ガールズちゃんねる

メール1通で内定辞退は非常識?Xで議論勃発「企業もお祈りメール1通で済ますのに」

270コメント2024/03/31(日) 02:39

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 11:43:11 

    メール1通で内定辞退は非常識?Xで議論勃発「企業もお祈りメール1通で済ますのに」 | 女性自身
    メール1通で内定辞退は非常識?Xで議論勃発「企業もお祈りメール1通で済ますのに」 | 女性自身jisin.jp

    投稿によると3月22日、入社予定だったとみられる人から、入社を辞退したいという旨のメールが届いたという。入社直前にもかかわらず、メール1通で辞退を告げられたことに怒りを通り越して呆れを覚えたと綴られている。(一部抜粋)


    内定式で誓約書まで書いてもらったが、拘束力はなかったと今になって実感していると力なく綴った投稿者。企業側も採用に時間をかけているだけに、投稿者のもとには同情する声が集まっている。

    《これは本当につらいですね…もう会社側はどうしようもないですからね…やっぱり悪いニュースは周りに迷惑かかるので早めの判断が必要…》
    《3月末にメールで内定辞退は普通に酷すぎる…4月1日に入社なんだからそんなギリギリで辞退は非常識すぎない…?》

    いっぽうで、採用をめぐる企業側の“態度”から、”お互いさまだ”と指摘する声も。

    《会社側が断る時もメール一本やん。人事担当者かどうか知らんがこんなこと言い始めると、会社って何様なん?って感じしかせん。リーマンショック時、新年度直前に内定取消しされて路頭に迷わされたヤツらも多くいたわけでね》
    《企業だって人生賭けて就活してる学生にお祈りメール1通で済ますじゃん、何言ってんだか》

    +567

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 11:43:43 

    同感。お互い様

    +858

    -13

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 11:43:53 

    ええやん別に

    +253

    -9

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 11:44:27 

    お互い様でいいじゃん

    +541

    -10

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 11:44:29 

    申し訳なさすぎて合わせる顔もないのでメールですまんな!

    +335

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 11:44:34 

    こんなことを晒し上げする採用担当者がいる会社なんだからそらお断りされますわw

    +763

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 11:44:35 

    じゃあ落とす時テンプレの言葉使わずに、詫びの電話入れんかいこら。

    +607

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 11:44:39 

    電話じゃダメ?

    +6

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 11:44:40 

    平成中期の甘ったれ

    +4

    -21

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 11:44:41 

    ただの内定通知ならわからなくもないけど、3月末、、、
    まぁ常識ない新入社員を採用しなくて済んだと思うしかないわな

    +254

    -31

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 11:44:52 

    不採用なら連絡してこい!😡

    +268

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 11:45:12 

    人事ってなぜか偉そうにしてる

    +365

    -9

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 11:45:13 

    >>1
    そっちは落とす時お祈りメールじゃん。。

    +308

    -7

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 11:45:23 

    メールなんて失礼
    うちの会社だったら直接呼びつけて土下座させてるわ

    +0

    -73

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 11:45:24 

    何かどちらも面倒くさい

    +9

    -12

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 11:45:31 

    メール一本はお互い様だけど、3月末に辞退は人としてどうかと思う。

    +219

    -27

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 11:45:41 

    こういう人達ってなんで会社と自分が同等だと思ってるの?

    +31

    -21

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 11:45:49 

    みんなそれぞれ主張があるのよねー。

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 11:45:57 

    メールや封書で不合格通知届くんだからこっちも辞退や退職はメールや封書でも良くね?って思う時はたまにあるw

    +207

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 11:46:01 

    入社直前は非常識でしょ
    でもメールで来たとしても電話連絡するけどね

    +31

    -17

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 11:46:03 

    まあ辞退されるような会社で在りたくはないね

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 11:46:19 

    媒体はどうでもいいが、直前辞退は非常識

    +14

    -9

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 11:46:28 

    労力が違うやん

    内定後に会社は色々準備や調整も必要だし、お祈りメールと比べるのは全然違うんじゃない?

    +24

    -36

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 11:46:43 

    まぁ、確かに会社もメール一つでお祈りメールするんだから、内定辞退もメールで返されても文句言えないよね

    +171

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 11:46:45 

    >>4
    企業はギリギリその礼儀ない若者を入れずに済んだ
    その若者は自分の好きな道に行ける

    win-win

    +163

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 11:47:12 

    3月末に内定辞退はなぁ…直前なのにメールで済まそうとする人が入らなくてよかったね

    +66

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 11:47:37 

    メールなど基本的に相手に失礼ですね
    どんな文字列があろうと発信元は不明だしね
    弁護士でも頼まない限り

    +1

    -15

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 11:47:39 

    3月末にメールで内定辞退が云々言われてるけど、企業側だって業績悪化で卒業間近の時期に内定取り消しメール送ったとこ、過去にたくさんあるよね?

    +248

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 11:48:00 

    3末に辞退なら電話できちんと謝るべきだと思うけど、そんなギリギリでもなければメール一本で辞退していいと思う
    いつまでも会社側優位だと思うなよ

    +106

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 11:48:15 

    >>1
    どうせ会社に入ってこない人なんだし、わざわざ電話かけてきて社員の時間や手間を奪われるよりメール1通の方が助からない?

    +170

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 11:48:21 

    辞退される程度の会社だったって事。
    天秤にかけられる程度の会社だったって事。

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 11:48:25 

    なんならお祈りメールすら来ず、連絡来なかったら落ちたと思ってくださいって企業もあるんだからそーいう企業はこっちの辞退も連絡しなかったら辞退と思ってくださいでいいと思うんだよな
    不誠実な企業になんでこっちは誠実な対応しなきゃならんのよと思う

    +212

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 11:48:28 

    電話のほうが偉いのなんなん??
    普通に仕事しててもショートメールとかラインでしたほうが履歴残れるし圧倒的にやりやすいんだけどなんでわざわざ電話でやりとりするのかがわからん

    +52

    -8

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 11:48:28 

    >>1
    これ、入社直前での内定辞退とお祈りメールを比較する人多かったけど違くない?
    本当に対比させるなら、「入社直前でのメールでの突然の辞退」と「入社直前でのメールでの突然の内定取り消し」じゃないの

    +101

    -13

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 11:48:49 

    >>1
    社会人の今は電話くらい入れると思うけど
    学生だったらメールで済ませちゃえでも仕方ない

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 11:49:03 

    企業側もメールだけで不採用通知なんだから本当にお互い様だよね。今は若くて優秀な人材なんてとり合いだよ。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 11:49:18 

    >>16
    でもまぁ入社して一ヶ月とか研修してあれこれ教えたとこで辞められるよりはいいよ

    +128

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 11:49:24 

    >>28
    そうだよなぁ…
    内定出したのにやっぱ辞めますって時もメールで済ます会社多いしね

    +103

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 11:49:33 

    ここで企業を叩いてる人、職場に新しい人が入ってくることになったのに
    その人が前日に「やっぱりやめます」とメール送ってきても
    納得してくれるんだ 優しいな~~

    +9

    -14

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 11:49:53 

    >>23
    面接受けるためや面接の労力は無視されるの?

    +37

    -10

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 11:50:05 

    メール一本で済ませるのは別にいいと思うけど時期は考えようねと思う
    合否出たのがいつかは知らないけどせめて2月末には出そうよと

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 11:50:16 

    どんなに非常識と思われようがその後一切関わることないんだからどうでもいいよね

    +20

    -4

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 11:50:24 

    人事担当の人間がこんなことをXで呟くとかダメすぎるでしょ。辞退した人の気持ちわかるわ。

    +87

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 11:50:33 

    何も言わないでそのまま音信不通になる人も昨今多いよ
    人事担当の人が「まともな人ほんとうに少なくなってきた」とため息ついてた

    +18

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 11:50:46 

    滑り止めの補償としてお断りしてこなかっただけでは?
    つまりはその程度の会社でしかなかった、ってことだよ

    +9

    -5

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 11:50:46 

    >>34
    私も思った。何でそこ一緒にしてるんだろうね?
    企業だって入社直前に内定取り消しをメールで通知してきたらそれなりに批判されるよ

    +56

    -14

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 11:51:20 

    入社することにしていて直前に断るのと、ただの不採用メールを比べるのは違うんじゃない。

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 11:51:28 

    >>37
    そうそう入社後よりよほどいいよ

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 11:51:36 

    人事課は引き止めるのが仕事だから
    合わない方がいいかも

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 11:52:00 

    >>14
    直前辞退は確かに非常識で迷惑ではあるけど、こういう会社の社員にはなりたくないなぁ
    こういう会社だったら直前でも辞退して大正解だったのかも

    +51

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 11:52:05 

    何でもブラックにしたがる思考と似てるな

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 11:52:15 

    >>39
    納得せざるを得ないよね
    入ってこない人に対して文句言って入ってくるなら誰も苦労しないし

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 11:52:35 

    企業側もお祈りメール一通だし、会社によってはサイレントお祈り(不合格の場合は連絡なし)だってあるし。(こっちの方が失礼ですよね)
    内定辞退はメール一通でいいでしょ。
    そもそも辞退するのに、お互いこれから無関係になるのに、わざわざ必要以上の時間割く必要ないよね。

    +5

    -9

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 11:52:55 

    >>6
    こういう内情は発信してもオッケーな会社なのか

    +89

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 11:53:10 

    お互い様かな
    決まってた第一志望の企業が直前にとんでもない不祥事起こす場合もあるし、内定取り消しとか、不測の事態考えたら、ギリギリまでキープしたい気持ちもわかる

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 11:53:46 

    >>39
    全然OKだけど…
    戦力として考えてないし
    困るってほうが多いのかな?

    +9

    -8

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 11:53:51 

    >>39
    なんかひねくれてそうな人ですね。
    誰も前日に、なんて言ってないのに。
    極端なこと言って批判するのださいよ。

    +5

    -10

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 11:54:06 

    >>11
    最近たまにあるよね。
    履歴書を送ったら応募先から「書類選考に進みます。面接に進める方には連絡しますが書類で弾かれた人には連絡しませーん」ての。

    +86

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 11:54:39 

    >>54
    採用担当の愚痴垢なんて斬新って思うw
    てか会社の内情をポロっとするとかネットリテラシー低すぎて軽く引いたわ

    +56

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 11:55:04 

    >>12
    必要以上に偉そうな人いて驚く
    企業側にとってもあれでいいんか?

    +86

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 11:55:10 

    メールあるだけマシだよ。何も言わず入社式に来ないとかあるからね。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 11:55:23 

    メールどうこうよりも直前の連絡が社会人としてはダメダメだと思う
    もっと早く連絡しろと思った

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 11:55:24 

    失礼な断り方してるくせにされたら嫌ってどういうことだよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 11:55:35 

    >>39
    来てすぐ辞めるじゃなくて良かったー!!の方が強い

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 11:55:58 

    うちの兄は君はもう内定が出るから他はお断りしなさいって言われた後に、相手側の都合で採用見送りになって泣いてたわ

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 11:56:08 

    電話でもメールでも伝えるタイミング、内容は同じなのにわざわざ電話で嫌な思いして伝えろと主張する理由はなに。

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 11:56:19 

    >>37
    これマジで一番キツイ
    派遣で入ってきた人にいろいろ教えて定型業務はあらかた出来るようになったのに「定型業務以外できないから更新しない」って上の判断で派遣切りされたことある
    ふざけんじゃねぇよ

    +54

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 11:56:25 

    >>11
    これ!音信不通一番むかつく。

    +70

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 11:56:27 

    >>1
    企業側もお祈りメールすら来ないサイレントお祈りもあるけどね

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 11:56:41 

    今騒がれてる製薬会社みたいに、入社式直前になって企業風土を疑うようなことがあると、第一志望だったその企業を急遽辞退して、実は、まもなく辞退の連絡するつもりだったところに入るっていうこともできるね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 11:56:45 

    >>40
    確かに面接してもらうにもこっちも色々準備するもんね。
    私服でフラっと行って気軽に面接して帰ってるわけじゃないから労力はお互い様だね。

    +26

    -4

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 11:57:26 

    これ今の時間帯だと働いてない人➕時期的に学生が多いから企業批判してる人多いけど夜になったら意見変わってそう笑

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 11:58:06 

    >>11
    履歴書返して欲しいんよな

    +97

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 11:58:10 

    >>1
    まぁ、ずっと関係性が会社が上で学生が下でいたけれど…

    最近の世の中の人材不足で会社側も待っていたら学生が来る殿様商売出来なくなって、やっと会社と学生が対等の立場になったって感じかな

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 11:58:11 

    直前内定辞退なら、メール連絡を受けて会社側が電話なり対面なりで話を聞くのが普通では。
    会社側がそれをしなかったのか、それとも学生が話をするのを拒否したのか。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 11:59:52 

    これ見たけど
    1人は卒業できなくて辞退
    1人は資格取得できなくて辞退
    さらに1人直前に辞退、OMG

    採用する方も見る目がないかと

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 12:00:02 

    >>39
    入社してすぐ辞めたり音信不通になるよりかはましだと思っちゃう

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 12:00:18 

    まぁほら、新人じゃなくても在職者が代理人を立てて退職の意向を表明する時代だしね
    新人だけがおかしいんじゃなくて、気まずい状況から逃避する人が多くなってるんだよ

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 12:00:46 

    >>71
    面接時のことを言うなら会社だってそうじゃないの?
    時間作って面接に至るまでの準備してそれなりの体制で面接するじゃん
    そこはお互い様でしょ

    +5

    -17

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 12:01:18 

    >>65
    こう言うのってせめてお詫びとしてバイト採用とかすればいいのにね…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 12:01:40 

    >>32
    連絡すらしないよってお知らせもなく、連絡よこさない会社もあるよ

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 12:01:51 

    >>79
    いや、だからお互い様じゃんw

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 12:01:58 

    新卒はいつ縁があるかわからないし、仕方ない
    ギリギリに決まった人も居たし

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 12:02:05 

    企業側だって内定取消しって話も聞くけどね
    他を辞退したのにどうしろと

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 12:02:17 

    こんな採用担当者がいる会社なんて行かなくて正解だし、尚更メール1通で辞退おっけい

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 12:02:28 

    人事が見る目ないんだよ
    口先だけで不誠実な人を見抜けなかっただけ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 12:03:26 

    >>69
    サイレンなだけでお祈りしてないと思うw

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 12:03:32 

    >>42
    無関係の他人に対しては迷惑かけてもいいっていう考えがわからない

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 12:04:06 

    >>76
    採用担当の引きが悪いだけか
    挙げ句ポストで愚痴るとか最悪だな

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 12:04:28 

    >>2
    しかも会社側なんて、すでに用意されたテンプレ文じゃんね。
    同じ文章を何十人何百人と送ってるんでしょ?

    +41

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 12:04:41 

    >>28
    だよね
    その企業は一人ひとりに頭下げに行ったのか?って思う

    +97

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 12:04:47 

    >>12
    嫌な質問は答えなくていいですからね、って面接前に言われて、いやそれに不快感示したら落とすでしょ!と思って、クソ意地悪な質問にもニッコニコで答えたけど不採用だったよ。

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 12:04:56 

    >>16
    普通は何日までに返事をって書くと思うけど
    それをしない企業ならそれまでの会社だったってだけ

    +40

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 12:06:16 

    >>82
    だから最初から言ってるのは、内定後の労力のことを言ってるんだよ

    +3

    -11

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 12:06:29 

    >>12
    本当そう。
    真剣に話を聞いているというか、ダルそうだよね。
    ずっと人を評価する仕事していたら、そうなるのかな

    +51

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 12:06:47 

    >>90

    別ポストで「エントリーさえしてない時にお祈りメール来て(中身はお馴染みの天麩羅)会社が適当にやってるんだなってわかったw」みたいな内容があってそっちにびっくりした

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 12:06:57 

    >>72
    みんながみんな土日休みとは限らんぞ

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 12:07:28 

    >>65
    うちの兄もちょうど不景気真っ只中だった時の就職だったんだけど…
    内定を出された後に卒業直前で経営不振になったから内定取り止めとメールだけ寄越してあっさり切られた事あったよ

    兄は今は就職してるけど、卒業後に暫くフリーターをせざるえなくて大変だったよ
    そういうのが普通にあったからね

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 12:07:59 

    >>75
    なぜメールで内定辞退するかというと
    電話で内定辞退すると企業側が恫喝などする事例が多く問題になってたから学生側も徐々にメール内定辞退というのが増えてきた側面もある
    直前の内定辞退は非常識な面もあるけど内定辞退メールして電話なんてしてこられたら怖いこれが今の学生たちの考え

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 12:08:13 

    >>11
    ほんそれ
    1週間以上連絡なくて問い合わせたら「○日までに連絡します」と言われ待ってても約束の日付に連絡なし。
    サイレントお祈りかと思ったら2週間経ってようやく連絡来たわ。
    もう不信感の塊。いくら今の時期忙しいからって採用不採用の連絡一本ぐらい入れろ。時間の無駄。

    +56

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 12:09:36 

    >>94
    よこだけど、内定後の苦労なら内定までに推奨と言うかな実質強制で資格取得させる会社あるじゃん
    内定貰ったからって何もしない学生ほぼ居ないと思うけど

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 12:09:42 

    企業側が強すぎるね
    合わなかったらお互い不幸になるのに
    選ぶ権利もあるのにね

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 12:11:32 

    >>33
    電話の方がメールより誠意が伝わるだのあるよね。
    意味わからん。
    昭和脳

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 12:11:47 

    メールはいいとしてともギリギリで出すのが困るね

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 12:12:56 

    >>94
    内定前だろうが内定後だろうが面接前だろうが面接後だろうがお互いがお互い直接顔を合わせて内定して無事に入社するまでお互い色々準備して労力使ってるのはお互い様でしょう。
    何で理解出来ないの?

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 12:12:59 

    >>14
    ど田舎の土建会社かな

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 12:13:09 

    会社が神様みたいな扱いもう時代遅れだよ。同等の立場だよ。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 12:13:51 

    内定辞退とお祈りメールは性質が違うんじゃない?

    直前に企業が内定取消ししたら問題でしょう。お互い対等なら、直前の内定辞退もだめだと思う。

    +5

    -5

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 12:14:02 

    >>104
    新卒だとギリギリで内定の場合もあるけどね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 12:14:15 

    >>14
    強制土下座なんかさせたら最悪企業が訴えられそう

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 12:15:56 

    内定が口約束ならまだいいが紙に誓約したら
    辞退は最低紙でしょう

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 12:16:01 

    >>72
    普通に働いてるけど。在宅で昼
    こんな文句書く企業側がありえないと思うわ

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 12:16:45 

    まあこういう会社には入りたくないし、良かったのでは?

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 12:17:35 

    アラフォー🚹+プライム上場企業で15年人事+社労士持ち+第一種衛生管理者+TOEIC800点

    だけどSNS運用は残念レベル、か

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 12:17:54 

    >>1
    「お互い様」って意見が多いけど、この場合は違うかな。選考途中において企業から不採用や求職者から辞退をするときにメール一本で済ますのは問題ないけど、企業が内定取り消しする場合は一定期間分の給料を払う必要があったはずだし、メール一本で済ませられるほど軽くない。逆に内定承諾してから辞退やバックれる場合は内定者側に法的にお咎めはなし。
    内定前と後を混ぜて話してるから話がおかしくなる。

    +11

    -5

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 12:18:27 

    >>14
    どこの893かなw

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 12:20:04 

    >>14
    土下座強要で強要罪で逮捕された事例なかったっけ?
    就活関係かは覚えてないけどそうならないこと祈るわ

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 12:20:11 

    メールで内定辞退ってひどいなあと思ったけど、そだね。私もお祈りメールでお断りされたわ。
    お互い様だね。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 12:21:53 

    内定2社くらいキープしてて、配属先の内示が出た後、希望が通らなかった方を切ったのかなと思った

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/27(水) 12:22:07 

    こういうことすると、断りにくくなってしまいそう
    色々見比べて職場選べるのは新卒の権利なのに

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 12:23:16 

    >>16
    マイナス多いけどそう思う。ガル民って社会不適合者が多いのか、すぐ経営側や人事に文句言うけど、3月末って人事異動も決まってるし、いろんな人に迷惑かけるんだからメールで言う前に電話でもいいから直接話すべきだと思う。「企業側からだってお祈りメールじゃん」とか言う人いるけど、人数も重さも全然違うじゃん・・・そんなんだからろくな企業に入れないおばさんだらけなんだろうね

    +21

    -30

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 12:23:17 

    >>34
    その2択って同じように見えて、結構違うと思う。
    会社側のデメリットは基本的には手間だけだけど、入社直前での内定取り消しはその人急に突然無職、無収入になっちゃうってことだよ?
    重みが全然違うよ。
    平たく言えば「どちらも迷惑」だけど、入社直前でのメールでの突然の内定取り消しはありえないよ。
    困る度合いが全然違う。

    +66

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 12:23:54 

    >>14
    大漁で良かったね😂

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/27(水) 12:24:14 

    >>12
    これ言う人、総じて無能w
    自分が無能だから採用されてないだけなのに、すぐ人事がーとか言うよね。仕事できないお局みたいで草🤣

    +3

    -19

  • 125. 匿名 2024/03/27(水) 12:26:23 

    >>108
    そーいう性質の話ではないと思うが
    企業が学生や応募者に対して不誠実な対応しても仕方ないみたいな風潮なのに学生や応募者が企業に対して不誠実な対応したらSNSに上げるのはいかがなものかと思うけど
    これからはSNSの捨て垢で企業名指しで批判してもいいのかね
    ここは当落連絡ないとか内定囲い込みで他の企業の辞退を強要されたとか
    それってこれから応募する人にとってありがたい情報だからいいよね

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/27(水) 12:26:23 

    >>1
    こういう上から目線か社員へのパワハラやブラック労働に繋がってるんだよ

    +10

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/27(水) 12:27:29 

    こんなことXで呟いちゃう人事担当がいる会社なんて入らなくて正解だよ
    何漏らされるかわからんわ

    +14

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/27(水) 12:27:36 

    >>16
    大手優良企業受かって行く約束してたけど、親さんのゴタゴタで家族共々どこかの田舎へ夜逃げ同然で引っ越した同級生がいたの思い出した。自営業のご両親だったけど、その子の学費を親さんが勝手に訪問してキャッシュカード無理やり奪っていったりするような毒親っぽい人。
    その人も今はそこで違う正社員として働いてると聞いたけど、本当に理不尽だよね。まさか大手の方も断られるとは思わなかっただろうな(Fラン大だったもので)

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2024/03/27(水) 12:27:37 

    この会社にとって、
    【入社日直前のメールでの辞退】
    がNG行動なら、

    そういう行動をとる人物だと見抜けなかった自分たちへの反省がないことにもびっくり

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/27(水) 12:28:43 

    >>14
    パチンコ屋さん?風俗店かな?

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/27(水) 12:29:57 

    いやいや3/22の直前でメールは非常識だって
    面接落ちたメールは、企業側は最初からメールで送ると告知してるやん
    この場合の例えなら内定取消通知だろうけど普通の企業はそんなのメールで送らないよね
    書類とか保険関係とかデスクとか研修とか色々受け入れ準備してたろうに

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/27(水) 12:30:14 

    >>42
    まぁ辞めると決めた理由があるだろうし
    会社はその人の人生まで背負ってくれないんだから
    無理となったら迷惑かけようが、辞める必要ある時は辞めるしかないよね

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/27(水) 12:30:39 

    >>121
    「来るはずだった新人にバックレられたから、今年度も増員なしでよろしく」って人事から言われても、ここの人達はキレないんでしょうね…

    +16

    -6

  • 134. 匿名 2024/03/27(水) 12:32:23 

    卒業できない人とか、入る前に不安になって辞退する人って一定割合どうしても居るから多めに採用するんじゃないの?
    全員、確実に入る訳じゃないよ。
    内定辞退でなくとも入ってから合わなくて辞められたら、労働者に文句言いそうだよな…。

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2024/03/27(水) 12:34:17 

    >>10
    ああそれなら電話するわ。

    +4

    -7

  • 136. 匿名 2024/03/27(水) 12:34:44 

    >>12
    本当にそう思う。そもそも人事って、無能な人材が行く場所でしょ?営業取って来れないくせに、偉そうな態度。

    +44

    -6

  • 137. 匿名 2024/03/27(水) 12:34:44 

    >>13
    企業だってお祈りメールじゃん書き込み多いけどさ、
    こういう人たちは電話で「不採用です」って言われたいのか?

    +0

    -18

  • 138. 匿名 2024/03/27(水) 12:34:50 

    >>133
    人事に文句言うかもしれないけど、入ってこなかった新人に文句言う人居るの?
    そもそも新人を頭数入れるって単純作業の労働力要因?
    0.5人工ぐらいで1人工としてカウントできないじゃん

    +8

    -7

  • 139. 匿名 2024/03/27(水) 12:35:09 

    >>34
    >これ、入社直前での内定辞退とお祈りメールを比較する人多かったけど違くない?

    そう思う💦
    比べるならば、会社側の"入社直前・内定取り消しメール"と、内定した人の"入社直前・内定辞退メール"でしょう。

    まだ応募してるだけの「選考過程」の段階で貰う "お祈りメール"とごっちゃにするのはちょっと...
    辞退する権利はあるからするのは自由だけど、その辞退メールはどういう文面だったのかな?

    新入社員の為に、社員証・福利厚生手続き・各部署との打ち合わせ・新入社員用研修用資料やPCデスクの用意確認などやってる人事・総務の人達には一言お詫び文言があった方が良かったのでは?(もう少し早く)

    +7

    -8

  • 140. 匿名 2024/03/27(水) 12:35:15 

    >>129
    企業説明会のポストで「隣の企業にいた学生は1人、私たちのブースに来てくれた学生は4人。4倍もの学生が来てくれました。」って書いてた
    うちらは毎回本気でやってるみたいなニュアンスだけど何気に他を下に見てdisる性格なのかも

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/27(水) 12:35:43 

    >>81
    あるある。大体が人事や面接官も偉そうで感じ悪い

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/27(水) 12:36:38 

    こういうリスクも想定している企業のほうがスマートだよね。 
    企業の規模に関わらず。

    こんな感じが長く続いてきたのも、間接的に労働者不足とか生産性の悪さになってる一因に思う。
    働く意欲とか薄れて少子化になって人手不足の悪循環。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/27(水) 12:37:13 

    インターンとかで面倒見てもらったり、内定者メンターとかでよくしてもらった先輩がいるとかなら電話して謝るけど、通常の選考しかしてないならメールでいいと思う
    電話受ける方も手間だし

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/27(水) 12:37:27 

    >>127
    現に大学卒業できなかったとか資格取れなかったとかバラされてるしね

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/27(水) 12:37:30 

    >>137
    自分たちもそうしてるんだから、同じような事やられた時に文句言うなよって事じゃないかな

    +36

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/27(水) 12:38:03 

    >>134
    それはそうだけど、今回の話はやめるにしても直前すぎるってのが論点じゃない?

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/27(水) 12:38:03 

    >>137
    書類通過した場合のみ連絡しますって割とあるよ
    いつまでにとか期限が定められてないパターンも存在して、一体いつが募集の締切でいつまでに連絡するのか全くもって不明だから、応募者はかなり動きづらくなる
    企業が保険としてカード持ちたいからあえてぼやかしてるんだよ

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/27(水) 12:38:08 

    >>138
    >人事に文句言うかもしれないけど
    だから人事は頭を抱えてて、辞退者に恨み節したんでしょ
    あと、少なくともうちの会社は新人だろうがベテランだろうが正規は1カウントだよ、派遣は0.5

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2024/03/27(水) 12:38:32 

    >>134
    大手なら不足単位数を大まかに聞き出してどれくらいで卒業出来るか聞いて人員流出を防いでる
    学校行く日は当然研修もその人はカットになるけど仕方なしとしてる

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/27(水) 12:38:48 

    >>7
    これ、内定確約までの辞退じゃないからなあ。内定決定してからの辞退だから

    +21

    -4

  • 151. 匿名 2024/03/27(水) 12:39:09 

    >>133
    採用する能力のない人事に腹立つんじゃない
    しかも、そっちが見る目無くて採用できなかったくせにこっちに負担来て当たり前って態度も腹立つ

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/27(水) 12:39:52 

    内定辞退の電話入れても、理由問い詰められ、嫌味を言われ、なんも建設的な話はなかったからメール一本で良い気するね

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/27(水) 12:40:02 

    >>6
    これに尽きる

    +58

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/27(水) 12:40:07 

    >>34
    この会社が今まで採用の合否にキチンと対応してきたかどうかで評価が変わるな
    今まで一度でも履歴書も返さず不採用者には連絡しない等をしたことあるならこんなに大々的に発表すべきではない

    ていうかさ、新採の内定式やらいちいち集合させて無駄なことやってるよね
    そういうのは本採用後にやるべきだろう
    試用期間と同じで内定時期なんていつ辞めてもいいと思う
    これは会社側のエゴだよ

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/27(水) 12:40:27 

    >>146
    直前に他に内定が決まったり、やっぱりブラックだから辞めたいなって思うこともあったりするかもよ。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/27(水) 12:40:29 

    電話で済ませたなあ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/27(水) 12:40:44 

    >>152
    その内定辞退とこのトピのは違わない?

    +0

    -4

  • 158. 匿名 2024/03/27(水) 12:40:50 

    >>46
    なんでもかんでも企業側を悪にしたくてたまらない人たちが多すぎてひくよね

    +7

    -14

  • 159. 匿名 2024/03/27(水) 12:41:34 

    >>1
    多くの人が会社側だけ責めているけど、人事の人からしたら、教育計画から配属からフォローアップの仕方から、色々準備しているんじゃない?

    お祈りメールが3月末にきたら学生はどうするの?就職留年も出来ないし、それこそアウトでしょ。

    問題は時期だよ。メールの数じゃない。

    +3

    -5

  • 160. 匿名 2024/03/27(水) 12:42:58 

    >>30
    言われてみればそうだよね。電話されたってどうせその電話取り継ぐのは私のような末端の社員だし、ましてや期末の繁忙期にそんな内容の電話されたらすごい振り回されるわ
    担当の上司つかまらなくて、折り返しお電話しますって言ってもそんな相手だと「結構です」って言われそうだし。でも自分だけで処理できないし。想像しただけで疲れる

    +31

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/27(水) 12:42:59 

    >>144
    やばすぎ
    採用担当って自分が神にでもなった気になるのか、定期的にネットでこういう痛いやつが出てくるね

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/27(水) 12:43:36 

    >>1
    サイレントお祈りする企業もあるのに、入社した社員には社会人マナーとして社内外の報連相徹底を要求するってなんなんだと思う。

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/27(水) 12:43:56 

    私が新卒のとき、氷河期一年目だったのだけど、内定式には居て入社式に居なかったのがいた。
    面接時から同じ部署志望のライバルだったのだけど、公務員になったという噂だった。
    当時ですら「なんそれ」と言われていたのに

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/27(水) 12:44:17 

    >>148
    恨み節はチラシの裏にやる事でSNSでやる事じゃないでしょ

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/27(水) 12:44:58 

    >>133
    人事にも責任の一端はあるでしょうに、なんでそんな他人事?

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/27(水) 12:45:02 

    内定あるけどブラックしかなくて、最後までそこしか無いかもしれないって中で粘ってやっぱりダメだったから大卒後に専門とか公務員考える人も居るし…
    確かにタイミングとして良く無いが断った人だけ悪いとも言えず。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/27(水) 12:45:21 

    >>30
    たしかにー!
    辞退の連絡とかいちいち受けたくない…

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/27(水) 12:45:28 

    >>155
    前に内定辞退者も多いって書いてたりするから企業的にモニョることがあるのかもね

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/27(水) 12:45:31 

    >>103
    これまでの常識?慣例?疑ってもいいよね。
    証拠が残るからメールの方が受け手もラクだと思う。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/27(水) 12:46:24 

    >>161
    しかもアラフォー

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/27(水) 12:46:29 

    わざわざマイナス押して回ってる人は過去に自分もやったことがあるから?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/27(水) 12:50:48 

    >>19
    むしろメールや書類の方が記録残るし、実は正式なんでは?という気すらしてきた
    まあさすがに3月末に内定辞退は重要度違うかもしれないけど

    +30

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/27(水) 12:50:59 

    >>158
    この掲示板は七割は公務員教師

    +0

    -3

  • 174. 匿名 2024/03/27(水) 12:51:14 

    このポストに共感するリプが沢山ついてて、うちは採用予定者に逃げられる企業なんですって全世界に発信しちゃってるけど大丈夫?と心配になった

    学生もSNSは特定されるから就活の愚痴とか気をつける時代なのに

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/27(水) 12:51:45 

    辞退自体は(ダジャレみたいになっちゃった)3月末だろうと急に他の本命で採用が決まることだってあるし仕方ないよね
    メールがダメなら文書?
    昔は落ちた会社にもお礼状って手書きで手紙書いてたけど今もアレみんなやってるのかな
    履歴書も打ち込みでよくね?ってなってるこの時代に。
    採用試験の最中や採用されてからだと力関係的にどうしても企業側の方が上だけど、不採用になった瞬間お客様だからね。(その会社の業種にもよるけど)
    私は落ちた会社でも丁寧にお断りされた会社は今も変わらず好きだし、雑な扱いしてきた会社は好きじゃなくなった。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/27(水) 12:52:17 

    >>125
    私は性質の話だと思いました。
    お店を予約するかどうか決めるために、お店に電話をかけたりパンフレットを送ってもらったりしたけど、結局別の店を予約することにする事と、店を予約して店側も準備していたけど直前にキャンセルする事くらい違うと思います。

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/27(水) 12:54:07 

    人事には会社の内容を書かせない方がいい
    とにかくヤバい部分が露呈するだけでプラスにすらならない
    というか会社であったことはSNSに書かないって指導ないか?
    社名書いてなくても学生とした話を書いてるからそこから社名割られるとかも考えてなさそう

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/27(水) 12:54:14 

    >>46
    内定取り消しは解雇に順当するから普通はしちゃいけないこと。
    内定辞退は、する自由がある。
    そこが根本的に違うから比較できないと思う。
    まあ変な比較の仕方してる人に対しての指摘なのはわかるけど。前提が違う

    +20

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/27(水) 12:54:54 

    気持ちはわかるけど、人の選択に口を出すのがモラハラ的な感じするんだよね。
    その人の人生なんだから選ばせてあげたら良いじゃん。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/27(水) 12:55:40 

    >>1
    こんなやつ辞退してくれてラッキーだよ。どうせ仕事できないし、退職する時も何日前なんて守らずメールで辞めますだったろうよ。
    ラッキーラッキー。

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2024/03/27(水) 12:56:34 

    >>173
    学校、教育系のトピで同じ書き込み何度も目にしたけど、大丈夫?
    そんな割合なわけないし…どうやって調べたのかな
    どんだけ学校や教師に恨み持ってるんだろう

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/27(水) 12:57:03 

    そもそも面接官って自己紹介すらしないこと多いよね

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/27(水) 12:58:43 

    履歴書返して!

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/27(水) 12:59:07 

    >>178
    これが学校の入試の場合だったらこっちが入学金払ってるから納入後辞退してもある意味フェアというか文句も言われないんだよね
    辞退者の入学金で結構がっぽりな学校も多いし。
    もちろん合格出した後で学校がやっぱり合格者多く出しすぎたんであなたは不合格に変えます、とか絶対しちゃいけない

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/27(水) 12:59:30 

    前日にメール来て辞退もあるし何なら入社式終わった後にいなくなるパターンも経験してるけどわざわざXで愚痴らなくても社内だけで口汚くやれば済んだ話ではとしか

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/27(水) 13:00:17 

    >>182
    それはもう人としてヤバいw

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/27(水) 13:01:05 

    >>55
    今話題になってる会社もあるしね
    不正やらなんやらに加担するなら辞退するのもわからなくもない。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/27(水) 13:02:46 

    >>179
    なんか直前の辞退に対して怒ってるのかメール一本が不誠実だと怒ってるのか人によっても違うからよくわからん
    個人的にはあんまり良くないことではあっても法律違反とかでもないし、もし本命の会社の方から採用されたら3/31でも内定出た方の会社辞退すると思う
    文句言ってる人は人生の重大な選択だけど本命じゃない会社に悪いなーって思って入社するのかね

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/27(水) 13:04:27 

    >>1
    こちらもスーツ、靴、バッグ、メイク一式、美容院、交通費などお金かかってるのでね
    メールで辞退でもイーブンじゃない?
    嫌なら辞退されない素晴らしい組織を作れよ(笑)

    +15

    -2

  • 190. 匿名 2024/03/27(水) 13:04:30 

    >>185
    ていうか人事が社内のそんな事情を全世界発信しちゃうところがもうお察し。
    その辞めた人、辞めて正解だよ。見る目ある。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/27(水) 13:06:09 

    不採用通知なんてメールか手紙だけよね。
    連絡もしないところもあるしな。


    内定辞退の連絡あるだけマシだろ。
    同じことしてきた採用企業側が言うべきことではない。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/27(水) 13:06:09 

    バイトで、面接したのに採用のみ連絡ってとこがあったなー。
    しかも事前に言われてなかった。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/27(水) 13:06:29 

    >>152
    内定辞退の電話したら嫌味言われて行く企業の名前言えと言われた。言葉濁しても問い詰められた。
    今思えば答えないで電話切ればよかった

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/27(水) 13:06:37 

    >>190
    ねー
    採用担当を15年もやっててあれなの?って思ったわ

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/27(水) 13:06:48 

    >>173
    横だけど、学校や公務員トピに張り付いてわざわざ悪口書いたり、なりすまして叩かせたりする人いるよね。
    このコメントも、同じようなコメント別トピで見たこと何度もあるし。
    公務員受験したとしても、到底受からないような底辺なんでしょうね。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/27(水) 13:07:09 

    >>121
    直接話したところで直前の辞退という事実は変わらんけどな

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/27(水) 13:07:31 

    >>188
    人事もノルマあるんじゃない?
    こちらとて人生かけてんだから受け入れろよwww
    いつまで殿様商売してんの?人手不足でワチャワチャのくせに

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/27(水) 13:08:15 

    >>16
    これね
    企業も内定出しといて3月末に内定取り消しをメール一本では済まさないでしょ
    不採用の連絡とは全然違う、採用試験辞退や承諾前の内定辞退ならまぁ同じようなもんだけど

    +3

    -11

  • 199. 匿名 2024/03/27(水) 13:08:46 

    >>188
    そうだよね、私も良い会社あるならそちらにする。
    ましては新卒採用なんだから内定をキープしつつどうするか考えるのも新卒さんの権利な訳であって。
    色々鑑みた結果がその会社を選ばなかっただけの話だしね。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/27(水) 13:10:09 

    >>193
    そんなことやっていいことないのにね
    業種にもよるけど入社しないんだからこちらはお客さんに戻るわけで、採用試験や辞退の連絡した時に嫌な思いした企業やブランドは嫌いになっちゃうし、
    それこそ今時はSNSで晒される危険もあるよね
    こーんな嫌味言われましたーwこれから不買だわーwって。

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/27(水) 13:11:21 

    >>176
    学生1人に重きを置きすぎでしょ
    準備ガーって零細企業でその学生しか内定出してなかったの?思うんだが

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/27(水) 13:12:18 

    >>198
    企業側からの直前の内定取り消しは解雇と同じようなもので、今の日本では違法に近い行為。
    内定者が辞退を申し入れることに関しては何の違法性もない
    そこが違う

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/27(水) 13:13:40 

    >>201
    人事が仕事上の愚痴を世界発信しちゃうレベルだから従業員5人とかの会社じゃない?その人1人来るかどうかがかなり重要とか…

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/27(水) 13:15:49 

    >>203

    該当の企業の内定辞退者は計3人
    1人は卒業するための単位が足りないと辞退
    1人は入社時に取得しておくべき資格を取得出来ていないと辞退
    そして愚痴ったメールでの辞退者

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/27(水) 13:16:53 

    SNSで愚痴らず辞退者に「礼儀として電話をよこせ」と連絡して差し上げたらいいのに
    ていうか礼儀の話じゃなくて直前の辞退にどちらかというとキレてるんだよね?

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/27(水) 13:18:04 

    >>204
    メールの辞退者が1番まともに見えるw
    てか辞退者多すぎてたまたまじゃなくて企業側にもなんか問題あったんじゃないの?w

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/27(水) 13:20:02 

    >>1
    こういうのってなりすましないのかな?
    何らかの理由で登録されたメルアドから他人が送ってくるとか?
    それ言ったら電話のほうが怪しいんだけど、メールも可能性ゼロじゃないよね。
    まあ、そんなことされる学生なんて危機管理能力ないからなりすましでもいらないのかな

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/27(水) 13:20:03 

    >>206
    辞退者の事情を2人分バラしてるのが究極にヤバいと思ったw
    怒りに任せたのか知らないけどちょっと人事ィ!って

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/27(水) 13:21:28 

    こういう直前に辞退なんて結構前から何人もいるだろうに

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/27(水) 13:21:31 

    >>202
    ハァ?誰も法律の話なんかしてないわ
    法律違反ではなくても契約違反にはなり得る、って話しだよ
    まぁそこで争うの面倒だから争わないけど普通は

    +0

    -12

  • 211. 匿名 2024/03/27(水) 13:30:08 

    >>1
    サイレントお祈りまでする側が常識語んなよと思っちゃう。受ける側も入社しない企業に時間さくほど暇では無い。

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2024/03/27(水) 13:30:24 

    >>208
    人事含めてメールの辞退者が1番まともな人っぽいw

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/27(水) 13:31:15 

    >>1
    この件のアカウント胡散臭かった。
    本当に人事なのかも怪しい。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/27(水) 13:32:38 

    >>210
    片方は解雇に当たる行為、片方にはそこまでの効力がない、
    その前提を示しただけですが?
    そもそもが違うから企業も内定取り消ししないんだから新卒も直前の辞退をしてはいけないという理由にならない

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/27(水) 13:34:12 

    >>69
    サイレントしてる企業なんて、サイレント内定辞退されても文句言えないわって思う。

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/27(水) 13:34:43 

    >>210
    ハァ?ってw
    あなたが話題に出しても出さなくてもそういう事実があるんですよ

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/27(水) 13:48:19 

    >>194
    あの人が発信してる面接官が合否を判断する上で大切にしていることに、
    「定年まで働くか」とか「すぐに辞めないか」とかあってめちゃくちゃ昭和脳だっだよw
    そんなこと普通の企業は織り込み済み。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/27(水) 13:54:24 

    >>28
    内定取消しこと人生に響くよね。
    新卒カードを使ってもう採用時期じゃない時に切られるなんてね。

    +31

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/27(水) 14:02:19 

    >>210
    法律ってより憲法だよ
    経済的自由権である職業選択の自由
    憲法 22 条・29 条により争っても憲法違反で負け確じゃない?

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/27(水) 14:05:16 

    この時期にメールだけの内定辞退は非常識でしょ。
    そっちはお祈りメール一本とか言う人は、この人の立場でも何も思わないなら凄いわ。

    +1

    -3

  • 221. 匿名 2024/03/27(水) 14:12:25 

    >>28
    そっちの方が比較できないほど遥かに酷いことだよね。
    採用人数が達成できなくとも、第二新卒や経験者を採用すればいい。済んじゃう話。
    ドゥクラッセは、社長が、内定取り消しさせていただいた皆様の犠牲のおかげで弊社は苦境を乗り越えられます的な文を出したよね。しれっとCM打つようになったけど、私は忘れんで〜

    +45

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/27(水) 14:24:22 

    良いと思います
    企業さんはどんだけ自分ら基準で世の中を見てるんだかね

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/27(水) 14:25:10 

    日本語的には内定という言葉はまだ採用されてないんだから
    内定辞退は問題ないと思うよ
    内定を採用扱いにしてる方が悪いかもね
    採用が決定してたら「内定辞退」じゃなく「退職」なのでハードルが上がるんだけどね

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/27(水) 14:25:41 

    採用に時間かけてるんでね
    お互い様です
    アホでも簡単に就職でけたジジイらに言われたないわ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/27(水) 14:59:40 

    >>24
    影響が大学の後輩にいく…

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2024/03/27(水) 15:00:55 

    内定前に本読ませてレポート送らせるのって何で無給なの?おかしいでしょ

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/27(水) 15:24:49 

    でもそんなにギリギリに違う会社から内定もらったというとこなのかな?そんなことはよくあることなの?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/27(水) 15:25:13 

    小林製薬みたいなことがあるんだったら、入社式ギリギリまで押さえの会社おいておきたいわ。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/27(水) 16:00:51 

    相手が失礼な態度とるからこっちもそれくらいの態度で、って
    その時はスカっとするかもしれないけど
    人の縁って巡り巡ってどこで繋がるかわからないから
    少しは申し訳なさそうな顔で辞退しといた方が自分のためだとは思う

    実際、業界の大きな展示会で同業他社の人たちと集まって雑談してたら
    A社の人「あれっ●●君じゃないか。なんでここにいるの?」
    B社の上司「うちの●●をご存知なんですか?」
    A社の人「うちで働くはずが3月下旬に内定辞退されたんですよ
    家庭の事情で地元に戻らなきゃいけなくなったって聞いてたけど」という事があった
    驚いてる上司の横で●●くん俯いて黙ってたけどいたたまれなかったろうなと思う

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/27(水) 16:06:50 

    辞退する時に「貴社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。」って送るのめっちゃ爽快だよ。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/27(水) 16:08:21 

    >>135
    なんのマイナスなん笑うw

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2024/03/27(水) 16:13:32 

    >>11
    それなー。
    面接の時にいつまでに結果が分かるのか教えてくれなくて、1週間待っても何も連絡ないから問い合わせたら、不採用だったことあるよ。
    サイレントにするつもりだったのか知らないけど、めっちゃ印象悪くなった。
    交通費往復2000円以上かけて最終面接受けに行って、面接と体験入職で3時間近く拘束された上でそれだよ。不信感しかない。
    腹立ったから転職サイトに口コミ書いてやった。

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/27(水) 16:21:57 

    >>28
    新卒の時に引越しも終えてあと数週間で入社って時に内定取り消しされたことある。
    引越し費用は負担してくれたけどもらえる予定だった給料が一切なくなりバイトしながらまた就活した時は辛かった。
    その後バイト先のお客さんのツテでいい会社に入社できたからよかったんだけど…内定取り消ししてきた会社は一生許さない

    +51

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/27(水) 17:05:05 

    私は30年前に内定をもらった所に未だに辞退の返事をしてない

    ていうかその会社、詐欺紛いの問題起こしてニュースに取り上げられたからなんだけど

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/27(水) 17:14:59 

    メールすらしないとこもあるよね?
    採用の場合は○日以内に電話します。○日以内に電話がなければ不採用とお考えくださいみたいな。

    お互い礼儀は大事だけど、受ける側が必要以上に会社に低姿勢にならなきゃいけないのがなんか嫌

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/27(水) 17:22:21 

    >>235
    メール1通送る手間を惜しんで会社の印象悪くなるくらいなら
    テンプレお祈りメールくらい送れてよって思うよね

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/27(水) 17:41:03 

    >>30
    人事って無能が流れ着く所だから、プライドだけ高くて効率後回しなんよ
    パナソニックの人事が内定者のパワハラ自殺で問題になってるじゃん。あのメール狂気だよ、本当に社会人?頭に何か障害があるんでは?って思うレベル

    +14

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/27(水) 17:58:43 

    メールがダメで電話一本ならええの?

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/27(水) 18:08:29 

    >>178
    採用するまでは企業の方が立場が強くて、内定後は内定者(労働者)の方が立場が強くなるのが日本

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/27(水) 18:20:28 

    メールで辞退することが失礼だとしても、SNSにこういうことを載せる人に常識を語られたくない

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/27(水) 19:27:29 

    >>58

    氷河期はそれが普通だったよー
    次に進む人にはご連絡しますって
    履歴書だって不採用なら返却すべきよね

    +18

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/27(水) 19:43:09 

    >>133
    人事のお前が見る目ないんだバーカ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/27(水) 19:56:18 

    退職代行サービスが、内定辞退代行サービスも始めまーす

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/27(水) 20:09:59 

    >>235
    わかる。別会社に内定決まったけど同じ(狭い)業界内だったから、一応電話で先方の人事担当に問い合わせしたら「連絡がないってことはそういうことなんじゃないんですかねー(察しろよ)」って感じだった。いらついたので「お忙しいとは思いましたが、○○社に春から内定が決まりましたので、御社にも念のためご連絡させていただきました」って言ったら焦ってた。うざすぎた。絶対忘れないからな!

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/27(水) 20:28:47 

    >>242
    人事批判はブーメランになるからつらいよね
    そんな無能な人事に採用され、ここで働くしか道がない自分…ってなる

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/27(水) 20:44:28 

    >>1
    落とす時に履歴書を綺麗な状態で返送してくれるなら電話で内定辞退しますよw

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/27(水) 21:06:02 

    >>16
    確かにね
    そしてそんな非常識な人を採用した会社側の見る目のなさも悔いるべき

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/27(水) 21:17:12 

    直前って言っても一週間以上前じゃん
    突然退職するやつだっているし、誓約書なんて働き始めてからの効力でしょ

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/27(水) 21:21:40 

    人事の心情としては、メール云々はどうでも良いというか、オマケでしかなくて。
    入社直前に辞退してきたことに対する話だと思いますよ。
    会社ももちろん新卒社員の入社準備してるので。
    非常識な学生だなと思いますよ。

    +0

    -2

  • 250. 匿名 2024/03/27(水) 21:51:50 

    本当だよ
    企業だってテンプレメールじゃないの!
    こっちだって深く傷ついてるのよ!

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/27(水) 22:38:24 

    >>13
    いついつまでに採用なら電話、不採用ならメールって言ってたのに一切連絡来なかった事ある

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/27(水) 23:26:00 

    就活しんどい
    今日は10日前に最終面接(圧迫)受けたとこから採用は見送りますと封書がきました
    小論文まで書かされたのにな
    チョコ爆喰いしてしまった
    まあヤバそうなとこだったからこれで良かったのかも

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/28(木) 00:02:06 

    >>136
    人事は花形部署だよ

    +5

    -4

  • 254. 匿名 2024/03/28(木) 00:56:51 

    >>136
    人事は縁の下の力持ちだよ。人事の人がいるから税金の支払いとか色々安心して会社に任せて仕事が出来てるんじゃん。病気で休職にするにしたってそう。人事が普段何してるかもまともによくわかってないくせに無能とかドン引きする。

    +5

    -3

  • 255. 匿名 2024/03/28(木) 01:12:30 

    >>136
    それは企業によるよね。
    独身時代に働いていた大手メーカーの人事部は精鋭の集まりみたいなとこだった。
    人事畑を渡り歩く人もいれば営業部門への異動もあるし逆も然り。理系採用で研究所やものづくり現場の長経験者もいた。執行役員になる人も多かったよ。
    一見ごく普通のおじさまも本当の意味で日本経済を動かしている切れ者だった。

    結婚後に短期派遣で働いたそこそこ大手の損保人事では朝から出向先のグチを出向元の同僚に大声で電話してるようなダメ左遷上司だった。

    まじで偉い人事と、ただの偉そうな人事と色々いる。

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2024/03/28(木) 01:20:59 

    >>1
    辞退する場合は何月何日までって決めてなかったの?
    だったら企業側が間抜け

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/28(木) 01:27:08 

    >>24
    でも内定者はその会社から無碍な扱いを受けた人じゃなく、むしろ経費や人的労力を使って手厚い歓迎なり入社準備なりを受けた人なのよ。

    メール一本で蹴られた人が蹴った相手に同じ事をするならお互い様だけど、内定者が対内定会社にする限りでは絶対にお互い様ではないんだよね。

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2024/03/28(木) 01:33:21 

    >>1
    三菱系列とかお祈りメールさえ寄越さない
    隠蔽や詐称ばかりしてるのを見ると、誠実さがない企業はそういう所に出てるって思う
    三菱地所も三菱銀行も三菱電気も三菱自動車も三菱鉛筆さえ使わない

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/28(木) 02:23:28 

    やられるからやっても良いというところに程度の低さが滲み出てる
    相手の程度が低いからといって、自分が相手と同じレベルまで落ちるのは違う

    +2

    -4

  • 260. 匿名 2024/03/28(木) 03:02:19 

    全然違うけど今年の小林製薬の新入社員どうなるのかね

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/28(木) 03:03:16 

    >>252
    同じく〜
    紹介状郵送も地味にめんどい

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/28(木) 03:52:36 

    >>1
    2月に面接受けて、2社内定出て、2社ともメールで内定辞退した。
    入社日は4月予定だったけど。
    doda内でのやり取りだったからdoda内のメッセージで良いと思ってしたけど、まずかったかな。

    +0

    -2

  • 263. 匿名 2024/03/28(木) 07:07:05 

    企業側も業績悪化で、内定取消ししたりするしバックれずにメールで内定辞退の連絡をするだけの常識はあったからメール貰えて良かったんじゃない。不採用通知もメールしない企業あるし内定辞退を電話して欲しいは求めすぎじゃない?てちょっと思った。
    入社しても、研修中にバックれたり、研修が終わったら退職したいて言いそうだしなぁ。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/28(木) 07:40:34 

    いやいや、企業は一人の採用に何百万のコストかけてるし入社手続きとか事務的な問題もあって電話の方がいいと言ってるんだよ
    会社と社員は対等じゃない。対等だと思ってる人が入社してもゆとりみたいなこと言い出すんだろうな

    +1

    -2

  • 265. 匿名 2024/03/28(木) 09:20:24 

    >>16
    3月末に辞退するって何があったんだろ?
    10月くらいなら他決まったんだなって分かるけど、3月に採用する会社なんてなかなかないでしょ

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/28(木) 10:13:40 

    うちの会社は、新卒たちを集めて「合格者だけ名前呼びますのでその人達だけ二次面接に来てください」とその場で合否を出してるよ。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/28(木) 11:39:06 

    >>1
    10年前だけど最終面接の結果がこなかったことがあった。
    落ちてるんだろうなと思ってわざわざこちらから電話したり問い合わせなかったけど。
    結構名の知れた企業なのに。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/28(木) 23:00:59 

    >>28
    企業側の非常識は受け入れなきゃいけないのにおかしいよね
    履歴書も返さない、連絡の一つもよこさない所もあったのに

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/30(土) 00:20:52 

    >>253
    マイナス多くてびっくりw
    人事権持ってるってどういうことかわかる?

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/31(日) 02:39:52 

    >>265
    xじゃないやつで直前辞退した人の話があったんだけど、新入社員達に「今までいってた説明ぜんぶ嘘でーす。給料の額は振り込まれてのお楽しみです⭐︎」って説明があったんだって。大企業なのに。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。