ガールズちゃんねる

結婚式の料理、いくらのにしましたか?

178コメント2024/04/02(火) 08:12

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 13:18:02 

    式場を決めて、料理を考えています。
    和寄りの真鯛や牛フィレ肉の焼き物が入った和洋折衷料理(8品 18,000円)と飲み物は4,400円コース(26種類飲み放題)にしようかなと思っています。
    結婚式の料理、いくらのにしましたか?
    結婚式の料理、いくらのにしましたか?

    +26

    -13

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 13:18:35 

    私も和寄りの真鯛や牛フィレ肉の焼き物が入った和洋折衷料理(8品 18,000円)と飲み物は4,400円コース(26種類飲み放題)にしたよ

    +11

    -23

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 13:19:03 

    >>1
    ショッボ

    +12

    -62

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 13:19:13 

    黒字にしたかったから
    1番安い8000円のにした

    +7

    -70

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 13:19:42 

    真ん中のコース

    +53

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 13:19:58 

    >>1
    お料理は高いのにした方が無難
    やっぱわかる

    +256

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 13:20:00 

    会場によって違くね?
    松竹梅とか
    上・中・下で例えたら中です!とか?

    +35

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 13:20:07 

    10000円のコースと飲み放題4000円だったかな
    あとケーキバイキング2000円くらい

    +1

    -21

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 13:20:34 

    物価や会場が違うから値段の比較はできないけど、3万包んでもらったとしても料理飲み物引き出物て3万はこえた

    +120

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 13:20:35 

    2万弱
    安いやつにするとケチったのバレバレ

    +56

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 13:21:29 

    ランクがいくつかあるだろうから最低でも上から2つのどちらか

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 13:21:31 

    ¥13000
    20ねんまえ

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 13:21:47 

    食事内容なんてあまり気にしなかったけど、あからさまだとやっぱわかるよね
    祝福の気持ちに変わりはないんだけどさ

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 13:21:48 

    2万弱のコースにしました!

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 13:21:49 

    18000円

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 13:22:12 

    >>3
    横しょぼくないだろ  
    1人二万こえるのに

    +27

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 13:23:07 

    高いのから2番目にしたらみんな多すぎて食べられないって不評だった…

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 13:23:14 

    >>6
    むしろ料理と飲物の種類ぐらいしか招待された客にかえるものがないからそこか充たされていればいい披露宴だったと感じてしまうw

    +111

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 13:23:18 

    >>1
    ある程度の年齢になると料理美味しかったってのが1番いい印象として残ると思う。若い子は知らんけど。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 13:23:21 

    2万くらいの真ん中の値段のやつにした気がするけど、もう17年前だからはっきり覚えてないや😅

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 13:23:39 

    披露宴は身内のみでレストランだったから、料理のみは1万2千円のにして一部高めのに変えたけど、品数豊富でかなり豪華に仕上がったよ。
    引き出物をその分奮発したよ。
    専門式場だったらこの値段のコースは選べないとは思うけども。
    選んだ会場によるだろうね。

    +7

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 13:24:25 

    シャンパン、乾杯のときだけじゃなく、ずっとメニューにあるプランがいいです

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 13:24:35 

    >>6
    とはいえ、ほとんどの披露宴ですごく美味しかった!みたいな記憶があんまりない…。

    +8

    -19

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 13:24:45 

    >>17
    足りないって不評よりいいと思うんだけど

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 13:24:58 

    5銭

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 13:25:00 

    >>18
    わざわざ来てもらうからね。お料理は一番良いの出したい

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 13:25:14 

    いいホテルでやったから2万のコースに追加料金でデザート4000円のにしたな。プラスフリーフローが7000円。家族婚で20人だったってのもある。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 13:25:53 

    >>16
    まあ、ディナーと考えたら、大体2万.3万.4万飲み物別だったりするもんね

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 13:26:25 

    数年前で食事1万3千円+デザートビュッフェ2千円+ドリンク5千円くらいだったような。

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 13:26:27 

    >>6
    メインがスーパーに売ってるレベルのお寿司、スープが玉ねぎ1個丸ごとそのまま入ってるコースだったホテル婚、別の意味で忘れられない。笑

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 13:26:40 

    >>21
    引き出物が1番いらないよね💦

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 13:26:56 

    1番高いのにしたよ
    私の時は33歳のときでほとんどが結婚してて食事の内容で披露宴経験者はみんな分かっちゃうからそこは本当に気を使った
    ちょうど自分たちの3ヶ月前に披露宴に招待されたんだけどメインは豚肉でドリンクも5種類くらいしかなくてお開きの後みんなでお茶してるときに豚肉だったね…って1人がぽつりと言い出したらみんなやっぱりー!ってなってた

    +34

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 13:27:50 

    >>21
    引き出物に奮発ってマジ?価値観は人それぞれだね

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 13:28:02 

    >>31
    引き出物と言っても身内なので物ではないよ。

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 13:28:51 

    >>19
    料理ってほどほどに美味しいものが多いからマズかった記憶だけ残ってるわ

    友達の披露宴のフォアグラがマズくて今でもそれだけ覚えてる

    試食して美味しいの選ぶのがいいと思う

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 13:29:37 

    3万
    料理は比較的高いと式場からも言われた
    その下の1万5千コースは軽食みたいだった

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 13:30:00 

    料理だけは妥協してはいけない

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 13:30:47 

    24000円で飲み物が7000円
    た、高くね…?とかなり渋ったけど、自営の夫が強固に主張してたので諦めた
    まぁ仕方ないかな

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 13:30:50 

    結婚式も値上がりしてるから早く式やっちゃった方が損は少ないかも
    御祝儀の相場は1人3万のままだもんね

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 13:30:50 

    >>37
    コロナ禍はアルコールなしが多くて非常に辛かったわ
    お酒メニューがかなり豊富なのが嬉しい

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 13:31:11 

    >>6
    そして一番印象に残るよね
    新婦のドレスは忘れても、しょぼかった料理の結婚式は覚えてるw

    +92

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 13:31:43 

    メインがポークだったときはケチったなって分かった。笑

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 13:32:14 

    >>6
    従姉の結婚式の1週間後に全く同じ会場で友人の結婚式に招待されたら
    料理の差が凄かった(友人の時が食事飲み物が豪華)
    新郎新婦からしたら、比較されることないから分からないって感じだったのかもしれないけど
    お金のかけるとこで人柄って結構出るなぁって痛感したよ



    +63

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 13:32:43 

    >>39
    御祝儀の相場は日用品のように数百円単位で上げられないからね…
    あと何十年かして、割り切れる4万を飛び越えていきなり5万円になるのかな

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 13:32:53 

    挙式予定の者ですが、日本料理にする予定です。
    キャビア、国産牛ロース、鮑が使われていて、天ぷらがあり、御飯物は握り寿司か鯛茶漬けか選べました。
    〆のデザートはウェディングケーキ、焙じ茶プリン、メロン、季節の果物2種でした。
    15,000円コースの料理ですが、ボリュームがあり、充分豪華に見えたので、日本料理にする予定です。
    飲み物は5,000円の30種類飲み放題コースにしてバランスを取りました。

    17,000円の和洋折衷は牛フィレ肉は使われていましたが、デザートがフルーツの盛り合わせのみで、高齢者や女性なら丁度良いかもしれませんが、ボリュームが足りなかったです。
    料理は高ければいいというわけではないようです。

    +3

    -16

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 13:33:01 

    >>34
    物以外の引き出物ってあるの?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 13:33:37 

    >>39
    どこもかしこも会費制にしたらいいと思う

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 13:33:51 

    >>34
    まあ普通は物だからそう思うよね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 13:34:07 

    >>17
    ものすごく豪華な式に行った時デザードビュッフェも待機中にもお菓子たくさん用意してくれてたけど全く食べれなくて申し訳なかった
    コース料理だけでお腹いっぱい

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 13:35:49 

    美味しいものを食べ慣れてる人からすると、写真撮るまでもないものがほとんどだって誰かが言ってた。結婚式は食事に期待するもんじゃないらしい。

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 13:36:15 

    >>5
    私も確か真ん中の15000円くらいのにしたような
    1番高いのはキャビアとかだったけど真ん中のは地元産のを使ったコースでいいなと思って選んだ
    当日は食べる時間はあったけどドレスがキツくて全然食べられなかったのが後悔w

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 13:36:19 

    >>1
    3つのコースの1番高いのにしたよ。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 13:36:41 

    >>43
    人柄じゃなく、経済力の差でしょう。仕事や地位共働き実家の財力

    +25

    -4

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 13:37:02 

    >>23
    でも明らかにショボかったり、ケチったな…ってのが分かると永遠に悪い記憶として残るじゃん。

    記憶に残らないくらいがいいんだよ。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 13:37:10 

    主さんと同じ位で同じく和洋折衷
    二万円以上のコースは品数が増えたり肉の厚みが増えたりとかしてゴージャスには見えるけどお年寄りと女性には食べきれない量だと思ったからそうした
    さらに引出物+二次会は参加費千円+三次会無料にしたからしっかり三万円オーバーをお返しした

    ちなみに両家祖父母おじおば複数人からご祝儀10~30万円をいただいたから赤字ではなかった(二次会以降に来なかった親族には新婚旅行先からお礼状と贈り物をさらに別で贈った)
    一昔前の相場通りでありがたかった

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 13:37:11 

    >>23
    ろくな式に呼ばれてないのね

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 13:37:11 

    ディズニーやお高めのホテルで挙式披露宴なら多めにご祝儀出したくなるのはある。
    料理は正直言ってそこまで差を感じたことなくて、会場の差は感じたことはある。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 13:37:28 

    >>45
    いやいや、安いほうがボリュームも質もいいとかあり得ないから。あなたが15000円の方でいいと思いたいのは分かったけど、そもそも使われてる料理の素材も違うはず。単価の意味で。

    +16

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 13:38:24 

    >>32
    1番高いと私のあげた結婚式場では料理だけで5万位だった
    普通にそれは無理

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 13:38:43 

    >>56
    うーん。どうだろう。
    ご本人たちがかなりお金かけてるのしか出たことないけど、食にあんまり興味ないからかな。
    ま、人それぞれ感じ方違うよね。

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 13:40:14 

    >>6

    職場の人の結婚式でメインは!?
    もうデザート!?て食事のときあった…

    みんなで『失敗したのかな…前菜までしかでてないよね…??』てコソコソ話した事ある。
    みんな『お腹減ったねー』て言って帰ったけど
    フルコース(一応)でお腹満たされなかったのはじめて

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 13:40:26 

    私の挙げたところは基本1種類1.5万しかなくて、それに創作(新郎新婦それぞれのゆかりの地のもの使うとか)をつけるかどうかだった。
    お互い都会育ちで特にないし、〆の釜飯は確実に余る量あるし、それまでつけたら食べ切れるか微妙な量だったからしなかった。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 13:42:21 

    >>53
    それももちろんあるけど
    一応高給な職業なはずなのと
    身内(父親)の誕生日が近いからって
    披露宴で末席の父親のお誕生日お祝いするコーナーがあったり
    ※従姉発案っぽい
    他人にお金は使いたくないけど、高級車にマイホームとか自分のことにはお金とことんかけるタイプだったんです

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 13:44:03 

    結婚式場はお料理をケチりたくないという新婦の気持ちを良いように利用していると思う

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 13:44:45 

    >>51
    私たちの結婚式場は式が終わってゆっくり二人だけでお料理食べられます

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 13:46:05 

    >>6
    挙げたから内容でグレードは何となくは分かるけど、沢山結婚式行ってると高いからおしいわけでは無いとも思う

    高そうなコースでも微妙だったり、安そうなコースでもとても美味しかったりするから、値段よりも結局は結婚式場の料理次第

    安いコースが微妙と感じるならそこの結婚式場は高いコースでも微妙だよ

    +6

    -9

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 13:46:18 

    >>53
    横。
    仲良い友達がみんなして挙式披露宴に1000万近くかけてるから、恥ずかしくて親族のみにしたよ。
    500万くらいじゃしょぼくなるのわかるし。
    金持ち多いなぁと思う。

    +4

    -12

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 13:46:33 

    >>1
    自分の時もそのくらいだったと思う。プラス引き出物で3万以上になったから、一般的なご祝儀の3万円貰っても来てもらった人が損するような額にはしなかったよ。遠方から来る人とスピーチお願いした人にはお車代とお礼も渡したし。
    後でお金のことでなんか言われても嫌だしね(^^;;

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 13:47:10 

    >>8
    それならケーキバイキングいらないから1万以上のコースにしてほしいわ

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 13:47:53 

    >>36
    私も料理だけでその金額のにした。結果かなり美味しかった。身内だけの簡単な式だったけど料理は奮発したかったのよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 13:47:58 

    >>58
    15,000円が丁度中間のコースだったからです。
    メインの肉料理が国産牛ロース 季節の温野菜で、魚料理がお造り4種盛りでメニュー名を見て分かりやすく、食べやすいメニューだと思ったからです。

    17,000円コースはメインの肉料理が牛フィレ肉のトリュフ香るマデラ酒のソースで、魚料理が雲丹と真鯛のロースト ピンクグレープフルーツとハーブのソースで、好き嫌いが分かれそうなメニューだったので、やめました。

    +0

    -8

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 13:48:18 

    >>1
    主のランクより下の料理なら
    ある意味記憶に残っちゃうから
    それぐらいで良いと思う

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 13:48:29 

    >>1
    料理は妥当だね。飲み放題はもう少し安いやつでもいい気はするけど。

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 13:49:38 

    >>62
    結婚式で釜飯なんて見たことない

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 13:50:34 

    三万も出したんだから二万以上の料理にしろよとは思う
    まぁ結婚式なんていかないけど

    +2

    -5

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 13:50:46 

    >>66
    安いコースが微妙と感じるならそこの結婚式場は高いコースでも微妙だよ

    その認識は間違い。披露宴での料理は明らかに料金に比例する。

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 13:51:03 

    >>1
    それプラスウェルカムドリンクと乾杯のシャンパンもあるよね
    レストランWeddingだったので、飲食費28000円位になってしまったよ
    引き出物、引き菓子、お見送りプチギフトと合わせたら、当初の予算超え過ぎた

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 13:51:17 

    >>71
    中間選ぶ時点で十分ケチってると思う

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 13:53:05 

    >>78
    こちらは田舎なので、事情が違います。
    15,000円でも充分高い部類なのです。
    都会とは違いますよ。

    +4

    -12

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 13:53:07 

    >>56
    感じ悪いコメントだなあ
    だとしたら何なの?

    +1

    -7

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 13:59:45 

    >>13メインがハンバーグだったりマトンだったときはランク落としたなってバレバレなだった
    ちなみにホテルやゲストハウスだからそういうのがおすすめって感じではない

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 14:00:48 

    もう覚えてないけど、そのお店(イタリアン系レストラン)で2番目くらいに良いやつにしてたような記憶 
    八重洲って立地だったしそこそこ良い値段はしたんじゃなかろうか?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 14:01:43 

    >>45
    私があげたところは牛肉のランクだけ追加料金であげることもできたみたいで選択する人が8割って言ってた
    メインのお肉って覚えてる
    鹿肉と鴨肉のときはびっくりして忘れられない

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 14:01:46 

    >>66
    なぜ出された料理が高いものだとわかるの?
    あなたの予想でしかないでしょ。
    味が悪いのは高い安いでなく、そこの式場自体料理が良くないのよ。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 14:07:45 

    >>9
    うちもだった。13年前で大阪のホテルで式と披露宴。たまにお祝儀で元取れるっていう人もいるけど、意外とシビアだと思う。両家の親が料理だけはケチるな!って。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 14:12:25 

    香川県のS・A式場は料理が悪かったです。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 14:13:19 

    料理は18000円
    お酒は飲める人少なかったから酒の種類もそれなりにあったしランク替えはしなかった
    料理が美味しいとこだったからか未だに義実家行くと料理の話がされる

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 14:16:06 

    >>79
    わかる。田舎だと8000円コースとかも普通にあるよね。それが最低ラインってかんじ。15000円なら高いほう。だいたいは12000円くらい。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 14:17:23 

    >>18
    装花とかは正直そんなみてないよね笑
    ご飯とお嫁さんのドレスくらいしか覚えてない

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 14:19:06 

    >>31
    でも引き出物ショボいとか少ないとかでブツブツ言う人もいるよ
    ほんと価値観は人それぞれだから、どこがで妥協しないとね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 14:20:16 

    >>53
    どこにお金をかけるかは人柄じゃない?
    お金無ければ式自体やらないだろうし

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 14:22:49 

    >>38
    それ+引き出物でしょ?
    高いけど、招待された方は嬉しいだろうね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 14:28:08 

    >>65
    それ羨ましい!ゆっくり余韻に浸れるのもいいね〜

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 14:30:14 

    ¥15000のコース料理+バーベキュービュッフェ+スイーツビュッフェの合計¥25000コースにしたよ。
    好きな料理食べて欲しかったから。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 14:31:08 

    >>88
    私の式場(ホテル)は8,800円、11,000円、15,000円、17,000円の4種類のコースでした。
    (田舎だとあるあるだと思います…)
    17,000円を2人で試食して好き嫌い分かれる危険性があったので、避けて15,000 円で決めました。
    (17,000円は旦那が食べづらそうで残していた)
    15,000円コースはデザートも品数があったし、お造り、鯛茶漬けか握り寿司、天ぷら、お雑煮もあり、試食した中で1番食べやすかったのもあります。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 14:31:23 

    メインで牛肉が出たらとりあえず満足する

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 14:33:17 

    いくらかだったかは忘れたけど、標準から差額(グレードアップ、ダウン)で決めて行くんだけど、基本は標準で、お肉だけ+2000円にした。前菜は素直に試食の時に美味しいと思った物が見た目もよかったので-1000円だったからそれにした。
    お肉はグレード下げるとあからさまに劣るからやめた方がいいと感じたかな。極端に言えば、牛肉が豚肉に…みたいな。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 14:35:39 

    >>69
    若かったのですみません
    ちなみにあなたの結婚式はいくらだったのでしょうか?

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 14:36:48 

    >>90
    実際参列何度もしたけど引き出物になにか思ったこともないし料理も様々で文句とかないわ
    こんなのガルちゃんくらい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 14:39:30 

    値段は中のコース。
    はじめは式場の雰囲気に合う洋食コースにするつもりだったけど、体質的に洋食が食べられない実母がヒステリーを起こして私は何を食べたらいいの!と泣き出した。父からは、ママのために全員和食にしなさいと言われ、誰のための結婚式?と思った。
    後で両親で美味しい和食食べてくればいいじゃない、と言ったけど酷いわ!と大泣きされた。
    結局旦那に相談、母だけ和食にすることで落ち着いた。最後は和洋折衷コースになった。

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 14:40:12 

    結婚式のプランに含まれてるのが真ん中のコースでそれのひとつ上のコースにした
    当日は食べられなかったけどホテルだったし美味しかったと思う

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 14:50:05 

    >>91
    シンプルに1番大きいのは財力でしょう。

    +0

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 14:50:56 

    覚えてない

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 14:51:55 

    田舎だから安くて12,000円、15,000円、18,000円ていう選択肢で、真ん中のにしました。
    1番上はメイン的な料理が1皿多くて内容もりもり過ぎて私たちの結婚式のゲストには合わなそうだったのと、盛り付けが真ん中のは明るくて1番上は渋めで春の昼間の式だったから明るい雰囲気が合うかなと思って。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 14:53:54 

    >>1
    35歳の晩婚だったし、周りもみんな同年代で口肥えてるだろうから1番良いやつにした。

    23000円ぐらいだったかな?

    でも参加してくれた上司とかからめっちゃ好評だった。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 14:59:27 

    料理だけで3万円。リゾート婚で離島だったからか選択肢も少なくて仕方なく。
    正直、ぼったくりにも程があると思った。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 15:00:58 

    3コースあって、真ん中にした。
    それに+して、何にしたかは忘れたけど、温かい料理を1品足した。

    『年寄がいるから、温かい料理を…』って向こうがしきりに言うんだもの(笑) 仕方ない。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 15:01:16 

    料理18,000円
    一番上のグレードだったけど、ブライダルフェアで食べたのがそれで、美味しかったから。

    式場選ぶ時も、2か所で迷ってて、結局料理の美味しさが決め手だったし。
    ドリンクプランの価格は忘れたけど、上から2番目にした。
    ひとつ下でもそれなりの種類だったけど、選んだプランは、カクテルとノンアルコールカクテルが豊富だったのがよかった。半分は女性ゲストだったし。
    実際、お酒飲めない女友だちが楽しんでくれてたみたい。

    プラン以外のドリンクも、飲み放題じゃないだけで、オーダーがあった場合は提供する設定にできた。結局、単品で何杯か付いただけだった。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 15:07:04 

    >>101
    新郎新婦が食べられないなんてことあるの?もちろん式の間は食べる余裕ないだろうけど普通はあとでちゃんと出してくれるよ。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 15:09:11 

    >>93
    え、ホテルって大半はそうじゃないの?式が終わってから新郎新婦に料理出さないなんて聞いたことなかった。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 15:10:06 

    >>109
    よこ
    夜そのままホテルのスイートに泊まったけど、部屋に式で食べれなかった食事が置いてあって、ゆっくり食べられた。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 15:11:59 

    >>109
    当日は忙しくて食べられないから後日ホテルのレストランで食べられる制度だったよ

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 15:20:32 

    10年前
    食事とドリンクで2.5万
    (+引き出物5千円で3万のご祝儀とトントンになるようにしたかったから)

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 15:21:23 

    >>74
    珍しいですよね!ケーキの代わりと言うか、釜飯を新郎新婦がゲストに取り分けてひとりひとり手渡しするので楽しかったです!

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 15:26:21 

    18,000円くらいのコースにする予定です
    平均的な価格かなとは思いますが、内容に少し物足りなさを感じます…

    式場見学で悩んでた別の式場では18,000円出せば、かなり豪華なコースが用意できたので、こんなにも違うのかぁと思ってます…笑

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 15:32:38 

    ホテルオークラでの式に呼ばれて
    中華のコースだったんだけど(真ん中に置かれて自分で取るタイプ)
    1人参加だったからなんか遠慮してまってロクに食べられなかった苦い思い出

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 15:33:04 

    >>83
    スーパーで見ても国産牛と黒毛和牛って倍くらい違うもんね

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 15:45:43 

    >>106
    分かります!わたしもリゾ婚で同じくらいでした。高いけど美味しかったと今も言われるので良しとしてます。
    離島はお花とかも別途追加料金かかって割高だな〜って思いました(笑)

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 16:04:17 

    15000円くらいのかな?中の上くらいのやつ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 16:04:36 

    >>1
    とりあえずメインが鯛と和牛+フォアグラ乗ってて、デザートブュッフェ付いてるやつにした
    料理はケチるのだけは絶対嫌だった

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/31(日) 16:08:39 

    >>9
    私も
    呼べば呼ぶほど赤字になるくらいには料理と飲み物と引出物にお金はかけた
    開式前と披露宴前の参列者の待機時間も、めっちゃたくさんアルコールノンアルコール出してビュッフェも出した
    私が参列者で食べたいくらいだった

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/31(日) 16:10:09 

    >>6
    料理は本当に分かりやすい
    高いコースのやつはやっぱりこちらとしても気分良くなるし。

    呼ぶ側がゲストに対してケチってるの分かると、シラける。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/31(日) 16:18:39 

    料理22000円、飲み物7500円のコースにした

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/31(日) 16:21:32 

    飲み放題の金額は5000円にした。

    スパークリングワイン・ビール・ウイスキー・日本酒・グラスワイン(赤・白)・焼酎(芋・麦・米・蕎麦)・ノンアルコールビール・烏龍茶・アップルジュース・オレンジジュース・コーラ・ジンジャーエール・モスコミュール・ジントニック・カンパリオレンジ・カシスオレンジ・カンパリソーダ・カシスソーダ・ブルーラグーン・ランポーネトニック・アップルシューター・シャーリーテンプル・ブルーマスター・プレミアムアイスブルーマスター・エクスポートIPA・かぼす&ハニー

    今思えば、飲み放題の種類が多過ぎた。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/31(日) 16:24:42 

    >>1
    ホテル婚で値段忘れたけど1番高いコースで試食会に参加してさらに一皿ずつスペシャリテに変更しました✨

    全部こだわったけど料理とお酒もお金かけました☺️

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 16:25:04 

    >>76
    比例しないよ
    お店だって高いから美味しいわけじゃないのと同じだよ

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 16:26:04 

    >>84
    自分が挙げてると内容と量で分かるよ

    もともと高い安いではないって言ってるよね?

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 16:30:29 

    料理・飲み物・引出物(列席者にあわせて違うもの選んだ)にお金かけたのはもちろん
    ブーケと装花にもお金かけた、装花は列席者にお持ち帰りしてもらえるように作ってもらった
    人生でお花に囲まれて過ごす日なんて結婚式と葬式しかないからw
    ドレスは安いけれど、オーダーしたかのようにサイズぴったりだったので満足です

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 16:31:23 

    私も日本料理にした。
    高齢者が多かったから、慣れないフォークやナイフで食べるよりはお箸がいいかなと。

    [御祝肴]
    祝膾、海老甘酢キャビア添え、数の子、結びのし梅、黒豆、サーモン砧巻
    袱紗玉子、袱紗胡瓜、黄身酢、からすみ、烏賊真砂子
    [祝椀]
    季節の清し
    [御造り]
    鯛、本鮪、勘八、烏賊、あしらい一式
    [御蓋物]
    鯛道明寺湯葉包、鮑柔煮、青味、銀餡、占地、華麩
    [御合肴]
    甘鯛松笠焼、海老かき餅揚、蛤黄金焼、穴子八幡巻
    初神、稲穂、花蓮根、青唐、レモン
    [御肉料理]
    味彩牛ロース、季節の温野菜
    [御飯]
    にぎり寿司2貫
    [デザート]
    焙じ茶プリン、メロン、季節の果物2種
    [飲み物]
    コーヒーまたは紅茶

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 16:34:13 

    ステーキとか出てくるコースにしました。お酒は飲み放題

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 16:47:04 

    伊勢海老🦞丸ごととステーキのコースで2万円のにしました。その代わり花を少し節約した!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 16:48:56 

    >>1
    18000円のコースに試食して美味しかった一品を足して、さらにデザート&カクテルのビュッフェを追加したよ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 16:49:31 

    >>6
    具材やメニューで察するよね
    さすがにメインが肉ちょこっとのビーフシチューだった時は他のも含めて最低ランクのコースだなって分かったよ
    お料理が豪華っぽいとやっぱり嬉しい

    自分が式挙げてる場合試食もしてるから、わざわざ来て下さる方のことを思うと最低ランクのはさすがに選べない
    自分も食べたいと思えるやつを選ぶよね

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 16:52:47 

    >>1
    同じ
    親族のみの地味な式だけど自分的に料理と引き出物だけにはお金かけた
    小さい子がいるとこにはリクエスト聞いておもちゃ(5000円程度)用意した

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 17:13:37 

    わたしは17,500のコースに4,500のドリンクコースにした気がする。
    そこにデザートビュッフェをつけた。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/31(日) 17:24:33 

    13年前の結婚式だけど、料理とお酒の飲み放題で28000円くらいだった記憶。
    それとは別に乾杯シャンパンを私の好きなモエにして、招待客60人に30本用意した。
    モエ飲み放題にするにはかなり予算オーバーだったけど、人数の半分の本数があったから飲める人にとっては乾杯以後も数杯飲めて嬉しかったと言われたよ。

    30代後半と遅い結婚で招待する方々も同年代以上となればそれなりに口も肥えていてお料理やお酒の質をケチるわけにはいかない。
    お肉料理の前にシャーベットが来るか来ないかで大体のコースの値段分かっちゃう年代だからね。

    結局結婚式に500万かかりました。動画をプロに頼んでDVDにしたりとお料理以外にもお金はかけましたが1番は招待客のためのお料理でした。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/31(日) 17:52:29 

    とりあえず牛が出れば満足
    鴨だった時は正直萎えた

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/31(日) 17:57:45 

    >>110
    私はホテルじゃない結婚式場でやったからかな?姉もホテルじゃなかったけどなかったはず
    ホテルだとどこもあるのかな?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/31(日) 18:12:06 

    11,000円、14,300円、16,500円、22,000円から22,000円コースを選んだ。飲み物は3,300円コースのみだったから、3,300円で。

    フレンチで詳しい料理名は忘れたけど、この順番で出た。

    アミューズ
    オードブル
    スープ
    魚料理
    グラニテ
    肉料理
    パン
    デザート
    コーヒー

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/31(日) 18:26:11 

    >>43
    従姉妹さんの結婚式はお友達と比較したら劣っていたかもしれないけど、礼を欠く程の内容だったの?
    一般常識レベルのおもてなしは必要だと思うけど、それ以上を求めるのはどうかと思うわ。
    そりゃ豪華なら豪華なだけ嬉しいけど上を見たらキリがないし。
    非常識なおもてなしで人柄に幻滅することはあれど、普通の結婚式と豪華な結婚式を挙げた人では人としての評価は変わらないな。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/31(日) 18:26:28 

    15年前、田舎のレストランウェディング
    料理が評判のフレンチレストラン

    会費制の式で会費を一万五千円。
    料理が一万三千円かそのくらいかな。

    ちゃんと、前菜、温かいオードブル、冷たいオードブル、スープ、パン、お肉料理、お魚料理、デザートと、ちゃんとしたコースだったよ。

    これとは別にウェディングケーキとドリンクも。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/31(日) 18:39:23 

    >>139
    おいしそう!

    晩婚の友人が格の高い結婚式場で披露宴したときに
    流石アミューズから出るんだと思ったら次にいきなり貧相なスープ登場で
    そこでちゃんとメニュー確認したら
    アミューズだと思ったものがオードブルのドケチなお料理だったよ・・・
    もちろんグラニテなんて登場しなかったw

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/31(日) 18:50:27 

    >>129
    私も和食にしました。詳しい料理の内容は覚えていませんが…
    前菜三段重
    お造里
    家喜物
    お凌ぎ
    蒸物
    赤飯
    祝椀
    水物

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/31(日) 19:03:03 

    上から2番目で、18,000円
    ドリンクは4,000円がサービスで付けてもらえました!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/31(日) 19:03:23 

    >>142
    私も過去に前菜、スープ、パン、魚料理、肉料理、デザート、飲み物(コーヒーか紅茶)の式に参列したことがあります。グラニデは無いのか…と思いましたね。和洋折衷料理だったからかもしれないです。

    料理はどんなものを出したのか覚えてなくて…
    料理の順番は記憶がありました。
    画像の披露宴会場でしましたね。
    和洋折衷建築で、待合室の和室で抹茶を出してもらえるサービスがあったので、ゲストの皆さんはそちらで寛いでいたようです。
    結婚式の料理、いくらのにしましたか?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/31(日) 19:14:48 

    お食事22000円の上から2番目のコース
    飲み物は、自分自身がソムリエ資格取得していてワイン学校の先生や同窓生も招待していたから、その式場の飲み物プランでたまたまその時にあった10000円のドンペリ飲み放題プラン
    機内で1杯分しか飲まれていないドンペリを泣く泣く着陸前にトイレに流さなきゃならない仕事してたので、いつか浴びるほどドンペリ飲むぞと思ってたので
    32歳の挙式だったので、どうせ誰も三十路のドレスなんか見たくないだろーと思って、ドレスはフルオーダーのミカドシルクの自分デザインのドレス1着だけ
    髪型とヴェールやヘッドドレス、ブーケを変えて2次会までずっと1着のみ
    その代わり、お料理も料理長と相談し、ソムリエと相談して自分が高校時代留学していた国の地元のワインと、シャサーニュ・モンラッシェ、ジュヴレイシャンベルタン、など赤白2種づつフリーフローに
    引き出物はアレッシィかバカラ
    30000円は軽く超えてたけど、三十路過ぎてたから来てもらえるだけでもありがたいと思って自分がやってほしい感じにした

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/31(日) 19:33:12 

    >>32
    結婚式ってただ祝う祝われるだけじゃないもんね。
    料理や式場、出し物もなんだかんだちゃんと見られてる。
    結局そういうところから格差が出て、他意はなくても自然とマウント取るようになっちゃうんだよね。

    今の若い世代は結婚式あげない人かなり増えてきたらしいけど、気持ちはわかるわ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/31(日) 19:46:41 

    都内の五つ星だったから3万円は越えてた
    でも忙しい中きてもらうから良いのにしようと思って決めたよ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/31(日) 20:03:30 

    >>129
    飲み物の後にカットしたウェディングケーキも出しました。
    大好評だったのが、デザートの黒糖の黒蜜をかけていただく焙じ茶プリンでした。
    「お代わりしたかった!」と言われました。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/31(日) 20:04:51 

    上から2番目、18000円のコース
    一番上は地域の食材にこだわった創作料理みたいな感じだったから無難に鯛やステーキの出るコースにした

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/31(日) 20:06:41 

    >>9
    超えるか、同じくらいになるかだよね
    料理18000円飲み物5000円引き出物5000円引き菓子1000円これでもう29000円だし
    夫婦で参列して5万って値段だけ見ると痛い出費だけどよく考えたら外食ディナーでフレンチフルコース食べに行ってもそのくらいはするし、フルコース食べて引出物貰うんだから高くないよね

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/31(日) 20:21:43 

    >>1
    友達同僚親戚が「試食会の時ご飯が美味しかったからこのコースに決めたの」って話してくれたことが何度かあった。
    毎回思うけど配膳された時点で完全に冷め切っているから、あんまり美味しさは感じないな(式場的に仕方ないのは分かる

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/31(日) 20:43:09 

    >>140
    全部普通な結婚式と全部豪華な結婚式ならなんとも思わない
    式場や装花が豪華でお色直しも複数回したけど食事をケチった式と、お色直し1回で食事にお金かけたと分かる式なら断然後者に参加したい

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/31(日) 20:45:45 

    ¥13,200・¥15,400・¥17,600で、
    ¥17,600の料理内容にしました。
    結婚式の料理、いくらのにしましたか?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/31(日) 20:47:08 

    >>1
    新郎新婦は披露宴試食であったかい料理を食べてコース決めたんだろうけれど、実際食べる側は提供される時には冷め切っていて正直あまり美味しくないのが

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/31(日) 21:00:35 

    アミューズ
    テリーヌ
    スープ
    オマールエビ
    牛ロースト
    ご飯
    パンビュッフェ
    ウエディングケーキ
    コーヒー
    (デザートビュッフェ)

    にして料理だけで18,000
    飲み物は飲み放題4,500

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/31(日) 21:02:10 

    >>153
    それは当たり前でしょ、比較するまでもない。
    そうじゃなくて、料理や引き出物などゲストに関することは普通にしてくれてて、ドレスや装花に平均以上のお金がかかっている時に『衣装なんかにかけるお金あるんだったら、その分を料理に使ってくれればいいのに。ドケチ!人として最低!』っていうのは違くない?ってこと。
    普通レベルのおもてなしをしてくれれば、後はドレスでも演出でも何でも好きにお金かければよくない?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/31(日) 21:13:24 

    >>66
    料理の美味しい式場だと嬉しいから自分がした時はそういう式場選んだし、友人や親戚も安さより美味しい式場を選んでた。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/31(日) 21:17:21 

    >>9
    それが本来の披露宴の姿だよ
    ご祝儀内に収めようとするのはマナー違反

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/31(日) 22:21:25 

    >>127
    魚がサーモンだったり肉は豚だったりするとガックリくる

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/31(日) 22:27:38 

    >>138
    あ、ごめんなさい、ホテルだと思い込んでました。ホテルだと新郎新婦が泊まる場合はもちろん、泊まらなくてもお部屋を用意して食事提供するところがほとんどかと思います。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/31(日) 22:29:28 

    >>126
    お店とホテルを同等にしてる時点でわからないだろうからあなたはそれでいいよ。

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/31(日) 22:48:32 

    >>151
    そう考えるとご祝儀1万とかで参加する人ってかなりやばいね
    がるでは参加するだけありがたく思えとかよく書かれてるけど常識的に無いなあと思う
    ご飯代にも満たない金額で飲み食いして引き出物もしっかり持って帰るとか図太すぎてやばい...

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/31(日) 23:04:21 

    飲み物と料理で18000円くらいのものにしたかな
    その式場では真ん中ランクだった

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/31(日) 23:14:36 

    >>1
    すみません、間違えてマイナス押してしまいました。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/01(月) 00:55:55 

    20回くらい出席したけど、ほとんど美味しかった記憶はない。
    冷めた料理だし集中して食べられない雰囲気あるし。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/01(月) 01:12:52 

    >>38
    飲み物7000円て何にかかってるの?シャンパンが高いの?
    お酒飲めないから全然分からない。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/01(月) 01:14:38 

    >>33
    私はそっちのが嬉しいけどな

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/01(月) 01:18:17 

    >>67
    どんだけ大規模でどんな式?
    かなり花を豪華にしても1000万なんていかないと思うし500万かければ豪華な式できると思うけど。。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/01(月) 07:13:30 

    >>169
    信じられないし、無駄だなと思う

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/01(月) 12:02:32 

    >>19
    若く結婚して参列した事ない状態での結婚式
    ホテルで一番高いのにしておけば間違いないと無理して日頃節約したりお花とか装飾のグレード下げて2万超えの料理にした。

    後に結婚式に参列させてもらったけど、新郎新婦の笑顔見るのが結局楽しいなと気づいて料理ばかり見栄張る必要もなかったな〜!なんて思ったりもしてる。

    若かりし良い思い出だけど。
    今だに良いお式だったとか美味しかったって言ってもらえるのは嬉しい!

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/01(月) 14:48:11 

    >>10
    そうそうバレるよね
    ショボいなーって分かるもんね

    それが嫌だから一番上のコースにした

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/01(月) 17:35:09 

    ¥19,800のフランス料理に3,850円の飲み放題をつけた。
    結婚式の料理、いくらのにしましたか?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/01(月) 18:10:24 

    この料理にした。
    結婚式の料理、いくらのにしましたか?

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/01(月) 19:27:44 

    ①オリジナル前菜5種
    ②フォワグラフォンダン ボール作り パプリカとラム酒風味のソースをあしらって
    ③コンソメロワイヤルとポタージュ二種の味わい
    ④自家製パン2種
    ⑤海の幸パイ包み焼き ドームにして バージンオリーヴオイルソースと軽目のワインソース
    ⑥ベイクド・アラスカ
    ⑦牛フィレ肉のグリル モード風野菜を添えて
    ⑧ホテルオリジナルケーキ各種
    ⑨コーヒー

    1品追加して、この料理にしました。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/01(月) 20:48:46 

    20年くらい前だけど、料理23000円に飲み放題で5000円くらいだったと思う
    だからご祝儀分は食飲食や引き出物で持って帰ってもらったよ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/01(月) 20:49:44 

    >>10
    メインが鳥のソテーだったときはそう思った
    別にいいけど

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/02(火) 08:12:16 

    ①祝重
    ②祝椀
    ③お造り
    ④お凌ぎ
    ⑤家喜物
    ⑥蓋物
    ⑦御飯
    ⑧留椀
    ⑨水物
    スイーツビュッフェ(ケーキ入刀はしなかった)

    家喜物を和牛ステーキにしたのは覚えている。
    9品で22,000円、フリードリンク3,850円だった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード