ガールズちゃんねる

子供の頃の家庭と結婚してからの家庭、どっちが良いですか?

95コメント2019/12/30(月) 09:39

  • 1. 匿名 2019/12/29(日) 14:03:44 

    親が共働きで、母も疲れから常にイライラしてました。そんな両親の中で育って、生きること=苦労だと思っていたのですが、昨年結婚してそんな概念ががらりと変わりました。
    旦那は怒る事もほぼなく、毎日が穏やかで楽しくて平和です。自分の親には一生懸命育ててもらって感謝してますが、結婚してからの家庭の方が自分らしくいられる気がします。

    皆さんは子供の頃の家庭、結婚してからの家庭、どっちが幸せですか?

    +270

    -4

  • 2. 匿名 2019/12/29(日) 14:04:26 

    どっちもどっち

    +23

    -15

  • 3. 匿名 2019/12/29(日) 14:04:43 

    結婚してからの方が断然いい!

    +495

    -8

  • 4. 匿名 2019/12/29(日) 14:04:45 

    子供の頃

    +82

    -24

  • 5. 匿名 2019/12/29(日) 14:05:10 

    結婚してからの今の家庭!!

    実家は最悪だった
    離婚するし貧乏だし再婚相手からは暴言吐かれるし蹴られるし。

    今がとっても幸せ

    +286

    -8

  • 6. 匿名 2019/12/29(日) 14:05:22 

    子供の頃は楽しい、結婚してからは幸せかな

    +86

    -3

  • 7. 匿名 2019/12/29(日) 14:05:23 

    実家絶縁

    +17

    -5

  • 8. 匿名 2019/12/29(日) 14:05:26 

    どっちも同じくらい幸せだよ

    +84

    -8

  • 9. 匿名 2019/12/29(日) 14:05:51 

    父母が揃ってた家庭
    母子家庭になった家庭
    子供的にはどっちも幸せでした
    結婚した今は夫にイライラする事も多くて…
    でも幸せな方なのかなと思います

    +17

    -2

  • 10. 匿名 2019/12/29(日) 14:06:02 

    どっちもいい時もあるし、嫌な時もある。でも結婚した家庭は自分たちで自分たちのスタイルを作っていけるからいいよね。

    +132

    -3

  • 11. 匿名 2019/12/29(日) 14:06:20 

    結婚してからの方が幸せです
    父親が働かない人だったので母が朝から晩まで働いて育ててくれました
    それでも水光熱が止まる事が度々…
    父母の機嫌に振り回される事もなく暮らせている今が幸せです
    結婚20年ずっと実家にいた頃より幸せです

    +118

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/29(日) 14:06:22 

    子供の頃の家庭と結婚してからの家庭、どっちが良いですか?

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2019/12/29(日) 14:06:41 

    子供の頃、自分の親が嫌すぎて嫌すぎて早く家出たくて自分の家庭を持ちたくて早くに結婚した。

    結果大正解。

    里帰りなんかもせず実家には頼らず生活してる。

    +151

    -2

  • 14. 匿名 2019/12/29(日) 14:07:09 

    どっちも幸せだけど、子どもの頃の方がなんでも好きにできてたから子どもの頃かな、今は家事育児でバタバタするからゆっくりは出来てないから

    +12

    -4

  • 15. 匿名 2019/12/29(日) 14:08:30 

    子供の頃はめっちゃ不幸だったから

    結婚してからが幸せだなー。

    子供たちは自分の子供の頃と同じ気持ちを味わわせたくない、幸せにしたい。

    +73

    -2

  • 16. 匿名 2019/12/29(日) 14:08:41 

    どっちもいいよ
    ずっと幸せ
    周りの人たちに感謝

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/29(日) 14:09:03 

    結婚してからの家庭の方がいい
    やっぱり落ち着くのはこっち

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/29(日) 14:09:04 

    貧乏な実家だったので
    断然今!!

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2019/12/29(日) 14:10:01 

    断然結婚してから!父親のモラハラがないだけで別世界。

    +81

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/29(日) 14:10:12 

    あんまり変わらないかな。
    子供の頃は貧乏だけど大事にしてもらったし、今は実家より裕福だけど旦那じゃなく自分の方が稼ぎ頭なプレッシャーがある。
    完璧ではないけど、なんやかんや幸せにやっていけてる。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/29(日) 14:10:57 

    今のほう。
    子供時代は暗黒。
    今は自分の努力次第でなんとでもなる。

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2019/12/29(日) 14:10:59 

    いい旦那さんだねー羨ましい。

    実家は母がうるさかったし、結婚してからはだらだらし放題。
    それはそれで人間失格か。この時間までパジャマて。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/29(日) 14:11:18 

    あの時理解できなかった親の気持ちが今凄くわかる。もう帰れる実家はないから、幸せだったんだなぁって思います。
    いつか子どもたちもそんな風に気づいてくれるのかはわかりませんが、今は今で幸せです。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/29(日) 14:12:19 

    今の方が断然幸せ。
    猫と旦那と悠々自適な生活。
    自分の住みやすいように家をカスタマイズできるし。

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/29(日) 14:12:29 

    絶対今!!
    うちは父親が暴力的やし気分屋で本当に一時期酷かった。それに比べると旦那は優しいし威圧的じゃない。
    子供の頃は、夫婦喧嘩が嫌だから結婚したくないって言ってたなぁ笑

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/29(日) 14:13:54 

    お金に関して心配なかったから金銭面では実家
    一緒にいて自由とか楽しいのはけっこんごかなあ

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/29(日) 14:15:12 

    私も断然結婚してからの自分の家庭がいいな。
    子供の頃は母親の逆鱗に触れないように顔色窺いながら生きてたから。
    こんなに素で生きられる日が来るとは驚きだ。

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/29(日) 14:15:53 

    金銭的には育った家庭のほうが裕福だった。贅沢しすぎまではなかったけど、何事にも困る事なかった。そのせいか自分も結婚=新居を旦那さんが買ってくれ、私は専業で余裕で暮らして行けるもんだとばかり思ってたけど、結婚したら、かつかつの生活でフルタイム主婦。
    とにかく生活に必死。って感じの毎日になってしまった。

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2019/12/29(日) 14:17:04 

    子供時代は辛い事もあったけど、楽しかった事も多かった。何より父もおばあちゃんも今は亡くなってるので、昔の事ばかり思い出します時々泣いてしまう。
    今は今で、家族が大切だし同じく辛い時もあるけど、イジメで辛かった過去より成長した何より親の気持ちが分かるので、父の分も母に親孝行してます。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/29(日) 14:17:11 

    断然今がいい

    父親が「俺の家」「俺が稼いだ金」と威張って、私が何を頑張ってよい結果を出しても「運が良かったな」などと皮肉しか言えないような人間だったので早く家を出た

    自立して、結婚して家庭を持って、心底嬉しい
    初めて居場所ができた
    我が子たちには実家は安らげる場所で有ってほしいと思う

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/29(日) 14:17:19 

    今かな。
    とりあえずの命の危機はない。
    子供の頃はいい子でいないとご飯も食べれないし
    下着姿で裸足で外に放り出されるし。
    出てけとか言われることもない。
    夫には感謝しているけど、その分幼い自分が出てしまってうまくない。

    誰かに無条件に抱きしめてもらいたいなあと思う。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2019/12/29(日) 14:18:06 

    自分がとても優しい家庭で育ったから娘もそんな雰囲気の中で育てたいと思ってる。だからどちらも好きだよー

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2019/12/29(日) 14:18:15 

    今の方が自由で良いです。
    バツイチ子持ちです。
    娘の気持ちが一番気がかりだったのですがパパが大好きすぎて逆に一緒に住むのが恥ずかしいということを最近知りました。
    パパとは適度にあって好きなところに行って好きな物を買ってもらい、家では気軽におなら出来るような今の環境が快適みたいです。
    幼稚園生です。

    +0

    -8

  • 34. 匿名 2019/12/29(日) 14:19:41 

    絶対いま!!!!
    夫、本当に温かくて大好き

    情緒不安定だった私と結婚して
    時間をかけてこんなに心身健康にしてくれて、
    ほんとにありがとう。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうありがとう!!!!!


    実家は大嫌い!!
    両親がグルになって
    一人っ子の私をハブにすることで仲の良さを保ってた。罵るわ、暴力三昧やわ。

    過干渉でずーっと監視されてコントロールされてたし、親戚からも罵られて蹴り飛ばされて
    みんなから虐げられてたもん。
    重度の鬱で私が入院になっても「まったくコイツの生命力のなさには困ったもんだw」ってノリの親と親戚バルス!!!!!

    +58

    -2

  • 35. 匿名 2019/12/29(日) 14:20:33 

    どっちも好き

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/29(日) 14:20:39 

    家庭を作るって大変なことだなって結婚して心底思うよ。
    家族のために働いてくれていた子煩悩な父。3人生んでいつでも明るい母。何不自由なく育った。
    自分も子供は絶対3人欲しいって思っていたけど…いざとなると無理。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/29(日) 14:22:42 

    どっちも幸せかな。

    大人になった今の方が自由に出来るからあえて言うなら今。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/29(日) 14:23:58 

    実家が良かった。
    父も真面目に働いていたし、それでいて家庭の事もちゃんとやる人だった。兄弟3人大学まで行かせてもらって感謝してる。それが当たり前だと思ってたから、旦那はちょっとしんどいと直ぐに仕事休むし、家の事なんて何もやらないし。父と違いすぎてびっくりしてる

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/29(日) 14:24:06 

    結婚してからの方が全然いいです。
    母の事は大好きでしたが母と二人きりの母子家庭だったので、兄弟が居て両親の居る普通の家庭に憧れてた。
    今は子供3人と、両親の揃った普通の家庭を自分で作りました。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/29(日) 14:27:48 

    どっちも違う幸せがある。
    今の家庭の方が主導権握ってられる時点で楽。
    自分の思うように動けるし、子ども優先でいられる。
    実家は父優先だったし、母がコロコロ機嫌変わるから気遣ってばかりだった。
    でも楽しかった記憶もあるし、家事休めるのは実家。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/29(日) 14:27:55 

    最初は皆、理想を現実にしたいから家庭を作るもんさ。

    比べるのは何だか変だよ。
    自分が子供だった頃の視点と、大人になってからの視点はまた違うんじゃない?

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2019/12/29(日) 14:28:24 

    >>12
    「安心っていうのは車の後部座席で眠ることさ。
    前の席には両親がいて、心配事は何もない。
    でもね、ある時その安心は消え去ってしまうんだ。
    君が前の席にいかなきゃならなくなるんだよ。
    そしてもういない両親の代わりに
    君が誰かを安心させる側になるんだ。」

    役割の交代
    どちらも幸せに変わりないね

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2019/12/29(日) 14:29:49 

    イライラすることも多々あるけど、結婚してからの方が幸せです。
    子供の頃は自分の居場所が無かったから。
    すぐに否定され褒められることもなく、すぐに叩かれるため自分の部屋にこもって泣いていました。
    今はちゃんと自分の居場所があって居心地がいいです。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/29(日) 14:32:32 

    子供の頃の悩みなんて「明日は縄跳びの試験だな」「明日は塾だな」みたいな明日の心配事くらいしかなかったからなー。今はもっと深刻な悩みもあるけどどちらが幸せかって聞かれたら子供もいる今かなぁ。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2019/12/29(日) 14:34:09 

    ギャンブル依存症の主人を持って、こんなに結婚生活が大変なのかっておもった。子供の頃が平穏過ぎた。
    よって子供のとき。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/29(日) 14:34:39 

    親が不仲だったから結婚してからの方が穏やかで幸せかな~。
    夫婦仲良いからか子供もすくすく育ってる気がする!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/29(日) 14:37:59 

    結婚してからの今の家庭のか好きだけど、
    実家のが裕福。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/29(日) 14:42:24 

    どちらもそれぞれ。

    旦那子どもいて今も幸せだけど。

    実家の方がお金の心配なく好きなことできた。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/29(日) 14:42:35 

    どっちもどっち

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/29(日) 14:50:39 

    どっちも幸せ。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/29(日) 14:57:10 

    >>1
    結婚してからがいいわ

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/29(日) 14:58:30 

    結婚してからの家庭がいいです。
    子どもの頃の家庭は最悪。
    親はいつもイライラしてるし、
    親の思い通りにならないと
    「いうこと聞かない悪い子」として近所に悪口言いふらされるし散々だった。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/29(日) 14:58:39 

    毒親だったからいつもビクビクしてた。
    結構してからの家庭の方が絶対いい。
    虐められてたし子供の頃は全くいい思いではない

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2019/12/29(日) 15:05:02 

    「家庭」ならどちらも良くて比べられない
    強いて言うなら、守られて何の不安もなかった子供の頃の記憶があるから過去に戻りたいなとは思う
    昔は衣食住の心配不要でお金好きなことに使ってとにかく楽しかったし
    今は将来のお金の不安や健康の不安があって、子供のためにが最優先だから

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/29(日) 15:09:34 

    子供の頃の方がまし
    母親がヒステリーで辛かったけど祖母が優しくて大好きだった

    結婚は旦那の思い通りに動かないと暴言吐かれたりするから辛い

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/29(日) 15:13:22 

    立場が違うから比べられないけど、子供の頃も今も幸せな人生を歩んでるなと思う

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/29(日) 15:15:51 

    実家が最低最悪だったから結婚してからの方がいいけど、毒親のために精神病んで人生設計を立てられなくなってしまって結婚生活も失敗しつつある

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/29(日) 15:25:07 

    今の家庭の方がすき。

    実家の時は父の顔色を見ながら暮らしていたから、窮屈だった。愛情も伝わりにくくて、理不尽に怒るし怖いし、嫌いな時期が多かった。
    勿論仕事に文句言わず定年退職まで頑張って勤めてくれて、お金の心配は一切させないでおいしいものを沢山食べさせてくれたことは感謝してるし、大人になった今は、そういう点は尊敬してるよ!
    でも、今の旦那さんは私の父と正反対で愛情を持って接する人だから、今の方が居心地いいかな。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/29(日) 15:28:43 

    何だか毒親が多いね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/29(日) 15:29:27 

    特に子供時代、不幸だったとことは無いけど今の家庭の方がいいです

    子供の頃は、両親が築いた家庭の一員であくまでも両親が主体だけど、今は自分の築いた家庭だから色んな意味で自分の思うように舵がとれる
    その分責任はあるけどね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/29(日) 15:33:30 

    結婚してからの方が幸せ

    毒家族だったので、離れられてうれしい!
    ただ自宅に押し掛けて来そうでこわい…

    はやく引っ越ししなきゃ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/29(日) 15:48:39 

    圧倒的に結婚後のほうが幸せなんだね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/29(日) 15:54:32 

    不毛な論争が好きなガル民

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/29(日) 15:58:30 

    立場が違うからなんとも…だけど、実家も結婚後の家庭も幸せだよ。
    母親が自然体でいられる家庭は幸せだと思う。
    父も旦那も仕方ないなーて負けてくれるタイプだから、母も私も妻として過ごしやすい環境だし、そんな母親の姿を見て子どもたちものびのびできてるんじゃないかな。
    母親が萎縮した家庭は子どもにとっても居心地悪いと思うから。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2019/12/29(日) 15:58:41 

    昔の記憶を思い出してもいい思い出しかない。
    両親は休みの度に遊んでくれて、色々連れて行ってくれて今親になって思うけどすごい労力だったろうなと思う。

    でも、娘にも両親が私にしてくれたような思い出を作って欲しいから頑張ります。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2019/12/29(日) 16:06:31 

    結婚後かなぁ
    母親が過干渉、愚痴や話を一方的に聞かされることが多くて私の話はほぼ聞いて貰えず...ほぼ外出しない専業主婦だったから家にずっといて嫌でも顔を合わせるし休まらなかった

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/29(日) 16:08:48 

    大人の方がずっと生きやすいよね。

    スタートダッシュの環境が悪いといきなり人生ハードモード。
    貧乏、毒親、いじめ(田舎で保育園から高校まで人が変わらない)
    自殺未遂も何度かしたなあ
    人間関係を変えられることを知って良かった。

    旦那は金持ちではないから共働きだけど、貧乏でもないから喧嘩もない。30過ぎた今のが楽しいよ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/29(日) 16:16:38 

    実家は貧乏で会話もないつまらない家庭。

    今は、旦那にイライラすることはたまにあるけどまずまず幸せかな。
    断然、今の家庭がいい。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/29(日) 16:16:56 

    父がモラハラだったから、今の家庭がいい。
    旦那は怒らない人を選んだ。

    ただ、父は長距離トラックの激務で疲れていたのもあるみたいで、定年してから人が変わったように穏やかになった。
    今は、孫にも私にも母親にも怒ったりしない、子供と遊んでくれるいいおじいちゃんになった。

    でも孫に対する態度見てると、何故自分の時に愛情くれなかったのかとモヤる。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/29(日) 16:32:58 

    そりゃ結婚してからでしょ

    実家はただ産まれた家がそこだっただけ
    旦那は自分が好きで選んで一緒にいるんだし
    子供も自分と大好きな旦那の間に生まれた子だからね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/29(日) 16:46:33 

    父親が超短気で怒鳴りまくる家庭で育った。

    自分の家庭をもって、何事にもまず怒らない穏やかな夫にびっくりしてる。相手の顔色を窺わなくて良いってとっても楽!

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/29(日) 16:50:28 

    子供の頃って比べるものがないからそれが当たり前なんだって思って生活してる。でも大人になって、他人の家庭の話とか聞いてたらうちは不満も多かったけど、まだマシだったんだなって思える。
    結婚してからはよりよくなったと思う。
    でもこんなに幸せに育ててくれて家族には感謝してる。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/29(日) 17:04:30 

    >>1
    もちろん、結婚してからです。

    親の顔色、伺いながらの毎日、ビクビクしながら生活してた。「親の恩」「親の恩」と、何万回も聞かされた。
    「自分が親になったら、親の恩がわかる」と、言われた。
    結婚して、20年、子供に恩を感じて欲しいと思ったことないから、いまだ親の恩がよくわからない。

    結婚して、やっと自由になった。夫の顔色伺ったことない。結婚は、バラ色

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/29(日) 17:06:00 

    結婚後の生活です。
    思ったように家事もできるし貯金もできる。嫁いだ姉の荷物で満杯の部屋で膝抱えながら寝ることもないし、贅沢しか脳のない馬鹿母に通帳をチェックされて「これだけ使えるじゃない」って勝手に買い物された挙げ句その額を払うまで嫌がらせされることもない!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/29(日) 17:06:19 

    子どもの頃は子どもの頃で幸せだったけど今の方が毎日幸せを感じる。朝起きたら隣に愛する我が子がいるだけで毎日幸せを感じる。育休中で心に余裕があるからかな😅働くようになって忙しくなったらそう思えなくなるかもしれないと怯えてます。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/29(日) 17:30:20 

    子どもの頃は貧乏だけど家族仲良しだった
    今はお金はあるけど、ギスギスしてる

    子どものころがよかったな

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/29(日) 18:07:11 

    貧しい家に育ちました。友人が普通に食べている物、買ってもらっている物、やらせてもらっている事、「そんなの無駄」で片づけられました。

    結婚して今はお金の心配のない暮らしをしています。結婚は私にとって、一発逆転ホームランでした。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/29(日) 18:21:31 

    みんな今だねぇ。
    結婚後は、自分で選んで掴み取った幸せだもんね。
    わたしも今は、ヒステリーな母親の顔色見なくていいから、すごく楽しい。
    小学生の頃から、母親を怒らせないように生活してたから、すごく苦痛だった。
    今は子供と夫とのびのび暮らしてる。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/29(日) 18:34:10 

    実家はお金に不自由はないけれど精神的に安定しない家庭

    結婚した今はお金に余裕はないけど精神的に安定してる家庭

    今の方が断然幸せ!!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/29(日) 18:48:10 

    子供の頃かな
    裕福だったから

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/29(日) 20:36:12 

    家庭そのものだったら結婚してからのほうがいい(義父母は同居していないから)
    実家は父母はいいんだけど同居していた父方の祖母や叔母が私には合わなかった

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/29(日) 20:53:17 

    今の生活の方が良いとおっしゃっている方々に質問なんですが、結婚相手を選ぶ上で一番重視したことと、一番気にしなかった事はなんですか?

    私の父がモラハラ家庭内暴力が酷く、母も母で父に支配されいたので守ってもらえず、“家庭”に良い思い出が無く結婚に希望が持てません。
    私は今も独身のアラサーです。
    実家が最悪でも幸せな結婚が出来た方が多いという事をこのトピで知り、教えていただきたく存じます。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/29(日) 21:10:16 

    どっちもどっちだけど実家はほんと貧乏だったからいまの方がまだマシ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/29(日) 21:18:38 

    母 うつ病
    父 ギャンブル&DV

    いつも責められて生きてきた。
    何しても認められなくて、虚しかった。

    今は。
    怒られたり、喧嘩もするけど
    旦那は私の存在を否定することはないし、
    自主性というか、何をしても
    ありのままの私を受け入れてくれる。

    本当に旦那と結婚できてよかった。
    出会えてよかった。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/29(日) 21:37:45 

    実家にいた時も楽しかったし、結婚した今も楽しい。
    家族みんな仲良くて、父も母も明るくて働き者でそれぞれの実家は遠くて親にすぐ頼ることのできない中、私含め3兄弟をしっかり育て上げてくれた。
    結婚して同じ町内に住んでるからちょこちょこ実家に行くけど変わらず家族は喜んで迎え入れてくれる。
    夫の両親がもう他界しているし一人っ子だったので、うちの両親が何かと夫を気遣ってくれて夫もうちの両親を尊敬してくれて関係も良好。
    みんなでたまにご飯食べに行ったり、それぞれの家で料理持ち寄ってご飯やお茶したりするのがとても楽しい。

    うちは共働きで平日は忙しいけど、週末はこうして家族と過ごすのが幸せ。
    夫と父が趣味が同じなので特に仲がよくてしょっ中メールでやりとりしてるみたい。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/29(日) 21:40:01 

    家にいた頃は門限とか過保護だなーと窮屈に思っていたけど、親の心子知らずで、自分が親になってみると衣食住の不自由なくいかに大事に育てられていたのか身に染みて感謝してる。今も昔も良いこと悪いことあるけどどちらも幸せだよ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/29(日) 22:20:37 

    絶対に結婚後の今の方が幸せ!!

    夫はとっても優しいし金銭面でも安定してるし、家具や家電など自分好みの家に出来るのも何気に嬉しい。

    実家は母親の宗教、両親の不仲、厳しすぎるしつけ、金銭面での苦労などなど……。
    毒親では決してないし両親の事は大好きだけど、結構しんどかった。

    実家より、今の自分の家の方が落ち着くし大好き。

    自分の両親より夫の前の方が素でのびのびいられる。




    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/29(日) 23:42:24 

    今が1番幸せです。

    ガチのに貧乏で電話止まるの当たり前。
    電気止まるのも経験した思春期を過ごしてたので。
    電気止まった時、仏壇のろうそく立てて食べた玉子炒飯を忘れることができない。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/30(月) 00:40:16 

    >>1

    おめでとう。
    本当の幸せを手に入れたんだね主さん。
    なかなか難しいことと思います。
    旦那さんが穏やかなのは主さんとご夫婦になったからだと思いますよ。
    お互いを大切にしていらっしゃるんですね。
    私も主さんのようになりたいです。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/30(月) 00:50:53 

    実家➡貧乏・母が毒・父病弱

    嫁ぎ先➡そこそこ金ある・義母汚部屋の住人
                義父痴呆
    義両親が死んでくれたら結婚後の方が良いと言える。  

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/30(月) 02:07:26 

    どちらもいいけど、経済的に安定した苦労無しの一人娘で育ったので、自分が家庭を持ってこんなに大変だったのかと痛感してる。土地から購入のマイホームに二人分の大学の学費、老後の資金確保…。両親が、普通にしていた事がハードル高すぎると悟りました。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/30(月) 03:33:37 

    どっちも苦痛…
    独り暮らししてたときが最高でした。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/30(月) 07:30:06 

    >>1
    子供の頃の家庭は家庭ではなかった。
    結婚してやっと理想の家庭が作れたよ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/30(月) 09:27:27 

    旦那が良い人すぎて旦那と暮らしてる今の方が幸せ!
    でも義実家に住んでないからだけど!

    旦那が田舎の長男だからいつかは同居かもしれないから、そうなったら100%気持ち変わると思う(笑)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/30(月) 09:39:50 

    今の家庭が最高!

    夫婦ともに自分たちの過ごしてきた季節イベントのことを話して「私たちはこうしよう」「旦那君の家のやり方はいいね」とか我が家流を作り上げて早10年
    自分たちが過ごしやすい環境に出来てきました
    誰かに合わせないといなけいってストレスがなくて幸せです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード