同じことができる女性としか結婚させないと言ってた。
    息子が40歳近くで独身だった。
    怖いと思った。

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/08(月) 08:19:34 

    >>212
    親戚の集まりでおばさんが自慢げに喋ってた。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/08(月) 08:20:52 

    >>209
    上位国公立入学式ほど親御さんの参列多いよね
    親も胸張って参列したいのかな。
    あと、お子さんと仲良くて入学式に来てもいいよってご家庭が多いのかも。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/08(月) 08:22:35 

    今の親トピ主みたいな親多そう

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/08(月) 08:22:38 

    >>134
    あ、それ、、わかる。
    特に長男にありがち。しっかりしないとってなるよね。お子さんもある意味犠牲者

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/08(月) 08:23:00 

    >>186
    ネットで句読点使うと高齢者だと思われるから句読点ない事突っ込むと年齢バレるよ

    +1

    -5

  • 218. 匿名 2024/04/08(月) 08:25:29 

    >>52
    平成までは過保護親も良い親扱いだったからね

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/08(月) 08:26:33 

    娘だったらしないよね

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/08(月) 08:28:03 

    >>1
    一人で東京に出かける口実じゃないかな?
    息子の様子見を口実にすれば、”ついでに”ショッピング、美術館、観劇など色々できる
    家を空けることも高額な交通費も許されるしで

    ワタシだったらコレだな残念ながら下宿生いないけど

    +15

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/08(月) 08:28:36 

    他人の事わざわざ発信しなくても 暇なのかムカつくのか
    持病あって様子見に行ってるかもしれないし 
    病気しながら通学してる子結構大学にいたよ 一応準教授なんだからその辺も考えて発信した方が良いんじゃないのかな 

    +4

    -6

  • 222. 匿名 2024/04/08(月) 08:28:48 

    >>182
    うわぁドン引き
    炊飯器の使い方くらい教えてやればいいのに
    賢い僕ちゃんならすぐに覚えるよ
    1合ずつ小分けした米が売ってるから、それを買って自分で飯炊きくらいやらせなよ

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/08(月) 08:29:34 

    大学生一人暮らしって本当にね…学生時代の元彼の家にご飯作りに行ったりよくしてたけど、同時進行で三人くらい浮気相手いたの発覚したわ。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/08(月) 08:30:14 

    >>217
    ヨコ
    元コメ主の謎スペースを入れる表記方法はどの世代でも一般的ではないと思います

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/08(月) 08:30:17 

    >>191
    昔から東大は入学式の親の出席率がダントツ高い
    親子べったりと言うより誇らしさからだと思うけれど

    今は東大に限らず子供だけで来てる方が稀だからね
    行きたくなかったが世の流れで私も入学式行っちゃった
    正直親は用なしな式典だと思う

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/08(月) 08:33:34 

    >>214
    去年大阪ドームの入学式に行ってきました
    夫婦揃っての出席が多かったですよ
    下宿生が多いので、両親が飛行機や新幹線等で遠方からやってきて前泊するパターンだと思います(うちはこれ)

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/08(月) 08:40:54 

    一人暮らししてたら自立みたいにいうけど、娘息子どちらでも、月に何度か子どものところ行って掃除するっていうの聞くよ。というか、インスタとかでよくみるけど、男女どちらでも汚部屋の子って一定数いるからね。親は綺麗好きだったのにって子。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/08(月) 08:50:32 

    親子間で問題なければ好きにすればいいと思う。
    外野がドン引きすることでもないと思う。
    でもどちらかが違うなぁと思い始めたら辞めた方がいいよね。

    +5

    -4

  • 229. 匿名 2024/04/08(月) 08:51:52 

    どっちもおかしいやろ
    たまに行ったりするのは分かるけど

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/08(月) 08:52:15 

    >>10
    娘でも引っ越し初日は心配するんじゃないの?
    最初の1週間目は子供もホームシックで親が来てくれるの楽しみにしてるかもだけど、普通はその次も「じゃあまた来週もくるわね!」って言われたら流石に、え…いいよ、お金勿体ないって断って、じゃあその次は一ヶ月後に来ると約束はしたけど結局行かないとかなるなら全然普通の範疇だと思う、過去の話じゃなくて現在進行形だから、そうなるのかならないのかこれからだし…

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/08(月) 08:55:22 

    >>163
    坂口さんちはお父様を亡くされてるから、それもあるのかも。

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/08(月) 08:58:39 

    >>1
    結婚後知ったことだけど、夫が2年ほど転勤してるあいだ義母が毎月来てたと聞いてゾッとした。
    ちなみに三兄弟の末っ子。いまは敷地内同居。
    結婚失敗したなって思ってる。

    +8

    -2

  • 233. 匿名 2024/04/08(月) 09:01:56 

    >>231
    お父さん亡くしててお母さんも寂しいだろうから、ってこと?

    私も30で父亡くして一人娘で独立してるんだけど、あまり寄り添いすぎるとどんどん寄りかかってくるよ…

    距離感大事

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/08(月) 09:06:12 

    私のまわりの極少数の話では、うちもだけど一人暮らしの部屋に絶対入れてくれない。関西から関東まで行って部屋の外で会ったというのも聞いた。部屋が汚部屋と化してるか異性の痕跡があるか?うちの息子の場合は汚部屋だと思うけど。息子のマンションはオートロックなのに部屋番号すら忘れて奇襲も掛けられない。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/08(月) 09:07:17 

    >>10
    なのにマザコン男はぶっ叩かれる

    +19

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/08(月) 09:08:12 

    息子さんの自立力を信じてあげれば良いのに
    せっかくの一人暮らしで、恋愛や友情など世界も広がるタイミングで邪魔したら悪いでしょ
    お母さんは地元で自分の生活を充実させて、キラキラしていた方が子どもは喜ぶよ

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/08(月) 09:11:43 

    >>49
    自立した子供想いのお母さんだね。
    そうだよね。作り方教えてあげて自力で作るようになれば息子も楽なのに。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/08(月) 09:12:58 

    >>236
    こういう母親って仕事も友達もないんだよ。
    この世話をする事でしか存在意義を見いだせないんだろうね。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/08(月) 09:16:43 

    >>1
    嫁姑問題に少なからず関わってきそうな話題
    こういう子ども(息子)や子どもにべったりお母さんが結婚後にどうなるか

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/08(月) 09:20:56 

    >>168
    彼女が結婚もしてない男の家を掃除しなきゃいけないの?って思うよね。
    私の兄が汚部屋の主で母親が「彼女でもできれば経なを片付けてもらえるんだけどね~」ってふざけたこと言い出したことあるよ。
    私「なんで人様の娘さんが兄ちゃんが汚した部屋を掃除しなきゃいけないの?」
    母「好きなら片付けようって思うでしょ」
    私「それを言うなら、兄ちゃんが好きな人が家に来るなら片付けようってなるのが普通でしょ。片付けられない息子に育てた尻拭いを他人に期待しないでよ」
    と存在しない『人様の娘さん』で喧嘩したわ。

    +18

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/08(月) 09:23:39 

    >>6
    うちの姉みたい このお母さん程じゃないけど何かと理由つけては関東から仙台の大学生息子のためにしょっちゅう高速ぶっ飛ばして行ってたわ コメ主の言う通りお金も時間もある人だから好きにすりゃいいと思いつつ、娘が幼少期から愛情格差を感じて育ってしまったことにさっさと気づけよって感じ もう無理だろうけど

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/08(月) 09:31:06 

    >>159
    うちも4月から寮生活
    息子の寮は各部屋で火が使えないから自炊できないんだよね
    そして日曜は食事がでない
    なのでたまにはレンチンできる食事を冷凍便で送ろうかなと思ってる
    親の通いも近くから来てる子や本当に遠方からくる子色々だから一概に言えないかなと思ってる

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/08(月) 09:39:34 

    まぁ一人暮らしはじめたての頃だけ指導のためにやるなら女の子の親だってやってそうだけど
    それをいつまでも定期的に通い妻というか通い家政婦みたいなことやってたら
    「家事は女のするもの・男の俺様はお世話される側」ってインプットされちゃいそうだな~

    そんで将来的に彼女さんやその後配偶者にまで『お母さん役・家政婦さん役』を求めておかしなことになる
    男って本当に何歳になっても『たおぱんぱ』して貰いたがりの幼稚な『可愛いムチュコタン』から抜け出せないタイプ多いよな
    マザコンとはまた違ったタイプのケアされたがり体質は基本的に若い男でも異性同性年齢問わず嫌がられるよ
    これはもう性別の違いだから仕方ないことでもあるんだろうけど、男児が成長とともに認知を歪ませる原因はたいていその男児の母親

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/08(月) 09:41:36 

    クール便で作ったおかずとか送ってた人いるよ
    慣れない環境じゃ大変だし最初のうちは心配だからいいんじゃないかな

    あとは大学によってミールキットみたいな
    大学内学食でご飯が完結できるサービスがあるから
    それ使うとか。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/08(月) 09:47:46 

    まぁ、子どもさんの大学についていってそっちで住む人もいるから
    こればかりはなんとも。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/08(月) 09:48:23 

    >>74
    知りたくもないゲボ情報を職場でおっぴろげの人がたまに居るのよね

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2024/04/08(月) 10:03:00 

    >>10
    このトピも反応が妙に優しいなと思った
    母娘のエピソードだったらボロクソに言いそう

    +22

    -2

  • 248. 匿名 2024/04/08(月) 10:06:14 

    >>52
    「無関心だけど過干渉」
    これやっちゃう親が一番厄介。本人は善意の塊なのに長い付き合いの友人はいない。
    そして、何故自分が嫌われるのか理解できない。

    サボテンに毎日水をザブザブ与えて「育たないし腐るのはおかしい💢」とやってる様なもの。

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/08(月) 10:07:58 

    >>141
    息子を取られた!とかも言いそう

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/08(月) 10:08:45 

    >>212
    そりゃ独身だろうね、の典型、、
    親の方が先に死ぬのに何やってんだろうね

    +12

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/08(月) 10:11:14 

    >>85
    大学生活を楽しめないよね。
    若い時にしかハメ外したり、無茶出来ないのに…恋愛も…
    息子の周りをうろつくストーカーみたいで嫌だ

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/08(月) 10:11:56 

    >>94
    大切な大切な我が息子って感じする。彼女出来たら今以上に息子の家に来るんじゃない?

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/08(月) 10:13:34 

    こうゆう母親は絶対に毎日子供に連絡してると思う。ご飯ちゃんと食べた?とか洗濯したの?とか。

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/08(月) 10:17:00 

    >>176
    あるあるだね
    ガルでも男は40で30代前半と結婚出来る!って言い張ってる人見たよw
    なんなら息子が50くらいになっても同じこと言ってそう

    こういう息子を手取り足取りお世話する母親って娘には「女の子なんだから」って色々させるんだよね

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/08(月) 10:20:32 

    >>250
    だよね。
    私はその時すでに結婚してたけど、こんな姑がいる息子とは絶対に結婚しないと思った。

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/08(月) 10:32:10 

    >>204
    子供を祖父母や外部に丸投げして両親はバリバリ働くのは分かる。
    家事や料理(家庭の味)といった生活に必要な事はいつ覚えるの?
    祖父母が子供に仕込むのかな。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/08(月) 10:49:43 

    >>15
    帰省のついでなら別にいいんじゃないと思うけど・・・
    定期的に作ったおかずを送るとかはあまり理解できないかなーって、周りでやってる人を見て思ったことはある。
    レトルトとか、地元でしか売ってないお菓子とかはありがたいけど。

    自分自身学生時代と社会人になって地元離れて一人暮らししてたことあるけど。
    まず離れた時点で親に何かしてもらいたいっていう考えが全くなかったな。
    助けてほしいと思うんならまず、親元から離れる選択肢がでないかなーって感覚。人それぞれなんだろうけど。

    +38

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/08(月) 11:06:20 

    私ならありがたいけど、無理はしないで欲しい。
    疎ましくなりそうなら、やんわりと伝えるかな。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/08(月) 11:07:56 

    >>20
    えー!
    女の子もかわいいよー!!

    反抗期も思春期もちゃんと成長していてかわいい。
    でも外であんまり言わないように我慢してる。
    悪口は絶対言わないよ

    +9

    -2

  • 260. 匿名 2024/04/08(月) 11:13:23 

    過保護すぎる
    自炊くらいできないと生きていけんし金はかかるし健康を害する
    自分で作れるようにしてやるのが本当の親心だろ

    +6

    -2

  • 261. 匿名 2024/04/08(月) 11:23:23 

    県外の大学へ進学した一人娘を追って、夫婦共に娘の近くに転職して引っ越した夫婦を知ってる。
    娘は激怒して会ってくれないらしい。そりゃそうだよね。
    何より中高年で転職引っ越しするパワーに脱帽した。

    +15

    -1

  • 262. 匿名 2024/04/08(月) 11:47:46 

    >>36
    男の子はだらしない

    +4

    -4

  • 263. 匿名 2024/04/08(月) 11:58:25 

    過保護な印象だなー
    私も22歳から地元離れて(新幹線で2時間の距離)関東で一人暮らししてたけど賃貸契約とか家探しの時に着いてきてもらったくらいだもん

    うちの職場にいる30過ぎても実家暮らしで、毎日母親にお弁当作ってもらって家事とかしてない男性と同じ匂いがする、、

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/08(月) 12:10:31 

    過保護だけど、単に息子をダシにしょっちゅう
    東京へ遊びに遠出したいってのがこの行動の理由だと思うw
    それにしたって、その都度実際は経費かかるから
    正直、ぼーっとして奥さんに鷹揚でお金のある旦那さんのいる
    家ならではのお話。結構こういう人いるんじゃない?
    うちの従兄の奥さんと息子がまんまこれだった。
    最初は1~2日で帰ってたけど、段々一回の滞在日数増えてきて
    一か月の半分は東京みたいになってたらしいw

    +3

    -2

  • 265. 匿名 2024/04/08(月) 12:14:11 

    まだ4月初旬だし、日帰りで行き来出来る距離だと、お出掛けついでに最初の頃はちょこちょこ子どもの様子を見に行くって感じなんじゃないのかな
    食べ盛りが巣立つと急に食材減らなくなったりで、しみじみ寂しかったりするものだけど、長期休みで帰省する頃にはお互いすぐ慣れるだろうし
    女の子とかだと、広い部屋用意して親が2拠点生活してるところとかも珍しくなかったし、別に出来る家はするし他人がとやかく言うことでもない気がしてしまった

    +6

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/08(月) 12:23:13 

    >>261
    これ女の子は一人になりたいっ勉強頑張って
    見事大学進学で県外へ脱出決定だわ!って喜んでたら
    ってパターンだったら可哀そうだけどね。
    でもコメディとしたら笑っちゃうオチだw
    確かに転職、引っ越しってすごいパワー必要なのがわかるから
    凄い両親だわ。娘にとっちゃ頼もしいのか鬱陶しいのかわかんないけどw

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/08(月) 12:29:16 

    母は4年間一度も兄の家に行かなかった。父は出張で泊まったり私も遊びに行ったりしてた。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/08(月) 12:38:42 

    >>1
    小さな子供ならともかく、本人が頼んだ訳じゃないのに親が先回りしてやってあげちゃうのは過保護かも。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/08(月) 12:41:53 

    >>145
    毎週末母ちゃんが家事しに来る男なんて恥でしょ。
    ろくに友達と遊べないし、彼女もできないよ。

    +15

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/08(月) 12:42:12 

    >>76
    うちの義実家と状況似ててびっくりw うちの夫や私達には関心なさそうだし、干渉なくていいやって思ってたけど、ちょっと前に義姉離婚して出戻ったな。出戻り後は喧嘩が増えてるっぽく、こっちに愚痴ってること増えたからちょっとウザい。こんな義母と元妻で元義兄大変だったんだろうなって心から同情する。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/08(月) 12:46:33 

    どうしても可愛い子供に何かしたいんだったら、ダンボールにいっぱい物詰めての仕送りだなー。
    定期的に米、フリーズドライの食品、お菓子とか日持ちするものとかトイレットペーパーとかの生活必需品送るのであれば良いと思うよ。

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/08(月) 12:47:00 

    友達とご飯行ったりするだろうし
    ママ冷食を解凍してその皿洗うのすらめんどくさくて
    結局あんまり食べなさそう。

    +3

    -1

  • 273. 匿名 2024/04/08(月) 12:50:28 

    こういうのって、娘の場合は米送るくらいで基本放置か、過保護なところは家族で引っ越すかのどちらか。
    息子の場合だけだよ。こんな通い家政婦みたいな事するの。
    息子が望んでるなら好きにすれば良いけど、息子に嫌われて出禁になるリスク7割くらいあると思う。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/08(月) 12:58:36 

    >>262
    人による
    何もできなくてだらしない息子に仕立て上げる母親が元凶

    +8

    -1

  • 275. 匿名 2024/04/08(月) 13:03:59 

    子供が嫌がらないならオカンの好きにしたら良いんじゃない?
    子供の所行きながら自分もエンジョイしてるのかも。

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2024/04/08(月) 13:20:05 

    受験勉強や部活で忙しくてろくな料理も教えられず、ほとんど料理が出来ないまま一人暮らしを始めた子供たちは今ではそこそこ料理上手です
    必要に応じ迫られればやるんです
    でもお母さんがずっとやってあげたいのであればそれも自由だね
    でもそんな人と結婚する時は大変そうだなーって思う
    お母さんウザいに決まってるよね

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/08(月) 13:36:00 

    親子の共依存になりそうで怖いな。
    今は20歳前後くらいだからまだ可愛いもんだけど、酷いとこれが30,40,50になっても続くからね。
    早めに見切りつけたほうがお互いのため。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/08(月) 13:38:55 

    >>36娘さんでもやる人いるみたいだよー。聞いた時びっくりした。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/08(月) 13:39:34 

    >>10
    やっぱ甘くなるのかな?
    うちは上が男の子、下が女の子でまだどっちも小さい
    こんな母親になってしまうんだろうか、と不安(笑)
    糞義母にならないように気をつけなければ…

    +2

    -3

  • 280. 匿名 2024/04/08(月) 14:14:49 

    >>26
    自分で自分の面倒みられない子供に育ててるもんね。順当に行けば親は先に死ぬから、自分でこなせるようにして欲しい。間違ってもママの代わりに息子のお世話してね、と息子の奥さんに言わないであげて。

    +9

    -1

  • 281. 匿名 2024/04/08(月) 14:16:23 

    >>231
    息子は寂しい母親の気持ちを紛らわせるおままごとのおもちゃでは無いよ…

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/08(月) 14:20:51 

    >>40
    母親の代わりが見つかったんだね

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2024/04/08(月) 14:22:18 

    >>63
    気がついた方がいいのかも

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/08(月) 14:27:59 

    >>127
    横だけどそれも過保護?

    +5

    -1

  • 285. 匿名 2024/04/08(月) 14:33:08 

    >>38
    義母、旦那(義父)の愚痴周りに言うけど本人にはイエスマン
    そして息子に愚痴ってストレス発散してる
    息子に対する接し方が色々気持ち悪い

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/08(月) 14:36:59 

    >>207
    それを見抜くための交際期間だろ
    合わないなら弾けばいいだけのこと
    家庭や母親は女に都合のいい男を製造する機関じゃない
    自分だったら近居でもやらないけど、その家庭の息子や他の家族が嫌じゃないなら勝手にしたらいいし外野が口出すって何様なんだろう

    犯罪でもないのに赤の他人のお金や時間の使い途に腹立ててお気持ち表明が我慢できない乞食根性と自己顕示欲のハイブリッドバカが多すぎてウンザリする
    専業養ってる男も女に貢いでる男も男に尽くしてる女も自分の選択でやってんだからほっとけや

    +6

    -3

  • 287. 匿名 2024/04/08(月) 14:47:07 

    私も一度だけ行ったことある
    けどその一度きり
    一度行って面倒だな…ってなった笑
    あとは生存確認の連絡くらい
    まぁ本人が元気ならいいよ


    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/08(月) 14:48:37 

    >>20
    え、娘の方が心配なんだけど…
    息子も心配だけどさ

    +9

    -3

  • 289. 匿名 2024/04/08(月) 14:50:17 

    どんな時でも成長期間でも移行期って大切な時間だと思うんだよ。急に手を離したら転んじゃうけど徐々に離していくと正常な精神発達を遂げる。
    移行期は精神壊す若者も多いから学生の時期はまだ親の手は必要だと思うよ。程度問題だけど。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/08(月) 15:08:04 

    子離れの出来ない気持ち悪い親だね
    子供はある意味被害者だと思う

    +2

    -2

  • 291. 匿名 2024/04/08(月) 15:10:50 

    静岡市で暮らしてる
    品川まで50分くらい。
    場所次第では行くのは案外近い

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/08(月) 15:44:33 

    >>8
    えぇ…これプラスなの?
    自分がやりたいからでやってたら息子何も出来ない人間になるよ?お世話する事より1人で何でも出来るよう(自立させる)事が親の努めなんじゃないの

    +8

    -3

  • 293. 匿名 2024/04/08(月) 15:44:51 

    あほくさ。
    どうだっていいじゃん。
    誰かに迷惑かけてもいないような事を、小学生みたいに、誰がどうしたとワーワー騒いで欲しい訳?

    過保護、放置、虐待、毒親、専業、独身、何かこんな同じ話しばかりグルグルしてんね。

    +2

    -2

  • 294. 匿名 2024/04/08(月) 15:46:45 

    >>26
    義母が夫にこれやってたらキモイのに自分はやるんだよね不思議

    +9

    -1

  • 295. 匿名 2024/04/08(月) 15:58:21 

    >>26
    義母が夫にこれやってたらキモイのに自分はやるんだよね不思議

    +5

    -1

  • 296. 匿名 2024/04/08(月) 16:13:59 

    >>292
    この母親の行動が正しいかどうかは所詮他所の家庭のことだしどっちでもいい
    だから別にご自由にどうぞとしか

    あとね、世の中にはそういう苦労を経験する必要がない人もいる訳よ


    +2

    -3

  • 297. 匿名 2024/04/08(月) 16:14:33 

    単身赴任の旦那に冷凍手作り弁当毎週送ってる妻もいるよね?
    あれも過保護だと思う。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/08(月) 17:16:20 

    >>226
    今年このパターン(新幹線移動で前泊)で入学式参列してきました
    田舎出身だから会場まで辿り着けるか不安だったので一緒に行きましたよ
    周りもほぼ保護者同伴でしたね
    祖父母も一緒の大家族で参列してる子もたくさんいました
    自分のときとは過保護の意味合いも度合いもかなり変わってきてると思う

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/08(月) 18:05:23 

    >>172
    だとしたらかなりしたたかなお母さんだね
    子供のためと理由つけて、旦那から離れて東京で自由にやれるって楽しそう

    +3

    -2

  • 300. 匿名 2024/04/08(月) 18:08:45 

    料理を作って凍らせてクール便で送った方が早ない?

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/08(月) 18:36:35 

    >>251
    大学生になるまで母親の過保護過干渉を受け入れられる子は、大学でハメを外したいなんて思ってない
    自分を過剰に心配してくれるのが母親の愛と思っているし母親の喜ぶ顔が一番嬉しいって思っていて、相思相愛だよ

    +7

    -1

  • 302. 匿名 2024/04/08(月) 18:40:30 

    うち男の子2人いるけど、長男は社会人
    今時は料理もできないとってことで実家で暮らしてる時から料理させてた。彼女からあまり出番がないのが
    悲しいって言われるくらい自炊の腕あがったらしい。
    次男は春から寮暮らし。帰省したり用事で行く時には
    冷凍できる手作りご飯持っていくよ。たまにだからセーフと思ってる。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/08(月) 19:06:09 

    >>48
    計画中だったりして……

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/08(月) 19:08:45 

    母親の方が息子に依存してるんでしょ
    きもい

    +12

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/08(月) 19:10:41 

    別に変だと思わない 環境が変わるのは子どもにとって大変だし食事まで気が回らない お母さんの楽しみが出来るしいいじゃない そのうちお母さんも疲れたちゃって作りに通わなくなると思う

    +7

    -5

  • 306. 匿名 2024/04/08(月) 19:29:20 

    >>35
    過保護っていうかさ、結局父親が母親を見下してるので弱男も女を見下すようになるんだよ
    母親も母親で長年精神的DVされてるせいか元々頭弱いのか男に逆らうのは女としておかしいみたいな価値観だし、結婚して育児に没頭するのが女の幸せで男に尽くすのが女の幸せって価値観
    だから男ども(旦那と息子)にせっせと尽くす
    息子は女見下してるから母親も奴隷扱い
    母親自身息子中心で生きてきたので自分の世界がない
    息子が独り立ちしたら生き甲斐もないし自分の存在意義がわからなくなる
    だから息子が独り立ちするのを阻止するし息子は奴隷が言う事聞いてくれるから満足してる
    旦那と上手くいってない母親は息子に依存しがち
    母息子の共依存は大体父親がクズ、両親も息子もダメ人間
    出来上がったダメ人間チー牛はネットで女叩き子連れ叩き


    +7

    -1

  • 307. 匿名 2024/04/08(月) 19:33:02 

    この前、入社式に親が出るってテレビで見たよ。これ本当 で、お昼の◯HKのニュースで見たよ

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/08(月) 20:00:27 

    過保護すぎない?
    幼稚園児じゃないんだからw

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/08(月) 20:20:43 

    >>244
    大学によっては100円朝食ってのもやってくれてるよ
    ミールクーポンで前払いでお金払い込んでおけば学生証がICカードになっててそこからペイして食べたりできるし
    うちの息子が大学の近くで一人暮らししてるけど昼は学食で食べて夜は自炊したり学食だったり生協で弁当買って帰ってるって言ってたな

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/08(月) 20:26:02 

    >>172
    その部屋借りてお金払ってるのも親だしね

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/08(月) 20:29:40 

    >>31
    わたしの周りにはけっこういるんだけど、異常なのかな?
    お金と時間に余裕があるママ友は観光や買い物ついでに子どもの部屋に泊まってるって感じだけどなー
    で、作り置きして帰るって
    別に異常にべったりしてるって感じはしないけどね

    +4

    -4

  • 312. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:22 

    >>155
    全く同意!
    毎月毎週行くならすごいなって思うけど、たまになら私も行くよ。
    四国から大阪だけど。親である私たちが払ってるマンションだし、遊びついでに行って泊まって、作り置きしてくるよ。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/08(月) 20:41:15 

    将来こんな義母だとすごく嫌。

    +6

    -2

  • 314. 匿名 2024/04/08(月) 21:08:54 

    >>286
    あー反論はできないのね
    こういう時マイナスつけて逃げるよねガル民

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/08(月) 21:34:03 

    すっごいな子離れできてないんだろうね。

    ちょっと違うけど里帰り出産のために旦那用の冷凍ごはんとか下味つけてチンするだけ焼くだけとか、大量のごはん用意してく人いるよね。前にインスタでズラッと並べて写真上げてる人いて引いた
    旦那くんごはんとかって

    こういう人がそういう母親になるのかな
    世話好きなのかしら

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2024/04/08(月) 21:34:48 

    >>311
    私の周りにもいる
    大学が理系だから忙しいらしくて
    かと言ってコンビニやお店だと食材高くなるから節約のためにお母さんがある程度食材をまとめて買って
    学校行ってる間に冷蔵庫に食材いれておくらしい。
    車でいける距離みたい
    作り置きとかは別にしないと言ってた
    子が帰ってからその食材使って肉焼いたり料理は自分でしてるみたい
    大学の近くだから友達もくるらしいから、鉢合わせしたら恥ずかしいだろうからなるべく会わないようにしてると言ってた

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/08(月) 21:41:22 

    >>1
    お金もちで新幹線代なんて気にしないなら全然いいとおもいますけど。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/08(月) 21:54:10 

    >>36
    娘にやってあげる場合もあるけど、息子ほどではないように思う。
    息子には無償の愛というか…
    娘には何かしらの見返りを求めてるのかな?と思う。

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/08(月) 22:24:29 

    せっかく一人暮らし始めたのに、料理する経験を奪うのはなぜなんだ…
    過干渉ってやつ??

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/08(月) 22:24:45 

    >>35
    チー牛の親は過保護だよ。特に母親が過保護、というか彼氏扱いして自分好みに育てる。
    母親好みに育った男ってナヨナヨして男らしさみたいなのが全然無くなるからチー牛に育つ。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/08(月) 22:28:52 

    >>53
    違うよ。
    母親べったりに育てると弱者男性になるんよ。
    そういう母親って高確率で旦那を馬鹿にしてるから息子も影響を受けて父親を馬鹿にしだす。
    すると男としてのロールモデルが無いから母親をロールモデルにしてしまう。
    すると、男社会に上手く馴染めずに弱者男性となる。

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2024/04/08(月) 22:34:41 

    >>2
    母親も母親で、息子の世話口実で家から出たいんじゃないのー?って思った。そんな親いるよねー

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/08(月) 22:41:27 

    >>269
    母の干渉や過保護を受け入れ続けてる時点で息子もちょっとおかしいのかも
    これがまずい事だと本人も思ってない

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/08(月) 22:45:36 

    >>241
    女親って2人男女の子どもいると男を可愛がるよね
    反対に、娘をライバル視?というかあまり可愛がらない

    +3

    -1

  • 325. 匿名 2024/04/08(月) 23:06:09 

    >>315
    あれ強烈だったね…
    夫は子供じゃないよね?大人だよね?自分で用意出来ないの?って総ツッコミ受けてた
    男に頑なに家事させない人っていざと言う時その男(夫や息子)が困るって発想は無いんだろうか

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/08(月) 23:24:43 

    子離れできない毒親やな。
    一緒に就職面接行きそう笑。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/08(月) 23:28:01 

    >>311
    年に二回くらい行った時に作り置きしてくるのは構わんが、息子が自炊しないことを前提に作り置きがなくなる頃にまた新幹線乗って行って作り置きしてくるのは過保護でキモい

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/08(月) 23:36:39 

    一人っ子の親なのかな
    時間とお金の余裕あるものね

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/08(月) 23:38:32 

    >>310
    ほんとだよね
    私は地方住みで、東京で大学進学のため一人暮らししてる息子いる
    今2年生(2回生)になったところだけど、昨年1年間で1度だけ東京に用があって、ついでに息子の部屋に少しだけ様子見に行った。もちろんアポありで
    なんとなく邪魔で悪い気がして20分程で部屋出た
    でも家賃も食費も学費も全部出してあげてるんだから1年に一回くらい少しゆっくりしてもよかったと今更気付いた…
    人混み嫌いだし、新幹線で3時間以上かかるから滅多に東京なんて行かないのに

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/08(月) 23:56:30 

    >>315
    妊娠中でも、旦那くんのご飯を作っちゃういい嫁の私♡が好きなんじゃないの?インスタ蝿系は

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/08(月) 23:58:48 

    >>1
    自立出来ない息子にして喜ぶ母親……バカ親だなww

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/09(火) 00:01:02 

    >>27
    >>56
    自立させたいならこういう親御さんがまともでしょうね

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/09(火) 00:08:13 

    >>15
    私は48歳で家庭ある身だけど、未だに母親が色々と作っては時々クール便で送られてくるわ。これは過保護だったのか。

    両親は小料理屋やってて料理好きってのもあるのかもだけど。

    +2

    -2

  • 334. 匿名 2024/04/09(火) 00:58:32 

    >>1
    息子が他の女に取られない為に毎週末300キロの距離を泊まりで通ってる母親がいたw
    執着心と依存心と嫉妬で頭がおかし過ぎだろ
    近親相姦したいのか知らんけどw「私が息子の子供を産みたい」とかいう母親もいるらしいし。
    こういう母親の息子もマザコンで近親相姦したいんかと思うわw

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/09(火) 01:30:33 

    >>316
    息子娘は都合で高い店でしか買えないから、
    お母さんが安い店で買って
    冷蔵庫 入れとくっていう意味?

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/09(火) 06:33:49 

    >>335
    そうそう
    食費仕送りも高いらしいかららしい
    コープとか宅配にして支払いを親支払いにすればいいと思ったけど、配達地域じゃないのかも

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/09(火) 08:02:35 

    >>325
    飯を作り身の回りの世話をすることが自分の存在価値だから、自立できるようになることで自分の存在価値がなくなるのを恐れている
    要は自分の事しか考えてない

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/09(火) 11:04:26 

    インスタ見てても社会人になった息子に冷凍のご飯送ってる(一品ごとに手書きのメモ付き)人がいてうわぁってなった

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/09(火) 20:12:20 

    >>1
    冷蔵庫に作り置きあるなんて最高。
    息子さんが嫌がるならやめた方がいいけど、違うなら別に良くない?
    食費浮いてありがたいわー。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/19(金) 21:30:25  [通報]

    >>10
    女の子にも甘い母親も!
    前の同僚で、同僚が一人暮らししてるのに毎朝お弁当を届けに来たお母さんがいるらしく驚いた。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/19(金) 21:34:24  [通報]

    >>53
    そう?昭和男子も大して稼ぎもしないくせに威張って家事もろくにできない弱男多いじゃん。
    イマドキの男性の方がまだ家事するからマシだわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。