ガールズちゃんねる

お花見や歓送迎会で「あえて飲まない」Z世代を中心に増加

189コメント2024/04/01(月) 13:48

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 22:19:12 

    お花見や歓送迎会で「あえて飲まない」Z世代を中心に増加 (2024年3月30日掲載) - ライブドアニュース
    お花見や歓送迎会で「あえて飲まない」Z世代を中心に増加 (2024年3月30日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    お花見に歓送迎会とお酒を飲む機会が多い時期ですが、20代から30代を中心に「あえて飲まない」人が増えています。


    バブル景気に沸いた1990年。夜の繁華街ではタクシーがつかまらないほど、何軒もはしご酒する人たちであふれていました。ところが、酒類の消費量は1990年代をピークに減少の一途をたどっています。

    「Z世代ミレ二アル世代はライフスタイルが変化していて、やりたいことがたくさんありすぎる。『夜、飲んでいる場合じゃない』という人もいる。タイムパフォーマンスを重視しているというトレンドがあるのかなと。缶1本でその日の出来事を共有し合う“ワンカン”という言葉がZ世代で定着していることに象徴される。缶1本で短い時間で気軽に相手とサクッと気持ちを共有する時間があればいいというのが増えている」

    +93

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 22:19:56 

    っていう妄想

    +55

    -14

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 22:20:16 

    はいはいタイパね。

    +60

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 22:20:25 

    お花見はお酒無い方がおにぎりとか美味しい。

    +255

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 22:20:38 

    アルコールが体質的に受け付けない人もいる

    +235

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 22:20:42 

    今年は花見客が凄そう

    +76

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 22:20:46 

    アルコールは違法にするべき

    +60

    -34

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 22:21:00 

    そしてそして「敢えて行かない!」

    +161

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 22:21:11 

    >>1
    やりたいことがたくさんありすぎる。『夜、飲んでいる場合じゃない』という人もいる

    ばばあだけど、あたしだって職場の酒飲み以外にやりたいことなんぼもある。タイパ意識なんかじゃないけどみんなそうでは?

    +211

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 22:21:24 

    それで家に帰って何するの?スマホいじるの?

    +21

    -15

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 22:21:26 

    就職氷河期世代だけど、Z世代の考え方は嫌いではない。

    +273

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 22:21:28 

    お酒の理想的な飲み方では?

    +88

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 22:21:30 

    酔いつぶれるまで飲むよりはいいね

    +130

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 22:21:30 

    お金ないから〜

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 22:21:39 

    さきこ「私には魔術団の家族はいない」

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 22:21:53 

    学生時代、サークルで飲み会ばっかりしてた
    いくら使ったんだろう
    そのお金で海外旅行行けば良かったって今さら思う

    +131

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 22:22:01 

    なんだかんだ付き合いいい子の方が当然可愛がられるのよね

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 22:22:09 

    うぇーい🤤🍺

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 22:22:15 

    給料が低くて給料が上げれなくて生産性が低い会社は花見なんてするなよ
    してる暇ないだろう

    +45

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 22:22:27 

    お酒が体質的に飲めないのに、「付き合い悪いよー」とか「本当は飲めるんでしょ?」とかあげくに「最初の一杯はアルコールがマナーだよ」なんてバカな事まで言われてた。
    今は車で来た、とか飲めないんで!でみんな引き下がってくれるから良い時代だと思ってる。

    +189

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 22:22:50 

    てか、飲みたかったら飲めばいいし、
    飲みたくなかったら飲まなくていい。
    行きたくなかったら行かなきゃいいし。
    ワイワイとお酒飲んで楽しんでる人もいるのだからこんな事ほっとけば良い

    +105

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 22:22:52 

    飲みたい人だけ飲めばいいという当たり前の話よ。

    +105

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 22:22:59 

    >>1
    お花見で酒飲んでトイレ行きたくなったら最悪だから飲まない
    公園のトイレなんて絶対嫌だ

    +110

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 22:23:01 

    いろんな選択肢があって自分で選べるならいい事だと思う

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 22:23:51 

    これまでの世代も雰囲気で好きでもない酒飲んでただけってことよね
    今の若い子たちは賢いわ

    +70

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 22:23:52 

    >>10
    友達とではなく、職場で花見や歓送迎会なら家帰ってスマホいじるほうがいいわ

    +95

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 22:24:16 

    もう職場の飲み会の文化なんて無くなればいいのに

    +109

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 22:24:30 

    今の20代はほんと飲まない人多い気がする
    職場の飲み会でも40代以上のジジイ連中はどんちゃん騒ぎしてるけど、若い子達はお茶やジュースばかり

    +78

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 22:25:04 

    zoomで飲み会してたのが懐かしい

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 22:25:05 

    >>5
    私初めてお酒飲んだ時ちょっと飲んだだけで吐いた後目が見えなくなった

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 22:25:09 

    花見の時に酒飲むとトイレ面倒だよね

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 22:25:37 

    こういうのって時代に流される人で世の中回ってるからいつの日かまたお酒飲みまくりの時代がやってくるのよ

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 22:26:20 

    >>20
    そこまでいかなくてもツベコベ言わずに吐くまで飲めと言いたいw

    +1

    -16

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 22:26:22 

    >>1
    飲まずにはいられないアラサー
    とりあえずシャンパンね!

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 22:26:34 

    アラサーだけど去年は友だちとクッキーとミルクティー食べながらお花見した
    今年は近所のお団子やさんで好きなやつ全部買ってほうじ茶飲む

    +63

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 22:26:35 

    100%ジュースの方が美味しいよね

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 22:26:35 

    私は一人静かに桜を見たいんじゃ

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 22:26:59 

    >>10
    アンタじゃないんだからw

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 22:27:29 

    >>34
    ゲロチューしたら仲良くなれるよ

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 22:27:32 

    職場の花見なんて最悪だよ
    場所取りも面倒くさいし、店と違って時間制限がないからずーっと飲んで終わらない

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 22:27:40 

    >>5
    これニュース見たけど、なんか飲める人があり得んって体だったよ。
    これじゃ一昔前の、飲めないって何が楽しいん?って言う逆バージョンだと思った。
    個々の体質や、したいことは強制しないでそれぞれ楽しめば良い

    +61

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 22:27:51 

    お抹茶に団子の方がいい
    紅茶にケーキでもいいし

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 22:28:06 

    女の子は特に飲まないほうがいいよね
    ハメ外して男に持ち帰られて「性被害〜!」とか言って騒ぐんだから…
    自分の身は自分で守ろうね

    +27

    -9

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 22:28:17 

    >>10
    スマホいじったりゲームしたりさっさと寝たり
    職場の飲み会より有意義な時間だよ

    昔は予定がどうとか言い訳してたけど、コロナ禍明けてからは普通に寝たいから行かないって言ってる

    +58

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 22:28:49 

    飲むのが好きな20代だけど結婚式で飲んでたらちょっと小馬鹿にされるのが嫌

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 22:29:02 

    >>10
    私は資格の勉強してる

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 22:30:02 

    アルコールって体にすっごい有害なんだよね
    タバコと一緒でもっと規制されたらいいのにとさえ思うわ

    +53

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 22:31:24 

    飲みたくなければ飲まなきゃいい。
    ただ、こちらもZ世代に合わせるつもりもない。Z世代が正解じゃない。

    +12

    -14

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 22:32:04 

    >>36

    いいな。団子とほうじ茶が死ぬ程好きだから
    私も誘って欲しいわw

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 22:32:44 

    >>48
    アルコールはタバコよりはるかに有害だよ
    下手すると認知症になって死ぬ
    酒がのめない喫煙者で良かったわ
    1日3.5箱吸っても健康そのものだし

    +11

    -15

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 22:33:37 

    >>5
    うちの旦那も1口飲んだだけで寝るか吐く。
    会社の飲み会ではノンアルコール。
    その父親の義父は昭和の営業マンだったので毎日接待などで吐きながら鍛えたらしい…。
    時代だよねえ。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 22:33:53 

    >>2
    今日新宿にできた低アルコール居酒屋?みたいなニュースで全く同じ文言言ってたのよ
    こういうイメージに決めつけて誰に利点があるんだろうね

    >「Z世代ミレ二アル世代はライフスタイルが変化していて、やりたいことがたくさんありすぎる。『夜、飲んでいる場合じゃない』という人もいる。タイムパフォーマンスを重視しているというトレンドがあるのかなと。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 22:34:29 

    >>50
    歓迎だよ、団子は持ちよりだかんね!

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 22:35:54 

    >>11
    個の意見をしっかり主張できて羨ましいよ。そしてそれを認める雰囲気がある

    +63

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 22:36:04 

    花見やるくらいなら旦那の○○○コ見てる方がいいわ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 22:36:11 

    >>1
    41だけど酒が美味しくなくなってきた気がするわ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 22:36:28 

    >>49
    Z世代に合わせるって?Z世代は昭和世代のアルハラみたく何かを強いてくることはないと思うんだけど。

    +19

    -4

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 22:37:02 

    >>53
    実際、酒飲んだら次の日潰れるからなー。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 22:37:49 

    サンキューZ世代

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 22:38:34 

    >>49
    飲み会嫌がってるのはZ世代だけじゃないけどな
    バブル世代の人でも嫌がってる人はいたけど声を上げられなかっただけだと思う

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 22:39:03 

    >>17
    お酒を飲むかはともかく、人は接触回数が多い相手に愛着を覚えるのだ
    毎朝同じ時間に出勤する別部署の方と、毎朝挨拶してるうちに親しくなったりする

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 22:40:04 

    >>1
    のまないの?
    1缶はのむの?

    どっちだよ!

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 22:41:59 

    氷河期世代だけど新人の頃から飲まない人結構いたよ。ヴィーガンの人もたまにいた。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 22:43:13 

    >>17
    正しい方面で可愛がられるなら嬉しいけど、
    ハラスメントや都合よく利用されることもあるからなぁ⤵︎ ︎

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 22:43:14 

    >>49
    やりたい人だけでやればいい
    ただZ世代に限らず職場の飲み会に意義を見出せない人は大勢いるから、世代がどうのっていう話ではない気がする

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 22:45:00 

    >>6
    ひとごみ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 22:45:01 

    >>49
    元記事はZ世代というタイトルだけど内容見るとノンアルなのは30代女性だし、Z世代がというより今の時代は飲み会は絶対!乾杯ビールは絶対!みたいな考えはナンセンスだって話だと思うよ。

    そんでその考えはシンプルに正解だと思う。

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 22:45:35 

    >>28
    だよね、寂しくて常に人と関わりたがってるおっさんが飲み会文化辞めないせいで多くの人達が被害受ける形になってるのほんとアホらしいよ

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 22:45:42 

    飲めなくってもええねん!ってゴリラも歌ってるじゃない

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 22:46:02 

    >>58
    アルコールを強いてはいないよ。私も酔わない程度にしか飲まないようにしてるし。
    いかにも飲み会嫌です、って雰囲気出して、
    飲まないなら食べなー、って料理取ってあげたり、デザートは?ってこっちが気を遣って、
    いつまでもやってもらう側のZ世代の子がいるからさ。 来月からまた先輩になるのに。

    +1

    -14

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 22:46:11 

    >>49
    酒鬼薔薇世代だけど、会社の飲み会なんて時間の無駄だから参加した事ないよ

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 22:46:32 

    >>1
    無理に飲んで倒れたりするより良いんじゃない?

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 22:46:34 

    >>11
    今までなぁなぁになってた問題に向き合ってるし意見持ってて偉いと思う

    +59

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 22:47:54 

    最近の若い子ホントにお酒飲まないね
    ゲームや動画見ながらジュース飲むとか、、
    なんかいいけどね

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 22:47:57 

    >>58
    厚かましいな、さすがZとZ擁護の怠け者
    逃げて拒否することを周りに強いて配慮こ◯きの屁理屈こねのくせに

    +1

    -10

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 22:48:24 

    >>71
    やってあげたり気を遣ってあげたりしなければいいだけの話では?

    勝手に世話焼いて勝手にZ世代目の敵にして迷惑すぎるんだけど

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 22:49:30 

    >>11
    むしろ氷河期時代にその考えが浸透して欲しかった。
    給料少ないのにバブルの古い思考が残っている上司や先輩に付き合うの大変だった。

    +84

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 22:50:50 

    >>56
    コストコ?チンポコ?
    うーんなんだろう。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 22:51:20 

    >>77
    そうなんだね。
    じゃ、来月の歓送迎会も何もしないでおく。

    +1

    -8

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 22:53:17 

    >>2
    おばさんには分からないだろうが、今の子は飲みたくなかったら飲まないって多いよ。
    もうそういう時代なんだよ

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 22:54:00 

    飲みたくない人が断れる世の中になってよかったよ
    私は飲みたいから飲みますが

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 22:54:01 

    23歳ババア 普通に飲みたいですわ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 22:54:05 

    >>16
    わかるわかる
    あの頃はそれが楽しかったんだけどもっと他の事に目を向けて他の事に金使えば良かった

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 22:54:16 

    >>49
    正解不正解なんて別にないでしょ
    仕事は誰かに合わせたりちょっと無理しなきゃいけない時もあるけど、飲み会なんかで誰かに合わるようなことも無理する必要もなく、みんなしたいようにすればいいだけ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 22:54:38 

    通勤路、駅に近づくと月曜日は必ず嘔吐の跡がある。吐くほど飲むくらいなら最初から飲まない方が賢いと思う

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 22:57:00 

    Z世代でも、飲むし吸うわよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 22:57:10 

    日本人の4割がお酒を分解できない体質
    無理に飲ませちゃダメだよ

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 22:57:28 

    >>53
    決めつけるっていうか、そもそも昔の飲み会断れないとかそういう風潮がおかしかったんだと思うけど

    私は若い世代ではないけど断りやすい時代になってめちゃくちゃ助かってるし利点しか感じない

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 22:57:34 

    >>71
    構う必要ないのでは
    飲まないんだねーで終了

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 22:57:34 

    >>5
    マジでアルコール飲めない宣言してる人に、オレンジジュースに焼酎混ぜて知らんぷりして飲ませ、急性アルコール中毒をおこして救急搬送された場面に出くわした

    それとは別件で私も被害者
    車必須なところに住んでるうえ、アルコールも好きじゃないので、飲み会といえどお酒は飲まない私
    そんな私に飲み会の最後の一杯として、ノンアルコールだって騙してファジーネーブル飲ませやがったバカがいる
    味がおかしいって言ったら、アルコールっぽく見せてるだけって嘘つきやがった
    結局1キロくらい運転して怪しいと感じて、真冬の路駐で一晩過ごすハメに
    休み明けにあったバカ上司から「オレのおかげで酒が飲めて良かっただろ!」と……迷惑だから辞めてくれ

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 22:58:20 

    >>80
    会社で嫌われてそう…

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/30(土) 22:59:05 

    >>4
    屋外で飲むお酒って開放感で酔いが回りやすいのか、無意識に飲み過ぎてるのか、ベロンベロンになって後悔する事多い。
    年々お酒弱くなってるから缶ビール2本までって決めてる

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/30(土) 22:59:11 

    お酒が好きなのと飲むのが好きな人はなんか違う
    後者はまともなやつみたことない

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 23:00:03 

    >>11
    氷河期世代とZ世代、親和性が高いと思う

    +63

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/30(土) 23:01:07 

    国税局より

    お酒が強い人と弱い人の差は、このALDH2型の酵素の活性遺伝子の型によると言われています。

    ◆NN型・・・・
    ALDH2型の正常活性遺伝子型(お酒に強い)

    ◆ND型・・・・
    NN型の16分の1の活性しかない遺伝子型(ある程度は飲める)

    ◆DD型・・・・
    ALDH2型の活性のない遺伝子型(ほとんど飲めない)

    女性の場合は、女性ホルモンが酵素の働きを抑制するため分解力が弱くなるといわれています。

    同じ量の酒を飲んだ場合の血中アセトアルデヒド濃度は
    ND型はNN型の人の4~5倍、DD型はNN型の人の20~30倍になると言われています。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 23:01:52 

    >>11
    むしろZ世代頑張れ!って思っちゃう
    今年、息子が成人式で、夜の謝恩会はどこでやったか聞いたらイタリアンレストランだった
    未成年も何人かいるし、アンケートとったら美味しいもの食べたい人が大多数だったから、レストランのピザ全種類焼いてもらって食べ比べしたって

    +73

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/30(土) 23:02:45 

    >>16
    でも、青春だったよ〜
    私はあの飲みまくった若き日々が人生の1ページとしてあって良かったなぁ(無かったら寂しい青春だったなぁ)と思うよ!!

    +14

    -8

  • 99. 匿名 2024/03/30(土) 23:03:56 

    >>10

    私はゲーマーだから職場の人と飲みに行くよりは早く家帰ってゲームしたいよ。その他にも観たいアニメ、映画、小説も沢山あるから1人でお酒飲みながらゆったり楽しみたい。プライベートの友達となら喜んでいくけど、職場の飲み会なんてただただ面倒なだけ。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 23:04:02 

    職場の飲み会でお酒を飲む飲まないの選択はだいぶ自由になってきたけど、まだまだ飲み会に関しては強制力が強すぎるわ
    最終的に自己の歓送迎会をやるかやらないかは100%本人が決定するところまでいってほしい

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 23:04:23 

    飲みたきゃ飲めばいいし飲みたくなかったら飲まなきゃいいよ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 23:07:00 

    わたしバブル世代だけど、外で飲まなかったわ。群がってギャーギャーと、バカみたいだと思ってた。当時から自分の時間は大事にしてたわ。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/30(土) 23:10:09 

    あえて飲まないってことは、飲めるけど飲まない人もいるってことだよね
    職場の人に心許していないっていう部分も大きいんだろうな
    なんか分かるわ

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 23:11:22 

    >>2
    でも実際にお酒の売上は落ちてるでしょ。
    それはどゆことなの

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/30(土) 23:12:26 

    >>1
    アルコール飲まないけどモンスターエナジーやレッドブルにストローを刺して歩く(書いてて思ったけど、これ一部の人か。)

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/30(土) 23:13:56 

    アラフォーで昔から酒弱いビール嫌い
    「とりあえずビール」という圧が嫌いだった

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/30(土) 23:14:10 

    セコっ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 23:15:24 

    >>21
    わかるわー。
    お酒飲めないことを許さない雰囲気だったよね。
    意味不明。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/30(土) 23:15:27 

    アラサーだけど飲まない
    アラフォーのママ友は子連れでも昼間からお酒飲む
    やっぱ世代で価値観違うのかな

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/30(土) 23:17:34 

    >>11
    無理して酒につきあってた節ある

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/30(土) 23:17:43 

    若い時は飲み会大好きだったけど、今は自腹切ってまで行きたくない。
    居酒屋のコース料理って美味しくないし、酔っ払いの話って長くてつまらないんだよね。
    家でゴロゴロしてる方がいいわ。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/30(土) 23:18:13 

    >>57
    私も!
    美味しく感じなくなってきたし、飲んだら飲んだで少量でも酔いが回るようになったり顔が真っ赤になったり以前とは違う酔い方してきたから、これを機にお酒やめたよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/30(土) 23:19:41 

    >>1昔から飲まない人、飲み会でない人かんてザラにいたよ
    今の若い世代は賢くて前の世代はアホみたいな風潮には困惑する

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/30(土) 23:21:40 

    >>80
    うわぁ…

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/30(土) 23:25:56 

    >>6
    本当は木の根が傷むんだよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/30(土) 23:27:19 

    氷河期だけどすぐに空気読めとか言われて苦労したからZどもが自分を貫く力を持っているこはとても良いと思う

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/30(土) 23:27:22 

    >>112
    ひっさしぶりにレモンサワーのノンアル飲んだけどかなり美味しかったよ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/30(土) 23:30:14 

    >>113
    今は上司の方が気遣う時代になったから違うよね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/30(土) 23:33:02 

    最近タイパってよく聞くね。
    今の若い子ってずっとマックやスタバに張り付いていてそんなに忙しそうに見えないけどね。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/30(土) 23:33:14 

    >>32
    お酒飲むとトイレ近くなる人が30分待ちのトイレ行列とか待てない。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/30(土) 23:33:49 

    >>21
    しかも、最初の一杯でカクテルとか頼むと「そこはビールがマナーだよ!」っていう人いたよね~。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/30(土) 23:34:43 

    >>111

    コース料理が美味しくないのもそうだけど、量が少ない料理を皆で分け合って食べるのもしんどい。
    そして最終的に遠慮の塊ができちゃって誰が食べるか決めるのも面倒。それなら1人で飲み屋行って好きな物沢山頼んで飲んでる方が安いしお腹いっぱいになるしいいや。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/30(土) 23:34:57 

    >>29
    だってちょっとほろ酔いになると一気にセクハラモードに持ち込むおじさんもいるもんね。
    シラフでスンってしてたほうがいいよね。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/30(土) 23:36:35 

    いい時代になった
    本当に

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/30(土) 23:38:09 

    >>97
    素敵な会社すぎる

    +26

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/30(土) 23:43:54 

    今の若い子こういうところ賢いと思う。
    付き合いで飲む酒なんて金かかるし体調悪くなるし無駄だわ。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/30(土) 23:44:50 

    >>29
    長年コンビニ経営している人が、若い人は本当にお酒を買わないと言っていた
    コンビニ前でたむろ(特に夜間)するようなのも激減したと

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/30(土) 23:46:17 

    >>21
    酒飲みってなんであんな偉そうなんだろうね。
    車で行ったら行ったで、勝手に配車されて正反対の方向に派遣の女性を送るはめになった事ある。すごく遅くなってまだ若かったから親に超怒られた。
    それから頭に来て行かなかったら「5分でいいから!」って、偉い人が集まる飲み会に参加させられて、本当に5分で逃げたことある。

    +24

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/30(土) 23:48:09 

    >>11
    同じく。
    酔っ払いでわけわからない人が出るのはまあいいとして、その人をみんながずっと「〇ちゃん大丈夫~」「ほらほらコップ倒すよ~」ってやってる時間が苦痛すぎた。
    酔っ払い無視して、他のみんなでお話しするって事が出来ないんだよね、会社なんてその程度の関係。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/30(土) 23:49:40 

    本当に花見てるやつなんて居るのかな

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/30(土) 23:51:10 

    国税局が酒税が減って困ってるくらいだもんね。
    時代だわ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/30(土) 23:56:38 

    じゃあ何を飲み食いするの??
    週末に飲むビールは美味しいよ🍺

    夕飯に飲んだビールは美味しかった!

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2024/03/30(土) 23:58:20 

    >>28
    ほんと!勝手にやりたい人だけでやってほしい。いちいち部署全員に出欠とか聞かないでもらいたい。

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 00:00:31 

    >>29
    アラフォーだけど一切飲めないから、飲まない人が増えると心強い。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 00:04:04 

    >>16

    確かに。楽しかったけどね、そんな頻繁じゃなくてもよかったよかもしれない。そのぶん海外旅行費に回せたな〜
    過ぎたことだし楽しんだからヨシとしとくけど…。

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/31(日) 00:05:50 

    >>55
    昔なら欠席も許されない上、飲まないだけで協調性ない奴扱いだもんね。特に男性。飲めない人だっているのに。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/31(日) 00:07:33 

    小学校でアルコールパッチテスト有るから自分が飲める体質か小学生の頃にわかってる

    死亡された事件も知ってるから自己防衛として飲まないようにしてる

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/31(日) 00:12:50 

    >>89
    全く飲めないのに、若い頃は無理して行ってた。今思えば行かなくてよかった。
    酔っ払いのテンションもタバコの煙もきついし、お金も時間もムダだった。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/31(日) 00:16:24 

    >>91
    その上司アルハラじゃん。
    やってること最低だよ。
    これで91さんが事故を起こしてしまったりしたらどう責任取るつもりだったんだろ?
    とても嫌な思いしましたね。
    気がついてなにも起きずに済んで良かった。

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/31(日) 00:21:39 

    >>122
    若い女性がお酌したり取り分けるものみたいな雰囲気もあったしね。くだらない。
    コロナで飲み会クラスター多かったし、やっぱり感染症うつりやすいんだなって思ったらますます行きたくなくなった。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/31(日) 00:30:12 

    >>23
    そしてたくさん飲んだ人が多めにお金出すまでがセット。そうじゃなきゃ行きたくない。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/31(日) 00:31:04 

    >>1
    お酒だろうが、ジュースだろうが、お茶だろうが
    飲んで食べて楽しければいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/31(日) 00:39:00 

    >>91
    >>139
    アルハラを遥かに通り越して殺人未遂。軽くて立派な傷害罪。
    警察を呼んでいいレベル。
    訴えてやれ。

    最低のドクズ。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/31(日) 00:40:44 

    >>132
    甘味とお茶。
    美味しいぞ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/31(日) 00:47:00 

    タイパ思考はどーでも良いけど、花見の席で酒飲んで暴れてゲロ吐いて、ビール缶を置き捨てされないからとても良い傾向だと思う。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/31(日) 01:03:49 

    >>80
    Zの皆さんは、やってもらおうって考えはないよ
    自分のことは自分で、やらなければならないこと以外はトラブル回避のため手を出さないって感じ
    むしろ、いちいち話しかけられたり、個人的にオーダー聞かれたり、あれは?これは?ってやられるのは面倒って子が多い

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/31(日) 01:06:22 

    >>1
    ソーバーキュリアス
    健康的でいいと思う

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/31(日) 01:07:22 

    >>51
    タバコ3.5箱は将来確実に身体やられるよ
    例え加熱式でもこの先ネガティブな情報出まくりそう

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/31(日) 01:45:20 

    >>24
    書こうと思ったら先越された(笑)私もそれがあるから、近場の公園でお花見とか絶対無理ゲー。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/31(日) 02:21:05 

    >>17
    そのかわいがってくれる側の人たちが、年代的に飲み会参加当たり前の時代の人たちだからね。
    今の若い子が上司の立場になる頃には変わってそうだけど。
    結局、今飲み会をするべきだとかしたいとか思ってる上司は、昔会社付き合いばかりして家族を蔑ろにしてきた人が多いから会社にしか居場所ないし趣味もない。
    必然的に会社で友達ごっこするしかないからそれに付き合ってくれる後輩は可愛がるだろうなと思う。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/31(日) 03:05:11 

    >>22
    グループでの集まりなら仕方なく行くけど、全体的な集まりでの飲み会は行かないかな…

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/31(日) 03:08:38 

    >>71
    勝手に料理取られるの迷惑だわ
    子供じゃないんだから食べたきゃ自分で取るか、届かなければ取ってほしいと頼むでしょ
    食べたくないから取らないだけだよ
    若手にやたら食べさせようとする先輩嫌われ者だよ
    「若いんだから食べられるでしょ」「ほら残ってるよ」みたいに無理に食べさせて、自分のこと優しいとか勘違いしてるの笑う

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/31(日) 03:11:04 

    二日酔いが怖くて酒飲めません

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/31(日) 04:26:54 

    >>9
    みんなそうだよね
    ばばあやじじいでも無理強いが良くないって思ってた層がやっと発言権持てたから
    若い人を庇えるようになったんだと思う

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/31(日) 04:30:22 

    >>13
    旅館の備品壊した大学生は悪質

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/31(日) 04:31:20 

    >>44
    は?なんで、男が意識ない女性を暴行しておおいて、被害者の女性を責めるんだよ!怒
    お前クソだな!

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/31(日) 04:34:08 

    >>71
    なんかこのコメント主にマイナスついてるけど、ぼけっと一人でいる後輩に世話焼いてていいと思ったわ。無言の新人を放置してなら場の雰囲気悪くなるじゃん

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/31(日) 04:39:01 

    >>157
    世話焼くのはいいと思うよ。でも頼まれたわけでもないくせに世話焼いて、それをやってやってるとか気を遣ってやってるみたいに言うならやらなきゃいいだけじゃんって思うけど。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/31(日) 05:04:46 

    >>1
    オレの血筋にはバブルバカは一人もいない
    マジ感謝www

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/31(日) 05:27:18 

    >>10
    一人暮らしだから数日分の食材買って調理して冷凍したりお風呂やトイレ掃除したりネイル変えたり産毛剃ったりゴロゴロして体調を整えて仕事に挑むよ。
    今の職場の人たちが面白くて居心地良いなら自腹で時間費やしても飲み会行くと思う笑
    そうじゃないからわざわざ大切な金払って時間費やすのもなぁ…ってなる。
    バイト時代はみんな面白くてみんな下品なネタにも食いついてて私の知らない世界を知れてみんなタメ口であだ名呼びみたいな感じだったから週2くらいで集まって居酒屋とか行ってたよ!本当は好きよ。そういう場。楽しい人とお酒したりご飯するの更に楽しいし幸せじゃん。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/31(日) 06:29:28 

    >>97
    それ楽しそう!

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/31(日) 06:33:49 

    >>95
    私が氷河期で、息子が大学生です
    親の姿を見て育ったら価値観が合うよね。そりゃあ

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/31(日) 07:11:38 

    >>97
    ちゃんとアンケート取ってそれをもとに決めてるのがいよね

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/31(日) 07:36:07 

    >>1
    野外飲みは花見だろうが芋煮だろうがバーベキューだろうが禁止すべき

    野蛮 トラブルの元

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/31(日) 07:53:56 

    >>160
    本当だね、そうだね
    大好きなら自腹切ってでも、集まって行く!
    薄々感じてた違和感はそこにあったのね

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/31(日) 08:11:16 

    >>125
    謝恩会だから会社じゃないよ?

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/31(日) 08:24:49 

    歓送迎会の時お酒飲まないって言ったらタクシー扱いされた挙句、ビニールゴミが座席と座席の間に詰め込まれててキレそうになった
    それから二度と行ってない

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/31(日) 08:37:39 

    だってトイレが、、、
    寒いしさ!桜見てから予約したお店に行くとかじゃなきゃ行かない

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/31(日) 08:41:38 

    若者のハロウィンばかり叩かれるけど、中高年の花見客だってめちゃめちゃうるさいし、ゴミ放置して汚してるじゃん
    花見も厳しく取り締まればいいと思うよ

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/31(日) 08:41:57 

    海外の人が歩きながらビール缶持ってるのとか、自国じゃできないサイコーって言っていた
    外にシートひいてお酒飲むなんて日本はすごいって
    それだけ海外がやったらヤラカスんだろう
    だからって日本も辟易としてる、若い人はやらない

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/31(日) 09:28:38 

    >>5
    アルコールはそもそも毒
    少量でも健康に問題が出ることが論文で明らか

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/31(日) 10:20:28 

    >>6
    人混みの中で地べたに座ってってのが何年嫌になって今年はお花見しないかも!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/31(日) 10:30:18 

    >>36
    こういう花見いいなぁ🌸私は抹茶ドリンク持ってくわ🍵

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/31(日) 10:40:42 

    >>36
    そういうお花見私も大好き。コーヒーとおやつとか持って行って、ベンチでまったりする。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/31(日) 10:43:30 

    40代だけど何時間もダラダラ飲みたがる人迷惑。
    夜はまったり家で好きなことしたい。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/31(日) 11:01:16 

    >>9
    私も若い頃、そう思っていたけど、当時は上司や会社に逆らえなくて、連日夜中までおじさんたちに付き合わされた。

    おかげで、胃は荒れて、胃がん寸前の胃炎になったりしたけど、無理強いしたおじさんたちは誰一人として責任とってくれなかったから、嫌なら断れる世の中になってきたのは良いことだと思う。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/31(日) 12:12:23 

    >>28
    やるなら世代で分けるか職位で分けるかして開催して欲しいわ
    わざわざ毎日顔合わせてる嫌な上司と食事なんてしたくない
    上司は同じくらいの職位の上司同士で行けばいいんだよ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/31(日) 12:22:19 

    >>5
    私は弱いけど飲めないことはないくらいの体質だけど、職場では全く飲めないことにしてる
    体調不良と引き換えにしか飲めないから、それなら友達とか旅行とか本当に飲みたい時のために自分の体力をとっておきたい
    楽しい席でもないのに付き合いのために体調不良になりたくない

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/31(日) 14:17:53 

    潰れて人に迷惑をかけるのもいけないと思って、お酒や二次会なしになればいい。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/31(日) 14:56:37 

    元々頻繁にお酒を飲まないタイプだしすぐ車で帰りたかったからこの前の送別会は飲まなかったんだけど、あれはあれで少し辛かった。
    私は大人しい方なので、お酒なしでは酔っ払い特有の陽気なテンションとノリにニコニコついていけず、最後の方は死にかけだった。
    でもその中には飲まなくても酔っ払いと仲良くできる人もいて、静かに尊敬してた。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/31(日) 16:06:40 

    ええやん。酒飲みが増えれば困ることの方が多いんやから、酒は飲まないに越したことはない。

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/31(日) 17:13:46 

    >>6
    今日公園でもう花見してる人達結構見たよ
    桜なんてまだ全〜〜〜〜然咲いてないのにw

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/31(日) 20:04:30 

    >>11
    ギリギリ氷河期世代に入ったけど、氷河期世代が理想としてできないことをやれるのがZ世代だと思う
    氷河期世代は昭和の常識を刷り込まれて育ったけど、気質はZ世代と近い

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/31(日) 20:17:10 

    アルコールが脳にダメージを与えるのが、認知症とどれくらい関わりがあるのか知りたい。
    長期間胃腸に問題があり、栄養を取れなくて認知症になりやすいのではないかと心配していた親は呼吸器を患って酸欠もなりがちだったのに意識は明晰なまま亡くなった。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/31(日) 21:03:39 

    >>5
    お酒は全く飲めないわけじゃ無いけど、一口飲んだだけで全身真っ赤になるから飲まない😅

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/31(日) 21:45:57 

    >>183
    どの世代も1つ上の世代をバカにする
    なのでゆとりはバブルと、z世代は氷河期と親和性が高くなる

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/01(月) 12:20:02 

    あえて?
    ただ酔いたくないから飲まないだけなのに悪意ある書き方だなあ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/01(月) 13:47:50 

    >>24
    これいやでゆっくり花見は行きたくない
    さくっと桜見て店でゆっくり飲食楽しむパターンがいい

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/01(月) 13:48:49 

    >>32
    混むだけじゃなくて汚しまくりも多いから無理

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード