ガールズちゃんねる

LDがほぼ正方形の間取り

46コメント2024/03/31(日) 20:54

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 14:35:08 

    マンション住みで、LD13畳がほぼ正方形です。
    南側が全て掃き出し窓。
    北側が和室への出入り口と廊下への扉。
    西側がキッチンカウンターとキッチンへの通路。
    東側しか壁がなく、家具の配置が難しいです。
    皆さんならどのように家具を配置しますか?

    +21

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 14:36:06 

    LDがほぼ正方形の間取り

    +10

    -10

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 14:36:09 

    地震に強そう

    凸凹な間取りは法律で禁止してほしい

    +8

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 14:36:22 

    わたしならそんなところには住まない

    +0

    -21

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 14:37:20 

    イメージがちょっと湧きにくいんだけど、窓を半分つぶしてテレビ置いてるお家とかもあるよね

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 14:38:18 

    間取り載せてくれや

    +83

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 14:38:25 

    >>2
    LDやん!

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 14:39:45 

    13畳ならダイニングテーブルだけ東側の壁にくっつけて置くしかないと思ったけど、東側にテレビを置いて、ローテーブルで済ますのもありかも?

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 14:39:46 

    東側にテレビ置いて他の収納とかも並べておく
    西側がキッチンでダイニングテーブルあるのかな?
    真ん中あたりにテレビの方向けてソファおけたらおく

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 14:39:54 

    窓の前にテレビ置きたくないな〜と思っても
    そうせざるを得ない間取りあるよね
    建てる時に何を思って設計したんだろ

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 14:40:52 

    東にテレビボード
    西にソファーかな
    一般的だけど

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 14:41:44 

    和室もつながってる感じならテレビを和室に置いて畳でゴロゴロできるスペースにする
    東側は腰ぐらいの高さの低めの収納を設置
    真ん中にダイニングセット

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 14:41:47 

    >>1
    置きたい家具がなんなのかも知りたい

    ソファー、リビングデーブル、ダイニングデーブル、TVとテレビ台くらいかな?

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 14:42:20 

    今ワンルーム住んでて前に住んでた部屋は
    同じワンルームで広さも同じだったけど
    部屋が長方形だったから家具は置きやすかった
    今の部屋は正方形だから狭く感じるし実際に
    前の部屋で置けてたベッドが置けなくて
    捨てたから床に直接寝るはめになったわ

    正方形の部屋は使いにくい

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 14:44:02 

    >>3
    マンションだから中の間取りはたぶん耐震に関係ない

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 14:47:22 

    >>1
    こんな感じ?

    +59

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 14:47:24 

    とりあえず家具を置いてみて心地よく過ごせる動線を探す

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 14:49:16 

    シェルフやカウンター置いて仕切る

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 14:49:32 

    作り付け以外になるべく家具を置かないほうが
    テレビ?

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 14:50:35 

    >>16
    うちこの間取りだ

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 14:51:48 

    LDがほぼ正方形の間取り

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 14:53:07 

    壁にテレビや棚などで
    ダイニングテーブルキッチン側に置いたらもうソファは置けない
    置くとしてもシングルソファにスツール1個くらいで精一杯
    窓側は倒したりぶつかって窓ガラス壊れたりしたらと考え棚やテレビはNGってした

    うちは来客無い時はほぼリビングで洗濯も室内干ししてるから
    それでギューギューだよ

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 14:57:34 

    ソファとダイニングが一体になったタイプはどうだろう

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 14:58:29 

    >>16
    13畳ならここまでスペースなさそう
    ダイニングテーブルとソファー
    両方は難しそう

    +9

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 14:59:35 

    >>1
    キッチンに立った時に正面が壁になってるってこと?
    こんな感じでダイニングテーブル置いて、それに背を向ける感じでソファ置いてその前の壁側にテレビ置けば良さそう。
    LDがほぼ正方形の間取り

    +7

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 15:04:38 

    テレビは和室に置くのはどうだろう

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 15:06:32 

    >>21
    立花家ってダイニングテーブルがなんか落ち着かないよね

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 15:27:40 

    >>1
    私ならダイニングセットは置きたいけどリビングテーブルは無くても良いかな
    ソファの近くには必要に応じて移動しやすいサイドテーブルを置いとく

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 15:29:56 

    >>16
    家だわ。
    壁が少ないの。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 15:32:57 

    >>1
    うちも18畳の正方形
    家具は置けるけれど妙に無駄なスペースが出来きて10年目にソファー処分して
    リビング部分は座椅子二個とカウチ一個にした

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 15:37:11 

    >>16
    これこれ。正方形だとリビングとダイニングおなじ面積って厳しい。こんな感じでダイニングは小さく、リビングメインまたはその逆とかどっちかになる。すっごく広ければどうにでもなるんだけど13畳だと難しいかなぁ

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 15:37:58 

    >>21
    みかんとユズヒコの部屋を父と母が使って
    父母の部屋を二分割した小部屋をみかんとユズヒコが使えば良いのに
    日本だと子供が一番良い部屋使うけど
    他の国だとどういう分け方してるんだろ
    外国だと親より子供の方が広くて良い部屋使うのとか普通なんかな

    +0

    -14

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 15:39:09 

    参考にしな

    【正方形インテリア】これを見れば簡単!上手くレイアウトする法則を発見しました - YouTube
    【正方形インテリア】これを見れば簡単!上手くレイアウトする法則を発見しました - YouTubeyoutu.be

    つ、ついに正方形のレイアウト対策が確立してしまった…!?色々調べたけど正方形のレイアウトに関して明確な解決法は今までなかったので失敗は減らせる方法として使えると思います。壁面収納の扉がある場合は三角形の頂点みたいに考えると良いと思います。目次00:00 ...

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 15:39:50 

    若い設計士だとテレビ?とくに見ませんよね?とか思ってそうだけどさすがに仕事は別よね

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 16:08:03 

    >>16
    まさにこんな感じ。
    和室の位置もこんなん。
    テレビとソファーの距離が地味に遠いんだよ。
    でもソファーを近づけるとダイニングテーブルとの間にスペースなくなるんだよね。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 16:17:57 

    >>32
    ここは日本だから

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 16:27:44 

    とりあえず簡単な図面置いてほしい
    よくわからん

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 17:15:02 

    YouTubeのインテリア王国ってチャンネル、正方形のLDの配置とかかなり参考になるよ!
    オススメです

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 18:30:55 

    >>21
    トイレが1番玄関から近くなかった??

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 18:42:55 

    >>27
    一回、壁にダイニングテーブルくっつけてカウンター風とかやって、壁見ながら飯食うのか?ってお父さんに突っ込まれてたね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 20:05:26 

    >>39
    物置とトイレが逆になってますね!

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 20:50:55 

    >>27
    正方形のテーブルに一辺一人ずつだと麻雀卓みたいだね

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 23:43:15 

    いま住んでる賃貸マンション、LDKに4部屋のドアがあるからほんと使いにくい
    壁の面積少な過ぎて家具の配置が限られるし、導線塞げないからテーブル置く位置も不自由する
    やっぱ廊下って必要だわ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 08:10:14 

    >>32
    何を持って良い部屋とするかにもよるけど、単純に2人で使う夫婦の部屋が一番広いのが一番理にかなってると思うけど

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 11:42:41 

    ど真ん中にダイニングテーブル
    壁沿いに
    テレビ台
    食器棚
    キッチン家電の棚
    凄い不便。吊るす収納とか縦に収納場所伸ばすしかない‥

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 20:54:39 

    10畳ほどしかない正方形のリビングで
    うちは南も東も窓があるためテレビボードぐらいしか置けません。

    リビング+ダイニング兼用の家具に
    キャスター付きワゴンに身の回りに必要な
    筆記用具とか収納しています。

    主さんのトピで改めて我が家も家具の配置が難しいリビングなんだと気づきました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード