ガールズちゃんねる

NHKラジオ講座やってる人

63コメント2024/04/14(日) 11:01

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 23:58:42 

    やってる人、気になっている人いますか?

    私は外国の映画を字幕なしでも理解できるようになりたくて、初めは頑張るのですが、いつも続かないです。続けるコツを教えてください…。

    +41

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 23:59:30 

    >>1
    続かなくても好きな時に再開できるのがNHKラジオ講座

    +52

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 00:00:14 

    続けるコツを教えてほしい切実に

    +4

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 00:02:48 

    これ続けるとどのくらいのレベルまでいけるの?

    +0

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 00:06:22 

    フランス語のテキスト買ったよ!4月から楽しみ😊

    NHKのテキストコーナーに、ダウンロードチケットって冊子(?)が売ってて気になったんだけど、使った事がある人いる?

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 00:06:49 

    >>1
    ラジオをその都度聴くのを忘れるというか、面倒でフェードアウトするということなの?

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 00:07:24 

    NHKラジオ講座やってる人

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 00:08:08 

    英会話タイムトライアルは3年ぐらい聴いてる

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 00:09:27 

    >>1
    外国の映画を字幕なしで
    ラジオ英会話では難易度高いんじゃないかな
    違う方法がいいです

    +5

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 00:09:46 

    >>4
    小学生の頃から親にやらされてた友達、今英語ペラペラでアメリカで医者やってる。

    +34

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 00:10:44 

    Eテレと違って無駄な芸能人や芸人をあまり起用してないので良いよね。

    以前は私の持ってる電子辞書にラジオ英会話シリーズが内蔵されているので寝る前にベッドでイヤフォンして聴いたり、公式サイト覗いてイディオム覚えたりしてました。

    最近はたまに車の中で聴いています。

    +35

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 00:11:53 

    >>9
    >>1さんはラジオ英会話とは書いてないよ。

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 00:23:08 

    >>8
    四月からやろうと思っています。
    コツとかありますか?

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 00:28:39 

    >>13
    最初は間違ってていいからとにかく返すことだと思う

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 00:31:10 

    子供が中学英語やってるよ
    日本語のイントネーションにすごく違和感
    AIなのかな?他の講座もそう?

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 00:38:56 

    以前「まいにち中国語」を完走したよ。アプリで大体2回聴いて、覚えるまでひたすら書いた。
    続けるコツは、書けずにただ流して終わった日があっても気にしすぎずとりあえず次に進むことかも。

    でもステップアップ中国語は挫折した。今回は手持ちのテキストが使える再放送だから再挑戦したいな。

    +19

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 00:43:09 

    語学番組ニュースで学ぶ「現代英語」の講師で今年度までの人がいるんだけど、落ち込んでいるのがすごくわかった…

    正月に2024年度のパイロット放送みたいなのがあったけど、なんかイマイチだったねー

    この番組、3年前まで5分番組だったんだけど約1分間のニュースを3分間ぐらいで解説してたのは今思うとビックリ

    本文、解説とかもホームページで確認できるし、内容も充実してて、テキスト代とかいらないのでオススメですよー

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 00:45:25 

    >>14
    ありがとうございます!!

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 00:51:48 

    >>3
    とある語学をやってます
    この春で7年目
    もうね、朝テレビつける様にラジオ流してる
    毎日毎日、流すだけでも習慣つくよ
    字幕なしが夢でどうにかなんとなくネトフリの会話が分かる様になったよ

    +16

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 01:13:52 

    >>5
    あります
    初級者だったらあると便利
    繰り返し聞けるのと好きな時間に聞けるから
    でも中級とかで繰り返し聞かなくていいなって人にはいらないかも
    個人的には車で気軽に聞けていたCDのときがよかったな
    今の車ダウンロード音源聞けないので

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 02:06:00 

    4月からだとはじめやすいのかな?
    英語の日常会話だとどの番組がおすすめですか?

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 03:44:43 

    NHK語学講座のアプリ入れてる。あれがラジオのアーカイブだよね?
    英語のボキャブライダーっていうのがどこからでも聴けて楽しい。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 05:16:51 

    >>6
    横だけど私両方…
    テレビとかラジオ毎回見たり聞ける人すごいなーと思う。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 05:49:46 

    50代後半、
    ラジオ英会話をはじめて丸5年経ちました。
    中学英語も聞き流ししています。
    (すべて英語の教材良いですよね)
    だいぶ聞き取れるようにはなりましたが
    この教材以外の英語は
    歌にしても映画にしても
    とっても難しいです。
    もちろんまだ継続する予定ですが
    ブレイクスルーを経験したいです。
    日常会話をすんなり話せて
    シニア留学したいです。
    ブレイクスルー経験した方はいらっしゃいますか?

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 05:54:18 

    アラフォーだけど、折角の春だし何か始めようと学生の時好きだった英語を学び直ししようと基礎英語1と2のテキスト買ったー!
    意気込み過ぎると続かないので、あまり構えずやっていこうと思ってる

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 05:56:09 

    張り切ってテキスト買ったのに、いざやろうとすると肝心のラジオが雑音多くてあきらめた。電波が悪い家なのか?TVも1局受信できないし泣

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 06:31:23 

    少し前から、朝のNHKFMで基礎からビジネス英語までの講座をするようになった。
    朝はFM放送を聞きながら朝食を取ったり家事をしたりするので聞いている。
    聞き流しだけど学生時代のカンが戻ってきた。TOEIC700点ちょっと、英検は準一級2次落ちで終わってたけど、再チャレンジしようかと思ってる。
    第2外国語が中国語だったので、中国語検定は2級まで取った。両方が学べる台湾に留学してみたいな、と考えている。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 06:33:49 

    >>3
    ガチでガッツリやらずに
    歯を磨くときや車で移動するとき等
    聞き流す程度です。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 06:57:41  [通報]

    ラジオ英会話ぼちぼちと10年以上続けています
    テキストが値上がりしたのと4月からは文法らしいです
    大西先生になってテンポが良くなって楽しい
    TOEIC900点以上ありますが今だに字幕なしだと
    今なんて言ったの?というところが多々あります
    字幕ありでみると随分飛躍している箇所が多くてそれはそれで面白いです

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 06:59:57  [通報]

    新中1の子供と始めようかな。
    中学生向けのやつでもチンプンカンプンだろうな~。

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 07:04:31  [通報]

    >>21
    やっぱラジオ英会話じゃない?
    一番人気の講座なだけあって面白いし文法にも触れてるし、すごくいいよ

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 07:13:47  [通報]

    >>24
    24がいうブレイクスルーてどんなこと?

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 08:05:01  [通報]

    >>26
    らじるらじるのサイトからだったら、インターネットだからそんなに雑音ないと思う。好きな時にきけるし

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 08:16:13  [通報]

    ラジオ英会話はブランクある人がいきなりやるとレベル高いので基礎英語を並行してやるか、中学単語&文法をやり直してからじゃないとついていけないと思います

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 08:21:52  [通報]

    最近XでNHKゴガクアプリ(無料)が流行っててダウンロードした!

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 09:22:24  [通報]

    >>7

    高校英文法があやふやだった私には
    すこししんどかった。

    1度文法おさらいしてから
    再びトライしようと思う。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 11:38:52  [通報]

    >>3
    テキストと音声を買う。復習大事。
    お金かけた方が続ける気になる。元とろうという心理が働くから。
    (NHKの回し者ではありません)
    私はタイムトライアルとエンジョイシンプルイングリッシュ推しです

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 11:40:14  [通報]

    >>20
    スマホで聴くのは好きじゃない?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 12:03:55  [通報]

    好きでフランス語の講座はずっと聞いてる。でも…テキストの売り方があざとくて嫌。1冊に必ず入門編+応用編(新作+再放送)がセットになってて、今放送中のどちらかの講座に対応するのを買おうとすると、もう持ってる片方の再放送の内容が入ってて。1冊に全て初めて買う内容が揃った時にしか買わないから不便。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 12:24:55  [通報]

    NHKのラジオ講座はテキスト1年分買うと
    コスパ悪いよね、音声も買うと高いし。
    前年分を録音だけしておいて、テキストは
    ブックオフで買って高速ペースで終わらせる。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 12:53:43  [通報]

    たいてい7月で止める人が多い。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:02  [通報]

    >>38
    通勤が車なのでスマホよりカーオーディオが便利でした
    田舎なので事情が異なると思います
    大多数の人はスマホで移動中聞くのが便利なんだと思います
    だからダウンロードチケットになったんでしょうね

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 20:03:19  [通報]

    >>26

    NHK第二はネットでも配信してるみたいだよ。
    (ググったらradikoは第一だけみたいなので注意)

    NHKラジオ らじる★らじる
    NHKラジオ らじる★らじるwww.nhk.or.jp

    ラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・NHK-FM放送の音声をライブストリーミングで同時提供。聴き逃し対象番組は、放送された音声を楽しむことができます。おすすめ番組情報もお届けします。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 21:03:45  [通報]

    >>29
    TOEIC素晴らしいですね。
    そんなに実力があっても字幕難しい所か
    あるんですね。
    私も大西先生の講座5年終わったので
    まだまだ続けます。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 21:05:16  [通報]

    ブレイクスルーって
    ある日を境に
    急に英語がゆっくりハッキリ聞こえる
    みたいな事でしたよね。
    経験した方いたら教えて下さい。
     

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 21:27:12  [通報]

    >>17
    つまり、どういうこと?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 23:34:44  [通報]

    >>17
    女性の講師の先生ですよね。
    最近聞いていなかったのですが、落ち込んでいるというのは、降板は本人の望んだことではなかったということが放送から感じ取られたということですか?
    視聴者からの質問に答えるコーナーが出てきたりと、放送内容が変化してきたなと思ってはいました。

    この番組の前身?の「ニュースで英語術」も聴いてました。確かにコンパクトな番組でしたね。これで、高松珠子さんの名前を知りました。

    ニュースで学ぶ現代英語、改変後はどんな風なのか気になるので聞いてみようと思います。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 14:11:50  [通報]

    この春から「まいにちドイツ語」はじめます〜
    スキットが北ドイツを旅するストーリーで面白そうだから楽しみ!

    以前聴いていた基礎英語の講師だった高田先生のムック本は、
    英語の日常会話の学びなおしに最適で、毎日楽しく続けられています

    フランス語にも興味があるので、まいにちフランス語も気になるなあ〜〜

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 16:20:04  [通報]

    >>29
    私は今年で10年目だ
    ラジオ英会話とタイムトライアル

    今は亡き基礎英語3の投野先生の教え方がよかった
    Eテレでやっているけど、テルマが苦手だから
    ときどきしかEテレ英会話は見ていない

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 16:21:48  [通報]

    >>17
    米山アスカさん?
    伊藤サムさんとトムさんは継続っぽい

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 16:22:18  [通報]

    >>21
    タイムトライアル
    私は好き

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 17:23:32  [通報]

    >>45
    朝、目が覚めたらいちばんに、いつも聴いてる語学番組やNHK英語ニュース、CNN10等を聴いてみて。
    ビックリするくらい聴き取れると思いますよ。

    これは私にもうまく説明できないんだけど、私たちは日本語を聴いて(日々の生活習慣も含めて)、毎日日本人になるんだなー、って思ってます。

    うふふ、社会学者みたい

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 19:28:20  [通報]

    >>52
    どれぐらい勉強したり(1日どれぐらいの勉強量)
    何年ラジオ英会話を聴いたりしたらなれましたか?
    具体的に教えて頂けると励みになります。
    本当にびっくりするほどわかるのかな?
    と疑問です(笑)
    でも憧れの日でもあります。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 19:29:23  [通報]

    たまに夢で拙い英語を話す夢を見ます。
    ペラペラ話したい❣️

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 23:16:01  [通報]

    今年は中国語を勉強します!(^^)

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 21:15:24  [通報]

    >>55
    私も中国語気になってます、仲間がいて嬉しいです!
    ラジオで週5は続くかどうか不安なので、Eテレの中国語ナビを1年間やってみようと思います

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2024/04/01(月) 13:24:12  [通報]

    今日から新しいラジオ始まりましたね!
    私はまいにち中国語のテキストを買い、音声も買うつもりでしたが今年度は英語のみ販売で軽くショック受けてます...覚えられるかな

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/01(月) 20:26:02  [通報]

    新講座ウキウキしますよね!
    英語以外の言語は何かと縮小気味ですよね〜かなしい……
    聴ける間に何回もリピートするしかないかな〜〜

    明日のまいにち中国語も楽しみです

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/01(月) 23:43:04  [通報]

    >>58
    57です。初めてのラジオ講座なので楽しみです!
    やっぱりそうですよね、聴ける内に苦手な部分を発音できるよう沢山リピートしてみます。

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 21:42:44  [通報]

    >>59
    57さんも初めてのラジオ講座なんですね!私もなんです^ ^
    ピンインやら声調やらに早速面食らってますが笑、新しいことを知れるのは楽しいですね〜

    一緒に中国語をラジオで勉強できる仲間がいて嬉しいです!

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 02:30:40  [通報]

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 22:02:24  [通報]

    もう誰もいないかな?
    ラジオじゃないけど、ムック本で学びなおし英会話をはじめました!
    繰り返し勉強するのに、ちょうどいい分量ですね
    毎日コツコツやってます
    それと、基礎英語レベル2も聞き流ししてます、ボストンの話楽しい

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 11:01:18  [通報]

    >>45
    聴覚過敏状態になってたとき
    ありえないぐらい聞き取れて面白かった
    音楽の方があ聞き取れてるな?って差が自分でわかりやすいかも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード