ガールズちゃんねる

このまま戦争を経験しないまま終われるでしょうか?

268コメント2024/04/19(金) 01:03

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 14:11:05 

    大きな戦争に巻き込まれることなく人生を終わらす事はできるんでしょうか?なるべくなら他所の国と戦争という事態になってほしくないです。

    +280

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 14:11:50 

    今すぐ人生辞めれば逃げ切り確定

    +31

    -28

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 14:11:59 

    戦争より日本の衰退と少子化と年金のほうが心配

    +219

    -20

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 14:12:01 

    ウクライナ戦争も他人事じゃないよ

    +225

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 14:12:03 

    戦争になっても失うものが命くらいしかないからある意味楽

    +15

    -21

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 14:12:05 

    ウチらが生きてるうちはない大丈夫

    +10

    -45

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 14:12:34 

    自分のことより子供が心配。
    どんな未来になるかな。明るいといいな

    +359

    -17

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 14:12:41 

    少なくとも私が若いうちにないでほしい

    +7

    -16

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 14:12:43 

    私はこのまま人生終えられそうだけど子や孫の代を思うと安心もできないなぁ…

    +217

    -12

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 14:12:47 

    その前に大災害の方がよっぽど可能性が高い

    +260

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 14:12:51 

    そんな事誰にもわからん。明日爆撃される可能性だってゼロじゃないしテロだっていつ起こってもおかしくない。

    +62

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 14:13:00 

    このまま戦争を経験しないまま終われるでしょうか?

    +0

    -7

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 14:13:03 

    攻め込まれても遺憾砲で迎撃するから一瞬で占領されて終わりそう

    +46

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 14:13:15 

    憲法はなし崩しに改正されていく
    行く行くは徴兵制

    +16

    -19

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 14:13:38 

    平均寿命的に私はあと50年くらいなんだけど、50年もあったら世界情勢なんてどう変わるかわかんないよね…。最期まで平和に暮らしいたい。

    +188

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 14:13:49 

    明るい未来が待ってる気がしないよね。

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 14:13:51 

    あまり視聴率取れないのはわかるけど、8月の昼間に小規模とかでも放送してほしい。平和のために
    このまま戦争を経験しないまま終われるでしょうか?

    +245

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 14:13:54 

    出来れば戦争を経験せずに
    平和に生涯を終えたい。

    でもとんでもない自然災害とか地球滅亡とかありそうな予感がある。

    +138

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 14:14:10 

    孫の孫の代まで心配するけどそれ以降はもうどうでもいい

    +14

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 14:14:18 

    次のウクライナが日本にならない保証はない
    そうなったらあなたも徴兵されちゃうよ?
    自衛隊の数なんてロシア軍に比べたらたかが知れてるんだから

    +18

    -11

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 14:14:38 

    「恒久的な平和なんて歴史にはなかった」か…

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 14:14:49 

    香港の惨状をみると5年10年先も今と絶対に同じ状態なんて自信持って言えないもんね

    +74

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 14:15:03 

    >>10
    日本はそうだよね

    +40

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 14:15:19 

    地震や自然災害の方が合う確率高い

    +25

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 14:15:23 

    >>1
    敵になるであろう国の人間がこんなに雪崩込んで来てるなら逆に盾にしちまおうぜ

    +29

    -7

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 14:15:33 

    日本に関しては戦争が成立しないと思う
    ウクライナが戦えてるのは地下壕とか防空壕みたいなのが常備されてるからでしょ
    一撃で終わってあとは戦後

    +66

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 14:15:35 

    平和とは戦争と戦争の間のことを言う。

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 14:16:13 

    戦前は日本すごいとか外国下げのコンテンツ流行ったらしい。今もそういうコンテンツ流行ってる

    +13

    -9

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 14:16:30 

    ウクライナのおばあさんが戦火に巻き込まれて泣いてる映像見てしんどかった
    あのおばあさんも何十年も平和に生きてきたはずなのに
    体も弱った人生の終盤に子供も孫も喪って戦火の中で1人になるなんて

    +139

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 14:16:33 

    日本人は戦争しないっていうか出来ないでしょ
    前にアンケートがあったけど
    戦争になったら逃げるという人ばかりだった

    戦うことが家族を守るためと信じて命がけで生きた人達も
    嫌々戦わされた被害者とだけ解釈して
    その勇気に報いることは無いのだから

    +50

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 14:16:59 

    別の意味でもう戦時下でしょ。
    ミサイルだけが攻撃じゃない。

    +67

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 14:17:05 

    分からないけどいつどうなってもいいように英語の勉強と仕事だけは続けてる

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 14:17:21 

    >>17
    火垂るの墓のことでさえレスバしてる人たちがいるのを見ると…
    戦争て失くならないんだろうなと思ってしまう

    +62

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 14:17:46 

    台湾有事が起きたら巻き込まれるだろうな、嫌だな

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 14:17:52 

    昔みたいに空襲、最悪核ミサイル投下を最期に経験することになるかもね

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 14:18:03 

    >>20
    へーすごいすごい

    +1

    -6

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 14:18:10 

    日本には八百万の神がいる
    大丈夫

    +8

    -11

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 14:19:03 

    硫黄島の読みって、いおうじまって現地の石碑に書いてあるんだね
    今日知ったわ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 14:19:07 

    >>25
    それを敢行するには後々報復されないよう上手く立ち回るしかない
    頑張ってね

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 14:19:08 

    >>1
    近隣の社会主義・共産主義国が核ミサイルを持っているから気を付けて!絶対にヘルメットは買って置きなよ!

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 14:19:11 

    >>33
    ビートルズも平和を訴えながらグループ内が深刻な仲違いしてたね

    +40

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 14:19:18 

    パレスチナの飢餓状態の痩せ細った赤ちゃんや子供たちをみると胸が苦しくなる

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 14:19:27 

    >>28
    日本下げの人もいるじゃん
    「自国死ね」が流行語に選出されて自国の議員が嬉々として授賞式に来る国なんかそうそう無いよ

    今は単に「全て日本が悪い」の人たちが政権とってた反動の時期なんだと思うよ
    マスコミはバラエティ班は日本上げでニュース班は日本下げってイメージ

    +24

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 14:19:35 

    >>34
    これ怖い

    +71

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 14:19:38 

    >>4
    今の日本がどこかに戦争ふっかける事はないだろうけどウクライナみてると侵略されたら終わりだわ

    +97

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 14:19:44 

    台湾が鍵になってくるのかな

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 14:19:55 

    >>1
    台湾有事からの連鎖戦争はあるかもしれないよ
    中国が近海に軍事用の人口島たくさん作って、もう完成しちゃってるし

    +39

    -5

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 14:20:09 

    >>32
    自分もドイツ語と英語の練習が楽しくてずっと続いてる

    +4

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 14:20:09 

    >>1
    侵略される可能性はある。その時は日本のために男は頑張ってほしい。

    +13

    -8

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 14:20:43 

    >>6
    死んだ後の日本がどうなろうとどうでもいいしね。

    +13

    -7

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 14:20:52 

    >>40

    核攻撃されたらヘルメットあったって助からんわ…

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 14:21:04 

    >>22
    香港の自由な文化はイギリス植民地だったから存在したものでしょ
    それが返還されて中国式に戻っただけ
    ガル民はいつもイギリスを批判してるじゃない

    +9

    -9

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 14:21:07 

    自民は戦争したくてウズウズしてる
    すでにもう準備にとりかかっている

    +15

    -9

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 14:21:11 

    とりあえず実家の山の中に隠れて暮らす
    でも敵兵より先にクマとかと戦わないといけないかもしれない

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 14:21:26 

    >>1
    憲法改正して日本が戦争できる国になったら軍事産業はホクホクだよね
    自民党の改憲案が怖過ぎるわ
    なんとか止めないと
    憲法改正について語ろう
    憲法改正について語ろうgirlschannel.net

    憲法改正について語ろう大切なことです。 みんなで語りましょう!!

    +23

    -16

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 14:21:34 

    大規模な戦争は低そう
    小規模の紛争ならあるかも

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 14:21:44 

    大災害もパンデミックも突然経験したことを考えると何が起きてもおかしくはない

    +34

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 14:22:09 

    この話になると不安を煽る人が増えますが、惑わされないように注目すべき要点を2つ。

    ・戦争はみんな反対しています。戦争したがっている人などいません。
    ・日本政府(日本国民含む)と、中国政府・北朝鮮政府・ロシア政府、どちらを信用しますか?

    +15

    -9

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 14:22:26 

    この前NHKで体がえぐれてるウクライナ兵が「友よ私を殺してくれ。これ以上私を苦しめないでくれ」って訴える映像見たけど、あんなのが日本で起きたらと思うと気が気じゃないわ

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 14:22:43 

    第二次世界大戦の偉い人達のやらかしっぷりを知ると、本当に色んな意味で戦争したくないわって思う

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 14:23:30 

    >>30
    逃げるって答えてる時点で平和なんだと思う
    島国で攻め込まれたら
    逃げれる人なんて一部だよ

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 14:23:49 

    >>32
    子供達の代はどうなるか分からないから、せめて語学力をつけて生きていく選択肢が一つでも増えるようにしてあげたい。子供達はみんな留学させている。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 14:24:02 

    今の政治家では心配。頼らない。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 14:24:02 

    他国に巻き込まれるかも

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 14:24:27 

    近隣のならず者国家次第

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 14:24:40 

    >>1
    日本が戦争するなら中国だろうかなぁ
    負けますな

    +12

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 14:25:54 

    〜2034年
    ・NATOvsロシアで局地的な戦闘の可能性あり
    ・中国による台湾侵攻の可能性あり
    ・南海トラフ地震発生の可能性高 
    ・大西洋の海洋循環停止(地球環境悪化)

    陰謀論でなく、NASAや大手新聞社のちゃんとしたソースありのニュースだけ見ても今後10年でこれだけやばい要素がある
    私は戦争でもなんでもあっても平気なように貯金だけはしてる
    ちなみに2040年の東京都の夏季平均気温は40.4℃だそうです。熱中症による死者数は年間6000人。普通に死ぬわ

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 14:26:18 

    >>1
    人の畑に入る左翼がいなくなれば戦争にはならない

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 14:26:42 

    政治家と官僚がクソだから、戦争になったらスパイ活動で情報を敵国に流すよ
    ホント日本ってクソだから(笑)

    +12

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 14:27:21 

    >>49
    徴兵もないし訓練もされていないし、国は自分が守るという男は
    どれくらいいるんだろうか。

    +11

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 14:27:32 

    台湾有事が心配だよ

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 14:27:37 

    米国が世界の警察辞めたがっている。そのうち自衛隊のみで守らないといけなさそう。在日米軍に頼らず

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 14:27:41 

    >>66
    戦力どうこう以前にイカれてる国が強いんよな
    ロシアを見たらわかる
    戦争にもルールがあるけど完全無視
    イカれてる国に目をつけられたらどうしようもない

    だから日本は周辺国にお金配りして日本を残しておく価値を上げておくしかない

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 14:27:41 

    日本国内の中国人がマンション売り払って帰国し始めたら危ない。今みたいに富裕層が子供連れて移住している間は大丈夫だと思いたい。

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 14:27:59 

    >>38
    なんだと思ってたの?

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 14:28:20 

    >>1
    無理だろーね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 14:28:50 

    >>44
    台湾を攻める気満々だもんね
    香港で市民弾圧して無茶苦茶してたから、台湾も武力制圧する気だと思う

    +35

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 14:29:39 

    >>1
    戦争したがっているのはアメ公とプーチン位なものでしょ
    北の黒電話ですら本音はしたくないはず

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 14:30:07 

    >>32
    もしものことが起きて使うことになるのは英語じゃない気がするんだよな

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 14:31:23 

    >>55
    現時点で戦争が出来ない国なんてないし

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 14:31:30 

    >>10
    大災害からのそのまま侵略って可能性も、十分考えられるよね

    +24

    -4

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 14:32:13 

    >>73
    日本は金ヅルの位置か…

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 14:32:49 

    >>1
    第二次世界大戦もものすごい不景気と震災の後に起こってるからまた同じ事が起きそうで怖いよね

    +21

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 14:33:27 

    >>69
    中韓の留学生を厚遇しておいて最近はスパイガー!て言ってるのクソだよね
    お前らが日本の税金でスパイ育成したんじゃんっていう

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 14:33:44 

    >>17
    わたし、ネットで火垂るの墓や、原爆ドームの人形とかが怖いからって理由で放送しない、撤去したとか知った時は驚いた
    私36だけど、絶対学生の頃は火垂るの墓を金曜ロードショーでやったり、そういう戦争の悲惨さを語り継ぐテレビとか資料を学校で見てたけど…
    その怖さを肝に銘じないと、理解できないと結局戦争が軽く見られちゃうんじゃないかなぁ。

    +85

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 14:34:16 

    日本が戦争に巻き込まれたら、戦わずにあっさりと日本の領土を侵略してきた国に差し出せば良いんだよね?
    ウクライナトピのガル民の主張に基づくと。
    私には理解できない感覚だけど。

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 14:34:26 

    >>67
    あー、どてもマジであると私も思うなぁ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 14:34:35 

    >>79
    もしものときに使う羽目になるのはロシア語、中国語、ハングルでしょう。

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 14:34:48 

    >>1

    数ヵ月以内の北朝鮮の韓国への軍事攻撃
    アメリカ政府ほか

    北朝鮮による戦争開始の可能性の米国の民間専門家らの警告のなか、北朝鮮の数カ月以内の韓国への攻撃の可能性の米国政府予測
    米政府側「北朝鮮、数カ月以内に韓国に致命的な攻撃の可能性」(ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュース
    米政府側「北朝鮮、数カ月以内に韓国に致命的な攻撃の可能性」(ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     米国の民間専門家らが北朝鮮による戦争開始の可能性を警告しているなか、米国政府側からも、北朝鮮が数カ月以内に攻撃に出る可能性があるという予測が出てきた。  ニューヨーク・タイムズは25日、匿名を求

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 14:34:59 

    米国が他国に口を挟まず自国最優先になっていく。空白となった国や地域は侵略されていく。(アフガニスタンはタリバンに支配された)。そのときに他国は助けてくれない。


    自国は自分たちでなんとか守らないといけなくなるかも

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 14:36:04 

    >>39
    よーし!まずは大使館を兵糧攻めだー!
    まずロシア大使館にはマヨネーズが届かないようにしてっと。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 14:36:58 

    >>44
    先に沖縄かなぁ
    個人的には北海道じゃないかなぁ、と

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 14:39:36 

    戦場になってないだけで戦争してるんですよ

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 14:39:51 

    >>25
    クルド人自治区を作りたいとか言ってるらしいね

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 14:40:10 

    >>85
    無菌状態で育てるのはダメだよね

    +34

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 14:41:02 

    >>89
    ロシアのテロはアメリカから忠告されてたらしいね

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 14:41:20 

    >>1
    寧ろ戦争にならないと日本人の平和ボケは治らないかも。
    日に日に支那朝鮮の侵略を許してる日本。
    いや強かな東南アジアも含め、あちこち土地を買い漁り、様々な事件を起こしても不起訴無罪も立て続け。
    侵略されない様に我々の御先祖さまたちが命をかけて護った🇯🇵がどんどん威民・難癖民らに奪われていく。

    +25

    -3

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 14:41:33 

    >>52
    1984年の中英共同宣言で、返還後50年間維持すると約束された香港の自治が速攻破られたんですけど
    香港の「一国二制度」50年保障の話はどこ行っちゃったんですか 

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 14:42:01 

    >>55
    このトピ仕切り屋がいて嫌いだった

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 14:42:10 

    もし日本が戦争になっても海外に縁故がないから逃げる先には困るな

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 14:42:16 

    >>86
    ガル民の主張なんて多種多様なのに気に入らないコメントだけを記憶してるの?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 14:42:29 

    >>94
    それは完全なる侵略表明ですね。
    強制送還すべき。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 14:43:22 

    >>102
    「日本人〇ね!」って叫ぶのは日本人ヘイトだしね

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 14:43:24 

    >>94
    池袋はすでに中国の自治区になってると思う

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 14:45:06 

    >>25
    撃たれるよ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 14:45:11 

    今って表立ってはないけど、うちなる侵略との闘いだよね。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 14:46:40 

    反戦と
    戦争の放棄含む憲法9って違うと思うのよね

    軍事力は必要

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 14:47:27 

    >>69
    捕虜なの?!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 14:48:56 

    >>101
    多種多様ではないよ。
    ウクライナトピ見てたら、ウクライナは戦争に負けてしまえというコメントに大量のプラスが付いてたし。
    しかもウクライナ関連のトピは大体この流れ。
    日本政府がウクライナに義援金を使うのが嫌なんだってさ。

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 14:49:19 

    >>35
    よこ
    子供の頃、平和学習で、空襲のあとその辺にたくさんご遺体が散乱していたのを、近所の大人たちみんなで集めて焼いたって聞いた事があって…。
    綺麗なご遺体ならまだ…酷い状態の…って想像したら、怖くて眠れなくなった。
    自分にとっては普通の穏やかな通学路だけど、戦時中はたくさんの方が焼き出された道だったとも聞いて、急に生々しくなったり。
    大人になって、自治会の役とかする経験もあったりして、自分が当時の大人達と同じ事をできるのかな…って時々思う事がある。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 14:49:33 

    >>49
    昔の徴兵検査では、肛門までチェックされたらしい。息子がそんな目に合うと思うと辛い。

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 14:49:40 

    >>17
    外国人に見てもらうってこと?
    日本が反戦でも向こうが仕掛けてくる可能性の方が大きい訳じゃん?

    +7

    -6

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 14:50:14 

    >>10
    地震や戦争や政府や感染症…
    もう大事に至る前に地球終わって欲しいとか思ってしまう。子供を残して死ぬのも不安過ぎるから一瞬で痛みも恐怖もなく終わりたい。

    +31

    -9

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 14:52:24 

    >>92
    中国が沖縄攻めるタイミングで、同時に北朝鮮とロシアのタッグが北海道に攻めてくる可能性もあるかなって思ってる。
    ウクライナ戦争の影響がどれほどか分からないけれど…。

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 14:54:08 

    >>112
    アメリカ人が火垂るの墓見た動画ではみんなボロボロ泣いてるから伝わる力はとても強いと思う

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 14:56:02 

    >>9
    え?いくつなんだろう?私は数年以内には台湾有事からの日本も参戦する、下手したら第三次世界大戦も10年以内にはあるだろうなと思ってるから、全然油断できない。
    国内ならどこの田舎が移住にいいのかとか、戦争関係なさそうでビザが簡単に取れそうな国はどこかとか考えてる。

    +25

    -4

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 14:56:14 

    >>109
    ウクライナも反感買ってるもんね。でもガルちゃんのプラマイなんて時によって違うからあてにならないよ。ウクライナの事は単純な問題じゃないからあなたの意見に反対してる訳ではないです。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 14:56:33 

    >>115
    日本で放送するの?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 14:57:26 

    戦争を知らずに〜僕らは生まれた

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 14:58:19 

    >>4
    自衛のため!とか訳わからん事言って侵略してくるイスラエルみたいな国もある

    +25

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/31(日) 14:58:34 

    >>1
    無理そうだよね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/31(日) 14:59:43 

    >>77
    今年のアメリカ大統領の選挙の後が危ないって言われてる。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/31(日) 15:00:56 

    >>106
    中国人の土地買い占めは経済戦争だと感じるな~

    日本政府は中国人に国土を売りまくってるけど何考えてるんだろう

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/31(日) 15:01:57 

    >>96
    89です。

    その的中が恐ろしいです。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/31(日) 15:02:45 

    >>45
    中国とかロシアとかね

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 15:06:43 

    >>124
    通話やアプリは全部傍受してるだろうからそこまで驚かない
    日本でも警察が傍受してて、年間で何百人か逮捕しているしさ
    表向きは一般市民の通信は傍受しないと言ってるけど、まあやってるよね

    +9

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 15:08:36 

    >>75 ヨコ
    私は『いおうとう』と思ってた。
    「硫黄島」は「いおうじま」と「いおうとう」のどちらの読みが正しいか。 「いおうとう」と読む。 国土地理院と海上保安庁海洋情報部で構成される「地名等の統一に関する連絡協議会」において、2007(平成19)年6月18日付けの議会で、硫黄島の呼称が「いおうじま」から「いおうとう」に変更された。
    wikiには、こう書いてた。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 15:11:27 

    >>1
    ミャンマーみたいなクーデターも嫌だよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 15:25:45 

    >>107
    ただ戦争放棄を表明してる国に戦争吹っ掛けるのは相当の理由を作らなきゃイメージ悪いよ

    戦いには声高に訴えられる正義がやっぱり必須
    じゃなきゃ自国とはいえ命がけで戦いに向かえないし諦めが早くなる
    現在は国際世論もある

    戦争放棄はある意味使いようによっては日本守るカードになり得るかもしれない
    かなりなジョーカーだけどね

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 15:25:47 

    戦争反対の気持ちを持ち続ける
    空気を読んで流されていてはだめ
    文句言うだけじゃなく投票に行こう

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 15:29:32 

    世界大戦レベルだと可能性は低いかも
    ウクライナ侵略でも他国は派兵してない。どちらかに支援はするけど。
    自国の兵士が負傷してまで介入はしない。何だかんだでお金かかるし自国の兵士の補償もしないといけないから

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 15:31:23 

    いまってテレビを若い子たちが見ないし、沖縄や終戦のことあまりやらないよね。
    東京大空襲のこととか。そういうの知ったほうがいいと思う。
    あと中国の歴史とか勉強したほうがいいと思うよ。
    文化大革命とか。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 15:32:02 

    >>127
    耳で聞いただけだとわかりにくいよね
    長崎県には伊王島(いおうじま)っていう景色のきれいな観光地もあるよ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 15:32:19 

    >>1
    結局ロシアは戦争許されてるしなぁ
    悪い前例があるから何があるかわからないよね
    でも戦争なんて起こってほしくないわ
    もし起こってしまったらもう真っ先にこの世からオサラバしたいわ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 15:32:31 

    >>1
    絶対に戦争は起こるよ!
    令和生まれのガキが爺さん婆さんになる頃までには絶対に中○人にギッダギダのブッチブチにされる日は必ず来るよ!!
    ギッダギッダのブッチブチに!!!!

    +3

    -9

  • 136. 匿名 2024/03/31(日) 15:35:35 

    >>7
    そう思うなら政治に関心持とう
    子どもたちに良い世の中を贈れるかどうかは我々大人次第

    +44

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/31(日) 15:37:20 

    >>112
    いやいや、日本人に見てもらいたくて昼間の小規模とかで〜って書いた

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/31(日) 15:41:38 

    >>73
    野蛮な国は常にイカれてるからね
    喧嘩でもそうだけど争いごとでしか解決出来ない奴は頭が弱い
    今も戦争やってるけど時代遅れだと気づけよって思う

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/31(日) 15:42:19 

    >>88
    マイナスついてるけどそう思う
    中国語だよね

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/31(日) 15:46:25 

    >>116
    横からだけど、私もいざというときの為に移住は考えてる。
    他にも英語を勉強してるっていう人がいたけど私も英語は勉強してる。
    (元々、英語を使う仕事をしてるからっていうのもあるけど)
    自分と同じような人達がいて安心した。
    危険回避の為に身軽でいようと思ってる。

    +9

    -5

  • 141. 匿名 2024/03/31(日) 15:47:03 

    >>7
    わたしも自分はあらゆる悪い未来からギリギリ逃げ切れる気がするし、逃げ切らなくても最悪構わないけど、子供が心配。
    それで政治に関心を持つようになったけど、ろくな候補者がいなくてどうしていいかわからない。

    +63

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/31(日) 15:47:11 

    少子高齢化がいろんなところに影響して国防にも影響してくるかも、という見方もある
    守っていく自衛隊が足りなくなる可能性。
    でも中国も高齢化が進んでるみたい

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/31(日) 15:49:47 

    >>1
    戦争始まったら自殺する予定なので平気です

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/31(日) 15:52:00 

    サイレント・インベージョン
    着々と進んでるね

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/31(日) 15:52:16 

    日本は戦争大丈夫じゃない?ただアメリカに協力してテロリストの標的になったり内側から外国人に支配されて、外国人の自治区ができたり外国人の暴力被害にあっても暴力関係はなかった事にされて別件の軽めになる罪状で逮捕とかこっちはすでになってるよとかどこかでTwitterで言ってる人がいたな。

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2024/03/31(日) 15:56:21 

    >>116
    戦争になったら都会はやっぱり壊滅的にやられるのかな。

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/31(日) 16:15:50 

    >>49
    ひ弱なキモ男戦えると思うか?

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2024/03/31(日) 16:20:03 

    >>129
    戦争しない国に武力でどうこうしてこようとするのって難しいかも。
    ウクライナも核放棄させられてるから攻めこまれた訳じゃなくてNATOに入りそうだから攻めこまれたんだし。
    殴られそうになったから殴る、殴られたら殴るって感じがする。
    後はアメリカに巻き込まれるくらい。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/31(日) 16:22:41 

    >>1
    言葉の戦争なら昔から常に起こってるじゃん
    それで多くの命が奪われた
    言葉の戦争はいいんだ?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/31(日) 16:23:14 

    >>1
    わたしはそのために核配備した方がいいと思ってる派。
    戦えない役立たずババアの私も、日本を守ろうと日々精進してくれる自衛官も等しく守ってくれる。
    アメリカがいつ引くと言い出すかわからない、攻め込まれた時点で日本は本土決戦になるんだから負けたも同然になるし。
    多分ニュースに出てくる戦争反対って言ってる人たちは何故か侵略『する』事ばかり話してる。現在日本国が近所の国に攻め入ると考えてる方がおかしいと思うけど。

    +25

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/31(日) 16:24:25 

    世界は一定期間で紛争や戦争、地震や災害が発生する仕組みに為っているとか

    そうやって利益を得る闇の組織が有るそうな

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/31(日) 16:29:09 

    >>3
    むしろ、そっちの方が現実的未来と言うか決定事項な、未来予想図で残りの人生不安しか無い。

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/31(日) 16:29:38 

    5chのオカルト板では2025年に中国が尖閣諸島を攻めてきて
    第三次世界大戦が始まるというのが定説

    +11

    -3

  • 154. 匿名 2024/03/31(日) 16:32:41 

    戦争じゃなくてもこの前のロシアのコンサートホールみたいな事に巻き込まれるかも

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/31(日) 16:36:13 

    ロシアが北海道に侵攻とかあったら
    困るね。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/31(日) 16:37:47 

    >>30
    正直今の若者は徴兵されても行かない人の方が多そう
    そこまでお国の為精神は無いだろうな。私に息子がいたら絶対行かせないもん。
    政治にあんまり詳しくないけど、裏金とか政治家の不正ばっかり見てこんなおっさんらの為に戦えないよね
    まずは政治家から行ってお手本を見せて欲しいくらい。日本人じゃないから行かないか。

    +31

    -2

  • 157. 匿名 2024/03/31(日) 16:45:44 

    >>7
    じゃあなんで産んだの?
    絶対よくならないのに
    子供がかわいそう

    +24

    -22

  • 158. 匿名 2024/03/31(日) 16:57:54 

    >>1
    武器を持って、どんぱちやる戦争なら、経験せずに済むと思うよ。
    情報戦や経済戦ならとっくに始まってるし、わが国はだいぶ劣勢な気がする。

    +18

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/31(日) 17:02:06 

    まじな事言うと北朝鮮が爆弾投下してほぼ死ぬよ

    +1

    -6

  • 160. 匿名 2024/03/31(日) 17:02:19 

    >>3
    でも、出生率高くなると戦争発生しがちじゃん
    戦争多発してる地帯はだいたい、出生率高い

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/31(日) 17:03:10 

    >>3
    戦争からの衰退はあるかも

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/31(日) 17:06:03 

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/31(日) 17:11:17 

    >>3
    もはや戦争より内戦、、

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/31(日) 17:13:27 

    >>79
    日本にいればそうかもね

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/31(日) 17:17:44 

    大谷さんのニュースの影で
    日本は戦争で食糧難になった時に、アメリカの遺伝子組み換え製品を回してもらう法案成立したって。
    アメリカでは危険だと食べもしないものを。

    +12

    -2

  • 166. 匿名 2024/03/31(日) 17:19:26 

    >>18
    地球環境が急激に変わって来てるもんね。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/31(日) 17:34:55 

    祖父母が戦争経験者
    親は経験することなく人生を終えるだろうけど自分はわからない
    日本て中国やロシアが海洋進出しようと思ったらものすごく邪魔な位置にある

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/31(日) 17:39:08 

    第二次世界大戦の時ですら、竹槍で戦う訓練してたのに今は第二次世界大戦以下だよ
    戦争が起きたら一般人は何も出来ないよね。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/31(日) 17:55:14 

    >>159
    あんなゴミ以下の国が、落とせるわけないわ。
    そんな度胸ない。
    今のところはね。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/31(日) 18:00:25 

    >>146
    横だけど、戦争になったら真っ先にヤられるのは空自のレーダーサイトがあるところだよ。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/31(日) 18:16:52 

    最悪戦争に巻き込まれるとしたら、週末家族が揃ってる夕飯時に聞き慣れないアラートが鳴って何?何?とか言ってる間に核爆弾とかで何も分からないまま終わりたい。
    もちろんそんな未来は絶対来てほしくてないけど極論ね。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/31(日) 18:27:08 

    熱い戦争だけではない
    すでに戦争は始まっている

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/31(日) 18:27:37 

    >>1
    日本人は日本を少しづつ真綿で首を締めてる、 先進国の国民のこの傾向は広がってるけどね
    楽園的な世界から能力差別へそして断絶
    全て60年代に実験済らしいよ
    このまま戦争を経験しないまま終われるでしょうか?

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/31(日) 18:35:08 

    熱い戦争はないとおもう
    日本のインフラは破壊
    しないでしょう
    もったいないから
    浸透工作で楽勝でしょう
    お花畑日本人なんて
    近い将来臓○○場送りだよ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/31(日) 18:39:08 

    >>44
    台湾有事は可能性大と考えた方がいいね
    勃発すれば日本は「憲法9条が~」とか呑気なこと言ってられなくなる
    まあ「自衛隊」をきちんと「日本国軍」にするいい機会になるだろう

    +17

    -4

  • 176. 匿名 2024/03/31(日) 18:48:13 

    日本に嫌悪感を持つ近隣国のうち3カ国が核保有国

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/31(日) 18:49:39 

    >>113
    子供いて(?)こんなこと書いてるのにびっくり
    地球滅びてほしいまで悲観するなら自分なら産まんでほしいわw

    +16

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/31(日) 18:56:24 

    >>30
    ウクライナに日本人の義勇兵何人か行ってニュースになってたけど、ガルでは国(日本)に迷惑かけんな!て非難の嵐だった。
    確かにそうなんだけど、こんな骨のある男性が日本人にもまだいたのかと私はちょっと感動したんよね。
    昔の日本人は徴兵で望まずに戦争で戦った人もいたけど、家族(ひいては国の為)に志願した人も多かった。
    私もだけど、日本人っていつからこんなに臆病になったんだろう。

    +9

    -3

  • 179. 匿名 2024/03/31(日) 18:58:34 

    日本はいまだにアメリカのいいなり。
    戦後からずっと変わらない。
    このまま戦争を経験しないまま終われるでしょうか?

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/31(日) 18:58:58 

    >>3
    全部嫌だし心配だよ
    でもどうすることも出来ない

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/31(日) 19:00:55 

    >>6
    大丈夫って言い切れないと思ってしまうから怖い

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/31(日) 19:03:34 

    >>113
    令和になっていい事ないよね…

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/31(日) 19:05:02 

    >>159
    北朝鮮なんて小物以下だよ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/31(日) 19:07:57 

    >>11
    そうだよね
    戦争だけじゃなく大災害とか…いろんなこといつ起こるかなんて誰にもわからない
    個人的で言えばいつ大病したり事故にあったりだってわからない
    いつ犯罪に巻き込まれたり殺されたりとかも…
    人間いつ何が起きていつ死ぬかなんてわからない
    そしてその何が起こるかわからない何かはだいたい嫌なこと、つらいこと、苦しいこと

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/31(日) 19:12:15 

    >>17
    蛍の墓だけじゃなく戦争作品最近やらなくなったね
    お盆の時期、終戦時期に昔はやってたような…
    もう戦争体験者は減ってきてるし語り継いでくれる人も少ないから今こそ必要な気がする

    +35

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/31(日) 19:13:14 

    >>19
    ひ孫とかはどうでもいいの?

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/31(日) 19:14:05 

    >>2
    今75歳〜65歳の人は勝ち逃げだね。

    戦争に巻き込まれず、貧しいながらも戦後のめちゃくちゃ貧しい時ではなかっただろうし。

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/31(日) 19:17:01 

    >>185
    昔の再放送だけじゃなく新作の単発ドラマもあったよねー。火垂るの墓以外も戦争アニメいろいろ放送あったし

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/31(日) 19:20:30 

    >>21
    世界平和なんて夢のまた夢なんだろうね

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/31(日) 19:20:39 

    >>187
    六十代 七十代も
    人によっては
    逃げきれないかもね
    長生きしたくないわ
    そんなに遠い未来ではないよ
    もうすぐだよ

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/31(日) 19:28:09 

    平和な日本を好きだけど、日本を守るために自分を犠牲にしたり戦ったり
    する気はないです。家族ごとどこか平和な国に移住させてくれるならそれを
    選びますね。戦争したくないし、されたくないです。
    防衛や政治には意見するけど、戦場に行く気ないです。
    ってか自分を戦地に出す政府の言いなりとかになる気ないし。

    だから正直ウクライナとかロシアとか全く理解できないですね。
    あの状況だったらなんかチャンスさえあればほかの国に移住したい
    って思うかも。自分だけ助かりたいとは思ってなくて、もちろん
    親も一緒に。親と一緒じゃないと無理だけど。
    私は親を守るって言うのは決めてる。今まで親にはほんといい
    生活させてもらてきたから。でも政府なんかどうでもいいし
    日本の未来もどうでもいい。

    +1

    -3

  • 192. 匿名 2024/03/31(日) 19:49:22 

    >>7
    お金があれば全ての問題を解決出来る

    +1

    -7

  • 193. 匿名 2024/03/31(日) 19:58:39 

    >>49
    でもそうすると女への憎悪が募って性犯罪多発しそうでやだな。女から先に戦争行って全員死んでから男にするとかがいいなあ、自決用の薬か何かは持たせて欲しいけどね。

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2024/03/31(日) 20:05:27 

    自分が子どもの時期に学校の先生が「戦争が無いもっとも長い時期である」と発言されていた。
    更新し続けていってほしい。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/31(日) 20:09:21 

    >>49
    自衛隊には女性もいるのをお忘れ?
    女性幹部は隊や艦を任されているし軍医もいる
    世界の軍に女性は沢山いる
    戦争なくても凶悪犯罪に立ち向かう女性警察官は今まさに戦ってるわな

    戦争は男性に任せるとか、あなた、第二次世界大戦で時間止まってるん?

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/31(日) 20:20:21 

    >>55
    国益を損なうなら断固戦うべき
    「戦うのいや~」で誰が日本を守るの?アメリカ?
    アメリカはアメリカのためにだけ動くのよ
    極論、日本がアメリカの利益にならなくなったらアメリカは日本を見捨てるよ
    だからこそ自国は自国で守らないといけないんだよ
    なんでそんな簡単なことがわからないのかねえ・・・

    +4

    -3

  • 197. 匿名 2024/03/31(日) 20:21:39 

    経験はしたくない。
    けど、最近ふと考えてしまうことが…
    20歳の頃に東日本大震災で被災。
    30歳でコロナ流行…10年周期でなんかしら起きてて40歳には何が起きるんだか…って思ってる。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/31(日) 20:37:26 

    >>79
    簡単なやつにしてほしい
    たぶん英語よりドイツ語のほうが簡単なんですよね自分としては
    ロシア語は絶対むずかしい

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/31(日) 20:38:52 

    >>195
    なんだかんだで軍隊は男のほうが圧倒的に多いよ
    世界的にはね
    すこししらへ゛たらわかること

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2024/03/31(日) 20:40:51 

    語学の習得って、適してるのは子供の頃なんだけど子供の頃は積極的に勉強しようと思わんのですよね
    なんかそこが惜しいわー

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/31(日) 21:01:33 

    >>183
    だから怖いんだよ
    大国ならば事後の報復を恐れ核使用を躊躇するけど、ヤケに成った小物は怖い。失うものが無いから後先を考えない

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/31(日) 21:16:01 

    グローバリストから日本は狙われてるよね。
    陰謀論っていう人もいるけど、昨日のNHKの下山事件から日本は変わってない。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/31(日) 21:24:02 

    >>176
    日本に好意的な近隣国は台湾(中華民国)だけかな?
    でも日本政府は台湾を国と認めてないから、、

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/31(日) 21:47:23 

    >>199
    確かに軍に男性多い
    けど「男に頑張ってもらう」はちと違うと思うよ
    現に女性軍人はいる 女性自衛隊員もいる
    インフラ攻撃をするためのハッカーはスキルあるなら誰でもできる
    今の戦いに性別は関係無いのさ

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/31(日) 21:54:14 

    アメリカがお金儲けのために
    中国と日本を戦わせたいんでしょう
    原始人どもほらグローブ買って
    ちょっとこれで戦ってみろっていう感じ

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/31(日) 21:55:52 

    北朝鮮は韓国と戦って統一したがってるって
    本当なのかな

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/31(日) 21:59:23 

    戦争を体験してない世代が
    また始めようとしている

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2024/03/31(日) 22:01:57 

    国連ってなんのためにあるんだろう

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/31(日) 22:05:34 

    >>205
    これをやったら日本国民の心は完全に
    アメリカから離れるよね

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/31(日) 22:07:42 

    中国は日本を攻撃しようとは思ってないと思う
    もう日本の中枢を掌握済みなのかなと
    静かな侵略 中国は賢いもの

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/31(日) 22:09:46 

    トランプも既に中国に買収されていそう

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2024/03/31(日) 22:45:47 

    10年弱でガラケーからスマホになってガラッとかわったし、津波による大震災も戦争もミサイル発射もどこか他人事だったのが身近に起きて、総理大臣が暗殺されたり、疫病が流行ってマスクが手放せないってそんな世の中ひっくりかえることが、たったの10年弱で起きて、これから先10年一体どうなるんだろって不安だよ。
    やりすぎ都市伝説で、日本にミサイル発射された時になるアラームがあるっていってて、いやいやそんなのあり得ないでしょって思ってたし、津波も…

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/31(日) 23:28:25 

    >>178
    戦争に行きたくない!という人を戦争に行かない人が臆病だのと非難する資格はありませんよ

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2024/03/31(日) 23:33:17 

    >>206
    統一で無くて併合したいそうです

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/31(日) 23:34:39 

    >>210
    通信はもうとられたようなもんだしね。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/01(月) 00:06:14 

    >>1
    飢餓が怖い

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/01(月) 00:41:15 

    >>201
    北が戦うとしたらまず隣の国の韓国だし敵対してるアメリカじゃん。
    日本に核を落とす理由は日本が戦争出来る国になってアメリカの手先で戦争ぶっかけて来るって時でしょ。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/01(月) 00:41:58 

    そもそも小学生の時に受けた戦争の教育が間違ってたと思います
    戦争はよくない、こんな悲惨な事がありました二度とあってはなりませんばかり
    子供達に恐怖と戦争は二度としないと植え付けてしまった
    攻め込まれたらそんな訳にはいかないのに

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/01(月) 00:43:44 

    戦争なんてしたらだめ。
    戦争が起こるかもじゃなくて起こさない。
    戦争は世界から無くさないといけない。
    綺麗事でも何でもなく、そういう時代。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2024/04/01(月) 00:44:02 

    戦争で一番多い死亡は餓死と病死何だよね以外に戦死ではなくて驚いたけども。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/01(月) 00:46:31 

    >>156
    戦争起きて戦争に行かないですって出来たらウクライナの人たちもロシアの人たちも戦争行ってないよね。
    行かないと捕まって殺されるからじゃん?

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/01(月) 01:12:54 

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/01(月) 01:26:13 

    >>113
    凄く分かる。今幸せだけど、幸せだからこそ、このまま誰も傷つけず消えたいって思う時あるもん。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/01(月) 01:56:08 

    すでに第三次大戦中です生物兵器のワクチンと日本国全体に電磁波攻撃が行われています、日本人の三十人に一人が精神科の投薬を受けていて、精神科ベット数は世界一です引きこもりの人達もダントツに多いです日本国弱体化のための軍事戦略と生物実験の結果です証左は、ワクチンの罠、集団ストーカー抗議デモ新宿YouTube、電磁波犯罪、死を生み出す産業精神医学YouTube、マトリクス解読ロバートダンカン論文、キャロルスミス論文、精神科治療薬の真実、抗うつ薬の功罪、それぞれ検索して下さい、総ての日本国民が何らかの電磁波操作を受けています

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/01(月) 02:15:52 

    兵器同士の対戦って感じだから戦争になっても形勢が不利だと見せ場なく死ぬだけだし

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/01(月) 03:14:06 

    >>221
    愛国心の違いじゃないかな
    隣の韓国とかと比べても全然違うじゃん。日本人は「日本どうかしてる、おかしい」とか言って自分の国卑下してる。日本人として誇りある人が少ない
    戦後の教育でそうなるようにされてるんだよ

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/01(月) 03:25:40 

    >>226
    その愛国心とやらで日本は滅びかけたんですがね

    +3

    -3

  • 228. 匿名 2024/04/01(月) 04:50:33 

    ドイツが統治したらドイツ語が役立つんだけど、可能性としてはな〜

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/01(月) 04:52:00 

    >>224
    訂正
    精神科の投薬のところ
    20人にひとりでした
    ベットならBettだね
    ドイツ語の

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/01(月) 04:53:13 

    >>227
    もう滅んでるよ
    これからは愛国アブダリンで
    適切に処置

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/01(月) 04:54:20 

    >>224
    ポケモンのやつ?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/01(月) 05:01:39 

    >>229
    ご指摘ありがとうございます

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/01(月) 05:32:39 

    >>214
    そうなんですね
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/01(月) 05:36:56 

    >>217
    敵対してないと思うよ
    米にとっても日本にとっても存在意義のある
    したたかなあ立ち回り方してるから

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/01(月) 05:46:21 

    >>215
    これって致命的だと思うんだけど
    誰も騒がないよね

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/01(月) 05:56:04 

    >>217
    日本には落ちない様な気がする
    落ちるとしたらウクライナと中東かな違うかな
    アメリカ人は核攻撃を恐れてニュージーランドに
    脱出してるひとが今多いらしいけど

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/01(月) 06:35:59 

    火葬場 買収とか
    怖い

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/01(月) 06:41:07 

    なんの恨みもない
    チ○○ト人に
    あんなにひどい仕打ち
    するくらいだから
    ムチャ憎き日本人には
    どういう仕打ちをするだろうか
    想像してみるといい
    怖い

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/01(月) 06:59:47 

    【人口侵略】
    で是非
    検索を

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/01(月) 07:07:11 

    通○事件
    これも現代日本人は
    学ばなけれならないよ
    ○○人の本質は
    何千年も変わりは
    ありません

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/01(月) 08:49:03 

    >>147
    クレしん映画のひりやみつるなら大丈夫やで。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/01(月) 08:53:42 

    ベトナム🇻🇳も侵略されたからね。
    他人事やない。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/01(月) 08:55:42 

    >>1
    中国はバブル後の日本と同じ状況だからこのままデフレに突入して国民が貧しくなって不満が爆発し始めたら目眩しのために台湾侵攻しそうでこわいわ…

    ロシアも支持率が下がるたびに侵攻を繰り返して支持率回復するやり方を繰り返しているからキンペーも真似するんじゃないかな。長期政権は例外無く腐敗して暴走するから。

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/01(月) 08:58:59 

    戦争体験した世代減ってるからね。
    このまま戦争を経験しないまま終われるでしょうか?

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/01(月) 09:17:32 

    #29 魂の行方 | 密林の悪魔 - マリンスノーの小説シリーズ - pixiv
    #29 魂の行方 | 密林の悪魔 - マリンスノーの小説シリーズ - pixivwww.pixiv.net

    この作品「魂の行方」は小説シリーズ「密林の悪魔」の第29話の小説です。「終末のワルキューレ」、「夢小説」等のタグがつけられています。 「空襲だ!逃げろっ!」 人々は、空襲警報が鳴ると、防空壕の中へ急いで隠れた。 「人間も大変だな………」 「とりあえず、タコ...

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/01(月) 09:57:51 

    >>236
    日本は原発事故らせれば良いから……()

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/01(月) 11:12:17 

    >>7
    そう思うのに産むのってなんで?
    危ういところへ産み落とすのって本当に子どもを愛していたらしないと思うんだけど

    +3

    -4

  • 248. 匿名 2024/04/01(月) 11:13:29 

    >>17
    これ見せたところで戦争を始めるやつたちはやめないよ。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/01(月) 11:17:03 

    >>156
    行かないとか行かせなーいとか選べないよ。

    そむいたら家族ごと殺される。戦争中など無法地帯。極々一部の上級国民だけが法の元に生きられる。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/01(月) 11:42:51 

    >>26
    そういえば東京の地下鉄の駅だかをシェルターにするとかなんとかってニュースはどうなったんだろう?要人たちにはもっとしっかりしたのが既に配置されてるとか書いてる人もいたけど。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/01(月) 11:55:18 

    >>60
    軍の中でのポジションは軍学校の卒業時の席次で決まってしまうんだよね。実戦で戦果を上げてもポジションは変わらない。あと皇族が軍の上の方にいて、下の優秀な人たちが作戦考えて説明してもよくわかってなかったりする。逆にアメリカは立場の低い若い兵士でも優秀であれば出世するから、結果的に能力の高い人が上に立つ。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/01(月) 12:24:01 

    >>1
    一度それなりのミサイルを貰って被害出た方が大きな戦争は避けれるかも

    +1

    -2

  • 253. 匿名 2024/04/01(月) 12:25:38 

    >>251
    日本はこの時代から変わったのかな?未だに上司の機嫌取っておだてて取り立てて貰える人が出世してるなら、この頃と変わらないかもね。戦争しても同じ結果になったりして。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/01(月) 12:48:31 

    戦争って今はドンパチだけじゃないって聞く

    すでに始まって、巻き込まれてると思う
    コロナの時から特に

    2021年以後すごい数の人亡くなってる

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/01(月) 13:23:11 

    >>17
    戦争のドラマももっと放送してほしい。
    戦争によって夫や子どもなどそこにあった当たり前の生活が奪われていくってことをもっと訴えるべき。
    犠牲になるのは国民

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/01(月) 13:27:38 

    >>44
    政府が沖縄以南の島に地下シェルター作る事を決めたってニュース見て、戦争に備えてるんだと思った

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/01(月) 13:47:43 

    >>248
    確かに巻き込まれるのはいつも市民だよね。
    いろいろ決めてる上は安全な場所を確保されてる。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/01(月) 21:41:33 

    >>249
    ロシアとか中国なら分かるけど、日本でそんなことしたらやばくない?今は政府もそんなに偉くないように見えるよ。若者にすり寄ってる感じ。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/01(月) 23:19:46 

    >>226
    何かの映画とか小説とか洗脳とかされてる人?
    リアルで戦争で戦ってる人たちって愛国心とかじゃなくて、貧しい人たちがお金になるから兵隊に行ってたり、国から無理やり行かされたりしてるじゃん。
    愛国心と騒いでる支配者たちは戦争に行かない。
    愛国心という言葉を使わないと誤魔化せないから。
    あ、神とかも使われるよね。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/02(火) 13:35:50 

    >>55
    岸田首相が日本から武器を輸出していいっていうふうにまた勝手に国民の意見も聞かすに決定したみたい。

    敵基地反撃能力のためのミサイル配備の憲法改悪の時に、デモに行ったけど、岸田首相は国会の前を素通りして聴いちゃいない。意味があるのだろうかって思った。

    まだ署名とか出す方が効果があるかも。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/02(火) 13:44:18 

    >>260
    自衛のためにっていうのは戦争がしたい人の言い訳だからね。マハトマガンジーのように非暴力を貫き通しましょう。

    ミサイルを買うお金は増税した国民の税金だとかってふざけたことを言ってる。ひっしに働いた税金が、人殺しのために使われるとか、

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/02(火) 14:29:20 

    >>135
    >絶対に戦争は起こるよ!
    令和生まれのガキが爺さん婆さんになる頃までには絶対に中○人にギッダギダのブッチブチにされる日は必ず来るよ!!
    ギッダギッダのブッチブチに!!!!

    どうしたんですか、変質者のじいさん。人のいやがること書いてよろこぶのはまさに変質者のじいさんですね。孫が泣いてますぞ

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/03(水) 09:22:11 

    >>201
    そのうち威嚇に失敗して日本に落ちるってじーちゃんが言ってた。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/04(木) 14:13:46 

    第三次世界大戦になったら地球が終わる気がする…
    木村秋則さん(無農薬りんごを成功させた人)があと2桁しか地球の寿命は残っていないと夢で告げられたそうだよ。
    木村さんは地球の寿命があと何年あるのか具体的に教えてもらったけど誰にも告げるなと口止めされたらしい。人間の心が変わらないとダメだって。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/10(水) 08:17:01 

    >>219
    わかります。綺麗事じゃなくて本気でそう思う
    このトピでもどこか戦争を正当化する考えの人が増えてるしなんかこわい。
    侵略されたら〜じゃなく、そうならないさせないように政府がしっかり戦争はダメという強い気持ち一番大事なんだけどな

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/10(水) 09:10:06 

    >>29
    うー辛い
    ウクライナの学生が空爆された母校を見に行って泣いてたのも辛かった
    戦争はダメだ

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/14(日) 09:52:55 

    >>141
    消去法で投票しているけどもうどこに投票すれば良いのか

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/19(金) 01:03:14  [通報]

    >>82
    ぶっちゃけそれで戦争に巻き込まれないのなら文句言わないな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード