ガールズちゃんねる

【中学生以上】子供とめっちゃ話す家庭

70コメント2024/05/01(水) 09:11

  • 1. 匿名 2024/04/06(土) 13:38:50 

    話さない家庭があったので話す家庭のトピも立ててみました。我が家の新中2は小学生の頃からずっと変わらず学校であった事や友達の事など話をします。妹とも仲が良いです。いつ反抗期くるのか…これはこれで心配ではあります。子供とめっちゃ話すご家庭で語りましょう。

    +59

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/06(土) 13:40:47 

    親が めっちゃ とか言わない家

    +1

    -42

  • 3. 匿名 2024/04/06(土) 13:40:51 

    ノンストップ❗️

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/06(土) 13:41:18 

     
    【中学生以上】子供とめっちゃ話す家庭

    +5

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/06(土) 13:41:43 

    私のお母さんめちゃくちゃ話してくれてたし、他愛もない会話の中で教わったことが山のようにある

    流石に落ち込んでる日にも「何があったか話してよ」って言われた時は、「1人になりたい時もあるんだよ」って思ったけど

    +51

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/06(土) 13:41:50 

    男女共に家族仲良しは結婚後配偶者と揉める

    +3

    -15

  • 7. 匿名 2024/04/06(土) 13:42:53 

    >>1
    男の子だけどよく話すよ
    本人も三者面談で親子の関係性みたいなの聞かれて私のことを友達みたいだと言っていた
    でもひどくはないけどプチ反抗もするし
    されても健康だなって安心するよ

    +85

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/06(土) 13:43:08 

    >>2
    トピの内容と合ってない嫌味で頭が悪いのがよく伝わる

    +36

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/06(土) 13:45:20 

    >>8
    あなたの賢さが伝わる!
    こういう親に育てられたいな。

    +0

    -9

  • 10. 匿名 2024/04/06(土) 13:45:22 

    息子は高校生と大学生だけど普通に話すしカラオケや買い物とか行くよ
    でもその話すると反抗期ない子供って逆にヤバいんだってよ笑とか悪く言われるだけだから人には言わないようにしてる

    +81

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/06(土) 13:45:31 

    普通に話す娘だが、今年度から大学生になりました
    反抗期は特にない

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/06(土) 13:45:33 

    高校生の息子と友達みたいに色々話すよ
    今は私のマイクラの先生兼師匠として色々と教えてもらっている笑笑
    反抗期もないし 普通に友達も彼女も居るから元々の性格なんだなぁと思う
    春休み中に日帰り温泉行ったり道の駅巡りして楽しかった笑

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/06(土) 13:46:11 

    家でその日あったこと話したことを家族に包み隠さず話すのは全然構わないけど、翌日「ガル山さんの話を子供に話したら○○って言ってたよ!ダンナは○○だって笑ってた」みたいに報告しなくていいからね。

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/06(土) 13:48:28 

    >>10
    12の者ですが、本当にそう言ってくる人はなんなんですかね笑笑
    別に反抗期あるのが子育ての正解でもないのにーーって思います笑

    +40

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/06(土) 13:49:46 

    今大学生、反抗期なし。息子。
    友達と行った旅行で美味しかったお店の話とかシェアしてくれる。
    普通に好きなアーティストの話やら何やら情報交換してる。楽しい。

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:11 

    >>8
    いや、わざとの内容の皮肉でピッタリ合ってると思う

    +0

    -8

  • 17. 匿名 2024/04/06(土) 13:50:15 

    >>10
    うちもおんなじ高校生大学生男の子
    軽い反抗はあるけど、基本良く話す
    学校であったことやお気に入りのおすすめ動画とかでてきたら見せてくる
    笑いのツボが似てるから一緒にゲラゲラわらったり
    好きなアーティストのコンサート一緒にいったりする。
    基本寝る時以外家族みんなリビングにいる

    +52

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/06(土) 13:52:28 

    >>10
    言う人は羨ましいんだと思うよ。
    うちも大学生で反抗期なし。
    本人に『どうして反抗期ないん?』って聞いたら『反抗する理由がないから』と。
    だから、それでいいんだよ〜。

    +75

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/06(土) 13:52:42 

    ヤングケアラー 
    母親の話し相手になって夜中も眠れなかった
    母親のメンタルケアしてたな
    母親は何でも話せるって思ってたみたい

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/06(土) 13:52:59 

    大学生の息子は脱童貞の話までしてくれたよ

    +1

    -12

  • 21. 匿名 2024/04/06(土) 13:54:03 

    部屋に入ると親の機嫌が悪くなるからいつも機嫌とりしてたから一概にいい環境とは言えない

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/06(土) 13:54:50 

    反抗できなかったな
    親がメンタル不安定すぎたから

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/06(土) 14:01:10 

    子どもの手が空いたときだけめちゃくちゃ話してくる
    動画見たりしてる時は話しかけないでって言われるw
    反抗期も普通にある
    ごくごく普通な感じだと思う

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/06(土) 14:04:40 

    >>1
    高校生の娘
    話すよー。最近は猫ミームのモノマネでお互い爆笑してるw

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/06(土) 14:08:57 

    中2の息子とも話すし、高1の息子とも話す
    2人ともマザコンだから私との距離感バグっててピタっとくっついてくる
    耳かきして〜眉毛整えて〜など甘えてくる

    +1

    -12

  • 26. 匿名 2024/04/06(土) 14:24:40 

    めっちゃなんでも、ではないと思うけど
    話しかけると話が続くし話しかけられたら話を続ける

    ジョジョとゲームとボカロとミステリー小説については一緒に盛り上がるので今のところ話す方かな
    ずっとリビングでゲームしたり動画見たり勉強したりしている
    中2男子

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/06(土) 14:26:59 

    仲が良いし何でも話す方だけど、勝手に部屋に入らないとか話したくなさそうなことは聞かないとか、ベタベタしすぎないことを意識してる

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/06(土) 14:36:00 

    学校や友達の事はあまり話さないけど、YouTuberとかVチューバーみたいな趣味の話は一方的に聞かされる

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/06(土) 14:37:29 

    うちの子たちも話したいんだなって時はエンドレスで喋ってる
    上の子22歳下19歳
    ずっとそうで、思春期とか聞かないとそれで終わってしまいそうだったから何があっても聞いてた
    おちおちテレビも見られないw

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/06(土) 14:39:39 

    春から中3男子
    たまに注意したらふてくされるときもあるけと、基本いつもご機嫌でよくしゃべるしよく笑う。
    反抗期は高校になってからかなと思ってる。
    進路の話もしないといけないから、そうあってほしい。できればないのがありがたいが。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/06(土) 14:41:17 

    >>28
    うわめちゃくちゃわかるw
    朝とかバタバタの時間とかに話されて、なに言ってるのかわかんないしイライラする
    でもなんか心理学の本に聞くのが大事的なこと書いてあったの思い出して、チベスナでうんうん言ってる
    でもうんうん言うだけw

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/06(土) 14:41:39 

    >>10
    うんうん!
    うちもよく話すし仲良い
    一緒に出かけるし
    スーパーの買い出しも快く付き合ってくれる
    くだらない事で騒ぐ?というか笑ったり友達みたいな感じ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/06(土) 14:44:17 

    めっちゃってバカっぽい

    +0

    -8

  • 34. 匿名 2024/04/06(土) 14:49:29 

    >>1
    新中2でしょ?これからよ。

    +0

    -7

  • 35. 匿名 2024/04/06(土) 14:51:09 

    >>1
    よく話すけど、やっぱり思春期と反抗期はムラがあった。気分が乗ったらずっと喋りっぱなし。乗らなかったら面倒臭そうに返事だけ。
    それを過ぎたらまたよく喋り、その日あった事、友達の事、面白おかしく止めどなく。相談事も時間かけて長く長く会話する。主体は私と子供二人か子供一人ずつ。たまに旦那が参加するって感じ。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/06(土) 14:56:04 

    >>4
    ツヨシしっかりしなさい!
    なつかしいな
    ストーリーは忘れたけど怖いババア3人いる家って子供のころ思ってた
    今見たら姉ちゃん美人だなw

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/06(土) 14:57:37 

    新中2の息子も自分もゲーム好きでよく話をするから、とくに反抗期らしきものが来てない。もともと穏やかな性格なのも大きいかも。でも反抗期がないと後々になってどうこう、って言われること多くて悩む...

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/06(土) 14:59:31 

    >>10
    反抗期ないのは男子の方が割合高い(40%)
    べつに問題もない

    賢い子はとくに感情をうまくコントロールできるし、やっていいこと、言っていいことも区別がついてるから反抗期も軽めですよ!ちなみに私は中学校講師です。

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/06(土) 15:06:22 

    >>38
    賢さと関係なく、ホルモンバランスの乱れ、開かれた感受性、価値観の崩壊と自立心などなどで自分でもどーにもできない爆発が反抗期だと思っていたよ
    感情コントロールは賢さもあるかも知れないけど、情緒的な安定感や環境が大きく関わると理解してた
    ちなみにソーシャルワーカーです
    職業で視点が違って面白いね

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/06(土) 15:07:42 

    >>10
    うちもそうだ
    息子は穏やかでこちらを立ててくれる
    家でも一緒に歌を歌ったり学校の話をしたり、とにかく毎日面白いよ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/06(土) 15:09:34 

    新高1になる息子。反抗期もなく学校の事色々話してくれて2人で爆笑してた。
    俺風呂掃除やるよーってたくさんお手伝いしてくれる。2歳くらいの時は癇癪すごかったけど今は本当にいい子すぎて。反抗期なくても大丈夫なものですか?

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/06(土) 15:13:15 

    >>38
    賢さが関係あるの?
    高学歴は反抗期なしが多いのかな

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/06(土) 15:23:26 

    高校生の娘とはよく喋る。
    進路のこと、友達のこと、好きなアイドルのこと。
    娘は昔からおしゃべり。
    中学生の息子はあまり自分からは話してくれないけど、小さい頃からおとなしくてあまりおしゃべりする子じゃなかったから反抗期というより性格なんだと思う。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/06(土) 15:24:09 

    >>10
    うちはもう成人しているけど、一緒に出かけたりよく話すよ。
    反抗期もなかったけど、働きだしてからふざけてだけどババアと言ってくるようになった笑

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/06(土) 15:27:03 

    >>37
    知り合いは、中3で突然反抗期が来た!って言ってたよ。
    それまでは割と仲良さそうだったのに、受験も控えててどうしたらいいかわからないって悩んでた。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/06(土) 15:30:32 

    高3と中2。
    普通によく話す。

    テレビ見ながら時事問題について話したり、好きなVtuberについて話してきたり、学校の話とかもする。
    一泊二日の旅行も誘ったら来る。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/06(土) 15:31:49 

    下の子とはめちゃくちゃ仲良しで、くっついてくるしよく話すんだけど、その分反抗期は結構辛辣になるんだろうなと覚悟してる
    今も優しいけどたまにグサッとくること言う
    本能的に親から自立したいのが子どもだもんね
    仕方ないか

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/06(土) 15:37:59 

    >>39
    私もそう思ってました
    賢さでホルモンバランスによる感情の乱れを自分で抑えられるなら、更年期障害で感情が乱れる人も同様に賢くないという理屈になってしまう

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/06(土) 15:41:30 

    >>16
    そういう所含めて全部が的外れなんだよね。
    本当に馬鹿なんだなぁ…

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/06(土) 15:43:42 

    >>10
    うちは中3男子で、学校や部活、塾のことを私によく話すし、趣味の話も頻繁にしてくる
    でも思春期到来で、何でも話してきた小学生の頃とは随分変わったなと思う
    スーパーへの買い物も付いてこなくなったし笑
    思春期が終われば、また一緒に買い物できるようになるのかな

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/06(土) 15:44:55 

    中学生息子と2人で旅行がいちばん楽しい

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/06(土) 16:03:05 

    20歳のひとり娘がいます。

    仲はかなり良い方だと思う。娘とは趣味が似てるから一緒にアニメやドラマも観ていて、YouTube見せられて流行りの曲とかアーティストも教えてもらってます。

    他にも、娘から趣味で使う衣装や小物の手直しを頼まれたりして試行錯誤しながら直してあげたりとかも楽しいよ。カラオケにも二人でよく行きます。

    お互いに変に依存はせず、でも一番近くで生活している家族として悩みとか愚痴とか言い合って、ダメなところとかも指摘し合って仲良く暮らしてる感じです。

    娘は旦那とも父娘ふたりでファストフード店やドンキに行ったりもしてますよ。


    あと、うちの娘は特に目立った反抗期はなかったけれど、外出先で困ってる人を見つけるとサッと助けに行ける優しい娘になってくれました。だから反抗期の有無は子供の成長にはあまり関係ないように思います。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/06(土) 16:11:40 

    >>10
    そういう時は内容にかかわらず「それ今はもうそうとも言い切れないみたいですよね〜。今って色んな事が次々アップデートされていくから何が本当なのかよく分からなくなりますよね。あ、そういえば…」って返してる。
    嫌味の芽はすぐ潰して話題変えちゃう。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/06(土) 16:17:26 

    >>33
    話が弾んで楽しそうな雰囲気が伝わるワードだから、ここはあえてめっちゃを使っていたとしても正解だと思うよ。
    そこに頑なに拘って、そんなちまちました批判をしたり嫌味を言ったりして水を差すのはとてもつまらない人だと感じるわ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/06(土) 16:20:16 

    >>38
    賢い、という表現が適切かは疑問だけど

    反抗期がない、もしくは軽い子って割と多い気がしてたから、この「40%は反抗期がない」というのが本当なら納得だわ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/06(土) 16:21:01 

    >>35
    家の子が今高1で丁度その時期かも。本当にムラが凄い。機嫌が良いと何時間でもノンストップで話してくる。キッチンや洗面所まで着いてきて喋ってるw
    逆に機嫌が悪い日は部屋から出てこなくてほぼ喋ってくれない日もある。メンタル安定しない年頃だよね。ウザ絡みだけはしないように気を付けてる。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/06(土) 16:22:37 

    >>39
    あーSCねwそうやって現場のことなんか分からず理屈ばっかごねてくるからなぁ
    ソーシャルワーカーなんか気休めって思われてますよ
    職員室では

    +0

    -11

  • 58. 匿名 2024/04/06(土) 16:23:55 

    >>39
    役立たずのソーシャルワーカーね
    今まで何人助けたのかね

    +0

    -9

  • 59. 匿名 2024/04/06(土) 16:25:41 

    新高1の娘だけどうちもめっちゃ話すよ
    私とは女同士だし一緒にオタ活したりして珍しくも何ともないと思うけど
    旦那とも良く喋る
    さっきも昨日使ったトレカデコ、パパに見せてこよーって部屋に見せ行ってたし、2人で出かけたりもする

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/06(土) 16:25:48 

    >>39
    うちの子の場合ですが、
    自分の納得できるくらいの成績は無理なく取れてて、
    睡眠時間もしっかり取れて、リビングでくつろげて、
    適度に友だちもいて、反抗期薄めだったので、
    高偏差値とか、勉強にコンプレックスを持たなくて良い環境ってのもあるのかなって思ってました。
    例えば高偏差値でも学歴コンプがあって睡眠時間少なめでガリガリ取り組んでたら、反抗期キツそうなイメージあります。
    成績、家庭、人間関係がある程度順調なら反抗期って少なめなのかなって

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/06(土) 16:47:03 

    多分他人が聞いたらくだらない話で盛り上がっている。

    ただ、何でも話します!反抗期ありません!ではないです。私も友達には言うけど子供には話さない事だってあるし、子供達だってあえて親には言わない話があるはず。年頃の娘には触れてはいけないであろうネタは理解してあげた上で会話してます。かくれて悪い事してなければいいかな。反抗期…と言うシーズンは無かったけと、本人が納得できないことはちゃんと言い返してくるので時々喧嘩もします。反抗期が無いのが良い悪いではなくて、親にちゃんと自分の意見を言えるかが大事なのかな?と思います。理由なき反抗は嫌だけど、親が怖くて意見を言えない、反抗出来ないのが1番嫌だなぁ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/06(土) 17:26:48 

    言語化がわりとできる子は良いことも悪いことも言葉を選んで相手に伝えられるから、まとめて爆発みたいなことが少ないから反抗期が少ないまたは無いように見えるんじゃないかなと思う。
    私が間違っている時は「それは違わない?」とか意見を言われる。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/06(土) 18:05:51 

    >>10
    うちの娘も反抗期なくてよく一緒に出かけるしおしゃべりもたくさんするんだけど、あるママ友から反抗期ないの今後やばいよーってニヤニヤしながら言われたからどうヤバくなるの?うち旦那も私も反抗期なかったのよ。ないのがヤバいんじゃなく反抗期を抑え込まれて反抗できなかった子がヤバくなるんじゃないかなーって言い返した。反抗期ない子って昔からたくさんいるのにヤバいよなんて気軽に言わないで欲しいよね

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/06(土) 18:16:41 

    親は完璧な人間ではないと理解できて、では自分はどんな大人になるかをきちんと考えられるようになったら、反抗期の大小は関係ないと思う。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/06(土) 21:21:04 

    新中3、話す方だと思う。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/06(土) 22:48:33 

    >>49
    そういうのもわからなくて多数派が正しいとかホントバカなんだなあ〜心が狭いというか理解の範囲が狭い 

    ぶっちゃけ引きこもり気味のパート主婦とかでしょ?
    バカはあんたでしょ?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/07(日) 08:49:12 

    >>18
    きっと子どもの意見に対して頭ごなしに言うことがなく、尊重してあげられているんだよね!
    良い関係だなーって思う。
    反抗する理由がないって最大な褒め言葉な気がする!

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/07(日) 11:31:29 

    >>23
    めちゃくちゃ分かる!
    YouTube見てる時はそれに集中して爆笑してて、広告になったらすごい話しかけてくる。笑

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 01:03:06 

    姉の子がやりにくい子で、反抗期が「つっかかるタイプ」だった。ちなみに大学生の今も変わってない。
    常にあーだこーだイチャモンつけてきて、こっちが適当相槌打ってたら「は?なに無視してんの?」みたいに突っかかってきてさらに愚痴だかイチャモンだかを吹っ掛けられてた。
    機嫌悪くて無視してくれる反抗期の方がよっぽど楽だと思う。
    このトピと趣旨は違うかもだけど、こんな感じで一方的な会話が多い家庭もある。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/01(水) 09:11:07  [通報]

    >>10
    自分の事で申し訳ないですが、反抗期全くなかったですよ。
    割と穏やかな子ども時代でした。のんびりとマイペースだったかもしれません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード