ガールズちゃんねる

秘書の仕事している人part?

134コメント2024/04/10(水) 00:09

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 19:48:48 

    いますか?
    どういう人が向いているのかとかやりがいが気になります!
    企業内容はもちろん伏せてもらいながら色々お話ししませんか?

    +14

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 19:49:14 

    美人

    +46

    -29

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 19:49:30 

    してます。向いてる人は臨機応変に動けるタイプです。

    +75

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 19:49:40 

    part?

    +3

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 19:49:44 

    秘書の仕事している人part?

    +37

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 19:49:49 

    口が堅い

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 19:50:28 

    ウチの会社は秘書は代々男性がやってるな

    +50

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 19:50:33 

    鼻毛って勘違いしてた
    秘書の仕事している人part?

    +13

    -8

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 19:50:36 

    秘書がやったことです

    +16

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 19:50:48 

    裏の秘書してます!笑

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 19:50:50 

    私は役員秘書をしていますが、社長秘書だけは何故か自分も社長と同じ土俵にいるくらい偉そう。

    +108

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 19:50:53 

    秘書って美人でスタイルが良くて英語が喋れるイメージがある。

    +36

    -8

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 19:50:58 

    好奇心旺盛
    食べることが好き グルメ

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 19:51:06 

    秘書の仕事している人part?

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 19:51:36 

    >>2
    そうでもないw
    最近だと大手ほど、英語や中国語が出来る人採用してる。

    +50

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 19:51:49 

    秘書検定って秘書の仕事に役にたつの?

    +11

    -9

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 19:51:52 

    >>8
    ひでじいって秘書なの?坊ちゃんのお世話係兼運転手って感じに思ってたけど、秘書みたいなもんかぁ

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 19:51:56 

    あんまり格好いい仕事では無かった。
    スケジュールは社長は自分で管理してるから、会場の予約、備品を買う、領収書を整理して…とかそんな感じ。庶務、って感じ。

    +85

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 19:52:36 

    >>9
    とりあえず秘書のせいにしてクビにしときゃいいかwて感じなのかな?

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 19:53:08 

    社内で愚痴が言えないと聞いたけど、どうやってストレス発散しているの?
    役員秘書とかだとまわりの社員にも話せなさそうだし

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 19:53:12 

    はいはーい!
    会長秘書です
    ただ、70過ぎのじいさんなので、秘書より介護職って感じw

    +57

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 19:53:24 

    >>18
    うちは庶務が秘書やってるよ

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 19:53:25 

    >>2
    ASD系の発達障害でも美人だとなれてしまうんかな?

    +0

    -10

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 19:53:41 

    秘書なんてやめた方がいい
    何のスキルにもならない無駄な仕事

    +14

    -16

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 19:53:45 

    まじでスキルつかない😂
    メールや書類の仕分け、スケジュール管理やホテル手配とか本当雑用ばかり。
    給料も上がらないし、転職市場でも価値が低い。

    +65

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 19:54:25 

    >>16
    どうせ秘書をやるなら勉強しておいて損はない。

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 19:55:21 

    やっぱり重役や社長の愛人なの?

    +4

    -15

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 19:55:41 

    一人事務だけど社長以外の社員とほぼ接触ないから実質社長秘書みたいな感じ

    +4

    -6

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 19:55:48 

    派遣でも秘書ってよく見るけど、あれはどんな感じなんだろう?

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 19:55:49 

    >>24
    でも職業が秘書ってかっこいいよね

    +11

    -13

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 19:55:53 

    >>2
    たまにそうでもない人雇ってるの見ると「顔採用だろ」と言われるの意識しちゃって馬鹿ねぇと思っちゃう

    +4

    -8

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 19:56:16 

    ちょうど1年前までやってました〜。
    社員数十人の小規模な会社の社長についてて、スケジュール管理と書類作成とホテルや飛行機の手配が主な仕事でした。向いてるのは、優先順位をつけて期限までにキッチリ仕事を終わらせられる人だと思います。
    ちなみに、美人でもないしスタイルもよくありません。

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 19:56:51 

    >>25
    そうなんですか?!
    確かにサポート的な仕事なのでマネージャーみたいな役割な気もしますが、色々上との会話である意味スキルを身につけることができるのかな?と思っていました!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 19:57:36 

    ドライバー兼スケジュール管理兼予定調整係よ
    総務部の人間が変わる変わるやってる

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 19:58:20 

    >>24
    そういうあなたはどんな系の仕事なの?

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 19:59:54 

    >>8
    この人はどう見ても執事でしょう

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 20:00:12 

    女性社長の秘書やってます
    実務に関してはもちろん人によるけど、男性より女性に付く方がやりやすいと感じてる
    愛人説流されたりとかくだらなかったからね

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 20:00:52 

    >>17
    ひで爺は執事じゃないかな

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 20:01:02 

    多方面に気を使って疲れる
    手柄は本人のもの、不手際は秘書の責任って感じw

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 20:01:05 

    医者の秘書は医者狙いのためになる

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 20:01:48 

    役職同士の会話は他言無用
    言いたいよ~あの人飛ばされるよw

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 20:01:53 

    >>16
    秘書の仕事に憧れて、秘書検定取って職も探したけど
    お給料と拘束時間が見合ってなくて結局ちがう職種にしちゃった。
    実際働いてる人、勤務外の接待とかもやってるのかな?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 20:02:14 

    >>25
    でも将来自分で起業したい人にとっては良い勉強のチャンスになるよ。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 20:03:06 

    >>24
    でも気が利く人になれそう
    先回りして色々やらなきゃなイメージがある

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 20:03:46 

    夫が社長秘書やってたけど、忙しすぎる、出張多いし好きな時に休めなかった。子どもの入学式や卒業式、運動会にほぼ来なかったの今でも恨んでる。飛行機のマイルが溜まったのと高級お土産をもらえたのはよかった。本人もストレスすごかったらしいし、色々な社員が擦り寄ってきて大変だったみたい。大変だけど他の人より早く昇級出来るというメリットはあった。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 20:03:57 

    >>11
    それ、あるあるだよね。
    なんか自分も偉いと思っちゃうみたいだね

    +35

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 20:04:31 

    >>16
    持っていても無駄じゃ無いけど、それがあるからといって仕事ができるわけでは無いと思う
    上司のニーズをどれだけ汲み取って動けるかだと思うから、検定通りにはいかないよ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 20:04:45 

    >>25
    憧れてたけど給料安くてびっくりした。秘書って大変なイメージだったから給料も高めだと思ってた。大手だと結構もらえたりするのかな。

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 20:06:31 

    >>23
    もし採用されてもミスが多いと配置転換か契約切られるよ。スケジュール管理とか諸々ミスると大変だかららね。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 20:07:03 

    >>35
    テクニカルサポートのグローバルディレクター

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 20:07:07 

    >>11
    どういう言動で感じますか?
    今度秘書に異動することになったのでそうならないよう気をつけたいです。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 20:07:15 

    >>24
    そんなことないよ
    ある程度名のある企業で、役員秘書を務めた経験があれば、「この人はちゃんとしている人」というレッテルを貼られる
    産休、育休とっても復帰しやすいし、ベテランでも活躍できる  

    フロント職と比べたら年収は落ちるけど、そこそこもらえるよ

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 20:08:12 

    >>47
    秘書検定受けたけど、もうすっかり内容忘れちゃってるわ
    一般常識みたいな問題も結構出てたような
    還暦とか喜寿とかのお祝い系とか、ご祝儀系とか

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 20:08:28 

    >>2
    秘書課配属になる人は美人で華がある人が多かった

    +18

    -4

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 20:09:30 

    >>1
    夫婦共に別々の企業で秘書してます
    臨機応変に動いたり話したりするのが得意です
    秘密の話を聞かれても交わすのも得意です

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 20:10:41 

    >>48
    会社によると思う
    具体的な額はわからないけど、人事、経理、庶務とかの事務職と比べて私はもらってると思う
    ただしその分、早朝でも深夜でも働くことがあるよ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 20:11:26 

    >>25
    外国人役員の秘書なら語学も必要だから給料いいよね

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 20:11:33 

    >>1
    お菓子に詳しくなる

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 20:12:22 

    >>2
    大企業は秘書はすべからく男性だけど
    秘書室には女性が4、5人いますけど

    +4

    -5

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 20:16:01 

    小島よしおの奥さん?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 20:17:11 

    >>48
    会社による
    300〜1500万まで様々
    中央値は500万くらいだと思う

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 20:17:59 

    >>10
    マジで無能だけど
    まず持って金貰えないことやってるのバカ
    年取っていくだけ

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 20:20:37 

    >>50
    はいはい昼夜問わずのガルのトピ立てアンド書き込みの仕事ね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 20:20:43 

    >>35
    秘書だってば

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 20:21:02 

    >>11
    仕事多いし社長と同じくらい頭回らないとできないからね
    最近は英語も欲しいでしょ
    東京の親会社の社長秘書さんは格が違かった
    デパコスしか持ってなさそう

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 20:22:36 

    秘書とは名ばかりで事務も兼ねた雑用係
    瞬発力と臨機応変が求められる

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 20:23:00 

    >>1
    秘書経験ないんだけど語らせて!

    うちの会社の秘書さん、2人いてどちらもアラフォーくらいなんだけど、上品な美人

    髪型と服装とメイクがいつもキッチリしてて、話し方と動作が凄く上品で、絶対にテンパったり小走りとかしなそうな感じ

    あんな風な歳の重ね方をしたい!

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 20:23:59 

    また、街あげて
    おばさんの経歴をお褒めしなければならない時間
    何の時間?

    +0

    -7

  • 69. 匿名 2024/03/24(日) 20:24:38 

    >>51
    社長からの伝言を伝える時に要注意。
    自分が指示を出しているかのように見えないように気をつけて。
    あと、社長が忙しいからと一緒になって周りの人を雑に扱うとかも絶対にしたら駄目。
    これまでよりも意識して腰を低くしておいた方がいいよ。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/24(日) 20:24:47 

    >>58
    花も

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/24(日) 20:25:35 

    >>25
    商社の貿易事務から秘書に転職をしようとしてるのですが、このままのほうがいいですかね?
    秘書って聞こえはいいけどやってること雑務が多いしスキルアップできるのかなって不安になってた

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/24(日) 20:27:18 

    >>40
    製薬会社とのやり取りが疲れる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/24(日) 20:30:42 

    >>69
    ありがとうございます。
    あくまでも間を取り持つ人という認識で行動することですね。
    非常に気をつかう立ち位置ですね!
    尊敬します

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/24(日) 20:32:03 

    >>2
    秘書に美人はいない
    セクシービデオの中だけ

    +8

    -5

  • 75. 匿名 2024/03/24(日) 20:37:03 

    >>71
    秘書でスキルアップとなると語学かな?
    でも貿易事務ならすでに語学は堪能?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/24(日) 20:39:26 

    秘書って大事な仕事っぽいのに派遣多いよね
    なんでだろ
    私も派遣で外資系の秘書してたけどさ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/24(日) 20:44:26 

    >>2
    秘書課にいますが、うちの会社はそんなことないです。6人秘書がいて、美人!と言われるようなのは2人。あとは真面目そうな方ですね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/24(日) 20:44:30 

    >>7
    ウチの自治体も同行秘書は男性です。秘書課のスケジュール管理とか調整をするのは女性なんでしょうが。

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/24(日) 20:52:33 

    みなさんどんな服着てますか?
    前職はスーツだったけど、今の会社はオフィスカジュアルよりもカジュアルで良くて逆に悩む

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/24(日) 20:53:13 

    >>62
    ん?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/24(日) 20:54:02 

    >>1
    どういう人が向いているか=秘書になりたいと思ってない人

    うちの会社は入社して数年経つと、ポジションに空きがあれば、こいつは是非秘書に!って人材に声がかかる
    みんなしっかりしてて仕事ができるのはもちろん、コミュニケーション能力高くて、どこに出しても恥ずかしくない人

    やりがいは…
    あまり無いのかもしれない
    でも、数字のプレッシャーもないしお給料は悪くない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/24(日) 20:56:12 

    >>1
    20代は大手企業で役員秘書をしていました。
    出産で退職し10年以上のブランクがありましたがまた秘書をしたくなり、今は家事や子育てと両立しやすいよう、自宅から近い企業で秘書として勤務しています。
    秘書に向いているのはコミュニケーション能力が高く、担当する上司の性格や求められることに柔軟に対応できる人だと思います。
    秘書をつける方というのは基本的に社会的地位や能力が高く、多忙です。
    その方をサポートすることで、自分一人では見ることのできない世界を垣間見ることが出来ます。自分に合った業種であれは、秘書は楽しいですよ。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/24(日) 20:59:23 

    >>75
    TOEICはすでに900あります。英検は準1止まり。
    秘書で面接受ける予定のところ給料はいいけど英語をメインで使う訳ではないらしく余計に迷ってる。現職は7割くらい英語です。。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/24(日) 21:01:14 

    >>1
    副院長秘書ですが
    なんでも屋ですね。判子押しなんかもやる。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/24(日) 21:09:35 

    みなさん制服ですか?
    夏場でもジャケット羽織っていますか?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/24(日) 21:13:12 

    >>58
    おすすめのお菓子知りたいです。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/24(日) 21:13:20 

    >>83
    英語を使いたいなら外資を狙うか、英語必須としているところがいいのかもしれないね
    私の会社は特別なのかもしれないけど、職種に関わらず認められたらプロジェクトに参加できるから、秘書をやりつつプロジェクトの一員としてその業務もやってるよ

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/24(日) 21:28:27 

    >>7
    大きいところとかちゃんとした会社は大抵男性ですよね

    +5

    -5

  • 89. 匿名 2024/03/24(日) 21:33:04 

    >>56
    10年前くらいだから参考にならないかもだけど、手当てついたから田舎でも東京の事務系よりはもらってたよ
    新卒から手取り20以下にはならなかった
    ただ早出はある

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/24(日) 21:35:27 

    >>58
    秘書の手土産 とかよく特集出てるよね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/24(日) 21:35:38 

    >>81
    そうなんだよね…
    秘書さんネットワークとかで話すと、みんなやりたくないのに指名されちゃった人ばっかりでちょっと恨みの強い会になる。笑
    目立ちたくないけどバリキャリ思考みたいな

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/24(日) 21:44:09 

    別部署にいた時、社長にお茶出ししたらスカウトされて秘書をやっていましたが、まぁお世話係と言う感じ…
    出張のお供をしたりする他は、事務とそんなに変わらない?会社のお金で英会話には通わせて貰いましたが。
    他部署からは「秘書さんって、何の仕事してるの?」と聞かれたりもしますが…社長がワンマンなので「お世話係」と言うと納得してもらえる(笑)
    社長が度々、海外に行くのでお土産を買いにやたらと百貨店に行かされたり…

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/24(日) 21:46:51 

    >>11
    私も役員4名の秘書していました。
    理事長が人間性も素晴らしい方だったので何とか頑張れました。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/24(日) 21:58:04 

    宿題やったの?忘れ物してない?お母さんが用意しておいたから!みたいなのが日常
    でも上司のことは尊敬してる
    業界ではトップクラスの人だから、雑多なことに頭を使わずに自身がやりたいことに頭を使ってほしいと思ってる

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/24(日) 21:58:14 

    >>16
    1級持ってるけど検定と実務は別もの
    あんな前傾姿勢で話さないし、今の時代スマホがあるから問題も全然参考にならない
    ただ会社の評価とか上司を喜ばせたくてとったよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/24(日) 21:59:39 

    グループセクレタリーの大企業じゃない、マンツーマンの秘書で上司がワーカホリックだとほんとに全く休みを取れない
    もちろん遅刻もできないし

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/24(日) 22:06:22 

    >>96
    うちもだよ
    さっきもチャット送ってきた
    仕事の指示じゃ無いからまだましだけど、雑談なら家族に送ってくれと言いたい

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/24(日) 22:12:11 

    >>2
    なんちゃって部署派遣秘書(雑用)は美人もいるけど
    超大手ほど役員秘書はベテランの実力ある人だよ
    超大手同士の絡みがあるからふざけた人は出来ないよ学歴と語学と実績ありって感じ

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/24(日) 22:13:08 

    >>38
    大学卒業して花輪家に行ったんだよね。
    優秀で花輪君のおじいさんに気に入られていた

    ヒデじいのエピソードあるよね。
    泣けるやつ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/24(日) 22:15:50 

    >>2
    日系はそうかもね。うちは外資だけど顔や年は関係ないよ。40代以上のベテランが多い。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/24(日) 22:21:27 

    うちの会社の秘書は、社員寮で同じ社内の彼氏と同棲してて正直どうなんだろうって思ってた

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/24(日) 22:29:45 

    >>101
    それは秘書とは関係ないのでは?

    +0

    -4

  • 103. 匿名 2024/03/24(日) 22:37:13 

    >>101
    うちは秘書だけは社内恋愛禁止を言い渡されたよ
    役員室で色んな話してるからね
    社内では誰よりも社長の味方でいないといけないし

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/24(日) 22:37:16 

    秘書業長いのですが、スケジュール管理は本人がしているのでやったことがありません。もちろん共有はしてますけど。
    スケジュール管理を任されてる人って、何をどんなふうにするんですか??「管理」の詳細を教えていただけませんか?
    以前から不思議で仕方がないです。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/24(日) 22:38:12 

    >>97
    うちはメモ帳の代わりに私にメール送ってくるよ
    返信は要らないんだってさ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/24(日) 22:57:38 

    >>88よこ
    それ業務秘書では?
    普通の裏方仕事の秘書は超大企業でも室長とか以外全員女性よ

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/24(日) 23:00:29 

    >>52
    よこ
    レッテルを貼る、は悪い意味での表現ではないか

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/24(日) 23:09:26 

    >>104
    一日のスケジュールを全部組んでるよ
    始業時間から移動時間、お昼休憩まで全部
    社内外のプロジェクトはある適度の進捗を把握してるから、どの会議を優先して設定するかとかいちいち確認せずに入れてる
    それぞれに必要な資料も全部すぐに出せるように用意したりとか

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/24(日) 23:18:05 

    >>64
    あ現役の秘書の感想なのね?
    ごめん、秘書って凄いなと思ってたから、やっかみから悪く書いたのかと思ったよ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/24(日) 23:42:48 

    プライム上場企業だけど、うちの社長秘書はベテランで40代後半の落ち着いた大人の女性で品があってキレイな人。
    比較的カジュアルOKの職場だけど、秘書だけはワンピースとか着ているものが他の社員と違う。
    御礼状書いたり社長の代わりにお客様の応対もソツなくこなしてるから、文才とか接客とか、色んな能力必要そう。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/25(月) 00:50:22 

    >>108
    凄い!!すごいですね、それってボスの仕事の根幹というか、成果に直結しませんか??ある意味、自分よりも優秀な人が秘書でないと任せられないような。。

    私のやってることなんて秘書業ではないとわかりました。。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/25(月) 01:45:50 

    ぅぅん

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/25(月) 05:30:43 

    隣の課の秘書さんは言葉遣いが悪いです(目上の人の前を除いて、同期や後輩の前でです)
    「ふざけんな」や「~じゃねぇわ」など…
    一応社内で他の社員もいる前なんですが、皆さんは社内での言葉遣い気を付けてますよね?
    すごく気になるんですが私の気にしすぎなんでしょうか

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/25(月) 06:50:38 

    お給料事情が知りたい。時間外とか多そう

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/25(月) 06:59:23 

    議員秘書してたよ。夫は今もやってる。拘束時間長くて大変だし私設は給料安いし変な人から電話やら相談やら来るよ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/25(月) 07:34:59 

    ○○あかんな、二回目ですからね
    次の日その人子会社にとばされた
    会社って怖いよ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/25(月) 07:50:52 

    役員の運転手と仲良くなるよ
    お互い見ざる聞かざる言わざるだから
    情報交換して土壇場の逆転劇に驚かされる

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/25(月) 07:56:27 

    >>114
    秘書って残業代つかなくてもオーケーじゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/25(月) 08:06:55 

    >>19
    ひどい会社は5年程度で嫌がらせして辞めさせてるよ。派遣が多いのもこの辺の理由だと思うよ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/25(月) 12:18:53 

    >>118
    うちは逆で、年俸制、裁量労働制、20時間のみなし残業コミで入社したけど
    秘書になったらもとの年俸に残業代がつくようになって給与が増えた
    秘書は上司のスケジュールに合わせなきゃならなくて自分の裁量で労働時間を調整できないから

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/25(月) 12:30:20 

    >>118
    うちは逆で、年俸制、裁量労働制、20時間のみなし残業コミで入社したけど
    秘書になったらもとの年俸に残業代がつくようになって給与が増えた
    秘書は上司のスケジュールに合わせなきゃならなくて自分の裁量で労働時間を調整できないから

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/25(月) 12:30:55 

    >>121
    あーまたアプリ閉じてなくて二重投稿されちゃったごめん

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/25(月) 16:36:13 

    ぉりませぬ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/25(月) 17:57:39 

    >>104
    全ての調整だよ
    社内外の会議の日程決め、会議室確保、受付への連絡とお客の入館手配もだし、会食はこちら持ちなら場所決めと案内所送付とか社有車の手配とか
    手土産の確認も細かいけど前回あげたものとかぶらないとかやって誰に持たせるとか
    細かいことばかりだよ毎日なにかしらの調整はしてるよ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/25(月) 19:08:28 

    もう人いないかな?
    秘書経験ある方、どんな経歴なのか教えて欲しい!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/25(月) 19:39:14 

    >>7
    男性だと社用車の運転手もやるんですか?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/25(月) 22:57:39 

    >>124
    あ、それは私もやっています。けれど、その中に「スケジュール管理」は入っておらず(リマインドはしますが)、スケジュールは上司の裁量で全部決められ、こちらは共有するだけなので、「スケジュール管理」が不思議でした。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/25(月) 23:27:18 

    >>127
    スケジュールを管理するんだから日程決めるのも変更するのも全て秘書の権限で秘書がやるのよ
    スケジュール入れて欲しくないところとかだけ本人が指示してくるけどそれ以外全て管理してる
    社長や役員の時間が欲しい場合の窓口も全て秘書って事

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/26(火) 12:43:06 

    >>87
    今日面接で詳しく聞いてきましたが、やはり英語は今ほど使わなさそうです。英語を使える仕事を優先順位としてつけたいため辞退しようと思います。。
    質問答えていただきありがとうございました。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 05:28:58 

    >>65
    秘書にまわされるのは低学歴

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 05:32:21 

    >>98
    低学歴しかいない

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/30(土) 00:51:24 

    今日まで秘書でした。
    清潔感のある見た目と言動
    周囲と広く仲良くして情報を取る
    先が読めて周りも見えている
    仕事が早くて正確
    スケジュールはもちろん頭に入っている
    他部の秘書ではこんな人が多かったです。
    私はポンコツでしたが優しくご本人が優秀な役員だったのでなんとか働けました。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/10(水) 00:07:15 

    >>67
    同じ会社かと思ったけど人数が違った
    うちの会社の秘書さんもアラフォーっぽく見えて上品美人で服装やメイクもビシッとしてるけど、中身は素直な性格で可愛いらしい感じがするよ
    見た目がきりっとした美人だから余計に可愛く感じるんだよね

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/10(水) 00:09:02 

    >>74
    うちの会社の社長秘書は美人だよ

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード