ガールズちゃんねる

マウントをせずにいられない人、どうなりましたか?

219コメント2024/04/01(月) 11:30

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 20:30:25 

    された人がマウントに感じるかどうかはともかく、明らかにマウントしにきてるなぁって人っていますよね。
    そういう人って、最後はどうなるんでしょう?
    周りに誰もいなくなると思うんですが、それは嫌ではないのでしょうか?

    +98

    -12

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 20:31:07 

    そういう人は結局勝ち組

    +19

    -51

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 20:31:18 

    マウントをせずにいられない人、どうなりましたか?

    +21

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 20:31:42 

    被せられてシュンとしてるの見るの好き

    +72

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 20:31:54 

    マウントをせずにいられない人、どうなりましたか?

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 20:31:57 

    職場のマウントおじさんは流されてる。あーはじまったね的な感じで

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 20:32:07 

    マウンティングマウンテンの頂上は孤独

    +136

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 20:32:08 

    リアルでマウント取ってくる人に会ったことがない。
    そんなにいるのー

    +4

    -30

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 20:32:40 

    少しずつ人が離れていく。本人が気づいてるかわからないくらいに

    +156

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 20:33:05 

    周りに大人な対応してくれる人が多いと、マウントに気付かれてることも敬遠されてることも分からないまま、自分はうまくやってると思い込んで過ぎていく。

    +164

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 20:33:38 

    本人はマウントしてるって意識がないから、人が離れていく理由を理解出来ないんじゃない?むしろ離れていく人がおかしいって思ってる

    +131

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 20:33:43 

    >>2
    根拠あるの?

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 20:34:23 

    マウント女は気の弱い旦那捕まえて自分にそっくりな子供育ててる

    異性からのマウントって同性よりくらわないよね

    +81

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 20:34:42 

    今の派遣先の女は派遣の私にひたすらマウントとってる
    面倒臭いので本人はほっておいてるけど、一応部署のマネージャーにはパワハラをされてると伝えた
    で、契約延長もしたくないと伝えたら、マネージャーは困ってた 
    もっと苦しめ

    +78

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 20:34:42 

    マウントとる度(ついでに会話泥棒)微笑んで「…………」ってやってたらランチ別でとりだしてたよ

    +50

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 20:34:59 

    そもそも人から好かれたいとか思ってない悪い意味での自分軸の太さだろうし
    欲望に忠実に生きて、マウントして満足してまたマウントして、それなりに楽しい人生なんじゃない?知らんけど

    +57

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 20:35:04 

    >>12
    元同級生

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 20:35:15 

    >>1
    学生なら場合によってはイジメに遭いやすい

    +5

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 20:35:32 

    >>12
    きょこんならある

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 20:35:56 

    >>3
    耳ちっさ

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 20:36:00 

    >>17
    詳しく

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 20:36:10 

    小学校の頃からマウントが凄かった子
    すごい玉の輿に乗ってインスタでマウント取り続けてる
    地元では嫌われてるけど
    ここまでいったらもう尊敬してる。
    胆力あるわ

    +89

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 20:36:11 

    >>1
    嫌じゃないよ
    黙らせたい時にマウントとるから

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 20:36:49 

    >>2
    負け組でしょ
    わざわざマウントしてくるくらい自己肯定感低いんだから

    +59

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 20:37:03 

    >>1
    ノーラン版バットマンのダークナイトの主人公ブルースね
    よくよく観たら新任検事ハーヴィーにマウント取りまくってんのね
    そのバットマンが最後どうなったかって
    想いを寄せる幼馴染レイチェルとハーヴィーをジョーカーに攫われて、どっちか片方しか救えないって言われて、迷わずレイチェルの方に向かったけど居場所逆を言われてて(故意かどうか諸説あり)そこにいたのはハーヴィー
    結局そのままハーヴィーを救ったけど、ジョーカーの策に堕ちたハーヴィーはツーフェイスというヴィランとなり
    そしてバットマンはゴッサムシティのダークナイトとして生きることになった
    最後はなんだかんだあって生死不明

    +1

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 20:37:27 

    +2

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 20:38:06 

    東京の人って基本的にマウンティング気質じゃない?
    その中でも突出した人がマウント取る人って呼ばれるの?

    +35

    -12

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 20:38:57 

    する側の話が聞いてみたいけどどうせマウントするのに嘘つくから意味無いか

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 20:39:06 

    >>27
    田舎は田舎で周りの田舎の人にマウントとるんじゃないかなあ

    +31

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 20:39:11 

    >>2
    なんかわかるかも。
    マウントとってくる人に貧乏とかブスってあんまりいないよね。
    なんだかんだお金持ってて周りから羨ましがられる生活してたりする。

    +10

    -33

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 20:39:22 

    >>2
    何を勝ちとするかだよね
    人からの好感度や人間関係上手くやっていけてるかって点では完全に負け組でしょ

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 20:39:36 

    >>7
    登る途中も孤独だと思うよ

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 20:39:42 

    おつぼね4巨頭
    マウントをせずにいられない人、どうなりましたか?

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 20:39:50 

    >>10
    あるある

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 20:40:04 

    >>30
    貧乏かはしらんがブは普通にいる

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 20:40:10 

    死んだよ⭐︎

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 20:40:27 

    >>27
    東京で生まれ育った人は素朴だよ
    田舎から来てる人にとって上京&東京に住むことがマウンティングなんだよねw

    +37

    -10

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 20:40:31 

    >>6
    こういう人?
    マウントをせずにいられない人、どうなりましたか?

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 20:40:41 

    >>28
    マジレスするとガルちゃんやってると思うよ

    ガルちゃんてトピ主にツッコみながらプラスもらえたりするでしょ、マウント気質にはぴったりなサイトだと思う
    荒れるトピも、こっちの生活がいい、いやこっちだって自分たちの生活をマウントするトピがほとんどだし

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 20:40:42 

    >>8
    会ったことないってホント?
    心が素直で美しすぎて、マウント取られてる状況をイマイチ実感していないのでは

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 20:41:01 

    雑談を避けられる。
    決して尊厳ではなく痛いと思われて触れられなくなる

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 20:41:18 

    >>40
    マウントトピには必ずいる、「そんなのあなたの周りの程度の低い人だけだよ」マウントだよ

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 20:41:24 

    >>38
    医者とか別格なので逆にマウントしない

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 20:41:45 

    扶養内パートの人マウント凄い人は凄い。ホワイト企業と呼ばれてるところなんだけどパートさんにもコンプラ研修受けてほしい、年が下、入社が後の自分より年齢少し上の方にタメ口だよ。誰もバカにしてないのに旦那の年収が高いから~とか。聞いてないし個人情報検索も酷い。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 20:42:05 

    元ヤン中卒バイトの男と結婚した。周りもそんな人ばっかりでその中では高卒だから上位にいるらしい。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 20:42:20 

    何か言うと必ず自分の友達は〜って友達使ってマウントとってくる奴いるけど案の定嫌われてるし恋人もいない。

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 20:42:26 

    マウンティングとってくる知り合い、
    どんどん遊ぶ相手いなくなってるみたい。
    その子既婚子持ちマウンティングするんだけど、
    旦那が低収入、低身長、借金持ちだからさ……

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 20:42:53 

    まともな人からは疎遠にされてる

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 20:44:08 

    近所の奥さんは昔は肩で風を切ってマウンテンしてたから影で嫌われてた。でも、子供が小さいから仕方なく付き合ってたけど、今やだれ相手にしてない。私も道で会っても睨みつけてやる。昔、意地悪されたからね

    +19

    -4

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 20:44:39 

    私の知ってる人でマウンティング激しい人2人いるんだけど、どっちも虚言癖入ってるし男性関係かなりゆるゆるだし人のうわさと悪口が好きなのが共通点だった。
    あとロゴがどーん!ってはいってるブランドものが好き。シャネル、ヴィトンとか笑
    都合が悪いことがあったり気に入らない人を陥れようと必死だったけど、周りがまともなら相手されなくなるだけじゃない?

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 20:44:52 

    >>38
    彼の壮絶な受験勉強&激務の上に成り立つ納税に頼って生きてる人ここにたくさんいるでしょw

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 20:44:59 

    >>8
    ごめん、
    あなたはチョロそうと思われているか、
    ハナからマウントとる相手でもない圏外なのでは

    +10

    -5

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 20:45:05 

    勝ち組と言っても頂点レベルではない
    下もいるけど上もたくさんいるみたいな中途半端な立場
    でも匿名の世界だと誰でもマウント気質な気がする

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 20:45:38 

    >>27
    関西と首都圏なら首都圏の方が3倍はマウンティングする人多い

    +16

    -5

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 20:45:55 

    >>4
    シュンとしない人にたいしてはどうなの?
    あと、キレる人

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 20:47:00 

    >>54
    よく分からない統計

    関西のおばちゃんはアレじゃん、「この服こんなに安く買えたデー」みたいな方向でマウントするじゃん

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 20:47:04 

    >>54
    関西は関西でいかに安く買うか逆マウンティング現象が発生してる

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 20:47:10 

    >>2
    でもマウントできる要素があるなら勝ち組だよね。マウント取りたくても取れない人なんでワンサカいる

    +9

    -9

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 20:47:25 

    大学の同級生AとBがいて、どちらかというとAとはよく遊ぶけどBとは学校だけの
    付き合いだった。で、ある時Bと久しぶりに会ってちょっと話してたらAが私に
    見せる顔とBに見せる顔が違うことがわかった。AはBにとにかく自慢、マウント
    がすごかったらしい。Aは下々の者を見下すお嬢様ぶるところがあったけど
    私とはお嬢様の仲間という立ち位置で話してた。しかしAはBに上から目線で
    自慢してたらしい。その内容聞いたら、ああ私には言えないだろうなという内容。
    Aはすごく自慢したくてたまらなかったんだろうな、でも私が全部Aよりもランク
    高いもの持ってるから自慢したくもできなかったんだろうなと思った。
    私にはマウントしなくても、とにかく第三者のことを見下して笑うことが好き
    な印象だったので、なんか私はそういうところ合わないなあと思ってた。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 20:47:34 

    >>55
    シュンとするって久しぶりに聞いたわ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 20:48:10 

    >>26
    最初のおばさんのノースリーブ鮮やかすぎない?w

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 20:48:22 

    マウントって自分age他人sageだからねえ
    噂好きも併発してるし性格悪い人多いから、まともな人からは相手にされてないと思う

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 20:49:13 

    >>58
    タワマンの低層階でもがんばって生きてて偉いね

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 20:49:36 

    >>6
    うちは少人数の職場で
    誰も相手にしなくなっちゃった
    明らかに浮いてるけど
    本人気にしてない感じ

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 20:50:25 

    >>52
    認知歪みすぎ
    普通に周りいい人あつまってる可能性あるよ

    +8

    -8

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 20:51:59 

    マウントをせずにいられない人、どうなりましたか?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 20:52:55 

    当時はマウントなんて言葉はなかったけど、小学生時代の私は誰かが褒められているのが気に入らなくて、「私の方が私の方が」という嫌な子だった。

    いつも2人組になってた子がある日私とは組んでくれなかった。凄くショックでその時の事をしっかり覚えている。後で思えばその子の新しいペアの子の相手だっていた訳でその相手の子は別の子とペアになっていたから、私から離れる相談はしていたんだと思う。

    その時をキッカケにどんどん孤立して行って、中学ではぼっちだったな。高校でやっと自分の世界を作り始めて持ち直したけど、なんとも寂しい無駄な5年間位だった。自業自得、バカみたいだよね。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 20:53:11 

    マウントとる人って普段でも
    口答えしたらめんどくさい人だから
    みんなからそこまで関わらないように
    されてる感じ
    それで自分は上に立ってると思ってる

    +49

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 20:54:33 

    変わらないよ。
    相変わらず今すぐ大出世をする様な事を年中謎の上から目線で言い続けているけど、実際は頭打ちな感じ。
    そして隙あらばマウントしたくてウズウズしてる。
    だけど最近はマウントしにくいみたいで、それでもまだそんな方法があったのかって感心するくらい、なんとか見つけ出してはなんか言ってる。
    マウントしないと死ぬ病気なんだろうなと思って見てる。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 20:54:33 

    >>7
    これです。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 20:54:58 

    >>65
    じゃあ何でわざわざこのトピにきて書き込むの?笑

    +7

    -5

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 20:55:25 

    >>68
    腫れ物扱いだよね

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 20:55:34 

    >>42
    そっかぁ
    いろんなマウントがあるんだね…

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 20:56:29 

    >>40
    ブランド好きな友達がいて、よく「○○のクッション買ってテンション上がる~」とか「○○のバッグが超可愛くてママに買ってもらった」とかの話は聞くけども、こういうのもマウントなのかな?
    全然私を貶してる感じもしないし自慢にも聞こえないから、「可愛いね!よかったね!」とか「ママさん○○ちゃんのこと可愛がってるよね~」とかそんな返しした気がする。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 20:57:53 

    >>63
    とはいえ無い袖は振れないからね

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 20:58:24 

    マウントする人って虚言癖多いから話も信用できない
    ハイブラ持ってても中国のコピーに見えるし

    +9

    -4

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 20:58:26 

    >>1
    友達が1人もいないんだよね〜って自分で言ってた
    困った時だけ人を頼る 
    喋ると生気を吸い取られ非常に疲れるのでFOしました…

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 21:00:41 

    >>26
    飼い主のこととられると思ったんだね🥲︎

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 21:01:51 

    >>1
    人がいなくなってはまた新しい人が周りに来るからずっと同じことやってるよ。こういうのって年取ると加速するよね。
    でも幸せそうだから本人は良いのでは笑
    嫌なら側に行かなければ良いだけだし。

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 21:02:02 

    >>75
    貧乏でも容姿とか子供の有無でマウント取る人だっているよ?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 21:03:02 

    難関資格のご主人を自慢してたママ。習い事たくさんさせてますとか言ってた。
    けど、子どもは成績良くなくて、再テストの常連になってる。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 21:04:04 

    >>52
    >>8がマウント取る側
    マウント取れないほど高い位置にいる可能性は?

    +2

    -4

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 21:05:08 

    >>7
    本人は孤高と勘違いしてるやつね

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 21:06:20 

    >>9
    小中学校の時のマウント同級生は不登校になった。
    イジメとかじゃなく家庭環境や本人の気質で。
    優秀な兄達と比べられてだいぶキツく当たられてたみたいで、仲良かった子達からも「あいつ嫌いだったんだよね~!」って言われてた。

    物心ついた時から孤独で人間関係の作り方が分からなかったのかも。
    上か下か、媚びるかバカにするかの両極って感じだった。

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 21:09:32 

    マウントというかグループでいると
    見下してる感はある子は凄いいる
    自分結婚して子供おるからってさ
    旦那の悪口ばっかり言うてる子らに
    結婚しろって言われんのもなぁ、、

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 21:09:52 

    >>67
    あなたがバカみたい、ではないですよ。

    子どもの頃、友だちたちに不愉快な思いをさせたりさせらりたり。
    個人差はあれど、そうやってみんな大人になっていくんだと思います。

    大人になっても、子どものままの大人って結構いますよ。
    だからこんなトピも立つ。

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 21:10:05 

    >>80
    容姿が良いことは良いことでは?それのどこが負け組なの?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 21:10:34 

    >>2
    勝ち組のように見えるけど裸の王様

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 21:10:35 

    一人、私あなたより男わかってますから!的なマウント?をよく取る子がいる。
    日常で起きた異性(知人レベル)の話で、そこに愛だの恋だのないんだけど、ちょっと異性がちらつく話すると、そういう人は性格悪いだの、お子ちゃまだの一方的な決めつけをされる。
    モテてきたのか知らないけど、ただ見下したいのが見えて不快。
    そうでなかったとしても、悪く言ったわけでもない知りもしない人のことを勝手に悪く言うのはどうかと思う。
    私の知人の何を知ってるのよ?って言いたくなる。
    性格悪い、お子ちゃまレベルの男が集まってるのはあなたの身の周りの話でしょーが、てね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 21:11:07 

    >>58
    そもそもマウントって普通は「する必要がないもの」なんだよ、それをしてるのは別にすごい事じゃないよ、まるでマウント取るのがすごいみたいに語ってるけど

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 21:11:17 

    >>1
    過去に誰かにマウントされてその屈辱が忘れられなくて別の人にマウントし返しちゃうんだろうね
    死ぬまでそうやって生きていくんじゃない?
    生きづらいし疲れるしお疲れさまとしか

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 21:11:23 

    >>59
    Bだけが気の毒過ぎるw

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/30(土) 21:14:34 

    >>10
    パート先にそんな感じで年を取ったであろうアラフィフがいる。
    自分よりスペックが上の新人や後輩を見ると発狂したみたいにロックオンして攻撃する。

    周りは大人対応はしてくれるけど、もう誰もそのアラフィフをチヤホヤしない。
    唯一威張れるであろうパート先も永久に働ける訳じゃないし家庭でも腫れ物扱いみたいだし、中身が変わらないまま意地悪婆さんになるんだろうな。

    +44

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/30(土) 21:16:45 

    >>11
    自覚ない人多いよね、そして自覚もないから周りから指摘されても治そうとしない、マウント気質な人はずーーーっとそのまま

    +37

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 21:17:58 

    精神科に入院してる

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/30(土) 21:19:09 

    >>2
    自爆したで
    マウント気質の人って、自己愛性人格障害の人が多くない?

    +30

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 21:20:47 

    >>1
    上手く行ってないの
    察してあげて

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/30(土) 21:20:59 

    >>82
    〈マウント取れないほど高い位置〉?
    それはないと思いますw
    完全にまわりからナメられてるだけですよ 
    >>65と同一人物の方ですよね?
    分かりやすいんですよ笑

    +7

    -7

  • 99. 匿名 2024/03/30(土) 21:21:36 

    >>96
    youもね

    +2

    -9

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 21:21:40 

    >>11
    母親がそんな感じ。
    指摘されても反省しないし毎回相手の方から離れていくのにプライド高いから「私の方から縁切ってやった!」って言ってる。

    もう還暦過ぎたのに、いつまでも高校時代に1度だけテストで学年10位だった事を自慢してる。
    自分が頭悪くて努力不足で国公立大行けなかったのに、祖父に私立大進学反対されたって何十年も怒り続けてる。

    内弁慶だからバカに出来る相手もマウントする相手も私だけ。
    その私も疲れて、結婚したタイミングで絶縁した。
    父親も認知症になったし、最後は1人で迎えるんだろうな。

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 21:21:50 

    マウント取る人って寂しい人多いと思う。
    いつも自分からグイグイいくから人が多いように見えるけど一定期間経つと割と大部分に去られてるし、その人とずっと一緒にいる人って職場やママ友関係で切るにきれないから付き合ってるか似たもの同士だから本当の友情とかではなさそうだし。
    彼氏旦那いる人もいるけど、結婚してたら家庭不和率高いよね。

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 21:25:57 

    避けてるのにわざわざこっちに来ては「私って素晴らしいでしょ」と順風満帆アピがクドイ人だと、うるさいなーと思うと同時に本当は上手くいってないのかな?って思う。
    だって明らかにお世辞言ってて迷惑そうな顔してる、薄い関係のたいした取り柄もない私の所にわざわざ年中アピールに来るって、本当に人間関係も充実してて人生も充実している忙しい人のする事じゃないだろうと思うもん。
    むしろ日々ジワジワと地盤沈下してる様に見える。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/30(土) 21:28:21 

    >>87
    貧乏
    あと育ちが悪い
    マウントって取らずにスマートにしてくれてる方が周りもちやほやしやすいんだよ
    周りが"なぜか"ちやほやしてくれないから自分からアピールしてるんだよね?

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 21:30:27 

    >>102
    聞いてないのに勝手にわたしってこんだけ幸せ、恵まれてる!ってしつこく言ってくる人は大抵満たされてないと思う。
    底辺ではないのかもしれないけど、満足もしてないっていうか。
    結局そういうのって言ったもん勝ちだからかなり盛られてたり脚色されてたりしても調べようがないけど、大概現実とはかけ離れてる状態だったりするよ。
    SNSも然りだけど。

    本当に幸せな人や生まれつきお金持ちな人って嫉妬の怖さ知ってるからあまり見せびらかさないと思う。

    +30

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/30(土) 21:30:33 

    >>24
    そうだよね
    周りがちやほやしてくれないから認めて欲しくて不自然なマウントとるんでしょ?
    相手に認められてたら、周りが勝手にちやほやしてくれてたり、ご機嫌とってくれる存在なら
    わざわざマウントとる必要なくない?

    +34

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/30(土) 21:31:52 

    >>74
    友達多い人って、あなたみたいな感じなんだろうね

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/30(土) 21:32:39 

    >>71
    環境マウントっていうらしい

    「ええー私の周りにはそんな人いないよー?」←これをやりたかったのに水を差されたから怒っている

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 21:32:41 

    >>3
    報告しなきゃ!(*^^*)

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/30(土) 21:33:36 

    >>80
    >>87

    不幸マウントっていうのもあるにはあるからね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/30(土) 21:35:18 

    職場のお局様がいつもマウント取ってるけど、
    子分たちが凄いヨイショしてて幸せそうだよ
    傍から見たら何でやってるのかわからないしバカみたいだけど
    (ヨイショしてるのに怒られてる)
    需要と供給で世の中は成り立ってるんだな~と横目で見てる

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/30(土) 21:36:37 

    >>98
    必死すぎて草

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/30(土) 21:38:05 

    >>110
    なにその裸の王様製造工場w

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/30(土) 21:40:36 

    >>111
    あなたからは「必死すぎて草」としかもう言えないですよねw
    それで終わりにしてあげましょうか

    +4

    -9

  • 114. 匿名 2024/03/30(土) 21:42:37 

    >>1
    類は友を呼ぶでそういうのが好きな人間同士で仲良くしてるよ。
    ただ人相はめちゃくちゃ悪い。
    若くても酷い顔してるわ。

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/30(土) 21:45:53 

    111,113
    どうでもいいケンカしてるね

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/30(土) 21:47:53 

    >>39
    ほんとそれ。最近のがるちゃん特に酷くなってると思う。マウント超えて攻撃。相手が引くまでしつこく絡み続けてさ。2ちゃんの流れをくむ人達なのか、昭和の男みたいな口調で喚き散らしてるよ。もはやそれするためにがるちゃんしてるんじゃない?今も車椅子トピで見てきたばっかり。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/30(土) 21:49:57 

    >>116
    返信ができるようになってからそうかな

    昔のトピ見てると、各自が自分の意見言ってるけど平和だもん

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/30(土) 21:50:53 

    友達のグループで、マウントばかりとってくる自分は天才で可愛くてお金もってて私はできる看護師!って子がいて、私は歳とるたびに無理になってきて、フェードアウトしたけど、
    他の子たちはマウントとられながらも、グループで遊ぶことをやめてない。「マウントされたー」と言いながら、付き合ってられるのが凄い。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/30(土) 21:51:19 

    共通の仲間でマウントしてくる人がいたけど
    SNSで職場の隣の人に嫌われてるって
    悪口たくさん書いてあった
    そりゃそうだろうな、と思いミュートした

    学歴、職歴、両親の職業と年金
    全部マウントされた。一個も勝てなかった。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/30(土) 21:52:33 

    >>118
    結局その人たちも類友なんだと思う
    私も、だったら1人でいいやと思うし、なんやかんや行くとこ行くとこで友達できるタイプだからそういうコミュニティと無理に付き合おうと思わない
    けどそういう人って多分友達いないんだと思う
    別にここと仲良くしなくても他の人と仲良くすればいいやーってのができないんだとおもうわ

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/30(土) 21:52:39 

    >>8
    その気持ち、大切にした方がいい

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/30(土) 21:52:55 

    対して忙しくもないのに忙しい帰れないアピールする40過ぎのパート。若い子か仕事出来る人はそういうの言わない

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/30(土) 21:56:03 

    >>121
    ありがとう!
    自分のコメへの反応みて「え?」って思うこと沢山あったけど、なんか必死な人がいて逆にわたしはにこれでよかったんだと思えたよ。
    感謝感謝🙏

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/30(土) 21:57:17 

    最後は一人ぼっち…というのを期待してる人が多いだろうけど
    本人は以外と楽しくマウント生活を続けているよ
    権力者に取り入るのは上手いし、男を誘惑するのも上手いし
    自分から人に絡んでいくから友達も案外すぐにできる

    マウント一杯取られてた方が後々病んで人間不信になって
    一人ぼっちになってるよ(私の事です)

    +14

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/30(土) 21:59:29 

    >>124
    自分から人に絡んでいくのと男に媚びるのは同意だけどある程度まともな人が多いコミュニティなら時間と共に孤立していくよそういう人は
    グイグイ人に絡んでくけどそれは疎遠にされることが多いからだし、媚びられてるの気づいてて面倒だからうわべだけ持ち上げてる人も多いと思う
    それより恨み買ってることの方が多くて人ってどこでどう繋がってるか分からないから最終的に微妙なポジションになってることが多いと思うよ

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/30(土) 22:01:05 

    >>107
    なるほどそういうのがあるんですねありがとう

    >>8からしたら私は「空気読めなくてホントムカつく」って感じなんでしょうね笑

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/30(土) 22:01:43 

    >>1
    頭がおかしいから、人が離れても、離れな人をけなし続ける。
    絶対に自分の言動を省みない。

    そのくせ、こっちには改善を求めてくる。
    私が縁を切ったのは、そういう人間だった。

    +28

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/30(土) 22:02:05 

    マウントの度合いと質にもよるんじゃない?
    ただ自分語り多め系の空気読めない人でちょいうざ、くらいならまあまあ騒がしいけど根がそこまで悪い人でないならなんやかんやうまくやってると思う
    自分age他人sage激しめで自分が上に立ってたいから人のことを貶めるような噂流すタイプはかなり周りから恨み買ってるから報復はいつか受けるよね

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/30(土) 22:02:42 

    人を妬んだり嫉妬したりしないから何がマウントか分からない
    されても気付かない

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/30(土) 22:04:57 

    >>1
    いるいる
    特にママ友、中学受験組にありがち
    こっちは公立中学だからずーっとマウントされてた
    へーすごいねーすごいねー
    さすが私立だねーと誉めまくり
    大学受験で逆マウントしてやった
    性格悪いけどマウントしてきたそちらが悪い
    指定校推薦でさっさと受かって最後まで一般で頑張ってた子供にもマウントしてきたし。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/30(土) 22:05:03 

    >>30
    中途半端な人が多い気がする

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/30(土) 22:05:10 

    >>1
    そういう人は嫌われたら、また別のコミュニティに行ってマウント取るのよ。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/30(土) 22:05:40 

    >>113
    どうしても勝ちたいんだね。
    可哀想な人

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/30(土) 22:05:41 

    >>13
    ガルに限っては気の弱い夫もそっくりな子どももいない人や、いても夫にも子どもにも大切にされてない人が憂さ晴らしにマウント取りまくってる感じ。すぐ貧乏がどうとか切り口同じ。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/30(土) 22:10:36 

    >>123
    私は気になるんだけど
    あなたみたいな人がいた方が
    きっとダメージになるから助かります。
    職場同じからいいなあと思いました!

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/30(土) 22:15:44 

    大切にしている純金とパールのネックレスがあります
    良い年をして、偽物つけてて恥ずかしいよ
    私みたいに本物つけなよ!と
    ポテト掴んだ汚い指で触られそうになり本当に嫌でした

    一緒にいた友だちが、これ本物じゃない?と言ってくれて
    とても嬉しかったです
    顔真っ赤にして反論されたけど
    人のアクセサリーや服は笑わない方がいいんだなと学びました

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/30(土) 22:18:35 

    >>1
    中学生の頃マウント取りまくってる男子いたけど一度失敗(具体的に言うと高校受験失敗)したら皆それまでの不満が爆発したのかそいつのこと言いたい放題だったよ
    一度でも躓いて隙を見せたら一気に転落した

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/30(土) 22:29:12 

    >>113
    あんたマウント気質やろ
    そういうとこやぞw

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/30(土) 22:30:11 

    >>126
    余裕感出して笑ってるけど
    こいつはこいつで孤立して
    誰にも媚びない私かっこいいと思ってそう

    +2

    -5

  • 140. 匿名 2024/03/30(土) 22:30:56 

    >>7
    確かに。
    女友達の話とか一切聞いたことがない

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/30(土) 22:30:59 

    >>42
    それマウント?
    夫婦は似た者同士みたいなのは、ただの知識じゃ?
    すごい怒ってた時期は、ろくでもないことばかり起きたけど笑
    私のレベルが低くかったなと思うよ。

    +1

    -6

  • 142. 匿名 2024/03/30(土) 22:32:18 

    >>126
    >>8っぽい人や誰も「空気読めなくてホントムカつく」って言ってないのに
    勝手なそう言うことにしちゃって勝った気になりたがるやつ多分なんかの病気だから受診した方が良い

    +5

    -4

  • 143. 匿名 2024/03/30(土) 22:38:22 

    >>22
    たぶん旦那さんもマウントマンなんだよ。マウント好きだからマウントしまくる女性を見て「やるな、見てて気持ちいいぜーっ」って思ったの。すごいお金持ちが明らかお金目当ての人と結婚すると周りはエーッて思うけど、実はお金が大好きな自分と同じぐらいお金が好きな女だ!気が合う!って思ってたりするんだって。それと一緒みたいな。

    +27

    -3

  • 144. 匿名 2024/03/30(土) 22:39:16 

    >>125
    微妙なポジション>
    そうかもだけど、私をマウントしまくった人達って
    頭の回転は早いし、容姿も良いし、コミュスキルも高くて立ち回りが上手い
    マウント技だって、失敗を糧にして何十年も磨きをかけて来てるから
    巧の技というか神がかってる時さえあるよ
    周囲に気付かれずタゲだけを傷付け、自分は他より一段上に上がる言動を即座に取れる
    離れていても絶妙なタイミングで現れてショックを与える事ができる
    嫌われても気にしない(むしろ嫉妬される事はご褒美)という鈍感さもある
    洗練されたマウンターだとタゲに逃げられないように餌を与えて奪う
    とかの技も持ってる

    なので私の方がヤバい所に追い込まれる事ばっかだったよ
    なにしろコミュニティをまるごと捨てて逃げるしかないんだから
    しかもどのコミュに入ってもマウント癖のある人って最低1人はいるんだわ
    なので私の方が今や一人ぼっちだよ

    +5

    -3

  • 145. 匿名 2024/03/30(土) 22:49:26 

    >>144
    んーコミュニティに1人は変な人いる、は同意だけど毎回毎回ってことは言いたくないけどあなたにも何か要因は考えられない?
    このトピに来てる人はみんなマウントされた経験はあると思うけど、マウント癖ある人って他の人にもやるから他とも揉めてたりするし、最終的にまともな人から相手にされなくなることのほうが多いと思うんだけど…

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/30(土) 22:53:05 

    >>62
    噂好きも併発してるし性格悪い人多いから、まともな人からは相手にされてないと思う

    なるほど、そういうことか
    前の職場の噂話大好きスピーカーオバサンの噂話マウントと自分が他の人とよく喋るマウントが酷かった

    そのオバサンは私はぼっちだと勘違いしていたらしい
    実際は私にはちゃんと職場で仲良しの人がいることをそのオバサンには、あえて話さないでいた
    面倒くさかったので

    お局のパワハラが酷くて、たまたまだけど私と私の仲良しの同僚が同時期に辞めた時と私とほかのメンバー数人でよく喋っているという事を知った時、
    スピーカーオバサンはショック受けていた

    何回も私にその仲の情報を知りたがっていた
    私は知らんぷりしていたけど

    結局はその人は自分が好かれている自信がなかったんだろうなあと思う
    実際スピーカーだったから、嫌われていたんだけどね

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/30(土) 22:57:20 

    >>1
    母がマウント気質だけど、先のことなんて考えてないと思う。先のことどころか、相手の気持ちを考えたら絶対に言えないようなことを平気で口にする人だから。
    (例えばだけど、ふくよかな人に向かって「その体型じゃ着られる服を選ぶのが大変でしょ? 私は痩せてて良かった~」と事あるごとに言い立てる感じ)

    案の定、父には不倫されて後に離婚、娘二人も寄りつかず、長年交流のあった親族からさえ絶縁されて、孤独な老後を過ごしてる。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/30(土) 22:59:10 

    >>145

    もしかして自己愛ホイホイなのかもね?
    自己愛ホイホイだとマウントされるし、コミュを追い出される感じにもなるよ
    あまり深く付き合ったり、物事に深く入らなければ
    マウントされてもトラブル回避はできると思うんだけど
    あと、グイグイ系はマウント気質もあるから、グイグイ系とはなるべく仲良くしない方がいいです
    フレンドリーな人ほど実際グイグイ系自己愛も兼ねていたりするから、気をつけた方がいいかも
    どちらかと言うと、素っ気ない人達がいる方がマシだったりするよ

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/30(土) 23:00:09 

    >>1
    海外かぶれマウント、仕事できるマウント、モテるマウント、全てにおいてマウント取ってくる元同期がいてもうさっぱり連絡取るのやめた。
    そいつは海外と繋がりたいからと、会社辞めて海外で遊び呆けてたぶん無職のまま数年して帰国。
    私はコツコツ仕事を続けて外資系で働くこととなり、仕事で英語を使うことに。
    やっぱりマウントなんか取らずにやりたい事コツコツやってる方が強いよ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/30(土) 23:01:06 

    >>4
    わかる 私には偉そうにしといて上司から別件で目の前で注意されてて 超気まずそうな顔 ざまあと思ったし、40歳でデキ婚からスピード離婚してシングルマザー実家暮らしになったからウケる

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/30(土) 23:01:20 

    >>66
    それならコーヒーとかにもあったような☕️

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 23:05:30 

    >>148
    自己愛さんは距離感おかしいからわりと一度でも被害に遭ったら初期段階で見抜けるような気もしなくもないけど難しいかんじなのかしらね

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 23:05:31 

    >>132
    結局孤独を嫌う人達だからね
    常に誰かと一緒に居ないと不安なんじゃないかな

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/30(土) 23:10:12 

    >>152
    初期段階でわかりやすいタイプと2人になってからおかしくなるタイプがいる
    とにかくグイグイ系は強引なのでペースに巻き込んでくるから
    気がついた時点でスパッと切らないと大変なことになる
    こっちが避けてもグイグイ系は諦めが悪いんだよね
    私が知る限りグイグイ系は他でもトラブル起こしているから、自分が気に病むことは無いんだけども

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/30(土) 23:13:28 

    >>145
    私に要因あるとしたら自虐癖があった事と
    仲良くなったら自分の弱点とかをすぐにしゃべってしまってた所かな
    あと、マウントされてもすぐに言い返したりやり返す事が出来ない
    (後でモヤったり一人で落ち込んだりする)

    だから、自慢したい+人を見下したいマウンターとは
    凸凹みたいに悪い意味で相性良かった
    マウンターって最初は親切だし魅力的ですごく仲良くなれるんだよね

    ちなみに地元(西日本)にいた頃は自虐はコミュニケーションの一環だったし
    そこでマウントされる事もなかったんだけど
    上京してそれやったら「あ、コイツは下に見てもいい奴なんだ」と
    マウンターに認識されたっぽい

    あと、私のいるコミュ二ティー(仕事の延長)が競争が激しかったり
    特殊な人が多かったりして、そういう所には他人を蹴落としてでも優越感を感じたい
    という歪んだ承認欲求強めの奴が割といた
    そういう奴は人の事をよく見ていて、言い返しそうな人にはマウントとか絶対しない


    +9

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/30(土) 23:14:18 

    前職場の年下で同期だった子がそういうタイプだった。マウントにプラスして陰湿で長いものに巻かれるタイプだった。上司に気に入られて他の人よりも出世して役職ついてたよ。
    ただすぐに上司に報告や泣きつく人だったから同僚達からは、上司の密告者とか金魚のフンと言われ今職場で孤立してるらしい
    ちなみに職場は、幼稚園

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/30(土) 23:14:57 

    義兄嫁がマウント大好きだけど
    マウントが下手すぎて見てられない
    せめてもっと上からじゃないと…
    義実家はじめ、親戚から嫌がられてるの気づいてないのも痛い
    マウント取りに来るたびに返り討ちにされてるのに
    まだマウント取りたいの不思議でしょうがない
    こないだ小学生女子にすら返り討ちにあってた

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/30(土) 23:16:20 

    >>124

    それ自己愛性人格障碍者じゃん。
    自己愛性人格障碍者は同じようなクソ人格プチ自己愛がいると結託したり
    意気投合してる。フライングモンスターになってくれる人が多いから。
    そこのコミュニティ、ズバリ一言で言うと人的レベル低いね。

    私も自己愛性人格障碍者をよく見かけるけど、被害が拡大するのって
    決まって周りのレベルが低い時。周りがまともな人が多ければ
    被害拡大しない。人間不信は正解。その変な人がいなければ普通に
    付き合ってただろうけど本性が糞なのが知れたってことだから。

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/30(土) 23:19:51 

    >>3
    ウホッいい男♂

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/30(土) 23:24:48 

    >>1
    人がいなくなることはないと思う。
    だってずっとマウント取れる人って居ないじゃん。得意げにマウント取ってて普通に「あーそれいいですよね」って返されてるとアタフタしててちょっと可愛い。
     

    たまたまマウント取った相手にとっては普通のことで不発だった時に凄くアタフタしてる笑

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/30(土) 23:34:04 

    >>158
    よこ
    激しく同意。周りがまともなのが多ければ、自己愛は必ず孤立するからね。
    うちの会社割とまともな会社だと思うんだけど、それでも稀に自己愛っぽいのが入って来てしまう。
    見た目は良かったし一見入り込むのもうまいから半年くらいはうまいことやってたし、フラモンも1人だけできてたけど、2年経過した時にはほぼ全員本性知ってたんじゃないかな?かなり露骨に避けられてたよ。
    フラモンって自己愛より知能低いからまず先にフラモンが窮地に立たされて、ハラスメントでっちあげて逃げるように休職してってた。
    自己愛も自己愛で嘘のハラスメント被害を吹聴してたけど、まともな人からはドン引きされてさらに距離取られただけ。
    まさに孤立って感じ。いじめられるとかもない。ただ浮いてるだけ

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/30(土) 23:34:49 

    人が離れていってるのに、
    「私結構人間関係リセット癖あるんだよね~」とか言ってて笑う。
    自分が選ぶ側だと思ってるみたい。
    徐々に疎遠になって関わらなくなるだけのものをわざわざ“リセット”って宣言するあたり、構ってちゃんだよね。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/30(土) 23:46:04 

    >>158
    自分が精神疾患になった時、デイケアリワークという精神疾患の人達が体調安定させる通所施設通ってたけど、そこの利用者達が自己愛性の特性とほぼ一致の人多かった

    とにかく、もうみんな人間性と行動がおかしい。人の悪口、いじめ、モラハラ、セクハラ、娘ほど離れた利用者にストーカーとか。
    その利用者同士は仲良かったけど、その人達曰く会社では社員がクソすぎて俺達は良い人過ぎてイジメられてると言ってた

    いや、多分違うよ、それ。あなた達見てたら会社でも間違いなくモラハラ、セクハラ、悪口とかしてるでしょ?
    そんなのしてるから普通の人達から距離置かれてるだけだよ。としか思わなかった。本当に都合良い解釈しかしないんだね

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/30(土) 23:48:43 

    周りのレベルが低いと自己愛性人格障碍者がかきまわして、被害者が退職するね。
    自己愛はギラギラ次の獲物を狙ってる。
    フラモンも加害した癖に何食わぬ顔でけろっとしてる。
    自己愛とフラモンはお互いの悪口言ってるけど根の人格の低さがそっくり。
    自己愛とフラモンってコンプが根深いのね。
    だから被害者に加害行動して追い出す。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/30(土) 23:51:20 

    >>11
    知り合いのおばあちゃん、若い頃の自慢や財産の自慢ばっかりしてるけど70までバリバリ仕事して娘や孫に囲まれて楽しそうだよ
    本当に孤独になるのかな

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/30(土) 23:55:01 

    >>68
    それだ!
    1言われたら10返す。
    1の話を10にするみたいなタイプ。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/30(土) 23:58:58 

    >>9
    はじめはいい人だけど、慣れてくるとマウント癖が再発する感じ

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/31(日) 00:28:33 

    >>38
    キチガ医ww🤣

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/31(日) 00:32:03 

    >>11
    それを嫉妬されてるからって変換してる。

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/31(日) 00:36:26 

    自慢するのが好きな人同士でつるむようになる。お互いに相手の幸せを喜べるタイプなのかもしれない。
    マウントをするのもされるのも嫌で、マウントされるとつい嫉妬して悲しくなってしまう自分には無い感性なので羨ましい。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/31(日) 00:54:36 

    あることないこと言いふらし
    人を揉めさせる、ハイブラ大好きな人

    ボス的な感じでみんな表ではチヤホヤしてたけど
    裏では、その人の性的嗜好(LGBT、実害あり)
    がばらされ
    いつも人のこと下げてるくせに
    自分が言われると知るとブチギレていた

    あとは、お金持ちがあの人よくハイブラ着てるけど
    パチモン結構多いよ…と気づいてたらしく言ってた笑

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/31(日) 00:56:17 

    >>130

    高校は公立か私立かって聞かれて値踏みされてる感が伝わってきた。
    他の会話から純粋に私立か公立かきいてるんじゃなくて、おそらく
    その子レベルが低い都内出身者で私立中高のほうがエライって思って
    る感じだった。全国どこでもそうだと思い込んでる無知だか教えてあげようと思って
    「私の地区では私立高校って公立落ちが行くところなの、ちなみに私の高校調べて
    もらったらわかるけど地区トップなんだよね、あなたの私立中ってどのくらい
    のランクなの?桜陰とか女子学院とか聖心とか雙葉なら私でも知ってるけど
    あなたの学校聞いたことないな、それって、進学校なの?創立何年目くらいの学校?
    ちなみに私の学校はね~創立が~(以下名門校自慢)」したら
    その子ムッとして黙っちゃった。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/31(日) 01:01:25 

    >>1
    俳優でそういう人いるけど
    周囲が一般人の友人や売れてない人や弱小事務所の人ばかりだよ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/31(日) 01:16:00 

    >>27
    >>37
    >>56
    >>54
    関西人は自虐の文化だから、関西人が東京行くとマウントばっかりに聞こえてしまうんよね

    +8

    -2

  • 175. 匿名 2024/03/31(日) 03:20:07 

    >>158
    よこ

    なるほど!
    前の上司が自己愛だったけど
    うまく立ち回るタイプで、こっちが孤立した
    けど職場の複数社員の人間性がやばすぎると
    仕事できるしまともな人はどんどん辞めてった

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/31(日) 03:24:29 

    マウント取る人って
    他人の持ち物とか服装とか
    すごい見てるよね

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/31(日) 03:25:44 

    >>133
    横だけど
    勝ちも負けもないよ
    そこで勝敗つけたがる自体がマウント体質
    傍から見ていて必死なのはあなたの方だよ

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/31(日) 03:30:57 

    >>176
    自己愛性人格障碍者の行動パターンだね

    マウント取るやつって、性格悪いだけじゃなくて人格が歪んでる危険性あるから
    まじで付き合わないほうがいいと思う。やんわり、とかじゃなくて普通に
    シャットアウトしたほうがいいよ。
    マウント欲が強めの人なら、言い返すだけでも効果あり。
    お愛想しないこと。その話題とあなたに私は興味ないってはっきり言ってやるといい。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/31(日) 05:23:39 

    友達のマウント女子は女友達がほぼいなくなってた。最初は人当たり良いから誰とでも友達になるんだけど、だんだん離れていく感じ。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/31(日) 06:31:18 

    >>124
    もしかして、まだ若いんじゃない??
    10〜20代はね、マウント取る人たちが生き生きして見えるのよね
    んで、自分が悪いのかな?って思うのよ
    でもね、30代40代になると経験も積むからね
    だいたいの人がこの人はやばいと思って、めんどくさいから持ち上げてるだけで、薄っぺらい関係性ばかりなの
    だからね、味方がいないわけよ
    惨めだって思われたくないから本人は必死に幸せアピールしてるんだけど、結局は笑い者になってるわよ

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/31(日) 06:32:18 

    >>176
    こと細やく見てて覚えて、あたかも自分のもののように振る舞うのが上手いよね
    パクリ慣れてる

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/31(日) 07:05:29 

    友達はいないし、長く付き合う人はいないけど、職場もよく変えてるしその場その場で人に困ることはなさそう。妹家族は慣れているからかあまり気にしていないし。本人は孤独だと思ってなさそうだよ。満たされてないからマウント取るんだろうけどね。うちの妹の話。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/31(日) 07:11:23 

    >>22
    マウントすごい子って結局コンプレックスの塊な人多い
    玉の輿ってことは自分の旦那の自慢してるんかな
    むなしいな…自分には何もないですって言ってるようなもんやね

    +23

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/31(日) 07:25:39 

    >>183
    よこ
    同意
    雰囲気可愛いけど美人じゃない、大学出てるけど高学歴じゃない、貧乏じゃないけどお金持ちでもない、仕事もいまいちパッとしない、つるんでるのは地味めな子ばかり、彼氏もお金はそこそこあるけど不細工とかインキャみたいな感じの人が多いと思う。
    要はスクールカースト1軍に憧れてたんだけど無理で拗らせた層なんだろうなと思ってる。
    学生時代の話聞いてみ?たいてい地味めな運動部のマネージャーとかやってるから。

    ここでだから書けるけど、私学生時代1軍だったと思うけど大人になったらそんなの関係なくて本当に気が合う人と仲良くするのが幸せだったんだって気付いたけど、マウントすごい人たちって1軍じゃなかったが故に学生時代やりたかったことを大人になってからやってるって感じ。
    もうスクールカーストなんて誰も気にしてないし、強いて言うなら本当に心から楽しめるものを見つけた人が勝ち組なのにそれに気付いてないって言うか。

    +11

    -5

  • 185. 匿名 2024/03/31(日) 08:07:39 

    >>1
    えーすごーい!
    って周りは褒めてて本人は満足してそうな顔してたよ、50代女性

    迷惑だけど上手くやっていくにはある程度しょうがないよね

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/31(日) 08:34:16 

    社会に出て、はじめて上司からぴしゃっと否定されて、そこからメンタル病んで引きこもり。
    SNSではフリーランスのクリエイターを名乗ってる。ネットでは盛っても嘘がバレないし、画面越しにお互い褒め合う文化があるので、案外元気にやってます。
    私はもう一切関わりたくない。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/31(日) 08:41:19 

    >>15
    ランチ別で取り出してたって、
    どういう意味?
    ごめん。理解力なくて

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/31(日) 08:48:59 

    >>187
    横だけど
    コメ主とは別の時間に昼休憩に行くようになった
    ってことかな?

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/31(日) 08:51:26 

    >>68
    最低限の関わりにして
    距離をおくのが一番ですよね。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/31(日) 08:53:15 

    >>185
    同じです。
    いつまでもしゃべってて静かにしてほしいから
    そうなんですねー!
    と表面上は肯定して早めに切り上げる。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/31(日) 08:55:58 

    Aさんが全然仕事してくれなくて
    困っていると話したら
    AさんよりBさんの方がしてくれないよ!
    あなたはBさんとは関わらないから
    まだマシよ!
    と言われた。
    あなたもAさんと関わってないじゃん。
    何がわかるのよ
    と思ったけど面倒だから
    そうなんですねー!
    と言っておいた。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/31(日) 08:58:41 

    >>169
    若い子と結婚してロリコン扱いすると
    嫉妬と言ってくるガル男みたい。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/31(日) 09:24:08 

    >>132
    死ぬまでやるよね
    「私の方が病気が辛い、重い」とか

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/31(日) 09:42:25 

    >>27
    東京で生まれ育った人じゃなく、上京組がマウント気質なんだよ
    上京するだけあって元々上昇気質だろうしね

    +9

    -2

  • 195. 匿名 2024/03/31(日) 09:55:12 

    >>37
    >東京で生まれ育った人は素朴
    どこ情報?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/31(日) 10:14:33 

    闇雲にマウントとる人って怖くないのかなと思う。地味に見えても、どんな人か知らないことがほとんどなのに。自分も大概だけどさ、たまたま私が身内と一緒にいるとこ見たときに慌てた顔するから面白いよ。

    自分にマウントとってくる人には、何も教えないであえて調子に乗らせてるよ。調子に乗って他の地雷原に乗り込んでいくのを見てる。あーやっちゃったなって。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/31(日) 10:31:50 

    >>196
    本当にね。
    マウント取る人、もともと余計なこという性質兼ね備えてること多いから割と人から反感もたれがちだとおもう。
    大抵の日本人はだるいなと思ったら疎遠にしておしまいだけど、中には地雷踏まれてやり返す人、その場は大人しくしてても根に持って相手が弱ったタイミングでやり返す人もいるのにね。
    本人はうまく見分けて権力者には媚びてるつもりだろうけど人によって態度変えるの嫌う人も多いのにね

    +11

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/31(日) 10:47:09 

    >>10
    職場にそういうひといる。
    マウントだけでも不愉快なのに、人の噂話とか悪口とか、セクハラや病気のことなんかもネタにしてバカにするの。
    あまりにも不愉快だから他のまともな人から疎遠にされてるんだけど、みんな何も言わずに去っていくだけだから本人は気づかず同じこと繰り返してる。
    いつか誰かの地雷踏むんだろうな、って思ってる。

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/31(日) 11:02:08 

    >>37
    東京の生まれ育ちだけど、上京組の上司に、東京育ちは本当に根性なくて使えないよね!みたいな事言われた事あるよ。
    周りも上京組が殆どみたいな部署だったから、どっと笑われて、東京育ちの後輩と身を固くしながら愛想笑いしてそこはやり過ごした。
    自分としてはただ地元に地道に就職しただけだったけど、こりゃ大変だと思って慌てて転職した。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/31(日) 11:07:55 

    >>194
    もう80才になる祖母が、地方から来た人は気が強いから気をつけなさいって言ってたな。
    同級生のお母さんとか見てても、確かにそんな感じだった。あと、話聞くと自分の地元じゃないから結構思い切った事が出来るのもあるみたい。親御さんとかくると真面目になる不思議。
    こっちは地元で親戚も友達もいるから大人しくしてないとなーってなるしね。正直うらやましいよ。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/31(日) 11:16:38 

    ずっと東京生まれ東京育ちだけど地方出身者でも都内出身者でも関係ないと思うけどな
    する人はする、しない人はしないというか
    地方出身者は地元にいた時はそこそこチヤホヤされてたのに上京したらそうでもなくて上には上がいてひねくれてるってパターンはある気がする

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/31(日) 11:43:00 

    >>147
    よこ
    人様のご家族に対して言い方申し訳ないけど、マウント激しい人って失言癖あるよね…
    親子揃ってコピーみたいになっていつも誰かの悪口言ってるタイプと、あなたみたいにやべえと思って疎遠にしてるタイプといるけど、何が違うんだろう

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/31(日) 11:48:15 

    >>162
    正確には、マウント癖(失言癖)があって人を不快にさせたり怒らせたり傷つけたりする→周りから距離取られたりハッキリ言い返されたりして気まずくなる→時間の経過と共に被害者が増えるのでどんどん立場が悪くなる→流石にいたたまれなくなってそのコミュニティから抜けるしかなくなる
    だよね。
    最後は自分から抜けてるけど、もう抜けないといけない雰囲気になってるんだよなあ

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/31(日) 12:02:28 

    本当に「そして誰もいなくなった」を3人ばかり知ってるよ。
    10代〜30代半ばまでは、なんだかんだ周りに人はいる。
    学生〜社会人、バイト繋がり、友達繋がり、コンパだサークル、仕事繋がり…
    うまく(?)結婚できればいいけど、マウントとるプライド高くて自己愛の強いタイプは、男性からも敬遠されることが多くて。
    本人も「わたしはそんな安い女じゃないのよっ」てはもんだから、彼氏もなかなかできない。

    そうこうしてるうちに、うっすら見下していた周りは結婚していって、子育てに忙しく、話も合わなくなるし自然と疎遠に。
    本人は、バリキャリというほどの収入もなく、気づけば自宅と仕事を往復するだけの生活。

    なーんか、しおらしくなってる。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/31(日) 12:08:23 

    >>204
    なんかわかる
    見た目は悪くないのに彼氏はできても結婚まで行かないパターン多いなと思う
    男の人も見てるんだなーって。
    若いうちにデキ婚とかしないと無理だよね

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/31(日) 12:16:37 

    >>205
    見た目は悪くなかったから、うまいこと(?)デキ婚に持ちこんだ、といっても相手はバツイチだったけど、子もいたけど。
    旦那がなんと新築祝いで泊まりにきた彼女の姉に浮気を持ちかけるようなクズで、離婚。
    今は貧乏シンママやってるよ。
    しかし、苦労を重ねて人としてはだいぶ成長したと思う。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/31(日) 12:21:58 

    >>183
    それが旦那はほとんどインスタに登場しない。
    かっこよくないからだと思う。
    子供はめっちゃ可愛いから毎日登場する笑

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/31(日) 12:22:52 

    実は25歳くらいから徐々にまともな人から疎遠にされ始めてるんだけど、本当にじわじわだから気付いてないんだなと思う
    20代前半までなら許されてた相手の気持ちを考えられなくてチヤホヤされるために必死みたいな子供じみた振る舞いが、25過ぎると「もう学生じゃないんだからさ」になってくというか。
    職場でも3,4年めになれば「もう新人じゃないんだからさ」って言われるのと同じで。
    マウント女って大抵メンヘラかまってちゃんだしヤリマンだからまともな男やいい男は遊び相手にはしても真剣には付き合ってないよ。
    いくら媚びてもそういうのって言葉や行動の端々に滲み出てるし。
    いくら上司に媚びても若くて可愛い子入ってきたら終わりだし、たいがい仕事もしないで人の悪口と噂話とマウントに精を出してるから、真面目(笑)って馬鹿にしてた同僚には仕事で抜かされるわ合コンなんて(笑)って馬鹿にしてた同級生は先に結婚してるわであんまりいいことないと思う。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/31(日) 12:25:47 

    >>206
    多少は人間苦労した方がいいと思うわ本当
    周りのマウントちゃんたちはすごく恵まれてるわけではないけど超貧乏とかでもなくそこそこ一般的な暮らしはできるような感じだもん
    結局子供部屋おばさんなんだよね

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/31(日) 13:26:12 

    >>207
    インスタに登場させないってことはかっこよく思ってない自覚があるんだね
    代わりに子供で承認欲求満たしてるのかな

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/31(日) 15:16:09 

    >>3
    ハグされたら骨が砕ける🦍

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/31(日) 15:27:53 

    >>1
    ある日そういう自分に虚しくなって、マウント取らずにいられない自分に違和感が大きくなり、己を振り返った結果、自分の不幸な現状(コンプレックス)から目を背けていたと気付き、自分自身のコンプレックス解消に集中してみたら他人に興味が良い意味で無くなり、楽になって穏やかな生活が続いた経験からマウントしなくなった。

    生まれ育った環境が複雑で認知の歪みが根付いていたから、若い頃は気付けなかった。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/31(日) 16:22:24 

    >>22
    インスタでマウントってどんな感じなの?だれかのポストを引用して国内旅行よりハワイでしょとか書いてるとか?がるって、どこどこのレストラン行ったとか旅行したとかただ事実を書いてるだけなのにそれをマウントとか言ってる人いますよね…

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/31(日) 17:34:45 

    >>1
    弱い人だから結局ひとりじゃないと自分を守れないのだと思う。
    だから誰もいなくなっていいのかと。
    そして自分の殻の中から自分は寂しい!自分は可哀想な人だから優しくすべきだ!愛をクレ!って騒ぐのかもね。自分は一歩も相手に歩み寄らず自分が変わる努力もせず傷つく痛みも自分の傲慢さや過去の自分の振る舞いの幼稚さとかも見ないで。
    相手が悪い、優しくないあいつがだめだ、自分を分からない周囲がだめだっていいながら。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/31(日) 18:27:07 

    >>184
    これがマウントに見える
    スクールカーストなんて持ち出してるのは書いてる本人だし
    関係ないと思うならその話題いらないと思う

    +5

    -2

  • 216. 匿名 2024/03/31(日) 21:21:52 

    >>7
    モモウメだね🍑笑
    マウントをせずにいられない人、どうなりましたか?

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/01(月) 00:24:27 

    >>62
    まともな人から相手にされてないってめっちゃわかる

    昔の友達でとにかく気が強くて負けず嫌いですぐマウントとる子がいて、でもぱっと見友達多いからみんなマウント取られても気にしないんかな?そんな細かいこと気にする自分性格めんどくさいんかなって思ってたらある日何人かの共通の友達があの子すぐマウント取ってくるよね〜プライド高すぎる〜って言ってて、友達多そうに見えたし仲良さそうに見えたけど表面上の付き合いしてるだけなんだって思った。だからまともな人から相手にされてないってすごくわかる

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/01(月) 04:55:54 

    >>213
    >>>ただ事実を書いてるだけなのにそれをマウントとか言ってる人いますよね…

    最初からこうやって言ってくる人に弁解しようとか
    楽しく返信しようとか思えない
    他の人に安価向けてくれ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/01(月) 11:30:37 

    >>142
    >誰も空気読めなくてムカつくなんて言ってない

    107さんは
    >「ええー私の周りにはそんな人いないよー?」←これをやりたかったのに水を差されたから怒っている
    って言ってますが?

    そもそも自分がマウントとられた事がないのは、マウントとれないほど私は高い位置にいるとか言っちゃって、すごい思考回路してるね
    病院行ったほうがいいのはお前のほうw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード