ガールズちゃんねる

NHK外国語講座(テレビ、ラジオ)頑張る人

69コメント2023/04/16(日) 23:56

  • 1. 匿名 2023/04/06(木) 15:52:32 

    4月から頑張ってる人、励まし合いながら頑張りませんか?

    主は中国語日常会話レベル(音で勉強したので文法苦手)で、ラジオのステップアップ中国語(アプリなので一周遅めですが)とテレビで学び直しする予定です。

    +32

    -9

  • 2. 匿名 2023/04/06(木) 15:53:45 

    途中で息切れしちゃうんだよな

    +17

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/06(木) 15:54:15 

    NHK外国語講座(テレビ、ラジオ)頑張る人

    +13

    -3

  • 4. 匿名 2023/04/06(木) 15:54:46 

    英会話タイムトライアルは毎年聴いてる
    道案内ぐらいには活きてる

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2023/04/06(木) 15:54:56 

    NHK外国語講座(テレビ、ラジオ)頑張る人

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/06(木) 15:55:10 

    NHKの中国語の番組でたまたま見たロンちゃん
    めっちゃかわいいよね
    私も中国語頑張ろうかなぁって思った
    NHK外国語講座(テレビ、ラジオ)頑張る人

    +14

    -10

  • 7. 匿名 2023/04/06(木) 15:55:22 

    小学生の基礎英語と中学生の基礎英語を子どもがやるので一緒にやります
    発明家とプリンターのロボットとか、オオカミ男が相撲部屋にホームステイとか、英語より内容が楽しみw

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2023/04/06(木) 15:55:47 

    >>6
    やべえ、興奮する

    +0

    -14

  • 9. 匿名 2023/04/06(木) 15:55:49 

    毎朝10分のTVでもお国柄ってでるよね
    イタリアは明るかったし
    ドイツ語はなんか暗かった

    +9

    -5

  • 10. 匿名 2023/04/06(木) 15:56:43 

    >>8
    し○って寝ろ

    +0

    -6

  • 11. 匿名 2023/04/06(木) 15:58:28 

    新しいのにまだ慣れない
    NHK外国語講座(テレビ、ラジオ)頑張る人

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/06(木) 16:01:13 

    NHKラジオ講座のテキスト、入門編+応用編で必ずどちらかは再放送。うっかりするとどちらかの同じ内容を買うことになる。

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/06(木) 16:01:18 

    いもとの卒業が寂しい

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/06(木) 16:02:41 

    ラジオビジネス英語を毎回なんとなくやってるけど、毎回3ヶ月くらいでやらなくなってしまう笑

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/06(木) 16:07:59 

    >>13
    初心者ながら頑張ってたもんねー。妊娠しながら、主婦しながらってところで共感もできた。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/06(木) 16:10:28 

    >>6
    私は劉鍾德さんの超低音ボイス聞きたすぎて頑張れてる。

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/06(木) 16:13:48 

    >>14
    自宅学習って難しいし、三ヶ月続くのは凄いと思うよ!

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/06(木) 16:15:00 

    イタリア語始めようと思ってたのに年度末と年度初めの忙しさですっかり乗り遅れた
    テキスト買うところから始めなきゃだ

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/06(木) 16:15:04 

    >>4
    それ好き
    10分があっという間

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/06(木) 16:16:36 

    >>11
    投野先生だけでいいんだがw
    投野先生の基礎3おもしろかった
    終わって寂しかった

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/06(木) 16:17:52 

    >>14
    半年講座だから頑張ろう
    私もやってるラジオビジネス英語

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/06(木) 16:19:44 

    今年からフランス語やります!

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/06(木) 16:21:26 

    昨年の基礎英語1のカッパハーフの子の話が好きすぎてCDを揃えてしまった
    またイチから聞いてます
    今年のも1 、2とぱらっと見たけれど惹かれなかった
    可愛いいから中学生にはいいと思う
    内容とテキストの絵がどっちも好みのになかなか出会えないから去年は大当たりだった

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/06(木) 16:21:37 

    >>18
    電子版もあるよ
    つい紙テキスト買っちゃうけど

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/06(木) 16:22:37 

    >>23
    昨年のは良かった
    今年2はハズレかな。個人的に
    何か眠くなるw

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/06(木) 16:28:00 

    >>7
    あれオオカミ少女

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/06(木) 16:29:42 

    旅するフランス語は千葉一磨さんが2シリーズ連続出演だったけど、現地での撮影一切なかったね。10月〜の新作でやっと旅する人がフランスに行けるのかな?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/06(木) 16:33:37 

    ロシア語 今回こそ

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/06(木) 16:44:01 

    >>26
    そうです
    オオカミとなると反射的に男と書いてしまった

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/06(木) 16:44:24 

    イタリア語
    1回目をたまたま見たら街紹介がのんびり見れる
    水道橋が谷に渡されたものであることもわかって良かった

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/06(木) 16:47:20 

    2025年度をもってラジオ第2は失くなるらしい。
    一部はもうFMでもやってる

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/06(木) 16:48:48 

    ラジオ英会話って遠山先生じゃなくなった?昔よく聞いてた。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/06(木) 16:50:44 

    中国語ナビ
    ふなっしーちゃん出るので。
    昨日見たけど今年は中級者以上向け?すでにニーハオで挫折ぎみ…
    ゆるゆると1年間番組を見続けるのを目標にします…

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/06(木) 16:52:17 

    >>21
    ビジネス英語難しいよね。

    テキスト読むとなんてことないんだけど、テキスト無しだと全然聞き取れないし、シャドウイングも口が追いつかないw

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/06(木) 16:53:59 

    >>28
    NHKのテレビとラジオだけで旅行会話は何とかなったよ!
    私はラジオじゃ飽き足らずスクールに通い出してしまった🪆

    いつ旅行できるかはわからないけど、お互いがんばろう。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/06(木) 17:05:28 

    >>32
    昔ね
    遠山先生のはムック本になってる
    大杉先生も良かったよ

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/06(木) 17:05:57 

    >>24
    ありがとう
    今月中ならまだついていけるかも

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/06(木) 17:07:56 

    >>34
    難しいけど、仕事で使ってるからなるほどと参考になるよ

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/06(木) 17:09:42 

    去年の1年分のテキストとダウンロードした音声あるから今年はやらないつもり
    続いてる人尊敬する

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/06(木) 17:23:18 

    スペイン語頑張る!
    とりあえずテレビもラジオも両方やってみて、合う方を続けていけたらいいな!
    テキストみなさん買いますか??
    紙で買って思い切り書き込んだら勉強した気になるかな?!

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/06(木) 17:25:03 

    >>31
    えっ?そうなの?
    有難う、知らなかった

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/06(木) 17:27:03 

    >>33
    3月下旬に中国語ナビで棲み分け発表してたけど、中国語ナビは初心者向けにするみたいだったよ。(その割に学生役がめっちゃ中国語できる方でびっくりしたけどw)

    第一回目の放送も「中、上級者は今回のフレーズ以外も聞き取ってね」って言ってたから、聞き取れなかったら聞き取れなかったで気にしなくていいかも。中国語って結構音が大事だから音に慣れるだけでも全然違うと思うし。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/06(木) 17:32:24 

    >>11
    私も予想以上に投野先生の出番が少なくて残念だった
    青山テルマの髪色や生徒役男子のメイクが気になってしまう

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/06(木) 17:38:39 

    >>27
    旅する“ための”○○語シリーズは生徒が連続出演、過去の映像での復讐なんじゃないかな
    イタリア語のさおりさんはこの前講師のマッテオとイタリアロケ有りの特別番組に出てたけど

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/06(木) 17:42:32 

    今週の徹子の部屋に出た原沙知絵さんが夫のオーストリア赴任で過去に仕事で勉強させてもらったドイツ語が役に立ったと話していたけど、Eテレのドイツ語に出てたよね

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/06(木) 17:42:33 

    >>33です
    >>42
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/06(木) 18:08:41 

    部署異動で中国に出張に行く可能性が出てきたのとEXILEの橘ケンチが好きなので、これを気に中国語を勉強しようと思っていたのに昨日の1回目の放送観たらすでに挫折しそう…w

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/06(木) 20:34:06 

    >>14
    その時期が一番テキストが売れるって聞いたことあるよ!
    アプデとかスマホとか登場する前の話だけど
    皆やる気に満ちてる!

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/06(木) 20:53:22 

    >>47
    ラジオのまいにち中国語のほうはどう?ちょっと遅れるけどアプリで再生可能だよ。あっちは結構発音しっかりやるイメージ。教材もしっかりしてるし。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/06(木) 21:20:14 

    >>35
    横ですが、旅行会話できるなんてすごいですね!!

    私もまいにちロシア語で初級の勉強頑張ってます
    ラジオ講座で本当に会話できるようになるのか不安でしたが、励まされました〜〜

    スクールは対面ですか?オンラインですか?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/06(木) 21:26:25 

    韓国語始めたばかり。覚えられるかなー

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2023/04/06(木) 21:52:55 

    >>48
    アプデじゃなくてアプリ
    タイポに今気づきましたので
    謹んで訂正いたします

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/06(木) 22:07:54 

    テレビもラジオも無いんだけど配信で見たり聴いたりできる?
    その場合も受信料必要?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/06(木) 22:22:27 

    >>53
    アプリでNHK講座視聴できるアプリあるよ。リアルタイム配信じゃないから、いつでも聴けるからいいよ。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/06(木) 23:01:41 

    >>49
    ありがとうございます!
    予定外の急な辞令で焦ってましたw
    聞いてみます

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/07(金) 00:26:46 

    >>4
    今年聴き始めたよ!一緒にがんばらせて!

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/07(金) 00:35:27 

    >>50
    レストランで注文したり、道聞いたり、買い物するくらいですけどね〜
    Google翻訳にも旅の会話帳にも頼りましたが、カフェで紅茶注文、レモンつける、砂糖いらない、値段の聞き取りまでロシア語オンリーで自力でできたときは感動して、ありがとうNHK!ってなりました笑

    今はオンラインで大学のオープンアカデミーに参加してます。
    旅行できないし、今は会話より文法ちゃんとやろうかな、と。
    こんなご時世だから悩みましたが…

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/07(金) 01:02:22 

    >>40
    中国語だけどラジオを去年初めて聴いたよ。初心者なのでテキストも買った。コツなんかをいっぱい書き込んだ。秋からは再放送だったので復習しつつ書き足した。少しは身についたな。

    それとこれは紙の辞書や教科書とも被る利点だけど、テキスト何月号のあの辺りで出てきた構文だなって手の感覚で開けるのもいいわ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/07(金) 01:05:39 

    >>55
    横だけど、アプリの「声調確認くん」もぜひ使ってみて。お手本と自分のズレがわかるの。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/07(金) 02:26:31 

    今日から始まったスペイン語見たけど、前園さんのイベリコ豚の生ハム食べたいっすね〜に笑ってしまったわ
    てか巻き舌が難しい!ドゥルルルルル

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/07(金) 02:30:08 

    >>60
    ブタのペット、セブンちゃんを飼ってるんだよね笑

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/07(金) 10:17:08 

    昨年度は、英会話タイムトライアルと基礎英語2
    今年度は、英会話タイムトライアルとエンジョイシンプルイングリッシュ

    エンジョイシンプルイングリッシュはシャドーイングがやりやすくて、楽しく続けられそうです

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/07(金) 13:34:27 

    >>35
    語学教室申し込みしたけど私しか申し込みしてなくて開講されないらしい
    戦争始まってからずっとこの調子です

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/07(金) 18:16:24 

    >>57
    返信ありがとうございます!
    カフェでばっちり現地の方と会話されてますね、すごい!!
    いつかそうなれるように頑張ります〜

    大学の公開講座で学ばれてあるんですね✨
    いろいろと難しい状況の中でも、しっかり学ばれてあって尊敬です。
    春のラジオ講座初級編が終わったら、私も挑戦してみようかな^ ^

    貴重な情報をありがとうございます!また今日からロシア語の勉強頑張れそうです〜

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/07(金) 18:27:16 

    旅するためのスペイン語気になってたから、見ている人がいてうれしい
    テレビ講座でも、ちょっとした会話や最低限の意思疎通ならできるようになるかな?
    ラジオ講座はハードルが高いんだよね…

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/08(土) 05:12:19 

    >>11
    多様性極めてる絵柄だね
    NHKの語学講座ってもっと落ち着いてるもんだと思ってたわ…

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/16(日) 15:40:52 

    もう誰も見てないかな?出遅れた〜(´;Д;`)
    今年は基礎英語レベル2の内容を完璧に覚えることが目標✊
    前々から聴いていたけれど、松本先生の講座は発話力が上がりそうなスキットと、返答を自分で考える所が勉強になってやりがいがあります!
    今年こそ基礎を完成できるように頑張るぞ〜〜

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/16(日) 16:09:55 

    >>67
    ほんと盛り上がらないね笑
    私は英会話タイムトライアルをやってるよー
    文字だとなんてことないのに発話難しい。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/16(日) 23:56:24 

    >>68
    お返事ありがとうございます!まだ仲間がいてくださって嬉しいです!!
    英会話タイムトライアル、ためになる講座ですよね〜
    そうそう、いざお題の日本語を英語で言おうとすると、全然出てこない…(;_;)

    ジェニーさんの歌のコーナーが好きです笑 あれを聴くと、今月も頑張ったな!ってなる
    あとエクササイズ特化のプログラムも瞬発力鍛えられていいですよね!
    今月からはスウェーデンが舞台でしたっけ?🇸🇪 北欧が舞台で素敵ですね😇

    2週目もかかさず聴けたので、月曜からまた頑張ります✊
    一緒に英語の勉強たのしみましょう!!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。