ガールズちゃんねる

【ゲスト側】結婚式で勝手に写真を撮られるのが嫌な人

112コメント2024/03/26(火) 15:13

  • 1. 匿名 2024/03/24(日) 10:39:29 

    先日結婚式に参列した時の事です
    教会式から披露宴の最後まで専属カメラマンがずっと新郎新婦のみならずゲストの様子も撮っており、披露宴の最後にそれらを編集した写真を長々どアップで巨大プロジェクターで流され
    更に帰り際にはここにアクセスしたら数日間その写真が見られますとQRコードまで
    (事前に写真を撮る事への説明はありませんでした)

    最近はこれが普通なのでしょうが、元々写真を撮られるのが苦手で個人的には一切撮らなかったのに無許可で撮られどアップで流され、更に誰もが見られるなんて本当に嫌でした

    こういうのが嫌な方いませんか?

    【ゲスト側】結婚式で勝手に写真を撮られるのが嫌な人

    +81

    -54

  • 2. 匿名 2024/03/24(日) 10:40:15 

    あれか😂ダイジェストみたいな感じで流れるやつよね!?😂

    +117

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/24(日) 10:40:18 

    嫌だけど仕方ないと割り切る

    +164

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/24(日) 10:40:23 

    出席するからには諦めてる

    +117

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/24(日) 10:40:45 

    常に中指立てるしか抵抗できないね

    +47

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/24(日) 10:40:56 

    そりゃ嫌だけど仕方ないよ

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/24(日) 10:41:13 

    こればかりは…「私は写真撮られるの苦手なんで」て最初に伝えるしか無いと思う。

    +53

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/24(日) 10:41:14 

    さすがに結婚式は出席する以上いろいろ覚悟していく

    +105

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/24(日) 10:41:32 

    みんな大して見てないし記憶に残らないから大丈夫

    +132

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/24(日) 10:41:35 

    SNSに載せられるのも本当は嫌だけど仕方ないも思ってる

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/24(日) 10:41:42 

    >>1
    主の姿を追ってる人なんて一人もいないから大丈夫だよ。自分と結婚した夫婦しか見てないよ笑

    +93

    -7

  • 12. 匿名 2024/03/24(日) 10:41:44 

    >>2
    あれほんと公開処刑だし、自分が映ってないのもそれはそれでブス認定されている気分になるし嫌いすぎる😭

    +36

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/24(日) 10:41:50 

    最近みんなスマホ越しに結婚式見てるよね
    スマホ見てるならお金出してオシャレして移動する必要あるのかな?って思っちゃう

    +4

    -13

  • 14. 匿名 2024/03/24(日) 10:41:53 

    たかが一般人の結婚式なのに何故そこまで金をかけるんだろう

    +11

    -10

  • 15. 匿名 2024/03/24(日) 10:41:55 

    正直写真は新郎新婦が見るだけでいいだろうに、と思う。QRコード読み取ってみんなみれますよ、としてもこちらはそこまでの思い入れもないし、と。もちろん新郎新婦をお祝いする気持ちはめちゃくちゃある

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/24(日) 10:41:56 

    希望すればボカシ入れてくれるのかな?と思ったけど、ボカシ入ったら怪しい関係の出席者みたいになっちゃうね…

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/24(日) 10:42:15 

    結婚式は写真撮られるの前提で行くものよ

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/24(日) 10:42:37 

    >>9
    ゲストで来て他のゲストなんて関心ないわな

    +53

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/24(日) 10:42:41 

    こんなことまで嫌なのか
    エンドロールなんて主流中の主流なのに

    +18

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/24(日) 10:42:45 

    新郎新婦にサプライズプレゼントで一人ずつ一言メッセージ撮りますとかもあって本当に嫌だったわ。
    披露宴中だったし本当にサプライズなのか?と疑った。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/24(日) 10:42:46 

    それが気になって嫌で仕方ないのなら出席しない方がお互いのためだと思う

    せっかくお祝いしたくて出席しても嫌な思い出になるの確定だし

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/24(日) 10:42:50 

    実は略奪婚の結婚式だったと後から知らされた私よりマシでしょ
    マジで金返せって思った

    +4

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/24(日) 10:42:52 

    ハンカチで泣くフリすると必ず多めに撮られる
    サービス精神で泣くフリしてあげてる(笑)
    後々新婦が見返すと意外と嬉しかったりする

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/24(日) 10:42:54 

    仕方ないと思っててもきついときあるよね〜
    結婚式じゃないけど私はこの間子供の幼稚園の運動会で
    必死に綱引きやってるときの顔があまりにきもくてこれ園のみんなに見られるのかって落ち込んだもん

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/24(日) 10:42:54 

    >>5
    こんなの笑うwww

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/24(日) 10:42:58 

    普通になってることがおかしいよね
    最初から説明があるならまだしも無許可でって嫌な人からしたら余計にモヤる

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/24(日) 10:43:37 

    >>3
    露骨に嫌がるとそれが逆に目立つししょうがないよね。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/24(日) 10:43:43 

    参加した色んな人とカメラマンから撮られる前提で参加しているため、撮られてもいい顔と服装で行くからOK。
    本当は嫌だよ。でも諦めて備えて行く。

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/24(日) 10:43:44 

    普通だよ

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/24(日) 10:43:45 

    結婚式に限らずイベントに写真撮影はつきものなんだから仕方ないね

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/24(日) 10:43:57 

    >>14
    一般人で主役になれる日なんてあとは葬式だけだからかな?

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/24(日) 10:44:12 

    >>1
    期日が限定なら別に気にしない

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/24(日) 10:44:40 

    >>2
    私友達の結婚式行くとエンディングムービーによく載せられるw
    本当にいつも他の人より枚数多いし友達にも、私の写真いつも多いよね!って言われる。たまに、新婦のお姉さんとかよりクローズアップされたりして気まずいぐらい。
    なんでなんだろ!

    +3

    -12

  • 34. 匿名 2024/03/24(日) 10:44:48 

    >>11
    そんなことはわかってるのよ
    自分が嫌だっていうだけ

    +20

    -12

  • 35. 匿名 2024/03/24(日) 10:44:56 

    >>1
    最近は学校でも、子どもの写真をホームページとかに載せていいか事前確認取ったり、広報誌に写真を載せて良いか確認取れない人は載せちゃダメ(修学旅行とかで近くにいて映り込んだ一般客など)とか、色々あるもんね。
    この場合だと、見ず知らずの人に自分の写真を購入される可能性もあるから余計に嫌だよね。
    招待状に、こういう催し?があるのでって事前説明して一人一人に確認すべきだよね。

    +9

    -11

  • 36. 匿名 2024/03/24(日) 10:45:15 

    主はフワちゃんか?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/24(日) 10:45:15 

    >>1
    【ゲスト側】結婚式で勝手に写真を撮られるのが嫌な人

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/24(日) 10:45:15 

    私それトラウマなの
    思いっきり半目の口歪んでた変な顔を
    アップで映った時盛大に笑い声。
    男、女の笑い声が凄くて恥ずかしくて
    消えたかった。
    もー○○顔やばーい笑って言われたし

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/24(日) 10:45:20 

    タダで気安く撮るな!モデル料払えって思う

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2024/03/24(日) 10:45:52 

    >>3
    主役は新郎新婦だからと割り切る感じになるよね。 
    余興とかもそうだけど。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/24(日) 10:46:34 

    >>35
    購入じゃなくて、見られるだけでしたね。
    それでも嫌なものは嫌だと思います。

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/24(日) 10:46:52 

    >>18
    余程の美人か男前なら「あれは誰だ」ってなるけど、そうじゃなきゃ特に印象にも残らないし、逆に美人や男前は写真に撮られなくても印象に残っちゃうよね

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/24(日) 10:47:03 

    スマホない時代から集合写真やスナップ撮られるのとかはあったし、もうそういうものかなって思ってる。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/24(日) 10:48:07 

    私も苦手だなぁ
    うまく笑えないし
    お祝いの場だから断れないし仕方ないよね

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/24(日) 10:48:30 

    マスクと眼鏡。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/24(日) 10:48:33 


    説明が必要だと思います
    何でも許される訳が無い

    +3

    -10

  • 47. 匿名 2024/03/24(日) 10:48:53 

    >>9
    人の記憶には残らなくても映像記録として残るのが嫌なんだよな・・・

    +5

    -8

  • 48. 匿名 2024/03/24(日) 10:49:27 

    >>35
    とびっきりな人意外、そんなに皆さん見ないと思います

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/24(日) 10:49:50 

    結婚式は仕方ないかなと思う。
    私も嫌だけど写真撮影しないで!って言うのもさ、主役は新郎新婦だよ!と言う感じだろうし。。

    受付でチェキ撮って、一言書いてボードに貼り出されるのも苦手。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/24(日) 10:50:23 

    >>2
    あれね
    流れてから撮られてたことに気づいた

    最近はQRコードもあるんだね
    いらんわ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/24(日) 10:50:32 

    >>35
    犯罪に巻き込まれる可能性もある関係ない人も見られる広報紙等子供の場合と違い、招待された結婚式披露宴なんだから普通に写真撮ると思う

    主は自意識過剰な感じ

    結婚式披露宴で皆で写真撮るの普通のことだし期限決まってるなら特に気にしない
    見る人も招待客の関係だしね

    そんなに写真嫌ならずっとマスクするかベールでもして顔隠しておいたら?
    それか結婚式披露宴行かないか…
    なんか面倒そうな人だなー主

    +12

    -9

  • 52. 匿名 2024/03/24(日) 10:50:32 

    ◯スな人ほど気にするよね

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/24(日) 10:50:47 

    >>14
    たかが一般人だから だよ
    こんな経験するの二度とないんだよ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/24(日) 10:51:05 

    >>38
    誰でもふとした瞬間に変顔になることってあるのに、それをチョイスするカメラマン(それとも式場関係者?)悪いなー

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/24(日) 10:51:26 

    >>35
    学校と結婚式では、それはまた違う気がするけど。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 10:51:43 

     
    【ゲスト側】結婚式で勝手に写真を撮られるのが嫌な人

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 10:52:20 

    >>1
    花嫁さんたちは何十万と払って、ゲストのためにもそのサービスを利用してるだろうから、諦める。
    ま、一応結婚式だから最大限のお洒落してるし。
    これが素っぴんとか不意打ちとかならあれだが

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 10:52:34 

    >>10
    私も嫌で、写真にできるだけ映らないようにし&SNS自体をやめた。みつけなければモヤモヤしないし友達とギクシャクすることもないから…

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 10:54:05 

    >>1
    それも嫌だけど
    QRコードから写真購入する人っているのかな?
    私は見もしないけど

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 10:54:22 

    >>18
    ほんとほんと主は自意識過剰

    かなり綺麗な人やイケメンいたら写真見なくても美男美女いるなーと思うくらいだし、ふつーの人のことは一瞬で忘れる

    新郎新婦見るし、せいぜい一緒に行った友達見るくらい

    こんなこと嫌なんか自意識過剰な人か、ブ〇なんだろうなー

    +11

    -14

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 10:55:56 

    参列者の顔もお祝いの場では花を添えるんだよ。カメラマンだってプロだから写りが良くないとかは選別してるとは思うけど。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 10:56:23 

    嫌だよね
    結婚式の写真に写っててSNSにも沢山載ってたりするし
    不愉快だから結婚式参加しなくなったわ

    +3

    -5

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 10:56:24 

    >>60
    関心ないだろうというのを加味しても、撮られてそれがネット上で見られる(参加者限定で期限つきとしても)というに抵抗あるのもわからなくもない。

    +9

    -4

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 10:58:01 

    >>1
    わかる

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 10:59:13 

    友人間では勝手にSNSに載せてたら怒る人もいて共感されてるのに、結婚式では共感されないの謎だった
    もっと大勢の人が拡散して色んな人に見られるのにね

    +3

    -5

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 10:59:32 

    写真撮られたくなかったら下向いてるしかないね。そんな人いないけど。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 11:01:17 

    えー!嫌な人も多いんだ!?
    結婚式大好きだし、自分や友達の写真見たいから、QRコードで写真見れるのはむしろ嬉しいかな

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 11:01:53 

    >>17
    写真撮られたくないからって辞退していいのかな…
    祝いたい気持ちはもちろんあるけど

    +3

    -5

  • 69. 匿名 2024/03/24(日) 11:02:18 

    >>3
    凄く嫌だけど仕方がないないと思って諦める。みんな主役に目が行くし動画や写真も短期間でみんな見なくなる。そこて過剰に嫌がるとかえって目立つ。ドラマのエキストラの1人だと思って耐えるしかない。消せるものなら消したいよね。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/24(日) 11:02:25 

    >>1
    ゲストの方に楽しんでもらおうと主催が考えたことだし、結婚式なら仕方ない。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/24(日) 11:02:48 

    >>68
    よこ
    別にその本音言わなければいいでしょ
    不参加で別でご祝儀渡せば?

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/24(日) 11:02:53 

    >>63
    それくらいでどーこう思う人なら結婚式も披露宴も出席するのやめたら良い

    そんな人に限って加工まみれのインスタやってて、結婚式で撮られた写真は自分じゃないとか思って嫌なんかなー?

    あ~そういうことなのか
    おしゃれして結婚式いったのにプロが撮っても加工してない現実見さされて嫌なのか…
    なる程…

    +5

    -9

  • 73. 匿名 2024/03/24(日) 11:04:20 

    >>33
    気のせい

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/24(日) 11:05:38 

    >>1
    まぁ、嫌な人は一定数居るよね。

    事前にアナウンスすれば親切だけど、この人は映り込まないようにって配慮が難しいからおめでたい事だから割り切るしかないと思う。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/24(日) 11:06:32 

    >>59
    正直友達の結婚式の写真っていらないんだよな…
    その場では結構撮るけど、後で見てキレイに撮れてるの以外は消しちゃう。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/24(日) 11:07:21 

    私はお式に残った感じで好きだけどな〜
    嫌いならいくの避けるか、カメラマンさんにお願いしておくといいかと
    私は自分の式でもないのに、花嫁の写真を勝手にネットにアップ(誰でも公開)にしてる人が嫌い
    これした人とは疎遠になった
    消してって言っても、えーいいじゃんー!思い出だよ〜?って言われて引いた

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/24(日) 11:09:25 

    >>75
    その友人とのLINEのアルバムに入れておいて即全部消す
    SNSにあげることも見返すこともないな

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/24(日) 11:09:28 

    嫌だからなるべくマスクしてる

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/24(日) 11:09:29 

    >>33
    イイ顔してるんだよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/24(日) 11:16:39 

    >>65
    期間限定だし招待された人の関係者くらいしか見ない
    普通のSNSより見られる人少ない

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/24(日) 11:20:06 

    >>5
    いきがってる人いるなーって思われるw

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/24(日) 11:21:57 

    >>22
    それは確かにお祝いする気持ちになれないね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/24(日) 11:25:32 

    >>62
    モザイクかけずに
    そのまま顔を無断でネットに載せられたって事?
    それは確かに嫌だね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/24(日) 11:27:15 

    >>3で終わってた
    これだよね

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/24(日) 11:36:13 

    >>15
    これ。
    自分のスマホである程度撮ってるし、人の結婚式で後日QRコードから写真見たこと今まで一度もない。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/24(日) 11:44:08 

    >>72
    性格悪いコメント過ぎて

    +6

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/24(日) 11:47:48 

    不意に撮られた写真は見るに堪えない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/24(日) 12:00:18 

    わかる。ブスな上に人一倍自意識過剰だから結婚式に限らず勝手に撮られるの大の苦手
    他撮りでも事故らない普通以上の顔面が欲しかった

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/24(日) 12:01:35 

    すごく嫌だけど諦めてる
    そこに居る人みんな同じ条件だしね
    QRコード読み取って見返す人っているの?
    私自分で撮った写真すら見ないんだけど

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/24(日) 12:03:33 

    嫌だよね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/24(日) 12:09:53 

    逆にゲストの写真1枚も無しの新郎新婦のみの写真スライドショー➕動画ずっと見せられて楽しいんか?

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/24(日) 12:17:47 

    >>9
    そんなことないよ。けっこうみんな見てるよ。
    顔そのものというか、全体的な雰囲気というか。
    がるちゃんでも、良くも悪くもゲストのマナーにコメントしてる人多い。着物が素敵だったとか、サンダル履いてる人多かったから私もそんなにマナー気にしないでサンダルにすればよかったとか、白っぽいドレスの人がいてびっくりした!とか。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/24(日) 12:20:01 

    >>1
    結婚式出たことなかったのかな?
    可愛い人なんてもっともっと狙われるよ
    数日間ならOKじゃん
    アルバムに載った日にゃあ永遠に…

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/24(日) 12:20:38 

    >>68
    私はありだと思うよ。
    結婚式に呼ぶぐらいの友達なら、そういう性格も理解してるし。
    変に嘘の理由言われるよりありがたいし、写らないように対応できるなら来てくれるなら嬉しいし。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/24(日) 12:21:07 

    >>92
    よこだけど、それだけでしょ?
    あの人ブスだったーでは無くない?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/24(日) 12:31:50 

    >>5
    モラルは置いといて、確実にカットされるだろうから確実な解決策ではある

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/24(日) 12:45:41 

    仕方ないと思ってるけど、わかる
    カメラ構えてる姿が横目に入るのも気になるし
    式後にLINEグループ作って各自が撮った写真を共有するとかけっこうあったし、結婚式における肖像権ってゆるゆるだよね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/24(日) 12:50:15 

    >>5
    ファンキーww

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/24(日) 12:51:38 

    >>56
    逆に「この前の友達の結婚式いったらやばいひとがいてさ!みてみて!」ってされるわ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/24(日) 12:51:57 

    >>92
    服装とかマナーの方が記憶に残って、その人の顔とかまで覚えてないかも。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/24(日) 12:54:53 

    >>1
    このダイジェストと参列した人が数日間見れる、とかならまだ我慢できる
    会社の人の結婚式で近くの人たちと仕方なくスマホで撮られた写真が参列してない人にまで回っててなんか嫌な感じだった経験はある
    電話やメールでしかやり取りした事なかった会社関係者の人から写真見ましたよ〜って言われた

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/24(日) 12:58:17 

    >>75
    私もいらない
    でも結婚式の時は撮らずにずっと座ってるのも浮くかなと思って入場する時とかみんな撮ってる時は撮ってる
    友達なら後でLINEでのアルバム作って送るかもだけど、LINEも知らなような会社の人とかだったら消す

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/24(日) 14:06:18 

    私は甥っ子の披露宴に出た時に撮られてしまった。
    最近の披露宴には出たことがなく最後に当日の様子が流れるなんて知らなかった。
    夫側の甥っ子だったけど甥っ子の晴れ姿に感激したのと披露宴のすばらしさに感激してずっと泣いてた。
    最後に私がハンカチで目頭を押さえてる横顔だけがドアップで出た時はひっくり返った。
    夫側の甥っ子で参列者の中で私が一番よそ者なのに夫より目立ってしまって申し訳なかった。

    だけどさすがプロだよね。
    私の横顔といってもボブの髪で顔はよく分からないし、ぼかしぎみっていうのかな、美しく仕上げてあった。
    私なんだけど私じゃないっていうか、見苦しくない状態に加工してあったのに感心した。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/24(日) 14:11:43 

    >>42
    その他に関しては本当無の感情だよね。笑

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/24(日) 14:35:11 

    仲良しグループ内で数回結婚式あったけど、毎回絶対にピンでドアップされる子がいた、ミスコン出てた子
    同じテーブルなもんで背景のぼかしで私もぼかされてて笑うしかないよね😇
    背景と同化されるほどブスなんか?お?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/24(日) 14:55:43 

    >>2
    友達3人と列席して私の隣の友達でぶった斬られてて私が映ってなくて嬉しいような、悲しいよな(笑)

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/24(日) 16:08:11 

    >>1
    自分だけ変な顔晒されたら嫌だけど、不本意ながら写ってるのは皆同じだから気にしないかな。写りこむのはしょうがないことだと思ってる。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/24(日) 19:03:20 

    >>11
    私は写真撮られるの嫌じゃないけど、こういうこと言う人大嫌い。

    +2

    -4

  • 109. 匿名 2024/03/24(日) 21:46:56 

    そんなの気にする人がいることにビックリ

    むしろ映ってないと、映えなかったか〜と落ち込むくらいだった笑

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/26(火) 02:34:34 

    映像ですが式場で撮る人をやってます。参考にしたいので質問とか要望聞きたいです。

    新郎新婦が映像を注文するのは、思い出の記録として残すのはもちろん、ご両親やゲストに今日はありがとうの気持ちでテロップつけたりして上映されてる方が圧倒的に多いです。ないとやっぱり、ショボいお開きになっちゃうので最後までもてなそうということで。

    自分も撮られるのは苦手なので、一方でそんなの関係なく嫌な気持ちになる方もいるのも現実だよなと思いつつ、
    カメラ向けて嫌そうなのを察知したらすぐ避けるか、でも商品ですので、映るゲストが偏ってもいけなくて、引きで大勢の中に入れたり、お顔が目立たないように撮ったりしてます。

    ハンカチ当てるだけでも、泣きカットは構成上とてもありがたくて無意識に撮ってしまうのが我々のサガです…まさか撮られる上級者がいたとはビックリです!

    私は写りに自信のない方でも、結構自分イケてんじゃんと思ってもらえるようにその人が美しく映える撮り方を目指してます。いい表情を抜きたいですし、映像編集者も血眼で選び抜いてエンドロール作ってますよ。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/26(火) 03:40:53 

    >>14
    僻むな僻むな
    だいたい他人のお金の使い方に口挟むのは育ちが卑しい人間のやることだよw

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/26(火) 15:13:06 

    >>5
    記録(写真)には残らなくても記憶には鮮烈に残ってしまうww

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。