ガールズちゃんねる

「「幼稚園児の親から『金髪にしてほしい』と…」現役美容師が明かす、「ヘアカラーは何歳からが妥当なのか」問題

249コメント2024/04/01(月) 08:17

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 20:55:22 

    「「幼稚園児の親から『金髪にしてほしい』と…」現役美容師が明かす、「ヘアカラーは何歳からが妥当なのか」問題 | 文春オンライン
    「「幼稚園児の親から『金髪にしてほしい』と…」現役美容師が明かす、「ヘアカラーは何歳からが妥当なのか」問題 | 文春オンラインbunshun.jp

    そもそも、ヘアカラーは頭皮や髪質にも影響がある、との意見があります。実際にどんな影響があるのか、そしてヘアカラーをするには何歳からが妥当なのか、美容師目線で解説します。


    結論、「お子さまがヘアカラーをすること」に問題はありません。「ハゲる原因になる」「発育に悪影響」といった意見は、風説に過ぎません。

    ヘアカラーなどの施術は、基本的にカットよりも時間がかかるため、その時間を待つ必要があります。長時間じっと座っていることができない小さなお子さんだと、施術中に頭皮を触ったり、薬剤を舐めたりするなど事故に繋がる可能性もあります。

    さらに、まだ2~3歳の子の場合、シャンプー台で髪を流すことが出来ないケースが多いです。慣れない事を「我慢できない」状態では、美容師は適切な対応ができなくなってしまいます。

    シャンプー台は、5~6歳になってからの方が受け入れてくれる子が多いため、ヘアカラーは「小学生ぐらい」が最低限のボーダーではないでしょうか。

    +13

    -178

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 20:55:54 

    お金があるんだね

    +9

    -48

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 20:56:15 

    不良になっちまっただ

    +117

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 20:56:18 

    DQNやんけ

    +392

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 20:56:20 

    すぐやったほうがいい

    +5

    -34

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 20:56:27 

    子供はなにもしてないナチュラルが可愛いと思うけどね

    +422

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 20:56:31 

    +55

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 20:56:34 

    息子2人は小学校4年から毛染めしてるよん。
    娘もしたいと言ってるから悩み中。

    +3

    -132

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 20:56:34 

    金髪のブリーチって大人でも頭皮痛い場合あるのに

    +306

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 20:56:38 

    幼稚園、小学生でカラーしてる子は、アホ親なんだろうなと思ってます。

    +689

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 20:56:42 

    将来ハゲそう

    +57

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 20:56:48 

    染め粉って発がん性あるじゃん
    大人になって強いカラダになれば影響ない程度なのかもしれないけど、成長過程の子供にあえてカラダに悪いものを与えたくないんだけど

    子供にカラーする親はバカだからそういうこと知らないのかな

    +221

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 20:56:57 

    頭皮や髪に悪影響はないの?

    +77

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 20:57:07 

    自分の行動に自分に責任が取れるまで

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 20:57:10 

    やめろよー
    そんな幼い頃に頭皮いじめて、将来毛根が頑張れなくなったらどうするんだよー

    +164

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 20:57:28 

    エクステでええやん

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 20:57:40 

    髪染めてる子供ってあんまいい印象ないよね

    +260

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 20:58:02 

    >>4
    彼ら、彼女らは自宅でやってそう美容室連れて行かないで

    +86

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 20:58:03 

    >>6
    人生大人になってからの方が長いのにね。

    +74

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 20:58:09 

    >>14
    大人であるんだから子供にもあると思う

    +88

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 20:58:12 

    マルフォイの役の子みたいに小さい頃からブリーチしてると将来ダメージすごそう

    +72

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 20:58:35 

    >>11
    正直関わりたくないなーと思う。

    +297

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 20:58:36 

    皮膚に影響があるからね〜
    アレルギー発覚したら怖いものね〜

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 20:59:02 

    子供なんてダイソーに売ってるエクステ付けて遊ぶぐらいで十分よ

    +124

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 20:59:04 

    あの柔らかい髪をあえてキシキシにするのはもったいない。金髪の子どもが受け入れられる社会じゃないんだし、子どもが変な目で見られる道を避けようとするのも一つの愛だと思う。

    +120

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 20:59:11 

    ギャル幼稚園児ギャル小学生…

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 20:59:12 

    ブラジル人なんて子供の時から染めまくりだったな

    +3

    -12

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 20:59:13 

    >>1
    美容師の見解はわかったので医学の見解で考えましょうか

    +85

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 20:59:13 

    親がヤバい奴だってわかるからある意味ありがたいんじゃね?

    小さい子にカラーしたりパーマさせてるのって明らかに頭おかしいじゃん。

    +113

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 20:59:13 

    ヘアカラーは自分でお金を稼ぐようになってからすれば良いわ

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 20:59:17 

    >>7
    当時の親たちは子供が金髪に憧れる!的なとんでもクレームつけなかったのかな

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 20:59:20 

    >>18
    うわぁ…これを良しとする親に育てられてる子なんだ…って目で見ちゃう。

    +124

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 20:59:39 

    普通に可愛くない
    髪染めさせられ化粧されてる子供って老けてみえて
    わざわざオバサンみたいにされてる

    +71

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 20:59:45 

    美容師の子供って子供に髪染めさせる人多くない?

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 21:00:00 

    ご近所さん2歳の子供さんにパーマかけてた(しかもすぐ取れたとかでかけ直したから2回)けどあれも頭皮によくなさそう

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 21:00:13 

    >>8
    矛盾🤣

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 21:00:30 

    頭皮が傷んでハゲになっちゃわない?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 21:00:31 

    >>23
    まあ、良い見極め材料にはなるよね。関わっちゃダメだと一瞬で分からせてくれる。

    +81

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 21:00:39 

    そういう親子とは距離を置いてる。
    好きにすりゃいいけど、まわりに迷惑はかけないでほしい。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 21:00:43 

    子供が髪染める必要ないと思う

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 21:00:55 

    後ろの髪の毛チョロって残すカットくらい微妙ー

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 21:01:00 

    >>6
    私も友達も偶々白髪多くて中学生から染めていたけど
    白髪混じりの髪より染めていた方がよかったよ

    +9

    -17

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 21:01:04 

    >>3
    チチ?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 21:01:20 

    >>11
    子供が金髪になってもなあ
    カラーエクステ位にしておけばいいのに

    金髪って社会でもあんまり得ではない(若いときの遊びでやるもの)と教えてあげてほしいもんだよ

    +129

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 21:01:40 

    >>42
    ああ、あれわたしの職場じゃ「ジャンボカット(ジャンボ尾崎の髪型)」って言ってた。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 21:01:44 

    >>1
    一目見ただけで関わらないほうがいい人達ってわかるから、お好きにどうぞとしか思わない。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 21:02:09 

    普通の公立小だけど、校則で禁止されている。
    でもクラスに1〜2人くらい染めてる子いる。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 21:02:27 

    >>11
    けどガル民のちいめろ評価は高いのよね

    +2

    -9

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 21:02:34 

    >>36
    そんなにパーマかけたいなら、天然パーマの人と結婚したらよかったのにね
    絶対じゃないけど、ナチュラルパーマの子どもが産まれてくる可能性あるのに

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 21:02:58 

    >>11
    ダンス習ってる子のコーンロウもちょっと

    +161

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 21:03:03 

    カラーしてる子の親は馬鹿認定してる。
    カラーの成分でアレルギー出るかもしれないのに。

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 21:03:08 

    小さい子のヘアカラーは親の趣味だと思ってる
    そういう趣味がある親の元に生まれたのか…と少し気の毒に思ってしまう

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 21:03:42 

    >>30
    親は年式の古いアルファードとかBB乗ってる率高い

    +7

    -6

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 21:03:51 

    >>10
    茶髪でも結構ヒリヒリするし、金髪にした人は痛いと言ってる
    子どもなら可哀想なのにね

    +79

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 21:04:02 

    >>18
    平野紫耀の幼少期

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 21:04:45 

    美容師の友人が「あんなキツイ薬剤を子供の頭に塗るのコワイから我が子は成人するまでカラーさせたくない」って言ってた
    お客さんには商売上頼まれたら断れないけどって言ってたけど

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 21:05:04 

    >>33
    私アラフォーで高校は都立進学校出身だけど高校時代髪染めるの流行ってたから野球部とかみたいに部活で禁止されてる人以外ほとんどの人が染めたよ
    髪染めてもOKな部活だったら運動部でも金髪にしてた人もいた
    進学校だからとか関係なく高校でも髪染めたらdqnの家庭だなって思っちゃう?

    +3

    -11

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 21:05:29 

    子供の頃からカラーすると頭皮の負担やばそう

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 21:05:55 

    >>10
    実際、美容師さんの肌感で若い頃からカラーやっていた人は薄毛に悩む人が多いみたい

    +64

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 21:06:38 

    >>14
    ヘアカラーやブリーチの裏書き(説明書)を読め
    大人でもアレルギーになるし、被れる
    アレルギーは子供の方が発症しやすい

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 21:07:56 

    >>30
    昭和生まれてだけど幼稚園の時にカーリーヘアにされて泣いた思い出がある
    母親が自分でパーマかけるついでにやられた
    外に出たくなかった
    今、当時の写真を見ると可愛いと思うけど当時はパーマなんて大人がするもんで恥ずかしいと思ってた
    人と違う事は避けた方が無難

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 21:08:31 

    そもそも、ヘアカラーにまつわる薬剤は、薬機法で「医薬部外品」に分類されています。仮にリスクのある成分が含まれている場合は「医薬品」に分類されることから、医師や薬剤師が介入しないと美容師は取り扱えない、といった形になります。

    その考えじゃダメよ、

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 21:08:33 

    >>4
    意外にお母さん地味だったりするよ。
    この前髪を染めてる男の子見たけど(地毛が明るいレベルじゃない)お母さんそんな感じじゃなかった。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 21:08:54 

    小学生ホストりゅうちゃろが今立派になったからって、あのお母さんも見直した!みたいな風潮に納得いかない

    本人の努力だし、小1でヘアカラーやらカラコンやらさせまくってた事実はあるのに

    虐待だよあんなの

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 21:09:11 

    インスタでそういう動画おすすめされるわw
    ギャルJSの毛染めね!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 21:09:14 

    やってる子って親が美容師なんだと思ってた

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 21:09:45 

    子どもが事情なくただ単に髪染めてるってだけなら、そこの親子には近寄りたくないし子どもも近寄らせたくないなぁと思ってしまう

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 21:09:47 

    >>43
    横です。そりゃそういう場合は話が別だよ

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 21:10:08 

    >>49
    そう?私は苦手だよ

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 21:10:14 

    >>58
    染めて良い学校なら染めたくなるのは分かる
    毛染め禁止の学校でも夏休みは染めてる子が多かった

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 21:10:29 

    >>46
    検索したよ!そうそうWWWちょっと笑ってしまった

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 21:10:30 

    >>11
    顔見ると大体同じだよね、目が離れてて鼻が低くて
    唇の色が悪い(肌の色と同じ色か紫に近い)
    ヤンキーの子供大体これ。

    +122

    -6

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 21:11:25 

    >>22
    あの子ブリーチなんだ?
    地毛かと思ってた!

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 21:11:44 

    >>58
    高校生はさすがに好きにしたらいいやんと思うけど

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 21:11:50 

    >>13
    染め粉って笑

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 21:12:07 

    >>43
    私も白髪が多くて先生からダークブラウンに染めて良いと許可してもらったよ

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 21:12:16 

    >>30
    襟足伸ばした男児の親もかな

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 21:12:38 

    子供の皮膚や体にとってこんな悪影響な事わざわざするなんて考えられないんだけど。

    美容院側も子供のヘアカラーとかしっかり断って欲しいわ。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 21:12:46 

    かわいい子はそういうことしない

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 21:12:53 

    子供の髪染めてる親も結構汚くて、それのばあさんも汚いのよ!親子3代でもう汚いの。歯も無いし。
    車はボロいワゴンRとかで、夏場はピンクの甚兵衛とか着てて、クロックスタイプのサンダル。
    子供もだいたい同じで、ブサイクなのに茶髪にして鼻水垂らしてるよねw

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 21:13:05 

    >>1
    「アイツ、幼稚園の時に金髪にして来たんだぜぇ〜」
    と男子共の長い間のイジりネタにされかねない

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 21:13:29 

    >>76
    お婆ちゃんが染め粉って言ってた懐かしくて良い響きだよ

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 21:13:34 

    >>1
    うちの幼稚園にも金髪の女の子いるけど全然可愛くないよ

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 21:14:20 

    >>74
    元々は明るい茶髪みたいよ〜!10年間役作りのために、結構な頻度でブリーチしてたみたい。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 21:15:23 

    金髪で幼稚園に入るらしき子みたよ・・・

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 21:15:58 

    >>11
    子供がやりたいと言おうが緩やかな虐待ではないかと思う。

    +72

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 21:16:14 

    子どもがスポ少入ってて、市内や隣の市のチームと試合を毎週末やってるけど、民度が低いといわれてる地域はチーム内に髪染めてる子が大抵一人はいる。
    中にはブリーチだけじゃなくて派手な色を入れてる子もいて(赤とか緑とか)、今の子どももカラーリングのバラエティ豊かだなとびっくりする。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 21:16:43 

    大人になったらいくらでも
    染められるんだから
    子供の時の柔らかいさらさらの髪
    わざわざ痛めさせなくても

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 21:16:54 

    >>1
    いやいや、子供の皮膚は大人の半分くらいの薄さだから、刺激を受けやすいって聞いたことあるよ。影響ない訳ないよね。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 21:17:39 

    >>1
    美容師目線ならOKかもしれないけど、皮膚科医目線ならNGなんじゃないのかな?

    もっとちゃんと成分にそって安全と説明してほしい

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 21:17:49 

    ウチの地域の公立小学校、髪を染めてはいけない規則がないってことを最近知ってびっくりしてる。
    やってはいけないものかと思ってたから。
    基本的に公立小学校は髪色とかの規則がないっていう話を聞いたんだけど、他の都道府県はどうなんだろう。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/30(土) 21:17:54 

    >>83
    こういうやつだよね笑
    「「幼稚園児の親から『金髪にしてほしい』と…」現役美容師が明かす、「ヘアカラーは何歳からが妥当なのか」問題

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/30(土) 21:18:02 

    子どものキレイな髪の毛をわざわざ痛める必要無いよね…💦💦ツヤツヤでキレイなんだから子どものうちはナチュラルが一番と思うんだけどな。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 21:18:43 

    すっごい偏見だけど。
    こういう金髪の子供の親が乗る車のナンバーは「88-88」
    「「幼稚園児の親から『金髪にしてほしい』と…」現役美容師が明かす、「ヘアカラーは何歳からが妥当なのか」問題

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/30(土) 21:19:03 

    >>10
    幼稚園にキンパがいた
    親ド キュンで美容師に断られたから自分でやったわーとゲキっていた
    自分の美容師さんに話したら、法律で何歳以下にはブリーチをやらないという決まりがあると言っていた、いつ頃からかなくなったのかな

    +44

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 21:19:49 

    >>51
    それはなんで?
    コーンロウって編み込みしてるだけのイメージだけど何か違うのかな

    +25

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/30(土) 21:19:52 

    可愛くない子供に限って髪染めたりヒラヒラのドレス着たりしてるもんね 

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/30(土) 21:19:56 

    >>95
    若しくは・・・8とかの1桁。
    ナンバープレートが光るやつなら危険度アップ。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 21:20:01 

    >>18
    私立小学校、中学校ではまずいないね

    そういう私は小学生の頃から染めてたけど
    自分の子どもには絶対したくないと思ってしてない

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 21:20:17 

    >>1
    金髪碧眼の白人と結婚してれば良かったのに。
    大人になったら黒くなるけど、子どものうちなら金髪っぽい色になったかもよ。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 21:21:34 

    メリット
    DQNの子です、近付くなという目印になって周りがありがたい

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/30(土) 21:21:45 

    >>1
    いやいやいやいやいやいやいやいやいや。

    幼児や小学生のデリケートな頭皮や顔の皮膚に、良いわけないでしょうよ!!

    頭おかしいよ!!!

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 21:21:55 

    >>64
    うちの子が地毛が薄い茶色で脱色してるような見た目です。そして私は地味目で髪も黒色です。すれ違いました?

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/30(土) 21:22:15 

    >>89
    更に歳をとると染めないと見窄らしくなるから染めざるを得なくなるよね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/30(土) 21:22:34 

    インスタやYouTubeでたまーに
    5歳くらいの男の子が美容院で金髪にしてもらったり、パーマかけてもらって
    これでモテモテだね!の一言で締める動画が流れてくるんだけど
    コメントが案の定荒れている

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/30(土) 21:24:48 

    以前、保育園の年長さんに数名いた
    1人染めると何人かは染めたくなるんだろうな
    でもうちは子どもが何と言おうと絶対染めさせないわ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 21:26:20 

    幼児の美しく可愛らしい髪の良さが分らないのかな

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/30(土) 21:28:03 

    >>85
    ああ…だから今…

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/30(土) 21:30:29 

    >>103
    結論、「お子さまがヘアカラーをすること」に問題はありません。「ハゲる原因になる」「発育に悪影響」といった意見は、風説に過ぎません。

    これ、誰が言ってるんだろうね。美容師なら大丈夫なのか色々疑ってしまうわ。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/30(土) 21:31:31 

    >>11
    痛いの知っていて子供にさせるところがDQNよね。
    自分でするのとは違うし。子供ならなおさら痛みは怖がるでしょうに。人の痛みに鈍感=攻撃的なのかな

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/30(土) 21:31:31 

    >>11
    でもおうちで染めてるのかと思ってた。
    ちゃんと美容室で染めてるとはびっくりだわ。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/30(土) 21:31:45 

    >>95
    千葉県柏市でヤンキー両親の子にいそう

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/30(土) 21:32:20 

    >>63
    だよね?
    親がヤレ言ったけど、頭皮がすごく腫れたり湿疹が出来たらどうするのかな?ケロイドみたいな
    文書交わしてないなら訴えられない?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/30(土) 21:32:20 

    幼稚園の時に髪の毛染められた
    のちに大人になってから毒親だと分かって縁切った

    園内でもう1人染めてる子いたけどいじめっ子でその後も何かと有名だったよ

    親も子も癖あるんだと思う
    私も傍から見たらそうなんだろうな

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/30(土) 21:33:17 

    ハ、ハゲ…

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/30(土) 21:33:44 

    昔は茶髪でも言われてたけど、子供の小学校では何色に染めても先生は言わなくなったみたい。
    運動会の近くから真っ青、蛍光黄緑、金髪みたいなかなり奇抜な色の子が1割弱くらいいてびっくりした。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/30(土) 21:33:56 

    >>58
    高校ならいいじゃん
    アラフォー世代なら染めてる人多かったでしょ

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/30(土) 21:34:03 

    >>49
    評価されてるのオカンやなくて息子本人やろ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/30(土) 21:34:21 

    毛先だけ赤だったりピンクやってる子いるわ
    お母さんが美容師だからな

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/30(土) 21:35:12 

    >>64
    保育園で1人だけ金髪の子いる
    お母さんも子どもも活発な雰囲気で、ダンスとかやってそうな感じだよ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/30(土) 21:36:02 

    >>51

    そう?前にスーパーで見たけど可愛かったよ!

    +5

    -3

  • 123. 匿名 2024/03/30(土) 21:36:44 

    >>11
    幼稚園はともかく小学校は校則とかないの?

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/30(土) 21:36:47 

    >>1
    カラー剤って眼に入ったらとんでもない痛さだし、失明しないとは言い切れない。
    子供ってすぐ目こするよね。
    なにがあっても美容師の責任にだけはしないでほしい。
    そして美容師も断ったほうがいいと思う。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/30(土) 21:37:50 

    小学生の子供のクラスに2人いるけどまだ小さいのにギャルっぽいよ
    親もギャルで参観日にはへそ出してる

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/30(土) 21:38:36 

    夫婦で美容師だけど、義務教育中はカラー禁止
    「ママみたいにしたい」って言われることもあるけど「カラーOKな高校行くか、大学生になったらね」で終わり

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/30(土) 21:40:25 

    子どもの髪の毛染めるとか馬鹿みたい
    どういう神経だよって思うけど、よその子供だからどうでもいい
    非常識レッテル貼るけど注意はもちろんしない

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/30(土) 21:42:39 

    >>106
    可哀想😢

    将来、親と美容師を恨むわ。。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/30(土) 21:42:58 

    >>11
    私の友達がそうだよ。子供は黒の方が可愛いよ。て言ってるけど、多分自分(親)が学生の時派手にしてこなかった(学生時から知ってる)から今子供にしたいんだろなぁ。て思ってる。

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/30(土) 21:43:19 

    >>121
    園児が金髪⁈
    色々心配だわ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/30(土) 21:43:26 

    >>114
    有り得る話だと思う。大人でも染みるのに被れるのに日本の薬機法とか無意味だと思う。過信するのは良くないよねなんでも。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/30(土) 21:43:34 

    >>30
    たしかに,
    自分の子が髪染めてるような家の子と友達になるとか避けたいもんね。
    いい目印になるわw

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/30(土) 21:45:58 

    >>1
    インスタで小学生ギャル見たな
    さすがに園児はまだない

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/30(土) 21:46:11 

    >>75
    低学歴高校でも髪染めはOK?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/30(土) 21:46:18 

    >>7
    ヅラかぶらしとけばいい

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/30(土) 21:47:23 

    >>101
    お父さんがアメリカ人、お母さんが日本人の4歳男児と息子が友達なんだけどその子は地毛がかなり明るい茶色だよ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/30(土) 21:47:51 

    前頭か毛先だけでも印象変わるけどね

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/30(土) 21:47:54 

    >>128

    幼稚園くらいだと足が速いとかじゃない?
    みたいなコメントがあったんだけど納得したw

    さすがに自分で染めたい!なんて言うような年齢じゃないし
    何がなんなのかわからないまま美容院連れていかれたんだろうね

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/30(土) 21:48:02 

    >>6
    わかる。可愛くするつもりで染めてるんだろうけど、染めてる小学生は可愛げを一切感じない。「うわぁ。」って引くだけ。

    +44

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/30(土) 21:48:10 

    >>1
    幼稚園の頃から頭皮イジメてたら、20代でハゲますよ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/30(土) 21:49:06 

    >>19
    母親が美容師で金髪兄妹いるわ
    何考えてんだか

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/30(土) 21:50:28 

    >>11
    なんか今多くない?
    私の頃ってDQNの親子しかいなかったけど、今って普通に地味な親子が染めてたりしてびっくりした

    +75

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/30(土) 21:50:38 

    アレルギーを誘発しそうだから、成長して本人が自己責任でやりたいっていうまではやらない方がいいんじゃないかな
    若い頃からヘアカラーやりすぎて痒み出るようになったから白髪染めできなくなって本当困ってる

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/30(土) 21:52:00 

    うちの子は毎年夏休みの間だけ毛先を染めてるよ
    夏休み終わる時に染めてる部分を切ってる
    子供たちは染めたくてお小遣いとお年玉貯めてる

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/30(土) 21:52:49 

    >>134
    低学歴高校は意外と校則厳しくて染められないよね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/30(土) 21:52:58 

    毛染めしてる子増えたなーと思う

    親がヤンキーってわけじゃなくて、親が髪が個性的だったりオシャレにはこだわりがあって子供も自由にさせる感じみたいな。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/30(土) 21:53:14 

    >>7
    子供は金髪にしなくても、シャンプーの時「スーパーサイヤ人!」って髪を立てるだけで喜ぶけどな

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/30(土) 21:53:30 

    >>33
    小学生や園児なんて…そんな親なんだなぁ関わりたくないわって思うよね
    中学校からは校則で決まってるけど、小学生以下は校則ないからいいじゃんて考えにはまずならない

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/30(土) 21:55:03 

    最近はインナーカラーの子も増えたね
    インナーならいいでしょって感覚なのか??
    染めてることには変わりないのに

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/30(土) 21:55:50 

    >>123
    横だけど、うちの子の小学校にも数人、髪の毛染めたり、インナーカラーしたり、ピアスあけたりしてる子供がいる。
    「学校の決まり」という校則的な物が書かれているものはあるけど髪の毛についての記載は何もない。
    髪の毛について何も書かれてないのは、子どもの髪の毛を染めたりする親はそんなにいなかったからじゃないかと思ってる…。

    +25

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/30(土) 21:56:25 

    カラーはまだマシ
    ドレッドにしてきてる子いた
    親のおもちゃ
    本人嫌がってたし

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 21:56:37 

    >>11
    しかもプリンになってて汚ならしいんだよね
    そして超ロングをツインテールにさせてさ
    虐待だろ

    +37

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 21:57:49 

    >>11
    うちの地域でカラーしている子の親は出ていってほしいDQN親と口の悪い元ヤンっぽいデブなお母さんだな。

    +31

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/30(土) 21:59:35 

    今日、子どもと一緒に生き物とふれあう系のイベント行ったら小学校上がったか上がってないか位の髪染めた男の子の兄弟いたな…
    地毛ではなく、ちょっと金が混ざった感じの色で親もヤンキーっぽいし、生き物に対しても雑だし今のまで見た目で決めつけちゃダメだと思ったけど、正直ちょっと近寄りたくなかった。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/30(土) 22:00:38 

    >>62
    小学生低学年でカラーやパーマやらされてる子いた
    母親が「長時間座ってるの嫌がってー」って言ってて親が無理矢理させる意味がわからなかった

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/30(土) 22:05:57 

    自分も小学生の時には白髪が数本あって。子どもが小学生になった頃には私より多いかも?って思ってたら、すごいイジられて悩んでた。不登校になる寸前で中学入学期に学校にカラー(黒髪)の許可取って、いつも通ってる美容師に相談したらカラーはダメ、白髪染めもダメって言われたよ。高校生くらい(本音は18から20歳くらいまで)は成長期だから我慢してって。ヘナならってまだ…てススメめられたよ!少しでも毛根から体に成分入るらしい…ブリーチとか絶対頭皮とか体に影響ありそう。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/30(土) 22:07:29 

    皮膚傷めそうだしやめといた方が…
    子どもなんて薬だって大人の半分なんだからさ…

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/30(土) 22:08:56 

    >>12
    ハゲるだけならまだしも、アレルギーや皮膚疾患を発症する恐れが高くなる。
    そっちのがよっぽど怖い。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/30(土) 22:11:25 

    幼稚園や保育所で禁止にしたら良いのに
    集団生活や社会性教育するのも仕事だと思う
    親子でおかしいんだからさ

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/30(土) 22:17:09 

    >>156
    ゴメンなさい。間違った!ヘナじゃなくてマニキュアです。
    髪の表面に色付けるだからマニキュアなら体に影響ないって。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/30(土) 22:17:47 

    >>1
    子供の髪って何もしなくても
    ツヤツヤで綺麗なのに
    ブリーチなんて、かわいそうだなぁーって思う
    もったいない
    薬品体にも吸収されるだろうし
    やっぱりもう少し大きくなってからがいいと思う

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/30(土) 22:18:31 

    >>119
    ちいめろも良いお母さんだと言われてる

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/30(土) 22:20:52 

    >>58
    超進学校で好きな髪型服装オッケーなら、やることきちんとやってるから何も思わないけど
    普通の高校生が髪染めて制服着崩して街中闊歩してるのを見ると、これが可愛いと思ってこんなことしてるんだろうなアホだなぁと思って見てしまう
    でももう1人の意思を持って行っていることなので、これでその人の家庭がどうのとかは思わない

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/30(土) 22:22:47 

    >>6
    子供が金髪の場合って流石にメイクはしないから金髪にスッピン状態で眉毛も整えてないし黒だし普通に変だよね。日本人で可愛い金髪の子供見たことない。可哀想とすら思う。髪も痛むし。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/30(土) 22:31:36 

    >>6
    最近小学生もメイクするみたいだけど、全然可愛いと思えない

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/30(土) 22:31:53 

    >>1
    美容師もそんなわかりやすい地雷親子に関わりたくないだろうに

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/30(土) 22:32:49 

    >>9

    しようがしまいがどーでもいいんだけど「よん」が最高にキモチワルイ

    +39

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/30(土) 22:35:13 

    >>43
    でも、金髪じゃなくて、黒に近い色でしょ?

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/30(土) 22:41:55 

    >>11
    子どものヘアカラーって可愛くない
    親としても関わりたくないし子どもにも関わらせたくない

    +44

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/30(土) 22:42:03 

    美容師ですが、私は子供のカラー・パーマはNGにしている(一切お断り)

    アシスタント時代に先輩のヘルプをした時の実話です。①薬液が染みたり匂いがダメで泣く②ロッド巻いたりカラー塗布中に動きまくる③全部終わってから「この髪も好きだけど明日は元通りにしてね!」と発言。大人たちびっくり(一晩たてば元に戻ると思ってたみたい)
    華美なスタイルは自分の好みがはっきりする年齢で、できれば自分のお金で払えるようになってからにしてほしい。

    ヘアサロンにお金かけるより、ひとりでシャンプーとドライヤーができる、自分で髪を束ねたり寝癖直せる等当たり前のことをきちんと出来ることがかっこいいと思います。


    +15

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/30(土) 22:44:07 

    >>11
    小1でいる
    音楽会に合わせてメッシュ入れてきた
    最近幼児の弟がパーマ当ててた
    親は東京卍会のモブにいそうな感じ
    その子、とにかく口悪くて問題起こしまくり
    先生から親に連絡あっても叱るどころかよくやったと褒めてそう

    +42

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/30(土) 22:51:16 

    >>4
    うちの息子も年長の時に金髪にしたい!とお願いしてきたことあったけどおとなしい性格で憧れの芸能人が金髪でかっこいいから金髪にしたいってだけだった。

    毎日絶対やりたいと言うからその人の黒髪でカッコイイ画像見せたり、この人は眉毛も金髪にしてるから似合うだけで子供は眉毛そのままだから絶対ブスなるからやめた方がいいと説得した。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/30(土) 22:53:32 

    >>11
    子供が自分からしたいって言ったんです~親が無理にさせてるわけじゃないんです
    て言い訳する親多いよねw
    小さい子が自分で染めれるわけないんだから、本当に子供発信だったとしてもさせてる時点で親がちょっとアレなんだなと思って見てる

    +21

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/30(土) 22:56:28 

    >>43
    なんでその友人と幼稚園児の金髪を同列で考えるの

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/30(土) 22:59:10 

    カラーじゃないけど
    中学時代の同級生
    髪の毛がチリチリで爆発してた。
    本人曰く
    『小さい頃、パーマかけたら痛んで
    こんな髪しか生えなくなった』

    ホントかな?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/30(土) 22:59:29 

    >>1
    そりゃ美容師はカネになれば何でもいいよね。
    で、大人でもヒリヒリする場合もあるのに、大人より皮膚が薄い子供に炎症とか起きても、何もしないよね?

    これで、そっか子供にブリーチ問題なし☆なんて信じ込んで、せっせと茶髪金髪にするのがまさにD Q N親の D Q Nたるゆえんなんだけど。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/30(土) 23:01:00 

    >>51
    あれってちゃんと髪洗えるの?

    +22

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/30(土) 23:01:25 

    >>11
    もれなく
    D
    Q
    N
    だよね。
    大抵、親もバサバサの枯れ草みたいな茶髪やプリン頭。
    清潔感もないし、マジであれオシャレだと思ってるのかな…。

    +24

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/30(土) 23:02:30 

    >>51
    コーンロウとかドレッドとかは洗えないんじゃなかった?
    高温多湿な日本だと臭くなるか、皮膚病になりそう。

    +40

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/30(土) 23:10:21 

    >>10 小3の子供の授業参観で、襟足に青いインナーカラーしてる子いて驚いたよ。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/30(土) 23:13:59 

    ヤンキーやDQNって遺伝するよね

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/30(土) 23:16:00 

    今日金髪姉弟を見た。弟は刈り上げの硬焼きそば乗せだった。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/30(土) 23:17:41 

    >>123
    校則には毛染めの記載が無いような気がする。
    うちの子の学年にも4人くらいいる。
    金髪、インナーカラー、毛先だけ金髪…
    その子の親見るとタトゥーをガッツリ。
    隠す気配もないし、金髪へそ出しで授業参観来てるよ。
    関わりたくない。

    +25

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/30(土) 23:19:34 

    >>11
    危ない行為だ
    ブリーチ触った手で目なんか触ったらとんでもない事なるわ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/30(土) 23:22:44 

    >>104
    64です。
    私が見かけた子は毛先にかけて金色に染まっていたので恐らく違いますね。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/30(土) 23:26:32 

    >>65
    りゅうちゃろがカラコン入れるのか、何かされて痛い痛いって泣いてるやつあったね…
    治療とか子どもに必要なためじゃなく、親の自己満のために子どもを痛い目に遭わせるのは虐待にはならないのか

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/30(土) 23:29:33 

    >>19
    たまに幼稚園くらいの子でも金髪、茶髪にしてるの見かけるけど親が市販のカラー剤でやったりしてるのかな。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/30(土) 23:49:28 

    ブリーチ剤が頭皮に何も影響ないなんてさすがに嘘すぎる。
    かなり刺激強いよ、地肌につかないようにとか言ったって絶対につかないわけじゃないし、頭皮ヒリヒリしたり赤くなる人いるし。
    それに「全然傷まないですよ~むしろうちのブリーチ剤は髪質良くなりますぅ」とか売り上げたい美容師がセールストークしてるけど、髪が傷まないブリーチなんてありえないしね。
    大人と比べて頭皮や髪が弱い子供に、親の好き勝手でやることじゃないよ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/30(土) 23:51:52 

    >>1
    気持ち悪いクソ親だねぇ

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/30(土) 23:55:55 

    >>9
    ご自身のおもちゃなのでご自由にどうぞ
    周りからは白い目で見られてるよん

    +29

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/30(土) 23:58:37 

    >>11 子供のクラスにいるけど、髪の毛染めてる子は他のルールも守らないのよ。誰にも迷惑かけなくな〜い?理論で、持ち込み禁止の物を次々持参しては没収されてるらしいけど。親も常識無いようで、スーパーの幼児を立たせて乗せられるカートに小4を乗せてるの見たわ。やっぱあの一家はヤベーわって確信した。

    +24

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/31(日) 00:08:12 

    >>23
    頭髪への考え方が合わない時点でその他色々合わないと考えられるしね。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/31(日) 00:10:29 

    >>44
    私コメ主じゃないけど、チチだね
    オラの悟飯ちゃんが不良になっちまっただ~
    このシーン好きw

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/31(日) 00:14:39 

    >>12
    ハゲもそうだけど白髪が早く生えてきそう。
    身近にいる人きょうだいを見てると染める、パーマの回数が多ければ多い人ほど白髪が早かった。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/31(日) 00:19:15 

    >>18
    公園とかで見かけると正直「うわ〜小学生でもう染めちゃってんのか…親子でやばそう。学校のルールとか守ってなさそう〜」と心の中でドン引きしてる。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/31(日) 00:30:45 

    >>30
    でも同じクラスになったら嫌だなって思う。
    子供にはあまり関わるなって言ってもいいけど、あっちから絡んできたら色々めんどくさいことになりそうだし。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/31(日) 00:35:36 

    >>97
    全然違うでしょ。
    文化的な背景がなく純日本人でコーンロウしてる人って
    ハイブランドの偽物持ってイキってるイメージ。
    変なラッパー崩れとか。

    +20

    -3

  • 198. 匿名 2024/03/31(日) 00:36:54 

    断った方が良い。美容院は。

    フケが出たとかで訴えられても困るし。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/31(日) 00:37:11 

    >>164
    それだわ。
    近所に金髪の男の子がいたけど、眉毛が黒いし肌の色からして金髪が合わないんだよね。
    ただただ似合わないんだよ。
    それでいて小学生の金髪だから印象も悪いから良いところが一つもない。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/31(日) 00:59:18 

    うちの小学校もここ数年で染めてる子増えた、毛先だけならいいとか思ってるのか禰󠄀豆子みたいにしてる子が一年生に居るってうちの子言ってた。なんならピアス開けてる子も居てなんだかなーって思う。
    多様性と言ってもまだまだ受け入れ難い。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/31(日) 01:08:19 

    >>9
    まだ弱い頭皮と髪の毛を痛めつけるという行為がなんの拒否も出来ない子供に対する虐待だとは思わないのか。

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/31(日) 01:13:53 

    >>11
    うちの妹だよ
    娘ちゃんたち(小学生)にインナーカラー入れました可愛いでしょ♡♡♡
    ってLINE来た時は絶句したよ

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/31(日) 01:32:56 

    小学校にもメッシュ入れてる子いる
    親も金髪

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/31(日) 02:19:53 

    >>167
    馬鹿な親だから仕方ない

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/31(日) 02:21:08 

    >>11
    うちの学校でも派手なカラーの子居るけどやっぱり子供も問題児で親もあたおか

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/31(日) 03:03:20 

    >>1
    本人が自分の頭皮に責任持てるようになってからじゃない?
    ハゲ散らかしても自分が選んだことなら諦められるんじゃないの?

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/31(日) 03:13:56 

    カラーマニキュアならともかく
    子供のうちからブリーチなんかしたら頭皮にダメージ行って将来的に早くハゲそう

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/31(日) 03:43:10 

    >>6
    おばさんになってから思うけど、女子中学生高校生が化粧してるの見るとそのままの方が良いのにって思う。

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/31(日) 05:07:12 

    >>73
    そうなんだ!
    幼稚園の時勝手に染められた私はまさにそういう顔してるわ…涙

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/31(日) 05:42:36 

    >>97
    アメリカだと黒人以外がやるとめちゃくちゃ怒られるやつ。やらない方がいいと思うよ。

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/31(日) 07:58:02 

    学校にもチラホラいるわ、毛先だけ金髪の子
    何がいいのか分からん。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/31(日) 08:08:08 

    >>210
    黒人は大丈夫なの?
    批判じゃなくて単純に何故?

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/31(日) 08:11:10 

    >>11
    ダンスで小学生がチームで全員メッシュ入れさせたいとかいう親がいて、嫌がる子や親がカラー付け毛をつけたけどブーブー言われてダンス教室変えていた

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/31(日) 08:20:22 

    >>58
    トピの内容に沿って考えたら高校生ではなく幼稚園〜小学生くらいの子供の話だとわからない?
    同じく今アラフォーで都立高校通ってたけどあの当時の高校生なんて校則で禁止さえされてなければ黒髪の方が少ないくらい茶髪金髪当たり前だったよ。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/31(日) 08:21:49 

    >>212
    民族の文化、伝統だからかな?
    文化の盗用と言われるよね

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/31(日) 08:25:31 

    >>11
    関わらない、触れない人として分かりやすくて逆にありがたいと思うようになった。普通の見た目で分からなくてトラブル巻き込まれるよりマシ

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/31(日) 08:28:17 

    >>87
    やりたいって言うように誘導してるよね。

    やりたいって言っても、言い聞かす事もできんのか。としか思わん。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/31(日) 09:13:00 

    >>180
    うちの地域さ
    クラスに2人はいる、茶髪。

    なんで染めちゃうんだろうねー。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/31(日) 09:27:20 

    某スポ少系のとある対戦チームの子どもたちの茶髪率が多くて、引くのは私の価値観が古いのかな。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/31(日) 09:55:36 

    子供が小学生の時に金髪にしてる子が学校に1人だけいて、学校からは髪は黒髪にして下さいってお便りを何度ももらってきてて、あぁあの子のことだな、ってすぐ分かったし何度も手紙がくるって事は黒髪に戻す気はないんだろうな親がって思った

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/31(日) 10:08:27 

    >>183
    近所の子がいつもきれいに茶髪にしてるよ。
    なんならたまにプリンになる私よりもいつもきれいに仕上がってる。
    その子のお母さんは、おとなしそうで物静かで派手さはなく地味な感じ。
    お父さんは金の太いネックレスとかしてピアスとかしてるからそっちの影響なのかな。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/31(日) 10:14:02 

    >>65
    間違えてプラス押しちゃった
    小1なら嫌なら嫌と言えるしなんとも言えない

    内容についてはプラスもマイナスも押す気ない

    +0

    -2

  • 223. 匿名 2024/03/31(日) 10:15:35 

    >>65
    カラコンはやらせてないよ
    ただ、髪染めは3、4歳からさせてたみたい
    まひめも1回染めてるみたい
    ちいめろは良い親って言われてるけど琉ちゃろとまひめがたまたまいい子だっただけでちいめろの手柄ではないよね

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/31(日) 10:18:51 

    >>6
    似合うかどうかの前に染めてる子供だなって印象にしかならない。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/31(日) 11:17:37 

    >>11
    幼稚園で茶髪の子がいて話を聞いたところショートヘアのお母さんが家で染めるとき
    カラー剤が残るのでついでに子供の髪も染めてると言ってた

    そのお母さんはいい人だしヤンキーでもないが
    バンド活動をされていてぶっ飛んでいるのは間違いない

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/31(日) 11:20:27 

    >>1
    ヘアカラーした幼児なんて少ないしちゃんとしたデータ出てないだろうに風説に過ぎませんは無いだろう。美容業界の売り上げに響くから大っぴらにされてない特に海外の研究いろいろあるよね。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/31(日) 11:30:56 

    >>10
    めちゃくちゃ痛い。大人の私でも金髪までいかなくても涙出るのに。皮膚薄い子供にやるのは間違いなく虐待。

    美容師も仕事に誇りを持つなら断るべきだよ。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/31(日) 11:32:22 

    >>180
    最近百均でも付け毛あるよね。
    ただ、ちょっとギョッとして親見ちゃう。間違いなくこれが普通の感覚。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/31(日) 11:35:45  ID:Ia1l2dg6uh 

    >>221
    静かだけど夫でいきがりたい女だと思う。同類。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/31(日) 11:36:58 

    >>219
    サッカーに多い。なぜだろう。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/31(日) 11:59:38 

    >>9
    周りは冷めた目で見てるよ

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/31(日) 12:09:24 

    バカ親ホイホイでわかりやすいからありがたいわ。
    見かけたらサッと避けれるからね!

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/31(日) 12:10:08 

    >>100
    公立小中学校にもいなかったよ。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/31(日) 13:00:46 

    >>6
    金髪だと横着な子に見える。

    髪の色だけ見て、親が外国の方かな?ハーフかな?って思いながら顔見たら思いっきり日本顔。
    そんな金髪にしなくても、似合う髪色があるんじゃないかと思ってしまう。

    子供が髪を染める=金髪、何でだろう?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/31(日) 13:50:47 

    >>51
    私の友達、子供がダンスしてるから頑張ってコーンロウの練習してできるようになってたよ

    発表会の都度美容院行くのももったいないし
    美容院のあとシャンプーできないのがかわいそうだからって

    発表会の日の朝に編んで、発表会の日の夜にほどいてるらしい

    私はそこまで親が努力してるなら良いと思う

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/31(日) 14:44:43 

    >>235
    努力とかの話しではなく、あれ頭皮のダメージ凄いのよ

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/31(日) 15:32:36 

    この前幼稚園を卒園したんだけど、根元を避けて茶髪にしてる子がいてびっくりした(根元は黒かったので元々茶髪なのではなく明らかに染めてる)
    毛先だけ染めてる子もいたけど、全部茶髪の子と比べたらまだマシかな…って思うくらい茶髪が衝撃だった

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/31(日) 15:44:27 

    >>195
    インスタで髪染めに来た小学生に担当美容師さんが学校は髪染め許可出てるのか聞いたら許可出てるって答えてた
    そんな学校ないでしょ…

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/31(日) 15:53:19 

    >>210
    だからといって黒人に従う必要もないよね
    文化の盗用って言い分がそもそもおかしい
    黒人だってストレートヘアにしたりしてるくせに
    アニメや映画にも黒人が出てないと時代背景とか関係なく文句言ってきたりとかして

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/31(日) 16:13:37 

    >>1
    子供の頭の色どうこうする親普通に頭おかしい。それをしてまわりの子供からどう思われるかとか考えられられないバカ親なんだろうな。息子の学校にも金髪にしてる男の子いるけどDQNだの田舎のヤンキーだの陰口言われるわ避けられるわでいい学校生活送ってるとはいいがたい

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/31(日) 16:17:47 

    今日電気屋行ったら小学低学年生と幼稚園生位の兄弟がピンクの髪の毛しててビックリした 
    エクステじゃなくて根元から染まってた
    普通に引くわ

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/31(日) 17:38:56 

    >>73
    え!確かに。襟足も長い。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/31(日) 17:46:39 

    >>1
    私は、昨日、染めました

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/31(日) 17:59:04 

    禿げる原因になるとか発育に悪影響はないって言い切る根拠は?
    そもそも小さい頃から染髪する子が少ないからサンプル数も少ないだろうし、影響ないって本当に言えるのかな?
    まぁそんなことは気にしない層の親がやることだろうけど。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/31(日) 19:41:21 

    >>97
    そもそもコーンロウは洗髪が必要のない国でする髪型だから
    日本でやるのは不潔だよ

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/31(日) 20:12:28 

    ワイ時代の先端かも。幼稚園の時パーマかけてた(今アラフィフ)
    当たり前に母親がさせていた(自分から言うわけないし)。イメージはキャンディキャンディみたいな感じね。
    じっとしてなきゃいけないし嫌だったな。
    ちなみに 大人になってからは縮毛かけたり 40代くらいから白髪染めもやっていたからか、髪はだいぶ少なめになって来てる気がする。記事には関係ないって書いてあったけど。今考えてもうちの母親おかしいよね。
    私にも娘がいるけど 幼稚園児にパーマなんてかけようと考えた事なかったよ。金髪なんて尚更。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/31(日) 21:50:52 

    >>87
    子供が幼稚園の時のお友達のママさんが「〇〇ちゃん(自分の子)が髪染めたいって言うのよ〜大人は染めてるのに子供にだけ駄目っていうのはいけないよね。だから茶髪にしてあげたの〜」みたいな親でびっくりした。
    そこは「大人になってからね」と言い聞かせるのが普通だと思ってたから…。もしくはその理論なら「〇〇ちゃんだけ染められなくて可哀想だから私も染めるの辞めたわ」ならまだわかるんだけど。
    その後も色々言動がおかしくて少しずつ離れました。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/01(月) 00:08:26 

    >>32
    そのアニメを観ていた子供たちが、10代後半になってVO5というアイテムを使ってサイヤ人になってたよ。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/01(月) 08:17:47 

    >>10
    ブリーチって独特の匂いと目に染みる感じのツーンとしたやつ、好きじゃない。ましてや子どもにはあの匂いきつずぎるとおもうんだけど。大人の自己満足でしかない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。