ガールズちゃんねる

小籔千豊 レジ袋有料化〝反対〟を明言「訳の分からん時代の流れ」「結果出てへんのちゃうん?」

298コメント2024/04/07(日) 13:09

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 22:27:57 


    小籔千豊 レジ袋有料化〝反対〟を明言「訳の分からん時代の流れ」「結果出てへんのちゃうん?」 | 東スポWEB
    小籔千豊 レジ袋有料化〝反対〟を明言「訳の分からん時代の流れ」「結果出てへんのちゃうん?」 | 東スポWEBwww.tokyo-sports.co.jp

    小籔千豊 レジ袋有料化〝反対〟を明言「訳の分からん時代の流れ」「結果出てへんのちゃうん?」 | 東スポWEB


    「僕はこれやったところで全体のプラスチックからしたらメッチャちょっとやねんから、ほかにもっと根本的な解決する部分があるはずやのに、これにしてんのがあんまり意味わからん」とレジ袋有料化は「反対」と訴えた。

    環境について考えることは大切だとしながらも「それの一端としてレジ袋有料は僕は昔から疑問やし、『この数年間での結果出てへんのんちゃうん?』って勝手に思ってます」と切り捨てた。

    一方で「でも、この怒りは多分どこかで『5円高いやん』っていうのから来てるのか分かりません」とも付け加え、スタジオの笑いを誘っていた。

    +808

    -14

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 22:28:34 

    紙袋まで有料は納得行かない

    +1629

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 22:28:41 

    小泉進次郎の愚策

    +1293

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 22:28:44 

    もう慣れたけどな

    +12

    -112

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 22:28:49 

    レジ袋買うし

    +319

    -26

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 22:28:57 

    衛生面が気になるしほんとに戻してほしい。

    +863

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 22:29:21 

    もっと、いってくれーー!!
    本当に愚策

    +721

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 22:29:24 

    紙袋有料なの未だにムカつく。

    +834

    -7

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 22:29:24 

    >>1
    今までで1,000円近く出費してると思うとムカつくわ

    +348

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 22:29:35 

    小籔千豊 レジ袋有料化〝反対〟を明言「訳の分からん時代の流れ」「結果出てへんのちゃうん?」

    +11

    -320

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 22:29:36 

    愚策

    +250

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 22:29:49 

    >>6
    すごく汚いマイバッグ出されるのいやだ

    +304

    -7

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 22:29:52 

    >>3
    環境のために協力しようって気もないの?レジ袋の3円を惜しむようなケチばかりだもんな、ここは

    +7

    -124

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 22:30:32 

    >>13
    レジ袋を削減しただけじゃほぼ意味ないよ

    +416

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 22:30:34 

    ペットボトルがあれだけ流通してるのにね。

    +542

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 22:30:36 

    使い捨てマスクを
    どうにかしてくれ

    +35

    -28

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 22:30:48 

    他国にアピールするための単なるパフォーマンスだよね

    +244

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 22:30:56 

    そもそも海にプラスチック捨てないし
    有料にしたら大切にするんか?

    +435

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 22:31:02 

    >>1
    数年で結果でるものなの?環境問題って

    二酸化炭素削減は地球規模で考えてやってるんだよね?

    +1

    -27

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 22:31:35 

    >>2
    しかも紙袋の方が高いよね。
    プラ削減のために紙ストローになってるのに。

    +508

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 22:31:38 

    お惣菜とか汁?が垂れそうな時はレジ袋買ってるけど、欲しい人には無料でくれよと思う

    +93

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 22:32:06 

    プラスチックから紙製に変わってきてるけど、紙も森林伐採を減らすために無駄遣いはやめましょうって昔から言われてなかったっけ

    +298

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 22:32:12 

    昔は袋たまってまとめて捨ててたし
    今は必要な時買うからエコかなと思う

    +6

    -20

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 22:32:16 

    >>1
    コヤブいいぞ
    もっと言ってやってください
    結局ゴミ箱用に袋を買ってるから無意味なんだよ
    レジ店員の負担と消費者のムダな出費が増えただけ

    +520

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 22:32:21 

    >>3
    小泉は愚息

    +297

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 22:32:30 

    >>14
    それは小泉さんも言ってなかった?
    そうではなくて、環境問題に目を向けてもらうのが目的って

    +5

    -37

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 22:32:42 

    そうよ。そのレジ袋が無駄にされてるわけじゃなし。ちゃんとゴミ集めに使って活用してるっつーの。

    +234

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 22:32:43 

    カンカンガクガク

    +0

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 22:32:47 

    マックまで有料になりそうなの悲しい

    +127

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 22:32:50 

    >>6
    あたしはもうエコバッグなんて全然使ってないよ。
    全部レジ袋買ってる!
    聞いてるか?小泉進次郎?

    +286

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 22:32:59 

    5円もしないよね?

    +4

    -31

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 22:33:11 

    ほんとそう思う!
    マイバッグも安いのだとダメになるの早いし、洗うとシワっシワになるし。
    だいたいレジ袋Lサイズ買って(5円)それを燃えるゴミ用のゴミ箱にセットしてる。中身が見えにくいから。

    +128

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 22:33:20 

    >>1
    これ見てた
    もう一人の
    女性のコメンテーターも言ってた

    +59

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 22:33:23 

    >>26
    で誰か目を向けてるの?

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 22:33:35 

    逆にポリゴミ増えたと思う。
    販売側でレジ袋無料の時はレジ打ちしながらこっちで袋詰めしてたんだけど、袋有料でお客さんにやってもらうようになったらサッカー台のビニールの減りがヤバい。絶対に水漏れしない物も二重に入れてかれて大迷惑

    +117

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 22:34:15 

    >>13
    なんでこのおっさんはずっとガルちゃんに居座ってるの???🤔

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 22:34:20 

    結局ごみ捨て用に袋必要だから買うのよ
    紙ゴミは指定のだけど他のはなんでも良いから

    +92

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 22:34:27 

    結果が出ていないのが結果なので
    結果は出ていると捉えています

    +65

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 22:34:27 

    マイクロプラスチック問題ってプラごみ問題っていうより昔のゴミのポイ捨て問題でしょ?

    +65

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 22:34:42 

    負担させるんじゃなくてマイバッグ持参の人にポイント付与ならこんなに叩かれないと思うわ

    +138

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 22:34:44 

    >>13
    万引き増えたよね?それで買い物カゴ色別導入されたり逆にプラ増えて無い?

    +156

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 22:35:10 

    >>10
    おう、言ったれ言ったれ!小泉のバカ息子にはっきり言ったれ!

    +128

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 22:35:22 

    >>22
    そうなんだよねー。横だけど割り箸もそうだった。今は廃材になるような細かいものから作ってるらしいけど、コロコロ変わってわからなくなる。

    +83

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 22:35:53 

    >>3
    無能が国のトップとか世も末

    +179

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 22:35:57 

    >>2
    私レジ袋の有料化も納得いってない
    環境のためを思って有料化したわけじゃないから

    +267

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 22:36:12 

    >>19
    すんずろー?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 22:36:51 

    >>1
    ほんとにね。アホくさいったらありゃしない。
    ペットボトル飲料なくせ。
    弁当なくせ。
    ていうか、コンビニなくせ。

    +61

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 22:36:56 

    衛生面を考えても良くないよ
    きったないエコバッグを使ってる人も作荷台使うし
    肉のドリップが漏れてたりしたらプラ袋なら漏れないけど布のエコバッグなら漏れて店のあちこちに付いたりするかもしれない

    +81

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 22:37:38 

    >>2
    有料の紙袋しかない店はレジのところに分かりやすくお知らせで貼り付けておいて欲しいわ

    そしたら行かんから

    +219

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 22:37:49 

    >>44
    持ち上げる大衆の方が罪だと思うけどな
    推してる理由が爽やかで素敵だからっていうオバサン多いし

    +34

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 22:38:11 

    >>22
    だからプラスチックに変わったんだよね。森林破壊がすごいから。

    +33

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 22:38:29 

    環境、金額の問題じゃない。袋いる、いらないのやりとりが面倒すぎる。

    お店側もクーポンや決済方法やら複雑化してるのに

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 22:38:44 

    若い人達が望んだことでしょ
    あれやった大臣は30代だったよね

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 22:38:47 

    >>13
    惜しむっていうか意味のないこと
    意義があるかのようにやらされてんのが意味わからんのよ
     

    +42

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 22:39:04 

    >>1
    進次郎より小籔のほうがほんと一世の中のことわかってるわ

    +74

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 22:39:15 

    >>3
    次期総理候補に名前が出るのが訳がわからない
    環境大臣(当時)なら世界に日本のリサイクルについて説明すべきだったのにそれをせずレジ袋有料にしますって大臣にすらすべき人材ではなかったと思ってる

    +172

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 22:39:44 

    玉子のパックのカドですぐ破けるような袋を有料にしないでほしい

    +82

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 22:39:45 

    >>10
    バカ面こいてんな~

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 22:40:02 

    >>3
    こいつ意気揚々とどや顔で進めてたくせにいざ批判が多くなったら「自分の決めた事じゃないんで…」とかいって逃げてたよ
    横須賀市民もいい加減こんな奴当選させるのやめてほしい

    +208

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 22:40:47 

    レジ袋ご利用ございますか?
    みたいな
    1枚何円です
    1枚で足りますか的なやりとりが面倒
    レジ袋お客さんが持ってくるシステムが良いよなぁ

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 22:40:47 

    まぁまぁ落ち着いて
    小籔千豊 レジ袋有料化〝反対〟を明言「訳の分からん時代の流れ」「結果出てへんのちゃうん?」

    +4

    -19

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 22:40:49 

    店員の人からしたら、ジジイとかからグッチャグチャのポリ袋投げられて、そこに商品詰めるとか屈辱でしかないだろうね

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 22:40:52 

    >>6
    なんか海外は衛生面の問題からレジ袋に戻してるってニュース記事見たことあるよ

    +75

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 22:40:58 

    >>10
    このアホ面見てるだけで腹立ってくる
    思いっきりビンタしたい

    +78

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 22:41:17 

    スーパーは慣れてきたけど、服とか靴とか買って更に袋まで買わされるのはなんだか腹立つ笑

    +59

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 22:41:20 

    ユニクロ、有料で良いからビニールの袋用意していただきたい!
    雨の日とか困る…

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 22:41:33 

    >>61
    なんか今スクロールしててものすごく腹が立った

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 22:42:26 

    正直なところ、誰も読まないだろっていう無駄なチラシとかもどうかと思う。
    勝手にポストインされるわけわからんチラシ。
    プラスチックもわかるけど、紙だって昔は森林伐採とかなんとか騒いでたのに急にプラスチックだけが槍玉に上がるのが意味不明。

    +42

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 22:43:11 

    >>61
    デコピンして頭吹っ飛ばしたい

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 22:43:13 

    エコバッグ使ってない
    100枚入りのレジ袋買って使ってる
    頭に来てるからエコバッグ使わない
    環境問題とか知るかよ
    他にもっとあるだろと思ってる

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 22:43:20 

    本気でやるならレジ袋廃止するはずだからね

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 22:43:33 

    レジ袋10円になってきてない?ふざけてる💢

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 22:43:40 

    >>61
    オメーのせいで揉めてんだよ!!

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:09 

    エコバッグもセルフレジも万引きリスク高くないのかな?

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:31 

    スーパーでお花買ったときに入れる細長い袋はなぜか無料なんよね。いやありがたいんだけどね

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:56 

    世の中にどれだけのエコバッグが生産されてるの?
    それ全部をみんな買ってないよね?
    絶対に処分されてるエコバッグも大量にあるよね?
    その方が問題なのでは

    +41

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 22:44:59 

    だってよ、スンズロー

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 22:45:12 

    >>64
    ビンタなら1回、でも往復ビンタであれば2回なんですね

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 22:45:17 

    >>13
    レジ袋の3円を惜しんで毎回エコバッグ使ってるケチ だけど、これは環境のために協力してるって言わないの?

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 22:45:55 

    >>1
    関西弁って妙に説得力あるよね

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 22:46:05 

    >>54
    あー、うまく私の気持ちを表現してくれてる😭
    そうなんだよね、なんか会社のお局さんが、変なことやり始めた(本人は意欲的だが意義はない)みたいな感覚あるんだよー!

    +18

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 22:46:09 

    便乗してアパレルとかケーキ屋の紙袋までお金取るところあるよね

    +62

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 22:47:21 

    >>1
    離島に竹植えて自由に使える竹籠バッグにしたら?
    不要になっらお店で引き取ってくれたりゴミ回収の時にだしたり
    竹植えることで緑も増えるし収穫することで中国人から離島を守れる
    竹籠作ることで仕事も増える、引退したお年寄りの活動場所が増える

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 22:48:17 

    今さら。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 22:48:28 

    昔は環境ホルモンとかってニュースでやってたけどいつの間にか言わなくなった 今回のもそのうち言わなくなるでしょ
    それに環境ガァ〜!とか言うんだったら山に馬鹿みたいに設置してあるソーラーなんとかしたら?
    それこそ環境に悪いし災害で剥がれ落ちて大変なことになるけどね

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 22:48:49 

    吉本の人はそんなことより女性蔑視について話してほしいわ

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 22:49:04 

    エコバッグが不潔なのよ
    毎回洗う人はなかなかいないだろうし
    その点レジ袋は一回一回新しく
    そのままゴミ袋に使えるので
    効率の悪いものではなかった

    +33

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 22:50:17 

    >>37
    よこ。うちは全部指定だよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 22:50:27 

    >>1
    やっぱり無料の時より買ってる人多いのかな?
    小籔千豊 レジ袋有料化〝反対〟を明言「訳の分からん時代の流れ」「結果出てへんのちゃうん?」

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 22:50:42 

    >>2
    紙は紙で資源の無駄なんだよね

    +45

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 22:51:09 

    >>75
    まじで!?
    うちのところ有料だからスーパーで切り花買わなくなったわ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 22:51:36 

    >>56
    ほんこれ
    どこからの支持で総理候補なの?

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 22:51:50 

    なんか美味しいと評判のパン屋で袋買いますって言ったら「皆さんエコバッグですよぉ、次回からはなるべくエコバッグでお願いします」って言われた
    あなた意識低いですねぇ〜みたいなニュアンス
    もう2度と行かない

    +44

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/05(金) 22:53:17 

    >>12
    お互い嫌だよね。清潔を保つために洗わなきゃいけないけど、神品のビニール袋が一番いいよ、ニオイ移りもあるんだし

    +47

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/05(金) 22:54:13 

    >>65
    みんな靴とか洋服用のバックとか持ってるのか気になる😅

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/05(金) 22:54:41 

    >>25
    かつて父親がパーティーで頭を下げまくって無能を紹介してたからね
    単独では何も出来ない
    ひたすらマイナスな事をするだけ
    まさしく税金泥棒

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/05(金) 22:55:20 

    >>34
    さあ、それは知らないよ私は
    ただ、レジ袋有料化にした理由を間違えている人ばかりだから言っただけ

    +2

    -13

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 22:56:05 

    まじで愚策だわー

    小藪好きじゃないけど、これだけは共感
    レジ袋有料化は無駄!
    そのせいでポリ袋の消費量増えてる
    エコバッグ汚したくないから、結局は魚肉、玉ねぎ、野菜系ぜんぶポリ袋に入れることになって削減になってない
    エコバッグを売るために、新しいエコバッグがたくさんうられてて、
    またもや新たな資源が使われてるし

    有料化ではなく、今売られている品の梱包や通販の配達時梱包を見直すべき

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 22:56:18 

    結果が出ないといえば原発事故や使用済み燃料の処理もだからなあ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/05(金) 22:56:52 

    >>89
    車圏だとおおいけど、徒歩エリアだと少ない

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/05(金) 22:57:07 

    >>37
    指定のゴミ袋が高い!
    でもその方が収集面はいいから仕方ないか。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/05(金) 22:57:17 

    ほんとに同感。
    袋くらい無料で出せや。
    結局ゴミ捨てる時に使うからエコロジーになってるし。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/05(金) 22:57:26 

    >>93
    えぇキツイ💦
    ふらっと立ち寄ることだってあるのに…
    パンこそ袋ほしいけどな

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/05(金) 22:57:46 

    >>5
    小売が味しめたから戻らない

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/05(金) 22:58:00 

    >>13
    環境とか以前に
    タダでものを貰おうって人が多すぎる。
    勤めてるお店は袋や紙袋無料なんだけど、
    無料?ならちょうだいって人いっぱいいる。有料ならいらないなら貰わなくてもいいじゃん。

    +3

    -21

  • 106. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:04 

    >>3
    「袋代○円いただきます」って言われるたびに小泉進次郎の顔がよぎる

    +71

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/05(金) 22:59:22 

    >>2
    便乗もいいところだよね
    前はタダでつけてくれてたのにさ!

    +133

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:21 

    >>49
    服とかさ、なんでわざわざ高いお金出して紙袋買ってショップの宣伝しないといけないんだよ。って思うよね。
    有料にするなら、無地の袋にして欲しい。

    +86

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:33 

    せめてストローだけはプラにしてくれよ。
    紙じゃすぐふやけちゃうよ。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/05(金) 23:00:37 

    >>105
    有料ならいらないというか「今までタダだったじゃねーか」というのと「なんで紙袋まで😡」ってのがあると思うわよー

    +21

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/05(金) 23:01:11 

    >>2
    しかもさ、調子に乗ってレジ袋ではないけどパン屋とかのビニール袋が10円とかするの高くない?
    そりゃレジ袋よりは厚手だし頑丈なのかもしれないけどどさくさに紛れて袋自体がちょっと値上げしてる感じが腹立つ

    +187

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:05 

    袋ください、ってこれからの人生で何万回言うんだろうって思う。
    しかもパーテーションで聞こえにくいから、大きめの声でね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:47 

    根本的な問題ってなに?結果かでてないってどう判断するの?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:53 

    元々マイバッグ派だったからレジで「袋要りません」ってわざわざ申告したりカゴに袋要らないカード入れてんのにレジ袋突っ込まれそうになって制止したりって手間が無くなって楽にはなった。
    それでも有料化は絶対におかしいと思う。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/05(金) 23:03:54 

    >>75
    >>91
    お花の袋ってどんなのですか?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/05(金) 23:04:17 

    >>22
    マイ箸を持ち歩こうって時期あったよね。

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/05(金) 23:04:44 

    うちの子の学校、給食の牛乳のストローが廃止されて、紙パックを開けて直飲みしてるの。これほんと許せないんだけど
    給食のストロー廃止したくらいで何が変わるの?って思う
    先生だけそうするとか、希望者のみそうするとかにして、欲しい子にはあげてよって思う

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/05(金) 23:05:09 

    >>35
    最近のサッカー台のビニール袋、こんな薄いのよう作ったなぁってくらい薄くない!?フワッフワしちゃうからお惣菜パックの角ですぐ破けちゃって結局二枚使いになってしまう。必要以上に取って行く人が多いからなんだろうけど無駄な削減だと思うし、レジ袋有料からの悪循環な気がする

    +86

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/05(金) 23:06:34 

    >>64
    思わず笑っちゃった!
    ビンタって。

    されたことないんだろうなぁー。

    ほっぺた膨らませてむすっとしそう。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/05(金) 23:06:48 

    >>32
    そのダメになったエコバッグが大量に捨てられるのは問題にならないんだろうか

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/05(金) 23:07:46 

    >>16
    なんで使い捨てマスクの話?
    私は使い捨てマスクがないと仕事上困る

    そもそも無料で使い捨てマスクがもらえたことなんてないよ、レジ袋と何の関係があるんだろ?

    +39

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/05(金) 23:09:27 

    >>1
    大学教授はレジ袋なくした効果出てるってデータ付きで発表してたよ。

    +4

    -4

  • 123. 匿名 2024/04/05(金) 23:09:56 

    袋有料にしたくせに、スーパーの名前とか入れてるのほんと腹立つ。有料ならせめて何も書いてない袋にして欲しいわ
    袋って宣伝も兼ねてるからね

    +26

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/05(金) 23:10:48 

    お弁当屋さんで袋いりますか?て言われて
    ハァ?て思った
    そのまま手持ちで帰るの?
    あの底の広いビニール袋をあらかじめ用意してる人ってどれくらいいるんだろうか
    大抵お弁当ってその袋に入れて捨てるから余らないし

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/05(金) 23:10:50 

    >>26
    レジ袋を有料化したところで、一般市民は環境問題の意識どうこう関係ないと思うわ。
    こんなんでエコになるわけないと思いながら無駄に5円払って、いまいましく思って逆効果。

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/05(金) 23:17:16 

    >>13
    エコバッグ使ってるけど結局ゴミ捨てる様にスーパーの袋が必要でその為にお店でまとめて買ってるし出費が増えただけで何の意味もない

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/05(金) 23:17:35 

    >>115
    こんな感じの細長いやつです!
    小籔千豊 レジ袋有料化〝反対〟を明言「訳の分からん時代の流れ」「結果出てへんのちゃうん?」

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/05(金) 23:17:40 

    >>63
    カリフォルニア州は一時的な措置だったみたいだね。60日間だけ無料配布にする事が許可されてた

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/05(金) 23:18:41 

    >>124
    私わざわざ底の広いエコバッグ買ったよ
    普通のエコバッグだと斜めになっちゃうよね
    何でこんな出費しなきゃいけないんだろうか…

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/05(金) 23:20:03 

    >>1
    違う話だけどプラ削減関連

    住んでる地域プラゴミ分別するようになったんだけど 皆プラゴミをまとめるために新しい大きなゴミ袋つかってるから本末転倒感 

    方針決めてる偉い人はここまで想定してるんだろうか

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/05(金) 23:20:56 

    >>97
    それなら有料化した意味ないってことだね

    +17

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/05(金) 23:21:29 

    結局各部屋のゴミ箱用に袋まとめて買ってるしエコバッグも買って大した結果出てない気がするし今日エコバッグ持ってないからとかレジでもたつくのとか考えたら飲み物だけとかパンだけとか少しだけの買い物だと諦めるようになったし万引きと思われそうで店のハシゴ出来ないし本当いいことなくない?

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/05(金) 23:22:12 

    大人数用お寿司の袋も有料なのがなぁ。それ専用みたいなのまで有料にしなくても

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/05(金) 23:23:21 

    ケーキ買って持ち手ない箱やのに袋(有料)いるか聞いてくるのモヤモヤするわ。ケーキの箱エコバッグ入れる?

    +16

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/05(金) 23:25:43 

    >>2
    今まで無料だったら事が不思議だとは思わないの?
    紙袋もビニールも仕入れてる方はただじゃない。
    単にお店側が負担したくれてただけであって、それを当たり前と思ってる思考を直したら?
    そしてたかだか数円取られるのが嫌ならエコバッグ持ってけ。

    +6

    -37

  • 136. 匿名 2024/04/05(金) 23:27:14 

    >>134
    逆になんで無料が当たり前なわけ?
    一律商品代に組み込めば満足なわけ?

    +4

    -12

  • 137. 匿名 2024/04/05(金) 23:27:24 

    >>3
    本質つかれて目が泳いで一瞬、間が開くインタビューとかみてると駄目だわって思う。奥さんも見た目だけで気の利いたコメントするわけでもなかったし。似てるなーって思う

    +61

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/05(金) 23:28:05 

    >>3
    この人の前から決まっていた事ではあったけど、頭空っぽでめっちゃいいことしてます風に宣伝しまくったからそりゃインパクトでかいよね。

    +38

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/05(金) 23:29:41 

    >>1
    環境問題全般について、もう何年も前の話だから今は違うと思うけど、日本がどんなに細々と取り組んでも中国とアメリカの大国がある限り意味ないみたいなことを見たことがあります。私は分別しないと気が済まないし世界の為じゃなくて地域の為日本の為に分別頑張るけど、時々この話思い出して本当なのかなーと思ってる

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/05(金) 23:34:50 

    >>135
    自己レス

    これを理解できない人って外で働いたことないのかなぁと思う。
    ビニール袋を作ってる会社があってそれを仕入れて買う消費者がいて社会ってなりたってるのに。
    無料で配る事自体がそもそもおかしい。
    というかうまく今までは商品代に組み込まれてただけなのに笑

    +3

    -21

  • 141. 匿名 2024/04/05(金) 23:36:36 

    >>134
    そんなに嫌ならケーキ自体買うな

    +2

    -11

  • 142. 匿名 2024/04/05(金) 23:36:38 

    >>127
    画像付きでありがとうございますm(__)m
    こういうのにお花入れてもらったことないかも…
    だいたいビニールに最初っから包んであるのが多い。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/05(金) 23:36:43 

    >>2
    友人に渡すためにカルディで買ったら紙袋30円だった。人にあげるものだし紙袋買ったけどモヤモヤ

    +100

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/05(金) 23:40:22 

    無料に戻して欲しい

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/05(金) 23:40:37 

    紙ストローもなんとかして

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/05(金) 23:42:57 

    >>56
    しかもコロナ禍でやっちゃったものだから笑 エコと公衆衛生は相性最悪だもんね

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/05(金) 23:44:16 

    紙袋有料は駄目でしょ。紙袋こそ無料にしろよ!

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/05(金) 23:46:07 

    袋じゃないけど マックのサラダが紙箱になっただけで食べる気失くすとは思わなかった😅

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/05(金) 23:49:02 

    某ドラッグストアでは今でも無料です。
    ありがたやー

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/05(金) 23:49:57 

    >>132
    実際売り上げ減った店(主にコンビニ)もあると思うよ
    飲み物とおにぎりぐらいだったらバッグの余白に入るけど、お菓子の袋は無理だから止めとこう…みたいな感じで買う数も減るし、面倒だから寄るの止める人もいるよね

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/05(金) 23:54:03 

    エコバッグ持っていくのが普通になったからもうどうでもいいんだけどさ、結局生ゴミやらなんやらで小さいゴミ袋買って使ってるから我が家の場合は結局のところ削減になってんのかな?って思う

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/05(金) 23:54:55 

    >>135
    何をムキになってるのか知らないけど、お店が袋代を負担してたとか考える消費者は皆無。
    そもそも商品買ってるんだから袋に入れるの当たり前。
    商品を裸のまま持ち帰れっていうのは乱暴だよ。

    店側は、袋代を商品代に含めた金額設定にすればいいだけの話でしょ?
    レジ袋有料化したことで、プラ削減に繋がってるか?というトピに対し、このコメは的外れ。

    +32

    -3

  • 153. 匿名 2024/04/05(金) 23:57:42 

    とは言っても一回そうなったら戻らないよね
    本当不便だわ
    レジの人に申し訳ないよ
    セルフないとこまだ多いし

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/06(土) 00:02:46 

    >>14
    少ない野菜でも何でもバックヤードでプラトレーに詰め替えて販売する丁寧さとか、あとメーカー製造時のパッケージ自体から協力を仰いだ方がよっぽど削減早い気がする。

    500のペットも もっとベコベコで構わないしガムなんてあんな立派なボトルいる?
    レジ袋は家庭内でもフルに再利用可能なのに。

    +19

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/06(土) 00:04:04 

    >>2
    明らかな便乗だよね

    +39

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/06(土) 00:04:24 

    逆に袋有料にしてないところは顧客のことを考えてるなって思う。
    しまむら、ヨドバシカメラ、近所のパン屋はありがたい

    逆にパン屋で袋くれないのとかクソだと思う。油ついたらやだし、買えばいいって思うかもだけど、全部のパン2円あげてもいいからタダにしてほしい。なんか袋代っていうのがいやだわ

    それに袋だってただ捨てるんじゃなくて生ゴミ二重にしたり、何かに使って捨ててるんだからいいと思う。
    小泉ジュニア許すまじ愚策

    お店が今までタダで渡してたのにお客さんから合法的にお金取られるようになったってだけだよね。

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/06(土) 00:05:44 

    レジ袋代がもったいない、と思うならマイバッグ持参だと思います。

    節約になるし、ゴミを減らせるし、処分費の軽減になります。小さなことから始めましょう。

    +2

    -8

  • 158. 匿名 2024/04/06(土) 00:06:06 

    アメリカも万引き増えてるけどエコ袋当たり前になってから元から持ってるエコ袋に商品入れたりして、余計に万引き増えたんだって

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/06(土) 00:08:29 

    >>2
    ケーキ屋も紙袋有料になった、ケーキの箱で持って帰れって正気ですか?

    +120

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/06(土) 00:12:02 

    >>104
    ただの小売店優遇の施策に終わったよね。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/06(土) 00:12:13 

    >>60
    微妙な量だから袋見せて、袋МとLこのサイズです。言ってるのに、入る方。と言い張る奴の多い事。
    ほとんど中年から年寄りの男
    自分で選べ!お前の金なんだから!

    +4

    -5

  • 162. 匿名 2024/04/06(土) 00:14:20 

    >>12
    お互い嫌なんだから、戻そうよー
    汚いマイバッグ嫌と言われてもレジ前の動きが遅くなっても、迷惑なら有料止めるかなと思って改めてくれないんじゃにいか?

    +25

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/06(土) 00:15:56 

    >>24
    小籔、無駄嫌いだし細かいところ目につくから、政治やってくれたら国マシになるのかな?
    少なくともレジ袋有料は通らないだろうし、廃止になるね
    政治家の給料も「もらったら駄目でしょ。あなた国会寝てますやん。」て、ちゃんとしてくれないかな

    +20

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/06(土) 00:16:38 

    店は購入者用に、レジ横に段ボール箱をおいてくれてますよね。2リットルペット6本用箱なら、持ち手穴もあり、丈夫でいいですよ。

    不要になればたたんで、紙資源としてリサイクルされます。

    +1

    -4

  • 165. 匿名 2024/04/06(土) 00:28:11 

    ウチの自治体は、家庭ごみの分別が細分化してる。

    可燃ごみ
    プラごみ
    飲料容器ごみ
    紙資源
    布資源
    不燃ごみ
    有害ごみ
    埋め立てごみ
    ※粗大ごみ


    ※以外は有料指定袋に入れて出す。家庭ごみは無料

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/06(土) 00:29:29 

    混ぜたらゴミ、分ければ資源

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/06(土) 00:34:50 

    >>2
    ガルで誰かが言ってたけど、その紙袋に店名入れるなって。
    こっちはお金払って宣伝させられてるって。
    確かに、と思った

    +150

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/06(土) 00:35:59 

    それでも、プラごみは、結構たまるんだよね。

    食品簡易容器、外袋 を水洗いしてプラごみ袋へ
    食品発泡トレーは、水洗いして、店舗の回収BOXへ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/06(土) 00:44:19 

    しまむらの袋無料はすごいと思う。
    布団買ってもすっぽり入る袋に入れてくれるし。

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/06(土) 00:48:50 

    >>17
    ヨーロッパでは当たり前で日本は環境意識の低さにびっくりされていた
    なんせフランスではエアコンの電気を付けると環境破壊になると罪悪感か電気が付けられず 熱中症で亡くなる老人もいるのだから

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/06(土) 00:49:05 

    はじめから2年やって結果見て止めるか継続か決めますでいいのにね
    効果あるのか疑問なことを国民にやらせてさー

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/06(土) 01:00:04 

    100均でゴミ袋買ってるから全くエコになってない

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/06(土) 01:02:58 

    >>105
    店が負担してるとでも思ってるの?
    元から商品の値段に含まれてるのって当たり前だと思うんだけど

    +11

    -2

  • 174. 匿名 2024/04/06(土) 01:05:57 

    >>93
    天狗な店だね

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/06(土) 01:12:43 

    寿司買った時の透明の風呂敷みたいなやつまで有料だったの納得いかないわ。あれなきゃ持って帰るの大変だし、必要だと思って仕方なく買ったけど袋と違ってその後の使い道無いしビニール袋より高かったし、あれくらいサービスでつけて欲しい。想像力足りない、ホスピタリティが無い店ばっかり。

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/06(土) 01:13:48 

    >>60
    足りる大きさだと思ったのに微妙に足りなくてまたレジに並んで袋一枚だけ買わなきゃいけない面倒くささよ
    レジだけじゃなくて自動販売機的なのでも買えるようにしてほしい

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/06(土) 01:16:23 

    むしろビニールゴミが増えた結果になってる
    エコバッグを汚したくないから客はやたらとサッカー台のポリ袋を使うし

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/06(土) 01:19:51 

    >>1
    レジ袋有料の流れは不可逆だと思うから諦めてる
    ただね、バイオマス成分(植物由来原料)を25%以上配合したレジ袋なら無料で配布出来るんだよ
    実際そういうお店がある
    だから企業が正直に「法令や環境への配慮というのは建前で、コスト削減の為に有料にしてます!」って正直に言ったら納得するよ
    と言うか正直に言え!

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/06(土) 01:28:09 

    >>167
    それわかる。買った紙袋ならその後に別の用途で使いたいのに。

    +51

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/06(土) 01:30:07 

    なんか可愛いパン屋のビニール袋とか
    百貨店やオシャレな雑貨屋のとか全部廃止になって
    ただの白いビニール袋でつまんない。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/06(土) 01:35:44 

    honeysは袋気にしなくていいから気兼ねなく買い物に行く。
    GAPやらH&Mやら外資は紙袋なのに有料だし。
    意味わからん。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/06(土) 01:36:24 

    >>89
    まとめ買いの時は詰めてもらえるから使ってる。袋にはなんだかんだ理由付けて詰めてくれなくなったよね!

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/06(土) 02:09:33 

    >>59
    コイツの対立候補って微妙な人しか立たないのがおかしい。ワザとがってくらい。これだって対立候補を出せばイイ線行けると思う。
    もしかしたら闇で大物を対立候補にしない協定でも組まれてるのかな。

    +26

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/06(土) 02:11:48 

    >>3
    もう父親に似てて顔が嫌い。
    長男はお母さんに似て目元ぱっちりしてるけど。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/06(土) 02:22:01 

    >>2
    環境問題はあくまで体なんだからそこは空気読んで理解しようよ
    無料で何でもついてくる乞食根性はよくないよ
    うちが働いていたところも東日本大震災の節電のためってことで赤字の部分切り捨てたもん

    +1

    -12

  • 186. 匿名 2024/04/06(土) 02:27:17 

    >>40
    それだと小売が苦しいだけじゃん
    原材料費高騰で小売が有料化したいのが理由なんだから

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/06(土) 03:27:01 

    買い物時は車を使う。クーラBOXも積んでるから、ハシゴできる。

    入店時は、エコバッグはたたんでいるし、大きいバックも空だから。中身を入れたまま入店しないよ。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/06(土) 03:50:13 

    >>1
    私はスーパーライフでエコバッグ忘れて袋を買ってみたんだけど、凄く薄くて豆腐入れたらアチコチ破れたよ。
    テープ貼って何とか無事に帰ってこれたけど…3円取るなら丈夫なのにして欲しいわ。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/06(土) 03:54:53 

    スーパーのビニール袋10円が高いから
    エコバック何個も車やバッグに準備してるけど
    結局ゴミまとめる為のビニールを購入してるから本当プラ削減になってるのか謎
    お店側がビニール袋代が浮いたね~ってくらい

    それより
    洋服屋さんとコスメの紙バッグ丈夫だからか高くない?
    (箱代も値上がりしててビックリ)
    底抜けない?ってくらい雑なプチプラの袋、、
    お店のロゴ大きい、、
    たかが紙袋は数十分円だけど
    客に宣伝させてわ
    ショップのエコバックは1回の洗濯でシワシワ

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2024/04/06(土) 04:02:22 

    >>89
    300円だったから
    ポイント5倍デーに黒を2個購入した
    車の中で倒れないし見やすいし運びやすい
    赤も可愛いからガーデングッズ入れにと検討中
    300円なのにマジ優秀なカゴ

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/06(土) 05:22:11 

    >>1
    >>3
    >>7

    ここまで誰も小藪が言ってる「レジ袋有料化の効果無し」について言及してないけど、効果はあったよ
    有料化前は33億枚→有料化後5億枚だから効果は絶大
    それと小売業が無料で配布していたのを有料化した事で収益にはプラス貢献してる(大きく無いけど)

    一方でレジ袋削減が環境に良い影響を与えるかと言うとこれが微妙でむしろポイ捨ての方が大問題
    ペットボトルの回収率は高いとは言え、道路上にペットボトルや弁当の箱やお握りサンドイッチの包装フィルムが捨てられていて、それが雨で川に流れて海へ行くからマイクロプラスチック問題を起こしている
    工事現場や駐車場のカラーコンのひび割れ破片も同じ

    以上から感情的判断では無くデータを元に是々非々で議論しないとミスリードする

    私は調べもせずにイメージで語ってる小藪は信用できないし、レジ袋有料化よりもゴミの分別とポイ捨てに切り込まない小泉進次郎も同じく信用できない
    要は両方嫌い

    +2

    -16

  • 192. 匿名 2024/04/06(土) 05:41:20 

    >>1
    ホムセンで苗物買う人のためにダンボール箱山積みにしてるんだけど、
    いっぱいあるじゃんとタダで貰おうとする人多くてストレス
    苗物用ですと断るとすぐ退いてくれるからいいけど1日に何人も断るのストレス半端ない

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/06(土) 05:48:22 

    >>13
    環境のためって言うなら合成洗剤の方がよっぽど悪いよ
    未知の成分がどのくらい含まれてて、人間含め生物にどのくらい影響あるかもわからない

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/06(土) 06:39:57 

    有料化ではなく、元々一部でやってたポイント付加や割引を小泉は全小売店対象にすれば良かったのにね
    そりゃ全員は変わらないしレジ袋はゴミ袋として必要なのは事実だから貰う人はいるけど、割引やポイント付加があれば変わる人も多くいたと思うよ

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/06(土) 06:42:13 

    >>1
    詰める場所があればいいけどコンビニみたいに場所がないと焦る。
    店員さんが詰めましょうかって言ってくれる時あるけどエコバック渡すのも汚いとか内心思ってるかもとか考えると気が引ける。
    持ってくるの忘れて会計後に袋くださいとかも極力言いたくない。

    +3

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/06(土) 07:04:12 

    >>15
    ペットボトルはリサイクルされるから

    +5

    -2

  • 197. 匿名 2024/04/06(土) 07:09:31 

    >>1
    このタイミングで物流まで?一気に色々、態とやってない?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/06(土) 07:12:44 

    >>13
    環境のために協力しろ ⇔ レジ袋の3円を惜しむ
         ↑          ↑
      レジ袋拒否しろ     レジ袋買え

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/06(土) 07:16:25 

    >>194
    実際はどっちも同じだよね
    商品代に袋入れて、レジ袋不要はポイント付加

    同じでも印象反対

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/06(土) 07:22:18 

    >>191
    レジ袋自体が海洋プラでは僅かだって

    それに33億枚→5億枚だけど、その分代りに別の資源消費するよね
    100均で買った人もいるし、エコバッグもプラ
    ゴミ袋の消費も

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/06(土) 07:32:19 

    プラスチック製品大量に作って売りまくってる100均がレジ袋有料とか馬鹿みたいにって思う。
    あんたらの作ってる商品の中の、あってもなくてもいいような物からまずは排除していけばいいのに。

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/06(土) 07:33:11 

    >>1
    プラスチック減らして、消費する木の量増やすのって本末転倒な気がする
    リサイクルできるようにしないのかな?

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/06(土) 07:39:48 

    マイバッグをたくさん作って在庫もたくさん処分して…の方がエコじゃないよね

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/06(土) 07:40:51 

    >>173
    負担してますよ?

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2024/04/06(土) 07:42:41 

    >>136
    もとが商品代に組み込まれてた価格

    もし無料だったら買ってなくても袋だけ貰いに来て「下さい」って言えば無料でもらえたはず

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/06(土) 07:45:15 

    >>2
    真っ先にカルディとユニクロと近所の花屋を思い浮かんだ

    +11

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/06(土) 07:48:01 

    >>2
    趣旨がズレてるよね!プラ削減から「有料レジ袋」になったんだからプラやめて紙袋で無料にしますってんならともかくさ。そもそもレジ袋はレジ袋で原油のカスの有効利用だったんじゃねーのかよ!!!という疑問が付きまとう。

    +21

    -2

  • 208. 匿名 2024/04/06(土) 07:50:27 

    昔セロファン使ってたの最近はポリプロピレンのプラだよね?
    セロファンに戻せば?

    それだけどかなりプラ削減じゃない?

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/06(土) 07:50:38 

    >>32
    5円のレジ袋を毎日買ったとしても月に155円程。
    買った袋はゴミ袋にするし。
    枚数減った100均で買うよりお得な気がする

    +7

    -4

  • 210. 匿名 2024/04/06(土) 07:51:20 

    >>134
    ケーキの箱が入る形の特殊形状のエコバッグなんて持ってないしね。毎日買うもんでもないしさ。風呂敷の達人でどんな形状でも包んで袋に出来る技のある人でもないと常に金払わされる気がする

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/06(土) 07:53:08 

    >>204
    店が払ってるけど商品代だよね

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/06(土) 07:54:43 

    >>93
    パン屋のパンをエコバッグに入れたら匂いが気になるよ

    +14

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/06(土) 07:55:20 

    >>191
    配布してたのは減ったとしても100均やホームセンター等で販売してるレジ袋の売上は増えたよ?
    そうでないとどうやってゴミ出すの?
    結局意味のない事やってるだけじゃん

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/06(土) 07:55:39 

    >>93
    それは腹立つなぁ…

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/06(土) 07:56:41 

    >>204
    そもそも客呼び込むための負担で店のための負担
    広告費だって負担
    無料で広告見れたのを金とるって言ってるのと同じじゃない?

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/06(土) 08:00:44 

    >>215
    袋に店名やロゴ入れてたらそれは広告だもんね。それ持って歩いてたら広告してもらってるのと同じなのに客に負担させるのおかしいよね。店名ロゴ入りの袋なので店側が有料袋分負担しますってんならわかる。全く無地だから5円払って下さいならわかる。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/06(土) 08:01:48 

    >>207
    趣旨がコロコロ変化

    海洋プラごみ(鼻に刺さるストローや胴に巻き付いた網みたいなサイズの)が問題と言ったり、マイクロプラスチックが問題と言ったり、石油資源削減と言ったり、、温室効果ガスの問題と言ったり、効果はないけど意識改革だけの問題だって言ったり

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/06(土) 08:07:45 

    >>98
    本当そう。

    レジ袋よりシュリンクパックとかいう薄い透明ビニールこそ見直して欲しいわ。なんでもあれで包んでるから。
    そういうのの方が無駄。化粧品、タバコとかの透明のフィルムとか。

    +3

    -4

  • 219. 匿名 2024/04/06(土) 08:13:20 

    >>215
    客呼び込むための負担も結局全部商品代に含まれる
    店の前に出す看板代だって、セールだってみんな店の負担
    レジ袋だって客の利便性で呼び込むために負担して、それは商品代として乗っかってる

    これにお金取るって、今まで無料でお店の前に看板置いて見せてやったんだったから、客がその料金負担しろって言ってるもんだよ

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2024/04/06(土) 08:15:17 

    エコバック一枚捨てるとレジ袋何枚分に相当するんだろう

    +0

    -2

  • 221. 匿名 2024/04/06(土) 08:17:45 

    衣料の合成繊維制限の方が影響少なくない?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/06(土) 08:20:47 

    >>2
    ハーブス50円してボッタクリ

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/06(土) 08:22:53 

    >>1
    同時期にコロナ禍でテイクアウト急増してプラスチック容器とか増えたから確実に増えてる

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/06(土) 08:39:12 

    >>1
    この顔、いかにも胡散臭いわ

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/06(土) 08:41:44 

    レジ袋も店によって薄いレジ袋もある
    ペットボトル2本で破れて抱えて帰った……
    結局、エコバッグも使うけど忘れた時とかレジ袋買うし
    そしてダイソーなどで袋も買う
    コロナが緩和される前は小学校で1人1人ゴミ袋を机にかけてて必要だった
    犬の飼ってる子も結局、前まではスーパーの袋だったけど買ってるって言ってた


    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/06(土) 08:44:03 

    >>12
    マイバッグを渡すの申し訳ないから、袋に入れるテーブルを設置して欲しい

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/06(土) 08:52:04 

    紙袋 11回
    ポリエステル製のバッグ 35回
    布バッグ 840回
    オーガニックコットンのバッグ 2400回

    って書いてあったところがあるけど
    オーガニックって地球に優しそうって勝手に思ってたけどそうでもないのかな……
    この回数行く前にボロボロになって捨てちゃいそう

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/06(土) 08:56:31 

    >>191
    レジ袋自体が道端に落ちてるのは減ったなと感じる
    自宅近くの排水溝の先がすぐ暗渠になってて梅雨時期に大雨が降るとレジ袋が落ちて溝を塞いでしまわないか気が気でなかったのが少し気が楽になった
    ペットボトルや弁当の空き箱が溝に落ちてても隙間ができるからそうそう水の流れを塞ぐことはないんだけど、レジ袋は面積が広くて形状が自由自在だから一つ落ちてるだけで水の流れ止めちゃうのよ
    この点に関しては地味だけどレジ袋有料化けっこう有難い

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/06(土) 08:57:29 

    コンビニで商品買ったとき
    レジ袋忘れて袋買って店員さんが袋詰めの途中で破いちゃて、セロハンテープ貼って渡された…後ろに人も並んでたから何も言えなかった…
    袋買ったのにな……と思って帰ったことある

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/06(土) 09:03:18 

    店内で万引きを警戒した「エコバッグは買い物が終わるまで出さないで下さい、広げないでください。」的なアナウンス、お前らの都合ばっか知るかと思う。

    +4

    -3

  • 231. 匿名 2024/04/06(土) 09:16:06 

    >>12
    何百回使ったん?てくらい茶色でネチャネチャになったビニール袋だされて「これに入れろ!」て言われたことある涙

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/06(土) 09:17:05 

    >>56
    プラス1000押したい!!!

    >世界に日本のリサイクルについて説明すべきだった

    なぜしなかったのか、ここら辺が本当に腹立たしい

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/06(土) 09:18:44 

    >>87
    風呂敷派だからスーパー用は毎回洗ってるわ
    普段の洗濯物と一緒に洗えばいいだけだから楽だよ
    ネットにすら入れないことも多いし、干す時パンパンして干すからほとんど皺も寄らなくてアイロンいらず

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/06(土) 09:22:23 

    >>191
    問題にすべきは「ポイ捨て」だったんだよ

    「ポイ捨て」さえ取り締まれば、レジ袋は便利で素晴らしい開発商品だったのに、
    ほんとつくづく小泉進次郎のバカ!

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2024/04/06(土) 09:35:37 

    マックのドライブスルーで五人分の持ち帰りしたとき
    プラを削減してましてよろしいでしょうか?って言われて半分聞き取れなくて、はいって言ったら
    バーガー系は紙袋に……わかる
    五人分の飲み物……段ボールのトレーみたいなのにのせて渡された
    店員さん笑ってた気がする……
    20分間家に着くまで助手席で膝にのせて帰った、急ブレーキかけたら大惨事

    これおかしくない?

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2024/04/06(土) 09:44:40 

    >>140
    無料で配るってのは、何も買ってない人がビニール袋だけを貰いに行ってもくれるって事だけど

    利用したらもらえるなら料金に含まれてるって事だよ

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/06(土) 09:48:47 

    >>232
    殆ど誰も食べない捕鯨は維持になって主張するのに?この差?

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/06(土) 09:53:14 

    ナイロンのエコバックって結局環境に悪い…

    麻のバッグにすれば…

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/06(土) 09:58:03 

    しまむら系列ありがたや…!

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/06(土) 10:21:17 

    >>1
    今までは価格にレジ袋代も含まれてたのに、有料化になったあとも価格は変わらないのにレジ袋代を上乗せされてるからただの値上げだよね

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2024/04/06(土) 10:36:50 

    小籔が創価ってほんとですか?

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/06(土) 10:39:52 

    レジ袋有料化するぐらいならポイ捨て罰金にしろや。要はポイ捨てするからビニール袋も捨てるんやろ。小泉の愚策や。有料化でどれだけの効果あるんや?

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/06(土) 11:01:58 

    >>101
    うちも指定ごみ袋だよ
    こっちは小さい自治体だから有料にしてお金取らないとごみ処理施設維持できないから仕方ないってかんじ
    燃えるごみ等は有料袋で、プラごみは透明~半透明の袋なら何でもいい(有料袋じゃない)からみんなできるだけ有料の袋使わなくて済むよう分別して出してる

    だからレジ袋は有料化してもあんまり困ってない
    基本レジ袋買わないでエコバック使う

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2024/04/06(土) 11:52:19 

    >>2
    サイズ違いでどんどん高くなったりね
    会計で初めて気づいて、大きいサイズ一択しかないくらい買物しちゃったときの切なさ泣

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/06(土) 12:02:06 

    >>1
    マイバック使う人が
    海や道端にゴミ捨てたりしないと思う

    +0

    -2

  • 246. 匿名 2024/04/06(土) 12:06:20 

    >>6
    万引きも増えてると思う。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/06(土) 12:08:58 

    >>18
    海岸に行くと、明らかにハングルとか書いてある外国のゴミばかりあふれてるよ。
    日本のゴミも外国に流れ着いてるのかも知れないけど。

    +9

    -1

  • 248. 匿名 2024/04/06(土) 12:16:52 

    >>151
    生ごみは食パンの袋とか、お肉買った時の液漏れ対策に使った小さい袋とかを再利用してる

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/06(土) 12:32:12 

    >>56
    官僚の言いなりにできるから推されてるんだよ

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/06(土) 12:32:15 

    >>159
    何処かの店では、ケーキの箱までしれっと有料になって
    エコバッグで持って帰れって正気ですか?と言いたいが
    「利益のために箱分の代金も払ってほしい」だそうな

    👿

    +8

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/06(土) 12:36:10 

    >>44
    小泉純一郎と切り離して考えて欲しい。
    なぜ将来の首相候補として議員内で上がってるんだよ。

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/06(土) 12:57:30 

    >>10
    お前のせいだ!!!!!

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/06(土) 13:13:10 

    >>207
    原油のカスでポリ袋作ってたのはごく初期だけだったような
    現代ではポリ袋作るために普通に原油消費してたはず

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/06(土) 13:38:36 

    >>218
    シュリンクはグリコ森永事件とかをきっかけに意図的な異物(毒物)混入対策でやりだしたんじゃなかったっけ
    湿気対策も兼ねてそうだけど
    一見無駄に見えて大事なやつだよ

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/06(土) 13:43:53 

    この人が悪いわけじゃなかったのに
    何年か前のポスターの件で叩かれてから大人しくなった感じがする
    ちょっと気の毒

    +2

    -2

  • 256. 匿名 2024/04/06(土) 13:57:20 

    >>1
    なんだかんだ言っても環境問題なんてプラスアルファだよ。売り上げだな。スプーンやフォークも。経費削減、これだよ。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/06(土) 14:02:56 

    >>2
    ほんと、謎の便乗

    +6

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/06(土) 14:02:59 

    >>3
    自分がすすめた事なんだから結果を示せ!と思う。
    これでは国民も納得できないよね!
    己が出てきて全部説明しろ!

    +9

    -1

  • 259. 匿名 2024/04/06(土) 14:05:18 

    >>5
    買うから結局減らない
    そこが??だよ
    小泉ムカつく

    +12

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/06(土) 14:08:49 

    お菓子の個包装でのカサ増しやめろ!!
    プラごみ増える
    スーパーの袋なんてぷらゴミの1%にもならん!!
    ドアホ!!

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/06(土) 14:58:29 

    >>141
    そこまで言う?wケーキに文句言ってるわけじゃないやん?

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2024/04/06(土) 15:03:45 

    >>167
    これほんま思う!
    ただ白or茶の無地でいい。インクの分安くできるんちゃうの?変な模様も店名もいらんねん

    +18

    -1

  • 263. 匿名 2024/04/06(土) 15:34:35 

    >>5
    ポイント5倍デーとかだと列の後ろに並んでる人数が気になるからレジ袋を買ってる。

    +2

    -2

  • 264. 匿名 2024/04/06(土) 15:44:54 

    >>1
    そもそも
    結果出そうなんて思ってねえ
    欧米のキレイごとに迎合しただけ

    欧米のやってることはほぼ同じ
    イメージだけで中身がねえ
    だから製品でも粗悪品が多く故障も多い

    SDGsもダイソーの海外進出を阻止したい
    クソヨーロッパの連中の悪巧みでしかねえ
    裏でどれだけ途上国にプラ製品売ってやがるか

    クソども

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/06(土) 15:50:34 

    >>245
    ビニール袋あれば袋で持ち帰ってそれをゴミに出すけど
    マイバックだったら汚したくない人が海や道端にゴミ捨てる

    +1

    -4

  • 266. 匿名 2024/04/06(土) 16:04:51 

    >>65
    分かる。腹が立つ。この上さらに金取る気か!って怒りがぶわーっと出る
    憎しみ製造機だと思う
    じゃあもういい、止めるわ!ってなるし

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2024/04/06(土) 16:09:10 

    >>137
    そっくりだよね。見た目だけでポンコツなところ
    議員なのに出来婚だし。どの面下げて議員でいられるの?議員は国民からの評価制にしてほしい。でもそれをやると朝鮮帰化人が組織票してもっと最悪な人事になることも目に見える
    有益ではない人材を議員にしておくのが一番の無駄金

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/06(土) 16:11:52 

    >>2
    紙は重いから運搬費が高いんですよ…

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/06(土) 16:30:45 

    >>65
    商品自体も値上げで、これから物流の料金も高い?
    子育て料も取られて、増税も?

    様々に負担

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/06(土) 17:00:59 

    >>10
    この顔がついたエコバッグあったよねw

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/06(土) 17:22:46 

    >>6
    よりによってコロナ禍で実施したの今でも意味不明だと思ってるw
    なぜあのタイミングでこんな…

    +10

    -1

  • 272. 匿名 2024/04/06(土) 17:23:00 

    どさくさにまぎれて(?)ケーキ買った時の箱も有料になってるのも腹立つ!
    そんなら、箱代、それを入れるレジ袋、及び紙袋代も最初からケーキの価格に入れといてくれ。
    いちいち清算する時、「どうされますか?」と聞いてくるのもイラッとする。
    買わざるおえない状況なのに、どうもこうもないわ!

    +1

    -2

  • 273. 匿名 2024/04/06(土) 17:36:11 

    >>78
    wwwやめいwww

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/06(土) 17:41:35 

    スーパーでもらっていた時はスーパーで使ってゴミ袋にして…
    と少なくとも2回は使用していた
    今はダイソーで買ってきた新品をそのままゴミ袋にして捨てている
    どっちがいいのかなぁと思う

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/06(土) 17:54:53 

    10年ぐらい前にいっぱい溜まってたレジ袋を
    邪魔だから捨てちゃったことを死ぬほど後悔してる

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2024/04/06(土) 18:11:41 

    レジ袋くださいのくだりがほんっとにめんどくさい!

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/06(土) 18:26:18 

    >>90
    でもさー、紙袋ほど捨てられるまで巡り巡って活用されるものもないんじゃないかと思う。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/06(土) 18:40:51 

    私はいつも袋代払ってる 毎日買っても60円くらいだしゴミ袋になるしエコバッグ洗うのめんどくさいし

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/06(土) 18:46:49 

    洗剤買いに行くときはエコバッグでも良いんだけど
    食品買う時は嫌だからレジ袋、毎回買ってる

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/06(土) 18:49:04 

    ビニール5円、紙袋30円で、結果ビニール袋を買う流れになってきてる。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/06(土) 18:53:37 

    >>47
    缶や瓶に助成金出せば?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/06(土) 18:55:44 

    憎悪に近いものを感じてる
    小泉進次郎に対して

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/06(土) 19:06:51 

    意味はないよねほんとバカバカしい

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/06(土) 19:07:30 

    会計記帳する時に邪魔!!

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2024/04/06(土) 19:47:27 

    250
    利便性を上げるのも集客につながるから、それで本当に収益上がるかは分からないけどね
    値上げもあって売り上げはどんどん下がる

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/06(土) 20:01:41 

    ナイロン袋無料のスーパーばかり通ってる
    エコバックを持っていても有料のスーパーに行こうと思わない。

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2024/04/06(土) 20:06:55 

    >>209
    私はポイントとクーポンを駆使して5円以下で買うのを血反吐吐く意気込みで死守してる

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2024/04/06(土) 20:19:30 

    >>1
    ケーキの箱が有料のお店とか買う気なくす。
    箱なしでどうやって持って帰れと????

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/06(土) 21:42:45 

    >>126私はエコバッグ使いつつごみ袋を手作りしてるから、ゴミも減ったし、出費もない。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/06(土) 21:42:55 

    会社で経理やってるんだけど
    本当イライラする。
    食品買って8%に、袋だけ10%でしょ。
    本当手間だから!!!!!

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2024/04/06(土) 21:46:53 

    >>29
    しかも長崎から先行して試験運用だって。

    日頃は何もかも遅れてやってくるのに、こんなのだけ一番乗りって…

    by長崎県民

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/06(土) 22:05:06 

    >>291
    最悪。ただでさえ紙ストローが気持ち悪いのにエコバックの使えないバーガー屋で有料されたら子供を説得して近くのモスに行く頻度が増えそう。

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2024/04/06(土) 22:23:58 

    スーパーのレジしてます。
    有料になる前はだいたい見て大きさはこれとこれで何枚あればいけるだろとつけていましたし、たりなかったら言ってくださいでしてたけど、必要以上にくれと言うお客さんはとってもウザかったです。
    有料になったらそれがないのでその部分ではナイス小泉です。
    政策的には……まぁ、ねぇ

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/06(土) 22:29:10 

    >>1
    先進国でも後進国でもゴミ出まくってるじゃない
    日本は京都議定書でもなんでも破棄せずに、尚且つ大金取られてるうえに努力が足りないとか文句言われてさ
    日本は努力しとるわ
    なんで有料化するのか
    無意味

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2024/04/06(土) 22:29:13 

    今の20代から30代後半ぐらいかな
    めちゃめちゃエコ教育されてるのか
    レジ袋でなくマイバック持参で環境に貢献してる僕私って感じ。

    イベントで
    出店する意識高い系イタリアンや弁当屋、コーヒーショップ パン屋
    もエコのためマイバッグ持参にご協力くださいとかネットに載せてる

    てかお前ら儲かっててでかい車乗ってるじゃんかよー
    何がエコだSD何ちゃらだ!とかむかつくわー

    +0

    -2

  • 296. 匿名 2024/04/06(土) 22:40:36 

    >>93
    パンをエコバックに入れたくないよね、、
    特に個人のオサレパン屋のパンは高いもの。。
    パン屋とかコーヒースタンドとかさ
    大体テイクアウトコーヒーだってプラとか紙だよ?
    意識高いなら店内オンリー陶器やガラスでのみにしたら?
    味だってプラより冬季で飲むほうがうまい。

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2024/04/06(土) 22:50:16 

    >>2
    企業側からの意見だけど、
    しょうもない法律のせいで、企業は消費した(お客さんに渡した)プラの量を国に報告して、その量に応じたリサイクル料を納めないといけなくなった。
    それまでは単に袋の仕入代だけでよかったのが、リサイクル料が上乗せされることになったから、その分をお客さんに負担してもらってる。(もしくは商品代金に上乗せしてる)

    更にそのプラ消費量を集計するのが超手間がかかるから、「それならもう、紙にしてしまえ」ってことで紙袋に変わっていってるんだと思う。そして紙はプラより単価が高い。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/07(日) 13:09:22 

    >>296
    コロナ以降パン屋はひとつづつポリ袋に入れて売るようになったのに
    おしゃれなパン屋さんならなおさら袋入りだよね
    その状態のパン入エコバッグにれるのが嫌なら野菜とかはどうしてるの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード