ガールズちゃんねる

お財布に入れている現金の額

114コメント2024/03/31(日) 14:14

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 10:09:49 

    皆さんいつもお財布にどれくらいの現金を入れていますか?
    昔はよく、社会人は年齢×千円を財布に入れておけと言われていた気がしますが
    今はキャッシュレスもあって現金を持ち歩かなくなりましたよね。
    主はアラフォーですがいまだに一万円以上を持つとドキドキするので
    七千円くらいです。

    +3

    -24

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 10:10:44 

    五千円くらい

    +51

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 10:10:45 

    千円札で10000円。
    余り現金使わなくなったけど、一番使うのは1000円だからそうしている。

    +30

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 10:10:49 

    200万

    +3

    -8

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 10:10:54 

    5千円
    基本全部キャッシュレスだから少なめ

    +20

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 10:11:03 

    緊急時用に1万円は入れてある

    +42

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 10:11:05 

    だいたい2〜3万かな
    基本的には現金派。

    +103

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 10:11:16 

    旦那は5000円
    私は5万

    ちな専業主婦
    へへへ

    +2

    -21

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 10:11:16 

    アラフォー、数万入れています。おろすの面倒だから現金派を辞めようかな、、

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 10:11:19 

    キャッスレスだから千円札3枚くらい

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 10:11:43 

    入ってない時は数十円
    入ってる時は数万円
    電子マネーばっか使ってるから現金を入れることがほぼなくなって確認しなくなった たまにそれで困ることがある

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 10:11:49 

    五千から三万

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 10:12:01 

    出かけるなら万札入れてないと怖い。

    +56

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 10:12:14 

    近所5千円
    電車に乗るとき1万以上

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 10:12:18 

    お財布に入れている現金の額

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 10:12:23 

    小銭だけ

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 10:12:37 

    昔 4万円
    今 一万円ちょっと

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 10:12:41 

    一万ぐらい入れてる。買い物はキャッシュレスだし、夜間救急にかかった時とか非常用としてしか使わないかな。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 10:12:41 

    20000円プラス千円札数枚。あと小銭入れに千円程度。
    災害国家だしね。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 10:12:48 

    万札1枚くらい
    3千円切ったら補充してる

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 10:13:03 

    ほぼクレカ払いだけど、非対応のお店や障害出たときのためにキャッシュは1万円くらいを1000円札で入れてる

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 10:13:13 

    1000円×10

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 10:13:13 

    お財布に入れている現金の額

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 10:13:46 

    あったら使っちゃうから入ってないことのほうが多い。急に必要になったらコンビニでも引き出せるし。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 10:13:56 

    財布持たないキャッシュレス派だから
    万が一の為にキーケースに5000円札挟んであるだけ

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 10:14:06 

    月頭に4万おろしてなくなったらおろすシステム。
    大体月一で済む。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 10:14:25 

    キャッシュレス派だけど1万3千円+100円玉の小銭

    3千円は使う用で1万円は予備だけど滅多に使わないなぁ

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 10:14:26 

    年齢×1000円だと4万円になるけどそんなん持ち歩くの落ち着かないわ
    一応何かあったときのために1万はつねにいれてるけど、それプラス数千~1万くらい

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 10:14:28 

    >>8
    妄想するのは自由だもんね~

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 10:14:35 

    2、3万をできるだけ崩さずに入れてる。
    できるだけ銀行で出金したくないからだけど、飲みに出たらアウト。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 10:14:41 

    とりあえず一万円
    現金じゃないといけない店もあるから
    お金が入ってないと焦る

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 10:14:42 

    紛失が怖いので一万前後

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 10:15:05 

    平日仕事行くとき、何にもなかったら3000円入ってればいいかなって感じ。
    職場は何かあれば一時間歩けば帰れる距離だし。

    休日に一人で出掛けるなら五千~一万円。
    友達とご飯だったら三万円くらい入れてく。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 10:16:15 

    >>4
    200万円物理的に入る財布ってあるの?

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 10:16:17 

    >>1
    現金派なので3000〜1万円だけど、緊急用に1万円を入れたポチ袋も財布に常備してる
    ペットの病院に行く時はとりあえず健康診断だけでも5万は持って行く

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 10:17:01 

    >>8
    旦那可哀想w
    我が家も専業主婦だけど私も5万くらいかな。キャッシュレス社会でほぼ使わないけどランチとか病院とか使えない場所たまにあるから持ってる。
    旦那はお小遣い制じゃないからいくら持ってるかわからない。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 10:17:15 

    一万円札1枚、
    千円5枚、
    小銭も持ってる。

    大きい地震があるとやっぱり現金も持っておこうかなと思う。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 10:17:19 

    万札3枚
    バラで1万ほど

    クレカは持ち歩かない電子決済しない

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 10:18:18 

    >>8
    全財産かw

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 10:19:02 

    1〜2万位。スイカにチャージしたり、出先で災害等あった時に現金は必要だと思うので。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 10:19:06 

    13363円。現金ほとんど使わないからミニ財布にカードと免許証とこの現金だけ。たまに現金必要なことあるし、災害時とか困るかなとこれだけな現金は入れてる。100円玉、10円玉もこれだけあれば緊急時自販機でお茶くらいなら買える。1円玉はいらないかなぁとも思うけど、とりあえず持ち歩いてる。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 10:19:26 

    >>4
    子供銀行のお金?
    百万円札×2枚♪
    貴方の宝物なのね✨

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 10:20:12 

    財布に5万入れて害人に擦られたよ
    近くにいたら気を付けてね

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 10:20:30 

    >>1
    2000円とクレカだけ
    数百円とクレカとスイカだけって日もある

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 10:21:05 

    基本は現金払いなので、財布に1万円札がないと心許ないから
    一万円札が一枚になったら補充して3〜5万円くらいにする
    その他に電子マネーのチャージ用にカードケースに3千円入れてある

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 10:22:37 

    職場と自宅の往復だけなので2000円くらい
    少額だと衝動買い押さえられるかなって

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 10:23:56 

    >>15
    「おばあちゃん 夏…新札に変わるから1度銀行に戻しましょうね」

    日本のお年寄りはタンス預金多そう…
    使えなくなる事は無いけど、額に飾る程度残して、新札で預金し直した方が…

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 10:24:35 

    今は、二万円と小銭だけです。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 10:24:42 

    >>34
    こういう江戸時代みたいなのならいけそう
    お財布に入れている現金の額

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 10:24:44 

    >>2
    私も同じくらい
    楽天ペイとか使い始めてから現金使う機会かなり減った。最後にお金おろしたのいつだか覚えないレベルw

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 10:24:47 

    >>47
    訂正

    ⭕新札でタンス預金し直した方が

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 10:24:56 

    今は3万 PayPay2万くらい
    昔は10万くらい入れてた

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 10:25:28 

    >>3
    千円札大事だよね
    この間自販機で飲み物を買おうとしたら五千円札しかなくて我慢した

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 10:25:36 

    数ヶ月に一度3万おろして財布に入れて、残り3000円くらいになったらまたおろす

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 10:25:41 

    >>15
    これよく広告で出る奴だよね
    株か何かで億儲けた妻ってやつ
    クリックしたことはないけど

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 10:25:55 

    >>1
    新札で100万円とプラス3万円くらいを財布に入れています。
    上場企業の経営者から、帯付きの新札100万円を財布に入れておくと金運が上がると言われたので3年前から入れています。
    それをしてから競馬のWIN5も当たったし、懸賞で海外旅行も当たった。
    長期保有で爆下げしてて手に負えなかった保有株が、去年暴騰して一気に億り人になって資産が1億円超えた。金運って本当に存在するんだと確信した。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 10:26:27 

    何年か前までは最低1万は入れてたけど、今はペイペイとスイカがあるから三千円くらい...
    仕事帰りに現金のみのパン屋さんと八百屋さんがあるから週に2度程そこで買い物するくらいしか現金使ってない

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 10:26:40 

    >>15
    お札の向き揃えたい!

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 10:27:59 

    数えてみた
    8万6千円だった

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 10:28:03 

    >>51
    私がこのおばあちゃん状態
    ここまで枚数は多くないけど
    冠婚葬祭用に新券を多めにタンス預金してる
    新札が出たら入れ替える予定

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 10:28:39 

    20000円と小銭2000円分

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 10:28:51 

    マジで二千円しか持ってない
    しかもどっちかと言ったら現金派

    (車に数千円は常備してるけど)

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 10:30:26 

    今は29万。無職で預金が減るのが怖く、ちょっとした思いがけない出費のために下ろしにいくという行為がすごくストレスだったので、思いきって半年前に50万おろして財布に入れたら気持ちが楽になった。これを減らしたくないと思うから無駄遣いも減ったし。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 10:30:39 

    >>17
    P活の相場?

    歳取るとともに下がっていくンだね

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 10:31:39 

    普段はキャッシュレスだけど、病院や地域の集金用に一万円を千円札でおろして入れてる。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 10:32:15 

    キャッシュレス派だけど、田舎でなんだかんだ使えない店も多いから、給料日に3万円おろして財布に入れてる。
    次の給料日にまた財布の中が3万円になるように不足分を補う感じ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 10:32:35 

    >>1
    一万切ったら三万おろすようにしてる
    田舎だから結構現金払い多い

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 10:33:21 

    万円札1枚
    千円札3枚

    13.000円

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 10:34:17 

    >>15
    去年ドトールで会ったおばあちゃん思い出した。
    隣に座ってたら話しかけてきたから軽く世間話したら、これから銀行にいくのよ〜とか言って唐突にバッグの中の分厚い札束見せてきた。100万程だと思う。
    こんなもの人に見せちゃダメですよ!絶対に!ってキツめに窘めたけど、あなたはいい人だから〜って。
    強盗はしないけどそんなにいい人じゃないよ!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 10:35:48 

    生活費に使う財布は月4万円
    会社に持って行く財布には3~5千円と1万円くらい入ったauPAYカード
    盗難騒ぎがあったから大金は持っていかない

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 10:35:58 

    >>1
    現金派です
    お金は旦那が管理をしていて、生活費として週に5万円貰うのでお札の所に5万円入れて支払う度減ってく感じ
    で、次の週また5万円入れる
    あと、カードを入れる所に予備で5万円入れてる

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 10:36:01 

    >>1
    年齢×1000円なんて年取れば取るほど額が大きくなるから日常的になんか怖くて持てない
    現金&キャッシュレスで各数千円程度

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 10:36:19 

    5000円札1枚と1000円札4枚あると何か安心する

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 10:36:19 

    >>1
    2万くらい。でもわりかし、キャッシュレスつかうから1ヶ月は持つ。でも集金とかあったり、クレジットとかつかえないお店もあるからそのくらいいれておく。もっと少なめにしてて、なくなっておろしに行く方が面倒。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 10:37:01 

    >>56
    財布見せて~

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/26(火) 10:38:01 

    基本的にはカード払いだけど、何かあったときの為現金も多少入れてるかな
    家計用一万円、自分の小遣い一万円ぐらい

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/26(火) 10:39:26 

    >>1
    「一万円以上を持つとドキドキする」ってなに?

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2024/03/26(火) 10:39:37 

    >>1
    少ないのはわかってるけど5000円以下をうろちょろ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/26(火) 10:40:15 

    マックス2万くらい。
    基本カードかコード払い。現金使うのは週末の鍼灸とコインマッサージ機、会社に来るヤクルトさんぐらい。
    あとたまーに妹経由でペイペイのチャージしていて、チャージ額を直接手渡してる。妹は子ども関係で現金あると助かるそうだし、私はペイペイカードなくてコンビニでチャージしないといけないので、なら妹のためにのるのでお願いしてる。

    あとこの前夜間救急にかかったんだけど、現金支払いだったから現金あって助かった。


    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/26(火) 10:41:43 

    >>8
    旦那10万以上で私2万くらい。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/26(火) 10:41:56 

    3万〜5万円くらいかなぁ
    カード支払いをしないからいつもこのくらい

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/26(火) 10:42:08 

    千円ぐらいしか入ってない時あるけど、

    決済や新幹線乗るのもポイントカードも、何でもチケット現金レス多いけど、スマホ電池切れや通信障害あるとつむから
    大事な用のときは切符事前に買ったり、現金持つようにしてる

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/26(火) 10:42:35 

    千円札を3万円分
    小銭を一万円分くらい
    普段はスマホ決済なので現金はあまり使わない
    でも非常時用に持ってないと不安だから持ってる

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/26(火) 10:47:38 

    >>8
    食費とかでしょ?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/26(火) 10:48:09 

    給料日後だとだいたい財布の中身は2万前後(千円札多めで)、キャッシュレス(2つ)に1万ずつ。
    給料前で節約したい時は、何となく管理したいって適当な感じで財布1万弱、キャッシュレス5千円ずつ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/26(火) 10:49:57 

    >>1
    何が起こるかわからないから
    その日に使うかもしれないお金プラス3000円くらいの現金持ってた方がいいかもね
    できれば小銭も例えば100円で1000円分とかね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/26(火) 10:58:13 

    よく使うドラッグストアが現金のみだから、1万入ってると安心する
    他での買い物はなるべくキャッシュレスにしてるから、ほぼそのために3万ずつくらいまとめておろしてる感じ
    近くに銀行がないので、買い物前にコンビニ行かなきゃいけないとなると余計な出費が増えたりするし

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/26(火) 11:04:22 

    キャッシュレス派だけど2万円は常に財布にないと不安。
    保育園や小学校の集金など、まだまだ現金必要なこともあるし。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/26(火) 11:05:34 

    >>43
    害人って、誤変換だけど意味として間違ってもいないなってw
    人に害を与える人

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/26(火) 11:14:58 

    >>1
    1万円1枚と千円1枚入れてる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/26(火) 11:26:57 

    現金派、財布2つ持ち、PayPay使う、4000円
    プライベートは流石に7000、映画なら1.5くらい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/26(火) 11:44:17 

    >>5
    逆に一番使うスーパーが現金のみなので専業主婦のワイはPayPayに5,000円くらい入れておいて現金4万だよ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/26(火) 11:46:18 

    5万円弱

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/26(火) 11:54:06 

    >>5
    そのキャッシュレスも、ムダに入れておくと使っちゃうから必要なモノが出てきた時にチャージしに行く。面倒なんだけど、こうするとお金遣わなくなるんだよね。ポイント還元!とか何倍!とかも無視するとホント遣わないの。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/26(火) 11:54:33 

    最低でも2万は入れてます。
    とりあえずこれくらい入れておけばある程度遠出していて何かあっても大丈夫かなと。
    クレカも持ってるけどサーバー障害が起きたら怖いしね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/26(火) 12:18:12 

    最近、デビットカード不正利用されて本当に最悪だった。
    夜に1時間で一気に残高がなくなったからね。補償されるとはいえお金が返ってくるのは1ヶ月以上かかる。
    現金派に戻りつつある。

    今は両替引き落としで1万円入れてる。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/26(火) 12:28:53 

    三万
    こないだの地震で怖くなって増額した 普段はキャッシュレス。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/26(火) 12:30:27 

    幼保育園、学校、町内会関係はまだまだ現金が必要
    キャッシュレスだからわざわざ細かめな現金作らなきゃならないの面倒。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/26(火) 12:43:09 

    >>7
    私も一万円札2枚と千円札10枚くらい常備してる
    あとはナナコカードとPASMOに1万円くらいチャージしてる
    災害以外でもこないだのマクドナルドのようにシステム障害はどこの企業でも起こり得るだろうからね
    現金持ってないのに困るよ〜って店員に詰め寄るようなことしたくない

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/26(火) 12:51:22 

    一万円前後

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/26(火) 12:52:00 

    タンス預金は数万円
    おろしに行くのめんどくさい

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/26(火) 13:28:31 

    2〜3万入れてるけどほぼクレカ決済
    たまに水道代とか古いクリーニング店とか現金でしか支払いできないものがあるから多少は現金必要なんだよね

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/26(火) 15:06:14 

    2万くらい
    PayPayに5千~1万かな

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/26(火) 15:37:45 

    >>56
    そんな分厚い財布ある?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/26(火) 19:42:33 

    3万。
    最近はクリニックでさえコード決済できるからほぼ現金使わないけどね。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/26(火) 20:37:01 

    1235円

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/26(火) 21:51:25 

    使う訳じゃないけど、精神安定剤として30万くらい入れてる。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/26(火) 22:13:38 

    近所のクリニックやカフェは現金オンリーなので、千円札で5千円くらいと、一応何かのために5万位持ってる。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 06:06:33 

    キャッシュレス派だけど五万くらい入ってる
    ほとんど使わないから補充することがない。
    電子マネーはそれぞれ二万くらいチャージしてある

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 09:14:17 

    >>1
    現金5000円くらいと、小遣い用口座のキャッシュカードかな
    あまり持ちすぎても使ってしまうから。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 17:00:24 

    とりあえず一万以上。
    パスモにお金入ってるしカード、PayPayなど
    使えるようにしてあるからそんなに持ち歩かない

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 23:30:39 

    日によるけど大体千円ぐらいしか入ってない
    買い物しないのに5千円以上入ってたらびっくりする
    駅から徒歩5分の無料の駐輪場に停められるほど早く家を出られず、徒歩1分の現金しか使えない駐輪場に停めるので100円玉だけは欠かさないようにしてる。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 19:27:23 

    現金はいつも8000円ぐらい
    5000円札を1枚に、1000円札を3枚

    ほとんどがクレジットカード払いで
    他に銀行のキャッシュカードを持ち歩いてる

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 14:14:12 

    >>1
    キャッシュレス決済ばかりでカードケースしか持ち歩かないけど合計一万円分(五千円札と千円札)の紙幣も折って入れてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード