ガールズちゃんねる

「裸一貫ゼロから再出発」 「初心立ち返る」 処分受けた主な自民議員

88コメント2024/04/12(金) 20:38

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 14:19:24 


     ◇西村康稔・前経済産業相(党員資格停止1年)

     大変厳しい処分だが、この処分を真摯(しんし)に受け止め、初心に戻り、いわば裸一貫でゼロから再出発したい。信頼回復は容易ではないと思うが、一歩一歩愚直に活動していきたい。党員資格停止なので、少し党からも離れる立場になると思う。離れてみて、もう一度自民党のあり方や政治改革、政治資金の透明化といったことにも取り組んでいきたいと考えている。

     ◇高木毅・前国対委員長(党員資格停止半年)

     多くの国民の皆様に多大な政治不信を招き、ご支援いただいている方々に大変なご迷惑やご心配をおかけをし、心からおわびを申し上げたい。私自身はこの処分をしっかりと重く受け止め、襟を正して一から出直すという気持ちをもって政治活動を頑張ってまいりたい。

    +0

    -44

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 14:19:51 

    何か違う

    +22

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 14:19:52 

    まだ政治家として活動されるおつもりですか?

    +115

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 14:20:24 

    捕まればいい

    +79

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 14:20:25 

    まだ議員を続けられると思っているのが勘違い甚だしい
    こいつらにその資格なし

    +96

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 14:20:32 

    がんばれ!

    +0

    -24

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 14:20:51 

    にしむーに総理になってほしかったのに脱落しちゃって残念

    +0

    -26

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 14:20:56 

    次の総理って茂木さんなん?

    +0

    -22

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 14:21:13 

    裏金は脱税になるの?

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 14:21:32 

    2Fや森の処分なしなんて、なぁ?

    +68

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 14:21:52 

    国民の心情は新たにできませんので

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 14:21:53 

    言葉が凄く白々しい。

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 14:21:59 

    どこが大変厳しい処分なの?!?!

    +67

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 14:22:45 

    >>9
    自己判断だって  国民もそうしよう

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 14:22:47 

    裸一貫なら高校生から出来るファミレスとかで働き、一般人の生活を見てみろ!

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 14:23:17 

    いらんてはよ隠居しろ

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 14:23:24 

    無知ですみませんが、今回この方達に下された処分は国会議員を辞めるのとは違いますよね?
    となると処分されたとはいえ今後も給与は貰い続けるのですか??

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 14:23:34 

    >>10
    なにかすごく悪い物がある臭いがする。

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 14:23:41 

    今回の騒動をみて自民党って本当凄い(ほめてない)って思ったよ

    最初から最後まで党内の権力争いの話しかしていない

    自分たちの裏金作りが市民にどれだけ直接的間接的な害を及ぼしたとか、
    日本の政治をめちゃくちゃにしたとか、
    そんな事は一ミリも関心が無いんだもんあいつらは

    +62

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 14:24:22 

    議員辞めるって選択肢はないのか

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 14:24:52 

    どこぞの知事が発したレベルの低い職業、汗水流して働くのがいい。未知の世界で使い物にならないだろうがね。

    +11

    -0

  • 22. 白トライアングル 2024/04/05(金) 14:25:19  ID:6JlvYxzx9a 

    厳しいというか正直甘いなと思った
    脱税したなら逮捕されないと

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 14:26:07 

    政治家ってだけでこんなに甘いんだねー
    普通なら逮捕ものレベルだと思うけど

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 14:26:38 

    弱者に厳しく、自分に甘い自民党先生でございますね。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 14:27:08 

    今回の一連の件は、歴史に残る歴史的な出来事として党の歴史に刻まれるでしょうね
    「裸一貫ゼロから再出発」 「初心立ち返る」 処分受けた主な自民議員

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 14:27:20 

    岸田は辞めないの?

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 14:27:27 

    >>14
    >>9
    自社ビルの滞納してた神田憲次財務副大臣、辞任したよね。

    彼は今どんな気持ちだろう

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 14:27:36 

    再出発する必要ないから、大人しくお家で寝てなさい。
    どうせ国会に出たって眠たいんでしょ

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 14:28:04 

    議員辞職してないのに裸一貫っておかしいね

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 14:28:26 

    >>9
    自分たちで勝手にルール作って税金横流ししたようなもの、犯罪です。

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 14:28:37 

    「裸一貫ゼロから再出発」 「初心立ち返る」 処分受けた主な自民議員

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 14:29:06 

    議員資格剥奪ものだよ。なんだよこの茶番。これでもこの人達や自民党支持する人な気がしれないわ。支持者にも原因あるよね、特にお膝元、地元の人。よくしてくれたからとか頑張ってるからとかお父さんの代からだからという意味不明な理由の指示やめてほしいわよ

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 14:29:40 

    >>8
    いいえ。河野太郎です

    +1

    -5

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 14:31:03 

    KSDと2Fが処分なしなのもおかしいねー

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 14:31:18 

    どこが裸一貫からなんだろう?
    言葉が入ってこないや

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 14:31:50 

    >>33
    河野はないわ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 14:31:54 

    >>10
    麻生もいれてくれ
    もーいらん ボタ山にポイ!

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 14:32:32 

    自民党によれば、
    4000万円未満の裏金なら捕まらないし、
    1000万円未満なら上司から叱られるだけで済むんだって

    このルールを庶民にも適用してほしいよほんとに

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 14:33:14 

    >>1
    さあ、もうガスはおしまい。ひと通りうさを晴らしたら、自民断固支持に戻るわよ!

    馬鹿な国民は一晩過ぎたらケロッと忘れるから、その頃には反日パヨク野党共を駆除するためゼッタイ完勝いただかなければならない衆院選。今から各自で選挙区の自民の支持率をチェックしましょう。
    自民の支持率の低い地域は反日パヨクの巣窟の烙印を押されるから、真の日本人たちは皆、自民支持活動を進めています!

    +0

    -12

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 14:34:08 

    なんでもやってるフリ。金のことしか考えてない。だから増税。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 14:34:16 

    反省したフリ
    いいよなぁ政治家は

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 14:34:39 

    裸一貫って
    芯まで腐ってるのに無理やろ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 14:36:07 

    自民党先生、歌舞伎役者、警察官は
    犯罪をしても甘い判決になる傾向があるように思えてならない。
    特権ってやっぱりあると思う。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 14:36:31 

    >>1
    二度目、三度目のチャンスが有ると思ってるのが
    もう、駄目よね
    「二度目のチャンスは無い一度目を頑張ろうって」
    って気持ちで一度目をしてないとさ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 14:36:53 

    裏金金額分無償で仕事しろよって。裸一貫なんて空々しい言葉言われて、みんなじゃあまた頑張ってねってなるかボケ

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 14:37:33 

    自民党は本当に反省していると思うから、次も自民党に投票するよー

    +0

    -12

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 14:37:59 

    「もう、野党はしっかりして!」
    「消去法で自民党!」
    「選挙に行っても無駄!」
    「野党に投票するぐらいなら白票!」

    自民が日本をボロボロにしてもこんなことを言って投票し続ける阿呆がいるから自民はいくらでも増長する

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 14:39:06 

    裸一貫じゃないのよ。
    イチ納税者からやり直したら何がどうヤバかったのかわかると思うよ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 14:39:15 

    >>47
    日本を救う政党はれいわしかない

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 14:41:09 

    >>6
    頑張るのは議員辞職してからだと思うわ
    まともな説明もしない、辞職もしないのになにが裸一貫からなんだろう?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 14:47:06 

    権力の中枢に居座って、散々甘い汁吸って、
    ゼロからなんて出来る訳ないよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 14:47:18 

    裸で外歩いて捕まれば良いのに

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 14:47:23 

    >>1
    みんな、反日パヨク野党共の自民サゲ工作にダマされないで。
    違法な裏金、ミンスもやってる。ミンスこそやってる。ミンスのがはるかに悪質です!!

    日本人であることにに誇りを持ち、愛国保守政権への忠誠心を誇りとする普通の国民たちは皆、ミンスを叩いて自民を護る愛国サポート活動に励み、次々に愛国認定の誇りを勝ち取っています。

    +0

    -5

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 14:49:43 

    >>23
    横領と何が違うの?って感じ。そのお金で自分の宣伝本を大量に買ってるのバレてもなんの罪にもならない。普通は恥ずかしいって思うけどね

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 14:50:08 

    >>46
    こういう人って障害者とか困窮者に厳しいんだろうな。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 14:54:41 

    党員資格停止の期間が短く感じるんだけど…

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 14:56:55 

    わら。そもそも裸になる気ないでしょ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 14:58:12 

    全員離党して、次の選挙で有権者に自分の価値を問えばいいのに。

    受かったらまた自民党に受け入れてもらえばいーんじゃない?

    チキンどもめ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 15:03:31 

    なんで「ゼロから再出発」できると思っているんだろう?

    万が一、再出発したとしても「大きなマイナスからの再出発」じゃないと思っているのが呆れ返るわ。
    思い上がってるというか舐めきっているというか…😮‍💨
    でもこの人から甘い汁が滴っていると思っている人は支持しちゃうんだろうな。そんな支持者も人としてみっともない。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 15:04:05 

    普通に考えれば逮捕なんだよなぁ...

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 15:05:30 

    >>1
    不正したとはいえ国会議員は生活保護と違って、ちゃんと職業として働いているんだから偉いよ

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 15:09:29 

    政治家ども、裏金云々やってる場合ちゃうぞ。ウクライナロシア、イスラエルハマス、イスラエルイラン、中国フィリピン、中国台湾、中露欧米。世界情勢ヤバくなる一方じゃないか。裏金ばっかで、政府は日本の動きになんの情報も出してくれん。仕方ないから欧米のニュース英語圏から情報集めてるよ。台湾も地震で大変そうだし、台湾にはなんか支援してるの?かなりお世話になったでしょうに。なんかもう、日本だけ蚊帳の外っぽくて、経済状況含め、不安でしょうがないよ。政治家と役人が無能すぎて、中国にもアメリカにも日本の価値がどんどん低下していってない???高学歴のいい年した大人が揃いも揃って国内の揉めごとばっか。金のことばっかり。同じ日本人として、恥ずかしい限りよ。もっと広い視野もって動いてよ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 15:12:21 

    >>1
    不祥事で辞めさせた息子をまた秘書にするような
    岸田が総理だから自浄作用なんてない
    岸田が総理のウチにNTT法とか日本に不利になる
    法案税金決める積もりだろ?
    売国クソ政権!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 15:15:04 

    >>1
    上皇夫妻の一度限りで壊す火葬場二百億が
    予算通って被災地には一軒たった二十万の
    貸し付け!ってどういう事ですか!💢
    何の為に納税するのかわからんわ!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 15:22:42 

    >>3>>1
    今回の自民党の「裏金事件」のポイントは、以下。
    1. 複数の派閥がパーティ券を所属議員に販売させ、ノルマを超える分を議員にキックバックした(ここまでは合法)
    2. キックバックした金額を政治資金収支報告書に書いていなかった(違法)
    3. キックバックされた金額が「何に使われたのか?」が不明(用途によってはガチヤバ)
    4. 安倍派の場合、2022年に、所属議員側への裏金キックバックという運用を取りやめる方針をいったん決めていたにも関わらず、四か月後に復活した(実態が不明)
     となります。

     国民が求めているのは、特に3と4の解明なのですが、自民党(というか岸田総理)は「目立つ議員」を処分することで、幕引きを図っています。

     しかも、処分の理由(というかメトリスク)が非常に不可解で、例えば安倍派座長を務めた塩谷立元文科相は、234万円の不記載だったにも関わらず、離党勧告の処分を受けました。

     ちなみに、別に塩谷議員を庇いたいわけではなく、結局のところ、
    「何をやったから、いかなる処分を下した」
     という処分のプロセスが、非常に不明確かつ「恣意的」になっているのが問題なのです。

     挙句の果てに、肝心かなめの3と4が「不明」なままなわけですから、国民が納得するはずがないというか、納得してはいけません。
    塩谷立氏「まるで生けにえ」「首相も責任を」 離党勧告に弁明書 | 毎日新聞
    塩谷立氏「まるで生けにえ」「首相も責任を」 離党勧告に弁明書 | 毎日新聞mainichi.jp

     「まるでスケープゴート(生けにえ)のよう」――。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件で4日、党から「離党勧告」を受ける安倍派(清和政策研究会)の塩谷立・元文部科学相が党に提出した弁明書を毎日新聞は入手した。党執行部による処分の決定手法は「独裁的・...


     塩谷議員の「弁明」は、
    「不記載に気づけず止められなかった批判は甘んじて受ける」
     としつつも、今回の不記載について知ったのが、
    「昨年の事件発覚の際」
     であるとし、
    「還付や不記載を画策したり、主導したりしたことはない」
     と主張しています。さらに、
    「まるでスケープゴートのように清和研の一部のみが、確たる基準や責任追及の対象となる行為も明確に示されず、不当に重すぎる処分を受けるのは到底受け入れることはできない」
    「総裁も含む党の少数幹部により不透明かつ不公平なプロセスで処分が実質的に決まったことは、自由と民主主義に基づく国民政党を標榜するわが党そのものの否定だ」
     と、猛烈に党首脳部を批判しています。

     同じく離党勧告を受けた世耕前党参院幹事長は、何しろ不記載額が1542万円と巨額であるため、離党勧告も分からないでもないのですが、塩谷議員の場合はどうなのでしょうか。

     もちろん、安倍派の座長を務めていたにも関わらず、不記載に「気づかなかった」という事実は、責められてしかるべきです。企業でいえば、取締役の善管注意義務違反といったところでしょうか。

     当然、批判されるべきではあるものの、そもそもなぜ座長という立場にありながら、「不記載を知らなかったのか?」といった構造上の問題を解き明かすべきなのです。

     そして、最も重要な「隠されていたカネが、何に使われたのか?」について解明しなければならない。

     さらには、なぜ、一旦は終わったキックバックが復活したのか。「誰」の意思決定だったのか? 少なくとも「秘書」や「会計責任者」「派閥の事務員」に、これほど重大な意思決定をできるはずがない。

     その辺りを曖昧にしたまま、一部の議員を処罰することで「幕引き」を図りたいというのが、岸田総理(というか自民党総裁)に意向なのでしょう。

     許してはなりません。

     一人の日本国民として、真相の解明求めます。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 15:22:44 

    >>8
    山本太郎です

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 15:23:01 

    >>3
    はい、そうです。
    一年経てば忘れるでしょ

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 15:35:48 

    反省する気なんかないくせにw
    腹の中で舌出して高笑いしてるだろ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 15:39:14 

    議員辞職して下さい。のこのこ出馬してもあなた方には投票しない。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 15:55:38 

    >>16
    隠居とか許せない

    法の下の平等に則って
    正しく対等に裁かれてほしい
    この人らと私たち国民の何が違うというのか

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 16:13:15 

    安倍夫人に資金援助を頼んだら嫌だな…

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 16:15:32 

    >>46
    ツボウヨのバイトかな?
    書いてて空しくならないのかなこの手のバカって

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 16:17:30 

    >>41
    ほんとね
    都合の悪い質問には答えず逆ギレ

    中小企業平社員の私は週1のミーティングでさえそんなこと許されないよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 16:17:32 

    >>8
    茂木さんらしいけどね。上川さんで批判減らしたいかも。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 16:50:43 

    塩谷さん、おじいちゃんみたいだった。老け込んだ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 19:18:54 

    >>9 なるよ。タンス預金もダメなんだからダメだよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 19:44:40 

    >>1
    現在税金でキャバ嬢と豪遊中のくせに

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 19:45:02 

    >>75
    塩爺
    キチガイ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 19:46:02 

    >>1
    どうせ秘書に脅迫して
    秘書に責任転嫁して退職させて逃亡

    しかも賃金未払い

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 19:47:13 

    >>1
    初心と言っても
    初心から国民をバカにしているし

    性根は変わることは
    絶対にない!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 19:49:55 

    >>73
    上級国民だからね
    能登半島地震も東日本大震災も
    安全圏から指差して大爆笑した男

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 19:50:31 

    >>70
    この人は上級国民
    日本は上級国民主権

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 20:23:27 

    自民党の松本智津夫議員、にっくきジャップを痛めつけるために地下鉄でサリン撒いたら抗日の同志と思っていた公安に裏切られて逮捕されたらしいね
    飼い犬に手を噛まれるとはこのことだと岸田同志も安倍同志も憤慨したらしい

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/06(土) 00:59:17 

    無給で働いてください

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/06(土) 06:23:54 

    「ゼロから」って言ってる時点でお察し。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/06(土) 11:09:42 

    >>1
    今の議員で裸一貫とか言っちゃうと

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/06(土) 20:56:43 

    >>1
    裸一貫ってことは全財産を国に寄付でもするん?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 20:38:51 

    >>82
    お前は鏡の国の住人か?w
    ゴミが最も美しく見えるようだし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。