ガールズちゃんねる

モブキャラに思いを馳せてしまう

67コメント2024/04/03(水) 03:38

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 15:16:38 

    例えばゾンビ映画で、最初に主人公に襲いかかって頭を銃で撃ち抜かれるゾンビを見て「この人もゾンビに襲われて怖かっただろうなぁ」とか「この人も家族がいたんだよなぁ」「自我が無くなって人を襲ってしまうってどんな気持ちなんだろう」などストーリーとは関係ないところで名もないキャラのことを考えてしまいます。
    同じような方いますか?どのような名も無きキャラに思いを馳せましたか?お話ししましょう。

    +57

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 15:17:02 

    >>1
    あなたがインキャだからだろうね

    +7

    -35

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 15:17:25 

    >>1
    あなた自身がモブだから

    +5

    -33

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 15:17:33 

    モブなんて気にしたことないわ

    +5

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 15:17:59 

    優しい人なんだと思うな。私はいつも主役にしか目がいかないし、アイドルも1番人気に目を付けてしまう

    +20

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 15:18:10 

    モブキャラに思いを馳せてしまう

    +11

    -12

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 15:18:19 

    >>1
    モブって騒がしいのになんで目立てないんだろう
    あれ不思議

    華のある人は黙ってても主役なのに

    +6

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 15:19:18 

    >>7
    やっぱ見た目じゃない?
    モブって八嶋さんムロツヨシみたいなイメージ

    +2

    -8

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 15:19:23 

    >>3
    そういうお前はどうなんだ

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 15:19:46 

    >>8
    あーハイテンションなw

    +0

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 15:20:20 

    >>3
    そうだと思う
    モブのことなんて誰も気にしてないしきにならない

    +3

    -11

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 15:21:15 

    >>8
    個性強いけど主役にならない人って感じ
    すぐに存在忘れる

    +2

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 15:21:19 

    もののけ姫のタタラバの娘
    アシタカのこと好きな人。あの人気になるわ
    でも見てるだけなんだよねー

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 15:21:30 

    危険地帯で主人公が出会った犬とかの行く末とか気になる

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 15:21:57 

    島二郎に心つかまれたちいかわファンは多い
    モブキャラに思いを馳せてしまう

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 15:23:03 

    >>8
    名脇役になる人は自分が脇役にしかならない側って自覚があるから成功するのであって
    あのキャラで自分は主役より目立ってるぜ!と思う人はただただうざいキャラよね
    一般社会によくいるけど自分を自覚できてない20代とか

    たまに30代40代でもわかってない人いてこの人何してきたんだろう?って思う

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 15:23:25 

    ちいかわのグレーの子たちどんなキャラデザなんだろうって思いを馳せる
    なんかみんな性格良さそうでかわいいんだよね

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 15:24:10 

    >>3
    ここでは皆モブキャラだから仲良くしよーぜ!

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 15:24:16 

    >>16
    しー🤫
    ちゃんと指摘してもらえる友達がいないんだよ
    プライド高いと学生卒業したら会ってくれる人がいなくなるからずっと成長がない

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 15:24:41 

    モブなんて言い方したら失礼だけどタイタニックはどの人にも人生があって涙したし素晴らしかったよ。
    船の船員1人取っても、もう沈んで死んでしまうのに放棄せず最期まで船員として役割を全うしていたよね。
    あの状況でライフジャケットを乗客に配るとか自分なら出来るかなと思うよ。

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 15:24:58 

    >>3
    これに尽きる

    +3

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 15:25:05 

    >>1
    えっと、その気持ちわかる!!
    VIVANTで誤送金の行方を追って辿り着いたザイールのアジトが爆発で吹っ飛んだ時にジャミーンと父親が連れてたラクダも吹っ飛んだんだなって思ったら胸が苦しくてねぇ…
    創作なのに(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 15:25:35 

    >>16
    童貞はそうなりがち
    だから30代以上のどうていには近づかない

    +0

    -7

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 15:26:29 

    >>23
    俺がこの場を回してるぜ!みたいな勘違いおしゃべりっているよね
    芸能人にいると一作でて売れないうるさいだけの人

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 15:26:31 

    >>3
    よこ。お前もな

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 15:27:44 

    >>16
    芸人でも僕は雑魚キャラ売れって理解してない目立ちたがり屋のおもんないひとは失脚してる

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 15:28:37 

    >>13
    そんな人いたっけ?
    守り刀を勝手にサンに渡されたカヤは不憫だと思う。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 15:29:36 

    わかる。バックトゥザフューチャーでビフの周りにいる3D眼鏡かけてる奴とかめっちゃ気になる。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 15:30:16 

    >>3
    横だけど私まさにそうだわ
    自分が主人公タイプじゃないから、モブに感情移入して「この人にもこの人なりの人生が…」とか思ってしまう
    ちょっと頑張ったモブとか好きになりがちだし

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 15:31:18 

    >>1
    >>1に厳しくない?w
    1に厳しい人は主人公サイドの人たちなの?

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 15:31:37 

    映画とかに出てくる悪役のボスに、そもそも彼はなぜ悪の道に進んだのか?とか、組織で登り詰めてボスになるまでの経緯とかが気になって、ひとりで勝手に「子供の頃は普通の子だっただろう。でも、だいたいこんな感じで現在に至るんじゃないか?」って想像することはある

    そういう悪役が主役のスピンオフが出たら絶対観る

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 15:32:49 

    >>7
    目立ったらモブじゃないから…
    友近のやる気がありすぎる喫茶店員エキストラのネタ思い出したw

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 15:35:45 

    >>23
    30過ぎて素人童貞卒業も自分によっててキモい

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 15:36:05 

    鬼滅でいうところの村田さんだっけ?

    でもあの人も一般人より飛びぬけてすごいはずなんだよね。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 15:37:38 

    ハンターハンターの主要キャラになるかと思ったポックルがあっさり脳みそいじられて、会長に能力のないハンターは迷惑みたいに言われて終わった時に
    なんだかポックルってモブ並みの扱いだなとは思った
    ポンズも主要キャラになるかと思ったけどあっさり○んだし

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 15:37:46 

    >>28

    すごいニッチなところに目えつけてる笑

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 15:47:24 

    最近のマンガって一々名指しでこいつはモブキャラです
    モブなので主人公にしょーもない絡みをしますって始めから提示していて何だか気持ち悪い
    顔に目鼻もなくモブと書かれていたり
    人だかりをモブの山なんて書いたり
    作者も何だかなぁと思ってしまう

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 15:47:48 

    シン・ゴジラの体内に液体を入れる作業をしなきゃ…ってシーンは、残ってる力を振り絞って動いたゴジラにころされたモブ達の残された遺族のことを考えて泣いた

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 15:48:21 

    モブキャラに入るかどうか分らないけど、ゴジラ−1.0観に行った時に犬がゴジラに潰されたっぽい音がしてめちゃくちゃへこんだ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 15:51:35 

    >>32
    どんなに騒いでも生まれ持った華は後天的には身につかないよ
    知り合い昔からたくさんストーカーされたり目立つのが嫌で目立たない人の真似して生きてるけどそれでも目立っちゃって病気になってたよ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 15:52:32 

    分かる。時代劇なんかでも敵の矢や鉄砲があと数センチずれてたら歴史に名を残した人が一人か二人はいたはず
    時代劇といえば上様や黄門さまにボコられても画面の端っこで起き上がるガッツのあるやつがたまにいるね(峰打ちだから軽傷なら戦列復帰は可能)

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 15:52:46 

    >>6
    モブキャラの意味知らなさそう

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 15:52:57 

    >>7
    女優さんたちはニコニコしてるだけでよし
    芸人はモブ

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 15:59:06 

    >>43
    正しく使うならその場合は「ガヤ」

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 16:00:07 

    >>26
    まさにパーティーちゃんのすがちゃんねw
    そろそろ気づいて、そっち側にふらないと、そろそろやばい代表。
    コットンの西村は、危なかったけど頭はいいから気づいたからよかったよね。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 16:05:59 

    転スラのリムルに○された2万人の兵士…
    アニメだとそんなに衝撃的なシーンではないけど、昔ラノベで読んだ時は結構詳しい猫写だったので怖かったよ
    その時に、兵士かわいそう…ってなった

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 16:07:38 

    東スポ・虎石、関西でも頑張れ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 16:25:42 

    サイコロステーキ先輩!

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 16:36:29 

    ドラゴンボールで亀仙人の修業を受けるため悟空が
    連れてきた人魚さんはレギュラーに昇格してもいいくらいの美女。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 16:46:27 

    この中の誰が犯人かも分からないのに一つの部屋に泊まるとか冗談じゃねえ!(フラグ)→個室に鍵→次の朝「○○!どうしたんだ○○…!開けてくれ」
    この手の序盤退場組のキャラについ思い入れ湧くことあるw

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 16:57:21 

    パジャマパーティーズかわいい
    緑のパジャマのモブちゃんかわいい声ですき

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 16:59:12 

    モブなのに下手な武将より有名な温州みかんの人

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 17:00:38 

    私ゾンビ映画のその他大勢のゾンビを見る度に楽しそうだな混ざりたいって思ってしまう

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 17:20:57 

    ワイスピのレースの時にワラワラいるお姉さま方
    どうやってあのスタイルをキープしてるのかしら
    めっちゃナイスバディですよね!スリムなのに胸が大きくて脚がめっちゃ長い

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 17:23:46 

    ドラえもんの空き地で野球してる時だけ出てくるクラスメイト、お金持ちなのか頭が良いのかのんびり屋なのか想像つかない

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 17:32:44 

    ・ドクタースランプの、アラレちゃんの級友のいつもキツネのお面を被って和服の子
    ・ドラゴンボールの、天下一武道会の観戦者(アロハ着た動物がたくさんいる)
    鳥山明さんはモブキャラでも丁寧に描かれていた。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 18:35:24 

    モブというほどじゃないけど、ベルばらのトピで外伝の伯爵夫人に○された貴族の女の子のその後を気遣ってたコメント思い出した。オスカルたちは平和な顔して馬車で帰ってたけど、普通は女の子の家族から責められたり警察に調べられたりするよね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 18:42:57 

    古めの洋画で、主人公に乗ってた車とか取られる
    モブのその先が毎回気になる。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 18:55:01 

    >>1
    約20年前、ショッカーの戦闘員を主人公とした舞台があったそうですよ。
    戦闘員の夢や希望、挫折といったものが描かれていたそうです
    モブキャラに思いを馳せてしまう

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 18:58:53 

    >>15
    モブではないね
    ゲストキャラだけどそれにしてもグイグイ目立ってたw

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 19:11:28 

    >>56
    アラレちゃんの友達のキツネのお面は
    「ねじしきクン」という名前がちゃんとあります!
    よってモブじゃありません!!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 19:34:07 

    >>61
    そういや毎回見てたから、ある意味準レギュラーというか、名脇役だったのかな?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 22:01:37 

    >>6
    コナンのモブキャラは犯沢さん?みたいなのだと思う。1話しか出てこない人とか。せいぜい名前があるけど、本当にいいところがないとか。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 22:38:31 

    >>25
    🪃

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 02:03:49 

    >>6
    これモブじゃないよ
    声優からしてかなり重要な役だと思うけど

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 03:34:02 

    >>31
    「スターウォーズ」のエピソード1から3(アナキン・スカイウォーカーがダースベイダーになるまでの物語)、「仮面ライダーエターナル」(劇場版仮面ライダーWのラスボスの物語)などが合いそう

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 03:38:02 

    名探偵コナンといえば高木刑事や千葉刑事は当初は目暮警部の部下AとBぐらいのモブみたいな扱いだった。
    まさかここまでキャラ立ちするとはねえ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード