ガールズちゃんねる

長澤まさみ・橋本環奈らが集結 戦争の記憶語り継ぐ<戦争童画集>

102コメント2020/08/23(日) 21:46

  • 1. 匿名 2020/07/27(月) 17:28:19 

    長澤まさみ・橋本環奈らが集結 戦争の記憶語り継ぐ<戦争童画集> - モデルプレス
    長澤まさみ・橋本環奈らが集結 戦争の記憶語り継ぐ<戦争童画集> - モデルプレスmdpr.jp

    女優の長澤まさみ、橋本環奈らが、8月24日に放送されるNHK総合の戦後75年特集「戦争童画集 ~75年目のショートストーリー~」(よる10時~)に出演する。戦後75年の2020年、新型コロナの中で次々と中止に追い込まれる平和教育。その中、戦争の記憶を語り継ぐために一流のクリエーターが結集し、オムニバスでストーリーを紡ぎ出す。山田洋次監督ははじめて朗読劇に挑戦。長澤は、広島に原爆が投下された8月6日、その時を生きた1人の女性の物語を朗読する。また、被爆した少女を失った物語には加藤健一、蒼井優が出演する。




    +13

    -29

  • 2. 匿名 2020/07/27(月) 17:29:46 

    橋本環奈どこ?もしかして真ん中?
    顔違くない?

    +7

    -38

  • 3. 匿名 2020/07/27(月) 17:29:50 

    自虐史観バンザーイ

    +20

    -14

  • 4. 匿名 2020/07/27(月) 17:30:25 

    戦争がよくないなんて誰だってわかってんだよ。
    なんで戦争がおきたのか、誰が戦争をおこしたのかを教えないのは何故なんでしょうねー

    +202

    -6

  • 5. 匿名 2020/07/27(月) 17:30:37 

    吉永小百合化しないでほしい

    +47

    -4

  • 6. 匿名 2020/07/27(月) 17:30:54 

    >>2
    2枚めが誰か知らんがどーみても橋本環奈ではない

    +69

    -2

  • 7. 匿名 2020/07/27(月) 17:30:55 

    2枚目誰???😮

    +15

    -3

  • 8. 匿名 2020/07/27(月) 17:31:02 

    アメリカ人にも見てほしいな

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2020/07/27(月) 17:31:26 

    >>2
    二枚目は黒島結菜じゃない?

    +97

    -2

  • 10. 匿名 2020/07/27(月) 17:31:56 

    長澤まさみ最近またさらに出ずっぱりだよね〜
    CMもめちゃめちゃ出てるしすごいなぁ

    +20

    -10

  • 11. 匿名 2020/07/27(月) 17:32:12 

    二枚目アシガールの子じゃない?

    +33

    -3

  • 12. 匿名 2020/07/27(月) 17:32:14 

    >>4
    日本は自衛のために戦争に加わざるを得なかった、とのちにマッカーサーが上院議会で宣誓して認めたこととか絶対教えてくれないよね。

    +138

    -8

  • 13. 匿名 2020/07/27(月) 17:32:52 

    >>2
    2枚目は笹森花菜だよ!!

    +0

    -21

  • 14. 匿名 2020/07/27(月) 17:33:33 

    確かに平和教育は大切。
    戦争だけは絶対に2度と起こしてはならない。
    だけど、最近はその中身がどうも特定の方向に偏ってるような気がしてならないんだよね。

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2020/07/27(月) 17:34:20 

    2枚目は黒島結菜だね
    行列の女神らーめん才遊記に出てた子

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2020/07/27(月) 17:35:15 

    >>12
    なんなら教科書とか歴史漫画でも「あの当時の日本はバカだった」「他国に最低なことをした」みたいな書き方してるしね。
    そのせいで「戦争好きだった日本が憲法9条のおかげで戦争を放棄してくれた」なんて本気で信じてる人が続出してる。

    +105

    -6

  • 17. 匿名 2020/07/27(月) 17:37:36 

    >>2画像2枚目は黒島結菜だよ

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2020/07/27(月) 17:37:47 

    これに参加してる女優はもれなくパヨクってことでいいですか?

    +3

    -17

  • 19. 匿名 2020/07/27(月) 17:39:46 

    年相応の顔のたるみ消えてるね。

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2020/07/27(月) 17:40:45 

    >>12
    今の中国と戦前の日本、なんか重なるね
    伸び盛りの国で、先進国にとって脅威、そして包囲網を敷かれてる
    違うのは日本が小国で中国が大国ってことぐらい?

    +8

    -20

  • 21. 匿名 2020/07/27(月) 17:40:58 

    >>5
    伊勢谷とか広末の元旦那と付き合うような頭の悪さだから無理でしょ

    +14

    -9

  • 22. 匿名 2020/07/27(月) 17:41:36 

    >>15
    腹減ってきた
    ラーメン食べたくなってきた

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2020/07/27(月) 17:46:31 

    戦争ものって苦手
    何かどれも同じ内容だよね?娘が現代パートで祖母に聞いて過去パートで子供の頃をって言う内容
    幸せに暮らしてたけど防空壕に隠れてキャーキャー言って旦那は赤札で戦争と戦って生涯を終えましたちゃんちゃん終わりみたいなの
    出演者が変わっただけのやつを結構ドラマ化してるよね

    +12

    -6

  • 24. 匿名 2020/07/27(月) 17:46:32 

    >>4
    その辺ちゃんとやらないから周りから好き勝手言われ放題になるんだよね。
    自虐して反省反省するだけが美しいでは何の発展性もない。

    +53

    -2

  • 25. 匿名 2020/07/27(月) 17:47:05 

    芸能人が偏った政治の話するな!

    だからこいつら嫌なんだよ。

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2020/07/27(月) 17:47:46 

    >>20
    全然違うよ、中国は他国を損略してるから包囲網しかれて当たり前。日本は欧米のアジアに対する植民地化を否定して目を付けられた。人種差別撤廃案を国際会議で提出したの日本だけだからね。

    +27

    -5

  • 27. 匿名 2020/07/27(月) 17:50:06 

    >>26
    太平洋戦争で東南アジア侵略しまくってなかった?

    +4

    -7

  • 28. 匿名 2020/07/27(月) 17:51:01 

    >>20
    トゥキディデスの罠ね。新旧の大国のパワーバランスが並びかけると戦争が起こる法則。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2020/07/27(月) 17:51:44 

    >>16
    アメリカに戦争売ってる時点でアホでしょ
    勝てると思ってるならアホだし、負けるとわかってて戦争するならやはりアホ

    +9

    -8

  • 30. 匿名 2020/07/27(月) 17:52:05 

    集結?アベンジャーズかな?戦争か?

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/27(月) 17:52:54 

    >>27
    本当に侵略してたら、韓国以外のアジア諸国がこんなに親日であるはずがない。インドの独立は日本なくしてありえなかったしインドネシアの記念碑は日本の皇歴が刻まれてる。そもそもどこの国が植民地に病院や学校つくったりインフラ整備したりする?

    +34

    -2

  • 32. 匿名 2020/07/27(月) 17:53:49 

    >>29
    馬鹿って物事を単純にしか考えられないから困る
    戦争したくてしてんじゃなくて戦争しないと死ぬしか無い状況に追い込まれたんだよ

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2020/07/27(月) 17:54:42 

    >>31
    じゃあ反日の中国には侵略ってこと?

    +2

    -7

  • 34. 匿名 2020/07/27(月) 17:55:14 

    >>29
    アメリカに戦争売った?(笑)どんな風にして日本がルーズベルトとチャーチルに戦争に引きずりまれたかくらい勉強した方がいいよ?

    +10

    -6

  • 35. 匿名 2020/07/27(月) 17:55:31 

    >>32
    負けるとわかってたのか
    やはりアホだな

    +5

    -9

  • 36. 匿名 2020/07/27(月) 17:56:25 

    >>34
    そのうちWGIPとか言い出しそうw

    +1

    -5

  • 37. 匿名 2020/07/27(月) 18:00:03 

    先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました 「オッス、オラ極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても、子どもには見せられる内容ではありません。また主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。

    (元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。

    そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しわけてもらい巨大なエネルギーにするというものなのですが、その表現が更に恐ろしい全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。
    万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。このアニメでは更に恐ろしいシーンが描かれています。年端も行かぬ幼い子供が、神と名乗る男から強制的に戦闘訓練を受けさせられていました。
    これはまさに戦前の軍国主義そのものです。
    悲劇は続きます。
    あろうことか、その弟さんも強制的にフュージョン、つまり他人と「融合」されられたのです。
    これは個人の人格否定に他なりません。
    人権を蹂躙された挙句、この弟さんも戦場へとかり出されて行きました。
    今この危険思想を粉砕せねば、この国に未来はないと痛感いたしました。
    このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか。

    +2

    -15

  • 38. 匿名 2020/07/27(月) 18:01:46 

    >>31
    留学中、台湾の留学生もあったけど、日本に侵略されてた!とは普通に言ってたよ。すまんね、って言ったけど。同化政策されられたが、中国から離れられて結果として民主化出来たから親日なだけで、あっちで侵略はしてないなんて言ったら高齢の人たちは特に怒るよ。日本語わかるし。

    +11

    -5

  • 39. 匿名 2020/07/27(月) 18:02:11 

    このオバサン達がやりたそう...
    長澤まさみ・橋本環奈らが集結 戦争の記憶語り継ぐ<戦争童画集>

    +13

    -3

  • 40. 匿名 2020/07/27(月) 18:02:23 

    >>37
    ネタだよね??
    そこは漫画として楽しめないの?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/27(月) 18:03:25 

    >>12
    戦争を正当化するこのような書き込みを見るたびに、平和教育の必要性を感じる
    戦争なんてその国その国それぞれ大儀があるのなんてわかりきってる それを結果論から導き出して過去の戦争について論争することの必要性の無さ。

    桃太郎だって、鬼からしたら桃太郎はただの侵略者。
    どの国だって自分の国は正しかったとおもってるよ

    その全ての国が『どんな大儀があろうと戦争だけは回避しなければならない』ことを未来を見つめて忘れないようにすることが大切なんだと思う。

    +6

    -14

  • 42. 匿名 2020/07/27(月) 18:03:37 

    子供の頃は戦争を語り継ぐのは大人のやることと思ってたけどすっかり大人になって戦争の事をあまりにも知らなくて語り継げない自分に気付いた。日本人として後世に残すべき歴史を若い人に伝えてほしい。自分も勉強したい

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2020/07/27(月) 18:04:35 

    >>16
    日本なんてジャイアンなアメリカについていくスネ夫みたいなもんだから9条改正したらアメリカにドンドン引きづられて戦争して回りそうだべ

    +0

    -6

  • 44. 匿名 2020/07/27(月) 18:06:31 

    >>37
    先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました

    「極右おじいちゃん」

    テレビの画面を見ると女の子がとてもおじいちゃんには見えない若い男性になついていました。暴力で全てを解決する極右がいつまでも若々しくて女の子にも人気があるというあからさまな右翼の洗脳的内容に寒気を感じました。

    こんなものを孫に見せるわけにはいかないとビデオを止めようとしたときこんな言葉がでてきました。

    「左端おじいちゃん」

    なんという事でしょう。この女の子の2人のおじいちゃんはよりによって右翼の極と左翼の最端だったのです。このような境遇での女の子の生活を想像すると不憫でなりません。

    しかしよくよくビデオを見ていると極右と左端は仲が悪いわけではなく、むしろお互いに助け合っているような節すら見えます。両家の関係もきわめて良好で女の子は極右も左端も大好きです。

    このビデオは右翼の洗脳ビデオでは無く、思想の違いはあってもお互いに助け合って仲良く暮らしていく事が出来るという素晴らしい内容だったのです。先走っておかしな思い込みをしてしまった私を恥ずかしさと、感動のあまり涙が止まりませんでした。

    +1

    -7

  • 45. 匿名 2020/07/27(月) 18:08:18 

    戦争の悲惨さを伝えるための朗読番組は大いに結構
    なら同じ悲惨さを伝えてる竹林はるか遠くを扱わないのか意味不明だわ
    アメリカじゃ日本のこの手の本の中じゃ一番有名なくらいなのに
    NHKがこれ扱ったらこの番組の意義を認めてもいいわ

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2020/07/27(月) 18:12:32 

    >>41
    その平和教育の中身がでたらめすぎて
    そのデタラメ矛盾に疑問を持って
    その手の教育洗脳から抜け出してる人が多いって事すら気が付かないとは

    平和教育って一種の洗脳教育だから
    洗脳されてる人たちは自分たちの理論が矛盾してる事すら気が付かない
    ホント洗脳って怖い

    ↓これ見ておかしいと気が付かないってホント馬鹿でしょw

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2020/07/27(月) 18:12:37 

    >>16
    NHKなんて日本の戦争責任、戦争責任言って、日本を悪者に仕向けようとしてる。韓国朝鮮テレビくたばれ!!

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2020/07/27(月) 18:13:33 

    >>23
    ドラマの最後は現代パートに戻って墓参り行く。
    ってのが抜けてるよ。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2020/07/27(月) 18:14:51 

    >>38
    いや東南アジアは別として
    台湾に関しては合法的に植民地にしたから侵略じゃないしw

    因みに台湾って外省人もいるしむしろ外省人メインだから
    聞く人によって相当見解は違う

    +11

    -4

  • 50. 匿名 2020/07/27(月) 18:18:26 

    >>16
    人間魚雷、特攻隊、竹槍で防御とかバカだと思うな

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2020/07/27(月) 18:19:52 

    >>27
    してたけどそれが何か?

    合法的な戦争だから侵略もクソもない
    正当な戦争だよ
    因みに侵略と言って良いのは当時の宗主国のイギリスやオランダ・フィリピンのみ
    (フランスは話し合いで日本に植民地明け渡した)
    だって当時の東南アジアの国はそれらの国の植民地であって
    それらの国の持ち物で日本が奪った相手はそれらの国
    東南アジアの国はそれを言う権利すら無い

    で日本が侵略した欧米列強の国には
    その後賠償金だなんだ払って全部解決済み
    ああだこうだ言われる筋合いすら無い

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2020/07/27(月) 18:27:33 

    >>9
    たぶんそうだと思う。
    ラーメンのドラマみてたからわかる。

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2020/07/27(月) 18:28:24 

    >>50
    それは凄く思う
    インパール作戦とかもね

    国や上官達の指揮のせいで犠牲になった日本人もたくさんいるから何でもかんでも美談みたいにする人達にはちょっと違和感

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2020/07/27(月) 18:31:23 

    >>46
    デタラメな箇所を教えてよ
    どうせ日本は侵略者じゃないということを言い出すんでしょう。
    そりゃあ、日本からしたらそういう考えの人もいるでしょう。『見方を変えれば』ってやつに気が付かないのが日本にも他国にも一定数いるよね

    平和教育には過去の戦争の意義もなにも必要ないんだよ
    どの国が悪かったとか、論争しても絶対に終着点はない。

    日本でも他国でも、戦争という名の下で死ななくていい人がたくさん殺された、身を守る術のない民間人もたくさん殺された そして人を殺すことで自分を殺した人もいた
    そのことを知ることが大切なの

    まあガルちゃんでいくら言っても他国ヘイトの意見に言いように使われるだけだよね

    +3

    -6

  • 55. 匿名 2020/07/27(月) 18:31:51 

    >>33
    反日の韓国ですらお年寄りたちは「日本が統治してくれてた時代のほうが良かった。あの頃は良かった」って言ってんだよ。
    どこかのタイミングで中韓が反日にシフトする何かが国内であったんだろうね

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2020/07/27(月) 18:32:05 

    >>4
    アジアの植民地を解放するために戦ったとはだれも教えてくれないね

    +21

    -3

  • 57. 匿名 2020/07/27(月) 18:32:23 

    >>51
    日本は戦争に負けたから侵略ですよ

    +2

    -11

  • 58. 匿名 2020/07/27(月) 18:33:57 

    >>50
    国体を守るために国民を犠牲にするとか頭おかしい

    +4

    -6

  • 59. 匿名 2020/07/27(月) 18:35:15 

    >>19
    そりゃ修正すれば綺麗になれますからね

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2020/07/27(月) 18:35:34 

    >>45
    タイムリー!
    この本買いました!
    これから読みます

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2020/07/27(月) 18:36:02 

    長澤まさみさんってアイドル女優ではないから息の長い女優になりそう。
    戸田恵梨香ともなんか違う感じ
    コメディもシリアスも出来るのは同じなんだけど…

    +1

    -4

  • 62. 匿名 2020/07/27(月) 18:36:50 

    >>55
    中国の話をしてるのに韓国の話をしだすとはw
    日本は朝鮮半島に侵略なんかしてないでしょ

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2020/07/27(月) 18:38:11 

    >>57
    歴史は勝者の物って言うしね・・・

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2020/07/27(月) 18:43:30 

    >>32
    中国大陸から撤退すると軍部を抑えられなくなるからアメリカと戦争を始めるんでしょ?
    それで一体どれだけの国民が死んだよ?
    戦後どうなった?日本人の精神骨抜きだよ?
    今の日本人のメンタリティーを見ていれば日本はアメリカに二度負けたと言えるね

    +1

    -7

  • 65. 匿名 2020/07/27(月) 18:46:54 

    >>62
    いやそこはググろうよ。
    日本 朝鮮半島 侵略 でもいいからさ。

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2020/07/27(月) 18:50:14 

    >>56
    結果的にそうなっただけでアジアの植民地支配を解放するために始めたわけじゃないよ。

    +2

    -10

  • 67. 匿名 2020/07/27(月) 18:51:21 

    >>65
    えっ、日本って明治から太平洋戦争終結までの間に朝鮮と戦争したことあるの?

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2020/07/27(月) 18:54:39 

    >>56
    八紘一宇だの大東亜共同体だの侵略するためのていの良い言い訳

    +0

    -8

  • 69. 匿名 2020/07/27(月) 18:59:39 

    >>47
    負けたんだからしょうがないじゃん
    あの戦争で死んでいった国民にたしての責任はあるだろう

    +0

    -7

  • 70. 匿名 2020/07/27(月) 19:01:24 

    >>67
    朝鮮戦争でググろか

    +0

    -5

  • 71. 匿名 2020/07/27(月) 19:02:37 

    >>70
    それは戦後の話だろ

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2020/07/27(月) 19:05:57 

    昨日BSで、なぜ日本は焼き尽くされたのかって番組観た人いる?
    アメリカ空軍トップの視点で、B29に莫大な予算が投入されていて空軍の独立が掛かっていた。
    硫黄島を落とした陸軍の本土上陸前に空軍の成果で戦争を終わらせたくて焼夷弾と原爆を使った。
    他にも日本の都市に毒ガスを撒く計画も存在したと。
    空軍は独立し元帥に就任。
    市民はすぐに戦意喪失して平和を望むから都市を狙うのが効率的に終戦させる方法だと、最初に謳った軍人が再評価され英雄であることが怖く感じた。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2020/07/27(月) 19:19:07 

    >>12
    子供の頃は日本は悪い国だとずっと思っていた
    日本人で有る事に誇りを持てずに育った
    大人になり色々ネットで知り、考え方がガラリと変わった。
    日本に産まれて良かったと思えるようになったよ。

    +13

    -3

  • 74. 匿名 2020/07/27(月) 19:21:25 

    愛知トリエンナーレの津田や大村に賛同する韓国朝鮮のゴミが張り付いてますね。日本に関わってくるな。卑劣な事ばかりすんな。
    長澤まさみ・橋本環奈らが集結 戦争の記憶語り継ぐ<戦争童画集>

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2020/07/27(月) 19:22:23 

    こういう戦争のテレビがやっているうちはまだいいよね。その内戦争の時生きてた方が亡くなって語り継ぐ人もいなくなって人々が忘れていってってことにならないように、こういう番組を大事にしたい

    +2

    -5

  • 76. 匿名 2020/07/27(月) 19:23:50 

    >>72
    おまけに戦後勲章あげちゃうっていうね
    訳わからん

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2020/07/27(月) 19:27:59 

    >>72
    ナパーム弾を使って木造家屋の多かった日本の街を効果的に焼き尽くすんでしょ?
    ナパーム弾は粘土があるから人間に張り付いたらなかなか離れなくてひどいやけどを負った人も少なくなかったとか
    あれは民間人に対する虐殺行為だと考える
    沖縄もほんとひどい目にあわされた
    それまでに何とか戦争を終結させられなかった日本の首脳はマジで無能だわ

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2020/07/27(月) 19:29:08 

    >>74
    戦前・戦中の検閲肯定っすか?

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2020/07/27(月) 19:34:51 

    こういう戦争系のトピに表れる大東亜戦争肯定論者の何が気持ち悪いってあの当時のの日本国家は全くイノセントだと思ってるところなんだよね
    どんだけ単純な頭してるんだろうか

    +1

    -6

  • 80. 匿名 2020/07/27(月) 19:36:28 

    >>18
    この人たちはまとも
    アンタがバカウヨなだけ

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2020/07/27(月) 19:54:25 

    >>70
    朝鮮戦争って朝鮮の南北の戦争じゃないの?
    ググってないけど

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/27(月) 20:10:43 

    >>78
    コメントの考え方にプラスした
    あれは始めから無かった事にならず、展示して批判浴びて撤収で良かったと思う
    表現の不自由な様子が見られた

    不穏な時代、今の世の中なら正しいと思われる考えは権力でこんな風に弾圧されてた

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2020/07/27(月) 20:58:14 

    >>38
    これね、戦後GHQの戦略なんですよ。日本が敗戦してからGHQが日本は悪い事をしたってアジア諸国にすり込んだんですね。ただ台湾やマカオやインドの人達にはそんなに浸透しなくて、日本はアジアの為に戦ってくれたって言ってくれてる台湾の人は多いですよ。YouTubeとかにも載ってます。ただGHQの反日教育や中国による反日思想を信じてる台湾の方も沢山いますね。だから結構ややこしいです。
    韓国に反日思想を植え付けたのもGHQです。アメリカにとって日本が悪者でないと都合が悪いんです。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/27(月) 21:03:04 

    人種差別撤廃案を提出して当時黒人は日本人にかなり期待してたんだよね。ただその案はアメリカに拒否されて通らなかったけど。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/27(月) 21:13:56 

    >>9
    そうだよ。

    私、好きなのよね。
    長澤まさみ・橋本環奈らが集結 戦争の記憶語り継ぐ<戦争童画集>

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2020/07/27(月) 22:03:56 

    >>1
    長澤まさみのこのショート好き。
    自分がやったら絶対ダサくなるのに

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2020/07/27(月) 22:18:02 

    >>31
    フィリピンとかマレーシアとか昔は反日だったよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/27(月) 22:19:50 

    >>13
    トピずれだけど、バービーの本名じゃない?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/27(月) 23:38:03 

    >>54
    >デタラメな箇所を教えてよ

    とりあえず超初歩的な所で言うと特高と一般警官の差くらい勉強しようよ
    くらいは思うわ
    特高は思想警察だから一般人とかクソみたいな連中相手にしないからw

    あと現場の教師(と言っても日教組に入るくらいド左だけどw)の
    指導内容もでたらめすぎて笑うからなんとかしてよ
    もう初歩の段階で兵器の名前も滅茶苦茶だし時系列も滅茶苦茶
    日本を悪くて悪くて仕方ないのはわかるけど
    とりあえず客観的事実くらいは踏まえろよとは思うよねw

    更に言うとあの慰安婦何とかなならい?

    なんか日本の平和教育推進してる連中が推してるみたいだけど
    1946年には日本軍居なかったし
    ジープで拐われてクリスマス休暇のある日本軍とか初耳何だけど?w

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2020/07/27(月) 23:47:44 

    >>54
    この画像(赤旗)みてヤバさを自覚できないって相当だねw
    洗脳されてること気づいたほうが良いよw

    まあ洗脳されてて理解出来なくらい知能低下してると思うから解説すると
    戦争になるから自分で自衛することも許せないって言いつつ
    憲法9条を守る為にお自分は武装してる
    つまり大切なものを守るためには武装して戦争しなきゃいけないって暗に認めてる
    だけどそれは駄目だと叫んでる

    どう?いかれてるでしょw

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2020/07/27(月) 23:51:11 

    >>72
    日本人は自国のことしか見てないけど
    アメリカ人は同じアメリカ人にも同じ様にやってるから
    要は効率最優先
    そういう人種だから悪気があったわけじゃない
    歴史を勉強するとわかるよ

    だからそういうセンチメンタルな文句のつけかたはどうかおと思う

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2020/07/28(火) 08:19:39 

    かわいこちゃん集結って感じだね

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2020/07/28(火) 09:00:07 

    >>27
    東南アジアというより、欧米の植民地ね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/28(火) 09:01:56 

    >>41
    結果論から導き出して過去の論争してるのはあなたもですよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/28(火) 09:04:28 

    他の国が戦争放棄してない以上、9条を日本だけ言っても無意味。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/28(火) 09:10:36 

    >>66
    アジアの解放は戦争の主目的の1つ

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2020/07/28(火) 10:20:57 

    先の戦争に対する真摯な反省が無い限り次の戦争ではまた同じような過ちを繰り返すだろうね
    戦中を賛美する連中はそこがわかってない
    「俺たちの国は正義の戦争をしたんだ!」
    アホかお前ら

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2020/07/28(火) 13:33:27 

    ハシカンがコロナ自粛の時に「今が一番健康」っていってて、ドン引きした。コロナで苦しんでる人たちがいて大変な人もいるのに自粛は感染を広げない手段であって、楽しんだり健康だってアピールする時間ではない。
    他の有名人は自粛呼び掛けたり医療従事者の人たちや働いてる人たちに対して労いの言葉をかけ、寄付とか募ってるのになにしてるんだと。
    労いと言葉にひとつもなかった。
    漫画読んで掃除してます~て。
    そんな人が戦争のことについてちゃんと考えられるのかな。ただ自分の好感度あげようと思ってるようにしか思えん。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/28(火) 18:06:42 

    >>50
    もちろん、日本兵によって死んだ他国の人は沢山いるしその事実は消えないけど、それ以上に自国民に対して鬼畜だったことが目立つ戦争だったね。
    バカボンで無駄死にさせられた兵士、投降するくらいなら自害しろと強いられた捕虜や沖縄の人たち。

    エスニックジョークで、最高の軍隊を作るには兵隊は日本人、最低の軍隊を作るには司令官に日本人、ってのあったと思う。

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2020/07/28(火) 19:27:43 

    長澤まさみ、働くなぁ。 
    秋か冬には舞台もあるし、休む時間あるのかな?
    時間の使い方が上手いんでしょうね。
    限られた時間を有意義に使える人って、羨ましいわ。

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2020/07/29(水) 06:17:17 

    >>100
    緊急事態宣言中にリリー・フランキーとホテル街うろついてたってさ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/23(日) 21:46:09 

    >>101
    おばさん、長澤トピにもいるじゃん!あれ以来行ってないとか言って~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。