ガールズちゃんねる

酒飲んで赤くなる人はコロナ感染に防御的か 佐賀大研究成果

229コメント2024/04/13(土) 08:45

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 12:06:53 

    酒飲んで赤くなる人はコロナ感染に防御的か 佐賀大研究成果|NHK 佐賀県のニュース
    酒飲んで赤くなる人はコロナ感染に防御的か 佐賀大研究成果|NHK 佐賀県のニュースwww3.nhk.or.jp

    佐賀大学は、酒を飲むと顔などの皮膚が赤くなる体質の人は、新型コロナウイルスの感染に対して防御的…


    その結果、新型コロナの感染拡大が始まった2019年12月から2023年5月までの間、飲酒後に顔が赤くなる人は発症が遅い傾向にあり、感染に対して防御的である可能性があることがわかったということです。

    特に、ワクチンを2回接種した人が国内で人口の半数ほどにとどまっていた2021年8月までの期間に絞り込むと、飲酒後に顔が赤くなる人が新型コロナに感染した割合はそうでない人に比べて、およそ5分の1にとどまったということです。

    飲酒後に顔が赤くなるのは一般的に酒に弱いとされる体質の人が多く、東アジア地域で特有なことから「アジアンフラッシュ」と呼ばれ、日本人ではおよそ半数が該当するとされています。

    +141

    -34

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 12:07:25 

    コロナ忘れてたわ

    +115

    -27

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 12:07:31 

    私だ
    まだコロナ掛かってない
    でもヤフコメ見てるとあんまり関係なさそう

    +406

    -10

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 12:07:34 

    いえ、ばっちり罹りました

    +563

    -14

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 12:07:41 

    そもそも酒1滴も飲めない

    +124

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 12:07:43 

    酒飲んで赤くなる人はコロナ感染に防御的か 佐賀大研究成果

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 12:07:45 

    どーも下戸です

    +97

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 12:07:55 

    この国の病はコロナだけなのか。

    +39

    -7

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 12:08:00 

    ほー私赤くなるわコロナ1回罹ったけど

    +245

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 12:08:14 

    赤くなるどころか一滴も飲めないんだけど、どうなんだろ?

    +61

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 12:08:36 

    私アルコール飲んだら真っ赤よ
    コロナ感染したら発症が遅いのも怖いななんとなく

    +81

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 12:09:02 

    結果人による

    +130

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 12:09:07 

    とりあえずコロナワクチンは効果なかったどころか害だった

    +95

    -19

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 12:09:10 

    夫婦でザルだけど見事にうつされたわ

    +9

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 12:09:13 

    >>1
    私これ
    というかアルコールアレルギーだから赤くなるレベルじゃないけど
    コロナかかってない
    けど菌には弱いみたいで溶連菌は何度もかかってた
    ウイルスには強いんだろうな

    +84

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 12:09:14 

    酒に弱い人は人が大勢集まるような場所に行かない性格が多くてかかりにくいとかではなくて?

    +248

    -9

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 12:09:21 

    旦那、お酒激弱だけど3ヶ月の間に2回コロナなってたよ。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 12:09:21 

    まあかかる時はかかる

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 12:09:23 

    お酒飲むとめちゃくちゃ顔も体も赤くなるし、ワクチンも接種してたけど、しっかりコロナに感染しました!
    ちなみにその3ヶ月後にインフルエンザにも感染しました!

    +44

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 12:09:25 

    うちの旦那が顔が赤くなるタイプだけど、毎年インフルになってるし、コロナにもかかった

    私はいくら飲んでも顔に出ないけど、コロナにもインフルにもなってない

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 12:09:32 

    私は真っ赤になる。頭痛や吐き気もする。

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 12:09:35 

    酒めっちゃ飲むし顔に全く出ないけどコロナに1度も罹ってないよ!なんならインフルも1度も経験なし

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 12:09:43 

    何だよ、ワクチン打つ必要なかったのか

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 12:09:54 

    発症が遅いだけで罹患はするならあんまり意味なくない?

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 12:10:06 

    ということは、酒に強い人はコロナにかかりやすいってこと?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 12:10:32 

    飲みの場にでないことも一因だと思う

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 12:10:51 

    私、お酒も強いよ。
    ワクチンは打ってない。
    一昨年の冬コロナに罹った。
    熱、嘔吐、咳、痰、味覚障害で体重1週間で4キロ落ちてしんどかった。
    コロナの後はひどい抜け毛になったよ。

    +1

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 12:11:06 

    発症が遅いっていうのは結局発症はするの?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 12:11:09 

    顔が赤くなる人〜

    コロナかかった ➕
    まだかかってない ➖

    +16

    -57

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 12:11:23 

    なに? 赤くなる人の方が良いってこと?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 12:11:59 

    コロナワクチン打って亡くなった人はどうするの?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 12:12:17 

    一滴も飲めない体質だけど、一回感染したときは咳と味覚障害だけで発熱はなかったな
    まあ関係ないだろうけど

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 12:12:19 

    かかる時はかかるで誰でも

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 12:12:58 

    お酒パワー

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 12:13:07 

    どれだけ飲んでも顔色変わらなすぎて怖いとまで言われた私は一体…
    顔色変わらずそのままなんなら青くなって吐くって感じ(1~2回しか経験無いけど)

    +0

    -7

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 12:13:18 

    私だ
    酒数口で真っ赤になり、1杯飲むとゲロはく位に弱い

    コロナかかったことないわ

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 12:13:31 

    うち家族みんなお酒弱くて顔真っ赤になるわ
    コロナもインフルも誰も罹ってたことない
    無症状だったら分からんけど

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:10 

    まさか、、
    酒は百薬の長??

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:25 

    まあ5分の1ならそこそこ罹るよねw

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:35 

    私真っ赤になるけど2回かかったよ!

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:38 

    >>4
    飲酒後に顔が赤くなる人は発症が遅い傾向にあり、感染に対して防御的である可能性があることがわかったということです。

    ただの傾向の話で罹らないってどこで言ってる?

    +76

    -8

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:44 

    >>1
    まだやるの?567感染ごっこのPCR茶番
    予測の塩基配列でw


    酒飲んで赤くなる人はコロナ感染に防御的か 佐賀大研究成果

    +9

    -9

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 12:14:48 

    アルコールとの因果関係…
    2062未来人がアルコールは危険と主張してたけど
    当たってる気がする

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 12:15:08 

    >>1
    お酒飲むと顔が真っ赤になります。
    コロナに感染してません。ワクチンも打ってないです。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 12:15:43 

    コロナが出た最初の頃は、ヨーロッパに死者が多かったのはその為とか?ヨーロッパって酒をよくのんてるイメージが強いし。(もちろん強い人、飲めない人もいるだろうけどね。)

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 12:15:59 

    >>29
    凄い。統計当たってるじゃん。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 12:16:00 

    酒好きで顔赤くならないタイプだけど、1回もコロナ罹ってない
    家族とか会社の人はそれなりに罹ってたけど移ってない

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 12:16:26 

    家族全員お酒弱いけど誰も感染しなかった
    半分はワクチン接種すらしなかった


    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 12:16:42 

    すごいよね!!!
    有効性100%だよ!
    酒飲んで赤くなる人はコロナ感染に防御的か 佐賀大研究成果

    +0

    -6

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 12:16:54 

    >>3
    私もすぐ真っ赤になるタイプ
    コロナ罹患したことない
    インフルも無い(子供の頃はわからんけど)

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 12:17:03 

    私2回かかったよw
    一口飲むだけで真っ赤になるけど

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 12:17:33 

    赤くならない体質だけど今のところかかってないよ
    ワクチンは3回でやめた

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 12:18:16 

    基本お酒に強い人は縄文人が強く残る人
    くせ毛、剛毛、骨スト、ずんぐりむっくりした体型の人は東南アジアルーツ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:13 

    >>10
    ちょっと飲むだけでひっくりかえるくらいの下戸
    家族がコロナにかかっても自分はかからなかったけど
    ビニールキャップで髪も覆って、使い捨てビニール手袋、マスク2枚付で家のなかで完全防備してたからかなと思ってる

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:14 

    >>29
    そもそものガルのコロナ感染率も知りたい
    コロナかかったことある +
    まだ一度もかかってない −

    +3

    -29

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:27 

    いまさら一番どうでもいい話だわ(笑)
    お酒飲んで顔が真っ赤になる夫は2回も死にかけたけどね。
    人によるよね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:31 

    へ~。私は1回かかったけど、酒に強かったらもっとかかってたんだろうか。
    肺が悪い父もすぐアルコールに反応するタイプだから
    もし本当ならありがたいだな。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 12:19:46 

    >>1
    2回罹りましたけど

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 12:20:10 

    酒飲んで赤くなる人はコロナ感染に防御的か 佐賀大研究成果

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 12:20:34 

    >>1
    酒弱いし飲むとすぐ赤くなるけどコロナかかったよ

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 12:20:34 

    >>3
    大学の研究結果とヤフコメを天秤にかけることに意味はないと思う

    +44

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 12:20:58 

    顔が赤くなることがコンプレックスだったけど、良いこともあると知れてめちゃくちゃ嬉しい!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 12:21:11 

    お酒 強いけど1回も感染してない (ワクチンも打ってない)

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 12:21:41 

    私も赤くなるけどかかったよ。
    けど重症にはならなかった(これはお酒と関係ないか)

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 12:22:07 

    全身真っ赤になるタイプ
    確かにコロナ罹患者の真横で仕事してもうつらず
    マスクも苦しくてあまりせずにワクチンも2回しか打ってない 一度もかからない
    コロナ禍も満員電車乗ってずーっと都内まで仕事行ってたのに

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 12:22:20 

    >>16
    それありそう。うちも旦那も娘も飲み会の席でコロナもらって来たから。

    +30

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 12:22:49 

    あくまで傾向の話だからそりゃ例外はあるだろうね
    私は傾向の通りでかかってない

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 12:23:07 

    えっアジア人ってお酒弱いん!?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 12:23:12 

    赤くなる→強くない
    それ、酒の席に行かない人が多かっただけじゃない?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 12:24:03 

    私は酒飲めないしお菓子でも真っ赤になるけどコロナはひどかったなー個人差はわかってる。確かにアジア圏がマシだったのはそういうのはあるかもね。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 12:24:12 

    >>16
    たしかにねw
    飲み会に行かないし食事に行ったとしても酔って人との距離が近くなる事もないし大いに関係ありそう

    +59

    -3

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 12:24:40 

    >>3
    私はお酒弱くて一杯でも真っ赤になるんだけど、ワクチンは打ってなくて2回罹ってる。

    2022年冬と2023年秋。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 12:25:02 

    私は赤くなるけど罹ったし、
    私は酒に強いけど罹らないもん…
    個人の経験だけをガルで主張されてもなって気がする。
    そういうの引っくるめて研究した結果がコレです、ってことじゃないの?

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 12:25:10 

    アルコール摂取すると赤くなるし気持ち悪くなる。
    4人家族で学校から子供がもらってきて家庭内で3番目にコロナに罹った。オミクロン。
    10日はまともに動けなかった。
    かかりずらいのかもだけど、罹ったら症状軽いわけでもないし、アルコールで赤くなろうがなるまいが、たいした差はないと思う。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 12:25:51 

    旦那お飲酒するとすぐ顔赤くなる
    酒弱い
    家族みんなコロナになった時
    旦那一人だけかからなかった!
    そういう事だったのね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 12:26:04 

    作用機序の解明とかでなく、単なるアンケート結果か

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 12:27:11 

    うちの家族みんな酒弱いけどコロナ誰も罹ってない
    確か昔の番組でお酒弱い人は感染症に強いと言ってた記憶がある

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 12:27:45 

    逆に白くなるわ私
    多分罹ったけど(家族が診断された)病院行かなかったから分かんない

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 12:28:04 

    >>76
    アンケートなんだ。なんでこれに特化して研究したんだろって思った。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 12:28:51 

    そうかなあ。潜伏期間が長いとも思わなかったけど。

    同じイベントで罹患した三人で、
    一人はお酒に強くて無症状(ワクチン済み)、
    一人はお酒に強いかどうかは知らないけど、潜伏期間が私より少し長くて、なかなか治らず(ワクチン済み)、
    私はお酒に弱くて潜伏期間短かった(ワクチン合わず一回のみ摂取)

    傾向というなら絶対じゃないだろうけど、潜伏期間五日にばっちり合ってたな

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 12:29:19 

    >>1
    日本人や東アジア人に特有の(お酒が飲めない)アセトアルデヒド分解酵素の欠損症は、感染症への耐性を高めるための適応進化だとする説があるけど、それを裏付けるような研究成果だね。NHKスペシャルでもやってた。
    日本人の遺伝子が酒に弱く「進化」した納得の理由 コメを食べてきた日本人の腸に起こった変化 | 健康 | 東洋経済オンライン
    日本人の遺伝子が酒に弱く「進化」した納得の理由 コメを食べてきた日本人の腸に起こった変化 | 健康 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    一人ひとりの体の設計図、すなわちゲノムは、わずか0.1%しか違わないと報告されています。けれども、よくみればDNAが1文字だけ異なる一塩基多型(SNP)をはじめ、細かな違いが無数にあって、SNP1個で体質ががらり…

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 12:29:24 

    >>50
    横だけど私も同じだわ
    子供の看病しててもうつった事がない

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 12:29:31 

    >>1
    コロナが騒ぎ出した頃、私と子供2人、一回接種の後かかった 3人ともお酒弱い お酒弱い旦那はコロナ3人のお世話をしてたけど移らず その後、4人とも周りにコロナが出ても移らず

    お酒強い知人は3回かかってるから、あながちハズレでは無い気はする

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 12:29:40 

    酒少しでも飲むとそうなるから勝ち組だな
    確かに一度もコロナに罹患したことないわ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 12:29:50 

    >>10
    自分もほろ酔いですら2口目くらいで顔真っ赤になるくらい弱い。職場で私以外コロナかかってた。
    本当に弱さと関係あるかはわからんけど、一応該当はしてるね。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 12:30:28 

    >>68
    西欧人はアセトアルデヒドを分解する割合が100%らしい

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 12:30:47 

    コロナ感染0回
    ワクチン0回
    初期に検査2回をほど共に陰性
    酒は1口で真っ赤になりここ8年アルコールは一滴も飲んでいない

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 12:31:03 

    >>3
    お酒強いし、顔に出ない。
    コロナもインフルもノロも全部経験ない。
    子供からもうつらない。
    傾向としてあるとしてもみんなに当てはまるわけじゃないってことだろうね。

    +15

    -5

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 12:31:03 

    アルコールですぐ赤くなるけど3回罹ったよ。
    飲みの席で感染したということはない、全部子供から。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 12:31:22 

    >>1


    だから前から何度も言ってるじゃない笑


    アセトアルデヒドに対応していない人種はお酒にも弱いけど薬や麻酔等は良く効き易くウィルスにも強い

    これらは大まかに東アジアルーツ
    主に指紋が円の形や渦巻きの形をしている人達


    お酒に対応している人はウィルスには弱め

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 12:32:24 

    >>16
    そう思うなあ。
    私はすぐ真っ赤になるけど飲み大好きだから普通に居酒屋とか行く。
    一回は多分飲みの場で、一回は職場でクラスターなってて計2回もコロナなった!

    +4

    -6

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 12:32:25 

    >>1
    酒に弱い国民が半分もいるのに
    お酒勧める文化とか人体クラッシャーだったんだな
    誰だよ
    飲めば強くなるとか言ってた奴
    人殺しやんけ

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 12:32:56 

    >>3
    お避け弱くてすぐ真っ赤になるけど2回コロナに罹ったよ
    あと年末でやってなくて病院には行かなかったけどコロナ疑惑のある風邪も1回ある

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 12:32:59 

    >>91
    身体が分解できない体質だから気をつけなよ?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 12:34:12 

    感染したわ
    関係ないと思う

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 12:34:48 

    >>4
    経験者は語る

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 12:35:32 

    >>1
    レベルが低い元気してるなさすが佐賀

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 12:36:05 

    >>1

    一般的に酒に弱いとされる体質の人が多く、東アジア地域で特有なことから「アジアンフラッシュ」と呼ばれ、日本人ではおよそ半数が該当するとされています。




    前から何度も書いてるんですけど笑



    中国のお酒に弱い1人の人の遺伝子が爆発的に広がってそれ由来が日本にも多いからお酒に弱い人が多くてウィルスには強い

    指紋が主にwhorl渦状紋カジョウモンだよ
    円の形や渦巻きの形をしてる
    酒飲んで赤くなる人はコロナ感染に防御的か 佐賀大研究成果

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 12:36:33 

    私はアルコールアレルギー
    ワクチンは4回まで打って以降無し
    電車も乗ったし病院も行くしイオンも行きまくってる
    コロナとインフルかかってない

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 12:37:45 

    お酒飲めないから余計な出費なくて良かった~
    と思ったけどまだ良いことあったのね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 12:38:12 

    >>16
    そういう人もいるだろうけど、お酒弱いけど宴会や会食に参加する機会も多いし、ライブや舞台とかの人が集まる場所にも頻繁に行ってるけど罹ってないよ

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 12:38:24 

    駅弁は本当にくだらんことに金を使ってるんだね…

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 12:38:43 

    一般的に酒に弱いとされる体質の人が多く、東アジア地域で特有なことから「アジアンフラッシュ」と呼ばれ、日本人ではおよそ半数が該当するとされています。




    前から何度も書いてるんですけど笑



    中国のお酒に弱い1人の人の遺伝子が爆発的に広がってそれ由来が日本にも多いからお酒に弱い人が多くてウィルスには強い

    指紋が主にwhorl渦状紋カジョウモンだよ
    円の形や渦巻きの形をしてる

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 12:38:55 

    私全然赤くならないけどかかってないな。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 12:39:41 

    一度も感染してない。確かにお酒弱くて、カクテル薄いやつでも顔真っ赤っか。
    耳まで赤いし心臓も。だからのんでない。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 12:39:51 

    >>1
    お酒飲んでもいっさい顔に出ないから?コロナ罹ったよ
    父(お酒強い、赤くなる)→罹ってない
    母(ほどほどにお酒強い、赤くならない)→罹ってない

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 12:40:05 

    >>24
    夫がこれかも。
    すぐ赤くなる。
    そしてコロナの検査で陽性になるのが家族で一番遅い。先行して味覚症状出ても陽性反応出なくて、数日後に熱が出てようやく陽性になった。
    夫が一番症状が重かった。2回かかってるし。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 12:40:05 

    >>1

    めっちゃ
    今更笑


    今まで知らない訳ないよね?
    私ですら知っていることを

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 12:41:21 

    >>1

    お酒に弱い人は東アジアルーツが発祥


    黒人白人は100%対応している

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 12:41:24 

    >>1
    たまたまかもしれないけど、私はビール一杯で顔真っ赤になる体質で、先週飲み会行った8人中7人コロナになって私だけ陰性。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 12:41:29 

    >>3
    私も弱すぎるし顔も真っ赤になるしもう何年も飲んでないんだけど、コロナにかかったことない

    けど弟も弱いし顔赤くなるけどコロナかかってた

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 12:41:30 

    >>4
    かからないなんて書いてないのに。
    バカなの?
    文章、理解できない人ですか?

    +17

    -15

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 12:41:56 

    わたしたぶんコロナ感染したこと無いけど、お酒飲んでも全く顔赤くならない…

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 12:42:19 

    >>91
    アセトアルデヒドが分泌されて体に悪いことしか無いよ!
    今ひとつ自分の体をよく知るべきですよ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 12:42:24 

    え〜
    酒飲んですぐ酔ってもないのに顔赤くなるから、弱いと思われて止められる私だけど、コロナ2回かかったよ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 12:42:55 

    そもそも酒飲んで赤くなる人は体に合ってなくてガンのリスク上がるからやめるのが吉っす。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 12:43:29 

    もうこんな大学には補助金ゼロにしなさいって…

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 12:43:48 

    すぐ赤くなるけど2回なった
    すぐうつりました

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 12:44:43 

    1回もかかってない。缶ビール一本で赤くなる。
    職場でのクラスター時も無事だった!
    (都内在住、在宅勤務これまで一回もなし、ワクチン摂取もなし。)

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 12:45:02 

    >>16
    スーパーへお買い物や学校や職場や電車や新幹線は感染のリスク無いの?

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 12:45:13 

    >>3
    アルコールで全く赤くならないけど、コロナ罹った事ないや
    日焼けも赤くならないすーぐ黒くなる
    色んな場合あるのかな

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 12:46:29 

    一族でお酒飲めないけど、誰もコロナになってない
    この前怪しくて検査してもらったら花粉症だった

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 12:46:31 

    >>1
    単に下戸で飲み会行かないからじゃないの?

    私も下戸だけど飲み会でコロナった家族からバッチリうつったよ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 12:46:59 

    酒強く、顔赤くならんが、 
    家族は2回コロナに罹ったが
    私は、まだ一度も罹ったことがない

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 12:47:57 

    >>15
    家族みんなコロナのなか私だけがピンピンしてて謎だった…私もアルコール触れたら腕とかならミミズ腫れ出たりするから飲めないどころじゃない

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 12:49:11 

    >>1
    未だにインチキ567の感染だの防御だのと、頭悪すぎとしか言い様がない

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 12:49:46 

    >>16
    居酒屋にはいかなくても普通に飲食店に行くし電車も乗るし
    ライブにも仕事にも行くじゃん

    +3

    -4

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 12:50:17 

    >>16
    酒に弱い=ひきこもりみたいに思ってるの笑う

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 12:50:46 

    >>10
    ノンアルコールビールですら飲むと心臓バクバクする私はコロナになったことがない

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 12:51:24 

    顔赤くならないけど、ある程度こえると腕の内側や首あたりまだら模様になる。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 12:51:34 

    >>16
    治験はそんなの鑑みないかもw

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 12:52:18 

    >>1
    ワクチンミセッシュ、PCR検査受けずに私はコロナをスルーした

    健康そのものですよ👍️

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 12:53:28 

    赤くなるけど普通に感染したぞ2回

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 12:53:51 

    お酒弱い。
    コロナが家庭内感染(五人家族)したとき、私以外はみんな発熱してた。
    私は喉痛いなーってレベルですんだ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 12:54:12 

    そう言えばコロナの初期に「日本人はBCGを打ってるからコロナに強い」とかも言われてなかった?
    諸外国と比べていろいろ防衛要因があったのね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 12:54:15 

    ま〜た適当いいよる〜としか、ネタとしか感じなくなったわ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 12:54:35 

    新歓で乾杯のときおそるおそる口付けた程度で動悸がして顔真っ赤になって下戸が発覚

    コロナはかかってないな。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 12:56:35 

    私赤くなる
    コロナ禍遊び回ってて、ここ1年マスクゼロだけど、未だにコロナにも風邪にもなってない!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 12:57:55 

    一杯で真っ赤になるけど三回もコロナになった…。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 12:59:28 

    ほろよい1缶で顔真っ赤になるけど、バッチリコロナになったぜ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 13:00:53 

    >>10
    帰りのバスで酔っぱらいから放たれるビールの匂いで酔うレベルのアルコール苦手人間
    少量で赤くなるし熱くなるし動悸することが分かってからお酒飲まないのでお酒に対する免疫がなさすぎるからか、コロナにかかりました!40度の熱出ても食欲はあったけどもw

    一方、お酒飲めるけどすぐ赤くなる母親はコロナにかかってない(もしくは無症状)
    けどワクチンの反応は一番ひどかった

    コロナの感染源は母親しか考えられないんだけどね
    感染したわたしと父は基本在宅で、母は人混み多い駅行ったりバス移動してふつうに外出していたから

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 13:01:27 

    >>1
    そもそもコロナの原本自体が分離証明されてない、予測の塩基配列で

    厚労省、国立感染症研究所も証明できない件

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 13:03:19 

    >>4
    何だよ、掛かるのかよw
    お酒弱いから一瞬期待しちゃった

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 13:03:45 

    3回罹りましたよ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 13:03:56 

    効くかどうか分かんないけど、顔を洗う時、鼻の穴に指突っ込んで洗ってるw
    コロナ感染したこと無いです。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 13:04:12 

    >>2
    今、はしかがすごい話題だけど相変わらずコロナもいて職場でも学校でも出てる。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 13:04:26 

    ワクチン一度も打ってないし酒も一切飲まない。コロナで緊急事態宣言中以外はアクティブンに外に出掛けたけど一度も感染してない。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 13:07:44 

    私もビール一杯で真っ赤になる下戸だけど
    家族のコロナリレーで最後にコロナに罹ったわ、しらんけど

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 13:08:15 

    >>4
    デルタの時に子供経由で罹り、嗅覚が戻らないまま数年経ったわ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 13:08:40 

    酒飲んだら真っ赤になる。コロナもインフルもかかったことない。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/28(木) 13:09:17 

    >>88
    私もお酒強い方で赤くならないし、よく飲むけど今のところコロナ大丈夫。旦那や子供達かかった時に看病で接触したけど移らなかったよ。
    ただ、コロナ以外の風邪とか別の病気はあっさり移る。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 13:09:34 

    赤くならないけど一度も罹った事ないわ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 13:10:34 

    ウィルスを保菌(っていうの?)してるケド発症しない(発症が遅い)なら、けっこう知らずに人にうつしまくるって可能性は高くなるよね。。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 13:12:11 

    ピール3口で顔赤くなるけど、コロナに一度かかったよ
    でもワクチンの副反応は何もなかったな

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 13:15:20 

    >>16
    それはありそう。
    お酒のんだら顔赤くなる夫が去年の8月に会社の飲み会に出席しなくちゃいけなくて見事にコロナもらって帰ってきた。それが初コロナ。
    それまでは飲み会あっても感染したら困るからって断ってたもんなぁ
    そして顔が赤くならない酒飲みの私も夫からコロナ初感染したー
    やっぱり飲みの場ってかかりやすいと思う

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 13:15:38 

    >>10
    一滴飲むとどうなるかじゃない?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 13:15:50 

    >>3
    お酒飲んだら顔どころか全身真っ赤になるけどコロナかかったよ。旦那が職場でもらってきたけど、旦那も酒弱い。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 13:16:14 

    赤くなるの関係ないんだけど
    ワクチン打ったところら辺に丸くて平べったいのしこりが出来てるんだけど何だろ?
    もう1年近く経ってるし関係ないかな?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 13:17:45 

    >>156
    過去に試しに飲んだことがあって、首から上に赤みと痒みがでて気分悪くなって、それ以来一滴も飲んでない

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/28(木) 13:19:21 

    下戸だけど確かにまだコロナになってない

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/28(木) 13:21:16 

    >>1
    私この体質
    アルコールに弱くてアルコール入りの化粧品や消毒使えない
    膠原病で肺が弱いから体弱くて予防を入念にしたからコロナにかからなかったのかと思ってたけど、
    この体質のせいなのかな?

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/28(木) 13:22:20 

    >>3
    すぐ顔赤くなるタイプで、重症化しにくいと言われててたO型。まだ感染してない。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/28(木) 13:23:27 

    旅行で酒蔵に行ってちっさなおちょこに一杯飲んだだけで顔真っ赤っか
    だけど去年コロナに感染
    後遺症あり
    嗅覚味覚全く戻らず
    どうしたらいいのか

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/28(木) 13:26:28 

    赤くなるけど酒強い方だと思う!
    コロナ1回かかりました笑

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/28(木) 13:27:54 

    私以外の家族は全員酒飲んでも赤くならない。
    しかしコロナは家族でいっせいにかかった。
    私は少数派。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/28(木) 13:30:25 

    いくら酒飲んでも赤くならないタイプだけどコロナ全くかかってません。風邪も引かないしもちろんインフルもかかった事ない

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/28(木) 13:32:29 

    私も一滴でも真っ赤になるけど家族全員感染した時最後まで感染せず家族の看病してから発症したから当たってるかも。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/28(木) 13:50:30 

    瞬く間に赤くなります。
    だからか、家族で私だけ何故かならない。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/28(木) 13:55:57 

    >>62
    アルコールに弱い人は中国内陸ルーツの血を引いているんだって
    日本人は本州は9割、沖縄などは7割が東アジアルーツが濃い
    稲作をしていた地域に感染症が広がった際アルコールに弱い人達が生き残ったんだって
    感染症には強いが喘息やアレルギー体質になりやすいそう
    お酒強い人は毛深く低身長な東南アジアルーツ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/28(木) 14:05:01 

    >>1
    酒のんで赤くならないけど、コロナに感染したこともないです

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/28(木) 14:14:20 

    >>43
    お魚、今のうちにたくさん食べとくわ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/28(木) 14:23:07 

    >>127
    酔ってマスクせずに大声で喋る奴がいるかいないか

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/28(木) 14:26:12 

    >>1
    めっちゃ赤くなるけど、余裕で罹ったぞ?

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/28(木) 14:42:11 

    すぐ真っ赤になるけど、なったよ。ただ、罹った時職場でコロナ大流行で、休んだ人の分カバーして残業+連勤で睡眠時間も少なくて心身共にボロボロだったから免疫力かなり落ちてたと思う。普段全く風邪とか引かないから、普通の生活だったらならなかっただろうなーという根拠ない自信はある。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/28(木) 14:52:37 

    真っ赤になるタイプだけどコロナ一度かかりました。
    でもすごく軽くすんだかも。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/28(木) 15:01:03 

    >>112
    いやーそれほどでも〜。馬鹿かもしれないし馬鹿じゃないかもしれない。どうなんでしょう

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/28(木) 15:21:47 

    忘れた頃に罹患した。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/28(木) 15:21:55 

    >>159
    赤くなったんだね  

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/28(木) 15:22:13 

    酒に強い私は感染せず、酒に弱い夫が感染しましたが…珍しいのかな?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/28(木) 15:27:28 

    >>3
    そもそもチョッと飲んだくらいで赤くなるような人は飲み歩かないんだよね。
    人から感染するようなものには低リスクなだけと思うわ。
    赤くなりやすいは人はそうじゃない人に比べて癌の発症率が高いし解毒力も低いそうだから安易に安心しないほうがいい気がする。
    実際うちの旦那は酒激弱でコロナ禍あけて飲み会参加する度にコロナ持って帰ってくるもん。酒激強の私にはうつらないけど。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/28(木) 15:34:11 

    つい最近旦那と子どもがコロナになったけど、感染対策も何もしなかったのに私だけ移らなかった。顔も体も真っ赤になるタイプ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/28(木) 15:41:30 

    >>99
    人混みの代表例がイオンって(笑)

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/28(木) 15:43:59 

    >>103
    あんた、誰よ。
    誰がいつからどこで書いてるのか知らんわ。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/28(木) 15:48:48 

    旦那が一滴も飲めない下戸だけどコロナになってない
    私は一杯で赤くなる弱い人だけど、コロナに2回なった

    下戸最強?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/28(木) 16:08:55 

    下戸だけどまだかかってない。
    でもワクチンも3回打って3回とも発熱してるから
    かかっているようなもんだ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/28(木) 16:11:07 

    >>182
    あかんのかい
    あ、あと病院と美術展とイオンみたいなスーパー
    美術展はみんな一列で人が連なってるのに誰も言葉を交わさないからシーンとなってておもろかったよ
    知らんがな言われるかな

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/28(木) 16:12:15 

    >>183
    しっ
    賢い人の中にはしにくい人がいるんよね

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/28(木) 16:16:22 

    わたし真っ赤になる!主人も真っ赤になる!でも去年の八月かかった🙆‍♀️でもコロナ禍ピークの時は周りがどんなになろうともうつらなかった。ワクチンも2回までしかしてない

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/28(木) 16:20:33 

    それでも罹患したけどね(笑)

    因みに、我が家家族中でお酒苦手だし、2回までは接種したけど、家族中でなりました!

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/28(木) 16:27:14 

    ちょっとまって、下戸の人って感染高リスクの飲食店や飲み会に
    行かないだけだったりして、、
    各年代層に分けて行動範囲も調べないと
    小学生にもこの傾向があったら信じるわ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/28(木) 16:37:25 

    >>58
    うちの夫もすぐ顔赤くなるけど、コロナ罹ったよ

    私は赤くならない→罹ってない

    こんなパターンもあるで

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/28(木) 16:56:44 

    >>1
    アセトアルデヒド

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/28(木) 17:25:34 

    >>81
    何もしなくても日本人はコロナに怯える必要なかったのにね
    こんな研究結果今更言われてもね
    そもそも死亡率も他国に比べて凄く低かったのにさ...

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/28(木) 17:35:36 

    そんなにお酒を好まない人はわざわざあの時期に飲食しにうろつかなかっただけかと。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/28(木) 17:43:01 

    >>180
    ちょっ飲んで赤くなるだけじゃなくて気持ち悪くなる人だと飲み会強制じゃない限り行かないしね
    のんべえでも宴会嫌いの一人宅飲みの人はどうなんだろうね

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/28(木) 18:21:18 

    >>4
    私も。死ぬかと思いました。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/28(木) 19:03:00 

    >>58
    しかも、家族の中で症状が一番ひどかった

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/28(木) 19:09:33 

    >>8
    コロナの話題が多いと感じてるってこと?
    それはあなたがコロナのニュースに興味があるからそう感じるんだと思うよ。
    健康にまつわるニュースも日々いろんなのが流れてる。インフルエンザが流行ってますよとか、紅麹のこととか、○○で食中毒とかね。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/28(木) 19:25:36 

    赤くならないタイプだけど
    家族がさんざんかかっても
    私だけかからなかったよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/28(木) 19:44:01 

    >>24
    むしろ罹患しても発症が遅いと
    進行してて重症になる恐れあるよね

    私お酒全く飲めないんだけど、
    20代なのにコロナ罹った時
    重症になって緊急搬送から入院になったよ

    今思えば、罹った時、熱も37.6で低くて
    それ以上あがらず、一つ目の病院では陽性判定出なかった。
    陰性だったし、風邪だと思ってたからもらった薬飲んで寝てたんだけど、熱は上がらないにせよ一向に症状治らなくて、むしろ咳とか息苦しさがひどくなって来て、、念のため二つ目の病院で調べてもらったら陽性。
    最初は咳と鼻詰まりだけだったんだけど、途中から酸素飽和度下がってしまい、入院になった。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/28(木) 21:04:41 

    赤くなる体質だけど会社で部署全滅近かったとき確かに自分一人懸からなかった

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/28(木) 21:19:31 

    私も真っ赤になるけど、一度かかった。でも全く無症状だったから、耐性があると言えばあるのかなー。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:06 

    お酒で赤くなるけど
    去年インフルとコロナになりました
    どっちもつらかったっちゅーの

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:05 

    私はどれだけ飲んでも顔色変わらない。
    家族全員コロナは罹らなかった。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/28(木) 22:55:56 

    下戸だけど一度コロナにかかったよ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/28(木) 23:31:50 

    >>3
    私もお酒弱くて真っ赤になるタイプで、コロナもインフルもかかったことない。でも都心で働いてるとかではないから、環境かと思ってたけど。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/29(金) 00:57:04 

    >>1
    一ミリも赤くならないよ
    でもPCR なんかいかしたけどコロナかかっていない

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/29(金) 01:53:54 

    顔赤くなる
    確かに、夫がコロナになった時も含め一度もかかってない

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/29(金) 06:41:32 

    お酒すごく強くて酔っ払ったことない。
    4、5杯までしか飲んだことはないけど。
    コロナはなんと3回もかかりました...
    傷病手当の申請書をもらうとき、総務の人に病院は行ったのか疑われた...

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/29(金) 06:44:41 

    >>50
    私も一緒だ!
    インフルも家族がなってもならなかった。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/29(金) 06:49:33 

    >>2

    WHOに対する資金提供額の1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドにてポリオワクチンの接種を実施し、50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界的な感染症とそれによる影響の予想を、武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去、登壇中言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/29(金) 08:04:42 

    どんなお酒も一口飲むだけで真っ赤になる。
    コロナには2回かかったけど、両方無症状で後遺症もない。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/29(金) 08:32:45 

    我が家には全く当てはまらないな。
    旦那、すぐに赤くなる体質だけど
    2回も家にコロナ持ち込んで
    エクモ寸前までいったし。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/29(金) 08:33:27 

    >>19
    同じー!なんなら溶連菌にもかかったよ。今年は感染症に罹りまくった。酒飲みの夫も同じ。酒とコロナ関係あるのかなー?個人的には無い気がする

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/29(金) 10:00:37 

    確かに私は酒飲むと顔が真っ赤になるけど😡コロナにかかったことはない。でもインフルには今年2回なったよ。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:11 

    今まさに旦那がコロナ中だけど無事に過ごせてる
    まだ4日目で折り返し地点だけどこの言葉を胸に気合いで弾き飛ばすわ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/29(金) 10:23:06 

    >>214
    正直、お酒は関係ないと思いますね〜。
    溶連菌‥気をつけよう💦

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:09 

    子ども時代いじめられっ子で人と接触が少なかったからマスク無しでも流行していた登校停止の病気には一切かからなかった。
    大人になってからはかかった。
    電車内飲食時の密接な接触が一番の原因だと思う。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:23 

    私酒弱くて顔赤くなるけどコロナに2度感染してて1度目の時に発熱3日後に検査した時に陰性でその更に3日後に熱下がらんから再検査したら陽性だった
    発症が遅いことと関係してたのかな

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/29(金) 10:45:53 

    >>218
    あと大人の睡眠不足からくる免疫の弱り。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/29(金) 12:12:29 

    私も、赤くなる。
    ずっとコロナに罹らなかったけど、今絶賛コロナ中。
    症状も、重たいよ。
     
    息子→私なんだけど。

    お酒を飲めない→飲み会に行かない→飛沫を交換する機会が少ないとかではなくて?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/29(金) 12:52:48 

    酒強すぎる知り合いはコロナになったことないらしいし、顔真っ赤になる人がコロナにかかってたしあまり関係ないのでは?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/29(金) 13:16:20 

    昨日発熱しコロナ陽性。コロナ中飲みも旅行もほぼ自粛しなかった。だめだよって時期とか場所とかマスク消毒衛生とか最低限のルールはもちろん守ったけどね。
    で人とかなり接触する仕事だけど、今回初コロナ。
    お酒は強いし顔色変わらない。一昨日夜も12時まで飲んでた。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/29(金) 14:52:10 

    >>4
    罹って結構症状酷かった。痰が出せず下がらずで咳するたび喉に詰まって初めて死を覚悟したくらい辛かったので私は当てはまらないな。後遺症で逆流性食道炎にもなった。酒強い友人はほぼ症状なくて余裕だったって言ってた。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/29(金) 20:26:28 

    真横でおしゃべりしながら一緒に食事した友人が、後からコロナだったと判明。でも自分は大丈夫だったな。
    酒飲むと赤くなる前に動悸、吐き気が出て全く飲めないタイプだけど、赤くならない下戸でも当てはまるんかな⁈

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/30(土) 01:31:28  [通報]

    >>193
    致死率はどこの国も同じくらいですよ。先進国なら。
    死人が少なかったのは行動制限やマスクなどの感染対策を真面目にしてたから。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/03(水) 13:41:47  [通報]

    1杯飲むか飲まないかでフラフラになるから飲まないんだけど、コロナ罹ったけど熱はすぐ下がって後遺症もないし味覚障害も全くなかった。本当に熱が出ただけだった。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/03(水) 14:00:30  [通報]

    酒強い家族もかかってないから一概には言えないけど職場で未だコロナなってない人下戸の人達だ

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/13(土) 08:45:39  [通報]

    >>1
    すぐ赤くなる我が一族だけど皆一回はコロナもらってるよ..?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。