ガールズちゃんねる

復権進む従来ビール、酒税改正で5割増も サッポロは恵比寿に新醸造所、キリン新ブランド

37コメント2024/04/13(土) 00:07

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 23:04:03 

    復権進む従来ビール、酒税改正で5割増も サッポロは恵比寿に新醸造所、キリン新ブランド - 産経ニュース
    復権進む従来ビール、酒税改正で5割増も サッポロは恵比寿に新醸造所、キリン新ブランド - 産経ニュースwww.sankei.com

    令和8年のビール系飲料の税率一本化に向け、税率が引き下げられる従来のビール(狭義のビール)を巡り、大手4社の需要獲得競争が活発化している。2日にはキリンビールが新商品を発売し、サッポロビールは新たな醸造所の開業イベントを開いた。人口減や「アルコール離れ」などで酒類市場が縮小傾向にある中、酒税改正を追い風にビールの販売は伸びが顕著で、復権が進んでいる。


    ビール系飲料を巡っては段階的に税率改正が進んでいる。昨年10月には2回目の改正で、狭義のビールの税率が引き下げられ、第3のビールは引き上げられた。8年には発泡酒も含め税率が統一される。

    狭義のビールの販売数量を公表しているサントリーとサッポロビールによると、昨年10月以降の販売は前年同月を軒並み上回っており、1・5倍程度に達する月もある。サワーなど他の酒類が台頭し〝冬の時代〟が続いていたビールが息を吹き返している。

    +6

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 23:05:32 

    お酒とタバコからはどんどん税金取ればいいと思う

    +16

    -26

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 23:05:56 

    キリンの晴れ風美味しい
    しっかり苦味があるから晴れ風ってネーミングが合ってるとは思わないけど美味しい

    +36

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 23:06:03 

    酒飲まないからよくわかんない

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 23:06:29 

    >>2
    それが原因で身体壊して医療費がかさむことにつながりかねないもんね

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 23:06:39 

    もう税金税金税金税金!!
    そんなに金が欲しいのならばくれてやるわ!

    +6

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 23:06:44 

    ビール飲めないから、他の飲料買いますね
    ビール缶のデザインは好きです

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 23:07:02 

    ビール飲まなくなったな、、
    第三のビールに飽きて久々にビール飲んでも美味しく感じなくなってた
    強炭酸でサワーでいいや、って感じ

    +9

    -6

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 23:07:27 

    晴れ風ビール🍺は普通だった

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 23:09:12 

    コーラ酎ハイがうますぎてビールのターンは永久に来ない気がしてる

    +2

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 23:09:23 

    >>2
    あとジャンクフードと超加工食品と砂糖たっぷりのお菓子
    こういうの食べてる人は社会保険料高めに払ってほしい

    +10

    -8

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 23:11:30 

    >>11
    はぁ?うっせえ!!!

    +9

    -13

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 23:13:26 

    色々な食品会社がどんどんビール会社の傘下になってグループ企業表示になってるね
    何でどこのビール会社もそんな強いの?

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 23:13:32 

    政府が企業努力を台無しにするパターン

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 23:14:10 

    >>3
    美味しかったリピ決定

    +17

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 23:19:05 

    >>11
    賛成!
    砂糖や油脂やアルコールみたいな依存しやすいものは高くていいよ

    +5

    -10

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 23:19:32 

    >>13
    家庭販売よりも飲食業とか輸出とかかな?

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 23:20:14 

    >>14
    👓✨

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 23:20:24 

    >>3
    さらっと飲めるから喉が乾いてる時に飲んだらよりおいしいだろうなと思った

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 23:36:31 

    >>13
    サッポロはずっときついよ。
    キリンだって2017ぐらいまではきつくて、1番絞りの改革がうまくいってIMUSEや健康食品も起動に乗ってやーっと返り咲きできたんだよ。

    アサヒが今は少しきついらしいけど他に比べれば大したことないし早くからM&Aに乗り出してたから功を奏しているし、サントリーと同じだけどマーケティング戦略がやっぱりダントツだから強い。

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 23:49:16 

    アサヒビール博多工場移転延期
    ずっと博多にいて下さい!!

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 23:50:49 

    >>6
    財務省「その言葉、待ってました!」

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 00:01:36 

    >>2
    大賛成

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 00:04:49 

    ハートランドの瓶のやつストックしてる
    いっぱい飲まないから高級路線もっと欲しい

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 00:09:54 

    今まで第三のビール飲んでたけど普通のビールが安くなってきて、この間サントリーパーフェクトビール買ったら美味しくてびっくりしたよ。かなりフルーティで飲みやすかった

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 00:12:47 

    >>5
    それもあるし、何より人にめっちゃ迷惑かけてるよね

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 00:13:51 

    >>3
    スプリングバレーの新商品と缶の色、ほぼ同じにしたね
    どっちもKIRINだから、間違えそうになったよ
    なぜデザイン合わせたんだろう??

    味はおいしい
    パッケージからの印象だともっと苦味が薄くて軽くてどんどん飲める感じかと思ってたけど、しっかりビールだった


    +11

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 00:25:08 

    >>3
    結構評判いいんだね
    私は全然物足りなかったなー
    クセがなくて飲みやすかったけど
    昨夜ダンナとなんかこれ物足りないねって話してたとこ

    +8

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 01:36:50 

    ビール大好きだったんだけど最近重くなりだしてスーパードライのクリスタルの方で満足するようになった
    最近外食してビール頼んでも当たりだ!ってくらい美味しくビールつげる人に出会わない
    泡が汚かったりグラス冷えてなかったり洗浄してないのか酸化してるのか変に酸っぱかったりと散々

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 01:43:03 

    食品衛生法の改正で、6月から漬物も規制されるみたいだね(;o;)
    「いったいどうすればいいのか」困惑する生産者たちの声 道の駅から「おばあちゃんの味」が消える深刻事情(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    「いったいどうすればいいのか」困惑する生産者たちの声 道の駅から「おばあちゃんの味」が消える深刻事情(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     各地の道の駅や産直市などで売られる手作りの漬物が、存続の危機に瀕している。食品衛生法の改正に伴い、2024年6月以降は、専用の加工場など衛生的な施設で製造した漬物しか販売できなくなるからだ。  

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 08:13:41 

    >>3
    なんかCMが苦手
    寒い

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 09:05:47 

    晴れ風、缶のデザインいいね
    見た目から美味しそう

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 11:59:09 

    >>32
    飲みやすいのにちゃんとビールって感じの味だった

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 12:00:55 

    >>20
    サッポロビール好きなんだけどなぁ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 12:18:34 

    酒なんて飲まなくても毎日楽しく生きていけるよ

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 13:48:47 

    もう年齢的にアルコール飲むと具合悪くなるんでノンアルビールしか飲まなくなったから関係ないや

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 00:07:34 

    >>34
    晴れ風とかマルエフとか飲みやすくて好きだけど、サッポロビールが一番好きだからなくならないでほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。