ガールズちゃんねる

不器用で運動が苦手。マルチタスクがこなせない。それは「発達性協調運動障害(DCD)」の可能性も

271コメント2024/04/21(日) 21:24

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 00:23:09 


    ジェニー・ホーランダーさんは9歳のとき、先生から両親が呼び出されて専門家の診断を受けるよう勧められたという。彼女は普通の子とちょっと違っていた。
    ジェニーさんは歩くとよく転び、靴紐を結んだりということがとても苦手だった。普通の人なら何も考えずにできるような動作ができなかった。
    だからコップを持ち上げたり、ピーナッツを食べたりといったちょっとしたことでも、集中して気を付けながらやらねばならない。ひどく不器用だったのだ。
    歩きながら話すとか、音楽を聴きながら作業をするとか、2つのことを同時に行うマルチタスクがまったくできなかった。
    検査を受けた数日後、「発達性協調運動障害(DCD)」と診断され、医師からは、脳からのメッセージがスムーズに体に伝わっていないと説明されたそうだ。

    世界の人口のおよそ6%~10%がDCDと推定されている。自閉症(人口の1%)よりもずっと多い発達障害の1種だそうだ。
    にもかかわらず、あまり一般には知られておらず、精神障害の診断と統計マニュアルに記載されたのは2013年と比較的最近のことだ。
    ジェニーさんの症状以外にも、階段の上り下りが苦手、縄跳びを飛べない、ボタンをとめるのが下手、お箸やハサミを上手に使えない、ダンスの振り付けを覚えられないなど、さまざまな症状がある。

    DCDは他の発達障害と併存していることが多く、注意欠如・多動性症(ADHD)の約30~50%、限局性学習障害(LD)の子どもの約50%に見られるという。
    自閉症スペクトラム症(ASD)と併存することも多くある。更にこの障害は大人になっても、50~70%と高い頻度で残存すると言われている。
    DCDがある人は、それよりも目立つ発達障害があることが多いために、見過ごされてしまうことが多いのだという。
    不器用で運動が苦手。マルチタスクがこなせない。それは「発達性協調運動障害(DCD)」の可能性も : カラパイア
    不器用で運動が苦手。マルチタスクがこなせない。それは「発達性協調運動障害(DCD)」の可能性も : カラパイアkarapaia.com

    不器用で運動が苦手。マルチタスクがこなせない。それは「発達性協調運動障害(DCD)」の可能性も : カラパイア

    +45

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 00:23:49 

    私もハサミが苦手
    うまく切れない。あと裁縫が壊滅的にダメ。ミシンも上手く使えない。

    +309

    -12

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 00:24:55 

    何か出来ないとすぐ障がい認定されるんだな
    私は料理が嫌いなんだけど何障がいかな

    +451

    -50

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 00:25:30 

    「歩きながら話すとか、音楽を聴きながら作業をするとか、2つのことを同時に行うマルチタスクがまったくできなかった。 」

    このレベルだとさすがに大変そうだね

    +328

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 00:25:31 

    この手のものはいろいろ出てきて覚えられない
    昔はみんなそれぞれ得手不得手あるからね〜くらいで済んでたよね

    +124

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 00:25:31 

    もう健常者っていないんじゃね?

    +355

    -22

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 00:25:58 

    私は靴紐結べないし歌いながら踊るはほんまに鬼門

    +103

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 00:25:59 

    女になりたいおっさんはトランスジェンダーって個性になって、仕事がちょっとできないのは発達障害とか病気扱い
    最近のこの風潮、なに?

    +245

    -20

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 00:26:56 

    弟がASDでお箸上手に持てないよ。
    字を書くのも筆圧の調整がうまくいかない。
    力加減間違えて物壊すのは日常茶飯事
    他人にはさほど迷惑かけなくて本人が困ってる

    +162

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 00:27:05 

    >>3
    嫌いでもできるなら障害ではないのでは

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 00:27:14 

    こういう発達障害の人は遺伝子を残さない方が皆のためだと思う。

    +35

    -49

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 00:27:16 

    なんか、、、次々そういうの言えばいいってもんじゃないと思うけどね

    そんなこと言ったらみんななんかしらの障害持ちになるよ。

    +21

    -23

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 00:28:00 

    >>1
    ほんで?

    +0

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 00:28:17 

    私もそうだと思ってる〜靴紐結べないボールキャッチできない、ハサミうまく使えない、折り紙訳わからない。昔、リボンとかちゃおの付録が自分で手作りできなくて悔しかったなー。不器用すぎて職場の人にため息つかれる。しんど!

    +135

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 00:28:28 

    >>6
    病名を正式に診断されて、かつ手帳が出るレベルの人以外は障害者ってカテゴリにいれる必要ないと思う

    +82

    -9

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 00:28:39 

    >>1
    マルチタスクできるけど私は自閉とADHDもちだよ

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 00:28:46 

    字の読書はできないけど口頭のコミュニケーションに支障が無いタイプには優しいのに、私のように視覚優位で耳からの会話や指示を理解できず口下手タイプは本当に当たりが強いし人権が無い

    +170

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 00:28:55 

    私はスマホいじりながら10人の話を同時に聞く事が出来るよ

    +6

    -11

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 00:29:17 

    >>1
    運動音痴、機械音痴、音痴なんだよね〜
    かなしいかな

    +65

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 00:29:50 

    二つのこと同時にできないうえに段取り苦手だから
    物凄く不器用で生きづらい。
    昔から運動とか料理とかできなくて恥ずかしい思いばかりしてきた。
    努力じゃどうにもならなかった。

    +111

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 00:29:56 

    >>6
    程度の差はあるけど世の中の人は診断してないだけで何かしら診断名が付くって誰かが言ってたな

    +81

    -10

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 00:30:03 

    >>15
    いやこれ皮肉でしょ

    +5

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 00:30:07 

    >>12
    日常生活に支障が有るから辛いよ
    障害じゃなく努力したら治るならどれほど良かったことか

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 00:30:47 

    人類みんな何かしらの障害持ちだね、こんな細分化して障害認定しちゃうなら

    +13

    -13

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 00:30:48 

    >>1
    ADHDと自閉だけど子供は諦めた方がいい?

    +16

    -12

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 00:31:02 

    自立支援、障害手帳、障害年金とか取得できるなら診断あったほうがいいと思う
    何の支援も受けれないのに診断名だけでるの、いろいろ辛くないか?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 00:31:18 

    >>3
    ホントにすべての行動がスムーズにできないとすぐに名前が付けられる
    発達障害グレーゾーンなだけで充分です

    +108

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 00:31:27 

    >>3
    9コメの者だけど
    定型のおっちょこちょいな人とは
    全然レベルが違うから
    私もそうかもなんて心配する必要はないよ
    DCDを知って欲しいって記事だと思う。

    +133

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 00:31:53 

    >>3
    あまりにも多くてなんだかなーって思うことはある
    てか、人間に求められることが多すぎるような気もする
    あれもこれも出来るやつが正常みたいな
    そんなことないよね

    +132

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 00:32:15 

    >>11
    ナチスドイツが障害者をたくさん虐殺したけど、今ドイツは全人口の1割が何らかの障害を持っているそう
    つまり発達障害者が子孫を残さなくても、健常者から生まれるから意味ない

    +97

    -9

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 00:32:36 

    >>11
    やまゆり園の犯人と同じ思考じゃん

    ついでに言うと、自分は障害なんて関係なくまともだと思ってる?発達障害は健常とはっきり線引ができるものじゃないからね?

    +61

    -6

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 00:33:54 

    こういう個性レベルの事柄に目くじらを立てて障害の名前を付ける人は、なんて障害をお持ちなのかしら

    +7

    -13

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 00:34:15 

    そこまでひどくはないけど、マルチタスク私も苦手

    あと基本、行動がのろい

    +75

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 00:36:47 

    >>26
    子供は早いうちに診断受けると人生楽になるかも
    障害特性上出来ないことを努力し続ける事になるから

    +48

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 00:36:53 

    >>22
    うん、皮肉と分からない人もいるんだね。
    そういうのを読み取れないのも一種のかな。

    +3

    -6

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 00:37:49 

    極度の方向音痴もなんらかの発達障害だとおもう

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 00:38:09 

    私銀行勤めてた時にとにかくお札数えるの苦手ってか全くできなかったんだけど
    これは何かの障がいかな
    手先が破滅的に不器用とか?
    裁縫はできたけど

    +5

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 00:38:38 

    ADHDだって言われた事あるけど病院行かなかった
    今特に困る事はないからADHDじゃなかったっぽい

    +4

    -11

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 00:39:21 

    >>2
    器用、不器用って個人差レベルの場合が多い
    基本的な使い方が理解できないとなると、それは発達とか病気とかが絡んでくる
    裁縫あたりはセンスだよね

    同級生に勉強苦手、スポーツも壊滅的、でも家庭科的なものは得意な子がいたよ

    +51

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 00:39:39 

    マルチタスクするよりも優先順位をつけて
    シングルタスクで処理したほうが早く仕事終わるよ

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 00:39:49 

    沢山のことを覚えて動作することが苦手
    教習所に行って車に乗った時に、出来てないと実感した…

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 00:40:28 

    苦手=障害、ではないでしょ
    なんか最近過剰すぎないか

    +6

    -14

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 00:40:46 

    >>1
    治らないなら病名つけなくてもいいと思う
    ◯◯が苦手ってだけでいいじゃん

    +5

    -10

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 00:41:05 

    >>6
    もう下手したら価値観の違いさえも障害扱いだよ~

    +9

    -8

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 00:41:36 

    >>35
    横です。わたし皮肉がわからない🥹どなたか説明して下さい🥹

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 00:41:44 

    >>11
    言われなくても分かってるわ

    +5

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 00:42:30 

    >>21
    たしかにうちの家族見てても全員少しずつ特性あるわ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 00:42:38 

    >>25
    子供のこと考えるなら
    旦那さんはいくつ?35歳以上の精子だと発達リスクが増えるよ

    +13

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 00:43:11 

    仕事も勉強も苦手なことを覚えるのがとても苦手でできない

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 00:43:19 

    >>2
    破滅的に字が汚い

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 00:44:16 

    車の運転ができないし子供の頃ドリブルしながら走るのが苦手だった。
    でもただの不器用です。これを障害だとは思わない。

    +33

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 00:44:28 

    >>45
    さはよこ
    私も15の人のコメント全く問題ないと思う

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 00:46:24 

    >>25

    こんなとこできかないで主治医にききなよ
    ネットで聞き齧った知識でマウントとりたい奴ばっかよ
    発達障害の正式な診断ですら医師でも間違えるほど難しいのに、遺伝の話なんてガル民にわかるわけない

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 00:46:56 

    >>1
    簡易IQテストが平均以下で目に見えてショックでした

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 00:47:28 

    うちの子ピアノ専門コースでめちゃめちゃ上手いし
    硬筆では賞状とったりして字は上手だけど
    工作が苦手、折り紙も角と角がずれて白い部分が見えてる不器用な感じで、運動も苦手
    でも苦手なことをやらせるより、得意としてることを伸ばした方が良いかなと思って何も対策してあげてないけど
    そのままにしておくと今の時代は診断がつけられたりするのかな?

    +40

    -5

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 00:47:49 

    >>32
    脳の機能障害の存在を理解出来ない人は知的障害をお持ちなのかしら

    +8

    -7

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 00:48:56 

    私も運動音痴でマルチタスク苦手、方向音痴、数字が苦手といろいろあるけど、50近くまで何とか生きてきたからこのまま逃げきりたい。 意地悪な人にいつも絡まれてきた人生、よく頑張ってきた。

    +84

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 00:49:36 

    >>51
    ちょっと不都合な事があると障害と呼んで良い空気があるよね。不寛容になっていると思うよ。

    +10

    -17

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 00:54:55 

    >>58
    逆だよ
    生き辛い障害持ちを可視化して子供の頃から療育受けさせることで社会に出た時の負担を減らすのが大切なんだから

    個性だなんだで軽く済ませていざ大人になったら本人も周囲も誰も幸せにならないケースいくらでもある

    +51

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 00:56:48 

    障害じゃないって言ってる人達に発達性協調運動障害の子供が産まれたら理解して貰えなさそうで可哀想だな

    +35

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 00:59:01 

    何でもかんでも病気にしたがるよね
    最近

    +3

    -16

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 01:02:06 

    >>8
    性自認女と女になりたいは別物
    別に女になりたいおっさんがいてもいいけどトランスではない
    それはそれとしてあなたはゲイとかを障がい認定する人?そうじゃないならなぜトランスが障がいと云われなくなったのもわかるでしょ

    +1

    -13

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 01:02:43 

    >>1
    日本人じゃないんかいー!!

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 01:03:25 

    ADHDの認知が広がる少し前からネットで人を叩くときにやたらアスペって言葉使ってる人湧いてた

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 01:03:56 

    >>56
    ◯◯な人はこういう障害だって言い合う機会を作るのは、偏見を生むからやめてほしいと思っている。私は記事に近い不器用な人間だから、リアルで障害だと決めつけられて傷ついてきた。

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 01:04:21 

    >>1
    コナーズはそうせずにはいられなかった。小児期のADHDの本当の有病率は2〜3%程度だと考えていたにも関わらず、アメリカにおいて診断される子どもの割合は異様なほどの上昇を続け、15%に達していたためである。彼が作った「コナーズの評価尺度」が誤用されることを通して、何百万人もの子どもたちが過剰診断され、過剰投薬を受けていた。どれほど意図していなかったとしても、このような事態を招いてしまったことに関して、コナーズは自分の果たした役割を受け入れたのだ。

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 01:05:32 

    私二重跳びできない、逆上がりできない、反復横跳びできない出来ないづくしの人間なんだけど私もこれちょっと入ってるかな。

    +15

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 01:08:48 

    ASDの人はこの特性ある人もいるでしょそりゃ、って感じ。うちの子は10年前から診断下ってるよ。
    困り事の大小だと思う。不器用すぎて生活がままならないレベルなら障害なんだろうし、そうでなければ気に病むことはない。

    +25

    -3

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 01:09:13 

    >>61
    病気と障害は違うよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 01:09:48 

    自転車に乗れない、逆上がりができない、
    修正テープが使えない、紙を真っ直ぐに切れない私もこの病気なのかな?

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 01:10:51 

    脳の検査して萎縮してるとか神経伝達が一切機能してないとかだけに病気認定してよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 01:11:45 

    不器用で編み物ができない
    図面も分からない
    これもかな?

    +11

    -4

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 01:12:00 

    >>71
    なんで?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 01:12:15 

    >>62
    性自認女と女になりたいは別物
    別に女になりたいおっさんがいてもいいけどトランスではない
    ↑最近の法令では女になりたい女をトランス認定して女子トイレや風呂に入れるようにされてるから問題なんだけど?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 01:13:15 

    >>1
    こういう人、右手も左手も使ってるとは
    思えないんだよなー
    練習しないで何事も上手くはならいんだが....

    +2

    -14

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 01:13:32 

    >>62 >>74
    間違えた、再レス 

    性自認女と女になりたいは別物
    別に女になりたいおっさんがいてもいいけどトランスではない
    ↑最近の法令では女になりたいおっさんをトランス認定して女子トイレや風呂に入れるようにされてるから問題なんだけど?

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 01:15:17 

    >>6
    15年前くらいに全くの健康優良児なんてほとんど居ないって聞いた事あるな。
    アレルギーとかを含めてだけど、何らかの疾患や障害はみんなあるんだね。
    人も自分も。

    +53

    -4

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 01:16:06 

    >>3
    誰でも何かしらあると思ってる。
    普通の人っていないよ。

    +37

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 01:16:24 

    うちの子もこの傾向ありでリハビリや療育に行ってる。診断つくほどではないみたいだけど。手先が不器用だったり身体の使い方、動かし方があまり上手くない。自分で周りと比べて自信をなくしてしまうことが見てて親として辛い。

    +25

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 01:17:59 

    >>45
    我慢できずにそういう事わざわざするのも一種のだろうねw

    +2

    -5

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 01:23:07 

    >>2
    私は編み物がわからない、車の運転無理、スポーツ大嫌い、縄跳びの二重跳びできない、口笛吹けない、ものすごく疲れやすい
    年齢的に病院行くことないだろうけど、トピタイとADHDはあるかも

    +62

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 01:23:59 

    昔、人からADHDって言われた事について相談したら障害かどうかは生活するうえで自分が困っているのかどうかで他人の都合だけで障害というのは違うって言われたの思い出した

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 01:24:50 

    >>3
    嫌いと出来ないを同一視してしまう辺り境界知能かな
    ただIQが低いだけだから障害ではないよ

    +13

    -11

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 01:26:21 

    >>75
    練習して上手くなる人は障害じゃないよ

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 01:27:53 

    >>6
    健常者がマイノリティなら逆に差別されそう

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 01:30:46 

    みんな何かしら不得意や苦手なことってあると思うけど。
    全てが完璧な人なんているのかしら。

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 01:32:41 

    >>33
    私も苦手です。
    料理しながら片付けなんてできない。
    頑張ってしようもんならプチパニック起こしちゃう。

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 01:32:42 

    >>65
    手帳持ちの発達障害だけど
    障害特性上出来ない事を努力が足りない甘え誰でもある障害じゃないと決めつけられて傷ついてきた

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 01:33:05 

    >>80
    6に対する返信として成立してると思ったから聞いたの🥹草生やして楽しそうだね🥹💓

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 01:35:02 

    >>8
    こだわりが強いとかって良いことだよね?
    日本の職人さんとか宮大工みたいな人いつまでもいてほしいよね、あまりこだわらないって中国みたいに
    ただ製品を作れば良いみたいになっちゃいそうで日本のきめの細かい精神が無くなっちゃいそう。

    +51

    -6

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 01:35:10 

    >>89
    やばーww

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 01:36:27 

    今は色んな障がいが認定されたりして多くの人が該当するけど
    現実社会では、やっぱり障害になるので隠したり言いにくかったりするよね
    障がいを会社や世の中が認定してくれて障がいに沿った仕事を与えてくれる所はどれだけあるんだろう
    まだまだ少なそう

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 01:41:25 

    >>19
    匂いと音にも敏感
    できないことが山のようにある

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 01:41:36 

    >>91
    可愛いわねあなた😊💓

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 01:43:37 

    >>4
    私音楽聴きながら作業するの苦手だわ。音楽よりラジオのほうがまし。あと歩きながら食べたり飲んだりもできなくていったん止まるw 運転しながらサンドイッチ食べたりとかもう絶対ムリ!

    +27

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 01:45:58 

    >>94
    強がって笑顔マーク連発なのが異様、ものすごく執念を感じますw

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 01:59:07 

    私も運動神経壊滅的に悪いしダンスの振り付けとか覚えられないタイプだからこれかもしれんな。

    +5

    -4

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 02:11:12 

    >>39
    ハサミ、包丁類が苦手は発達あるあるなのよね
    診断済みの人と働いたことあるけど
    ホッチキスダメな人もいたし
    ハサミは真っ直ぐ切れないはもちろん突き立てて
    使ったり

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 02:14:58 

    >>90
    そういうこだわりとは違うと思う
    他人から見たら意味のないこだわり
    理由があって右肩に留めるように決まってる
    ホチキスを真ん中に留め続けたり
    他人には無意味なことに発揮されるパターンが多いかと

    +20

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 02:15:56 

    >>29
    特に日本だとその傾向強いよね
    アメリカの一般人なんて時計の24時間もぱっと出てこないのが普通だし、東西南北も掛け算や割り算も怪しいよ
    アメリカに住んでたら私は天才だったかも

    +18

    -6

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 02:16:47 

    人間ってなんでもある程度訓練しないとなにもできないとおもうけど
    適切な発達段階で手とり教えてくれる人がいないと
    靴紐が結べないままなのかなともおもう

    +4

    -8

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 02:18:14 

    >>70
    逆上がりはできない人たくさんいると思うけど
    修正テープは力加減?
    特性でドアばーんみたいな力加減が苦手ってのはきいたことはあるよ

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 02:20:31 

    >>97
    私ひどい方向音痴でダンスで1回転するとそのあと
    人と逆に行っちゃうんだけど
    地磁気が頭の中に入ってない障害だと思う

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 02:24:13 

    今でも下りのエスカレーターが苦手
    上手く乗れない

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 02:24:35 

    >>1
    大縄跳びできなかったり、ドッチボールで重点的に狙われてみんなからお荷物扱いされる子のことか

    +29

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 02:26:04 

    >>2
    わたしもだわ。箸と縦笛も苦手

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 02:26:42 

    >>31
    やまゆり園の犯人は発達障害だから白黒思考でああなったんよ

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 02:51:05 

    最近のゲーム操作難しい。
    スマブラとかみんな操作できてて凄いなって思う。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 03:19:32 

    >>4
    音楽聴きながら化粧とかは得意だけど
    パソコンってなると(例えば)苦手だわ
    気が散るし

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 04:31:03 

    息子が多分これに該当しそう
    不器用で音楽図工体育の成績が悪くて

    努力じゃカバー出来なさそう
    診断受けさせれば配慮させてもらえるのかな?

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 04:37:06 

    >>1
    咄嗟に避けれない.動けないのもそう?

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 04:38:08 

    >>1
    自分は寝起きが動けないから苦手。動きたくても体が重くて動きが鈍くなる

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 04:41:53 

    >>1
    自分発達障害だけどこれも併発してると思う。何事にも時間がかかってしまう。特に家事に時間がかかってしまう。1番時間がかかってしまう家事は食器洗い

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 04:48:48 

    >>107
    福祉関係者も発達障害ぽい人や境界知恵ぽい人多いよね。自分は発達障害と軽度知的障害で今までに数か所のB型作業所を転々としてたけどどこの作業所も変わってる職員1人はいたし。あと自分の支援員だったひとも発達障害ぽかった。。自分が当事者だからこそ発達障害ぽい人や境界知恵ぽい人は一発ですぐ分かる

    +28

    -4

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 05:11:54 

    >>1
    うちの子DCDの診断ついています
    自閉症等の検査もしましたが、当てはまらず、DCDのみの診断です
    歩きながら話すとか、音楽を聴きながら作業をするとかは出来て余裕そうですし、ダンスの振りも覚えられる、ボタンもとめられる、階段の上り下りも特に問題は感じないので軽い方なのかもしれません
    そのせいか手帳の話はされたことありません
    それでも療育でかなり体が使えるようになったと思うので早期診断で良かったのだろうと思います

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 06:00:03 

    ウチ子供これ
    幼少期に発達障害の診断出たけどキッカケは体の柔らかさにお医者さんが気づいたから
    赤ちゃんでも明らかに違いが分かるもんなんだなぁと驚いた

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 06:35:51 

    ダンスとか苦手だ
    下半身と上半身を同時に動かすのが出来ない
    昨日久しぶりに痩せるダンスやってみたけどステップふみながら腕で八の字書く動作で挫折した

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 06:51:41 

    >>67
    そんな人いくらでもいると思うんだけどw

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 07:05:01 

    子が発達なんだけどただの運動音痴って感じではないんだよね
    とにかく独特な動きをする
    ふらふらゆらゆらしてる
    手や足に力が入ってない感じ
    言葉で表現するのが難しい

    +28

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 07:19:09 

    >>39
    それ自分だ。裁縫くらいしか取り柄がない。
    ADHDって明らかにわかるけど、不器用ではないと周りからも言われる。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/31(日) 07:26:47 

    >>6
    婚活でよく言われる「普通の人」と一緒で、すべてにおいて大きな欠点がない人なんて本当はレアキャラなんだよね

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/31(日) 07:39:00 

    鈍臭いで良くない?
    私ボールついて走るとか出来ない、縄跳びも無理他も色々とあるが
    だが困った事は無い、苦手だわーて事で

    +2

    -4

  • 123. 匿名 2024/03/31(日) 07:40:25 

    高校生の息子がすごく不器用。最近思い出したように
    小学生の時にこれが出来なかったな、あれも出来なかったと言うようになった。ラーメン屋にバイトに行くようになったけどお皿を1枚割ってしまったり覚えが悪くて不器用でうまく出来なかったり「これやってと言ったよね?何でやってないの?」と言われたりして自分が発達障害ではないかと思うになり悩み始めました。バイトも辞めてしまい
    ました。病院に行くか聞くと障害があると言われたら辛すぎる耐えられないと言うのであまり無理強いも出来ず。
    人の気持ちを考えたり空気を読んだりは出来ますが運動音痴で不器用で忘れっぽいです。

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/31(日) 07:42:59 

    >>1
    指先を使うのが苦手なお子さんは、何かしらの特性を持ってることが多いように感じます。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/31(日) 07:50:07 

    不器用でマルチタスク苦手だったけど料理が趣味で慣れたせいか普通の事務仕事程度のマルチタスクなら問題なくできるようになった
    親には発達だからお前なんか事務職無理とか言われたけど案外平気だった😌
    不器用なのも人様に褒めてもらえる程度のヘアアレンジやセルフネイルは出来ますし

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 07:51:20 

    マルチタスク苦手な人って車の運転と相性悪いからあんまり乗らないでほしい。

    「親が取れって言ってー」という子とか「みんなが持ってる免許をうちの子にも」って言う親いるけど、親も自分の子供の適性見定めて欲しい。

    就職時に有利な免許持ってる🟰仕事で乗らされる可能性があるってことだから本人もつらくなるよ。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 07:59:50 

    >>29
    あれもこれもできたら
    当然のように勉強もできて
    皆が東大京大行けちゃうよね

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 08:10:23 

    私はこれで運動全般が駄目
    当時は発達障害事態知られてなかったから怠けてる根性がない認定されたり体育で公開処刑されたり辛かった
    あと裁縫も壊滅的

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 08:11:23 

    >>55
    生活に支障無いレベルなら診断はつかないんじゃないかな。
    図工と体育が苦手ってことだよね。そんな人沢山いると思う。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 08:22:07 

    料理で包丁使うと必ず一回は指を切ってしまう。
    不器用だしものすごく要領が悪い。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 08:47:35 

    >>3
    全てうまくこなせないと障害かー
    そうやって診断名つけて得する人っているのかね

    +4

    -11

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 09:04:32 

    >>11
    めっちゃ少子化進むな

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 09:09:50 

    >>131
    あまりにも不器用だと仕事で困ると思う

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 09:16:12 

    >>2
    私も。

    だからハサミは使わずにカッターナイフ使う

    カッターの方がまだ綺麗に切れるから

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 09:18:18 

    男ってそういう人多くない?

    旦那は手先起用だけど同時進行無理よ。

    お湯沸かしながら野菜切るのも無理なレベルで簡単な鍋作るのに1時間半かかる

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2024/03/31(日) 09:42:24 

    >>1

    子供の小学校受験でドリブルとかちょうちょ結びの試験があったけど、DCDの子を振り落とすためなのか??

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/31(日) 09:43:05 

    不器用だったり運動苦手だったりマルチタスクできないのが障害なんだとしたら、それを全部こなせても性格クソ悪い人は定型にあたるのかな。
    前の職場で少しでも要領悪かったり動作が遅い人を徹底的に追い詰める人(仕事はできてる)がいたんだけど、そいつの方がよっぽどタチ悪いと思ったよ。
    私もターゲットにされて鬱になったけど、仕事辞めてから2年近くたったのに未だに思い出して苦しくなるわ。
    もう人が怖い

    +27

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/31(日) 10:04:43 

    >>99
    そうそう、こだわり職人のそれとは違うのよね。本人にとっては譲れないけど、他人にとっては無意味なこだわり。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/31(日) 10:07:27 

    緊張感のある相手と世間話しながら会食するのがうまく出来ない。

    会話の内容に集中してしまって
    この話題言って良いのかな?どんなふうに相槌しよう…沈黙が怖いから何か話さなきゃとか
    口の中に食べ物入ってるから飲み込んでから話そう…とか考えてると食事をする手元がおろそかになってしまう。

    家族や仲良しの友人なら大丈夫

    職場の数人でワイワイ他愛のない話しながらランチも無理だった
    みんな楽しく会話しながら器用に素早くご飯食べ終わってるのに私だけ妙に緊張してて食べるの遅くなるしグッタリ疲れる

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/31(日) 10:08:53 

    >>137

    ほんと定型ってなんだろうね。空気読めなくて悪気なく失礼なことするのが発達障害より、空気読めて巧妙に立ち回って口が立ってわざと他人を傷つけるのがうまい定型のほうがタチ悪いと私も思う。

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/31(日) 10:20:01 

    >>1
    ハリポタのダニエルラドクリフがこの運動障害持ってて、だから何か活躍するためにスポーツとかじゃなくて俳優にしたらしいね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/31(日) 10:20:50 

    >>2
    女性だからって同時にできるっていうのが間違ってるってやってたな
    やっぱり個人差あるのよね

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/31(日) 10:52:17 

    自動車の運転ダメなのも何かの障害かな?距離感やタイミングがわからない

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/31(日) 11:23:01 

    運動が異常に苦手だけど手先は異常に器用で絵も上手いってパターンは何なんだろう

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/31(日) 11:39:42 

    >>126
    私運転は大丈夫なんだけど、駐車場にバックで入れられないんだよね。縦列は見るところハンドルの切り方分かるんだけど。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/31(日) 12:01:21 

    >>3
    日常生活に支障があれば、障害。
    支障がなければ、障害じゃない。
    ただ、本人が気付かずに周りが迷惑かけてたら、障害になり得ることもある。(程度にもよる)

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/31(日) 13:00:19 

    なんとなくだけど発達障害の人って奇数人数で行動したり、タイミングを見計らってコミュニケーション取るの苦手じゃないですか?

    私は3人以上とか奇数になるという状況がとにかく大嫌い
    絶対にあぶれるし奇数という人数でリズム良くコミュニケーションが取れない
    1対1で濃密なコミュニケーションを取っていたい

    最近派遣先で自席が決まっていない場所で各々好きな場所に座るんだけど、たまたま3人掛けの席になる時に私は大体、端っこの席に座るんだけど、雑談してる時に真ん中の人と反対側の端っこの人が常にお互いの方向を向いたままでほとんどこちらを見ずに2人だけの世界に入るから泣きそうになる(2人とも昼休み、良く一緒にご飯行かない?って誘ってくれるから嫌われてるということはないと思う)

    3人で話す時、他2人の話が終わるまで会話を挟まずずっと終わるの待ちながら相槌打ったりしてるんだけど、自分から言葉をタイミング見て発さないと永遠に入れない

    この2人のどちらかと隣同士になる時はアイコンタクトしてくれるし話せるんだけどね

    試しにこの2人だけじゃなくて違う2人とも3人がけに座ったことがあるんだけど、やっぱり私が一番端っこに座ると一切見向きもされず同じ結果になった、その2人も一対一だとちゃんとコミュニケーション取ってくれるのに

    3人組になると私って存在が消えるんだなーって思う
    試しに自分が真ん中に座って、誰かが仲間外れにしたりなったり嫌だから2人に交互に誰もあぶれないように話しかけてたんだけど、そうすると今度はその2人の会話が盛り上がっちゃって、真ん中の2人が身を乗り出して真ん中の私を抜かして話し出してしまう


    真ん中にいても2人に交互に話すようにしても私って消えるんだって思うと泣きたくなるどころかおかしくなっちゃった

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/31(日) 13:07:08 

    >>126
    それは本当にそう思う!
    自校でやっと免許取ったけど、最後の成績表で将来的には運転は控えた方がいいと思いますと書かれてて、あ。これ私運転ダメなやつだ。と思って車も買わなかったし一切運転していない。

    田舎だから免許必須な正社員の職が大半で運転諦めてるから、正社員の職は諦めて市街地の事務職派遣を転々としてる。田舎だから毎回のように会話でなんで運転しないんですか?派遣の営業担当にも同僚にも聴かれるけど、昔都内に住んでたので、電車通勤ばっかりで車の免許取る暇がなくて、今でも別に不自由してないんであははーと誤魔化してる。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/31(日) 13:08:10 

    >>1
    いじめのトラウマとか家庭環境のトラウマでしょ。それを発達障害という病名に一旦しておいて、間接的にトラウマを克服させるようにしてんじゃないかな?トラウマのせいじゃないってなったら消える可能性あるかもね

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2024/03/31(日) 13:14:46 

    >>1
    何がどういうふうにどのくらい強く出るかは、本当に人それぞれだしグラデーションだよね。
    わたしはマルチタスクは割といけるし、字も綺麗・料理もできる。美術も国語も勉強しなくても高成績。
    でも数学は壊滅的に苦手だし、ダンスの振り付けは覚えられない。球技が出来ない。DCDがあるのかもと思う。
    体力はあるので登山やバックカントリースキーは好き。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/31(日) 13:16:28 

    >>144
    手先が器用なんでしょう

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/31(日) 13:18:36 

    >>83
    3のコメントのどこを読んだらIQが低い境界知能って分かったの?

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/31(日) 13:22:51 

    >>123
    そういうタイプだと、忙しい飲食店などは不向きだろうね。
    人の気持ちや空気を読めるなら、飲食以外の接客サービスで向いてそうな仕事に出会えるといいね。

    +20

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/31(日) 13:45:34 

    >>119
    低緊張だよね
    私もこれありそうなんだけど人より疲労度合いが強い気がする

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/31(日) 14:44:05 

    なわとびの後ろ飛び、逆上がりが未だにできません、あと大縄飛びでいつもいつも引っかかるのでクラス中の恨みを買う瞬間がもうトラウマだった

    ドッチボールではなぜか最後の方まで残るんだよね、一軍クラスメイトの日頃の鬱憤を晴らすかのように挟み討ちでボールを叩きつけるまで狙われて大嫌い

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/31(日) 14:46:51 

    >>17
    ほんとそれ
    恥ずかしいながら研修1ヶ月でコールセンターの仕事首になりました

    何か言葉の前に、あ、とかはい、とか付けるなと注意されてもなかなか治らなかった

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/31(日) 14:48:36 

    >>70
    修正テープあるあるあるあるある
    なんであんなに途中でぐっちゃああああと透明テープ部分が巻き込まれるのwwww

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/31(日) 16:03:54 

    >>2
    裁縫はいまだにできない。運動も苦手。家庭科と体育の先生には目つけられてた。今はいないだろうけど、昔は私みたいな子に冷たい教師は存在した。

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/31(日) 16:13:08 

    まーた無能健常者が発達障害になりたがってるw

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/31(日) 16:14:07 

    >>158
    そんなもん苦手な奴のが多いんだからなんでもかんでも発達障害を免罪符に使うな
    小賢しい

    +2

    -8

  • 161. 匿名 2024/03/31(日) 16:16:22 

    発達障害は苦手じゃなくて出来ないからさ

    ハッタショって精神障害者だからさっさと精神病院行けよ

    〇〇が苦手
    これ言ったら全人類全て発達障害やん🤣🤣🤣
    アホらし。バカジャネーノ

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/31(日) 16:18:46 

    >>9
    それ知能、学習障害だろ

    +1

    -4

  • 163. 匿名 2024/03/31(日) 16:19:54 

    >>14
    それくらいでバカかコイツ
    無能健常者め

    +2

    -7

  • 164. 匿名 2024/03/31(日) 16:21:50 

    >>162
    知的なしですよ

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/31(日) 16:22:32 

    >>19
    単なる運痴、それだけなのに障害者になりたがる、障害者気取り増えたよな
    無能を発達障害のせいにしたがる底辺健常者。

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2024/03/31(日) 16:23:19 

    >>20
    単なる不器用だろそれ
    健常者にも五万といるし
    きめえ

    +1

    -6

  • 167. 匿名 2024/03/31(日) 16:24:25 

    >>23
    じゃあ働けないね
    障害者手帳はあるんだよね、当然。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/31(日) 16:27:12 

    ちょっとミスしたり運痴だと発達障害者扱いされるような社会になってく気持ち悪さ
    昔は発達障害なんて診断なかったし普通に健常者で生きてきたけどな
    甘え過ぎ

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/31(日) 16:29:20 

    >>33
    この低脳さを発達障害のせいにしたいバカ多すぎ

    +2

    -3

  • 170. 匿名 2024/03/31(日) 16:30:00 

    >>167
    はい障害者手帳持ちです
    障害があっても特性に合った仕事なら働けますよ
    障害者でも働いてる人沢山居ますよね

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/31(日) 16:30:19 

    >>37
    全く出来ないのによく働けたなwww
    おっつーw自称カス

    +1

    -3

  • 172. 匿名 2024/03/31(日) 16:31:46 

    >>42
    それな

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/31(日) 16:32:39 

    >>49
    無能なだけ

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2024/03/31(日) 16:33:20 

    >>50
    字まで上手くないと発達障害扱いかよwww
    アホらし。

    +2

    -4

  • 175. 匿名 2024/03/31(日) 16:41:38 

    >>67
    ADHD診断済みだけど全て普通に出来たし
    出来ない健常者もいた

    体育出来ない人=障害者
    差別発言やめな

    +8

    -3

  • 176. 匿名 2024/03/31(日) 16:43:47 

    >>72
    アホらしくて言葉も出ない
    裁縫や編み物上手い人なんてクラスに数人だけだろ

    〇〇出来ないから障害者

    これ差別発言だからやめな

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2024/03/31(日) 16:45:21 

    >>81
    ねーよ無能
    だったら精神病院行って来い

    +2

    -9

  • 178. 匿名 2024/03/31(日) 16:47:36 

    >>81
    健常者が疲れないとでも思ってんのかね
    自分ADHD診断済みだけど全てできるしガチADHDに対する差別発言やめろ
    何も知らないADHDになりたいバカの差別発言いい加減にして欲しいわ

    +2

    -10

  • 179. 匿名 2024/03/31(日) 16:48:26 

    >>87
    氏ねば?もう

    +1

    -7

  • 180. 匿名 2024/03/31(日) 16:49:20 

    >>2
    裁縫も編み物も大好きだけど売り物になるレベルのものは作れない
    刺し子だけはどこを運針すべきか細かくチャコペンで指定するから
    バザーに出せる程度の布巾が作れるけど

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/31(日) 16:49:43 

    >>92
    障害者枠で働けばよくね
    無知は黙ってろ

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/31(日) 16:50:06 

    >>11の遺伝子もねw

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/31(日) 16:52:13 

    >>15
    それなら社会ににきちんとした救済措置を設けておかなければいけないよ
    でなければ相当な割合の人を切り捨てる事になりかえって自分たちの首を絞める事になる

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/31(日) 16:53:02 

    >>95
    普段歩きながら物食う場面なんかないし育ち悪そう
    運転しながら物食うのもマナー違反だしやっちゃいけない事ができないから発達障害?
    いい加減にしろ

    育ちが悪くてマナーの悪いのが発達障害だから〜とか免罪符にされるとガチ発達障害者が更に差別されて生き辛くなってんの気付け

    +1

    -3

  • 185. 匿名 2024/03/31(日) 16:54:38 

    >>98
    真っ直ぐハサミで切れないのも発達障害とかさ
    いい加減にしろ💢

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/31(日) 16:56:20 

    >>101
    オナニーは誰から教えて貰わなくても覚えるのにねw
    学校でも習ってないよオナニーって

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/31(日) 16:58:27 

    >>110
    特殊学級行き
    集団生活の中であんたのガキだけ特別扱いなんてされないわ

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2024/03/31(日) 16:59:50 

    >>36
    空間認知能力の低さだけが悪さをして起こるとは限らないから難しい
    知識不足や問題解決能力の低さも関わるからね

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/31(日) 16:59:54 

    >>119
    発達障害って色々あるからよく勉強してから言って

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/31(日) 17:07:01 

    >>154
    自分以外の人の中身、脳内なんてわからないのに自分だけが疲れてるって自己中すぎ
    そりゃ嫌われるわ

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:31 

    >>187
    特殊学級って支援学級のことですか?
    簡単に入りたいですって言って入れないの知ってますか?

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2024/03/31(日) 17:35:34 

    >>87
    そんなのできなくていいって、友の会のスーパー主婦の著書に書いてたよ
    片付けは後ででいいじゃん

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2024/03/31(日) 17:36:09 

    >>6
    そうですけど(笑)

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/31(日) 17:37:57 

    >>155
    逆上がり
    子供の頃できても、ずっとやりつづけないと、2☓歳でできなくなるよ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/31(日) 17:38:42 

    >>39
    ぜんぶダメです
    ぜんぶ出来ません

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/31(日) 17:39:26 

    >>19
    それプラス、方向音痴もあるわ

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/31(日) 17:43:49 

    >>155
    最後まで残ったら逃げまくれて楽しいよ。

    早めに当たってしまわない方法・・
    相手が投げくるほうに移動する。
    怖がって留まってると、通過したボールで反対側から狙われるのでね

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/31(日) 17:46:55 

    >>4
    左手で伴奏?するのができない。
    だから、ピアノの類は弾けない。
    指使いも覚えられなかった

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2024/03/31(日) 17:48:20 

    >>114
    知人のギリ健(忘れ物落とし物が大量で遅刻しまくりだけど高学歴)も何故か発達心理学勉強してそっち方面だったわ…支援する側じゃなくて受ける側だろって皆思ってた

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2024/03/31(日) 17:49:15 

    >>30
    それって障害者根絶をしなくなった結果ですやん

    +3

    -3

  • 201. 匿名 2024/03/31(日) 17:51:21 

    >>67
    充分に該当します

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/31(日) 17:52:26 

    >>102
    たくさん?
    絶対数は多いけど、パーセンテージは少ない。
    出来ないのはクラスで三名

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/31(日) 18:17:37 

    >>2
    人が普通にできる事ができない
    蝶結びがいまだに苦手 10回以上教わっても万力ができない (テントの組み立てなど)共同作業をやれば必ず自分がモタモタと足を引っ張る
    職場が続かない(2 3日でクビになった事あり)
    できる人から見れば何故できないのか首を傾げる
    当然スポーツなど論外!(水泳 マラソン除く)

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/31(日) 18:30:37 

    >>3
    ただの怠けでしょ

    +1

    -5

  • 205. 匿名 2024/03/31(日) 18:35:08 

    >>17
    それ 活字が苦手だけど耳コミュできる人は嫌われないけどその逆はめっちゃ嫌われる

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/31(日) 19:07:02 

    >>189
    自閉症スペクトラムだよ

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/31(日) 19:14:48 

    >>131
    普通は努力や練習である程度上達が進むけど、いくらやっても要領を得ないのもいる。
    自分の物差しだけで他人を決めつけないでほしい

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2024/03/31(日) 19:18:20 

    >>119
    緊張すると体が揺れちゃう人いるよね。
    発達障害かもしれないしパーソナリティ障害かもしれないし気質かもしれない。

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2024/03/31(日) 19:47:27 

    >>140
    何かの育児本に「人に意地悪するのにも知恵が要るから、意地悪に頭が回る子は賢い子」とかクソみたいな事が書いてあった

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/31(日) 20:47:48 

    >>79
    一緒ですー!!
    ただの運動音痴かと思ってたら・・
    自己肯定感下がりやすいみたいで頑張れー頑張れーって思うのに、怒りすぎちゃう事もあって自己嫌悪。
    就学を目前に他力本願だけど、みんなが受け入れてくれる優しい学年だといいな〜って祈ってる。結構学年によってカラーが違うと聞くので、、

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/31(日) 20:50:34 

    >>40
    それ!
    ひとつひとつ仕事を片付けていかないと(いくら要領悪くても)できない
    側から見たら…たぶん善意で「こうやれば速いよ」とか言ってくれてもマルチタスクは無理
    いくらバカみたいでもひとつずつやらなきゃ間違える

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2024/03/31(日) 20:54:27 

    >>119
    うちの子は「はないちもんめ」の前後の動きに振り回されて転んでるって言われた。
    素早い体重移動とかみんなが本能的に行っている重心の移動が出来なくて重力に逆らえない感じ。公園とか外遊びに連れ出していたのに、「後天的」って言われて結構責任感じてる。確かに連れ出してたけど、動きは鈍かった。ただの運動音痴だと思ってた。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/31(日) 21:49:13 

    >>4
    歩いててつまずく、うまく紐が結べない、とか書かれると専門外の人は「誰でも多かれ少なかれそういうのあるじゃん、なんでも障害認定するな」とか書くけど程度の問題だよね
    そうやって具体例を聞けば流石に想像力も働く。
    ADHDとかも理解ない人は物忘れとか私もするし!とかいうけど、エピソード聞くとそのレベルじゃないんだよな

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/31(日) 21:52:42 

    >>67
    まあでも社会で生きていく上で障害になってないなら障害じゃないよ
    あげてくれた運動ができないだけで手先も仕事に支障あるレベルで不器用とかじゃないなら。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/31(日) 21:54:50 

    >>70
    ちなみに車の免許はある?
    私は不器用ではないし障害ってほどではないけど空間認知力に自信がないから世のため人のため車の免許はとってない

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/31(日) 21:56:44 

    >>4
    私は作業内容にもよるかな
    音楽聴きながら勉強やら作文やら、頭を使うのは苦手だわ
    だけど、料理や掃除洗濯なんかは音楽やラジオ無いと捗らないし気分が乗らん

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2024/03/31(日) 21:58:18 

    >>5
    昔のほうが個性豊かでおおらかだった気がする
    今は枠にはめて、少しでもはみ出たらアーダコーダ

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2024/03/31(日) 22:01:43 

    >>6
    何かしらあったとしても、日常生活に支障があるほどではない人がほとんど。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/31(日) 22:01:46 

    >>131
    というか実は人間って体格だけでなく知能や認知機能や運動機能もめちゃくちゃ個体差があるのに今までそれがあんまり知られてなかったのが研究が進んでわかるようになってきただけだと思う。
    で、世の中は平均的な人に合わせてあるからはみ出してる人を障害のゾーンに入れてるだけ。
    なので生きる上で障害になってないなら無理やり障害を探して掘り起こす必要はない。
    なんらかの特性はみんなあると思う。
    ただ、重度の人を見ると本当にただの努力不足でできないとかじゃなくて元々の脳の機能が違うんだなってやっぱり思うよ
    軽度だと他の部分でカバーしたり擬態できるだけで。

    +11

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/31(日) 22:01:46 

    ◯◯が苦手。でもどう克服したらいいか、どういう対処法があるかが分からない。
    でも、◯◯が苦手と認識できるのはまだいい。無自覚の苦手があると周りに迷惑をかけてしまうので無自覚の苦手が怖い。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/31(日) 22:04:54 

    >>217
    よくそれガルで見かけるけど、それはいじめてる側の意見だと思う
    私も40手前だから、小学校のときにクラスに風変わりの子がちらほらいたけど(あとで発達障害だったことがわかった)正直、バカにしていい雰囲気があったし、そんな良いもんじゃなかったよ
    別にいいじゃん、脳の機能の問題なんだってわかることの何が問題なんだろう?
    別に今会社員を普通にやれてる人が「私、二重跳びできないから障害者ですね!障害年金ください!」とかにはならないから安心して。

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/31(日) 22:10:17 

    >>217
    障害や病気が解明されて適した支援も判明してきてる現代の方が良いとは思うけど、ちびまる子ちゃんやドラえもんのような作品はもう生まれない気がする。
    「障害特性」なんてつもりで描いてないと思うけど、山田くんとかのび太とかジャイアンとかあの個性豊かな子たちは今作ろうとすると「これは特性では?それをバカにしていいのか?」ってなると思う
    アメトーークの運動できない芸人とかも、この運動障害についてもっと広まったらなくなると思う

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2024/03/31(日) 22:29:54 

    >>142
    私マルチタスク出来ない
    職場の人達みんな器用で羨ましい

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2024/03/31(日) 22:32:12 

    >>78
    前に同じようなこと言ったら
    これだから定型はって罵られた

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2024/03/31(日) 22:35:59 

    >>8
    最近の風潮というよりあなたが気にくわない人を槍玉に挙げてるだけでは?

    +0

    -5

  • 226. 匿名 2024/03/31(日) 23:07:25 

    私検査してADHDとASDが正式に診断されたけど
    運動機能も問題あると思う
    壊滅的に運動できないし、身体が思った通りに動かない
    あと聴覚情報処理障害もある
    雑音の中で会話ができない

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2024/03/31(日) 23:35:03 

    >>4
    歩きながら飲食出来ない。歩きスマホもできないからマナーが良い人間にはなっている。

    +0

    -2

  • 228. 匿名 2024/03/31(日) 23:42:35 

    >>166
    ADHDと診断されています。

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/01(月) 00:10:35 

    >>38
    周りが困っているかも?

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/01(月) 01:06:19 

    >>4
    想像してたマルチタスクと違った

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/01(月) 03:01:43 

    >>190
    ブーメランだと気がつかないの?
    嫌われるのはあなたの方だわ!

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/01(月) 03:16:28 

    >>153
    良いアドバイスだと思う。
    あなたは心優しくて素敵な人ね!

    +4

    -2

  • 233. 匿名 2024/04/01(月) 03:18:25 

    >>160
    老害。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/01(月) 03:23:50 

    何か苦手だと発達障害だと言いたがるクズばかりだな
    ガチ発達障害者に失礼、侮辱すんな

    低脳健常者ども

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2024/04/01(月) 03:25:21 

    〇〇が苦手
    これ言ったら全人類全て発達障害やん🤣🤣🤣
    アホらし。バカジャネーノ

    ちょっとミスしたり運痴だと発達障害者扱いされるような社会になってく気持ち悪さ
    昔は発達障害なんて診断なかったし普通に健常者で生きてきたけどな
    甘え過ぎ

    +1

    -2

  • 236. 匿名 2024/04/01(月) 03:26:53 

    健常者が疲れないとでも思ってんのかね
    自分ADHD診断済みだけど全てできるしガチADHDに対する差別発言やめろ
    何も知らないADHDになりたいバカの差別発言いい加減にして欲しいわ。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2024/04/01(月) 03:29:04 

    >>191
    障害者なら入れるだろ
    入れないのは健常者だから

    偽発達障害はそりや入れねーわw

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/01(月) 03:30:40 

    >>206
    アスペほ興味ある事は異常に集中できるからできる人はできるんだよ
    知らない癖に障害者になりたがるな

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2024/04/01(月) 03:32:46 

    >>203
    単なる無能。

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2024/04/01(月) 03:34:12 

    >>208
    健常者が緊張しないとでも思ってんの?

    本当に気持ち悪い甘えた思考回路。吐き気がする。

    +1

    -3

  • 241. 匿名 2024/04/01(月) 03:36:15 

    >>213
    あなたのいう物忘れって?具体的に細かく書いて

    +1

    -2

  • 242. 匿名 2024/04/01(月) 03:41:48 

    >>226
    ADHDアスペは好きな事や興味ある事はやるしできるの
    私もADHDアスペだけど短距離長距離速かったし斜め懸垂はクラス1位。
    ダンスはリズム感なくてダメ、水泳も平泳ぎ以外ダメ

    運動全般が苦手、出来ない=ADHDアスペってレッテル貼って印象操作、侮辱すんな

    もっとADHDアスペについて勉強して。あんたがADHDって本当か怪しいけど。

    健常者も苦手不得意あるからさ。
    こういう奴って健常者も障害者も侮辱差別している。

    +3

    -2

  • 243. 匿名 2024/04/01(月) 06:56:17 

    >>229
    ストレスで一時的に忘れっぽくなったり注意力落ちたり掃除とかできなくなったりもするから、ストレスが原因だったんだなと今になって思う

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/01(月) 08:06:04 

    >>1
    色々あるんだね
    私も靴紐が結べない
    よく転んだ
    リボンうまく結べない
    小学校一年のときは、なんでも遅くて教室で泣いてばかりだった
    でも、成績はよくて大学は早慶に入りました
    仕事では人間関係に疲弊というか、仕事自体はできるんだけど

    こうやって発達認定されたら、子供の頃、生きやすかったのかな

    +1

    -3

  • 245. 匿名 2024/04/01(月) 09:19:22 

    >>192
    ありがとうございます😊
    気持ちが楽になります!

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/01(月) 09:45:24 

    >>235
    ◯◯が苦手ってワードの先を想像してくれ
    ◯◯が努力しも出来ないってワードなら想像出来るかな?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/01(月) 09:49:07 

    >>153
    ありがとうございます。
    息子に伝えますね。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/01(月) 10:00:05 

    >>227
    女が歩きながら飯とか育ち悪すぎ
    親の教育が悪かったから色々出来ないんだろうね

    +0

    -2

  • 249. 匿名 2024/04/01(月) 10:03:39 

    >>244
    特別扱いされたとでも?虐められて終了。
    世の中あまくみるなよ

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2024/04/01(月) 10:05:46 

    >>244
    紐結べないとか知的、学習障害だろ運動機能障害と関係ねえし

    ハサミ上手く使えないだけで障害者アピール勘弁してくれ
    気持ち悪い。

    +0

    -3

  • 251. 匿名 2024/04/01(月) 10:08:43 

    歩きながら物が食えないから運動機能障害だって🤣🤣🤣🤣🤣障害者なら精神病院行って来い

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2024/04/01(月) 15:48:27 

    >>3
    嫌いだから発達障害ではないよ。

    発達障害って嫌いなことではなく、苦手な事や不得意な事が多いんだよ。
    気をつけてても、一瞬集中力が途切れた時にミスしてしまったりする。
    それは定型発達の人もあるとは思うけど、発達障害は頻度がレベチ。

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2024/04/01(月) 17:03:23 

    >>163
    ありがとう大好き❤️❤️健常者って言ってくれて〜恥ずかしがりやなんだねぇ笑 お前もバカだよ❤️❤️❤️

    +0

    -2

  • 254. 匿名 2024/04/02(火) 11:11:33 

    >>213
    この傘は高価だから絶対に忘れないように!と念じて傘立てに置いてコンビニで買い物して…忘れてくる
    かばん 手提げ 病院の薬 帽子あらゆる物をバスや電車に忘れてくる
    用事が2つ以上あると必ずひとつは忘れてくる
    充分確認して提出した書類が付箋だらけで戻ってくる「確認してから提出してください」とか書かれて
    それで再提出した書類がまた付箋付けて戻ってくる
    傘なんか数回使ったら何処かへ忘れてくるに決まってるんだから敢えて100均のしか使わない
    鞄もショルダーにしてる

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2024/04/02(火) 12:11:58 

    >>123
    発達障害の幼少期あるある
    蝶々結びがなかなかできない
    ハサミの使い方が下手
    消しゴムで消すときに紙が破れる
    球技ができない
    バトミントンのサーブができない

    +4

    -2

  • 256. 匿名 2024/04/02(火) 12:14:14 

    >>254
    発達障害って風呂でシャンプーしかも忘れるしミスも
    発注を50を5000とかレベチで間違えるレベルだから
    その程度の忘れ物なら健常者だろ
    大体トピタイ読めよキチガイ
    運動機能障害のトピなのに忘れ物とか相当頭悪い。

    あとADHDアスペは忘れるんじゃなくて脳内多動で記憶が消えるから1日何百もの記憶が消えてるから。

    忘れ物くらいでそんな障害者になりたいか?
    ADHDになりたいクズが多いけどADHDって精神障害者だしキレやすくて衝動性ヤバいからな


    +0

    -2

  • 257. 匿名 2024/04/02(火) 12:14:24 

    >>175
    浅はかだね
    運動障害だけ持ってる人もいるでしょ
    ADHD、ASD、LD、そしてこの運動障害のDCD
    全部持ってる人もいれば、いくつか持ってる人もいれば、運動障害だけの人もいる

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/02(火) 12:17:38 

    >>255
    いやADHD診断済みだけど全て出来たわ
    勝手に決めんな無能ババア
    バレーはダメだったけどバドミントンは優秀だったし

    それだけで障害者気取りとか世も末だなw

    発達障害って?知的障害?学習障害?アスペ?ADHD?
    全てを同じ発達障害って扱うな全然違うから

    +2

    -3

  • 259. 匿名 2024/04/02(火) 12:19:54 

    >>255
    ハサミ上手く出来ないだけで私発達障害なんですってアピールされても周りはドン引き

    ハサミ上手く使えないだけで障害者のレッテル貼られるのかよ🤣🤣🤣🤣🤣
    頭大丈夫?さっさと精神病院行けって🤭🤭🤭

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/02(火) 12:24:13 

    会社に損害を与えるようなミスするんだよなADHDて
    ノート書かないくせに出来ないとかほざくし謝らない
    し攻撃的
    その癖免罪符にしたがるからタチが悪い

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2024/04/02(火) 12:29:26 

    ロボットじゃないんだから大半は線通り上手く切れないし
    器用不器用を発達障害って言われても
    知育菓子とか上手く作れる人とかかなり少ないし大概は見本通りいかないだろああいうのって

    ピアノやスケートだって幼少期からスパルタ訓練して
    やっと上手くなるんだし苦手だから出来ないと諦めたからって障害者気取りwwww

    いたよね、目が全く見えない障害者のピアニスト

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/02(火) 12:31:03 

    >>255
    あるあるじゃねーわ!!発達障害を侮辱すんなって

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2024/04/02(火) 13:31:49 

    >>208
    誰でも緊張するし誰でも疲れるわ

    アホか

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/03(水) 06:25:17 

    きつい事言ってる人、ブロックしたら一気になくなってすっきりしたよ。1人で大量に書いてた

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/03(水) 13:42:48 

    >>264
    きも

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/03(水) 17:04:10 

    >>77
    ほんとそうだよね。
    音感がない、視力が悪い、味音痴、花粉症、高所恐怖症…色々抱えてみんな同じ時を生きてるんだしね。
    カテゴライズしても別にいいけど、助け合っていけば平和なのにね。

    +2

    -4

  • 267. 匿名 2024/04/03(水) 17:13:34 

    >>3
    私は長けてるものがたくさんあるけどアスペと診断済み
    自分より言動が悪い馬鹿な人種見て安心してる

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2024/04/04(木) 08:41:46 

    >>5
    次から次に出てくるよね。
    人より出来ない理由を探して安心したいんだろうけど、それを理由に「特性的にできないからやりません」とか言う人が増えそう。

    +1

    -2

  • 269. 匿名 2024/04/09(火) 08:44:47 

    >>1
    テレビの内容によっては、観ながら聞けないことがある
    映画は映像も見えるし言葉も耳にちゃんと入る
    スポーツ、特にサッカーとかが映像を真剣にみてると実況や解説が喋ってる言葉が自分に聞こえない届かない時がある不便
    食べながらスマホは余裕なんだけど、話し聞きながらスマホは手を止めないと無理
    耳を使う&何かするのマルチタスクができない

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/17(水) 19:42:55  [通報]

    DCDとASD併発してて幸せに生きてる人いますか〜??

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/21(日) 21:24:44  [通報]

    うわぁ・・・ここまで言うか・・・
    不器用で運動が苦手。マルチタスクがこなせない。それは「発達性協調運動障害(DCD)」の可能性も

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。