ガールズちゃんねる

洗脳について

170コメント2024/04/07(日) 13:14

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 22:56:49 

    今更ですが闇金ウシジマくんの洗脳くん編を読みました。
    元になった事件よりマイルドな内容…と言ってもかなり気分悪くなる内容で、電気大好き辺りは読むのがしんどかったです。
    あそこまで行く前にどこかの瞬間で止まらなかったのでしょうか。気づかなかったのでしょうか。

    そして最近従兄弟がある“見える”という人と親しくなっていることを思い出しました。
    上記の漫画で出てきたキャラクターの一人と同じ、所謂「生年月日だけで全てわかっちゃう人」だそうです。
    その人に連れられて著名人の式やパーティに行っていて、親戚家族もその人に会ってはいませんが従兄弟から聞く話を信じているようです。
    この前会ったらなんかお酒を購入してました…
    広い世の中にはそういう人もいるだろう…と思っているのてすが、物品購入の話が出た辺りでなんとなく怪しさを感じてます。
    よければ皆さんが見聞きした、体験した洗脳話がありましたらお聞かせください。

    ※このトピは“見える”人を全否定するのが目的ではありません。
    本物であろうとなかろうと、それを利用して悪意で人を操ろうとする人間について知りたいです。

    +70

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 22:57:57 

    いまそうかも

    +5

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:01 

    >>1
    YouTube動画を鵜呑みにする高齢者
    これ洗脳だと思う

    +65

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:07 

    洗脳について

    +51

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:10 

    新興宗教にハマって洗脳されて、真っ当なキリスト教のおかげで立ち直った人はいたわね。

    +12

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:19 

    洗脳について

    +35

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:29 

    麻原
    あいつはヤバい

    +47

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:35 

    >>1
    ニノと風間くんって生年月日まるで同じだけどそういう人はどう視るんだろ?

    +24

    -0

  • 9. 白トライアングル 2024/04/05(金) 22:58:35  ID:6JlvYxzx9a 

    サブリミナル

    +1

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:50 

    >>1
    してる側にも幼少期のトラウマがあるんだと思う

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:51 

    その昔、戦争に向かって行った日本。

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:52 

    洗脳について

    +18

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:54 

    >>1
    北九州監禁事件は本当に救いがないもんね
    私はyoutubeで音声つきの見たから余計にくるものがあった
    ウシジマくんの「信用できるやつは自分から『信じろ』なんて言わねえよ」が本当それってなった

    +119

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:56 

    >>5
    依存先変えるだけとは言えまだマシよね

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:00 

    横浜の整体師に洗脳されて高額な施術受けて、セックスさせられたことある…

    +2

    -14

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:01 

    カルト信仰とかね

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:06 

    >>1
    ウシジマくんの洗脳くん面白いよね
    中村倫也が演じてて怖かった

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:12 

    ホスト

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:21 

    自己中な人に合わせてやってる時はその人のわがままに洗脳されてる感じ

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:30 

    精神制御
    マインドコントロール
    とも言うね

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:38 

    日本が世界地図から消える前に 最悪の時代を生き抜くための社会学

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:41 

    洗脳ってとにかく不安を煽られるんだろうね

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:50 

    芸能人が占い師にハマって、変になるよね。

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:57 

    >>4
    なんだかんだ言ってるけど自民党よりマシな党ってないよね!!

    洗脳もここまでくると助かりようがないなと思う。

    +8

    -24

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:00 

    洗脳する側になってみたい
    教祖とか

    +5

    -17

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:04 

    >>1
    ショーバイにしたら終わりだと思う
    いつでもボランティア

    でも恋愛とかでは使っちゃうね
    幸せになりたいから

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:11 

    ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ

    +1

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:30 

    >>3
    洗脳について

    +66

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:44 

    精神的に弱ってる人を狙うのは卑怯だよね
    自分とセックスして、神力を受け入れれば病気が治るとかで本気で子宮がんの友人が信じてしまってた

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:47 

    騙し取られるほどの金がないしなぁ。

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:47 

    個人的には「洗脳」より「染脳」とかの当て字の方が相応しい気がする

    +83

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:54 

    こういうトピって敢えて洗脳しに来る奴がいるよね

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:04 

    私も気付かないうちに何かに洗脳されてるかもしれないってたまに思う
    洗脳くんのモデルとなった事件だってあんなにも陰惨でおぞましいのに当人は気付けてないままだったんだもんね

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:05 

    宗教にハマってる人はみんな騙されてそうだけど案外そうじゃない。
    ばかばかしいものだって自覚のある人だって少なくない。
    じゃあなんで入信するかというと居場所を求めてるから。
    宗教というコミュニティは社会からのはみ出しものをあたたかく迎えてくれてくれるし、肯定してくれるから。
    例え宗教でもそういうものに縋ってなんとか生きてる人はいる。

    +56

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:13 

    元海老蔵が占い師とベッタリなの撮られてたよね

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:18 

    洗脳する側ってこうすれば洗脳出来るだろうとかって計算してやってるもんなのかな?

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:22 

    >>5
    そう言えばキリスト教は日本人騙して奴隷として売りさばいていたよね。九州の大名洗脳して。あれも洗脳。気付いた秀吉がキリスト禁止したんだよねー

    +71

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:28 

    洗脳について

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:56 

    検索エンジンかな

    自分に都合の良い情報ばかり上がってくる
    自作自演の洗脳なんだろうけど

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:15 

    >>1
    いくら結婚に焦ってたからってズルズルと付き合う意味がわからなくてイライラした
    暴力ふるってきた時点でナシになるよね。あの女性が高学歴で稼いでたから余計に

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:44 

    TOSHIが洗脳されてた頃の動画最近
    たまたまYouTubeで見た。凄く純粋な人だったのかなって思った。

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 23:02:45 

    この世は学歴がすべてよ 職種がすべてよ 一生懸命勉強すればするほどあなたは幸せになるの

    +1

    -5

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:01 

    >>24
    都合の悪いことはみんなで自己責任と責め立てましょう
    個人の問題に矮小化すれば問題ありません

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:01 

    >>1
    陰謀論だって洗脳だよね

    >「人を操ろうとする人間について知りたい」

    って言ったって今はネットに流して
    後はカモが飛びついてくるのを待ってればいいみたいな
    ある意味お手軽になってるとは思う

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:30 

    洗脳の話をすると「でも上祐とか高学歴の人もハマるし」とか言う人いるけど、逆に言えば「高学歴でも馬鹿な理論にハマる奴もいるんだよ」と言ってやりたい

    +17

    -6

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:34 

    >>20
    マインドコントロールとはちょっと違う

    洗脳は薬物とかも使ったりなんでもあり
    マインドコントロールは相手に気づかせないでやる
    みたいな違いがあったはず

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 23:04:25 

    ミスマガジンのほしのあすかが洗脳&強要でAV出演に至ったって言われてる。真面目な人が逃げ場失い思考も失い流されていく感じか。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 23:04:44 

    >>40
    独身の先輩が面倒見のいい人だったよな
    まあそういう人が周りにいたら遠ざけて孤立させるんだけど

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 23:04:56 

    >>1

    身近な洗脳例は、モラハラDVだよ。
    自分の不機嫌を家族に機嫌取りさせるために
    相手を管理する。
    管理されてるうちに、いびつな家庭内ルールが
    おかしいと思わなくなるし、
    相手の機嫌の悪いのは自分の行いが悪いからって
    思い込まされてる。

    モラハラDVは、離婚したらOKじゃなくて
    離婚した後に洗脳から抜け出すのが大変なのよ。



    +54

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 23:05:02 

    >>5
    そもそもキリスト教を真っ当と思ったことない

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 23:05:58 

    >>37
    武器欲しさにやっていたのよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 23:06:28 

    母親がエホバやってた
    酷い子供時代だった

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 23:07:28 

    子供洗脳するやつは最低最悪

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 23:07:57 

    外国の事件で、男に誘拐監禁された少女がなんとか生き延びようとして男の理解者になろうと歩み寄り、実際にそれで男が油断した隙に逃げ延びられた話(下世話だけど身体も無傷)
    でも、少女がそれをできたのは家にいる母親がヒス持ちでそこでサバイバーメンタルが身についてたからだったという事情がありなんとも言えない気持ちになった。ただ、ガチの洗脳者も洗脳完了を確信すると途端に警戒ゆるくしたりするし、対処法としてはありなんだろうな

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 23:08:02 

    >>36
    もちろん計算してるよ。ノウハウもある。簡単に騙される人間の傾向と対策も熟知してる

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 23:08:29 

    常識っていうのが洗脳だからね
    人と人が上手くやってく為には必要なんだけど
    戦争とか物理的に上手くやれなくなると度を越してしまうね

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 23:09:20 

    >>1
    洗脳くんで占い師にランニング中に怪我するの言われてその後怪我したけど、怪我したのは占い師と長電話して寝不足だったのに気づかないのが怖い

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 23:10:13 

    >>7
    普通に考えてもあの小汚い感じのおっさんを尊師と崇めるってあり得ないのに、あれに多数の人が引っかかるってどんな魅力があったんだろう…

    パワーの注入とか言って弟子とエッチしたり、水槽にずっと潜れると言ったのに弟子が苦しくて直ぐ出てきて激高してたりと…その他諸持…
    事の酷さと本当あの当時ギャグみたいな話のギャップに首をかしげたよ。

    +61

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 23:10:30 

    >>48
    真人間はあの先輩だけだったね。最後は身元引受人にもなってくれてたし
    被害女性は洗脳される前から先輩のこと独身というだけで暗に見下してる節があったし、ああいうステレオ思考の人だから洗脳されたのかなとも思った

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 23:10:45 

    >>39
    正常性バイアスだね。自分にとって都合の悪い情報を無視したり過小評価して、良い情報だけを信じる

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 23:10:54 

    身近な洗脳は多数派と医者かな
    皆がやってることは正しい、医者が言うことは正しい

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 23:13:44 

    カルト宗教において洗脳に効果的なのは、落ち込んでる人の心を揺さぶったり警戒心を解きながら引きずるってのもあるけど、一番は神秘的な現象を追体験させるとコロッと操れるらしい

    オウムでは体験レッスンで空中浮遊を経験することで神秘的な現象に探究心が芽生えてのめり込んでしまった信者が多いけど、実は畳に振動装置の仕掛けがあったとかね

    ハイメ・ゴメスが創設したブッダフィールドでは、悩める人達を暗い部屋で跪かせ、ハイメ教祖がその人たちの眉間に指を当てたらチャクラが光った体験をしたことで神格化するようになったってのも、実は教祖はちっちゃい懐中電灯を当ててたっていう

    それで強烈な(擬似)体験によって信じ込ませた人たちには財産と心身を無条件で捧げるように仕向けるんだって
    心理的に、人はリソースと愛情をつぎ込めばつぎ込むほど離れられなくなるから(サンクコスト効果・コンコルド効果)

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 23:15:54 

    >>46
    XのToshlはどっち?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 23:16:27 

    >>13
    >「信用できるやつは自分から『信じろ』なんて言わねえよ」が本当それってなった


    その通りなんだよ。

    +54

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 23:17:31 

    >>1
    先日友人から人生変わるセミナー参加しないかと持ちかけられた。仲良い人だったからショックでその人からはフェードアウトした

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 23:17:32 

    秋元系がいいって言う人は、AKB商法で洗脳されているようにしか見えない。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 23:17:47 

    >>48
    そうそうそうそれそれそれ
    なんか恥ずかしい写真撮ってそれをばら撒いて周囲から孤立させる、という手口があると、最近あるトピで聞いて震え上がったわ
    孤立させるためにそんなことを…と

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 23:20:14 

    催眠術にかけられたような、心地よい話術を巧みに使うんだろうな
    そして、体にも飴や鞭で心身共に支配していく

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 23:20:24 

    何十年もアイドルの追っかけやってたんだけど、推しが結婚したその日その瞬間にスーーーって冷めてしまった。
    それまでは、推しが何をしても何を言っても「かっこいい!すてき!」って感じだったんだけど、冷めてからは「あのときのあの発言はただただ痛かったよな」とか「何がそんなに好きだったんだろう…」と、強がりと思われるかもしれないけど、自分でも引くくらい冷静というか現実的になりました。

    追っかけは楽しかったし、幸せな時間をくれた推しには本当に感謝しているけど、急速に我に返った自分を見て「推し活ってある意味洗脳とも言えるのかな…」なんて考えてしまいました。

    +31

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 23:20:54 

    >>67
    洗脳されてない人からすれば、
    「恥ずかしい写真をばらまかれたら、だから何?」だよね。

    だって、そんな写真をばら撒く人の方がヤバいと思われるとわかっているから。

    だから、「恥ずかしい写真をばら撒かれたくない。だから従おう」という脅しに怯えている時点で、洗脳されてる。

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 23:21:52 

    妙に信じやすい人っているよね
    活字なら信じてしまう人とかもそうだけど
    世の中には真実があると思ってる人はみんな気を付けた方がいいと思う

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 23:22:54 

    >>25
    サイコパスじゃないとやれないよ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 23:23:11 

    >>28
    テレビってほんとトンチンカンな報道の仕方するよね、ブラック企業のせいで退職者が増えてるのをニート問題とか言って若者の労働意欲の問題かのようにすり替えたり

    会社がちゃんと給料支払わないから若者が貧乏になってるのをミニマムブームが到来!とか言ってさも若者の方からそういった貧相な生活を望んでるかのように印象操作してるの何度も見かけてるよ

    洗脳の手口ってほんとにこんなのばっかりだし洗脳されてる人はまさか自分が洗脳されてるって気付いてないんだよね、無自覚にブラック企業やマスコミからいいように転がされてる

    +44

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 23:23:38 

    でも何だかんだ、精神的に弱いところある人が狙われるよ。そういう人しか洗脳できないとも言える。

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 23:24:21 

    >>37
    へー!!キリシタンの処刑があまりにも残酷すぎて可哀想と同情してたけどそういう理由があったんだ。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 23:26:40 

    ネトフリの詐欺に関するドキュメンタリー観たけど、人はいつだって古典的なテクニックで騙されるんだってね

    それで、「自分は騙されないと思ってる人ほど騙される」って言ってて古典的なテクニックが通用し続けるのも納得がいった

    だから、私は騙された人をあまりバカにしないようにしてる
    誰だってなんかしらに騙される可能性はある以上、墓穴を掘りたくないし

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 23:27:06 

    >>55
    そういうの見てみたい、参考までに

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 23:27:44 

    洗脳の最初は恐怖じゃなかった?
    ウシジマくんは最後まで洗脳者が怖くて言うこと聞くしかなかった、家族より自分を守るしかなかったって感じに見えたけどな
    あれモラハラと付き合ってる私見てるみたいで辛いんだよね

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 23:28:29 

    >>71
    わかる。私も親とか友人とか肩書きに凄く弱くて洗脳されやすい。あと一見弱い立場の人の言うこととか。でも実は全然違うということが多くて半世紀ほど痛い目に遭ってきた今は「半信半疑と深入りしないこと」をモットーにしてる。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 23:30:38 

    >>77
    ヨコだけど、ネトフリの「カルト教祖になる方法」っていう作品オススメする ついでに「暴君になる方法」もオススメ

    具体的な洗脳のノウハウを実例を踏まえて説明してるから色々参考になる
    自分の生活に取り入れられるかは微妙なところもあるけどね

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 23:31:13 

    私の恋人も、洗脳されて私に連絡できなくなった。

    私に連絡したら、社会的に抹殺されると彼は思い込んでる。

    でも、私の職場の男性は、私にアプローチをしても社会的に抹殺なんかされていない。
    だから、彼に目を覚ましてほしい。私は他の男性と結婚したくないから。

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 23:36:14 

    私ナメられやすいからか、宗教とマルチに勧誘されまくってる

    今はスルースキルで対処できるけど、学生の時とか警戒感なくてホイホイついて行ったことあるよ
    それでも奇跡的に被害に合わなかったのは、約束当日にダルくなってドタキャンしたり、素で忘れてすっぽかしたりしたから
    ドタキャンした人からはしつこく次はいつ会える?って連絡来て「なんだコイツ距離感おかしくね?」ってなったからLINEブロックした
    それらが宗教やマルチの勧誘かもしれないと気づいたのは数年経ってから

    私が危機感ないだけかもしれないけど、学校とかでも講演者呼ぶなりして警鐘したほうがいいと思うわ

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 23:36:47 

    >>49
    親にされたよモラハラ
    キツかった

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 23:37:54 

    >>78
    モラハラて普段はマメで優しいけど、いきなり急変して突き落とすような怒り方や虐めをしてくるから、依存してる方は優しい状態でいて欲しくて相手の言いなりになる。立派な洗脳よね。
    でも自分軸や自己肯定感が高くなりその洗脳が解けたら、相手がいかに変な人間かわかり物凄く気色悪く見える。
    経験したことが何度かあるけど、我ながらよく生きてると思う。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 23:39:04 

    他人をコントロールすることに執着する人って、
    基本的に距離感バグってて独特の圧をかけてくるよね
    (例えば、友達ならこれをするよね?とか、人としての心や常識があるならこれを断らないよね?みたいな)
    だから、圧をかけられたなと感じた瞬間に逃げるしかない
    こういう相手の場合は、一緒にいればいるほど事態が悪化してく
    こちらをわかってもらえれば警戒心が解ける、みたいな展開は無い
    そういう展開はフィクションにはよくあるんだけれども、あれはただの嘘っぱちだし、そのせいで現実で選択をミスってしまう人をたくさん生み出していると思う

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 23:39:25 

    >>74
    ほぼ全員精神的な弱さを抱えて生きてると思う

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 23:40:25 

    >>75
    そだよ。そもそもポルトガルの宣教師達は日本を占領する為に日本に入ってる。それで締め出された後にポルトガルが日本に軍送ろうか?みたいな手紙に対して日本人強いからやめた方がいいです。自分達負けますって書いた宣教師の手紙残ってるよ

    +40

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 23:43:12 

    >>17
    漫画の新堂と顔も似てたと思う!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 23:48:29 

    >>49
    確かに旦那さんにモラハラされ続けていた人(元友達)が、同じように私にモラハラしてきてびっくりした。
    私が楽しそうだと機嫌悪くしてキレてきたり、気を遣われてないとか見下されたとか勝手に被害妄想抱いて怒鳴りつけてきたり。
    私は他人なので付き合いきれないと思い、キッパリ連絡を絶ったけど。

    あれは洗脳が解けてないんだろう。モラハラ被害にあってる人がモラハラになるて多いよね。私は他人軸で人を信じやすくてよく絡まれるから今や誰にも深入りしなくなった。
    大体、愚直悪口と評価が酷くて自分を可哀想に見せて同情させようとする自己愛が強い人はモラハラかモラハラ気質が強い人。

    +31

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 23:53:49 

    集団に属するということは少なからず洗脳を受けるよね
    国家なんて最たるものだけど
    朝社訓とか読ませる会社は大嫌い

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 23:59:35 

    >>85
    物凄くよくわかる。思い返すと凄かった。
    こういう人て最初は物凄く優しいんだよね。だけど、少しずつ「こっちはこれぐらいしたんだから、あなたもやって当然」的な威圧的な感じで関わってくるようになる。こちらが断ったり相手の言う通りにしないと、チクチクチクチク嫌味を言ったり人前で正義を振りかざしてキレてきたりして、最終的にはこちらが何をしても気に入らなくて攻撃対象にされてた。
    私は有り難いことに?彼女の言う事に忠実になるスネ夫が現れたから、あちらから距離置いてくれてラッキーだったけど(でもスネ夫にも酷い言動されたのは引きずるほどムカついたけど)、数年前にその忠実なスネ夫くんに会ったら病気がちでゲッソリ痩せてた。
    あれがエナジーヴァンパイアて奴かとしみじみ思った。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/06(土) 00:02:51 

    >>55
    福岡の篠栗のママ友の洗脳事件の犯人も熟知してたんたろうね。恐ろしい。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/06(土) 00:07:45 

    政治家はどうなのかな?
    長い間洗脳されてるとはまではいかなくても、国民の皆さんと共になんて口先だけで、詐欺師のような嘘を平気な顔で言えて、私利私欲、金金…

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/06(土) 00:08:14 

    >>23
    心を許せる人がいない、孤独なんだろうね

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/06(土) 00:15:21 

    >>50
    同性愛者差別を牽引したのはキリスト教とも言われてるよね。宗教てほんと胡散臭い。
    日本は何だかんだと適当で無宗教の人が多いから良かったよ。

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/06(土) 00:33:54 

    >>87
    バテレン追放令だね。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/06(土) 00:40:07 

    >>23
    辺見マリさんは若い男のマネージャーが占い師連れてきたら、脅されて言いなりになってヌード写真集出してギャラを全額取られたけど、お金がある有名人や孤独な人を洗脳して食い物にする朝◯人のチームが存在してるらしいです。

    あと、有名な歌舞伎役者も霊能者に何度も相談してる。あの業界もスピに大金取られてる人が多いし、水晶のブレスレットしてる役者も多い。不安を煽って依存させる手口はみな同じ感じですね。

    五輪に出場したりプロで活躍する有名なアスリートには不調になるとやたらにS学会や怪しげな宗教や霊能者などのスピが寄ってくると、怪我から復帰させるためにリハビリするトレーナーさんから聞きました。

    相撲部屋の親方からは力士に対して宗教の勧誘が酷いと、よくトレーナーさんに相談してた。とにかくS学会はどこにでも現れ折伏してくるので要注意だとか。

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/06(土) 00:41:01 

    >>23

    芸能人だけでなく、小説家や漫画家も、占い師やスピリチュアルにハマっておかしくなるケースが少なくないですよ。

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/06(土) 00:45:14 

    教育も報道も全てが洗脳とも言えるよね
    日本人は韓国の反日教育のことを洗脳と言うけど、果たして私たちが受けてる日本の教育って本当に正しいことばかりなんだろうか
    自分で確かめる人はほとんどいないよね
    韓国の教育が正しくて日本が間違ってるとかそういう狭い話じゃなくてさ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/06(土) 00:45:34 

    >>1
    洗脳と共依存はセットだと思う

    洗脳する側は言葉巧みに相手を丸め込む遣り方(屁理屈)が上手い
    というか、そうやって人間関係を築くもんだと思ってるし、人を利用するとか騙される方が悪いという理念で生きてるところがある

    洗脳される側は飴と鞭に弱い
    されない人はいくら飴がもらえたとしても、鞭を受けたことは許せないし、飴でなかったことにしようとする相手の人間性にまず引くよね

    共依存は関係性が対等じゃないから、支え合うところで突き離され、距離置くところで無理矢理首を突っ込まれ理不尽に責められる
    こういう日常を送ってると、自分の素直な感情が我が儘なのかもしれないと思うようになり、顔色伺うような気遣いを当たり前のように求められ、精神的に病む

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/06(土) 00:46:00 

    職場とかのコミュニティもそうだよね
    思い返すと何であんなやつ怖かったんだろーって思うけど、周りも恐れてて何か従わなきゃとんでもない事が起こるぞって圧とかあるもんね。
    あの人は凄いとか皆が言ってたら、働いてるときはそう思ってたけど、本当にすごかったらこんな小さな会社いないだろwとか辞めて洗脳が解ける

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/06(土) 00:49:41 

    >>90
    わかる。やっぱり蛭子能収さんが言う「人は複数になるとたちが悪くなる。必ず上下関係ができて誰か攻撃対象になる」は正しいと思う。

    +48

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/06(土) 01:00:48 

    >>34
    新興宗教は信者同士で、お互いにヨイショして褒めちぎるから、中には横柄になって手につけられないイタイ人も沢山できがち
    みんな、まごごろに満ち溢れた同じ表情になるよね
    でも、目の奥は笑ってないの・・・

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/06(土) 01:05:38 

    >>100
    洗脳される側は飴と鞭に弱い されない人はいくら飴がもらえたとしても、鞭を受けたことは許せないし、飴でなかったことにしようとする相手の人間性にまず引くよね

    大事なのはここだよね。特に親や家庭環境が酷いと鞭を受けたことを我慢するのが当たり前になってるから、本当に気付けない。普通の人は鞭ではなくてただ伝えるだけ。仕事でも無いし日常生活でよっぽどの事じゃないと相手を怒るなんてほぼ無い。

    若い頃は全然その事に気付けなくて、アラフィフの今になって自分がされてきた言動の酷さに気づいて怒りが湧いたら止まらなくなる。あの人達とは一生許さないまま関わらない。いくらこちらにも非はあるとしても、あまりにも酷い言い草だった。



    +22

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/06(土) 01:09:32 

    >>53
    でも子供に対する洗脳って、宗教に入ってるとかじゃなくても教育方法で多かれ少なかれあるよね
    世の中には全く違う考え方する人もいるわけだけど、幼児の頃から常識として親に刷り込まれた事はある意味洗脳だから

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/06(土) 01:27:23 

    >>98
    人気商売はどうしてもね。自分の頑張りだけでどうにかなるもんじゃないし孤独だし

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/06(土) 01:29:17 

    なかなか離婚したり別れないのもある種の洗脳だと思う

    なんかズルズル付き合っててある瞬間、こいつともう縁きろってぷつんって頭の中なったことある。昔の私みたいにどんなクズ男でも別れない人は洗脳だと思う

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/06(土) 01:36:57 

    >>1長くて読む気しない
    1からだらだら長いし 改行はされてないし

    +3

    -7

  • 109. 匿名 2024/04/06(土) 02:02:43 

    >>93まさに政治こそ洗脳でしょう

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/06(土) 02:13:44 

    ”見える”系ではないですが、紀州のドン・ファンこと故野崎幸助さんが、お気に入りのホステスさんに自己啓発セミナーに連れて行かれた体験を、自伝の『紀州のドン・ファン 野望篇』に、結構詳しく書いておられました(彼は結局洗脳はされなかったようですが)。「実は水商売の方にはセミナーは人気です。目が透き通ったホステスさんにはご注意ください。」とのことでした。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/06(土) 02:35:12 

    >>7
    うん。よく知ってる

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/06(土) 02:35:26 

    >>13
    アラジン…

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/06(土) 02:41:40 

    >>45
    上祐って洗脳されてたのかな?
    あの人だけずっと冷静なまま甘い汁吸うために組織の中に居座り続けてたイメージ

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/06(土) 03:37:55 

    >>25
    ネットフリックスでカルト教祖になる方法ってシリーズ見たよ。チャールズマンソン、人民寺院、オウム真理教、統一教会、とその他やばいカルトの教祖のやり口を分析した番組。ほとんどの教祖は死刑とか自殺とかろくでもない結末になってた。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/06(土) 03:46:13 

    >>39
    検索エンジンってその人(アカウント)に合わせて情報出すよね。
    ちがうPCだと違う検索結果になる。

    調べても出ない情報、あえて出す情報とか、AIが意図的に検索結果を操作してる。
    怖い。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/06(土) 03:55:18 

    >>31
    その通りかも知れませんね…

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/06(土) 04:18:02 

    >>1
    そーかの党は最悪の仕事場だった。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/06(土) 05:59:17 

    >>34
    宗教団体は分かりやすいけれど、「世の中この選択が普通」みたいな指針に縋って生きている人は大勢いる。私もその中の1人。どちらも死ぬまで洗脳されていることに気づかずそれなりに楽しく生きていればいいんですよ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/06(土) 06:07:32 

    >>90
    朝社訓で洗脳なんかしないですよ。
    洗脳の手口はもっとさりげなくて違和感が少ないから。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/06(土) 06:17:03 

    >>1
    教育、概念、同調、メディア、インターネット、疫病、科学、医療、食、資本、政治、宗教、戦争、歴史

    これら全てが洗脳で成り立ってます
    洗脳について

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/06(土) 06:24:31 

    >>112
    アラジンはジュータンを信じて乗っていいよって意味だからいいのさ
    って思ったけど王子のふりして騙そうとしたから確かに信用ならないな!

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/06(土) 06:27:03 

    >>19
    分かる、わがまま聞かないと不機嫌でコントロールしてくるから軽い洗脳入ってる

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/06(土) 06:55:49 

    >>89
    私の元友人もモラハラしてくる人だった
    自己愛かな?と思って疎遠にしたけど、今思えば親にモラハラされてたのを周りにやり返してたんかも
    もうほんとになんというか、根っこからモラハラ体質で言葉態度ひとつひとつに否定を入れてくる、一緒にいると毎日気力を奪われて疲れるし自尊心なくなってくの、軽い洗脳だよね、
    洗脳やマインドコントロールしてくる人って連絡がとにかく多くて断ってもめげないし離してくれない、モラハラから逃げると追いかけてくるのもあるあるだよね
    一番身近な家族や恋人が標的になりがち

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/06(土) 06:58:32 

    >>28
    父がテレビの影響かコロナワクチン接種をゴリ押ししてきて、ネットでコロナワクチンの危険性知ってたから口論になったの思い出した…
    うちはこっち除く3人受けたものの、みんな熱出て寝込んでました

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/06(土) 07:01:45 

    >>108
    改行ってなんか勘違いして覚えてる?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/06(土) 07:06:26 

    >>98
    そういや漫画描きの友人が一時期占い師の話題が多かったな。
    今は仕事入るようになって安定したみたいで冷静になってた。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/06(土) 07:28:35 

    >>8
    ああ言う人は生年月日だけで見てるわけじゃない
    顔とか見て話の中から統計的に当たりそうなワードを引き出してるだけ
    メンタリストDaiGoがしてたやつ

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/06(土) 07:31:12 

    私も影響されたり洗脳されやすかったり
    その人に合わせなきゃとか思うから
    圧の強い人は避けてるかも

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/06(土) 07:35:49 

    >>62
    昔手から蜂蜜出る神父様?みたいな映像見たの思い出した
    あれも何かトリックあったんだろうな
    調べても出て来ないけど、誰か覚えてる人いる?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/06(土) 07:52:16 

    うちの兄が付き合ってた女の人に強烈なモラハラ受けてて泥沼化したのに、何度も言うなと言っても聞かれた事を何でも言ってしまう、うちの情報を相手に話してしまって地獄だった。
    兄は相手に色々言われ過ぎてて無気力で抵抗する気持ちも失せていたんだと思う。
    兄を使って私に攻撃してくるから縁を切ったけど。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/06(土) 08:03:25 

    >>53
    小学校1年生の時に同じクラスの子の家が某宗教に入ってて「○○の神様はすごいんだよ」って言っきて私も軽く信じてしまって何かあると心の中で「○○の神様どうかお助けください」って唱えてた。
    高学年あたりから自然と冷めてきてその神様を信仰することすら忘れてたけど今思えば怖い。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/06(土) 08:34:34 

    >>3
    ガルちゃんの書き込みを鵜呑みにしている人もいるよ!
    陰謀論だの不安を煽られて洗脳状態になっちゃうんだろうね。
    ガルちゃんも気をつけてやらないと。

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2024/04/06(土) 08:37:11 

    >>36
    ガルちゃんの訃報トピで
    おかしい、おかしいよね?人亡くなりすぎ
    私の周りでも何人も亡くなって体調不良者も続出
    ワクチンワクチン
    の流れに毎回なるんだけど、
    あれもワクチン解毒業者とかが書いてるのかな

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/06(土) 09:02:29 

    >>7
    知り合いで似てる顔の人いたけど
    嫉妬深いモラハラぽかった

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/06(土) 09:34:10 

    >>1
    オウム事件あってからカルトとか洗脳とか興味あって色々本読んだりしてたんだけど
    洗脳って結構幅広いよね
    私は田舎で育ったから尚更女はこうじゃなきゃみたいな男尊女卑周りから押し付けられて洗脳状態だった気がする
    都会に出てあまりの違いに驚いた
    ジャニーズとかK-POPファンも行き過ぎると洗脳状態というか
    あらゆる推しのグッズ集めなきゃみたいな強迫状態も一種の洗脳状態なのかなと思う

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/06(土) 09:41:57 

    >>5
    統一?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/06(土) 09:49:23 

    >>30
    気を付けて香典や遺産あいつら金に目ざといよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/06(土) 10:16:25 

    >>22
    先ずは不安にさせられる
    あたりから警戒すべきなんだろうね
    安心感の無い人と無理に一緒にいない

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/06(土) 10:31:14 

    >>30
    臓器とか日本国籍とかあるよ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/06(土) 10:34:34 

    >>70
    恥ずかしい写真をばらまくと脅迫されたと
    訴える気力もないのかねえ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/06(土) 10:35:17 

    >>138
    訪問販売もそこから入る。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/06(土) 10:36:58 

    >>105
    先生がこう言ってたからって
    信じてたことあるよなあ。
    今は先生の影響力も薄れたけど。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/06(土) 10:38:54 

    >>8
    双子なんてみんなそうじゃない?
    高校生くらいまでは同じ環境で生きてたのに
    全く別の人生でしょ?
    単なる同一生年月日の人とは違う。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/06(土) 10:43:04 

    ジャニーズ大好き〜♡
    洗脳について

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/06(土) 11:09:49 

    陰謀論とかどうせ言われるだろうけど、コロナワクチンも洗脳だよ
    海外はとっくにワクチンやめてるのに日本人だけ7回とか打ってる
    日本人はモルモットにされてる事実に気がつかない

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2024/04/06(土) 11:21:46 

    >>23
    占い師は洗脳というよりマインドコントロールだよ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/06(土) 11:28:08 

    >>46
    うん、そうだよね

    洗脳とマインドコントロールは似てるようで違うものだよね

    洗脳はわかりやすく言えば良いものだと教え込む
    マインドコントロールは自分で選ぶように言葉などで誘導する

    わかりやすくなってないか🙏

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/06(土) 12:19:26 

    >>70
    写真ではないが私もあるわスピリチュアル教祖、心理学学んだ女

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/06(土) 12:21:39 

    >>123
    めげない、あるある、ね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/06(土) 12:29:15 

    >>29
    子宮系は病むとヤバいんよ、狙われます

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/06(土) 12:31:35 

    視える、ってたいていのことは、
    複数のひとが居ればできちゃうことだよ。
    ここのアマさんは視えるんだ、って
    スナックみたいなとこ連れて行かれて、
    ドア開けた瞬間に、
    「あら、父方のおばあちゃんは小さい頃に
    亡くなってるのね」
    みたいなこと言われて
    どうして知ってるの?って速攻で信じちゃうようなひとが
    宗教の勧誘のターゲットなわけよ。

    ほんとうに視えるひとって、普通は不安定だと思う。
    百発百中とか神のレベルの話よw

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/06(土) 12:36:50 

    >>47
    そっち系は言わないけど薬物が多いよ

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/06(土) 12:39:41 

    >>59
    私ステレオじゃないんだがその思考に巻き込もうとしてきたわスピリチュアル教祖

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/06(土) 12:52:55 

    >>130
    で、何が地獄?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/06(土) 13:03:45 

    >>145
    気付いてもこの島国から出られない人が大半だろうから
    自分をごまかしてストレスを回避している方が精神衛生上も良く体制側に騙されたフリしてる方が賢いのかもよ

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/06(土) 15:23:38 

    >>25
    一度はちょっと考えることあるね
    でも、ああいうのって自分も自分に洗脳されて入り込む感じじゃないといけないのかも
    100%その気になるというか

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/06(土) 15:24:42 

    >>154
    家庭の個人情報とか財産情報とかをペラペラ喋ってその女性に利用されるということでは?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/06(土) 15:25:56 

    >>59
    被害者女性は最初っから電話占いにハマってたり、仕事が上手く言ってるのに自信がなかったりして自分で考えることを放棄してる感じはあったね

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/06(土) 15:26:40 

    >>151
    グリーンマイルの黒人の人みたいに悩むのかなと思った

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/06(土) 16:14:48 

    >>118
    気の強い見た目も美人な独身60歳の人と友達になったけど、話も面白いけど、占いを本気で信じてて、すべて占いが頭の中を占めてた。ある意味洗脳されてるけど、幸せでメンタル保ってて実生活が充実してるなら、それでいいのではとおもった。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/06(土) 16:28:08 

    >>150
    横ですが、たしかに。
    何でだろう?
    私も異形成の円錐切除を経験したけど、
    多くの人が乗り越えた手術でありふれた病気なのに
    めちゃくちゃ荒れて毎日泥酔して、自暴自棄の度を超えてるくらい気が狂ったんだよね
    過去の恋愛もこれからの未来も否定されたように感じるというか…

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/06(土) 16:35:57 

    >>104
    同意だわ。

    私も劣悪な環境でも頑張って辛抱する、どんな時も感謝して、鞭にたえる。お金を自分の為に使うな、親から飴を貰えるように頑張るが正しいと親に毎日言われてこき使われてたから、辛いブラックな場所でも頑張ってしまうだよ。搾取する人は私みたいなタイプに鼻が効く。

    普通の優しい人からは、なんとなく、遠ざけられて、近寄ってくるのはやばい人が多い。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/06(土) 16:38:55 

    >>34
    暖かく迎えてくれて居心地良いのはなんとなく分かるけど、その先の目的が見えてしまうと気持ちが冷めない?宗教に入信させるとか、高額な物を買わせるとか。気づいても見て見ぬふり?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/06(土) 16:53:28 

    普段はスピリチュアルなんか信じないって人でも、突然の事故や不幸が続くと信じてしまう。私も些細な事で恐怖を感じ、お祓いに行こうかと本気で思った事ある、行かなかったけど

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/06(土) 17:07:18 

    >>30
    難癖つけて借金させられて家族を巻き込む

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/06(土) 18:18:30 

    >>25
    息をするように嘘をつけるクズ人間ならなれるよ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/06(土) 19:28:11 

    不安を煽る、弱ってる人につけ込む以外だとあなたは特別な力のある人間ですよって思わせるのも効きそう
    普通な自分に耐えられない若い子とか承認欲求強い人なら騙されそう

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/06(土) 20:24:13 

    >>104
    母親が宗教に入ってて
    忍耐が必要です。与えられたものに感謝しなさい。日本は中国や朝鮮に酷いことをしたから謝罪を持って生活しなさい。
    とか刷り込まれてきたからターゲットにされやすい。私に何年も負担をさせてくるママ友関係とか色々あった。
    限界くるといきなりキレ散らかす性格なのでターゲットにされる→ブチ切れる
    を色んなコミュニティでしてしまったけど、改善されるから後悔はしてない
    目には目を、基地外には基地外を…を40年生きて学びました

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/06(土) 23:40:08 

    >>154
    特に嫌だったのは相手に脅されて私の家の場所を兄がわざわざ連れて行って教えた事
    私が1番嫌われてたから子供に何かあったらとしばらく下校は迎えに行ってたし、家や車にイタズラされないかと防犯カメラも設置したよ。
    家を知られてるって本当に怖いよ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/07(日) 13:14:14 

    >>150
    どういうことなのかめちゃめちゃ気になる…
    気になりすぎる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード