ガールズちゃんねる

「結婚適齢期」はもはや“死語”なのに…「結婚相手を選ぶには恋愛経験が必要」は果たして本当なのか

154コメント2024/03/25(月) 22:05

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 13:58:06 

    「結婚適齢期」はもはや“死語”なのに…「結婚相手を選ぶには恋愛経験が必要」は果たして本当なのか | オトナンサー
    「結婚適齢期」はもはや“死語”なのに…「結婚相手を選ぶには恋愛経験が必要」は果たして本当なのか | オトナンサーotonanswer.jp

    結婚後の幸せに「年齢」「交際人数」「恋愛経験」は関係するのか…時に、無責任な形で聞こえてくることもある世間の声に、筆者が伝えたいこととは――。


    ■結婚までの交際人数は「2〜3人」が主流
    …「男性は30歳、女性は29歳までに3人と付き合った上で結婚する」のがニッポンのスタンダードということですが、果たして幸せになっているかどうかは、神のみぞ知ること。私が運営する夫婦仲相談所に寄せられる声には、浮気問題、離婚問題、セックスレス問題が山積みですから。

    ■「年齢」「交際人数」は結婚後の幸せに関係するのか
    夫婦仲相談所には、さまざまな方が相談に来られます。

    ある方は、交際経験がないまま30代半ばになってしまい、結婚相談所で出会った人と現在お付き合いをしているものの、バージンであることが気になっています。「彼に重いと思われるのが嫌だから、女性用風俗に行った方がいいのか」という相談を受けました。

    片や、現在47歳で、今まで10人以上の男性とお付き合いをしてきたけれど、一度として結婚まで至ったことがなく、先日は2股をかけていた男性2人から同時に振られてしまった、どうして自分は結婚できないのか? という悩み多き女性も。

    つまり、交際人数や年齢は、結婚後のハッピー感に関係ないということが見えてきませんか。

    …「若くして結婚したら長続きしない」「結婚するまでの経験人数が少ないと失敗する」。そんな世間の無責任な声にとらわれず、自分の意思で選択し、その選択にぶれない自信を持っていれば、どんな状況になったとしても、堂々と「私たちは幸せです」と笑顔で断言できると思います。

    +4

    -26

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 13:58:43 

    結婚適齢期は無いが、出産適齢期は男女共にあるよ

    +249

    -9

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 13:58:53 

    人それぞれ

    解散

    +15

    -13

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 13:59:07 

    結婚適齢期はなくなったかもしれないけど出産適齢期はありますからね

    +98

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 13:59:24 

    恋愛と結婚では求めるものが違くない?

    +34

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 13:59:27 

    >>1
    結婚出来る出来ないも、結婚した後続く続かないも結局は運

    +55

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 13:59:29 

    私は私

    +9

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 13:59:34 

    恋愛結婚で離婚してる人数多といるじゃん

    +37

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 13:59:37 

    >>1
    先日は2股をかけていた男性2人から同時に振られてしまった

    そんなことしてるから、結婚できないんじゃ。。

    +79

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 13:59:39 

    当たり前のことを当たり前に書いてあるだけの記事だね

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 13:59:46 

    出産にタイムリミットがある限り
    そういう話になるのは仕方ないじゃないか

    +77

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 13:59:49 

    結婚だけでなく何でも経験がなければ失敗する可能性は高くなるでしょ

    +27

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 14:00:11 

    >>5
    まるで別物だよね
    彼氏に向く人と夫に向く人は違うし

    +32

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 14:00:12 

    >「男性は30歳、女性は29歳までに3人と付き合った上で結婚する」のがニッポンのスタンダード

    ス、スタンダード??

    +39

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 14:00:27 

    現在47歳で、今まで10人以上の男性とお付き合いをしてきたけれど、一度として結婚まで至ったことがなく、先日は2股をかけていた男性2人から同時に振られてしまった

    二股するような女だからだろ

    +31

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 14:00:46 

    人を見る目が養えるなら必要

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 14:01:12 

    >>2
    男も劣化するのにね

    +19

    -13

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 14:01:18 

    >>14
    平均値、もしくは中央値ってことじゃない?

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 14:01:43 

    >>1
    テレビで「結婚相手は交際数で数えて4人目の相手がいい」ってやってて
    それを見た母が横で「あーやっぱり!お父さん4人目だったわー」と言われて複雑な気持ちになった。

    +31

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 14:01:43 

    経験はあっても無くても
    結局人次第だし、結婚して続けばどっちでも良いよね

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 14:01:58 

    >>13
    男からもそう見られてるのよね
    いい妻になりそうな女かどうか

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 14:02:01 

    >>バージンであることが気になっています。「彼に重いと思われるのが嫌だから、女性用風俗に行った方がいいのか」

    結婚相手はヤリマンより処女の方が良い男が多いと思う。

    +48

    -8

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 14:02:14 

    >>5
    だよね。そもそも結婚になぜ恋愛が必要なのかわからない。

    私は趣味や価値観が合う人と結婚した。だから恋愛感情はゼロ。結婚当初は偽装結婚だとか、どうせ長続きしないとか散々に言われたよ。

    結婚4年ですが喧嘩ひとつしてません。

    +10

    -17

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 14:02:20 

    >>20
    セイロン

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 14:02:22 

    >>9
    二兎追うものは一兎も得ず

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 14:03:02 

    >>12
    一般人で自信満々に経験を語る人ほど成功してない気もする

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 14:03:13 

    >>2
    精子はヨボヨボでいびつな動きしか出来なくなるし羊水腐るからね

    +11

    -20

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 14:03:47 

    >>4
    うおーーーーマイナスぅ―――――!!!

    +3

    -6

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 14:03:49 

    >>1
    ある程度の経験は必要だなって思うよ
    私は25の時に年上旦那と結婚したけど、もっと遊んでも良かったかもと思うことがある
    30ぐらいまで遊んで最終的に7歳年下と結婚した友達が眩しいもんww
    でも私も遊べるほどモテてなかったからお前は相手にされないだろって話なんだけどw

    +9

    -6

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 14:04:08 

    したいときにすればいい
    しかし、出産というタイムリミット
    その点男はいいよねと思う

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 14:04:24 

    >>1
    例外はもちろんあるとして、

    最低でも2−3人と「まともな長期的な(近距離1年以上目安、できれば2−3年)付き合い」をした人が結婚成功率高いと思う。

    それ以下だと見る目が養われないし、人数だけ多くても期間短かったり浅い付き合いだったら本質的な人間関係に踏み込めないし。

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 14:04:32 

    >>27
    羊水は腐らないよ

    +18

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 14:04:38 

    本人の適齢期はあるけど全員に当てはまるのはないからね
    人それぞれのことを昔はくくって言うのが当たり前だったよね
    男は女は嫁はとか
    今はスルーしとけばいい

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 14:04:39 

    >>1
    基準が古い気がする
    昭和

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 14:05:04 

    経験値はあったほうがいいけど
    風俗は経験値にならないどころか、性行為はサービスされるものって考えになっちゃうからマイナス
    これは男性についても言える
    素人童貞よりはただの童貞のほうがいい

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 14:05:09 

    >>2
    10代後半だったかな
    それ以上は適齢期ではないので注意しましょう

    +7

    -17

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 14:05:22 

    >>19
    ほんまでっかtv?
    わたしもその内容みてたわ
    あれは確率論的に4人目以降がいいって話だったけど、今振り返ってみると割と当たってると思う
    経験値も積み上がってるし

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 14:05:57 

    >>2
    今の時代に結婚して子育てが必要かどうかと考えると、別に必要ではない。慣習として根強くあるけど大勢が正しいわけでもないし。

    +3

    -13

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 14:05:57  ID:JIC9aJIDKP 

    二股するような人とは結婚したくないでしょ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 14:06:02 

    単純に疑問だけど
    恋愛省いて結婚を目的に婚活して結婚した人って
    生活うまくいくの??
    ほぼ他人のような人と急に生活してめちゃくちゃ疲れそうなんだけど

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 14:06:04 

    >>30
    精子も劣化するし、育てるって面では女とタイムリミット変わらないでしょ

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 14:06:13 

    全てどうでもいい些末な事柄
    男も女も本人が魅力的かどうかが全て
    結婚相談所など、そうでない人間のためにあるもの

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 14:06:20 

    人を見る目があるかどうかの問題なので関係ないよ
    恋愛に適切=結婚に適切ではないんだし

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 14:06:37 

    >>32
    27の羊水は腐ってんじゃない?
    たぶんゾンビなんだよ

    +6

    -8

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 14:07:05 

    >>22
    処女ってだけで寄って来る男もいるだろうしね
    遊びまわってるヤリチンが結婚するなら真面目な人が良いって言ってたの思い出す

    +13

    -5

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 14:07:24 

    >>19
    親の恋愛遍歴聞くのしんどいよな
    うちも母が横浜流星とか松坂桃李とかイケメン俳優見るたびに
    この子、おかんの元彼に似てるわーって言うww
    母は美人じゃないし、父はイケメンじゃないし絶対嘘だと思うんだけどwww

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 14:07:38 

    >>40
    合う合わないと情の有無は無関係なので
    むしろ恋愛関係から結婚する時に
    それをごっちゃにしちゃう人が失敗するパターンのが多いと思う

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 14:07:53 

    >>44
    元ネタ知らないのかな?35だよね?

    +8

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 14:07:56 

    >>37
    4人目【以降】なら良いのか。
    【4人目】って言われたら最早誰だったか記憶が怪しい。昔過ぎて。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 14:08:32 

    卵子の事を思うと出産には適齢期はあるよね。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 14:09:23 

    男の本音は中古は避けたいだからね

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 14:09:25 

    >>1
    いやぁ〜…付き合ったっすよ?29歳までに丁度3人。
    でも結婚できる気しない。なんなら願望すら分からなくなってきた。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 14:10:05 

    >>29
    20代半ばぐらいまでは年上と結婚した子が羨ましがられて
    30歳過ぎて独身だと可哀想ムード漂うのに
    そこから逆転して年下旦那捕まえるとなぜか勝ち組扱いになるよね
    あの現象何?

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 14:10:13 

    人生一度きり。死んだら生まれる前と一緒で無になる。子供生んでもその子いつか無になる。
    人は死に向かって走ってるんだから後悔したり羨んだりする時間は勿体ない。
    無になるんだから。無やで無。 

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 14:10:32 

    >>47
    ちょっとよく理解できないw
    単純によく知らない他人と暮らすって
    色々気を遣うじゃん?って話ししたんだけど

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 14:10:36 

    >>27
    腐るのは羊水じゃなくて卵子

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 14:10:39 

    >>29
    年下男だと自分が劣化した35以上になると不安しかないよ

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 14:10:52 

    >>5
    そういうものなの?私は好きで好きでずっと一緒にいたかったから結婚したよ。結婚15年経つけど未だに恋愛感情ある。お風呂上がりとかかっこよすぎてドキドキする

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 14:10:57 

    >>30
    腐った精子は子の自閉リスク爆上がりでしょ

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 14:11:28 

    >>22
    ある程度年齢いくと喪女よりシンママのがモテる現象があるからな
    処女のが嬉しいだろうけど、それ以上に男性との距離の詰め方を良くわかってる方が大事なんだよな
    性行為経験はそれに付随するものであって、おそらくそこが重要なわけじゃない。コミュ力高い処女ならサクッと結婚する

    +29

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 14:13:11 

    >>57
    それはめっちゃ年下とかの話じゃない?
    よくある一回り年下とかそれ以上の年齢差。
    同世代ではないけどちゃんと若くて
    そんなに離れ過ぎてない5歳差ぐらいまでなら年下ちょうどよさそうだなって思う

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 14:14:06 

    30の時に金欠で青ざめてた時の縁談が2つとも良かった
    30=出産の焦りだと思われてたからだけど
    後から崩壊してるから幸せなうちにいい返事ある方で良かったと思ってる
    出産は年齢的に制限あるから

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 14:14:14 

    >>4
    マイナスは卵子凍結推進派かな。
    出産適齢期の他に健康寿命も考えないと、我が子が出産適齢期迎える頃に自分の介護が重なるよ。

    +5

    -5

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 14:14:27 

    >>59
    高齢なのはリスク高いけど、その中でも女性より男性の方がリスク高いんだってね
    だから奥さん若くても旦那がめっちゃ年上だとそういう子が生まれるとかなんとかで。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 14:15:12 

    >>23
    私も。親戚の人の紹介で知り合って結婚。
    会社の後輩に「そんなときめきのないままで結婚するの、私は嫌だ」と言われた。
    何で結婚するのにときめきが必要なんだ?
    結婚して27年。なんの問題もない。

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 14:15:37 

    女性は恋愛経験そんなに必要無いと思う。
    結局求めるところは変わらないから。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 14:15:42 

    >>54
    それなら痛みなく無になりたい、死を怖がらせないように神とか仏とか宗教ができたみたいだけど、私は安楽死を認めてくれる日本になってほしい。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 14:15:51 

    恋愛経験は特に必要だと思わないけど、自分を知ることと他人の人間性を見極める目が必要。男女問わず人と触れ合うことは必要だと思う。しなくても本能的に自分を大事にしてくれる人を選べる人はいると思うけど

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/24(日) 14:16:29 

    >>40
    今どき婚活しても恋愛感情があるから結婚するんだよ
    昔のお見合い結婚は知らないけど
    恋愛感情なしで結婚だけを目的にして婚活するならもっと成婚率上がってるって

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/24(日) 14:16:33 

    >>50
    これにマイナスがつく認知のゆがみ怖い
    願望の世界で生きてたら結婚できないよ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/24(日) 14:17:18 

    >>38
    人間は感情があるんだから好きな人と結婚したい子供が欲しいって感情まで否定しないでほしい

    +16

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/24(日) 14:18:07 

    >>58
    お風呂上がりわかるw

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/24(日) 14:20:51 

    >>19
    親のそういうの聞くの何か嫌だよねww

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/24(日) 14:21:07 

    >>9
    てか、そういう人でも結婚願望あるんだ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/24(日) 14:21:29 

    >>46
    母親だって女なんだけどさ
    そこスルーされるの地味にキツかったりする

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/24(日) 14:22:07 

    >>40
    普通にデートしてるんじゃないのかな
    婚約期間中とかラブラブそうだし
    それよりデキ婚の方が心の準備とか婚約期間とかないから心配

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/24(日) 14:22:49 

    >>55
    それは恋人でも一緒なんだよ
    人を見る目がない人は同棲でもしない限りは相手のことがわからない
    厳密にはわかった気になった時点で立ち止まってしまうんだけど
    性格の不一致とかはその類の話だね
    結婚してしばらく住んでやっと合わないのがわかったパターン

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/24(日) 14:24:07 

    私は夫としか付き合ったこと無いけど、今のところ幸せだわ
    人数より、交際の中身じゃないの?
    適当な付き合いを何人重ねても何も進歩しないだろうし

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/24(日) 14:25:20 

    >>1
    29歳までにほぼ結婚のための恋愛中心の生活送らないといけないんだ…それで仕事もしたら他のことは0だね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/24(日) 14:26:09 

    >>50
    精子のことを思っても適齢期はあるみたいよ

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/24(日) 14:26:39 

    >>61
    5歳は大きいよ
    40代が近づくとわかる

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/24(日) 14:27:11 

    >>81
    じゃあ3歳差で

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/24(日) 14:27:12 

    >>40
    その為に交際期間があるんでしょう?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/24(日) 14:27:28 

    >>9
    しかも47歳でね
    付き合ってると思ってたのは本人だけじゃないの?と思う

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/24(日) 14:27:42 

    >>58
    好きなことに加えて結婚向きの条件も備えていたんじゃない?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/24(日) 14:27:50 

    家の近所の人
    女性だけど初婚45歳で結婚したよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/24(日) 14:28:03 

    結婚自体はいつしてもいいけどその先に出産を考えてるなら適齢期は正しい。婚活市場で求められるのも、若く見えるではなく実年齢の若さという点も家族計画という理由が大きいでしょ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/24(日) 14:28:52 

    >>82
    そのくらいなら同世代だよね
    上下3歳くらいが無難だと思うわ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/24(日) 14:30:35 

    恋愛経験より人とより良い関係築けるかどうかじゃない?人が二人いたら色んな事で要求が違ってくるからその都度、譲ったりお互い納得する別の案にしたり
    それが出来ない人とは結婚できても長くやっていけないよ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/24(日) 14:31:22 

    >>1
    結婚適齢期は死語じゃ無いし恋愛経験も必要だよ
    今も昔も女性の結婚年齢のピークは20代中盤
    2020年でも26歳が女性の結婚年齢のピークだった
    「結婚適齢期」はもはや“死語”なのに…「結婚相手を選ぶには恋愛経験が必要」は果たして本当なのか

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/24(日) 14:31:49 

    >>79
    そこで手抜いたら上手くいく確率減るってことでは
    勉強とかスポーツとか他のスキルと一緒でがんばれる時期にがんばっとけって話でしょ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/24(日) 14:32:31 

    >>2
    正直30後半で初産は難しいと思う
    産むのも大変だしその後の育児、母体への負担もキツい
    初産は30前半までに、と思う

    +37

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/24(日) 14:32:48 

    つか、心身共に完璧処女でなくてはならないとか、経験あるだけで「真面目じゃない、裏切られた、バイタ!」とマジ本気で怒り出して永久に暗く恨みがましくなるような男は異性以前に人としてかなりヤバいから関わりたくないです。
    居ましたよ、ただの知人のくせに、
    「お前を真面目だと信じてた、そんな顔してたからマジ好きになった、違ってた、女は怖い」
    とか言う奴。本当に居ました。
    私はただただ、気持ち悪く怖いから関わりたくないだけです。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/24(日) 14:33:15 

    恋愛経験もだけど、社会経験も必要だと思う

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/24(日) 14:33:16 

    >>19
    程度によるけどもうお互いにいい年の大人だったらそのくらい別によくない?
    親子だけどそれぞれ自立した『個』として対等な関係を築けているならその程度のことで不快にならないはず。親離れした方がいいよ。
    母親も人間なんだから母親ではない面があるの当たり前でしょ。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/24(日) 14:33:46 

    恋愛経験乏しいままだとデートDV、パワハラ、モラハラを見抜けないケースも多いんだよね
    そういうもんかと思っちゃうというか

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/24(日) 14:34:14 

    告白ハラスメントみたいに結婚ハラスメントも作ってほしい

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/24(日) 14:34:52 

    >>1
    ガル民適齢期は何歳からかな?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/24(日) 14:35:55 

    >>19
    日本は特に高齢者の恋愛は禁忌だし、親にも何故か恋愛色を忌み嫌うからな
    自分の親が童貞と処女同士とかそっちも嫌だろw

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/24(日) 14:38:01 

    40にモテるアラサー女性って交際経験ほぼ0な男性からのモテだと思う
    自信のない男性からしたら受け入れてくれそうな30前後ならオッケーみたいもの感じた
    ただし、結婚となると他の条件も加わるからハイスペとゴールはないかもだが

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/24(日) 14:38:54 

    結婚あきらめて来世で結婚と思っていたけど、もう来世もいらない(笑)

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/24(日) 14:39:43 

    パワハラ、モラハラ、デートdv経験した
    すぐに分かるよ
    試し行為してくる奴が多いから気色悪い

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/24(日) 14:42:20 

    >>71
    好きな人と……婚活やマッチングアプリで好きな人とは?体裁や世間体で結婚や子供はもはやデメリットが大きいから結婚しない人や選択子なしが増えてるのでは?

    結婚って何のため?親族や血族など集団で群れになる。そのメリットが多い時代もあった。政略結婚もあったのは日本に限らず世界中で。多勢の中に属してないと生きて行けない時代があった。

    今は?
    婚活は好きな人とずっと一緒になるため?マッチングアプリはその相手を見つけるため??まず、好きな人がいない人や好きな人が見つけられない人のためのものでは?結婚や子育てが悪いことなんて誰も言ってないし否定してない。トピタイの「結婚適齢期」は感情論の話ではない。

    +1

    -3

  • 104. 匿名 2024/03/24(日) 14:43:00 

    恋愛経験だけじゃない。勤め先と収入もいる。女だってしっかりと働いてなきゃならない。パートやアルバイトじゃ駄目。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/24(日) 14:43:51 

    >>19
    たまには昔の恋愛話して浸りたい気分の時もあるけど
    聞く側がそういうスタンスってわかってるから何も言えなくなるよね
    親になったら性は剥奪されちゃうんだよな

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/24(日) 14:45:17 

    25組くらいお見合い成立しても成婚は4組ぐらい

    アラサーの金欠時期に運良く興味持たれた男性がどっちもまともだったから正直どっちかがGORサインくれたそれで良かったと思ってる
    顔も良かったのに惜しいことした
    雇用形態にこだわらない男性がいたら妊活頑張ればいい

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/24(日) 14:46:13 

    >>99
    お父さんとお母さんがしたから自分は生まれたのに
    その行為は無かったかのようにされるのが日本の家族だよね

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/24(日) 14:49:26 

    >>1
    ヤリマンが増えると嬉しいマスコミが洗脳した結果だよね
    くそみたいな経験なんて絶対にいらない

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/24(日) 14:50:23 

    >>1
    平均なんて適当よ
    年収一億と無職の平均年収は五千万

    恋人の数よりもいろんな人間と交流して自分を知るってことが大事なんじゃない?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/24(日) 14:52:48 

    見た目もかなり大事
    人生と生活は外見に出る
    太ってきてたり崩れてきてても身なり整えずに仕方ないって40過ぎ全員おかしかった
    普通の人は女性に軽んじられたらプライドが許せないってダイエットして服変えてた
    白髪も染めてデートしようとする
    アラフォーになって分かるけどクズは言い訳ばかり

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/24(日) 14:53:46 

    私の場合は過去にモラハラや精神的DVを経験したから(もちろん経験しなくて済むならしたくなかったが)男の人をより慎重に見られるようになったと思う。
    あとは交際経験がゼロとか中学の時にはいたけど〜みたいな人の中には、拗らせてる部分があったり年齢に釣り合ってないものを求めたりされることもあるなと学んだからそういう人も避けようと思った。
    とダラダラ述べつつも結婚できてないので説得力がなくてすみませんが笑

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/24(日) 14:58:17 

    視野広げてみて探すしかない
    将来への焦りと心配があるバツイチ男性も踏まえて探す
    ぐちぐち言い訳しかしない初婚40過ぎは不味いぞ
    そこからは探し出せなかった

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/24(日) 14:59:21 

    ここはこの手のトピばかり

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/24(日) 15:01:03 

    >>40
    子供を育てる同志としてなんとか一緒に生活できてる
    話すことは子供の話題くらいしかない
    子供がいなかったら知らん

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/24(日) 15:01:35 

    >>40
    恋愛で1年付き合って結婚した人と何が違うのかよく分からない
    その場合もほぼ他人だよね?

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/24(日) 15:05:17 

    >>38
    マイノリティよりはマジョリティ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/24(日) 15:30:31 

    >>63
    卵子凍結派もいるかもだけど、そもそも子供がほしくない、子供が産めない人もいると思う
    全員が子供産みたいって思ってるわけじゃないから

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/24(日) 15:34:25 

    >>46
    今思い返すとそう思う。
    30過ぎて毒母っぽいことに気が付いてきたから尚更。
    離婚した父親を悪者にしながら家庭内別居状態だったときに昔はちょっと人気ある先輩と付き合ってた的な話聞かされたけど嘘なんじゃねぇかと。
    父親とか彼氏の悪口言う女って現実から目を逸らしてやたらと自己評価高い気がする。
    自分はもっとレベルが高いと思い込みたいんだろうけど、だったら現状そうはなってないはずなんですけどね…。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/24(日) 15:39:01 

    >>2
    デキ婚推奨でもない限り、出産適齢期が結婚適齢期だよ

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/24(日) 15:39:46 

    >>5
    恋人はチェンジがきくけど結婚するとそう簡単にはいかないもんね

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/24(日) 15:41:11 

    無理矢理死語にしてるだけで、ちゃんと結婚してから出産をするならば結婚適齢期は本当に20代なのはこれからも変わらない

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/24(日) 15:43:26 

    >>5
    恋愛から結婚に進むと入り口は1つなんだけど
    分けて考える必要なくない?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/24(日) 15:46:33 

    >>36 そうだね。25歳が適齢期ってのも本当は間違えててもっと早い時期が適齢期らしいね。江戸時代なんかはそれこそ10代で産んで50代で死んじゃってたしさ。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/24(日) 15:51:05 

    >>69
    なるほど!!昔のようなお見合いを想像してたw
    わりと普通に恋愛してるんだね あざす!

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/24(日) 15:53:29 

    >>22
    顔と年齢だよ。若く可愛いなら恋愛経験少ないのも可愛いになるけど28歳彼氏いない歴年齢ですとか
    ブスが、若く処女ですとかなら10代から彼氏ずっといる美人や可愛いこの方が当たり前だけど需要あるよ。そもそもモテる男性ほど女性の過去の恋愛なんか気にしない。やたら処女や恋愛経験気にするのは自分が経験ない童貞、非モテだけ

    +4

    -4

  • 126. 匿名 2024/03/24(日) 16:00:41 

    >>103
    婚活やマッチングアプリ利用して結婚する人限定での話してるのかな?
    長々コメントしてくれてるけど話が噛み合わないのでこれ以上の返信はしてくれなくて大丈夫だよ

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/24(日) 16:03:08 

    >>36
    女性の骨盤の完成が20歳らしいから、
    安定する22歳から30歳までが出産適齢期だってよ
    10代後半での出産は早産率が上がるのとホルモンバランスが不安定だから悪阻や産後鬱なる確率が上がる

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/24(日) 16:18:32 

    >>2

    結局25〜35が女の旬よね
    あとは枯れてくだけよ

    +2

    -5

  • 129. 匿名 2024/03/24(日) 16:28:34 

    父親は母親にとって初めての男だからか、モラハラ気味の男を引いたなーと思った
    普段は優しいけどたまにモラハラが出る
    いつ地雷を踏むのか気が休まらない
    それでも離婚しないのは素直にすごいと思ってるw

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/24(日) 16:44:46 

    >>14そんなもんでしょ
    普通に生きてきたら

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/24(日) 17:02:35 

    死語ではないと思う。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/24(日) 17:11:06 

    出産適齢期があるんだから、それも含めて結婚適齢期あってもいいんじゃないの。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/24(日) 17:17:57 

    >>1
    これ系のトピックで思うのが、死語も死語

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/24(日) 17:39:58 

    子供が欲しいなら男女共に結婚適齢期はあるんじゃね?
    子供いらないなら適齢期はないかな

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/24(日) 17:41:40 

    出産適齢期がある以上
    自ずと結婚適齢期も決まってくるんだけど

    言葉が死語になったのは
    その現実を見ようとしなくなっただけ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/24(日) 20:04:54 

    >>127
    15~16歳まではそうかも。だけど18歳19歳は全然大丈夫だよ。
    明治大正の結婚適齢期は18歳~20歳くらい。
    今は絶対無理だろうけど本来はそのくらいが出産適齢期だろうね。

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/24(日) 20:57:56 

    子なし夫婦なのですが旦那さんが先に亡くなったら(縁起でもないがすみません 今のマンション売って一人暮らしむけのワンルーム買おうかなとか思ってる 仕事もしながら、、、 今よりちょっと都心よりで、、、 ファミリーぽい雰囲気もあるマンションだからひとりは居づらいしきついなあとわたしは思う なら繁華街近くの家とかにおばさんひとりで住みたい

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/24(日) 20:59:14 

    >>137
    ひとりさみしいだろうし
    近くの飲み屋で行きつけとかつくって老後おくりたい 理想ですが、、!w

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/24(日) 21:21:08 

    結婚適齢期はあるよ。
    そんなこと言ってるから32歳くらいになってから婚活しても結婚できないひとがでてくる。
    賢いひとはきちんと人生設計たてて婚活もしてる。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/24(日) 21:25:24 

    >>128
    女の旬は18〜29
    30代、旬は終わってる。
    30以降は枯れてくだけ。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/24(日) 21:47:54 

    婚活女とか
    ネットのヤリマン女って 

    いわゆるセフレやワンナイトという関係しか知らないのかもなと感じることが多い

    つまり男で言う素人童貞と同じでずれてしまうんだと思う

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/24(日) 23:29:02 

    >>1
    相手側家庭の問題で結婚できない恋愛が2回続いたから、もう相談所に頼ることにした。
    恋愛はたくさんしたからもうええわ。
    だけど、その2回から相手からはたくさん愛される経験をしたので自分の中でも変われた気がする。
    2人に出会う前にも婚活してたことがあったけど、あの時とは違うメンタル、コミュニケーションで男性と向かえるようになったのは決して無駄ではなかったな。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/24(日) 23:30:49 

    >>136
    それくらいで産み始めると子どもは2〜3人じゃおさまらず5人以上が当たり前になってくるけど、現代の男はそれを支え切れるのか?

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/24(日) 23:33:10 

    >>51

    それを信じて死ぬまで処女を守り続けたガル子なのであった

    ー完ー

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/24(日) 23:34:40 

    >>124
    親がこの人って決めて1人とお見合いするわけではなくて、今は相談所のアプリで全国の会員から選ぶシステムだからな〜
    会って2,3回で結婚とかでもないし。
    むしろリアルで出会う人の中から無理矢理選ばないといけないなんて制約いらないと思うわ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/24(日) 23:43:21 

    >>53
    私相変わらず年上が好きだなー
    自分がババくさいと思われる側にならないか心配するほうが辛そうだもの。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/25(月) 01:40:11 

    >>143
    出産適齢期から産み始めた女性と子供を支えられないと
    そう簡単に少子化は解消しないよねw

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/25(月) 02:28:31 

    海外(確か欧州圏だったと思う)の大学の、既婚者の意識や行動の研究の結果、

    ・独身時代に複数人と交際経験のある「女性」は、結婚相手に満足していて、浮気しにくい傾向が高い
    ・独身時代から夫以外の人との交際経験が無かな等しい「女性」は、結婚相手に満足していなかったり、浮気願望があったり、浮気しやすい傾向が高い

    ・独身時代に妻以外の人との交際経験が無きに等しい「男性」は、浮気しにくい傾向がある
    ・独身時代に大勢の女性と交際した「男性」は、結婚してからも浮気しやすい傾向がある

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/25(月) 02:40:55 

    >>9
    私はそれぐらいのズルはいいと思う
    結婚してからやってたらあかんけど

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/25(月) 07:44:41 

    >>64
    それで男に逃げられたら意味不明だよなぁ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/25(月) 07:53:18 

    結婚

    働いて、子供を産んで、義理親に気を使い、家事をして、ボロボロになる。

    反抗期の子供に辟易し、そのうち生前贈与しろと言ってくる

    老親は無視

    遺産相続で揉める

    他の人生もあったかな〜

    結婚とは、飛んで火に入る夏の虫でした。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/25(月) 10:28:30 

    >>45
    いねえよ。ブッサイクなババアのバチクソキモい処女とかどこの誰がありがたがるんだよwww

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/25(月) 12:42:09 

    >>9
    本人は二股かけてるつもりだが多分どちらからもやらせてくれる女でしかなかったと思う
    こういう人が結婚相談所でモテます!若くて美人と言われます!と息巻くんだろうな
    本当にそうだったらもう結婚してるよ

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/25(月) 22:05:20 

    >>46
    ここまでかっ飛ばしてるなら笑えるwww

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。