ガールズちゃんねる

自分が結婚して気づいた両親の凄さってありますか?

173コメント2024/04/14(日) 01:15

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 23:34:00 

    父親がおならをしたときに、母親が「もーー!」って言いながら扇風機を爆速にして父親に向けるやりとりをみて、この人たち何十年もこんなことやっててめっちゃ仲良いなぁって結婚してから気づきました。私は数年で、だんなのおならはもう無視するようになったので…。いちいち反応して扇風機を向けて文句言うってすごいなぁって思うようになりました。結婚するまではそのやりとり見てもそんなこと思ったことなかったのに。

    +188

    -21

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 23:34:45 

    >>1
    離婚しな

    +5

    -26

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 23:35:13 

    自分が結婚して気づいた両親の凄さってありますか?

    +61

    -10

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 23:35:38 

    普通に働き続ける育て続けること。あーもうやめ!って思っても続けられるって凄い

    +220

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 23:35:51 

    父の出勤時間に、母が外まで出て見送っていたこと。

    +155

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 23:35:55 

    ガルちゃん民の7割は未婚だからね

    +14

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 23:35:57 

    仲が悪いクセに離婚しなかった

    +113

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 23:35:58 

    毎日ご飯作ってくれて
    三人兄弟のワガママ聞いてくれて
    土日は遊びに連れて行ってくれて
    感謝しかない。自分にはできないことだ

    +221

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 23:36:09 

    貧乏なのに結婚して子供2人産んだ事
    何か凄いなぁと思う

    +80

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 23:36:17 

    違う意味の凄さなら。
    めちゃくちゃ仲悪くて全く性格合わないのに40年以上一緒にいること。
    ストレスフルな状態なのに病気にもならず健康でいる。

    +111

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 23:36:21 

    毎日料理を作っていた
    私はほぼ素材食べてる状態

    +97

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 23:36:25 

    出会ってすぐプロポーズ
    のち40年後悔

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 23:36:25 

    母親→幼稚園、中高毎日お弁当作り。習い事の送迎。

    父親→1馬力で三人兄妹を進学させる。(全員幼稚園、小学校は私立。2人は中高大まで私立。)

    +130

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 23:36:26 

    毎日朝ごはん作って食べてること

    +54

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 23:36:31 

    普通だと思ってた生活
    普通だと思わせてくれて感謝
    普通に暮らすのはとても大変

    +174

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 23:36:36 

    父が母のことずっと名前で呼んでる
    私は子供産んだら「ママ」になっちゃった
    私も名前で呼ばれたいわ
    まぁそういう私も「パパ」って呼んでるんだけどさ〜

    +53

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 23:36:37 

    離婚しなかったこと

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 23:36:50 

    娘を3人育てた
    しかもそれなりにいい暮らし
    今1人目を妊娠中だけど不安しかないし
    多分兄弟は作ってあげられないかも

    +67

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 23:36:51 

    >>1
    ウチは旦那がおならしたら、私が「嗅ぎたい!」と言って旦那のお尻に顔を埋めるのがお決まりの流れ

    +2

    -28

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 23:37:19 

    母親が父の両親の介護を続けたこと。
    時代的に介護施設に入居させるのが当たり前の時代ではなかったにせよ、自分は義両親の介護なんて考えてもいない。

    +69

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 23:37:31 

    父親の二手・三手先の思考を予測して行動する母を見た時

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 23:37:33 

    私が子供の時疲れて寝てるお母さんを起こして遊んでもらってたんだけどよくブチギレないで相手してくれたなって思う
    寝たかったよねお母さんごめん

    +123

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 23:37:37 

    地方から、子供二人東京の私大、別々に一人暮らしを奨学金なしでなんとかしたこと。

    二人で3000万以上かかったって言われた。

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 23:37:44 

    母に対してだけど、父の両親と同居してること。私は絶対無理だ。

    +62

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 23:37:45 

    自営業で日中ずっと一緒にいるのに、朝ごはんも一緒に食べて夜は同じ部屋で寝て外食とか旅行とかデートにも行ってる事
    周りから仲良過ぎてビックリされてたけど、自分が結婚してから身をもってすごいなと思ってる
    会話も途切れないし毎日色々話してるし、これこそ相性が良いってやつなんだなーと

    +71

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 23:37:52 

    結婚してないけど両親すごいなと思うよ

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 23:38:09 

    ご近所や親戚付き合いを大切にしてる所

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 23:38:15 

    お互い割と好き勝手して性格も正反対なのにずっと男女として仲がいい。
    とくにお父さんは孫ができた今でもお母さんと出会った頃の話をしてくるくらいベタ惚れ。

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 23:38:41 

    >>1
    幼い時、メゾピアノをよく着せてもらってた
    自分にも娘が出来て、メゾピアノ着せたいなってHP見たら高すぎてとてもじゃないけど買えなかったよ…

    +81

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 23:38:50 

    35歳独身だけど、休みの日に子ども連れて遊びに行くってすごい!! 私は休みの日はゴロゴロしたいから

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 23:38:57 

    当たり前に専門学校まで行かせてくれて、
    習い事もしたいものをさせてくれて、結婚祝い金に120万円くれたこと。

    兄弟いるので、3人同じように育ててくれたこと。
    私には無理だ〜〜

    +70

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 23:38:59 

    料理をちゃちゃちゃーって手際が良くて見た目も美味しそうなご飯が出てたこと

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 23:39:05 

    >>19
    オェー

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 23:39:13 

    >>1
    何一つない

    毒親なのでマジでない
    自分が親になって、あの人たちは相当おかしかったんだなと実感してる

    親を尊敬してる人、本当に羨ましい

    +74

    -9

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 23:39:22 

    結婚してすぐに義両親と義祖母と同居
    おばあちゃん子だったけど、私は同居は無理!

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 23:39:35 

    毎日洗濯を同じ時間に回して干して…
    夕方には取り込んで綺麗に畳んで。
    それが普通の光景だったけど、自分がする立場になってそれがどんなにすごい事かわかった。
    私はズボラだから洗濯物少ない日はサボるし、畳むのもその日じゃなくていいや、と取り込んで吊るしたままになる事も多い。

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 23:39:50 

    むしろ両親のダメダメさがわかった。

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 23:39:52 

    姉、兄、私
    3人の大学費用を全部払ってくれたこと

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 23:40:06 

    反抗期の私を見捨てなかったこと

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 23:40:32 

    >>13
    幼稚園は大抵私立だよ。

    +11

    -8

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 23:40:34 

    自分の部屋無しで暮らせるのがすごい。
    私物はどこ行った?

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 23:40:41 

    子どもを産んで思ったけど病気した時にしっかり看病してくれたこと
    昼夜看病して家事もきっちりやって他のきょうだいの世話をして…感謝しかない
    父親は仕事ばかりだったけど…

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 23:40:43 

    皆無

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 23:41:07 

    >>29
    わかる!本当に感謝しかない!

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 23:41:13 

    >>5
    専業主婦だったからでは? 
    今はそれでもしない主婦が大半だろうけど。

    +4

    -20

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 23:41:21 

    >>22
    優しいお母さんだね。でもあなたとのその瞬間もその時間もお母さんはとても幸せだったと思うよ。
    ずっと忘れないでね☺️

    +71

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 23:41:55 

    母がかなりの貯金魔で
    父の年収が1000万円以上なのに節約節約で
    家族旅行しても宿は毎回最低料金レベルの民宿・旅館だった
    そこまで徹底できないよ自分は

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 23:42:11 

    逆でごめんだけど毎日のように喧嘩してたのに離婚もせず今に至ってること
    弟はあれのせいで病んだ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 23:42:20 

    兄弟多いけど奨学金は一切無し

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 23:42:45 

    父親はそれなりに事業に成功して、家族を不自由なく生活させる財力を築けたこと。今の自分の年齢と同じ頃の父親の足元にも及んでない。お金稼ぐってなんて難しいんだろ…

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 23:42:50 

    >>34
    同じく。うちは貧乏なのにご丁寧に三人も作ってくれて、散々恥かいたしバカにもされたしお金も搾取されたよ。ある意味考えなしすぎてそういった意味ですごいなって思ってる。

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 23:43:01 

    ほぼ毎日毎食自炊していた事かな。外食が多い友達が羨ましかったけど今となってはよく魚やイカも捌いていたし凄いなって思う。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 23:43:32 

    年子の兄弟がいるんだけど、兄弟揃って中高一貫から地方国立で一人暮らしした。
    塾代、中高一貫の学費と交通費、家庭教師代に仕送り月15万プラス学費と計算してみると恐ろしい。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 23:43:38 

    親の意見とナスビの花は 千に1つの無駄はない

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 23:43:40 


    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 23:43:45 

    他人と一緒に暮らす事の難しさ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 23:44:15 

    >>1
    毎日朝早く起きて家族みんなのお弁当を作っていた母。
    あと夕食とは別に父の分だけ、お酒のおつまみも結構な量を必ず毎日作っていたこと。
    (おつまみがないと怒るから、と大きくなって知った)

    自分は料理が苦手というのもあるけど、朝のお弁当作りもしんどいし、夕飯だけでなくおつまみもいろんな種類作るなんて自分にはできない。
    実家にいたころは当たり前の光景で何とも思わなかったが、結婚して仕事も育児もしながら自分にはそこまでできない、、というのが色々あり、今になり母の凄さに改めて気づいた。

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 23:44:58 

    >>46
    すごい優しい!ありがとう😭!

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 23:45:19 

    正社員で子育てしながら働くのは大変だとわかった

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 23:47:49 

    母が30才までに5人産んでいて、大きな家をローン10年で返済してみんな大学にも行かせてくれて不自由なく過ごさせてくれたこと。
    父が自分の趣味を全部やめて仕事掛け持ちして朝から晩まで働いてた。母は働きながらも、祖父母に頼ることなく家事育児と文句一つ言わずにやってた。
    最近母と話したんだけど、子供をたくさんほしくて産むことを決めたのは私たちだから、子供には我慢させたくなくて必死だったと言ってた。

    今30才で1人出産したけど、同じように頑張りたい。

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 23:48:17 

    母は田舎の長男の嫁になり、結婚と同時に姑・舅・大姑と同居をして仕事をしながら子育ても家事も田舎の役員や係などもこなしていたこと。
    しかも父は夜勤の仕事で休日は遊び歩いていた。
    私なら気が狂う。

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 23:50:30 

    >>1
    3人一気に私立大学でそれぞれ一人暮らしで仕送りもしてくれたこと
    孫にも年110万生前贈与してくれてる
    いくら頑張っても私には無理だ

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 23:51:15 

    今年親は金婚式なんだけど、それだけで凄いなと思う。仲良しな夫婦ではないし、憧れる夫婦でもないんだけど、きっとどちらか先に亡くなったらそのあと間もなくして残された方もなくなるんじゃないかななあと思う

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 23:51:32 


    親のこと凄いなと思ったことない
    ヤバいなって思ったことは何度もある

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 23:52:28 

    4人の子供を育てあげるために自分の娯楽や洋服にはほとんどお金をつかわなかったこと

    純粋に凄いと思うし、私なら子供作らないわ

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 23:53:20 

    年収300万円で4人の子供を育てうち3人を大学(国立1人私立2人)に、1人を医療系専門学校に進学させたこと
    しかも大学がどこも遠方だったため3人は全員一人暮らし

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 23:53:33 

    夫の父親は母親に生活費50万渡して、残りで持ってる船で釣りしに行ったりとかやりたい事色々やってたし、私の母親もシングル自営だけど新宿区で一戸建ての賃貸住んでたし、昔の人ってお金すごい稼いでたよような気がする
    税金が安かったおかげもあるのかな

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 23:53:59 

    >>11
    素材を食べてるって、お母さん料理が苦手だったってこと?

    +2

    -7

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 23:54:24 

    >>11
    ほぼ素材食べてるってどういう事?
    人参なら、人参そのものが出てくるとか?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 23:55:08 

    子供の前で喧嘩したり言い合ってるところ見たことない。

    私結婚してから喧嘩ばっか。。
    せめて子供の前ではしないように頑張ってるけど、なかなか難しい。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 23:55:26 

    専業主婦でもないのにお惣菜や冷食なんか出た事ないし掃除も毎日してた。高校では仕事行く前に毎日お弁当作ってくれて夏休みはお昼用意してくれてあったり。お陰で私は成人するまでほっともっとの唐揚げが美味しいのを知らずに育った。
    子育てしてる年齢が10歳違うとはいえ真似できないです。

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 23:57:37 

    家事も子育ても私の方が母より向いてると思うからそれはない

    でも

    中学の頃、タンスからゴムを見つけたり、高校の頃ノックせずに親の寝室に入ったら最中だった(両親は布団に隠れたから見てはいない)ことがあった。でも私は不快じゃなかった。
    今も2人でお出かけしたりしてる。
    会話もたくさんしてる仲のいい夫婦。

    結婚数年で旦那に対して完全に冷めてしまって私側レスの自分から見たら、子ども三人いても夫婦仲がいつまでもいいことは素晴らしいと思う

    +7

    -4

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 23:59:17 

    フルタイムで働き、私と姉を育てた母。
    そんな実家では、ホコリを見たことがない。
    だから2〜3日掃除しないだけで、床に薄っすらとホコリが積もるなんて知らなかった。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 23:59:29 

    かまいたち山内が大人になって色々知ってから自分の父親がかなりヘボいことに気づいたみたいなのを濱家が「そんなこと言うな」ってつっこんでたけど、

    めちゃめちゃわかる思った。

    私も母はがんばり屋さんだと思うけど父はもうドヘボい。
    結婚したり子供作っちゃダメな人材。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 00:00:03 

    料理の品数。
    テーブルの上にいっぱいの料理が並んでたの、当時はなんとも思ってなかったけど、自分が料理する側になって凄さを知った。しかも子供3人いてフルで働いてたのに、彩りとか、栄養バランスとかも考えられてた。自分では到底真似出来ない。。。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 00:00:31 

    >>1
    そんなに高収入ではない父と専業主婦の母と無償化とかではない時代に子供3人幼稚園に通わせてたこと

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 00:05:55 

    >>68
    母は毎日料理を作った
    私は適当に切った大量の生野菜のサラダか、生野菜疲れて食べられないときはレンチンサラダを食べてる

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 00:06:01 

    子供3人、奨学金無しで大学まで行かせてくれた。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 00:06:47 

    大手企業で順調に精進して年収8桁稼いでたこと
    平凡な一般家庭だから平凡に生きてればずっとこの水準の性格ができると思ってた

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 00:07:43 

    スマホやYouTubeない中、子育てしながら家事してたこと。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 00:10:52 

    >>5
    愛だね。玄関までって人が大半じゃないかな。外までなんて仲良しで羨ましいな。

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 00:11:01 

    結婚した時にお祝いをポンっと大きい額をくれて
    奨学金も一括で返してもらった。
    元々結婚する時にこっちが返そうと思ってたよって。
    すごいなー見習いたいな、と思った。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 00:17:51 

    うちは田舎なんだけど、父が仕事行くのに朝5時に車で往復1時間の駅まで送り迎えしてた。喧嘩しても。定年まで30年くらい。この前、父の定年祝いプラス母の送迎お疲れ祝いした。
    母はまだ、バリバリ働いてる。。。すごい。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 00:19:08 

    子供だった当時は暖房器具のタイマーなんてなくて、朝の極寒の中1人早起きしてストーブやら付けて料理して、家族が起きる頃には部屋が温まっていた。
    結婚してからというか、子供の時からすごいなぁ私はできるかなぁと思っていた。
    母は先月病気で亡くなったんだけど、母と私はあんまりうまくいってなかったから思い出すのは悲しい子供時代のことばかりだったけど、このスレのタイトルでそんな思い出も思い出したわ。ありがと。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 00:19:56 

    >>64
    私もそっちwみんなの書き込みが羨ましくて見てる笑

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 00:21:44 

    >>13
    時代も良かったよね

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 00:22:55 

    食事が終わった直後の食器洗い
    私は酒が飲みたいからそこそこほっといてしまう
    なんなら水でうるかして翌日までほっといてしまう

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 00:24:01 

    >>3
    これ同性婚したのかと思ったwww

    +60

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 00:24:12 

    >>74
    私も自分の父親ヤバいなって、大人になればなるほど思うw
    私や妹弟が生まれても、パチンコばかりして生活費がなくサラ金でお金借りてなんとかしてた時期もあるらしい
    そして超絶モラ。母親がなぜ今も一緒にいるのか謎。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 00:29:11 

    子供3人いたのに部屋がきちんと掃除されていたこと

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 00:35:09 

    >>29
    いいなぁ〜!うちは幼少期の写真でミキハウスたくさん着てたけど、母の友人の子のお古だったと最近知ったよ(笑)

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 00:35:24 

    >>10
    こういうカップルって夜の相性が死ぬほどいいとかなのかな?
    それ以外に一緒にいる理由ないよね…

    +5

    -5

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 00:39:15 

    >>5
    主婦だけどその時間に外に出られる格好してないぜ...😂

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 00:44:54 

    早朝から深夜まで働いてくれた父
    自分も働きながら姉妹を育ててくれた母
    出汁からとるご飯や毎日のお弁当
    反抗期にも余裕のある態度で接してくれた
    夏はキャンプ、冬はスキー、習い事も含めて色んな経験をさせてもらった
    欲しいものを我慢させられた記憶がない
    私を信用してくれてて勉強しなさいとか早く帰って来なさいとか強制がなかった

    私も同じように子育てしたいけど両親よりキャパ狭いなと毎日思い知らされる

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 00:47:44 

    >>11
    私もだからわかるよ
    焼くだけとかゆでるだけってことだよね?

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 00:49:56 

    >>22
    私も、母はおしゃべりな私によく付き合ってくれたなあと思うよ
    私はこどものマシンガントークが続くとちょっとだまってて💦と言ってしまう時があるので…

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 00:51:40 

    >>15
    入学式の朝にはお赤飯を炊いて、誕生日には主役の好きなメニューに手作りケーキ、お雛様や兜も毎年飾り、クリスマスにはチキンにケーキにプレゼント。
    大したことではないかも知れないけれど、イベントや季節の行事を普通に全部やってくれていた。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 00:53:02 

    >>1
    そりゃもう全部!
    専業主婦で都心で子供2人、幼稚園から大学まで私立に入れて習い事もたくさんやらせてくれた
    さらに高校までは毎日デザート付きのお弁当作りまで
    海外旅行やスキーや海のレジャー、別荘の滞在(虫だらけの大掃除付き)

    今は都内の端っこで子供1人でひいひいだよ...
    時代が違うことを考慮してもとても手が届かないから子供な対して申し訳ない気持ちでいっぱい
    さらには子育て中に浮気で悩んでいたことも知り、何も力になれなかったなと悔やんでる
    親って本当に偉大ですよね

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 01:07:51 

    >>74
    うちの80過ぎの父親も。都内有名私立大出て大手に就職したのに、5年で退職。司法試験浪人中に母と結婚、合格せず就職せず子供は3人。母は週2歯科医師パートをしていたけれど、父母両実家からの多額の支援と不動産収入などの不労所得で家族5人暮らしていた。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 01:34:06 

    父の愛。
    父子家庭なんだけど死ぬほど迷惑と苦労かけた。
    10代の頃警察にも捕まって、出所したらお父さんの頭禿げてた。それ見て泣けた。
    今、私の子を見て父が「がる子が子供に戻って帰ってきたみたいや」と嬉しそうにしてるのを見ると親の愛は本当に偉大だなと思う。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 01:34:21 

    >>6
    どこ統計?
    ほとんどが兼業か兼業を卒業した主婦、あるいはまた働き始めた主婦等既婚が多いイメージだけど。
    未婚は未だに運命の人と会えてない年配女性の少数派と若い子ぐらいだと思うよ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 01:43:41 

    >>3
    このアナウンサーなんか印象良くて好きだった
    辞めたんだよね

    +2

    -5

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 02:14:31 

    平凡な会社員と結婚して普通に生活してて思うけど、ホント貧乏家庭育ちだったんだなって思う。
    生活カツカツで余裕無さそうだったし世帯年収300万なかったと思う。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 02:37:51 

    共働きで3人も産んで3人とも大学にいかせてくれた

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 04:55:14 

    >>6
    子持がパワー層だと思うよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 05:30:53 

    >>1
    子育ては大変だからそんな中お疲れ様でしたね、としか…

    いくら大変でも私なら子どもの事にもう少し興味持つし、子どもに愚痴言ったり八つ当たりはしないな〜

    まぁ、親も人間、それぞれ性格やキャパがあるから、もういい歳だから幸せを少しでも感じてくれてたら嬉しいよ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 05:55:26 

    子なし夫婦なのに貯金が少ない

    両親3人子供いてけっこう贅沢
    させてもらえたし
    旅行も外食も頻繁に行けて
    どうやってお金貯めたんだろう?

    すごいー尊敬するしありがたいし
    見習いたい

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 06:17:44 

    >>97
    大人になってそれが大したことだったことに気づきました。
    子どもの頃「あの子のとこはいいな」なんてわがままいって反省して。
    十分すごかった。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 06:26:40 

    結婚した時に貰ったお金(金額にビックリ)
    自分貯められる自信ないわ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 06:30:11 

    ない
    暴力三昧、金はたかられるし縁切ったけど早く消え失せろと思う

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 06:44:36 

    >>1
    爆速扇風機かーちゃん笑った

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 06:47:27 

    母はやりたい習い事、全部やらせてくれた事。お洒落なお店に沢山連れてってくれて、エステも連れてってくれて、高い服も沢山買ってくれた事。父はハングリー精神を育ててくれた事。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 07:11:50 

    >>92生活のためとか、わざわざ離婚するのが面倒とか、惰性とか
    いろいろあると思う。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 07:24:39 

    子供3人大学まで行かせてくれた。
    毎日朝ごはんから欠かさず作ってくれた。
    当たり前だと思ってなーんにも考えてなかったけど、すごいことだとわかった。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 07:27:55 

    >>75
    いやほんとそれ!でも少食な私はよく残してて、今になって申し訳なかったな…と心の底から思う。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 07:34:20 

    母は父の母親からかなりひどい嫁いびりをされていたけど、母の口から祖母の悪口を聞いた事がない。ただ、今思い返すとお盆に父の実家に帰省してたのはいつも父と私だけだったな。(私は3人姉妹)

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 07:35:06 

    姑と同居して、毎日毎日嫌味言われて、どこかに遊びに行く時もついてきて、気が抜かない生活をしていた母。
    私は絶対絶対同居は嫌だし、万が一同居してももう気をつかえない。たぶん毎日ノートに○んで欲しいと書いてそう。
    会う度嫌味っぽく更に嫌いなのに、同居なんてありえない。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 07:46:39 

    >>9
    うちは3人
    2人目も3人目も妊娠をどちらの親も祝福しなかったらしい
    おめでとうと言われなかったと
    それくらい結婚前から貧乏だったのに3人産んだ
    その日暮らしみたいのをずっとしてた

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 07:47:21 

    お金がある。
    中流家庭だと思ってたし、実際に中流なんだけど、今の中流と親世代の中流はぜんぜん違う。
    この前、うちの転勤先(観光地)に遊びに来たけど、タピオカドリンクとかいちご飴を3人の孫たちにガンガン買い与えるし、飲食代とかホテル代も払ってくれるのよ。最後はお小遣いまで。
    旦那の実家ももう少しお金持ちだと思う。

    今の我が家の貯蓄額を見る限り、将来そんな羽振りよくないと思う。
    うち、旦那が国家公務員だけど共働き(私は時短パート)なのにそんな感じ。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 07:52:03 

    横にならない
    ダラダラしてない

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 07:55:46 

    >>1
    尻からブーなんて目の前でする人に何の魅力もなくなるわ。
    大腸菌ばらまいてるのにモーはないよ。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 07:57:09 

    お弁当4つ作ってたこと
    わたしは1つだけでも憂鬱なのに

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 08:02:20 

    自分が家庭を持ってはじめてすべのことに親の偉大さを気付いたよ。
    大事に育ててもらってわがまま聞いてもらってたんだなって。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 08:04:19 

    >>114
    ケチつける訳では無いけど当たり前なんじゃない?
    3人も産むなら特にね。

    経済的にムリと言う親は子をなぜ産むと言いたい💦

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 08:05:34 

    >>1
    夫婦で趣味が同じこと
    パチンコと酒

    クソ両親なことを確信した

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 08:09:57 

    >>100
    泣ける。親の愛情って本当に偉大ですね。
    孫の顔を見せて、これからもお父さんを大事にしてくださいね😌

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 08:11:02 

    >>123
    ?親という人が勝手にあなたをつくったのに?
    何で感謝じみた言葉がでるの?

    ちなみに私は親孝行と言う言葉に虫酸が走る。
    親に家を与える人はアホだと思ってる。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 08:15:03 

    >>125
    それで何か問題起こした事あるなら仕方ないけど、無いならいい雰囲気の親じゃないの?
    仲良しぶりが想像出来るよ?

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 08:21:54 

    >>34
    めちゃくちゃ共感する
    うちは両親が若くにデキ婚したから
    絶対に自分はしなかった

    計画的に結婚し出産した

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 08:22:17 

    滅多に外食しなくて必ず母はちゃんと3食作ってくれてた。
    母は働きながらだったのに私のミニバスとかの遠征も必ず付き添ってくれてたし
    当時は当たり前だと思ってたけど
    親になった今フルで働いて疲れたらお昼とか作りたくなくなるし夜も手抜き料理になっちゃうし
    娘のバスケの送迎も大変!!って思うから本当に母も父もすごいなって尊敬する。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 08:25:16 

    >>13
    一馬力がいいよね
    私は母も働いてたからすごく寂しい幼少期だった
    親喜ばせるために夕飯作ったりもしてたけど今思うと虚しい

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 08:30:20 

    父の1馬力、奨学金なしで子ども3人県外一人暮らしで大学に通わせてくれたこと。

    奨学金が、こんな歳重ねるまで影響してくるなんて当時は考えてもなかった。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 08:30:32 

    兄弟三人大学出した(一人奨学金だったけど、親が完済させた)

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 08:33:18 

    普通の係長止まりのしがないサラリーマン、母は鉛筆けずりの工場バイトだったけど、4人全員大学に行かせてくれて2人医者にしたこと。
    私は1人でもいっぱいいっぱいだよ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 08:58:01 

    >>132
    今なんて逆に年収低いと学費無料になったりしてよくわからないことになってるよ、、

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 09:22:34 

    >>1
    こんなご両親に育ててもらった子供はいい子に育ちそうですね。
    微笑ましいご両親😊素敵です。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 09:22:37 

    >>1
    冬場、70の義母が、朝4時頃仕事に行く義父の車の雪をおろしていたこと。
    すげーなーって思った

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/04(木) 09:25:25 

    両親の凄さというか母の凄さかな

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/04(木) 09:25:45 

    父はマスオさんで、母方の両親と同居していましたが、ほぼ遠慮なく堂々と振る舞っていたのですが、同居してくれるなんていい婿さんだなぁ…って思います。
    まぁ、祖父母はそこそこ気を使っていたとは思いますが😅

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/04(木) 09:28:39 

    母は、父や私達が車で出勤する時に見通しが悪いので毎回車を出す際に発信の合図を送ってくれていたけど、出た後も、車が見えなくなるまで見送ってくれていた。
    母が亡くなった時に、ご近所の方が、いつもお母さんは車が見えなくなるまで見送ってくれていて、偉いって褒めてくださった。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/04(木) 09:38:57 

    自分はよく親に怒られてたと思ってたけど、実際小学生男子を育ててみたら親が怒ってた回数の100倍くらいブチ切れそうになる

    私がそこそこ手のかからない女子だったからか、親が我慢してくれていたのか…

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/04(木) 09:41:11 

    >>135
    倹約して学費貯めるより、偽装離婚してシングルになった方がいいよね。
    自分の子どもが奨学金借りなくても、将来結婚相手の奨学金を返すことになるかもしれないし。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/04(木) 09:47:07 

    月謝の額が違うけど
    一通りの習い事をさせて
    (習字、算盤、ピアノ)
    家にはピアノもあった。

    母の両親との同居だったので
    母は仕事を続け
    同じ歳の子どもがいる同僚たちと
    長期の休みには1泊2日の旅行を
    企画。
    親が数名、その子ども達を含めると
    総勢20名くらい。
    休みを調整して宿を手配して…。
    ネットもガイドブックもない時代
    どうやって情報仕入れたのが?


    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/04(木) 09:49:29 

    >>7
    そんな二人が離れて暮らして日々子どもの事で相談が必要な時に電話に出たり、きちんと話し合えると思いますか?

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/04(木) 09:50:58 

    父一馬力
    幼稚園〜大学まで三人兄弟全員私立。
    兄弟留学経験あり
    都内一軒家
    母は幼稚園〜社会人まで毎日お弁当作ってくれた。
    ほしいものは全て買ってくれて、食べたいものは何でも食べさせてくれた。
    やりたい事を否定されたこともないし、どんなことでも応援してくれた。
    行きたい場所も嫌な顔一つせずどこへでも連れていってくれたし、なんなら私の友達彼氏とかも一緒に。
    母はとにかく勤勉で努力の人だったけど、「私が受験頑張ったらあなたも頑張るでしょー😊」って私が高1の時に大学受験して早稲田合格。
    父母はおたがいにの事を「◯◯さん」と下の名前で呼び合っていたし言葉遣いが本当にきれいだった。
    だから私の旦那の言葉遣いが悪いのが本当ストレス。若い頃は言葉遣い悪いの気にならなかったけど大人になっても言葉遣い悪いまま。

    かなり躾は厳しかったけれどとにかく器の大きい両親だな、見習いたいなと思う。
    自分が結婚してみてつくづく思うのは父の経済力は凄かったってこと。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/04(木) 09:58:17 

    >>7
    元の家庭の子どもの養育をしていなくても、さらに新家庭や新しい子どもを平気で作ることが許されているような無法地帯に等しい社会なのに。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/04(木) 10:22:37 

    毎日違う献立でご飯を作ってくれた母親。
    母親もパートで働いていましたが、毎日暖かいご飯を出してくれていました。
    当たり前に思っていて、夜など遅く帰ってきても作り直して暖かいおかずを出してくれるのを
    面倒くさいなーと思ってイラついたりしてたんですが(クソ)
    結婚して料理をしないといけない立場になって
    毎日の献立の面倒くささ!家に帰ってから料理作る嫌さ!片付ける嫌さ!
    今は簡単な料理や冷凍食品でループしています。揚げ物、魚料理一切しません。
    お母さん本当にありがとう!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 11:03:00 

    美大の費用
    独り暮らし費用
    留学費用

    何も言われる事もなく、普通に出してもらった事

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 11:17:28 

    >>1

    夫婦2人正社員で三人兄弟全員、好きな大学行かせてくれて一人暮らしまでさせてくれた。
    毒親だったけど、そこだけは感謝してます。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 11:23:37 

    新築の家を2回も購入している事。一軒建てるのだって大変なのに。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 11:27:20 

    貧乏で父は帰って来ずお金も入れてもらえずにいたのに住む場所確保のためだけに離婚せず、パートしながら子供3人育て、料理や掃除も結構ちゃんとしてたこと。よく施設に預けられなかったなと思う。
    そしてなんだかんだ3人とも短大や大学などの学費払ってもらってた

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 11:42:01 

    屋根と外壁の塗装、外壁張り替え?など、ちゃんと家のメンテナンスしてたこと

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/04(木) 12:01:55 

    >>40
    ウチの周りには私立の幼稚園は無い。
    市立ばかり

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/04(木) 12:20:29 

    これも凄さだと思う

    父は母に専業主婦させて義両親に仕送りして家を建ててあげて
    母の妹の結婚費用も出して墓守りまでしてた
    母が父の稼ぐ金目当てで一緒だったのを重々わかってたのに。
    億単位の援助だった

    父は晩年まで常時愛人が居たし、ほぼ家に帰らなかったけど母は気にしてなかった
    父の愛人連れて海外まで家族旅行をした事さえも有る
    母にとって父のお金さえ貰えたらという事だと思う
    離婚せずに50年以上夫婦という形でいて父の葬儀の時に泣いてみせた時は感心したよ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/04(木) 12:26:53 

    いっぱいある。
    父が仕事から帰ってきたら、毎日必ずおかえりー!お疲れさまー!とハキハキとした声で母が言っていたこと。母だってパートだけどフルで働いていて疲れてただろうに、必ずいつも機嫌良さげな声でおかえりって言ってた。あと毎日のご飯が本当に美味しかった。わたしはご飯も適当だし、疲れてたらおかえりって不機嫌そうな声になっちゃうし、母ってすごかったんだなって結婚してまだ2年だけど思う。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/04(木) 12:39:54 

    姑と同居していた母。気が強いのはいいけど色々と思いやりのない祖母で、孫の私もはっきり言って好きじゃない。母はよく泣かされてた。はっきりいうと心から好きとは思えないとこの前言ってたけど、だんだん年老いて弱気になっていく祖母をなんだかんだで心配して優しくしてあげてる母をみると、すごい人だなと思う。あんなに泣かされてたのに器の大きい人だわ。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/04(木) 12:47:04 

    父が結構クソなことに気付いた。母がお父さんはすごいってよく言ってて、父は母のこと小馬鹿にしてたから根拠なく父はすごくて母は馬鹿だと思い込んでた。実際はこれまたクソな祖母と結婚後40年も同居してて病まない母がすごい。父は不潔で低収入でギャンブル好きなクズなのに無条件に尊敬できる対象として子供達には教え込んでたの本当にすごい。母の実家がお金持ちだから余裕があっただけなのかもしれないけど、私だったら病みまくって発狂して子供達みんな置いて逃げてる。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/04(木) 12:47:22 

    早寝早起きができる

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/04(木) 12:47:45 

    >>7
    それな

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/04(木) 13:33:31 

    >>131
    できるのならお母さんは家にいてほしいよね。共働きで子供の頃お留守番してて怖い思いした事あるし。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/04(木) 13:57:51 

    子供の前では絶対に夫婦喧嘩をしなかった

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/04(木) 14:35:31 

    父と母は子供の前で夫婦喧嘩した事ない。

    これって凄すぎないか?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/04(木) 16:51:51 

    >>118
    全く同じ
    私の親は何一つ躾もしてくれなかったくせに、一丁前に虐待はしてきた(笑)

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/04(木) 16:56:23 

    >>29
    分かるわ。
    昔はメルカリなんて無かったし、
    ほんとに百貨店で新品買うしか無かったしね〜!

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/04(木) 17:36:53 

    >>163
    それはかわいそう。
    環境のせいにするなって言われるけど、実家貧乏じゃない人めちゃくちゃ羨ましい

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/04(木) 18:01:06 

    母はすごくおおらかな人だったなって思う
    わたしみたいにキーキーしてない
    義母もおおらか
    専業主婦だから?って思ったけど、育休中で仕事しtwなくてもわたしは疲れるとキーっとなってしまう
    同じく3児の母なのにすごい

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/04(木) 19:39:21 

    しっかり家事分担してたこと

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/04(木) 21:08:11 

    働きながらも朝晩和え物や汁まで作る母
    ご飯いらない時は早めに電話して何時頃帰宅するか言う父
    どちらも難しい

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/04(木) 21:36:37 

    >>4
    うちの両親は子育てが終わってから「夫婦やーめた」したよ笑
    きっと昔何かあったんだけど我慢してたんだろうね。
    私たち子供は全然気づかなかったけど。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/04(木) 22:46:02 

    母は外でバリバリ働きたいタイプだと思うけど、1番下が大きくなるまで専業主婦で3人育てたこと。
    父は年代的に夜中まで働くような時代だったけど、家族が大事と出世を捨てて毎日早く帰ってきて休日もしっかり子供の面倒見てたこと。
    そして、その二人がいまでも仲良いこと。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/05(金) 07:21:24 

    私がまだ二十代だった頃、「もしあなたたち子供に何かあったとして、例えばお母さんの腕一本切り落としたら助かるって言うのなら、しょうがないけどそうするわ。」って、サラッと言われた時、母の愛を感じると共に「え〜、そこまで?」って少し引いてた。

    今私は50代で、主人からのDVで離婚を悩んでいるんだけど、母親に相談した時、めちゃくちゃ怒って心配して「すぐに実家に帰ってきなさい!あなたと孫の2人ぐらい私が面倒見るわ!」って言ってくれたこと。

    母親75歳で一人暮らしなのよ。本来なら私がお母さんの面倒見なきゃいけないのに、裕福でもない年老いた母親にそんなこと言わせて情け無かったけど、とても嬉しかった。県外に嫁いで頼れる人が誰もいないのに、主人からの暴力で疲弊してたから、そう言ってくれたことですごく心強く思ったよ。本当にこの人は愛情深いすごい人だな、と思いました。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/05(金) 23:57:38 

    >>34
    本当に思う!自分ならあんなひどいこと子供にできないと思う。
    強いて凄いと思うのは母、帝王切開でも出産したことかな。出産、陣痛とかあんな痛そうなの同じ女でも私は無理!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/14(日) 01:15:16 

    父は力仕事をしてたのに仕事に対する愚痴や文句を一切言わない人でした。事務職の私は毎日旦那に愚痴ばっかり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード