ガールズちゃんねる

レジ袋有料化3年、辞退8割でもプラごみ削減は道半ば…米国に次ぐ世界2番目の排出量

151コメント2023/07/02(日) 14:58

  • 1. 匿名 2023/07/01(土) 16:35:07 

    レジ袋有料化3年、辞退8割でもプラごみ削減は道半ば…米国に次ぐ世界2番目の排出量 : 読売新聞
    レジ袋有料化3年、辞退8割でもプラごみ削減は道半ば…米国に次ぐ世界2番目の排出量 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    小売店でのレジ袋有料化が始まってから、1日で3年となった。レジ袋の購入を辞退する来店客が8割に達するなど、プラスチックごみの削減に一役買っている。だが、国民1人あたりのプラごみ排出量は世界で2番目に多く、識者は「有料化はプラごみ削減への第一歩。さらなる努力が必要」と指摘する。


    国内のプラごみ総排出量は824万トン(21年)で、レジ袋はそのうちのわずか1・2%にすぎない。そこで政府は昨年4月、スプーンやフォーク、ホテルのアメニティーなど使い捨てプラ製品12品目について、事業者に削減を義務づけたほか、環境負荷が小さいプラスチックの導入促進を図るなど、新たな対策を次々に打ち出している。

    しかし、国連環境計画(UNEP)によると、1人あたりのプラスチック容器包装の廃棄量で日本は米国に次いで世界第2位。有効な対策をとらなければ、60年に世界で排出されるプラごみの量は10億1400万トンと19年の約3倍に膨らむとの国際機関の予想もある。プラごみ問題に詳しい三菱UFJリサーチ&コンサルティングの植田洋行主任研究員は「日本の対策は道半ば。官民が一体となり、より一層の削減やリサイクルに取り組む必要がある」と指摘する。

    +2

    -48

  • 2. 匿名 2023/07/01(土) 16:35:29 

    しんじろうめ

    +222

    -5

  • 3. 匿名 2023/07/01(土) 16:35:48 

    やることなすこと国の政策全て無駄

    +336

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:13 

    エコバッグって不衛生じゃね?

    +297

    -4

  • 5. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:20 

    レジ袋有料化3年、辞退8割でもプラごみ削減は道半ば…米国に次ぐ世界2番目の排出量

    +83

    -12

  • 6. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:31 

    全部有料化して不便になるのね

    +84

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:43 

    排出量が多いとしてリサイクル率は?

    +117

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:48 

    外に捨ててあるゴミ袋はへったような

    +6

    -13

  • 9. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:49 

    おぼろげに思いつきました

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:57 

    不毛で矛盾だらけ
    店が得なだけ

    +146

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:59 

    レジ袋有料化3年、辞退8割でもプラごみ削減は道半ば…米国に次ぐ世界2番目の排出量

    +171

    -5

  • 12. 匿名 2023/07/01(土) 16:36:59 

    ゴミ出しに使うんじゃよ

    +152

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:17 

    コンビニ弁当の器はプラだし、廃棄量も多いし…
    アクスタも流行ってるし
    レジ袋をなくしたところでそんなに意味ない気がする

    +233

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:18 

    お菓子の内容量やサイズ小さくなったのに個別包装でカサ増し感あるもん
    トレーも底上げでボリューム出すために大きめのサイズっぽいし

    +148

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:45 

    ゴミとして排出されていることがちゃんと確認できてる分は関係ないんじゃないの?
    そもそも適切に廃棄されていないものを減らすことが目的なんだから
    適切に廃棄されている分量では何も語れないはずだと思うけどな

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:53 

    袋買ってる。生ゴミが臭うから。

    +68

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:54 

    今までもらった袋はゴミ袋にしてたから、レジ袋有料化にしても使うゴミ袋の量は変わらない。
    ゴミ袋買ってるから。削減するならもっと他の所で考えて欲しいわ。

    +163

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:56 

    他に削減できるところはないのか

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/01(土) 16:37:58 

    石油のカスで作ったのがビニール袋
    あんまり減らしたら温度が下がって燃えにくいし、悪いガスが発生するらしいけど
    減らさないといけない理由が分からない

    +87

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/01(土) 16:38:08 

    しんじろうさんはやくきてください
    あ、もう来てたw

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/01(土) 16:38:14 

    レジ袋なくして万引きが増えたみたいだしね
    やらない方がよかった

    +145

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/01(土) 16:38:42 

    結局レジ袋有料化って意味あったの???

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/01(土) 16:38:49 

    >>1
    意味ないやないかーい!

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/01(土) 16:38:59 

    だーかーらー!
    ゴミ捨てるのに使うから買ってるんだよ
    意味ないって何回言うたらお偉いさんは理解するの?あほなの?

    +115

    -3

  • 25. 匿名 2023/07/01(土) 16:39:03 

    だってスーパーの野菜とかほぼトレイに乗ってたりビニールに包まってたりするじゃん
    菓子も個包装だし
    仕方ないよね湿度が高くてカビとかがあっという間に生えちゃう土地柄だし

    +103

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/01(土) 16:40:04 

    コンビニ無くすのが1番いいんじゃ?エコだし。

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2023/07/01(土) 16:40:21 

    >>1
    そもそも当初からレジ袋はプラごみ削減に効果ないって国会でも言われてたやん!
    それを意識が変わるとか意味不明なことを言ってゴリ押ししたのが、かの有名な小泉進次郎。

    +96

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/01(土) 16:40:31 

    大きく見せるためだけにこういう無駄なプラの使い方してるからな
    レジ袋よりコンビニどうにかした方が効果ありそう

    +148

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/01(土) 16:40:56 

    >>21
    セルフレジも多いから更に増えただろうね。
    他の店で買った物とかも見分けつきにくいし。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/01(土) 16:41:20 

    >>4
    不衛生とプラごみ総排出量になんの関係があるの?
    不衛生だからレジ袋無料復活させろって言ってるの?

    +3

    -15

  • 31. 匿名 2023/07/01(土) 16:41:59 

    >>5
    増税決定権がこの人にあるのはよくないと思う

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/01(土) 16:42:01 

    >>4
    洗ってないの?
    私週1で洗ってるけど少ないかな

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2023/07/01(土) 16:42:50 

    だってさ、企業が「食べやすく小包装にしました!」とかいって無駄にプラ使ってんじゃん。
    外袋、小包装袋、小包装を並べる無駄にでかくして多く入ってるかのように見せかける為の仕切り、全部プラだもん。

    +68

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/01(土) 16:43:03 

    男の人ってビニール買う感じ、エコバッグを作るのに安いものから高いものまで結局、資源を使ってる。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/01(土) 16:43:24 

    >>27
    流通量が年間10万トン減ってるのに効果がないと言い張るのはそれはそれで違うと思うで

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/01(土) 16:43:37 

    >>30
    横だけどエコバッグ1枚のプラはレジ袋の何十倍の量だよ。エコバッグも麻とかにすればいいかもね!

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/01(土) 16:43:39 

    ガル見ててもみんなエコに興味ないし自分さえ良ければいい精神だよね、日本人。
    意識低いし民度低い。
    ヨーロッパなん20年以上前から買い物袋ないのに。

    +4

    -19

  • 38. 匿名 2023/07/01(土) 16:43:49 

    最近レジ袋も値上げしたよ。はぁ。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/01(土) 16:43:50 

    スーパーで貰えないから、ビニール袋買うもん。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/01(土) 16:43:55 

    ・レジ袋がもらえなくなった分ゴミ出し用に買ってるので、今までは再利用だったけど使い捨てになった

    ・買い物用にマイバッグをいくつも用意しなくちゃいけなくなった


    個人的には有料化前の方がエコな生活できてた気がする

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/01(土) 16:44:06 

    もっと値上げして、1枚500円とかにしたらいい
    もちろん全部海外に寄付ね!

    +0

    -13

  • 42. 匿名 2023/07/01(土) 16:44:25 

    だってさ、ゴミ袋は買わなきゃいけないんだよ?レジ袋辞退したところでゴミ袋は別に買うしかないんだから意味ないじゃん。ほんとシンジローは馬鹿げたことしてくれたもんだわ。

    +89

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/01(土) 16:45:03 

    >>1
    石油って私が学校で習った通りだと既に枯渇してる時期なんだけど全くそんな気配がないね
    もしかして石油が有限というのは石油利権のロックフェラーが作り出した詐欺なのでは?
    ロックフェラーといえば石油から化学薬品を作り出したり、製薬においても世の中(特にロックフェラーが植民地とする日本)から搾取してるよね

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/01(土) 16:45:10 

    部屋のゴミ箱の内張り用、空き缶捨て用、結局、別に袋をまとめて買う。無駄!

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/01(土) 16:46:41 

    >>36
    え、ごめん
    それと不衛生ってなんの関係があるの?

    +1

    -10

  • 46. 匿名 2023/07/01(土) 16:46:59 

    レジ袋ってね、廃油を有効活用されて作られてるからそもそもがエコなの。そしてそれをゴミ出しで再利用できて便利。それを不要とすると廃油の使い道がなくなってしまう。割り箸もそう。廃材から作られてる。新しくエコバッグやマイ箸買ったりするほうがよっぽど無駄

    +51

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/01(土) 16:47:30 

    >>3
    儲かる人がいるからだよね。そんなのばっかり

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/01(土) 16:48:55 

    >>42
    日本は約53%で指定ゴミ袋があるから一概にゴミ袋として必要は国からしたら知らんけどになると思うけど

    +0

    -9

  • 49. 匿名 2023/07/01(土) 16:49:36 

    >>17
    そうなんだよね
    店でもらわなくなったら、自分で買うことになるんだから、使う量は変わらない
    店とビニル袋を作ってる業者が儲かるだけじゃん
    しんじろうは何をしたかったの?て話だよ。結局ゴミは減らないんだから🙄

    +48

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/01(土) 16:49:43 

    >>4
    洗わないの?
    私一度使ったらすぐ洗濯するからいつも清潔だと思ってた

    +11

    -10

  • 51. 匿名 2023/07/01(土) 16:49:49 

    食品トレーはかさばるし、商品の袋はほぼビニール製だし企業側が減らしてくれないとどうにもならないよ。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/01(土) 16:49:55 

    過剰包装も減らそうよ
    ありがたいんだけど、大したもの頼んでないのに未だに大きな箱にエアーの袋パンパン詰めたりは無駄だよね

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/01(土) 16:50:18 

    国民に努力を求めるけど企業には求めないもんね。
    個別包装してあるのに中にプラトレー入ってたりね。。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/01(土) 16:50:29 

    >>12
    私もじゃよ
    使う量は減っておらんね

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2023/07/01(土) 16:51:03 

    そもそも日本って国民の意識が低いからお菓子とか個包装多いじゃん。そんな中でプラスチックが減る訳ないんだわ

    +4

    -7

  • 56. 匿名 2023/07/01(土) 16:51:14 

    数年ぶりにLAWSONでアイスラテ買ったらカップが紙でストローがプラだった
    紙ストローより絶対こっちが正解だと思った

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/01(土) 16:51:52 

    >国内のプラごみ総排出量は824万トン(21年)で、レジ袋はそのうちのわずか1・2%
    哀しくなるね

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/01(土) 16:52:01 

    >>13
    というか、この3年はまさにコロナ禍でテイクアウトが多くなりプラゴミは増える一方でしたよね。
    さらにアクスタだけじゃなくて飲食店で使っていたアクリルを撤去する時期になり、リサイクルできるけど廃棄している店舗も多いと思う。
    レジ袋有料化3年、辞退8割でもプラごみ削減は道半ば…米国に次ぐ世界2番目の排出量

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/01(土) 16:52:46 

    >>1
    信じられへーん
    インドや中国の人口多いとこより多いなんて!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/01(土) 16:53:05 

    >>43
    レジ袋とか一部の洋服は石油を再利用した「廃油」で作られてます。新しい石油をバンバン投入してるわけじゃないよ。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/01(土) 16:53:11 

    >>45
    話の流れ的にレジ袋有料にしたけどプラ減らないね→エコバッグ使え→エコバッグ不衛生!だったからエコバッグをプラ製以外のものにすればと言ったんだけど、、、
    不衛生はそもそもこのトピに関係ないのでは

    +1

    -4

  • 62. 匿名 2023/07/01(土) 16:53:14 

    >>55
    国民のゴミへの意識が低いというか、衛生面の意識が高いというか

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/01(土) 16:53:27 

    >>1
    その廃棄量の数字は本当に合ってるの?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/01(土) 16:53:59 

    確かに日本は高温多湿だから、ちゃんと個別包装しなくてはシケルし傷むのは分かる。ソコは湿気のない国の人には判らないと思う。それでもこれは必要ない。と思うものも多い。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/01(土) 16:55:15 

    最初から啓発活動だって言ってるんだから問題はそこじゃないと思うけど
    啓発になってるかどうかの調査ならわかるけど

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/01(土) 16:55:18 

    >>5
    洒落になってないw

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/01(土) 16:57:06 

    >>58
    30位ってめちゃ奮闘してると思うけど

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/01(土) 16:57:14 

    >>60
    最近は聞かないけど昔はあと5年で石油が枯渇するって言われ続けていたんだよ
    もうそんな時期はとっくに過ぎてる

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/01(土) 16:58:02 

    ネットスーパー頼むとあり得ないくらいスーパーの袋溜まる

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/01(土) 16:58:35 

    いつも気になるけど有料になったりエコバック持参でビニール袋代の経費が企業的に物凄く得になってる筈だけど国民に還元しないよね。しらばっくれて紙袋まで有料にしてるし…

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/01(土) 16:59:08 

    米国についで第二位ってのがビックリ。残念な国だな。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/07/01(土) 16:59:21 

    >>5
    右下のしか見たことなかったけどこんなにパターンあるのね
    この顔ひとつでも不愉快なのに、4つも見たくないわw

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/01(土) 16:59:24 

    >>53
    それはあるよね。
    企業に意見メールするのって意味あるのかなって疑問に感じてたんだけど、実は以前セブン&アイに黒トレーやめてほしいって意見を送ったことがあります。
    最近、セブンイレブンで「環境のために黒トレーやめてます」って表示を見ました。
    少しでもこういう努力を企業かやることはすごく大切だし、消費者も評価するべきだと思う。
    「地球が泣く悪夢の素材」黒プラスチックトレーの廃止 日本はいつ?
    「地球が泣く悪夢の素材」黒プラスチックトレーの廃止 日本はいつ?girlschannel.net

    「地球が泣く悪夢の素材」黒プラスチックトレーの廃止 日本はいつ? イギリスに広く展開されている主要スーパーマーケット4社「Asda(アスダ)」「Sainsbury’s(セインズベリー)」「Tesco(テスコ)」「Waitrose(ウェイトローズ)」から興味深い発表があったこと...

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/01(土) 17:00:19 

    >>48
    横だけど、ゴミ箱に着ける用とか、料理で出た生ごみを都度まとめる用とかにレジ袋が必要じゃない?
    それを指定ゴミ袋に入れて捨てる流れだから、指定ゴミ袋があるから=ゴミ捨てにレジ袋は不要ってならない…

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/01(土) 17:00:44 

    買い物はエコバッグ使ってるけど、家庭の生ゴミを捨てる用に、結局ホームセンターでゴミ袋買ってる。
    生ゴミ、ダイレクトにゴミ箱に捨てるのは臭いとか気になるから。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/01(土) 17:03:11 

    これってプラの排出を減らしたいって話だったの?
    海亀が食べるからやめろって話じゃなくて?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/01(土) 17:03:25 

    >>1
    2019年の使い捨てプラスチックの廃棄量は世界全体で1億3000万トンでした。国別では中国とアメリカが突出して多く(その2カ国で全体の約1/3)、3位がインド、4位が日本、5位がイギリスとなっています。ただ、国民一人当たりの廃棄量ではシンガポールが年75㎏で1位、続いてオーストラリア、オマーン、オランダ、ベルギーの順に多く、日本は18位(年37㎏)でした。特筆されるのはドイツで、総廃棄量では13位に入るものの一人当たりでは35位(年22㎏)で、やはり環境意識の高さが窺われます。人口が多い中国は一人当たり年18㎏で45位でした。


    なんか信憑性があやしいな2019年18位だった日本が急に2位になったの?日本下げやめてください

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/01(土) 17:03:42 

    食品もだけど、コスメもプラスチックすごい
    マスカラや筆の包装が過剰だなと感じる

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/01(土) 17:05:16 

    >>77
    コロナの影響あると思う
    テイクアウトしてて、毎日プラゴミにうんざりしたわ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/01(土) 17:05:34 

    だって個包装の国ですもん
    でも衛生面面を考えると個包装が一番よ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/01(土) 17:05:36 

    プラごみなんて中国の方が絶対に多そうな気がするけどね。これちゃんとした統計なのかな。
    ごみを不法投棄している国の量もきちんと調査してる?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/01(土) 17:05:53 

    >>4
    わたしがバイトしてるスーパーは店員が袋詰までやる決まりなんだけど、高齢者の人ってたぶんエコバッグ洗うって発想がないのか知らないのか、ほとんどの人がとんでもなく汚いエコバッグ出してくる。
    あと全世代に結構いるのが使い回しの汚いレジ袋を持ってくる人。

    どっちも触るとベタベタしたりものすごい悪臭するのでなるべく息止めてるけど手が汚くなるのは避けられないので客が引いた瞬間速攻手洗う。

    正直マイバック廃止してほしい。
    仕事で一番嫌なのはこの汚いマイバック触らなきゃいけないことだわ。

    +40

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/01(土) 17:06:12 

    マイバック洗うの大変よ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/01(土) 17:07:21 

    >>42
    ビニール袋買うよりレジで買った方が安いから、毎回レジ袋買うよ。
    Lサイズで5円とか安すぎだもん
    Lサイズ50枚250円って最近は中々買えない

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/01(土) 17:07:44 

    これだけは言える。お弁当の底上げに使ってる2重になってるプラスチックは無駄。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/01(土) 17:08:00 

    >>65
    小市民がやってもやらなくてもあまんリ関係ないし寧ろ理不尽なモヤモヤ感が溜まってる感じ!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/01(土) 17:09:03 

    地球に優しい事やってます。意識高いです。と官民揃って自己満してるだけかも…

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/01(土) 17:11:32 

    >>37
    ヨーロッパの具体的にいつ頃のどこの話よ
    日本にだってそういう問題について個人レベルできちんと向き合ってる人はいるでしょ
    というか頑張ってる方だと思うな個人レベルでは
    自治体によっては分別もしてるし
    私はコロナ前まで北米に住んでたけど日本人の多い西海岸とかNY違って田舎はほぼスーパーのレジ袋無料で持っていき放題だったよ…

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/01(土) 17:11:43 

    ゴミ捨ての小分けを

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/01(土) 17:12:51 

    買い物の仕方もあるよなー日本みたいに徒歩や自転車で小出しにチョコチョコ買うのでなく、海外はスーパーでカートから直接駐車場の車のトランクに入れ込む方式だからさ…

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/01(土) 17:13:27 

    >>81
    してるわけがない。
    それよりGDPは改竄した自民党がプラゴミの量は律儀に統計とってありのまま?公表してるのがなんだかね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/01(土) 17:16:09 

    だからレジ袋なんかじゃ意味ないんだって。
    バカなんだよ、進次郎。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/01(土) 17:16:49 

    >>35
    【小野田紀美】レジ袋有料化の意味なし!プラスチック削減ならず【国会質問】【切り抜き】 - YouTube
    【小野田紀美】レジ袋有料化の意味なし!プラスチック削減ならず【国会質問】【切り抜き】 - YouTubeyoutu.be

    レジ袋有料化となったが、プラスチック削減に繋がっていないのではないかと訴える。これまでレジ袋はタダで貰えたが、結局ごみ袋を使用したいので購入しているという現実・・・。2022年04月06日 国会質問/参議院 決算委員会/小野田紀美 議員(自由民主党)国会中継...

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/01(土) 17:17:16 

    >>82
    えええマイバックは自分で詰めてほしいよね

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/01(土) 17:17:43 

    結局、レジ袋の代わりに生ゴミ入れるビニール袋を100均で買ってる。100均の薄いからすぐ破けるので2重にしたりしてるし、赤ちゃん、老人介護、ペット居る人達はそれ用にまた必要!ホント無駄!

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/01(土) 17:19:50 

    >>10
    本当に店が得してるだけ。ただのコスト減で消費者が割をくってるだけ。
    コンビニやスーパーでレジ袋買うの嫌だからレジ袋もらう頻度は減ったけど、結局家のゴミ箱用にビニール袋買ってるからビニールの消費は減ってないよ。
    無意味な政策。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/01(土) 17:20:06 

    むしろ、海外はコロナの頃、衛生面でエコバック禁止にしてるところもあったのにね…

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/01(土) 17:20:32 

    レジ袋未だに無料のしまむらに感謝

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/01(土) 17:22:25 

    マックでストローを紙にしてもフタとナゲットソースはプラだし色々矛盾してるよな

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/01(土) 17:23:44 

    >>5
    ここまできたら笑えるわ

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/01(土) 17:24:52 

    >>65
    もう〜バッチリ啓蒙したよね。。
    無駄で理不尽で無益な政策だって…

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/01(土) 17:26:35 

    ふーん、有料化にしたおかげで経費が浮いて取っ手つきのビニール袋やエコバッグがたーくさん売れてる100円ショップに何かしらやったほうがよくない?その他プラ製品で溢れて返ってプラ様々だよ?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/01(土) 17:29:17 

    >>59
    そこら辺に捨てたりちゃんと統計取ってなさそう

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/01(土) 17:31:46 

    >>7
    プラのリサイクルってプラ捨てるより二酸化炭素出すらしいけどね。形だけのSDGsだよ

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/01(土) 17:32:34 

    >>18
    他を削減したら業者が猛反発するから

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/01(土) 17:35:33 

    レジ袋有料化3年で
    レジ袋削減でプラ排出量の何%改善したの?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/01(土) 17:37:58 

    結局、ごみ捨てのために100均で買っちゃうしね。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/01(土) 17:42:27 

    >>82
    この間サッカー台で商品を詰めてたら、横にいた高齢者がシミだらけの汚いエコバッグをバフバフさせてて不快だったわ😔私はエコバッグ洗うの面倒なので50枚入りのを買って、使い終わるたびに中も外も消毒スプレーを付けたティッシュで拭いてる。でも3回ぐらいでどこかしらに切れ目が入るのでそうなったら捨てるorゴミ袋にしてる。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/01(土) 17:44:58 

    ヨーグルトの容器を紙にしてほしい。捨てるのすごいかさばる。
    ゴミを減らせばゴミ袋使用量も減る。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/01(土) 17:53:37 

    ウェルシアで久々にレジ袋買ったらめっちゃ薄っぺらくなってた。しかも尖った物入れてないのに1回目で裂けた。ウェルシアだけではないけど、販売するなら丈夫な袋にして!

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/01(土) 17:56:55 

    >>77
    2021年5がつのがあった
    日本のプラごみ排出量は世界5位

    またオーストラリアとアメリカが、個人のプラスチック排出量がもっとも多く、1人あたり年間50キロ(110ポンド)を超えていました。日本はオーストラリア、アメリカ、韓国、イギリスに次いで第5位で、1年間に1人あたり平均38キロ排出しています。一方、使い捨てプラスチックをもっとも多く製造している中国は、1年間に1人あたり平均18キロ(40ポンド)の排出量でした。

    >>1
    国連環境計画(UNEP)は1人あたりのプラスチック容器包装の廃棄量平均何キロか書いてないのおかしいね

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/01(土) 18:02:10 

    100円ショップつぶさないとね
    あそこプラばっかやん

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/01(土) 18:03:19 

    >>24
    ゴミ捨てもしたことない人たちが考えてるんじゃね

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/01(土) 18:11:56 

    でも、海外の先進国はレジ袋使ってないよね?

    それよりも、日本はお菓子とか過剰包装すぎると思う
    なんで、クッキーとか、いちいち袋の中にさらに小袋にしてあるんだろ
    便利だろうけど、本当にエコ考えるならそれはやめた方が良い

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2023/07/01(土) 18:13:24 

    >>74
    人による

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/01(土) 18:33:29 

    軽量のプラ容器も増えて来てるよね。でも、弱小メーカーっぽいところは昔ながらの硬い入れ物なのでそんなに数年じゃ変えられないんだろうな

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/01(土) 18:37:31 

    コロナで持ち帰りが増えたからプラ容器も増えたんちゃうの?

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/01(土) 18:39:04 

    チルド食品のトレーが紙や省プラ化してるところもあればずっと変わらないのとある

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/01(土) 18:40:38 

    >>2
    裏で何か得になることあったのかしら?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/01(土) 18:41:05 

    >>114
    カルディやコストコで外国のお菓子買うと個包装になってないもの多い
    缶入りとか袋にそのまま入ってるクッキーとか
    個包装のチョコも紙だったり
    日本は個包装な上に割れないようにプラ容器に入ってさらに箱に入ってたりする

    +5

    -3

  • 121. 匿名 2023/07/01(土) 18:42:10 

    >>11
    お得だからじゃなくてゴミ削減が目的だからさ

    +2

    -6

  • 122. 匿名 2023/07/01(土) 18:45:07 

    一般からアイデア募集したらいいのに
    ゴミ袋有料化よりもっと良い案出るかもよ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/01(土) 18:46:23 

    >>37
    ゴミを埋め立てればいいって発想の地域と
    埋め立てる場所が無いから燃やさないといけない地域じゃ考え方が違う。
    プラスチックの管理指数だと日本はドイツに続いて世界2位

    石油から燃料を生成する過程で出来上がるものを有効活用してから
    最後に燃やして使おうって考えなのが日本

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/01(土) 18:50:50 

    ある時期からそもそもプラごみ減や温暖化対策のための施策じゃないって言い訳してるよねこれ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/01(土) 18:51:45 

    セクシーのせいで…

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/01(土) 18:56:18 

    >>12
    いいなぁ
    うちのとこは有料指定ゴミ袋だよ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/01(土) 18:58:20 

    今はレジ袋を無料でつけてくれるお店が一番サービスがいいお店だと思えてしまう。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/01(土) 19:01:02 

    コロナでプラ板の敷居とか作ってさ
    アレどーすんの

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/01(土) 19:08:47 

    >>49
    >店でもらわなくなったら、自分で買うことになるんだから、使う量は変わらない

    そういう家庭もあるというだけだよ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/01(土) 19:28:39 

    なんだかんだあって結局袋は毎度買うことにした。
    エコバッグ出し入れめんどくさい

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/01(土) 20:11:58 

    紙のストロー本当に苦手。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/01(土) 20:17:22 

    >>1
    私レジ袋拒否せず、ゴミ袋として使うから毎回買ってる。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/01(土) 20:40:31 

    >>14
    コンビニ弁当の上げ底を禁止したらどれくらいのプラ削減になるんだろう?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/01(土) 20:41:14 

    ほんで日本周辺の海域で動物がプラ製品の誤飲で死ぬ事象は減ったのか?調べろすんずろう

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/01(土) 21:41:35 

    商品一つ一つのプラを削減しないと。袋なんて大したことないことは最初から分かってたよね。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/01(土) 21:43:18 

    >>11 マイバッグをそもそも買おうなんて思わないわ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/01(土) 21:45:36 

    >>17 レジ袋って余らなかった?確実に購入したときとゴミでは、容量が違うから、家にレジ袋余ってゴミになってたよ。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/01(土) 22:28:04 

    レジ袋は辞退してもゴミ出しの袋買わなくたないけないじゃんか
    アホみたい
    ゴミ出しシステム変えないと変わらないよ
    ゴミ出しも掃除も家の事をしない政治家たちが決めた事

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/01(土) 22:29:44 

    スーパーのトレイの過剰使用何とかさせたら良いのに

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/01(土) 22:32:39 

    消費者のせいじゃないでしょ
    メーカーや店の売り方の問題

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/01(土) 23:06:06 

    プラごみを沢山出させる企業→菓子、コンビニなど
    も削減をお願いします。
    意味の無い包装や容器は消費者が迷惑します。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/01(土) 23:58:07 

    >>11
    500円で買ったマイバック、今日重いもの入れたらビリッって。元取ってないのに!ビニール袋の方が断然お得。

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2023/07/02(日) 00:03:29 

    意味有りませんでした!って辞めたらいいのに

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/02(日) 03:56:33 

    >>1
    プラごみの割合として少なくて効果の少ないけど、社会的な負担は大きいものをやるから
    苦労の割に成果ない

    そもそもゴミ袋として再利用されるんだから
    ごミツメて燃やすだけに新品のゴミ袋買ったら結局無駄

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/02(日) 06:39:59 

    >>11
    得とかそういう考えの人がまだまだ多い事、どう思いますかセクシーシンジロー🎤

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/02(日) 11:44:03 

    >>4
    思う。
    だから毎回5円出して買ってる。
    ゴミ袋として使ってるしこれからも買うよ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/02(日) 13:21:33 

    中国の方が多いでしょ?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/02(日) 14:04:59 

    >>13
    スーパーで買う肉のトレー、お菓子の袋(個包装)
    プラ分別で溜まる

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/02(日) 14:12:45 

    最近、レジ袋タダのスーパーよく行く
    沢山買うから4枚ぐらい貰える

    嬉しいよ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/02(日) 14:14:20 

    >>43
    枯渇するって言われてたのは人が取って使える分だけでカウントしてるから
    新たに見つかったり技術の進歩で採掘不可能と思われてた分も採掘可能になったりして変わっていくのよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/02(日) 14:58:42 

    >>1
    ♫ウッヒッヒィ~ ウッヒッヒィ~、 ウッヒッヒのヒィ~

    おいらの名前はゴミゴンだ

    ウッヒッヒィ~ ウッヒッヒィ~、 ウッヒッヒのヒィ~

    どんどん汚せば 俺太る

    もっとやれやれ人間様が

    汚くなれば 俺太る

    ウッヒッヒィ~ ウッヒッヒィ~、 ウッヒッヒのヒィ~

    おいらは化け物ゴミゴンだッハッハッハ


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。