ガールズちゃんねる

部活や塾の合宿の意味

65コメント2024/03/26(火) 23:24

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 11:41:30 

    今思うと部活や塾の合宿っていらなくないですか?
    勉強や練習をするのに何故遠くへ行ってまで
    泊まりでやるのでしょうか。
    移動時間やストレスもかかりますよね。
    思い出作りのためだけなら、無駄な気もします。
    みなさんどう思いますか?

    +23

    -22

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 11:42:04 

    合宿は連帯感?
    まぁ楽しかったけどね

    +36

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 11:42:18 

    「これだけやったんだから絶対大丈夫!」っていう自信をつけるため

    +12

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 11:42:35 

    >>1
    それって大人の感覚じゃない?
    それを楽しみにしてる子だっているんだよ。修学旅行と一緒。

    +61

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 11:42:38 

    >>1
    無駄を経験することで忍耐力の強化

    +3

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 11:42:55 

    チームワークのため
    あらかじめスケジュールを押さえることで出席率を高めるため

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 11:43:09 

    学生の頃はみんなで遠出してお泊まりするのは非日常で楽しかったな ガチ部活はしらないけど

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 11:43:10 

    食事と睡眠以外は勉強するって事じゃない

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 11:43:23 

    やったことない。田舎だから?

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 11:43:29 

    >>1
    合宿所が金銭的に厳しいからだよ

    +2

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 11:43:47 

    >>1
    本人が楽しかったならいいんじゃない?
    部活の合宿、あそこまでいく必要はたしかになかったけど、友達との思いでとして楽しかった。練習のきつさも含めて。

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 11:43:48 

    思い出が無駄って言うなら人生のほとんど無駄になっちゃうよ

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 11:44:03 

    思い出になるなら無駄じゃないと思うよ

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 11:44:06 

    塾は単なる金儲け

    +6

    -8

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 11:44:09 

    一軍の子なら楽しいんじゃない?
    サマーキャンプは性犯罪が怖いし、泊まりは怖いわ。

    +5

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 11:44:11 

    教習の合宿だけはなんか治安悪そう

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 11:44:20 

    部活の合宿は連帯感高めたり、レジャーに近い感覚の子もいるんじゃないかな。

    塾は結局周りがライバルだからしんどそう。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 11:44:22 

    同じ日常が続くとダレるからじゃない?
    良くも悪くも手の抜き方がわかってくるし。
    トレーニングはメリハリ大事。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 11:44:29 

    >>1
    子供の頃からそう思ってたわ。

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 11:44:52 

    うちの塾の合宿は半分遊びだった
    親が勉強熱心でどこにも遊びに連れて行って貰えない子も思い出が作れるからって先生は言ってた。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 11:45:04 

    合宿はともかく塾はどうかと思う。チーム戦ではないので意味不明だし、行き帰りにかかる時間やその準備が無駄。それに合宿って性犯罪も起きやすいから自分の子供は行かせない。

    +1

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 11:45:07 

    >>1
    本人たちが思い出になるなら決して無駄じゃない。
    そんなん言ったら普通に友達とあうのさえ、電話でよくないですか?思い出作りのために会う意味わからないよw

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 11:45:14 

    高校生のとき、宿泊は難しいから8時~20時を5日間通い合宿みたいなのはあった。妙なテンションになり結束力も高まったけど、ラスト2日は鼻血出す子や貧血になる子もいてやりすぎ感はすごかった。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 11:45:29 

    >>1
    無駄とか言いだしたら部活自体が無駄じゃない?

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 11:45:49 

    たまには違う環境でやるのもモチベーション維持にはいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 11:46:01 

    地頭がいいので塾自体私にとっては無意味です。

    なんでみんな大金払って私より成績悪いのって感じてました。

    私の頭がいいだけなんですね。
    ひとりで本読んでどんどん勉強できるのって、実はすごいことなんですねえ。
    大人になってわかりました。

    +4

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 11:46:39 

    >>1
    100人いたら100人に必要なものではないけど部活動に青春の全てを捧げてる若者も大勢いるので。
    あなたには必要無かったってだけ。
    私には必要だった。部活やってなかったら、部活の仲間がいなかったら高校辞めてたと思う。頑張って頑張ってインターハイまで出場できたことが人生で唯一の自慢。それ以外は冴えない人生ですよ。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 11:46:57 

    >>1
    一部の恵まれた子ども達がやれる行事だよね
    これで集団生活やコミュニティ能力とかいろんなことが学べるからね

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 11:47:30 

    私は陸上部で合宿行った事あるけど、山道を走ったりして持久力強化と上り下りヘアピンカーブの走り方とか色々勉強になったよ
    ロードレース大会や駅伝もタイム良くなったし

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 11:47:47 

    >>1
    どうせ死ぬのになんで生きてるんですか?無駄じゃないですか?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 11:48:04 

    >>1
    普段と違う環境で勉強、練習するのって大事じゃない?

    例えば私はテニス部だったけど、学校やその周辺ににあるのは土のコートで、大会は土じゃなかったりする
    普段と時間帯や環境変えてそれだけに集中して練習するのは大事だと思う

    勉強だって慣れ親しんだ図書館や自室じゃなくて、周りに同年代の子や先生もいる環境でピリッとしながらするのも大事だよね
    試験会場もそうなんだし

    あとは特に部活に関しては寝食ともにして連携深めるとかもありそう

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 11:48:34 

    >>1
    体育祭、文化祭、修学旅行とかもそうだけど。
    思い出だけのためならば無駄かどうかは本人がきめることだから。外野が言うことじゃないのよ。

    っていうか思い出だけのためなら無駄って、じゃああなたはなんのためにレジャーとか旅行とか行くんだろうって思うわ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 11:48:47 

    移動時間も含めて非日常な時間を楽しんでたけどね。
    私は面白かった。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 11:49:50 

    部活の合宿は楽しかったけどな。
    違う学校と合同だったから友達増えたし。
    学校でも朝から夕方まで一日部活してたからしんどさは感じなかった。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 11:50:42 

    主はどういう立場から言ってる人なんだろうね。
    合宿楽しくなかった子ども側なのか、準備がめんどくさい親側なのか。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 11:51:39 

    >>1
    タバコとか酒、嫁や旦那などには「依存」って言葉が使われるけど、無駄や飽きた、暇、怒り、悲しみ、楽しい、嬉しいなど全ての感情が依存だって気づかせるためだよ。

    無駄って思ってしまった人はその後の人生終わり。
    一生涯無駄じゃないと感じる事しかしない。
    しかもそこに対して強い、人格否定されるほどの強さでの指摘が入らない。
    なのでずーっと続ける。
    なので終わり。
    そこを求める人と求めない人の両方の価値観に触れることが出来ないので「理解に苦しむ」という感情を発生させる根源となる。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 11:52:27 

    >>1
    ぶっちゃけ学校の体育館で練習するより、旅行感覚で非現実的なノリで練習したほうが楽しくない?

    やってること同じでも会社のデスクで仕事するより、景色のよいところで仕事するほうが絶対楽しいし。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 11:52:50 

    私は意味あった
    父の転勤で転校して入った部活の合宿
    同級生、先輩、後輩と打ち解けられたし、きつかったけど合宿での練習のおかげで成果が現れた

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 11:56:22 

    >>1
    「同じ釜の飯を食う」って言うよね

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 11:56:39 

    部活や塾の合宿の意味

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 11:58:27 

    >>1
    ガチの合宿に参加したことないんだろうな

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 11:59:17 

    部活は最悪だった
    試合の日は日曜日何が悲しくて弁当作って応援に行かなきゃいけないの?
    眠いんだけど

    +1

    -5

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 12:01:21 

    枕投げしたり布団もぐって恋バナしたり

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 12:02:20 

    >>1
    部活は思い出作りになっていいけど、塾は無駄。
    移動時間勿体無いし、帰宅したら疲れて爆睡してしまう

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 12:06:19 

    >>1
    私はゆるーい部活だったから、みんなで騒いで、恋バナとかして楽しかった記憶。
    兄弟はスポーツ強豪校で、合宿は思い出作りのためではなく、朝から晩まで血を吐くくらい練習したって。
    社会人になっても、あの辛い合宿に比べたら…と、大体のことは耐えられるらしい。笑
    結局、合宿がその後の糧になる人もいるし、思い出になる人もいるし、一概にいらないとは言えないのでは

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 12:07:39 

    いらないって結果論じゃない?
    もしくは無知なのに想像で語ってるか。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 12:08:41 

    経験

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 12:11:38 

    塾の合宿って実際どうなの?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 12:16:37 

    >>48
    行ったことあるけど、遊びも取り入れつつ〜みたいな合宿もあれば勉強漬けのもあったよ。
    受験生の年のは知らない子とグループ組まされて朝から晩まで勉強だった。
    他の塾では、受験前の正月怠けないために正月合宿なるものがあるって聞いた…笑

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 12:19:56 

    毒親から子供を一時的にでも離すことができる機会になる

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 12:25:14 

    >>1
    会社の飲み会や社員旅行は要らないとは思う。

    部活や塾の合宿って柔軟な若い時に人といつもと違う環境で時間を共有するって貴重だと思うのよね。それとやっぱり期間限定なところがいい。

    もちろん本人に理由があって行きたくないなら行く必要はないけど、行かない事で学ぶこともあるだろう。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 12:39:16 

    >>42
    こんな親を持った子が可哀想。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 12:55:30 

    無駄や余白こそ人生の楽しみじゃないの?
    そのために普段頑張ってるんだよ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 13:35:09 

    高校大学なら家から学校までの移動時間が勿体ないからかなと思えるけど、
    中学は全員徒歩圏に住んでるんだから合宿する意味無いよなぁと思ってた

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 13:41:34 

    リセット癖はあるし成人式も出てないし同窓会にも同級生にも全く興味ない人間だけど
    学校内の合宿用の建物の部活合宿結構楽しかったよ
    深夜にテレ東のエロい番組見たりw
    高校入ってすぐのよくわかんない合宿もそれなりに楽しかったし

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 13:53:22 

    >>26
    羨ましい

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 13:55:27 

    中学部活野球部で保護者がやたら合宿やりたがって頻繁にやってた。最高学年になったから仕方なく参加してみたら夜は保護者の飲み会で大騒ぎ。これが楽しみで合宿やってるのかなあって思ったよ。ほんと嫌だった。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 14:27:54 

    >>1
    ただ単に朝練・夜練など練習できる時間が増えるからじゃないかなと思いました。合宿をせずに朝練・夜練が続くと、親にも負担かかるし、登下校で時間を取られる本人も負担。
    実際、自分の吹奏楽の合宿では練習詰めでした。まあまあ強い学校でした。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 14:37:33 

    >>1
    思い出作りだったとしても無駄だとは思わないけど?
    一緒に頑張った仲間との思い出、作らせてあげても良いじゃん。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 15:01:36 

    学生だと1泊や2泊でも一緒に過ごすと距離感がぐっと近くなるから。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 15:11:58 

    >>1
    自分が通っていた高校の運動部の場合、強化合宿は学校で試合メインの合宿は遠征だったから無駄とは思わなかったなあ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 15:33:47 

    私は部活をしてなかったけど、夫と子どもはガチでやってた
    そこまで打ち込めるもの(うちは二人ともたまたま同じスポーツ)があるのは正直羨ましい

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 18:35:33 

    >>14
    塾の合宿知ってます?

    あれ、生徒は朝から晩まで勉強漬け
    本当にずっと勉強してるんだよ

    そして講師から事務方までフル出動で数日間
    行き帰りの引率はもちろん小学生相手なら生活指導も(お母さん恋しくてなく子もいるよ)
    もちろん夜もろくに寝られないのよ
    見回りしたり次の日の用意したり
    最終日には頑張った子供たちのためにイベント用意したりね

    生徒も頑張ってるけど必死でやってる生徒想って大人も頑張ってるのよ

    金儲けだけではなかなかできないよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 18:44:55 

    団結力を高めるためじゃないの?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 23:24:23 

    >>63

    二月の勝者でやってたね
    参加したら、子どもは成長できそう
    うち田舎だから、そんなのないけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード