ガールズちゃんねる

大人に本当におすすめな資格

140コメント2024/03/25(月) 23:00

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 22:07:44 

    主は子持ち、2人目妊娠中、30代半ばです。
    大卒ですが、当時は目標や将来など何も考えず当たり障りのない学部に入り、何も資格取らずに卒業しました。(文系です)
    今後、子供が落ち着いたら資格を取って働きたい、、将来的に長く働きたい、、と思いますが、おすすめの資格はありますでしょうか?
    通信の大学、専門等行くこともアリかと思っています。
    1番興味のあった栄養士は、専門にオープンキャンパスには行ったことはあります。ただ、2年通う割に給与が良くないと、受験はやめした(当時20代後半)
    ちなみに前職は教育系です(先生ではないので資格はない)育休、退職でブランクありです。

    社会人、30代以上でも目指して価値のある資格のおすすめや、経験談を教えてください!

    +26

    -16

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 22:08:46 

    社会労務士

    +51

    -12

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 22:08:51 

    簿記

    +25

    -18

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 22:08:55 

    看護師

    +65

    -16

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 22:09:05 

    普通車免許

    +40

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 22:09:06 

    車の免許

    +32

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 22:09:07 

    看護師

    +11

    -10

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 22:09:09  ID:qKV4BpFrHb 

    大人に本当におすすめな資格

    +7

    -40

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 22:09:17 

    介護士

    +12

    -9

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 22:09:24 

    介護の仕事しながら介護系の資格とったら?

    +18

    -10

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 22:09:27 

    あまり計算とか数字が無い資格知りたい

    +14

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 22:09:29 

    フォークリフト

    +18

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 22:09:29 

    保育士は撮ったらすぐにでも採用してもらえた。
    宅建は意外と募集が少ないし資格なしの若い営業の方が必要とされてるみたいで役に立ってない

    +101

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 22:09:31 

    トリマー、老犬介護
    少子化だが犬は増える

    +17

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 22:09:50 

    稼ぎたいならCCIE

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 22:09:51 

    ピコ太郎ものまね師1級

    +4

    -11

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 22:10:05 

    >>1
    そう言ってる時点で、またすぐ辞めそうだし。
    本当に自分から取得したいと思わないと繰り返すよ。

    +55

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 22:10:07 

    会計士

    +5

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 22:10:14 

    保育士、介護士
    知識あって損はないし食いっぱぐれはない

    +69

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 22:10:28 

    精神福祉士とか社会福祉士とかはすごくスカウトメール来るって言ってた

    +5

    -5

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 22:10:29 

    栄養士、栄養管理士って資格があってもポストが空いてないと聞くけどどうなんだろう?

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 22:10:37 

    TOEIC900以上
    日商簿記2級
    応用情報技術者試験

    英語と会計とITはビジネスにおける3種の神器

    +18

    -16

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 22:10:45 


    司法

    +3

    -8

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 22:10:50 

    医療事務

    +0

    -19

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 22:11:36 

    宅建勉強中。
    不動産のパートがしたくて。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 22:11:40 

    >>22
    三つともなくても大丈夫よ

    +8

    -9

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 22:11:41 

    また適当に資格取っても、いざ就活でつまづいてすぐ諦めそうw

    +27

    -5

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 22:11:44 

    >>1
    この文章力だと不安しかない。

    +44

    -4

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 22:12:26 

    >>26
    その心は?

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 22:12:41 

    >>22
    ん?どんな職種に行きたいかによって必要資格は変わるし。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 22:12:52 

    看護師か保健師

    +2

    -11

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 22:12:56 

    >>1
    WEBライター

    +1

    -7

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 22:12:58 

    昔は国家資格とっても仕事無いって決まり文句あったけど、今は人手不足だからあるのかな??

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 22:13:04 

    >>11
    普通二種免許

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 22:13:40 

    原付2種免許

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 22:13:45 

    フォークリフト

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 22:14:02 

    メンタルカウンセラー

    +0

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 22:14:19 

    >>20
    スカウトメール来るからって面接までこぎつけられるかって、そうじゃないからね。あれ自動でただ流してるだけだよ。

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 22:14:35 

    >>28
    トピタイトル不安でしかない
    なぜ大人を入れた...

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 22:14:41 

    私も主さんと同年代でおんなじことを昨日から考えてたからタイムリー!参考にさせていただきます!!
    職業訓練校とかで勉強できる資格も気になるなあ

    +6

    -7

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 22:15:27 

    おかいもの検定一級

    +5

    -5

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:01 

    >>27
    出産したら育児で数年は忙しいでしょうしね。育児しながらやろうと思っているのかも知れないけど…

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:06 

    >>21
    そもそも今需要なさそうだし、わずかなポストも空きが出なそう。離職率低そうなイメージ。離職率低いってことは募集がなかなか出ない。

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:52 

    子育てしながらとれる資格って稼げるものなさそう
    がっつり看護学校通って看護師くらいじゃないと稼げなさそう

    +50

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 22:18:02 

    >>21
    総合病院系は開設時にタイミングよく入職しないと、まぁ空かない

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 22:18:50 

    >>21
    辞める人が少ないからなかなか空きが出ないって言うよね

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 22:20:08 

    私は調理師免許欲しいな〜と思う。
    病院でも施設でも保育でもどこでも入っていけそう。

    +15

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 22:20:13 

    薬剤師

    +3

    -7

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 22:20:20 

    2人目妊娠中で子育て落ち着くのなんていつの話よ?
    その頃にはまた考え変わってるんだから今は元気に産むことだけを考えな

    +46

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 22:22:15 

    最近求人見るのが趣味なんだけど、主婦のパートで調べると看護師、保育士、介護士の求人がめちゃくちゃ多いよ
    なのでその辺りを取れば良いのではないでしょうか

    +43

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 22:22:25 

    求人見てるとビックリするくらい介護と保育ばっかりだからその関連

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 22:22:54 

    >>21
    栄養士もだけど保健師もだよね

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 22:23:00 

    >>5
    >>6
    田舎は当たり前

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 22:23:28 

    >>8

    オススメしない。学生さんが持ってたらちょっと有利かな、程度にしか思われてないよ

    +18

    -5

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 22:25:13 

    将来的に長く働くために必要な資格か。

    自分がどうなりたいとか、何の仕事がしたいとか自分の意見はないのかな?

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 22:25:41 

    介護が現実的。事務系ならパソコンスキルは必須。資格よりパソコン使えないのは困る。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 22:26:51 

    >>39
    おばさん向けの資格と書きたかったけど多少配慮がしてみた結果、大人という言葉になったのかもね

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 22:26:53 

    大学生協の求人が出てて良いなと思ったら、旅行業務取扱管理者の資格必須だった
    とりあえずAmazonでリストに入れといたんだけど、この資格持ってる人いる?

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 22:27:38 

    >>25
    私、パートしてるけど宅建必要ないよ
    電話と鍵の引き渡しとかパートにはそこまで求めない

    +34

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 22:27:40 

    実際は資格取ってもあんまり採用されないんだよね。看護士なら別だけど。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 22:28:06 

    栄養士とかとって給食のおばちゃんとかしたら?

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 22:30:22 

    資格取ると逆に頭が硬くなる場合もあるよ。その業界にこだわって条件のいい求人見送ったり。とりあえずパートから始めてスキルアップしてくのがいいよ。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 22:31:36 

    >>50
    めちゃくちゃ多いって事は離職率も高いから覚悟はいるよね

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 22:35:45 

    育児中になんとなくパソコン覚えた。エクセル基本知識がけっこう今も役に立ってるよ。できないパートさん多いんだよ。あと普通免許も必須。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 22:36:22 

    >>11
    宅建

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 22:40:22 

    >>8
    これ見るとなんだかなあと思う
    昔取ったシスアドが意味のない資格になってしまったわ

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 22:42:07 

    >>20
    給料安いし資格活かして働けるとは限らない

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 22:42:41 

    >>54
    学生が就活の資格欄埋めるために作ったって感じでまったく実践向けでないと思う
    プログラミングがある基本情報が難しい人向けにシスアド作って、それの難易度が高くなったからもっと簡単な資格を文系向けに作ったのでは

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 22:43:42 

    >>66
    初級シスアド持ってる
    業務都合でアイパス受けたことあるけど当時のシスアドの方が難しい

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 22:44:22 

    >>19
    ただし体力と鋼メンタルが必要

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 22:45:26 

    >>8
    これ持ってても意味ない。

    +11

    -4

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 22:47:27 

    >>1
    生命保険 
    損害保険系の資格(仕事)はどうですか。

    お子さんがいても働きやすいと思うし、年齢関係なく将来的に長く働けると思います。
    頑張り次第で給料に反映される仕事ですよ。

    +1

    -12

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 22:47:32 

    普通にスプレッドシートとか使える方が役に立ちそう。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 22:50:48 

    >>16
    国家資格ですか?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 22:52:57 

    >>13
    宅建いかせるところは土日祝休めるってあまり見ないので、子持ちと相性よくない気がしてる。私も宅建あるけど全然違う仕事してます

    +33

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 22:56:59 

    >>1
    教員免許。
    小学校なら通信で2年で取れる。
    人手不足すぎて倍率は1倍切ってるところも。
    今がチャンス!!

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 22:59:16 

    >>70
    そうなんだよね〜
    ヘルニア持ちなので、資格は取ったけどなるのは断念したよ

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 23:03:45 

    >>76
    教員は本気でやる気のある人しか無理じゃない?
    家族を放って他人の子を世話してるくらいブラック環境だとガルでも時々見かけるよ

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 23:05:16 

    >>13
    宅建使って在宅でパートしてる
    実務経験が無いと厳しいけど、実務経験があるとかなり割りの良いパート位は出来る
    2、3年だけでも働いてみたらいいよ

    +21

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 23:07:40 

    登録販売者勧められたけどどうなんだろ

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 23:08:59 

    >>78
    そんなこと無いよ。
    やる気に溢れた熱血な人じゃ無くてもできる。
    というかむしろそういう人の方が理想と現実のギャップで悩むことも。
    合う合わないはあるけどね。
    部活がある中高はそういうのも一部あるみたいだけど、小学校は部活が殆ど無いから労働時間はまだましかな。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 23:15:20 

    >>67
    事務系だもんね
    専門職とはいえ医療福祉の事務は給与死ぬほど低い

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 23:16:59 

    >>12
    取ったけど、主婦だって言ったら何に使うの?と教官から変人扱いされたよ
    受検者もほぼ体育会系の男性で実習3日間キツイし、背丈の関係で後ろ見えずらいし
    あまり女性にはおすすめできない

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 23:18:46 

    >>80
    去年取ったよ。
    ドラストで普通に働きながらね。
    一応資格手当が出るから時給も上がってる。
    薬の案内自体はそんなに件数多くないから今までの業務がメインって感じかな。
    うちの会社は基本薬剤師さんいなくて登録販売者いないと薬売れないし人手不足だから一応重宝はされてる。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 23:19:42 

    >>79

    宅建で在宅ってどんなお仕事されていますか?
    お給料はいくらほどですか?

    最近取ったのですが失礼でなければ教えて頂ないでしょうか?

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/23(土) 23:20:20 

    >>75
    そうなんだよね。。
    結局、お客様に合わせて重説するから土日出勤必須、もしくはどちらか必ず出勤って条件の所多い。
    子持ちで不動産系はなかなか厳しいと思う。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/23(土) 23:20:37 

    >>83
    横。
    フォークリフトって女性の方が操作は上手なんだってね。
    親戚のおじさんがこの前とったらしいけどそう言ってたよ。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/23(土) 23:25:36 

    >>3
    もう一度人生をやり直す事になっても簿記3級程度の知識は知っておいた方がいいと思う
    何の職に就くことになってもその程度のお金の流れや言葉を知っている方がいい
    取引先、銀行と話が通じない、ニュースも理解出来ないというのは仕事が制限される
    義務教育で簡単に触れておいてもいいと思う

    +33

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/23(土) 23:29:41 

    >>6
    車を所有することはお金がかかるけれど運転はできるたほうがい
    車で動いて得られる経験や時間は貴重
    人生においてそれを最初から放棄するのは大きな損失
    世界を狭める

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 23:30:45 

    >>22
    どれも実務経験がものいものばかりじゃんw
    特にIT系の上位(給与や転職に有利)国家資格は実務経験が必須

    現地法人じゃない外資だとTOEICなにそれ?ってなるよ
    ケンブリッジ英検とか国連英検

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 23:37:40 

    >>83
    こういうコメント、参考になる!

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/23(土) 23:37:46 

    >>22
    資格というより英語を話せる事によってどれだけ世界が広がるか…
    子供の頃から英語の勉強をライフワークに出来れば理想的
    大人になったら自分が海外に行くようになる
    日本人以外の面白い人々と容易に知り合える
    大人になると地球は小さく感じられることは想像出来ないから親が教えてあげるべき

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/23(土) 23:39:02 

    >>85
    不動産(売買)営業の実務経験6年
    スキル 重説作りも重説、契約書読みも出来る
    私の場合は実働月20時間位で10万以上は貰えてる

    IT重説 求人
    で検索してみて?経験者なら仕事の内容はそれで分かると思う。実務経験無かったら普通に難しいので重説読みや重説作りの経験積むとこから。

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/23(土) 23:41:27 

    食いっぱぐれがなさそうな資格という意味では◯◯士というような資格が色々あると思うがそんなことは自分の頭で考えて決めさせればいい
    ビジネスの基本としての簿記3級
    知見を広め行動範囲交際範囲を広げるために英語と普免は大切と思う

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/23(土) 23:42:28 

    >>38
    企業が送ってくるビズリーチでさえ結構やっつけで送ってくる所あるよね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/23(土) 23:45:29 

    >>93
    賃貸の会社で事務やってて重説は作ってたし契約書も作ってたけど重説の説明とかお客さん対応をしたことがないです。実務経験に入らないですかね?

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/23(土) 23:48:57 

    最近よく聞く『AWS認定資格』って実際どう?
    SE経験者が取るのは価値がありそうだけど、未経験者が独学で取るのは、転職市場で採用の後押しになる?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/23(土) 23:49:09 

    資格持ってても田舎なら仕事はない

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/23(土) 23:52:34 

    >>1
    目標や将来など何も考えず当たり障りのない学部に入り、何も資格取らずに卒業しました。(文系です)
    ↑4年間何してたの?本当に

    +4

    -7

  • 100. 匿名 2024/03/23(土) 23:52:44 

    >>22
    応用情報技術者試験

    こなレベルの低い資格保持者
    現場にいないわ

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/23(土) 23:56:17 

    >>98
    そう思うんなら引っ越したら?

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2024/03/23(土) 23:59:44 

    >>96
    重説作る方でお金貰えるのは売買しか知らなくて..ごめんね。
    賃貸だとあっても単価は安くなるんじゃないかな?

    重説読みした事ないなら在宅では厳しいというか自分が大変だと思う。さっきのワードで出来そうか検索してみて?

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/24(日) 00:24:33 

    >>8
    これもってたなら、話が通じる前提程度。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/24(日) 00:27:07 

    看護師キツいって。専門学校入るのだって試験勉強真っ新からやるなら半年〜一年は準備にいるし、正式に看護師になるまでが長すぎる。

    運良く専門学校に受かっても歳とった新卒は病院が要らないって言うのよ、結構酷な世界。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/24(日) 00:40:35 


    >>93

    >>85 のものです。
    ご丁寧にありがとうございます。

    私は実務経験は0なのでまずはそこから頑張ってみたいと思います。



    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/24(日) 01:16:13 

    MOS word
    MOS Excel

    この微妙な2本柱しか履歴書に立てられない!
    助けてドラえもん!
    アラフォーだけどMOSで事務戦戦えるかな。

    短期間で取れる医療事務とかもちょっと気になってる。
    自動車免許もある。
    何がおすすめドラえもん!?
    看護師とか欲しいけど、
    取れる頃には40過ぎだよ!

    介護福祉士ってどう??やっぱ辛い?

    +2

    -13

  • 107. 匿名 2024/03/24(日) 01:16:59 

    >>58
    大学2年のときに国内旅行業務取扱管理者と総合旅行業務取扱管理者取りました。
    確か大原の通信講座利用しました。
    GWぐらいから勉強初めて、9月と10月に試験で一発合格で大原の合格体験記まで書かせてもらいました。
    でも旅行関連の仕事につかなかったので全然使ってないです。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/24(日) 01:55:39 

    >>104
    だよね。
    私は高校卒業後ストレートで看護学校に入ったけど社会人入学の人、特に子どもがいる主婦は大変そうだった。
    看護学校の社会人枠は少ないから、良い大学を出てきちんとした企業に結婚するまで勤めてましたっていう人が何人かいたけどそれでも学業と家庭の両立は大変だったって。
    30代40代で新人看護師は体力的にも精神的にもかなり大変。自分より年下の教員や看護師にボロクソにいじめられるなんてキツすぎる。
    私は看護師10年目だけど求人数が多いことだけしか良いところないし、そこまで苦労して取る価値のある資格とも思えない。

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/24(日) 01:57:52 

    >>72
    それこそ回転寿司のように離職率半端ない

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/24(日) 01:59:03 

    >>76
    教員のお母さんって、運動会とか自分の子と被ったらどうしてるんだろう?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/24(日) 02:17:13 

    >>67
    でもさー、医師免許高級だし免許活かせるよ☆って言ったって、じゃあ取るわってことにならないでしょ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/24(日) 02:23:32 

    >>8
    ネットワークの勉強したかったのに、読んでみたらあんまりネットワーク知識には活かせそうになく、ローマ字3文字の暗記ばかりだった。。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/24(日) 06:26:33 

    >>80
    もともとそこで働いてる人が取ったりするよね
    新たに登録販売者もちの人取ったりするのかな?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/24(日) 07:12:35 

    30代半ばで今妊娠中でしょ?子育て落ち着いたら働くって何歳から?ただでさえ正社員受かるの大変そう。そこから給料そこそこもらえる資格(取得するのに年数必要そうな資格)取ってから未経験で就活でしょ?…苦戦しそう…。

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2024/03/24(日) 07:33:42 

    >>109
    昔、職安行った時
    生命保険の外交の人がうちで働きませんか?
    と色んな人に声をかけてたわ。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/24(日) 07:35:56 

    >>78
    モンペ多いから大変そうだな

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/24(日) 07:40:54 

    >>109
    それ言ったら何もおすすめできないよね。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/24(日) 07:47:40 

    >>61
    給食のおばちゃんは調理師。なんなら調理師無くても調理員やって実務経験積んで調理師資格取るのもありよね。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/24(日) 08:34:07 

    中小企業診断士はどうですか?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/24(日) 08:52:26 

    >>12
    わたし持ってるけどあんまり役に立たないよ。わざわざお金かけて取らなくてもよかったかも。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/24(日) 10:14:51 

    >>102
    そうですよね。読んだことないと難しいですよね。ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/24(日) 11:31:25 

    MOS Excel365
    金曜日にほぼノー勉で受けたんだけど
    楽勝すぎて、これは意味ないなと思った。

    おすすめじゃなくてごめんね。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/24(日) 12:27:04 

    >>122
    なんでコメントしたんだろ?
    難しくない資格をノー勉強なら別に自慢にもならないし、トピの内容からもズレてるし、何をアピールしたかったんだろう?w

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/24(日) 13:30:18 

    >>21
    田舎だけど、すごい求人でてるよ。誰も来ない。
    だって朝5時から夕方5時勤務。年間休日87日。
    手取り15万いけばいい方。来ないわ。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/24(日) 14:42:38 

    >>8
    会社から取れって言われたから取ったけど、大して使わなそうな割に自分には難しかった…。今日合格したのでやっと解放された😭

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/24(日) 14:57:07 

    >>48
    30代半ばなら、ストレートでいっても40超えからのスタートになる。20そこそこの子達と吸収力が違うから、めちゃくちゃハードル高い割に、そこからガッツリ25年働いたとして、リターンが少ないかも。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/24(日) 15:07:23 

    >>21
    近所の保育園だとか
    いつも求人出てるよ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/24(日) 15:41:05 

    >>105
    しんどいけど求人の門戸の広い営業職での応募がおすすめ。
    でも投資系の会社で営業は絶対ダメ!
    それなら三井のリハウスみたいな大手の事務の方がいい。

    正しいスキルさえ身に付けられれば、パートにしても正社員にしても普通より稼ぎ続けられる資格だよー。開業だって出来る☺️頑張ってー

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/24(日) 16:01:56 

    >>61
    よこ
    給食のおばちゃんは、給与面でおすすめできない(元経験者)
    昔は公務員扱いで給料も良かったみたいですが、民間委託されてからは給料も安い
    たぶん手取り20いかない所が多いと思う
    雇用形態がパートだったりすると、春・夏・冬など大型連休の間無給になる
    (※他所の職場へ出稼ぎに行ける場合もある)
    ついでに体育会系の肉体労働なので、職場によると思うけど、雪が降ってる真冬に半袖で外出て水でゴミ箱掃除することもあれば、夏場にマスクつけて大釜やフライヤーの熱気にあてながら調理するのも割と当たり前の環境なので、体調管理できる人でないと厳しい

    家庭持ちの副業感覚ならいいけど、一人暮らしでは正直誰かの支援が無いと生きていくの大変だと思う

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/24(日) 16:49:32 

    >>128

    >>105 の者です。

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    せっかく取得出来ましたので頑張ってみたいと思います^ ^

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/24(日) 17:10:54 

    >>125
    おめでとう!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/24(日) 17:14:09 

    ITパスポートは理解できるんだけど基本情報技術者と応用情報技術者が
    部分部分では分かるんだけど合格点に達しない。計算問題や図形問題が
    めんどくさいんだよね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/24(日) 17:52:14 

    >>131
    ありがとう!!次は何の資格取ろうかなーって考え中🤔

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/24(日) 21:11:10 

    >>123
    これを取ろうと思ってるなら無駄
    他の資格取った方がいい
    ということです。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/24(日) 21:44:18 

    子持ちなら証券外務員がいいかも!
    派遣でも時給1800円とかで働けるよ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/25(月) 18:23:34 

    >>84
    細かくありがとうございます🙇‍♀️
    医療事務しか持ってないけど、今月引っ越しが落ち着いて子供が保育園に途中からでも入れたら、
    調剤薬局(ドラッグストアよりは早く終わるから)で働きながら勉強しようかなと思ってるので、プラスの事きけてよかった。ありがとう

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/25(月) 18:24:29 

    >>113
    そうですよね。
    無知すぎて時間かかるかもしれないけど調剤薬局の仕事探して、そこで働きながら勉強しようと思って

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/25(月) 21:57:38 

    看護師として働いてるけど、春だし何か勉強したいなーと思い立ち新たに資格を取ろうと模索中
    今更感もありながらMOSとか考えてるけど、パソコンは学校でやった程度でそれきり
    こんなレベルでもできるものかな?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/25(月) 22:07:58 

    >>106
    医療事務10代の頃とったな
    2.3ヶ月で通いありのとこで調剤事務も一緒に
    その後すぐクリニックやら薬局やらで働けたから、それなりに使える資格ではあった
    当時はレセプトも紙で一枚一枚確認して、みたいな地獄のような業務を毎月してたけど今はコンピューターで簡単にできるのかな?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/25(月) 23:00:03 

    >>25
    接客ブースが広いせいか従業員の作業スペースとかめちゃくちゃ狭いからストレス。トイレも一つとかしかないところもあるし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード