ガールズちゃんねる

30代で読むべき小説

84コメント2024/04/05(金) 13:12

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 14:47:39 

    本って年齢によって受け取り方が全然違うから面白いですよね。
    小学校低学年の時はわかったさんが最高で、高学年は星新一が神でした。
    今読んでも面白いけど、あの時ほどの感動はありません。
    今30代になって、ガル民の30代のうちに読んどけ!というオススメ小説知りたいです。
    ちなみに大人になってからの主は横山秀夫と小松左京を読みがちです。

    +28

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 14:48:04 

    対岸の彼女 角田光代

    +20

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 14:48:14 

    ドグラマグラ

    +2

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 14:48:34 

    恋空

    +0

    -14

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 14:49:10 

    西の魔女が死んだ

    +21

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 14:49:16 

    和菓子のアン

    +10

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 14:49:20 

    村上春樹

    +8

    -19

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 14:49:25 

    >>4
    そんな小説ありません

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 14:49:38 

    読書に年齢は必要無いと思う

    30代だから読んでおけもない
    好きなの読んだらいいと思う

    +84

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 14:49:40 

    はらぺこあおむし

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 14:49:43 

    30代で読むべき小説

    +3

    -31

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 14:50:32 

    >>2
    私も別トピでガル民に勧めたわ笑

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 14:51:37 

    柴田哲孝 GEQ

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 14:51:47 

    太宰、三島とかそこら辺は一読しておいて損ないと思うよ。
    この年齢になって読むとまた受け取り方違うから面白い

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 14:52:10 

    >>4
    通報

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 14:53:11 

    上橋菜穂子 精霊の守り人

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 14:54:15 

    難しい小説を読むと頭が痛くなる(笑)好きな漫画で十分

    +3

    -11

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 14:54:21 

    >>15
    好きな方だけど別に得もしないと思う

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 14:54:32 

    銀河英雄伝説
    いまテレビアニメでも放送中

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 14:54:56 

    >>10
    柔軟な方なんだろうけど、私はもう学生の青春恋愛物語とかは遠すぎて読んでも心が寄り添えなくなってしまった。
    ビジネスもの、家庭や日常の機微、大人の叶わぬ恋愛とかそういうテーマの方が、自分に少し近いけど遠い世界の話って感じでのめり込める。

    +40

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 14:55:15 

    30代になってなろうとかティーンズラブとかの恋愛ものしか読まなくなった。昔はミステリー好きだったのに京極夏彦とか今読める気しない。

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 14:55:27 

    >>19
    損しないと得しないは違うからね。

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 14:55:32 

    >>4
    通報した
    相談窓口 | 秋田県警察
    相談窓口 | 秋田県警察www.police.pref.akita.lg.jp

    悩み事・困り事は、気軽に相談を!!!住民安全相談所当署一階の「住民安全相談所」に専属相談員4名を配置して相談に応じておりますので、気軽に電話または訪問して下さい。この他に、各課(夜間は当直)、...

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 14:56:00 

    >>4
    秋田は民度低いよねw過疎ってるし、若い人はみんな県外へ行ってしまう

    +3

    -15

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 14:56:37 

    >>25
    相談窓口 | 秋田県警察
    相談窓口 | 秋田県警察www.police.pref.akita.lg.jp

    悩み事・困り事は、気軽に相談を!!!住民安全相談所当署一階の「住民安全相談所」に専属相談員4名を配置して相談に応じておりますので、気軽に電話または訪問して下さい。この他に、各課(夜間は当直)、...

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 14:59:13 

    >>8
    村上春樹は大学まで、大人になって読むものではない

    +11

    -11

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 14:59:51 

    自分の年代の女性の書かれた小説やエッセイを読むことでその先の人生について予備知識を持つのは大事かも。
    加齢一つをとってもどう捉えるかで人生の価値も変わってくる。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 14:59:52 

    桐野夏生のグロテスク

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 15:00:45 

    >>28
    訂正
    自分の年代以上の、です。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 15:01:42 

    >>8
    村上春樹はティーン向け。
    厨二病者対象。

    +8

    -11

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 15:01:46 

    >>10
    確かに読書に年齢は関係ありませんが、もうちょっと早く読んでいれば!って作品もありませんか?
    私にとっては森絵都さんのカラフルがそうで、25歳頃に読んだのですが「もう少し若い頃に手に取っていれば、自分にとって一生の宝物みたいな本になってたかも…」と思いました。

    +23

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 15:02:09 

    >>4
    小説は読めない
    トピマナーも守れない
    どんなお仕事されてるんだろう

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 15:02:33 

    >>4
    秋田面白いよ
    てか秋田、岩手、青森北東北3県は知れば知るほど面白い 
    スポーツや自然、歴史や民俗文化に興味ない人にはつまらないだろうけど
    商業的なアミューズメント施設はそこまで充実してるわけじゃないからね

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 15:05:13 

    >>2
    がる感つよい

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 15:05:38 

    >>22
    私も
    小難しいこと考えたくない、頭空っぽになりたい

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 15:06:44 

    昔は雰囲気重視というか、「これ読んでる自分かっこいい」みたいな本を選びがちだったんだけど笑、今は素直に読みやすく、読後感が明るい本を選ぶようになった。マカンマランシリーズ好きです。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 15:17:42 

    子供の頃読んだ本を30過ぎて読むと違った感想が出てきて面白いよね。
    あしながおじさん読んだら子供の頃にはさほど響かなかったジュディの勤勉さ、勉強の大切さにしみじみしちゃったよ。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 15:19:23 

    遠藤周作「沈黙」
    神とは、宗教とは、赦しとは…。
    中学生くらいでも読めるけど、読んだことがないなら一度手に取ってみてはどうでしょう。

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 15:20:17 

    沈まぬ太陽。山崎豊子。シリーズの御巣鷹編だけでも是非。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 15:25:43 

    最近ローマ人の物語を読み始めてハマっています
    カエサルかっこいい

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 15:40:15 

    肩をすくめるアトラス

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 15:40:54 

    >>41
    巻数忘れたけどハンニバル戦記もおすすめ。

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 15:44:06 

    「傲慢と善良」辻村深月
    「自転しながら公転する」山本文緒

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 15:46:56 

    50になった今30代の頃を思い返すと
    すっかり大人になったと思い込んで実はまだ何もわかってなかった
    個人的にはすごく中途半端な年代だと思ったので
    あえて30代で読んでおくべきものは特にないかなと
    読みたいものを読めばいいんじゃないでしょうか

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 15:54:30 

    韓国の小説だからマイナス食らうかもだけど「82年生まれ、キム・ジヨン」。単独トピ立たないかなあってくらいこの本について同年代の人と話してみたい。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 15:57:09 

    >>6
    中高生のうちじゃない?

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 15:59:41 

    十代、二十代のころは純文学やら歴史書やら難しい本をいろいろ読んでいたけど
    三十代以降は楽に読めるライトノベルばかり読むようになっちゃったんだけど
    これって私だけ?

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 16:00:02 

    既婚か独身かにもよると思う

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 16:04:13 

    >>8
    読書スレは村上春樹って書いとけば反応もらえるね

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 16:08:37 

    >>50
    村上春樹って下品じゃない?

    +2

    -8

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 16:12:43 

    何歳で読んでも東野圭吾は面白い。と私は思っている。

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 16:14:45 

    >>22
    京極夏彦は20代でのめり込んだ
    アラフォーになった今、久々に新刊買ったが昔小難しく感じてたのが嘘みたいにすんなり読めるようになった
    なろうも推理小説もノンフィクションもそれなりに楽しめる
    歳重ねて本に限っていえば好みというか節操がなくなった気がする

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 16:27:24 

    >>1
    「赤毛のアン」シリーズ
    アンの結婚後や子供達の話も含めて
    私は村岡花子訳で読んだ
    未だに、ギルバートのプロポーズシーンは鳥肌立つ(良い意味で)
    私の父親も4、50代の時に全巻読んだらしいけど、かなり感銘受けてた 

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 16:42:39 

    エロ事師たち

    昭和の話で出てくる単語のほとんどがわからないが何となく想像できるのが凄い
    作者は火垂るの墓の野坂昭如さんです
    30過ぎると新鮮味のある本にはなかなか出会えないと思うのであえて紹介しました
    表紙とタイトルがエロいから古本で安かったのと又吉おすすめの帯が無かったら買わなかったと思う

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 16:43:27 

    私は朝井リョウの「何者」を24歳の時に読んで衝撃受けた
    そういえば映画なってたなって
    そして映画も見て更に納得
    これは大学生の時に小説見たかった思った
    でも当時見ても心動かされるけど
    アラサーの今は微妙だな、20代の時しか感動できない本かな?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 16:45:40 

    ケータイ小説を中高生の時に読んで憧れてたけど
    20代の今読んだら何だこの男、とか感情出てきた
    読書に年齢大切だなと

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 16:56:54 

    主です。
    皆さん色々教えて頂きありがとうございます!
    ここを参考に本買います!誰かと共有すると読書欲上がりますよね

    >>32
    まさにその感覚です!
    星新一は未だに私の中で存在感大きくて、でも出会ったのが大人になってからだったら絶対ここまで唯一無二の存在ではなかったと思うんです。
    子供の頃にときめいた星新一作品と、大人になりかけで出会った横山秀夫作品は本当に宝物です。

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 16:57:34 

    >>15
    太宰治は10代の時めちゃくちゃハマったな。
    三島由紀夫も何冊か持っていたけど、私には難しくて挫折してしまった…

    でも40歳の今、三島由紀夫はどハマりしています。

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 17:09:39 

    江戸川乱歩好きなんだけど、10代の時と30代の時と感じ方が変わってくるからまた違った見え方がして面白い。

    若い時によく分からなかった陰獣と化人幻戯は歳を重ねるごとに好きになったし。

    昔は苦手だった海外文学も今は大好き。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 17:23:39 

    >>54
    Netflixでアンという名の少女を全部見たけど原作とは違う感じ?
    インディアンの話が完全スルーで終了したけど、原作ではちゃんと書かれてますか?
    原作を買おうか迷ってます!

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 17:24:07 

    >>53
    よこ
    節操がなくなった笑
    柔軟でいいね
    私は年々ストライクゾーンが狭まってきてるような気がして
    幅広く楽しめるのは羨ましい

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 17:26:42 

    >>48
    私もラノベ読みますよー
    なろう系は読まないけど、ファンタジーものとか面白い
    ちなみにアラフィフです

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 17:32:10 

    ナイルパーチの女子会
    自転しながら公転する

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 17:44:10 

    本が好きな人はどの国の作品であろうが良ければ感動するんじゃないの?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 18:12:25 

    >>55
    エロ事師たち、面白いよね。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 18:24:10 

    30代になって社会派小説に興味が湧くようになりました
    現代社会の闇を描いた作品ですね
    20代の頃はスリルがある作品が好きだったんですが、30代になって自分が社会の中で出来ることは何かなとかもっと視野を広げたいっていう意味でそういう小説に手を伸ばすようにしてます

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 18:27:54 

    老後の資金がありません!
    三千円の使い方
    どうでしょう?

    私、若い時に見たんだけどこのふたつは年齢関係なく読めると思います!
    将来のこと考えるきっかけなった

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 19:08:21 

    硬ぇ教師

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 21:34:56 

    >>1
    ライフ・シフト
    仕事、転職、生き方の価値観広がる

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 21:35:51 

    >>70
    あ、トピタイに小説って書いてありましたね。失礼しました。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 21:54:19 

    >>1
    山本文緒さんの「自転しながら公転する」かな。
    仕事、恋愛などの悩みをアラサー視点から切り込んでる。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 22:01:31 

    >>6
    小学生の頃読んだわ
    別に三十路で読む程じゃない

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 22:04:59 

    >>54
    横ですが。
    同作者の「アボンリーへの道」も好き!
    マリラやリンド夫人もチラッと出てきます。
    アンやギルバートが巣立った後のお話です。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 22:06:23 

    >>15
    三島由紀夫の影響で古典に挑戦してる
    古事記めっちゃ面白いね

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 22:11:58 

    風の歌を聴けが大好き
    中学時代、ケータイ小説読みの禁止されててストレスたまったときに図書館で借りて読んだらクールな文章に惹かれた。
    30代で読むべき小説

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 22:12:55 

    >>51
    ケータイ小説もそうやん。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 22:16:09 

    >>76
    紙の本すら親に買ってもらえんかった。
    読むの遅すぎて💤😭💥
    風の歌を聴けは映画で観てあの世界観が好きでようやく一人暮らしして風の歌を聴けの本買えた!
    小学生の娘が読んでる。
    春樹さん作品ではこれ一番好き。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 22:18:09 

    30代で読むべき小説

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 22:19:23 

    >>4
    ?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 22:21:19 

    >>1
    これも良いよ、
    30代で読むべき小説

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 23:07:02 

    >>60
    丁度今陰獣読んでたけどすごく面白い。今最後の辺り。次化人幻戯読んでみるわ。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 04:38:14 

    >>69
    かたい!
    教師の硬さが生徒をとかす。
    生徒の多感な「内観」を通して描く性春。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 13:12:10 

    トランスジェンダーになりたい少女たち

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード