ガールズちゃんねる

小説投稿サイトで小説読みますか?

96コメント2019/05/07(火) 06:32

  • 1. 匿名 2019/04/17(水) 15:41:56 

    いろんな小説投稿サイトがありますが、そういうサイトで小説読みますか?

    +12

    -1

  • 2. 匿名 2019/04/17(水) 15:42:39 

    小説投稿サイトで小説読みますか?

    +35

    -5

  • 3. 匿名 2019/04/17(水) 15:43:35 

    読んだことない

    +33

    -1

  • 4. 匿名 2019/04/17(水) 15:45:15 

    やっぱり紙が好きです。
    目に優しい気もする。

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2019/04/17(水) 15:45:16 

    それは素人の作品なの?
    同人活動みたいなのかな。

    +33

    -1

  • 6. 匿名 2019/04/17(水) 15:45:18 

    魔法のiらんど

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2019/04/17(水) 15:45:24 

    小説投稿サイトで小説読みますか?

    +14

    -4

  • 8. 匿名 2019/04/17(水) 15:45:49 

    なろう作品とかよく読んでいます。

    +49

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/17(水) 15:46:20 

    読んだことあるよ

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2019/04/17(水) 15:46:25 

    昔とある人気小説読んだ時に、えっこれが人気なの?とびっくりした。中学生でももっと上手く書けそうなぐらい下手で…。
    それ以来読んでない。

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2019/04/17(水) 15:46:28 

    ほんとんど読まないけど、Twitterで回ってきたコミカライズが気になって原作読みに行った。
    ラノベ系ですごく軽く読めて楽しかったよ。

    ちなみに、
    乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった
    っていう小説でした。

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2019/04/17(水) 15:46:37 

    pixivで読みます!

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/17(水) 15:46:44 

    >>7
    漫画で無料になってたから読んだけど糞つまらん厨二の俺つえー妄想だった

    +16

    -2

  • 14. 匿名 2019/04/17(水) 15:47:05 

    ドラマの二次小説ならたまに読む

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/17(水) 15:47:06 

    >>5
    素人が載せてて人気が出ると書籍化したりアニメ化してる

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/17(水) 15:47:47 

    なろう小説?
    ニートの俺が異世界転生してチートでモテモテ
    みたいのばっかでしょ?
    早く流行りが廃れて欲しい。

    +45

    -5

  • 17. 匿名 2019/04/17(水) 15:47:59 

    読んでるけど途中から小説化になるとダイジェストになって読めないようになるのがなーもやもやする

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/17(水) 15:47:59 

    投稿サイト?
    素人の夢小説とか?

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2019/04/17(水) 15:48:46 

    読んでます。読みたいジャンルがBLなので家族にばれないように本は買えません。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2019/04/17(水) 15:49:08 

    モバゲー内だったと思うけど、「R少年の事件簿」最近まで読んでた。
    完結して読む物無くなった。

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2019/04/17(水) 15:50:22 

    最近は、ドラゴンボールみたいな
    異世界転生が多いね

    生まれでは落ちこぼれなのに
    地球にやってきたら、無双する系

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/17(水) 15:51:06 

    暇なときは読んでたよ
    人気は人気でも無料で読めるからこそのクオリティだとは思う
    最初からお金貰ってるプロと比べるとまあ仕方ないけど

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/17(水) 15:51:20 

    エッチな小説しか読まないな

    素人小説は出来のいいのも紛れてそうだけど見つけ出すのが大変だよね

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/17(水) 15:51:44 

    >>17
    なろうでオーバーロード読んでいたけど途中から続きを書いてくれなくなったし
    小説化してあるんだけど1、2年でやっと1冊発売いつになったら最終回を読めるのか、、
    そんでアニメ化でしょ?余計に発売日が伸びる

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/17(水) 15:52:39 

    >>15
    ヘ〜!アニメ化とかすごいね。
    出版社に持ち込むだけが、作家のへの道じゃないんだね。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/17(水) 15:53:26 

    >>16
    無料で読める中で比較的マシ→人気作品扱いで何故か漫画化、アニメ化→売れる
    って感じだから仕方ない
    わざわざ買ってまで本読みたくないって人が増えてるからかもね

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/17(水) 15:54:16 

    Saoは元は素人のネット連載だったんだよね!

    ラノベはあんまり好きじゃないかったけどこれは面白かった
    小説投稿サイトで小説読みますか?

    +8

    -5

  • 28. 匿名 2019/04/17(水) 15:55:02 

    エブリスタ使いにくくなってない?
    いきたいページに飛べないし1ページ分しか表示されない。
    前は5ページ分表示できたりしたんだけど。
    使うのやめようかな。

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2019/04/17(水) 15:58:25 

    面白いのもあるよ。
    ただ、更新がストップしちゃうことが多い。
    謙虚堅実の更新をもう1年も待っています。

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/17(水) 15:59:51 

    誰かこの状況を説明してくださいっての読んだ

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/17(水) 16:01:04 

    読まない。
    お金を出して本を買って、責任もって読みたい。本オタクです。
    電子書籍もたまに買うけど、個人的には紙の本がいい。

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2019/04/17(水) 16:01:36 

    読みます。感想も送ってる。
    返コメもらえるとうれしい → 次回アップの時も再び感想送る
    ってのを繰り返して作家さんと仲良くなったりもする。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/17(水) 16:02:16 

    >>28
    凄くよく分かる
    改悪されたよね💦
    しおり機能で登録してたのは全部消えたし、一日一話無料のサービスも消えたし、本当に使いにくくなった

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/17(水) 16:03:07 

    Lair 失恋未遂 はめちゃコミの無料話で気になってエブリスタで小説を呼んだ。
    今アニメやってる 盾の勇者 も呼んでる

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/17(水) 16:05:15 

    最近ハマってる。なろう系の異世界恋愛もの。なかなか面白いものもある。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/17(水) 16:07:36 

    >>27
    魔法科高校の劣等生もそうだね。
    私は本の方を1巻だけ読んで挫折したけど(笑)

    華鬼っていうサイト小説は書籍化して両方読んだけど本よりサイトの方が文章や場面の切り替え方が上手かった。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/17(水) 16:08:19 

    前はイアムさんが好きでエブリスタ読んでた。
    今はpixivかなぁ。pixivには好きな作品たくさんあるよ。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/17(水) 16:11:28 

    最近紙の価格が高騰してるよね
    このままいくと書籍本自体が値上がりそうで、、無料で読める投稿を読んでしまう

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/17(水) 16:11:57 

    >>25
    漫画も小説も、今は素人でも発表出来る場所がネットには沢山あるし、デビューのチャンスも昔よりは圧倒的に掴みやすいよ。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/17(水) 16:13:37 

    >>16
    設定は似たりよったりでも中身が面白ければいいんだけどね…

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/17(水) 16:14:16 

    私、小説家になろうに投稿してる。
    他の人のはたまーに読むぐらい。

    +29

    -2

  • 42. 匿名 2019/04/17(水) 16:14:18 

    >>40
    わかる!
    似てても内容が良ければ気にしない

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/17(水) 16:14:41 

    人気が出て書籍化したものは本になるとき手直しされるケースが多いけど手直しされたあとの方が質が落ちてることがある。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2019/04/17(水) 16:17:18 

    男性作家だとエロ要素が入るから苦手かな
    アニメ化されているやつも殆どが男性作家
    エロは省かれているけど小説の内容だとがっつりやってるよ
    内容は面白いのになんでエロを入れるのかが分からない

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/17(水) 16:17:26 

    途中で更新が停まるものがあまりにも多くて読むの辞めた。
    すっごく面白いものあったのに、更新されなくてつらいやら苦しいやらで。
    たまに読みたくなるときは完結済みのだけ読む。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/17(水) 16:17:27 

    なろうは異世界転移が人気だよね。
    R18のを投稿してるけど、今度異世界転移も書いてみようと思ってる。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/17(水) 16:18:41 

    >>38
    ある漫画が欲しくて買おうかなーと思って調べてみたら1冊648円でやめたw
    dアニメストアならアニメ見放題なのに毎月ワンコインでお釣りくるんだよ…どう考えてもそっち選ぶわ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/17(水) 16:19:32 

    エロ小説は好きだけど、擬音(ぐちょとかぬちゅとか)は嫌い。
    自分の好みのがなかなか見つからないから自分で書くようになった。
    最初はガルちゃんのシモネタトピに投稿してたんだけど、そのうちなろうに投稿するようになった。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/17(水) 16:20:50 

    >>44
    だよね
    しかもヒロインの女側からグイグイ押し倒すのが定番だし
    男性側からの視点としては女側がリードするのがいいみたいな感じでだよね

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/17(水) 16:21:12 

    本好きの下剋上ってのを一気読みした。よく出来てて、面白かったよ。やっぱ異世界転生ものだけどw
    出版されたり、コミカライズされたりしてた。

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2019/04/17(水) 16:23:50 

    >>44
    エロ要素さえなけりゃなって作品多いね

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/17(水) 16:24:17 

    >>28
    行きたいページのは全ページが500ページとして、上か下に「1/500」って表記あったら、そこをタップすると1ページ毎に表示されるから、それをスクロールしたら出るようになった
    でも前みたいに5~20ページ分を1度に表記できる設定が消えてやりにくいよね
    色々触ってみるけど、操作方法とか全然なくてトリセツもちゃんとしたのが無くて分かりにくい

    本当に改悪され過ぎて意味不明だよね

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/17(水) 16:27:35 

    ピクシブひまなときにたまに読む
    いろんな作家さんがいて面白いね
    ヘタクソな人ほど「執筆活動再開します!」「リクエスト募集!」とか書いてて笑えるけど、それもまたほほえましくて好きだなあ
    文章を書ける人ってすごいよね

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/17(水) 16:29:30 

    なろう系の読者層で厚いのは、就職氷河期世代って出てたよ。
    不遇の時代だったから、異世界ではじゃんじゃん俺つえー!がツボにハマるらしい。
    個人的には異世界ものは全部異世界ものに集約してほしい。興味ない人間からしたら、そうじゃないものが探しづらい。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/17(水) 16:30:18 

    このトピの広告がレンタになっててわろた

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/17(水) 16:35:51 

    >>48
    ガルちゃんのコメから小説投稿って飛躍の仕方凄いなw

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/17(水) 16:40:58 

    むか~し、藤原竜也主演で映画にもなったバトル・ロワイアルの二次創作を個人サイトでしてる人がいて、それがめちゃくちゃ面白くて夢中になって読んでたんだけど、ある日を境に更新がピタリと止まってそれっきり…。
    桐山のコイントスの結果が「ゲームに乗らない」だったら、っていうifの世界の話だったんだけど。作者の人は今何をしてるんだろ。また続き書いてくれないかな~。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/17(水) 16:49:12 

    坂田火魯志っていう、いろんな投稿サイトに出没する小説家の小説が凄いって噂を聞いて読んだことある。
    とにかく多作で、何百作も書くんだけどどれもとんでもなく下手で読んでられないの。あまりにも酷いので、この人の作品を除外する検索よけ機能が実装されるほどだったとか。
    実際読んでみたけど、めちゃくちゃ独特な文体で、数ページも読めなかったなぁ。このクオリティを世界に発信出来るメンタルを逆に感心したわ…。
    こういう人がいるから、投稿サイトって面白いのかも。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/17(水) 17:02:43 

    読むー。なろうとかpixivとか。
    読むのも苦痛なハズレもあるけど、このレベルプロだよーってアタリの人もいる。
    で、読んでると自分も書きたくなってくる。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/17(水) 17:02:59 

    以前占いツクールに夢小説を投稿していました。
    自分と重ねたヒロインと、相手役の(当時ファンだった)ネットで有名なグループSが登場人物で、コミュ障なヒロイン(私)をS達が奪い合うという…読まないでも分かるつまらなさ笑 黒歴史です。
    グループSには謝りたい。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2019/04/17(水) 17:03:09 

    pixivで好きな作品の同人小説を読みます。健全なものからR18までいろいろあって楽しいです。お気に入りはブックマークして何回も読みます。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/17(水) 17:07:47 

    LINEもそういうの始めるんでしょ?
    夏からだっけ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/17(水) 17:14:24 

    なろう小説はネタとして楽しければ充分だと思って読んでる
    やっぱ人気の作品は着眼点が面白くて引き込まれるものがあるよ

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/17(水) 17:20:59 

    今はなろう小説で人気出ることがプロへの近道になってしまった。
    元々は賞に投稿した小説で賞から落ちた作品を読んでもらおうと投稿されてたんだけど、閲覧回数があまりにも多くなって、出版社が目をつけて書籍化しないかと声をかけるようになった。
    でも賞から落ちたものだから読みづらいものが多いんだよね。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/17(水) 17:21:03 

    文章力がなくて、書籍にすると下半分真っ白になりそうな短文、ほぼ台詞と擬音…みたいなイメージ
    ネタもありきたりな俺つえーばっかり
    昔買ったラノベ読み返すと今でもちゃんと面白かったしやっぱりプロはプロだなーと思うわ

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/17(水) 17:25:07 

    君の膵臓を食べたいは新人賞落ちたからなろうに投稿→出版だもんね

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/17(水) 17:57:33 

    読む時間がもったいない

    +1

    -5

  • 68. 匿名 2019/04/17(水) 18:58:42 

    >>37
    私もイアムさん好きでほぼイアムさんの小説目的でエブリスタ利用してました!
    水曜日の呼吸法好きでした。失恋未遂は本編より同僚さんカップルのお話が好きだったなあ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/17(水) 18:59:28 

    ベリーズカフェ 使ってる

    学生物は、苦手で大人の恋系読んで現実逃避してる
    本とか好きじゃないからちょうど良い

    完結してないと更新遅かったりしてイライラするから完結作品ばっかり選んでる

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/17(水) 19:00:13 

    小説家になろう、カクヨムをたまに見る
    ハーレム系が多くて段々うんざりするw

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2019/04/17(水) 19:05:38 

    異世界モノ、ゲーム世界へ転移モノが多いなーなんて思いながら見てる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/17(水) 19:19:59 

    ある程度ストックたまっている小説が前提だけど
    毎日読んでいると飽きてくるから二、三ヶ月に一度の割合で
    一気に集中して読んでいる。更新が早い作者ならそれなりに進展あるし
    新作や人気急上昇作品もソコソコある。

    ただチート、ハーレム、シリアスダーク、グロ、性格悪い、
    お人好しすぎる、専門的すぎて難しい、ご都合すぎ、誤字脱字だらけ、
    一話一話の冒頭全てに作者のコメントとかは読まない。
    自分が面白い上手だなと思った作者さん自身のブクマ?先を
    渡り歩くのも好き。掘り出し物ある。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/17(水) 19:53:05 

    読むよ
    殆んどがつまんない自己満足作品だけど
    たまに、おお?!って内容も文章もしっかりしたものに出合えて感動する
    でもそういった物はすぐ書籍やマンガ化されて読めなくなっちゃうんだよね

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2019/04/17(水) 20:33:27 

    >>50
    それ評価が高いから読んでみたけど最低だったよ
    主人公が性格最低なのに聖女扱いされて
    普通は基地外扱いされる狂信者みたいなのが普通にとりまきだし
    最後は自分達だけ幸せになってはあ????って感じ

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2019/04/17(水) 20:47:52 

    小説家になろうは読んでるよ。
    異世界恋愛物が好き。自分の好みとドンピシャのがあると、それだけで読んでて楽しい。

    素人が書いてるのは分かってるし、そのベタベタさが良いんだよね。本業の方はこんなの書かないだろうし。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/17(水) 20:49:32 

    昔はモバゲーの小説とか読んでたよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/17(水) 21:01:42 

    >>56
    ガルちゃんで、私の書く小説をとてもいいって言ってくれた人がいて、すっかり書くことにハマったんです。
    私が書いてるのはR18系だから、シモネタトピがある時しか投稿できないので、いつでも投稿できるようになろうに行きました。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/17(水) 21:04:50 

    >>32
    いいなあ。
    感想ってなかなかもらえないんですよ。
    Twitterとかで広めないと、投稿してるだけじゃ難しいのかな。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2019/04/17(水) 21:31:37 

    なろう系で完結済みかつ人気のやつを読んでる
    指輪の選んだ婚約者ってやつが面白かった

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/17(水) 21:48:12 

    読むし、自分も小説を書いてネットで投稿しています。すごく楽しいです!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/17(水) 22:07:18 

    なろうで読んでる。
    すごく上手なやつがたまにあって、すごいなーと思ってたら小説化されてた。
    小説化されると投稿者が削除するから読めなくなるし、関連作品全部消されたりする。
    ハマったやつは本買ったけど、最初とちがう内容になってたりするし、続きが読めなくなったりして悲しい。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/17(水) 22:19:29 

    ハーレム展開が苦手なので、なろうでは 北の砦にて とか、とんでもスキル みたいなハーレム要素の無い物を選んで読んでるなぁ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/17(水) 22:20:44 

    EXILEの夢小説で文章の書き方とかすごく好きな人がいて、EXILEファンじゃなくなったけど未だにたまに見に行ってる。もう何年も更新されてないけど、完結したのを何回も読んでます。

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2019/04/17(水) 22:31:19 

    文章構成もセリフも言葉選びが秀逸で色んな知識が豊富な、プロみたいな方のはお気に入り登録して読んでた。
    同人BLなので絶対書籍化しないと思うからww
    その方の更新をかれこれ3年ほど待ってる( ;∀;)

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/17(水) 23:12:15 

    お気に入りの作品がエタると寂しい

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/17(水) 23:48:22 

    >>84
    わたしブログの人の待ってたらサイトごと閉まっっちゃったのがあった…更新が止まるんでなくサイトごとなくなった…
    どのお話もすっごくよかったからちょっとショックだった。
    閉める前3年くらいは1年に1回の更新になってたから、体調悪くなったりしちゃったのか今でも心配です。
    84さんの待ってるお話も更新されるといいですね~

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/18(木) 00:03:36 

    勘違いコメディ系が好きなので探して読んでる
    なろうで見てるのは無欲の聖女は金にときめく

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/18(木) 00:08:23 

    好きな作品が打ち切り終了みたいな感じで畳まれて残念な事があるなぁ
    書き手にも事情があるから仕方ないんだろうけどね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/18(木) 09:39:32 

    >>79
    わたしも好きです。
    好きすぎて、電書で2〜5巻まで買っちゃったよ。
    1も買って、たまに、ウェブ版と読み比べてる。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/18(木) 10:50:23 

    >>69
    私もベリーズカフェと野いちご読んでる。

    たしかに、書いてるのが素人さんだから、作者さんが飽きたり、進学や就職で忙しくなったり、ネタ切れで更新がめちゃ遅かったりそのまま何年も放置パターンが多くて、完結してるやつ読むのが一番良い。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/18(木) 12:59:45 

    アルファポリスのせいでなろう上で読めなくなった作品多数。絶対許すまじ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/18(木) 13:05:25 

    pixivで、よく読むよー❗

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/19(金) 18:40:43 

    二次創作好きだから読む
    pixivの前の個人サイトも読んでたけど今や二次創作勢の大半はpixivに移行してるよね
    まだ続けてる人いるのかな

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/01(水) 01:06:28 

    アルファポリスはよんでます

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/04(土) 12:22:30 

    男性向けの小説で殆どひらがなだった時は衝撃的だった
    だって書籍化されてるんだもん

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/07(火) 06:32:45 

    >>29それ私も大好きだけど2年くらいストップしてると思う。他に作品を出してる方でもなかったし、もはや作者様の安否が気になる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード