ガールズちゃんねる

コロナ感染、47都道府県“危険度リスト” 緊急事態宣言対象外の群馬、三重、宮崎、熊本、沖縄も「爆発的感染拡大」 40都道府県で病床不足深刻化

284コメント2021/01/20(水) 22:36

  • 1. 匿名 2021/01/19(火) 11:55:06 

    コロナ感染、47都道府県“危険度リスト” 緊急事態宣言対象外の群馬、三重、宮崎、熊本、沖縄も「爆発的感染拡大」 40都道府県で病床不足深刻化 (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト
    コロナ感染、47都道府県“危険度リスト” 緊急事態宣言対象外の群馬、三重、宮崎、熊本、沖縄も「爆発的感染拡大」 40都道府県で病床不足深刻化 (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイトwww.zakzak.co.jp

    新型コロナウイルスの感染が国内で確認されてから1年が経過した。厚生労働省の公表データによる47都道府県の感染状況(別表)をみると、緊急事態宣言対象外の群馬、三重、宮崎、熊本、沖縄の各県でも、政府の分科会が示した6指標のうち、複数で「ステージ4」(爆発的感染拡大)に相当する。地方の状況も日々深刻化していることは明白だ。


    +57

    -2

  • 2. 匿名 2021/01/19(火) 11:55:54 

    感染列島

    +270

    -4

  • 3. 匿名 2021/01/19(火) 11:56:11 

    で、全病床数は?

    +14

    -5

  • 4. 匿名 2021/01/19(火) 11:56:34 

    どこが安全とかもうないよね

    +333

    -4

  • 5. 匿名 2021/01/19(火) 11:56:42 

    この状態なら日本全体で緊急事態宣言出すべきでは

    +622

    -18

  • 6. 匿名 2021/01/19(火) 11:56:45 

    どこにも行けないし、できることやって生活するしかない。

    +262

    -2

  • 7. 匿名 2021/01/19(火) 11:57:14 

    大阪だけ全てにおいて赤

    +16

    -46

  • 8. 匿名 2021/01/19(火) 11:57:24 

    神奈川ほんと終わってる
    ため息しかでない

    +228

    -3

  • 9. 匿名 2021/01/19(火) 11:57:40 

    熊本県民です

    熊本は市中感染もあるんだろうけど、多くは老人が多い施設でのクラスターです
    比較的健康な老人が多い、老健でもクラスター起きて亡くなっている

    +217

    -3

  • 10. 匿名 2021/01/19(火) 11:57:59 

    でも、こちらも散々注意してるし「こんだけ大変なんだよ!どうするの?」と言われても何も出来ない

    +220

    -2

  • 11. 匿名 2021/01/19(火) 11:58:00 

    そもそもこういう平気でブラジルに年末帰省してるやつらをガバガバ検査で入国させるから悪いんだよ
    コロナ感染、47都道府県“危険度リスト” 緊急事態宣言対象外の群馬、三重、宮崎、熊本、沖縄も「爆発的感染拡大」 40都道府県で病床不足深刻化

    +486

    -5

  • 12. 匿名 2021/01/19(火) 11:58:01 

    全国に緊急事態宣言出して‼
    都道府県移動も空港、高速、駅等で未然に止めて欲しい‼

    +147

    -18

  • 13. 匿名 2021/01/19(火) 11:58:08 

    夏に都内だけで感染者数が増えていたときにGoToやって全国に広めたのがアホすぎた

    +411

    -12

  • 14. 匿名 2021/01/19(火) 11:58:12 

    これでオリンピックやるとかヤバいでしょ

    +341

    -3

  • 15. 匿名 2021/01/19(火) 11:58:15 

    >>7
    兵庫も

    +72

    -6

  • 16. 匿名 2021/01/19(火) 11:58:25 

    外で集まれないから
    家で集まろうとか言ってくる
    バカな知り合いが居るけど
    たぶんそう言う人達も広めてるよね
    他人と密室にいるのがダメなのに。
    幼稚園のお母さんもこう言う人多いから嫌だわ
    ちなみに熊本

    +370

    -8

  • 17. 匿名 2021/01/19(火) 11:58:32 

    >>7
    兵庫も
    東京は不明な項目?

    +51

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/19(火) 11:58:39 

    日本終わる😢

    +15

    -14

  • 19. 匿名 2021/01/19(火) 11:59:02 

    ステージ3の京都は緊急事態宣言が出てるのに、ステージ4でも出てないところが結構あるね。

    +53

    -3

  • 20. 匿名 2021/01/19(火) 11:59:13 

    >>11
    こいつも。
    コロナ感染、47都道府県“危険度リスト” 緊急事態宣言対象外の群馬、三重、宮崎、熊本、沖縄も「爆発的感染拡大」 40都道府県で病床不足深刻化

    +215

    -1

  • 21. 匿名 2021/01/19(火) 11:59:13 

    広島は緊急事態宣言出すって寸前で無し。
    ズッコケた。そんなこと、していいのか?とさえ思った。

    +154

    -2

  • 22. 匿名 2021/01/19(火) 11:59:20 

    東京の重症患者数はいつ国と合わせるの?

    +60

    -3

  • 23. 匿名 2021/01/19(火) 11:59:28 

    >>1
    日本はとっても小さい島国。都道府県で遮って別けたい気持ちも分かるがあまり意味ないと思う。
    鎖国して全国民一切外に出ない命令でも下らん限り感染は防げない。

    +155

    -3

  • 24. 匿名 2021/01/19(火) 11:59:40 

    島国の良さを活かせなかった政治家の責任

    +457

    -4

  • 25. 匿名 2021/01/19(火) 12:00:35 

    いつか全都道府県に緊急事態宣言出されそうだね

    +62

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/19(火) 12:00:50 

    給付金第2弾早く配れ菅のボケジジイ

    +12

    -39

  • 27. 匿名 2021/01/19(火) 12:00:54 

    >>11
    どんなポーズよww

    +190

    -2

  • 28. 匿名 2021/01/19(火) 12:00:58 

    絶対に春節は入国禁止にしてください。確かに経済も大切だけど・・・。命の重さを考えたらこれ以上コロナを蔓延させてはいけない。みんな分かっている事だけど、中国の責任追及は当たり前だし、今回のオリンピックの中止でお願いします。

    +405

    -5

  • 29. 匿名 2021/01/19(火) 12:01:29 

    >>7
    土台が悪いわ
    橋下が保健所や公立病院減らして、検査もなかなか出来ない状況作って、コロナ病棟は看護師会入るのが条件(皆嫌がる)
    それでよく連日テレビ出て「医療関係が受け入れないから悪い」なんて言えんなぁ
    悪徳弁護士が
    自分で人情弁護士言うな恥ずかしい

    +131

    -13

  • 30. 匿名 2021/01/19(火) 12:01:36 

    飲食店なんかに税金ばら蒔くな‼️
    どんどん潰して金浮かせ‼️

    +10

    -40

  • 31. 匿名 2021/01/19(火) 12:02:08 

    >>26
    支持率もっと下がったら出そうだな

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2021/01/19(火) 12:02:27 

    >>14
    予言します
    オリンピック開催になるにつれて何故か激減するでしょう
    何故かは各自でお考え下さい

    +207

    -6

  • 33. 匿名 2021/01/19(火) 12:02:29 

    広島もなかなかマズイと思うのよ。
    ただ過ぎ去るのを待ってるだけなのもマズイ。

    +51

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/19(火) 12:02:30 

    イベントやめたり延期したり、
    こうやってちゃんと考えるお店もあるのにね

    +3

    -108

  • 35. 匿名 2021/01/19(火) 12:02:30 

    そのうちゾンビとか出てくるんちゃうか?

    +26

    -3

  • 36. 匿名 2021/01/19(火) 12:03:19 

    >>10
    何言われても響かない人達がいるからねぇ。
    その人達に訴えたいんだろうけど、無駄なんだろうね

    +104

    -6

  • 37. 匿名 2021/01/19(火) 12:03:24 

    宮崎も3ケタいってた頃より落ち着いたよ
    独自の緊急事態宣言が少しは効果あったのかなと思う、まだ分からないけど

    +4

    -17

  • 38. 匿名 2021/01/19(火) 12:03:34 

    静岡も変異種が市中感染してるらしいから、昨日は少なかったけどここからまた爆発的に増える日も近いんだろうな…怖い。

    +123

    -1

  • 39. 匿名 2021/01/19(火) 12:03:36 

    馬鹿な奴はこれを見て数字の低い所に旅行に行く。

    +165

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/19(火) 12:03:36 

    >>30
    ひどい!
    Go toじゃなくて支援したらいいと思う

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/19(火) 12:03:50 

    >>7
    基準が違う東京はずるいと思う

    +57

    -2

  • 42. 匿名 2021/01/19(火) 12:04:20 

    うちは帰省しなかったけど、年末年始帰省して会食した人、本当に多かったんだね
    一気に全国に広まったよね

    +155

    -3

  • 43. 匿名 2021/01/19(火) 12:04:32 

    >>1
    東京都の重症者患者数は国の基準と異なるって書いてある。。

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2021/01/19(火) 12:04:48 

    さっさと入国禁止にしてたらなぁ

    +78

    -2

  • 45. 匿名 2021/01/19(火) 12:04:48 

    日本やばいな、オリンピック無理だろう、もうオリンピック費用をコロナ対策に回せ

    +177

    -3

  • 46. 匿名 2021/01/19(火) 12:05:28 

    結局何人に1人が感染しているんだろう。
    ほとんどの人が無症状っていうのも怖い

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2021/01/19(火) 12:05:28 

    正露丸と葛根湯飲んで寝るしかない

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2021/01/19(火) 12:05:41 

    >>25
    これを機に韓国と九州をトンネルで繋げるとかやめてよね。今の時期このトンネルあったらゾッとするわ

    +205

    -2

  • 49. 匿名 2021/01/19(火) 12:05:50 

    >>34
    加工きももーい

    +38

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/19(火) 12:06:06 

    福岡この状態なのに政府に先に言われるって…
    知事さんもう少し頑張れ!

    +43

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/19(火) 12:06:25 

    >>7
    東京、兵庫も同じ

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2021/01/19(火) 12:06:52 

    日本も医療崩壊して廊下や道端で沢山死んじゃうのかな。

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2021/01/19(火) 12:07:10 

    引っ越しできないかな、、(泣)

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2021/01/19(火) 12:07:57 

    だから最初から
    全国に緊急事態出せばいいのに...
    春より酷い状況なのに
    頭おかしいんじゃないか?

    +143

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/19(火) 12:08:51 

    >>28
    春節は中国人ようこそってしそう
    期待するだけ無駄なのはもう分かった
    遅いんだもん、対応が

    +115

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/19(火) 12:08:55 

    検査すら拒否される人が多い県に住んでる者です
    頃な感染しても自宅待機にされ悪化して救急搬送って事が3件身近でありました。30代の人も含まれてます持病なし
    ランチも夕食時も外食屋は人でいっぱい。夜の店も普通営業
    感染者が多い県に近い事もありその県に遊びに行った人がコロナをお持ち帰りして家庭内で感染者倍増
    自粛を守っててアホらしくなる

    +79

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/19(火) 12:08:56 

    宮崎だけど年末年始に案の定帰省した人からの感染者がいた。何で帰省する人も宮崎の家族も感染するかもとか考えないのかなーーまじ迷惑

    +93

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/19(火) 12:09:11 

    ○○は経験に学ぶというが
    「経験でしか学べない」と言い直したほうがいいような

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/19(火) 12:09:13 

    >>7
    国に報告してないだけで東京もでしょ
    東京は自宅療養者が1万人いるんだよね

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2021/01/19(火) 12:09:31 

    でも五輪までには収束の予定なんでしょ、
    政府は。
    この状況をどう捉えているのか、政府にも
    国民にも聞いてみたい。
    経済回すを大義名分にして、GOTO利権を
    使い倒した企業や個人が、経済にも感染増大にも
    貢献しましたねとしか思えない。
    五輪に追い銭する予算があるなら、コロナ対策に
    つぎ込んでほしい。

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2021/01/19(火) 12:09:52 

    千葉コロナトピ何回も何回も申請してるのに立たない(;_;)千葉こんな状況なのに…群馬、栃木、茨城、埼玉、神奈川はあるのに千葉だけ立たないの何故ですか管理人さん…

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2021/01/19(火) 12:10:03 

    >>28
    ネット注文にしてくれ。日本から送る分には構わないから中国から入ってくるのはやめて。

    +86

    -1

  • 63. 匿名 2021/01/19(火) 12:10:35 

    変異種が見つかった静岡が思ったより落ち着いてると思ったけど、落ち着いてるからこそ見つけられたのかな。真っ赤な地域の方がヤバいよね。

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2021/01/19(火) 12:10:40 

    『経済回す』という言い訳して出歩いてる人には、是非、いくら使ったか教えてもらいたい。
    経済回せるほど、お金使ってるのか?!
    緊急事態宣言出てるのに、フラフラフラフラ。

    +124

    -2

  • 65. 匿名 2021/01/19(火) 12:10:48 

    >>1
    東京が一番ヤバいのはみんな知っている。人口多いし過密状態になるからさ。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/19(火) 12:10:55 

    >>7
    眼科行ってきた方がいいよ

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2021/01/19(火) 12:11:08 

    そもそも全病院のうち、受け入れOKの病院の割合を出してほしい。
    どのくらいがOKしていて、どのくらいが拒否しているのか。

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2021/01/19(火) 12:11:13 

    >>34

    ガルで宣伝してるのか?

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/19(火) 12:11:13 

    >>2
    りんごの木

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2021/01/19(火) 12:11:17 

    >>43
    重症じゃなくてもICUに入る患者がいるからICUの患者は重症者数には含まないって都知事が以前言ってたけどICUってそんな扱いかたするんだなって初めて知った

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/19(火) 12:12:07 

    熊本、本当にヤバい。

    飲み屋のクラスターが拡大していて情けないやら恥ずかしいやらだよ。
    県独自の緊急事態宣言したから仕方ないとはいえ、来週の仕事の案件が白紙になったしアテにしていた分、ショックは大きい。

    緊急事態宣言した割には周りは普段通りだし聞いた話いつも多いスーパーは相変わらずだし。

    +49

    -1

  • 72. 匿名 2021/01/19(火) 12:12:07 

    何事も最初が肝心。去年、コロナが流行り始めた時の対応が全てを決めた。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/19(火) 12:12:08 

    >>1
    栃木は田舎なのに、どうしたの?

    +0

    -10

  • 74. 匿名 2021/01/19(火) 12:12:23 

    >>7返信コメント沢山あって良かったね笑
    役割果たしたか~

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/19(火) 12:12:31 

    >>5
    出したところでねぇ‥

    +28

    -7

  • 76. 匿名 2021/01/19(火) 12:12:46 

    >>8
    横浜在住。
    コロナに罹らないはもちろん、事故や怪我もしちゃいけないなと思ってる。
    この状況では病院頼れないもん。

    +142

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/19(火) 12:13:08 

    >>34
    オープン日もそうだけど、給付金狙いでオープンさせてるイメージしかない。

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/19(火) 12:13:08 

    神戸市とかやばすぎ。

    なのに義母が頻繁に、娘の子供のフォローで行ってる。
    県マタギとかやめろよな

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/19(火) 12:13:14 

    >>29

    公立病院減らしてなかったら、そのままコロナ患者入れれるからね。

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2021/01/19(火) 12:13:16 

    >>4
    大丈夫や…アマエビ様がおる。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2021/01/19(火) 12:13:26 

    寒くなると広がりやすいってのは結局根拠なしで良いのかな?比較的東北落ち着いてるし。
    寒いからと言うより人が多い所又は油断した所だよね。

    +9

    -3

  • 82. 匿名 2021/01/19(火) 12:13:29 

    >>28
    観光業だけど、補償をがっちりしてくれるなら積極的に休業するよ。

    +13

    -4

  • 83. 匿名 2021/01/19(火) 12:13:46 

    >>8
    だって知事かあれだもんw
    医療崩壊がぁぁぁ!!って言ってるだけ。そんなもんガル民でも言えるわw

    +88

    -1

  • 84. 匿名 2021/01/19(火) 12:14:01 

    世界各国が鎖国するしかウィルスの蔓延を食い止めるなんて無理じゃない?
    日本政府も生温くて意識が低いわ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/19(火) 12:14:19 

    >>80
    甘みがあって美味しいよね!

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/19(火) 12:14:45 

    これがあと何年続くのだろう。精神が持ちません。テレビでインタビュー受けてる人や、喫茶店なとでマスク外してわいわいしてるお年寄りを見るとなんとも言えない気持ちになります。
    はやく実家に帰りたい。マスク外したい。

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2021/01/19(火) 12:14:47 

    >>29
    その公立でコロナ指定になった十三市民の看護師達めちゃくちゃ辞めたしね。

    トップが信頼できて頼れる存在だったら頑張れた気持ちもあったんじゃないかと思うよ。無理なのに押し付けられまくったんだろうね。

    +60

    -3

  • 88. 匿名 2021/01/19(火) 12:14:48 

    >>64
    貧乏人ほどマスクしないでフラフラしてるよ

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2021/01/19(火) 12:15:19 

    >>64
    我慢ばかりで楽しみが必要と言いながらママ友とランチ会してるマダムモドキ追加で

    楽しみ=ランチ会 この時期にやることじゃないし
    楽しみ=美味しいものなら 家族と家でだって食べられるだろに

    +52

    -1

  • 90. 匿名 2021/01/19(火) 12:15:22 

    町で緊急事態宣言出していますが近所の老人は暇に任せてゴルフに出かけたり1日に数回外出しています。外国人も普通に外出していて車2台でつるんで帰宅する事もあり仲間同士の集まり等に行っていたのかなという感じ。近所の様子を見ている訳ではありませんが車のドア閉め騒音が激しいので見てしまいます。しかも、こんな中、隣組で公民館の掃除の回覧板が回ってきました。区長でさえ緊急事態宣言を軽く見ている地域では何の拘束力も無いですね。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2021/01/19(火) 12:15:27 

    学校休みにしてよ
    コロナ出ても休校にならない学校に送り出すの、戦争に行かせてる気分だよ
    うちの地域、毎日どこかの学校で感染者出てて、そのたびに保健所の疫学調査の結果〜休校にしないこととなりました〜ってコピペみたいに同じ文書出してる
    そんなわけないでしょうよ

    +41

    -6

  • 92. 匿名 2021/01/19(火) 12:15:49 

    >>11
    >>20
    どっちもすみれがいいねしてて笑うw

    +153

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/19(火) 12:16:15 

    >>1
    武漢ウイルス

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/19(火) 12:16:26 

    >>67
    医師会の人らなんて診る気もなさそう

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/19(火) 12:16:28 

    >>80
    美味しそうな神様(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2021/01/19(火) 12:16:48 

    >>80
    アマエビ大好き

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/19(火) 12:16:49 



    >>1
    蓮舫議員のやらかし、トピにもニュースにもならないね


    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/19(火) 12:17:08 

    >>32
    怖いのは強行オリンピックの後ですね

    +62

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/19(火) 12:17:33 

    >>6
    大人しく自宅にいるってストレスだけど、コロナ感染した時のことを考えるとそうするしかないよね。

    外出する時も人との距離や飛沫を意識して、あとは、マメな手洗いと消毒かな。
    早くマスクもせず自由に出かけたりしたいよね。

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2021/01/19(火) 12:17:33 

    >>10
    直球で言っても「私は大丈夫~」で流されちゃう

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/19(火) 12:18:12 

    >>39
    本当に来ないでほしい。
    この表に色付いてない県だけど、あちこちで緊急事態宣言出たからって色んなイベント中止になってる。
    いつ同じようになっても不思議じゃないから、旦那の職場から不要不急の外出禁止されてるよ。

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/19(火) 12:18:16 

    >>73
    東京から人気の観光地だからじゃない?那須とか連休は毎回大渋滞だよ。

    +19

    -2

  • 103. 匿名 2021/01/19(火) 12:18:29 

    日本全体で緊急事態宣言出したら収まると思う人いますか?1度目で陽性あそこまで減らしたのにこの現状。外国人を入れるために自粛して陽性減らしたんじゃないよ!と言いたくなるし、今回また国民が頑張って陽性が減ってもまた外国人入れるんでしょ?って疑心暗鬼になる。私はしないけど、なげやりになっちゃう人がいるのだってわかるわよ。

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/19(火) 12:19:14 

    >>70
    そうなの?
    入院できない人もいるんだから重症者のためにICUあけてほしいね。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/19(火) 12:19:39 

    >>64
    やっすい旅行いったあげく、お土産屋でベタベタ触りまくりながら「これかわいい〜♡」って言いながら結局600円のクッキー1つしか買わないんだわ

    +54

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/19(火) 12:20:25 

    >>64
    経済回すってフラフラしなくても出来る事はあるし一緒にしないで欲しい。

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2021/01/19(火) 12:20:45 

    >>97
    また何かやったの?
    月1ペースくらいでいらんことしてない?

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/19(火) 12:20:51 

    >>64
    私が取材してたら、ついうっかり『感染拡大させてしまう恐れもある中、おいくらくらい使われましたか?』と聞いてしまうわ。
    その後バッシングを受けようとも。

    +29

    -2

  • 109. 匿名 2021/01/19(火) 12:20:54 

    >>1
    財務省や財政破綻論者たちは、さすがに「財政破綻」「ハイパーインフレーション」という言葉を使いにくくなったようで、破綻論の主力レトリックを、
    「財政規律が緩むと、将来世代にツケが先送りされる」
     といった抽象表現に切り替えてきました。「財政規律」「ツケ」共に定義が不明確で、単なる煽り文句です。

     あるいは、「次の世代に未来をつなぐ」と、本心では微塵も考えていないような綺麗ごとで、「財政破綻論の火を消さない」ようにしてくるのです。
    25年度までにPB黒字化維持 財政演説で麻生氏「経済再生と財政健全化両立」 - 毎日新聞
    25年度までにPB黒字化維持 財政演説で麻生氏「経済再生と財政健全化両立」 - 毎日新聞mainichi.jp

     麻生太郎財務相は「15カ月予算」として編成した2021年度当初予算案と20年度第3次補正予算案の国会提出を受け、衆参本会議で財政演説を行った。「次の世代に未来をつなぐためには今回の危機を乗り越え、経済再生と財政健全化の両立を進める必要がある」と早期成立に...


     いや、あんたら自民党(主に)の緊縮財政のおかげで、次の世代に未来をつなぐどころか、「次の世代」が消滅しようとしているから。2021年の出生数は、とんでもない数字になるでしょうよ。

     ちなみに、財務大臣が「歳出改革」という言葉を使うときは、もちろん「歳出削減」を意味しています。

     そもそも、未だに25年度PB黒字化目標を堅持するというわけですから、「歳出改革=歳出削減」であるのは明らかです。

     ちなみに、本格的な緊縮財政の始まりとなった橋本龍太郎政権が掲げた「財政構造改革」も、やはり「歳出削減」を意味していました。具体的には、
    「財政赤字対GDP比3パーセント、赤字国債発行ゼロを2003年までに実現する財政健全化目標を閣議決定」
     などでございます。(後に、財政健全化目標がPBに切り替えられた)

     というわけで、橋本政権以降、日本は緊縮財政を継続してきたわけですが、すでに23年以上が経過しました。つまりは、「ひと世代」分の時間が過ぎてしまったのです。

     財務省や破綻論者は、
    「国の借金は将来世代へのツケの先送り」
     なるレトリックで、財政拡大の妨害を続け、消費税を増税し続けました。当然、デフレが継続し、税収が伸び悩み、社会保障費用は(高齢化で)伸びていったため、結局は赤字国債を発行せざるを得ない。実際、PB赤字が続き、政府の長期債務残高は積み上がっていきました。結果、「ざいせいはたんする~っ!」のレトリックが強化される悪循環。

     つまりは、破綻論者による「デフレ化政策強化」こそが、却って「くにのしゃっき~んっ!」を増大させたのです。

     当たり前です。何しろ、デフレ期の日本では企業までもが資金過不足が「過剰」となった。すなわち、純資産が増え続けた(もしくは純負債が減り続けた)。
     となると、政府が純負債を増やすしかない。デフレ脱却を果たし、企業が資金不足(純資産減少、もしくは純負債増加)にならない限り、否応なしに政府の純負債は増えるのです。

    【日本政府の長期債務残高「実質値」と物価指数】

    物価の上昇の影響を排除した、実質的な政府の長期債務残高の推移です。

     笑ってしまうのですが、90年代後半以降、日本は物価指数が全く伸びていない。つまりはデフレ。

     2020年度の日本政府の長期債務残高(当初見込み)実質値は、1971年度の約59倍。さすがに名目値(158倍!)よりは差が縮みますが、それでも六十倍近くも政府の負債が増えているのです。

     無論、上記は当初見込みであり、一応、2020年度は戦後最大にPB赤字が拡大しているため、実績値は60倍を軽く超えてくるでしょう。

     ところが、国債金利は上がらず、インフレ率もマイナスの海に沈んでいる。

     要するに、日本政府の債務残高(=貨幣発行残高)は足りない。デフレ脱却が果たせていない以上、日本政府の「貨幣発行」が足りないのです。

     それにも関わらず、ひと世代分の時間を丸々使い、
    「国の借金は将来世代へのツケの先送り」
     と嘘八百のレトリックで緊縮財政を継続し、デフレ脱却のための貨幣発行(国債発行+財政拡大)が妨げられてきた。

     1970年と比較し、実質値で60倍、名目値で158倍も「くにのしゃっき~ん」とやらを拡大したにも関わらず、財政破綻の「ざ」の気配もない。

     つまりは、財政破綻論は嘘なのです。本気で「次の世代に未来をつなぐ」ことを考えるならば、緊縮財政を転換しなければならない。

    +0

    -12

  • 110. 匿名 2021/01/19(火) 12:21:01 

    >>73
    都会に住んでるバカが田舎は大丈夫、コロナがそんなに出てない県は大丈夫って遊びにくるからだよ
    逆に田舎に住んでるバカが都会にいくパターンもあるけど

    +45

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/19(火) 12:21:04 

    >>11

    何これ。
    新種の鳥の求愛ポーズかよ

    +146

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/19(火) 12:21:44 

    今、コロナ以外の病気になったり大怪我したらコロナ感染するよりしにそうだから、そこも気をつけてるわー

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/19(火) 12:21:49 

    >>4
    感染者が少ない県の住民が他の都道府県に対してマウント取っているの見るとげんなりする。感染者がいないわけではないんだから安全じゃないことには変わりはないのに…

    +38

    -2

  • 114. 匿名 2021/01/19(火) 12:21:55 

    >>39
    山梨とか行くらしいよ
    あたおか

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/19(火) 12:22:23 

    >>88
    ほんそれ、汚ならしい爺さんがマスクもしないでコンビニやスーパーの徘徊してる。ボケてるじゃ済まされないよね。でも普通の身なりのおじさんもスーパーでマスク外して大きなくしゃみをして飛沫を撒き散らした後、マスクを付け直ししていた。ジジイって高確率で汚い奴が多い気がする。

    +65

    -2

  • 116. 匿名 2021/01/19(火) 12:22:31 

    >>14
    オリンピック、特に興味ないからなくてもいいかな。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/19(火) 12:22:35 

    緊急事態宣言出したところで、店も普通に開いてて、電車動いてて、会社も学校もやってるから来てねーだったら、人の流れが止まるわけない

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/19(火) 12:22:39 

    >>81

    湿度低いから、乾燥+空調で飛沫舞いやすくなってんじゃないの。

    人多い所だとその数も増えるし。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/19(火) 12:23:09 

    オリンピックは中止にするしか無いね。コロナの終焉が見えない中でやったら終わりが始まる。アスリート云々の話では済まなくなる…

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/19(火) 12:23:15 

    >>42
    帰省だけじゃないはず。私の県は、パチンコオールナイトとかいう馬鹿なことをしていたらしく、県外ナンバーで駐車場が埋まってる店の前を通ったとき、顔が固まった。ホントに呆れる。

    +25

    -1

  • 121. 匿名 2021/01/19(火) 12:23:16 

    >>106
    ちゃんと“言い訳して出歩いてる人”って書いてあるから一緒にされてないと思う

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/19(火) 12:24:07 

    >>118
    なるほど、だから密るなよ、てことね。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/19(火) 12:24:54 

    >>108
    記事になったらよく言った!!ってコメント書いとくね。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/19(火) 12:26:25 

    >>24
    本当だよね!最初の頃に何ヵ国か国境面してる国から、日本は島国だから羨ましいと言われてたのにこのザマだよ。

    +70

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/19(火) 12:26:41 

    飲食店を叩くつもりはないよ
    ないけれど前回の緊急事態宣言の時から気を使って感染予防をしている店と差があったのはたしかにあったよね
    仕事で地方に行ったりすると店員がマスクしていない人を見かけたからこうなる想定をしてたよ
    目先の事しか言わないんだもの
    まだ足を引っ張る事しか言わない議員もいれば、居眠りしている議員もいる状況で協力をしましょうじゃない所が、この国終わってるなと思った。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/01/19(火) 12:26:47 

    >>97
    なぁに?
    どんな事をしたの?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/19(火) 12:28:05 

    >>124
    対応は褒められたものではないけど、世界的に見たら日本はまだマシじゃなかろうか?

    +0

    -5

  • 128. 匿名 2021/01/19(火) 12:28:32 

    >>81
    日本海側は人口少なくて冬も湿気ってる事が多いのも感染者が少ない理由になりそう。

    広島、岡山、宮崎あたりはこの時期は晴れてて乾燥してるのも感染拡大の理由になりそう。

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/19(火) 12:29:29 

    >>39
    第一波の時がまさにそれだった。観光に行くはずだったところが感染者増えてきたからって感染者がまだ出てなかった静岡にやってくるバカの多さには呆れた。アホみたいにインタビュー受けて「旅行行くつもりだったけどだめになっちゃったから、静岡になら安全だと思って遊びに来ましたー」やつがいたわ。こういう人がいるから地方がどんどんやばい状態になってくんだよね。

    +36

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/19(火) 12:29:39 

    >>97
    もしかしてこれのことかしら?
    蓮舫氏が失態 首相の演説前に原稿ツイート、立民が謝罪 - zakzak:夕刊フジ公式サイト
    蓮舫氏が失態 首相の演説前に原稿ツイート、立民が謝罪 - zakzak:夕刊フジ公式サイトwww.zakzak.co.jp

    立憲民主党の蓮舫代表代行は18日、菅義偉首相が同日の衆参両院の本会議で行った施政方針演説の原稿の一部を、首相の演説前にツイッターに投稿し、立民が謝罪に追い込まれ…

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2021/01/19(火) 12:29:44 

    もう全国に緊急事態宣言出して県またぎの往来も自粛じゃなくて禁止にしてほしいわ。都会と毎週行き来してる義身内が迷惑すぎ。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/19(火) 12:29:54 

    発端と言われている武漢は何ヶ月ロックダウンしたんだっけ?
    日本の緊急事態宣言以上に厳しい規制で武漢はしていたよね。
    ただ今から日本が同じ事をしても遅いし、ワクチンに頼るしかないと思う。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/19(火) 12:31:45 

    >>11
    どこのどなた?

    +77

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/19(火) 12:32:47 

    >>115
    さっきNHKで二階がヨボヨボ支えられて、なんか
    もぎょもぎょ言ってたが、
    マスクから鼻が出てたよ!!💢
    誰か言え がち老害

    +39

    -1

  • 135. 匿名 2021/01/19(火) 12:33:45 

    >>132
    でも、コロナワクチンってマイクロチップを
    液状にしたものが入っているって言われてるよね。


    それがもし本当ならワクチンは入れたくないな。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2021/01/19(火) 12:33:50 

    千葉住みだけど、相変わらずヤバそうだな。
    市原市とか木更津とか田舎の方ほどヤバい気がする。
    ヤンキー多いし、暴走族もいるし、マナーなってない奴らがつるんですぐ密になるし。
    マナー守らないやつ多すぎ。
    一人で並んで、って注意書きある店で赤ちゃん抱いたヤンママガマスクしないで、旦那、その両親、甥っ子?姪っ子?らしき人と団体で並ぶとかね💦
    カートは蹴飛ばす、ごみ箱に痰や唾を吐き散らす、旅行にも行く。
    緊急事態宣言の意味を全然理解してない。
    もちろんちゃんと守ってる人もいるけど、そういう人たちに対して失礼すぎる。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/19(火) 12:34:26 

    >>24
    もはや人災

    +38

    -0

  • 138. 匿名 2021/01/19(火) 12:35:32 

    >>11
    何部のジョジョ立ちだよ

    +58

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/19(火) 12:35:40 

    >>5
    各地で出したところで大して自粛してないのに、日本全国で出して意味あるのかな
    春先くらいの厳しい措置にしても、倒産寸前の企業はもう言うこときけないだろうし
    お店が開いてればお客さんも来るからね

    +53

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/19(火) 12:36:48 

    >>11
    知らないけど何笑ってんだよ笑

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/19(火) 12:38:46 

    >>134
    コロナ禍の諸悪の根源は中国だけど
    日本のコロナを拡散させた一番の悪因は
    二階のジジイだよね。


    二階のジジイに告ぐ。そんなに中国が好きなら
    親中派や反日の連中を引き連れて片道切符で
    中国に逝って来な。

    +34

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/19(火) 12:39:16 

    >>57
    違う県だけど、田舎町に都会の方から帰省させてる人いたよ。老人ホームの従業員で
    一応隔離させて人に会うなと言ってたみたいだけど
    各々事情はあるのかもしれないけど今とか老人施設なんて面会出来ないのによく都会から帰省させたよなと思った

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/19(火) 12:39:50 

    >>64
    でもそういう人が一人もいなくなったら終わるお店もあるのでは

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2021/01/19(火) 12:40:27 

    コロナの時期に旦那の上司がアパートで部下を集めて上司手作り🍢を皆んなで飲もうと言われ旦那が行く予定なんです。


    換気をしても盛り上がって飛沫が飛んだり🍢を囲むのは危ないから行かないで、行くなら会社のコンプライアンス窓口に名指しで相談すると言って説得して分かったからってあしらわれました😓


    コロナに感染したら危ないので行かない様に説得頑張ります。

    +24

    -2

  • 145. 匿名 2021/01/19(火) 12:40:35 

    >>48
    この時期じゃなくてもあんなヤベー国とトンネルで繋がるとか無理。
    勘弁して欲しい

    +114

    -1

  • 146. 匿名 2021/01/19(火) 12:40:46 

    オリンピックまじでやめて欲しい。万が一開催されてもそれどころじゃなさすぎて絶対盛り上がんない

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2021/01/19(火) 12:41:27 

    >>1
    岩手と宮城の感染経路不明の数字の高さは
    みんな口が固くて想定でいる感染経路をしゃべらないってこと?
    そこまで市中感染蔓延してるわけではないよね?

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/19(火) 12:42:25 

    >>57
    テレビで広島から上京してる大学生がGoToで安く帰るつもりができなくなったけど普通の金額で帰省しますとか言ってるのを年末に見たわ、そういえば
    なんでああいう人ってなんでそこまでして帰省したい、帰省させたいんだろうね
    何十年も会えない訳じゃないのに、しかもこんな状況の時に

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2021/01/19(火) 12:43:05 

    福井の感染経路不明ゼロってすごいね

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/19(火) 12:43:30 

    他方住みだけど、首都圏に緊急事態宣言が出され始めたあたりに「東京は怖いからこっちなら大丈夫だろう」って旅行してる人がいた。
    こっちはこれからどんどん増えてくるんだろうなと思ってる。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/19(火) 12:43:31 

    娘の通ってる高校が3月に修学旅行で沖縄行くみたいだけど、ムリっぽいよな…。娘は来年だけど行かせたくないわ。

    +16

    -1

  • 152. 匿名 2021/01/19(火) 12:44:08 

    >>11
    ブラジルで変異種発見され日本にきてるのどう思ってるんだろ

    +149

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/19(火) 12:44:35 

    >>144
    この時期にわざわざ会食って危ないですよね。

    会食もコロナ感染の危険性があるって散々言われているのに。


    貴女が心配する気持ちわかります。

    旦那さんが考え直してくれるといいですね。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2021/01/19(火) 12:45:45 

    >>80
    今年食べた!
    ありがとうアマエビ🦐

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/19(火) 12:46:47 

    >>11
    フラミンゴに謝れ!

    +28

    -1

  • 156. 匿名 2021/01/19(火) 12:47:27 

    >>1
    先週誕生日だったから市内のラグジュアリーホテルに車で行きすべてルームサービスで食事して優雅に過ごしてきたけどgotoないのに割と部屋埋まってたよ
    近場のホテルでゆったり過ごす人が多い印象

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2021/01/19(火) 12:47:29 

    東京の重症者の病床使用率の「ー」は、
    病床数ー重症者数=足らなくてヤバい
    ってこと?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/19(火) 12:49:19 

    群馬県民だけど、県外ナンバー凄く多い。

    緊急事態宣言出てないけど相当危険ですよ!
    外人多いしマスクしてません。

    +30

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/19(火) 12:49:42 

    そう言うこと言うと一太さんがテレビに出て話したがるから 群馬は隅っこにこっそり出して

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/19(火) 12:50:45 

    来月市民ホールで幼稚園の音楽発表会だ‥中止になれ

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/19(火) 12:51:06 

    沖縄住んでるけど最近増えてきてる。年末年始の集まりとか成人式…しかも来月はプロ野球キャンプ。人数制限して観戦って書いてあったけど県内外のファンやらでまた増えるだろうなって思ってる

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/19(火) 12:53:00 

    >>67
    五類に引き下げるだけで、ほとんどの問題は解決すると思います。町医者の私腹を肥やすことばかり考えないで、医師会が考えを改めるべきです。

    +4

    -4

  • 163. 匿名 2021/01/19(火) 12:53:06 

    >>158
    わかる
    何しに来るんだろう

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/19(火) 12:53:36 

    >>13
    まず北海道で感染者が増えて、2ヶ月後に首都圏も感染者増加。
    第一波と同じ状況で呆れる。

    +19

    -2

  • 165. 匿名 2021/01/19(火) 12:54:48 

    >>134
    気持ちはわかる
    もぎょもぎょはやめえ
    造語にしても語感が気持ち悪すぎる
    もきゅもきゅと同類の嫌悪感湧くわ

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2021/01/19(火) 12:55:18 

    こんなリスト出して、不安煽りまくり。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/01/19(火) 12:55:31 

    群馬在住だけど危機感ない人多そうな感じするよ。
    某カフェ(個人経営)なんてインスタで「マスク強要しません!楽しくお話ししましょう!」とか呟いてるし。コロナの過剰報道にウンザリしてるって。

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/19(火) 12:55:56 

    >>5
    出さないで欲しい
    独自に緊急事態宣言出されてる飲食店で旦那が働いてるけど、個人に給付金はないし、ただでさえお客さん来なくて給料がやばい月で10万切るのに、緊急事態宣言なんて出されたらコロナ罹る前に経済的に死ぬ。
    ここでは給付金なんていらない、ありえない、税金が〜って言われてるけど、正直喉から手が出るほどほしい
    でも、別に給付金はこの際無くてもいいから、給付金ないなら緊急事態宣言なんて中途半端に出さないでほしい。
    それに、マナーを守ってきていただいてるお客さんはありがたいから、出歩いてる=全員が悪だとは思わない。マナーを守ってる人もいるし、全員が全員来なくなったら飲食店だけじゃないと思うけど、潰れる店も、個人も出てくると思う。飲食店に給付金が出てるとはいえ、それが人件費に回ってくることはないから従業員の給料は下がる一方だしね。

    +59

    -7

  • 169. 匿名 2021/01/19(火) 12:56:03 

    >>2
    ウーバーイーツで稼ぎながら日本を旅してる小林ていじって人、あんなに県をまたいで大丈夫なのかな。
    サージカルマスクをしてほしい。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2021/01/19(火) 12:56:14 

    >>133
    エミレナータていう日系ブラジルモデル
    ヘアメイクさんやスタイリストさんが心配だ
    コロナ感染、47都道府県“危険度リスト” 緊急事態宣言対象外の群馬、三重、宮崎、熊本、沖縄も「爆発的感染拡大」 40都道府県で病床不足深刻化

    +18

    -1

  • 171. 匿名 2021/01/19(火) 12:56:55 

    >>168
    独自に緊急事態宣言出されてる県の飲食店で でした。すみません。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/19(火) 12:58:15 

    >>41
    大阪は国・東京の基準より厳しいんだよね。気管の挿管と集中治療室も重症者扱い。

    国の重症者基準(3)
    集中治療室・人工呼吸器・人工心肺装置

    大阪の重症者基準(4)
    集中治療室・人工呼吸器・人工心肺装置・気管の挿管

    東京の重症者基準(2)
    人工呼吸器・人工心肺装置

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/19(火) 12:58:50 

    うちの県、4月にシティマラソンやるってよ。
    今参加者募集してる。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/19(火) 12:59:17 

    >>168
    マナーを守ってるお客さんってどんな人?
    食べてる時は一言も喋りもせず、食べ終えてからちゃんとマスクして喋る人?

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2021/01/19(火) 12:59:17 

    >>167
    それバカだねー

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/19(火) 13:01:09 

    >>26
    口悪くて草
    麻生の老いぼれ爺が出し渋ってるから
    菅さんだけのせいではないね。

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2021/01/19(火) 13:02:27 

    重症者1000人超えたんだね

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/19(火) 13:05:05 

    >>153さんありがとうございます😊

    キツく言ったからか、上司に嫁にダメって言われたから行けません。って断ってくれました😆

    コロナがある間は飲み会の誘いは説得して断らせます。

    +14

    -2

  • 179. 匿名 2021/01/19(火) 13:05:10 

    >>174
    大声出したりしない人かな。
    お酒が入ると大きな声になって唾とか飛んで感染が〜と言われてるよね
    そういうの無く、普通に飲食してくれる人
    例えば注文するときは従業員と接するのでマスクしてくれる、みたいな。
    別にマスクしながら食べろとは言わないけど、最低限従業員との会話ではマスクしたり、大声出したりしないを守ってくれたらそれでいい
    あとは宴会とか避けるとかかな?
    でももう、お客さんただでさえ少ないから宴会でも入ってくれるだけありがたいかも。
    それでコロナにかかったら〜と思うと怖いからそう簡単には言えないけど、経済的に死んだら元も子もないから飲食店勤務の身としては複雑

    +13

    -3

  • 180. 匿名 2021/01/19(火) 13:05:57 

    東京に近い神奈川だからとっくに諦めてます。
    最近は罹っても軽く済むように栄養、睡眠、衛生など気をつけています。もう罹ること前提。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/01/19(火) 13:06:43 

    宮崎は知事と市長が400人規模の会に参加してるからね。しかも市長は年末に県外に旅行行ってるし。成人式中止になったのに。知事や市長が言っても響かないだろうし、増えていくのを諦めてる。

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/19(火) 13:07:53 

    横浜市の知り合いの祖母が自宅で心不全起こして救急車呼んで、搬送先が決まったの1時間後、運ばれたの鎌倉市だって。命に別状無かったからいいけども。脳梗塞やら心筋梗塞やら、交通事故なんて本当に亡くなってしまうよ。東京ヤバイなって思ってたけど神奈川もなかなかなんだね。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2021/01/19(火) 13:09:13 

    >>11
    一度出国したら最低半年は再入国できないようにすればいいんだよ
    非常識人を閉め出したいわ

    +182

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/19(火) 13:09:39 

    >>35
    出ないだろうけど、何となくそう思っちゃうよね。
    こないだ本気で戦う武器何にしようか考えたわ!

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/01/19(火) 13:11:02 

    >>12
    緊急事態宣言が出てない県ですが、
    親族で集まってバーベキューをしたり
    孫が帰省したりで感染者がでている。

    こんな人々が一定数いる。

    全国に宣言出してほしい。

    +23

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/19(火) 13:12:02 

    >>28
    これで自分の国のせいで世界中がピンチなのにマスクも無しにギャーギャー騒がれたら殺意わく。

    未知の病原菌も飼ってそうだから絶対に来ないで欲しい。

    +22

    -0

  • 187. 匿名 2021/01/19(火) 13:13:54 

    >>178
    嫁にダメって言われたから?

    自分で考えたらわかると思うけど。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2021/01/19(火) 13:18:57 

    >>8
    私も神奈川県民です。
    西部だから横浜とかよりは少ないんだけど、市で1日に3人とかだったのがいつのまにか30人とか超えてて震えてる

    +27

    -1

  • 189. 匿名 2021/01/19(火) 13:19:28 

    もうちょっと
    ウイルス兵器による攻撃を国家が受けている
    んだという真剣さで国には動いてほしいな
    敵を入れない
    追跡して捕捉
    一網打尽にして殲滅
    国土と国民を守る
    それをやって安心させてほしい
    残念だけど今の自民党には憲法
    改正を託せない気になってきたよ
    安全安心の楽観神話
    火消しのための世論誘導
    罰則を作り国民を抑圧
    なんか戦う相手をまちがってるし
    守るものもまちがってるとしか思えない

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2021/01/19(火) 13:23:11 


    >>107 >>126


    >>130の事かな
    確かに自民の誰かがやったら情報漏洩だ!とか言ってマスコミがその人を辞めるか謝罪会見するまで総叩きしそうだね


    +8

    -0

  • 191. 匿名 2021/01/19(火) 13:24:53 

    >>134
    鼻出しと言えば、スーパーでカートを押しながら近づいてきた婆さんが縮んだアベノマクスで鼻出ししていて、くしゃみをしたんだけど口を開けた時にマスクがアゴに持っていかれて口が丸出しの状態で、デカイくしゃみしやがった!こういう老害って先祖代々続いていて若い時から他人に気を使わないし自分の子供も躾られない馬鹿人間なんだよね。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2021/01/19(火) 13:26:56 

    鳥取市住みだけど全然感染出てないのにみんな自粛しててすごいよ!
    出てないから尚更なんかな?
    真面目にマスクしてるしアルコールも。

    そんな感じだから出歩きたいけど出歩けない。
    広まってないから市内で外食くらいしたいよ。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2021/01/19(火) 13:27:32 

    >>5
    とりあえず今出せば春節入って来ないのかな

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2021/01/19(火) 13:30:33 

    千葉県民の感染経路不明の割合の高さよ…

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2021/01/19(火) 13:31:27 

    >>143
    そういうことではないと思う
    本当に「経済回すため」にフラフラ出歩くなら、それなりの金額使えってことだと思う
    大した金額使ってもないのに「経済回すため」と言い訳してることがバカにしか見えないということかと…
    ただ単に遊び回りたいだけでしょ?と
    (↑私の思いが9割占めてるので、実際のところはわかりません)

    +15

    -1

  • 196. 匿名 2021/01/19(火) 13:35:09 

    京都って、数字でみると他の県より医療逼迫してないように見えるのに救急車が搬送先なくてみたいな事が多いの?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/01/19(火) 13:37:04 

    緊急事態宣言している町なのに本日2回目の外出。車のドア閉め激しいし糞老害どうにかしてほしい。

    +5

    -2

  • 198. 匿名 2021/01/19(火) 13:42:18 

    >>92
    あの父にしてこの娘あり。

    +18

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/19(火) 13:42:59 

    >>151
    うちも来月に大阪と京都に行くつもりらしいです。10月からの延期ですが、本当にやめてほしいです。どうして中止にしないのか不思議です。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2021/01/19(火) 13:49:41 

    秋田県すごい少ないんたわね。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2021/01/19(火) 13:50:24 

    >>4
    死亡率は断トツで岩手が1番らしいよ

    東京1%、岩手6%
    この表だけ見て判断出来ない

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2021/01/19(火) 13:51:26 

    >>168
    マナーを守ってても絶対じゃないのが辛いよね
    本当に感染しないさせないなら誰にも会わない以外はどうしても可能性あるし

    +12

    -1

  • 203. 匿名 2021/01/19(火) 13:51:27 

    >>90
    毎日警備おつかれさま!!

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2021/01/19(火) 13:52:38 

    >>187
    上司だから逆らえない部分があるみたいで、嫁を悪者扱いしても断ってくれるだけマシなので私はまあ良かったです。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2021/01/19(火) 13:58:00 

    >>48
    えっ🤯トンネル作ってるの⁉️

    汚いウィルス持ってこないでよね!

    +35

    -1

  • 206. 匿名 2021/01/19(火) 14:00:08 

    >>172
    気管の挿管って意識あったらできないよね?

    国も都も大阪の水準に合わせて欲しい。気管の挿管レベルが重症扱いされてないのにインフルと同じかそれ以下だ!って言われてるの?不思議だ。。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2021/01/19(火) 14:02:00 

    >>109
    長ぇよ!街頭に立って演説してきな

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2021/01/19(火) 14:15:45 

    >>205
    そういう計画あった

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2021/01/19(火) 14:18:00 

    GoToやらなんやらで訳分からんくなったよね

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/01/19(火) 14:19:30 

    そりゃー年末年始帰省する人多かったもん。増えるに決まってるよ。帰省するのやめろや。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/19(火) 14:24:53 

    >>67
    病院てだけでなんでも出来るって思ってない?魚屋さんでお肉は買えないように、感染症や呼吸器が扱えて設備のある所しかコロナは受け入れられないんですよ。看護師だってそう。急に自分の診てた専門と違うことしろと言われても無理。お肉屋さんは魚さばけないですよね??

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2021/01/19(火) 14:27:11 

    >>208
    計画⁉️ 恐ろしい…誰が考えたんだろ😓

    九州を侵略しようとしてるのかしら🤢

    +26

    -0

  • 213. 匿名 2021/01/19(火) 14:28:36 

    宮崎、いまからプロスポーツのキャンプシーズンで恐怖しかない。今までは少し外食もしていたけどキャンプ終わるまでは行かないつもり。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2021/01/19(火) 14:29:30 

    >>48
    え?なんのためにつなげるの?
    他国とわざわざつなげる意味
    絶対逃げてくる人おるやん
    拉致増えたり怖い

    +44

    -0

  • 215. 匿名 2021/01/19(火) 14:32:00 

    >>21
    出すかもって言ったあとの数日間の感染者が少なかったからだよね。
    私がもしやっぱ出しませんって電話受けたら「出さんのかい!」ってずっこけてしまいそうw

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2021/01/19(火) 14:34:55 

    >>202
    それは本当に思う。
    マスクして喋らなくても、もしコロナにかかってるお客さんや従業員がいたら、お皿とかお金に菌がついているだろうしマスクも絶対ではないから感染すると思う。
    でも自粛するにはそれなりにお金がいるし、緊急事態宣言出されて個人に対する給付金や補償が無いんだったら終わりの見えないこの生活を続けるのは金銭的にも精神的にもしんどい、、、
    金銭的に余裕がないと気持ちに余裕もなくなるし、いつ誰がなってもおかしくない状況
    コロナが憎いよ〜。

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2021/01/19(火) 14:37:10 

    >>11
    >>20
    1000歩譲ってこっそり渡航してたならまだしもこれを今の時期SNSにあげるメンタルって何て呼ぶの?
    これにいいねしてるファンもアホだな

    +128

    -0

  • 218. 匿名 2021/01/19(火) 14:42:43 

    >>16さんに断られて、そっか今はやめておこうか、にならずに別のメンバー達と集まってそうだよね。

    +20

    -1

  • 219. 匿名 2021/01/19(火) 14:49:34 

    >>57
    私も宮崎。
    年末年始は県外ナンバーの車をすごくみたよ。
    県独自の緊急事態宣言が出た頃は感染者の中に毎日10人近くが県外の人だったしね。
    少しは落ち着いてきたけど 高止まり。この状態で 野球のキャンプをしようって言うんだから 知事も宮崎市長も どうかしてる。


    +15

    -0

  • 220. 匿名 2021/01/19(火) 14:51:21 

    >>24
    島国だからこそ閉鎖にはもってこいなのにね。しかも、日本は更に5つの塊に分断してるしそこで食い止める事が出来るっていう利点も全く生かせず。

    +30

    -0

  • 221. 匿名 2021/01/19(火) 15:00:00  ID:7ZSic8CcGX 

     沖縄だけはお祝いしなければ!

    +0

    -7

  • 222. 匿名 2021/01/19(火) 15:11:37 

    >>16
    同じく熊本です
    うちの園は、お迎え後の外遊びも少し許してるのが意味が分からない…
    私は即帰るけど、子供のワガママに付き合って、お迎え後も園庭で遊ばせてる複数人の親に呆れる
    園ももっと強く注意したらいいのに
    投書しようかなと迷ってる。。
    下の子のは別の園に通わせてるけど、対応が全然違う
    きちんとしてるし危機感が違う

    +22

    -8

  • 223. 匿名 2021/01/19(火) 15:14:46 

    >>214
    九州の寿司女嫁にしたいからでしょ
    あっちは男余りで男が結婚難だから

    +3

    -5

  • 224. 匿名 2021/01/19(火) 15:24:49 

    >>3
    はいはい
    全病床数のうちコロナに使われてるのはたったの3%だーとか言いたいんでしょ?

    確かにそうだけどさ、あなたの住んでる世界では病気はコロナだけなのかな?
    残りの97%の病床のうちの大部分はすでに様々な病人や怪我人で埋まってますよ。
    7割近くは埋まってるはず。
    残り27%あるやんって思うかも知れませんけど、あなたが盲腸や事故で入院した時に、隣のベッドにコロナ患者が居ても大丈夫なの?

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2021/01/19(火) 15:25:13 

    >>48
    あっちの大統領、これからは日本と仲良くしたいんだって。トンネル掘ってニダーとか言いそう。
    コロナ感染、47都道府県“危険度リスト” 緊急事態宣言対象外の群馬、三重、宮崎、熊本、沖縄も「爆発的感染拡大」 40都道府県で病床不足深刻化

    +2

    -14

  • 226. 匿名 2021/01/19(火) 15:31:24 

    >>29
    宮根のテレビ見てて、橋下と木村とか言う医者♀も開業医のせいにしてて、絶句した
    宮根も橋下も木村も酷すぎてチャンネル変えた

    +22

    -1

  • 227. 匿名 2021/01/19(火) 15:33:35 

    >>203
    有難う!へんな名前で呼ばれている地区に知らずに引っ越ししてしまったから、ほんっとに自宅警備大変なんですよ。証拠はもちろん法律が無ければ何をしても良いと思っている連中だし不動産屋とか教える義務づけしてほしい。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/01/19(火) 15:35:38 

    >>83
    病床数もわかってなくて医療崩壊がぁぁー!って言ってましたね。辛坊治郎にヤられてたw

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2021/01/19(火) 15:38:31 

    >>8
    やばすぎるよ
    これ東京都より、やばいと思う 涙

    +22

    -0

  • 230. 匿名 2021/01/19(火) 15:39:57 

    >>28
    アホだから残念ながらガバガバWelcomeだよ…。
    その為に一応7日までってなってると思うし、日本人が日本でどんなに耐えてても、外人(あえて外国人とは言わない)がウロウロしてまさに感染列島ですよ。

    +16

    -0

  • 231. 匿名 2021/01/19(火) 15:41:26 

    検査してるからその分陽性者が増えるんだよ。
    検査しなければ全て解決するよ。
    医療崩壊だの言ってるがそれは指定感染症の弊害でしょ?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/01/19(火) 15:49:18 

    >>73
    都内に通勤通学してる人、たくさんいるよー。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2021/01/19(火) 15:59:32 

    沖縄県民です。
    今日の感染者数113人。というか、100人越えるの分かっていたのに野球やサッカーのキャンプの受け入れしています。(いくら無観客とはいえ、何を考えているのかほんと分からない。)
    で、今日の夕方に緊急事態宣言を発令するようです。
    小学校は分散登校になりそうです。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2021/01/19(火) 16:24:49 

    >>222
    幼稚園に通ってるなら帰りに少しくらい遊んだって一緒に思えるけどな

    +17

    -3

  • 235. 匿名 2021/01/19(火) 16:43:03 

    >>201
    東京はちゃんと追えてるのかな〜。

    +0

    -2

  • 236. 匿名 2021/01/19(火) 16:43:36 

    >>190
    126です、教えてくださってありがとうございました😃

    確かにw
    人は叩きまくるけど自分のミスには甘く、もう謝まったと開き直ったりしそうですね😦

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2021/01/19(火) 17:19:17 

    >>200
    でも市立病院でクラスター発生したんです…

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2021/01/19(火) 17:53:03 

    >>29
    保健所を減らしたのは国の方針~
    って擁護する方居るけど、和歌山県は国が言っても、保健所減らさなかったからね。和歌山優秀。

    +26

    -0

  • 239. 匿名 2021/01/19(火) 17:58:40 

    >>70
    隔離するための部屋を用意できなかったら、一旦隔離目的でICUに入れる。軽症なら隔離できる部屋に移す。現場としてはICU出たり入ったりでは無く、症状でカウントさせてくれってことだったはず。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/01/19(火) 18:17:40 

    >>234
    それの延長でママ友同士で
    誰かの家に集まったりするんじゃないの?

    +7

    -2

  • 241. 匿名 2021/01/19(火) 18:22:33 

    >>238
    和歌山は知事も賢明だし、保健所のトップが出来る人だと聞きました
    ダメなのは地元選出の国会議員だけ

    +15

    -1

  • 242. 匿名 2021/01/19(火) 18:23:22 

    >>151
    沖縄は今日か明日で県独自の緊急事態宣言をする方向で調整してますよ

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2021/01/19(火) 18:35:06 

    >>201
    感染者が少ない田舎だとそうなる。

    うちの地域は感染者数自体は少ないけど
    市町村レベルだと死亡率が多分トップクラスだと思う。
    (亡くなった方の在住の地域は発表されないけど死亡者の年齢的に…)
    感染者は少なく医療、介護系のクラスターに巻き込まれたのと
    若者の単発的感染(少ない)だから…

    単発で感染した若者と医療従者は亡くならないけど
    医療や介護を継続的に受けていたお年寄りは亡くなる。

    市中感染が少ないとそういう傾向になるんじゃないかな?
    普通に生活してたら感染の心配はないと思うけど
    亡くなったのが年代的にうちの地域のお年寄り?と思うと気が重くなるよ。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2021/01/19(火) 18:36:49 

    うちの町はそうじゃないけど、近隣市町村で感染者増大。
    本当に帰省を禁止してほしかった。

    帰省が禁止だったら、こんな事はおきなかったのに。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2021/01/19(火) 18:43:49 

    青森県民
    今まで車ないとどこにも行けないのが不便に感じてたけど、今となっては車社会でよかった。
    満員電車がないだけで感染リスクは都会より全然少ないしそもそも人口少ないから密になりにくい。けどお年寄りが病院とかにたむろしてるのよく見かけるから怖くて病院も行きにくいのが困った…

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2021/01/19(火) 18:49:17 

    思うのですが
    コロナへの危機感の個々の差が問題なのでは?
    これくらいはいいのか、これくらいがダメなのか
    テレビは煽るばっかり病床が無い政治が政府がって知りたい事は、どこまでこの病気を把握してんねんって事やし、一回1時間でもテレビジャックして
    国民に説明しろと思う
    海外をガバガバ入れる理由も、冬は増えるて素人でもわかってた事を対策ゼロやった事をいっぺん謝ってほしいわ、もう誰も聞かへんて
    一生懸命自粛してた人がもう諦めてるやん現状

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2021/01/19(火) 18:54:49 

    >>129
    しかも感染対策されてて安心できましたーとか、鼻出たマスクでしゃべってて自己中すぎてうんざりする。自分が感染源になるかもしれないという意識を持ってほしい

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2021/01/19(火) 19:00:22 

    >>88
    いまだにマスクしない人とかいるよね。見ていて不快に思う

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2021/01/19(火) 19:00:29 

    私は沖縄が嫌いなので沖縄県民がコロナにかかって○んでほしい。

    +0

    -13

  • 250. 匿名 2021/01/19(火) 19:05:00 

    >>249
    さっさと消えろ

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2021/01/19(火) 19:11:33 

    コロナだよ!全員死亡!

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2021/01/19(火) 19:18:14 

    コロナを見てる病院にカミソリの刃送ってきた人も出てきたから、頭おかしい人も増えるんだろうね。

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2021/01/19(火) 19:52:04 

    >>57
    今日発表のクラスター、カラオケ喫茶でしたね。この時期にそんなお店に集まったんですかね、、市長は年末年始に隣県に旅行にいってるし自粛守ってる方が馬鹿らしくなりますよね。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2021/01/19(火) 19:53:51 

    >>32
    うっそ。。。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2021/01/19(火) 20:00:03 

    >>4
    鳥取島根は安全でしょ

    +3

    -4

  • 256. 匿名 2021/01/19(火) 20:32:23 

    >>189
    黒船が来る前の江戸幕府のイメージ
    百姓は活かさず殺さず
    民は寄らしむべし知らしむべからず
    越後屋おぬしも悪よのう

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2021/01/19(火) 20:59:20 

    東京都内の帝国ホテルで在日僑胞社会を代表する在日本大韓民国民団(民団)の新年会が、200人余りが出席した中で開催された。新型コロナウイルス緊急事態宣言が出た状況にもかかわらず、日本側からは連立与党を組む公明党の山口那津男代表、日韓議員連盟の額賀福志郎会長ら与野党の中堅議員19人が出席した

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2021/01/19(火) 21:04:50 

    >>11
    田舎に帰省するのも遠慮してるのに、ブラジルから帰国かぁ〜

    +28

    -0

  • 259. 匿名 2021/01/19(火) 21:44:48 

    >>32
    その前に、2月に入ったら激減して、後半に再び激増する、を忘れちゃだめアルよ。

    +13

    -1

  • 260. 匿名 2021/01/19(火) 21:53:18 

    黄色は出せばいいとおもう。
    石川県なんてあとちょっとでステージ4

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2021/01/19(火) 22:35:29 

    >>253
    本当に!自粛とか言いながら自分は旅行かよ?って呆れました!信用なくしましたね

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2021/01/19(火) 22:37:00 

    自分の回りに感染者出てないからと言って危機感ない人が多いからね、、、ロックダウンの方向に向かってると警鐘ならしてほしい‼️不要不急、遊んで感染した人は自宅で完治するまで一歩も出ないでほしい‼️

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2021/01/19(火) 22:41:58 

    >>239
    それは以前の話しであってもう解消されてるんだけどなぁ

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2021/01/19(火) 22:50:05 

    >>19
    京都は大阪の巻き添くってるだけだから。

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2021/01/19(火) 22:56:11 

    コメント見てると地方に行けば行くほどコロナ脳が多いな。
    中堅地方都市はいたって普通に生活してるよ。
    近所の公園もイオンも少し少ないかな?程度。
    宣言出ててもこんな感じ。
    外から見た感じではラーメン屋とかは満席っぽいけと、ファミレスは空席多そう。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2021/01/19(火) 23:02:48 

    >>7
    マイナス押してないからね。
    怖いよね。グータラな私も頑張るから我慢するから
    頑張る事も出来ずに亡くなった人も居るから
    皆で頑張ろう。我慢しよう。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2021/01/19(火) 23:09:12 

    >>16
    同じく熊本です。
    年寄りも人によっては友達同士集まったりしてますよね。お店に行けないからお家で!っていって、大皿料理食べたり。〇〇さんちは孫は保育園で娘は△△の仕事してるのに集まってるんだから、うちも集まりましょう!とか言ってきたりとか…

    なんでこうも危機感がないのか…

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2021/01/19(火) 23:46:50 

    取引先の会社、デスクワークで社員20人くらいだけど就業中全員マスクしてないよ。
    トップがマスク嫌いで打合せのときも誰もマスクしてくれないからオンライン打合せにしてもらってる。それには応じてくれるけど。

    冬で寒いからって換気もロクにしてないみたいだったし。
    まだ運良くコロナ出てないらしいけど、そこそこ都会だから時間の問題だろうな。

    こういう中小企業、結構ありそう。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2021/01/19(火) 23:50:50 

    感染経路不明の割合は都会なら電車や人ごみとか複数あって絞れないんだろうけど
    田舎のほうだと心あたりがあってもしゃべらないんだろうな

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2021/01/19(火) 23:52:47 

    >>238
    あとは二階さんを地元で責任もって引き取ってくれたら本当に優秀だよ。応援してるよ。がんばって!

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2021/01/20(水) 00:40:01 

    今回の我が県は年末年始の県外からの帰省でクラスターが多数で発生してるみたいなんだけど。
    あれだけ感染広めるから帰省は自粛をって言ってたのに、
    なぜ感染爆発してるこの時期に帰省なのよ。
    それで地方はお年寄りの感染が多いのよ。
    肉親が死ぬかもしれない状況に直面しないと、どれだけ軽はずみな行動をしたのかわからないのかな?
    そのせいで病院も大変なことになってるんだよ。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2021/01/20(水) 00:42:10 

    いま緊急事態宣言出た県に住んでるけど、
    お店も全部休業にしない限り時短とはいえ営業してるし、
    従業員は会社に従うしかないから仕方なく出勤。
    店が開いてるからと不要不急なのにお客さんが来る。
    意味ないなーと思う…

    +0

    -2

  • 273. 匿名 2021/01/20(水) 00:43:50 

    これだけ感染広がっても
    こんな事態をもたらした政治家はピンピンしてて憎らしい

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2021/01/20(水) 01:41:01 

    入国閉鎖は絶対。日本は島国なんだからそこを利点にしなくてどうするんだ。封じ込めるはずだったのに

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2021/01/20(水) 02:08:42 

    マスクしないで走ってる人ってどうなの
    いい加減マスクして欲しいんだけど
    この人たちの感染率ってどんな感じなんだろう

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2021/01/20(水) 02:35:28 

    >>11
    何こいつ
    日本にいる意味あるの?この状況で海外行っといて そのままブラジルにいたらいいのに。
    やっぱ価値観違うんだろうな〜

    +19

    -0

  • 277. 匿名 2021/01/20(水) 03:05:18 

    行ってもいいけど帰って来るな

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2021/01/20(水) 05:47:26 

    >>91
    うちと同じ!
    クラスで陽性出て濃厚接触の可能性がある子はきちんと名乗り出たのに濃厚接触者はいないって。一緒にお弁当食べてたらしいのにね。
    休校にならなけらば消毒もなしだよ。毎日先生がしてるからいいんだって。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2021/01/20(水) 07:18:51 

    >>11
    2週間、自費でホテル留め置き空港から直交。
    これしかない。2週間あれば、別に問題ないと思う。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2021/01/20(水) 09:57:06 

    北海道も緊急事態宣言だしてほしいよ
    未だにクラスター発生してる
    こんな事態なのに、札幌は冬のソーラン祭りだかやるみたいだし
    6月も通常通りよさこいやろうとしてるよ
    札幌の役人って頭おかしいんじゃないかな
    道民として恥ずかしい

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2021/01/20(水) 09:58:01 

    >>275
    マスクしたくないなら人のいないとこに行け!って言いたいね

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2021/01/20(水) 12:12:53 

    来月頭に緊急事態宣言が出されてる都道府県から出張で来社するらしい。3密空間で一緒に仕事しないといけないっぽくて、今から恐怖でしかない。
    派遣なんだけど、万が一の時の為に派遣会社に報告しておいたほうがいいのかな。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2021/01/20(水) 21:26:07 

    休校しませんか?

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2021/01/20(水) 22:36:04 

    うちの県感染者数多いのに検査したいって言うと保健所から門前払いされるわ
    検査しなきゃ感染者なんて増えないから上手く誤魔化してやがる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。