ガールズちゃんねる

申告漏れ指摘のイニエスタが声明 5億8000万の追徴課税「事実上完済」も二重課税訴え スペインにも所得税納付「明らかに負担大きい。超過税金の返還望む」

80コメント2024/03/30(土) 16:40

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 21:36:44 

    申告漏れ指摘のイニエスタが声明 5億8000万の追徴課税「事実上完済」も二重課税訴え スペインにも所得税納付「明らかに負担大きい。超過税金の返還望む」/サッカー/デイリースポーツ online
    申告漏れ指摘のイニエスタが声明 5億8000万の追徴課税「事実上完済」も二重課税訴え スペインにも所得税納付「明らかに負担大きい。超過税金の返還望む」/サッカー/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    元スペイン代表で、ヴィッセル神戸でプレーしたアンドレス・イニエスタが23日、大阪国税局からJリーグの契約金に関して所得税などの申告漏れを指摘されたことについてコメントを発表。


    「その期間の所得は明らかに負担の大きい二重課税を受けているため、私はアドバイザーチームを通じて、スペインと日本の間の二重課税協定に規定されているいわゆる『友好的な解決』を開始するよう要請しました。この手続きは現在進行中であり、両国が合意に達したことに基づく速やかな解決を待つとともに、支払った超過税金が返還されることを望んでいます」と、二重課税を訴えた。

    ※昨日のトピック
    イニエスタら3選手、計21億円の申告漏れ 国税が「居住者」と判断
    イニエスタら3選手、計21億円の申告漏れ 国税が「居住者」と判断girlschannel.net

    イニエスタら3選手、計21億円の申告漏れ 国税が「居住者」と判断  所得税法では、日本に生活の本拠がある「居住者」と、それ以外の「非居住者」に区分される。外国人選手の場合、非居住者は源泉徴収(約20%)だけで済み、確定申告(最高税率45%)が必要な居住...

    +48

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 21:37:51 

    イニエスタって悪者ってこと?

    +1

    -42

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 21:37:52 

    こうなりゃスペインにふるさと納税だ

    +109

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 21:38:08 

    それはそれこれはこれ

    +19

    -8

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 21:38:19 

    イニエスタって名前のピザありそう

    ビスマルク的な

    +2

    -14

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 21:38:20 

    我が家も税負担が辛いので友好的な解決していただきたい

    +186

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 21:38:22 

    なんか気の毒になる
    二重課税になっていないか調べてあげてほしい。

    +248

    -11

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 21:38:34 

    シャビ + 
    イニエスタ −

    すごいのは?

    +7

    -18

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 21:38:37 

    税金は払わなきゃ
    政治家お前らもだぞ!

    +165

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 21:38:40 

    オオタニに相談しな

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 21:38:41 

    やっぱり日本の税金重すぎるの‥?

    +57

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 21:38:45 

    同じ期間の税金を両国から取られたらしんどいわね。

    +212

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 21:38:54 

    国税って自分の解釈で事を進めてくるからたち悪い

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 21:39:19 

    >>11
    はい
    でも議員は自由申告w

    +109

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 21:39:49 

    日本で稼いで母国に納税はおかしいよ。

    +175

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 21:42:01 

    難しすぎるからパスポートなりマイナンバーなりなんか出来る術あると思うんだけど、なんでできないのか甚だ疑問

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 21:42:03 

    ただのパンダのくせにガタガタ抜かすな

    +2

    -20

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 21:42:09 

    誰?

    +0

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 21:43:40 

    >>15
    それは我々が考えることではない
    スペイン国民とイニエスタが考えることだ

    +4

    -28

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 21:44:11 

    >>1

    土田「イエニスタは悪くない

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 21:44:41 

    >>17


    ちょっとプレーを見てきてくれw

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 21:44:46 

    >>5
    海外の太い露出狂の女性の名前みたいな名前だな

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 21:45:09 

    イニエスタでこれ思い出した

    +33

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 21:46:07 

    >>19
    いやいや稼いだ金はその地域に納税してやれってのが基本で
    それを無視してるからAmazonやらが批判されてるわけで

    +72

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 21:46:12 

    こういう時は必死で働く国税局

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 21:46:17 

    移籍当初から家族揃って暮らしてて子供も産まれてたし、居住者と見なされるのは当然では…?

    +70

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 21:46:55 

    >>9
    こういう公務員はもう開き直りしているんだな

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 21:48:12 

    >>12
    延納するしかないのかな

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 21:48:43 

    スペインが本来は返還しないといけないのでは?

    +73

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 21:49:15 

    >>19
    スペイン国民とイニエスタが考えることでもないんだが
    結局どっちに居住していたとみなされるか

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 21:49:31 

    >>26
    日本に納税するのが普通で、スペインに居住して無かったのにスペインの税金を取られてるのがおかしいと思う

    +117

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 21:50:14 

    ちゃんと納税しなさい

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 21:50:49 

    >>8
    シャビって誰やねん

    +0

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 21:53:10 

    知らん金払え!!

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 21:54:27 

    >>15
    海外に移住して日本向けに発信やらの仕事して納税は海外って日本人もまあまあいるよね

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 21:54:59 

    >>23
    広告の方に目がいく

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 21:55:29 

    スペインに文句言いな

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 21:55:37 

    素朴な疑問ですが税って国によって審査が厳しい易しいとかあるのかな?なんとなく日本は生真面目さがありそうだけど、さすがに2024年にもなってテキトーな審査で済んでる国って少ないのかな。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 21:56:09 

    >>7
    ほんっと、ガル婆はこういうときだけ優しいのね

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 21:56:22 

    >>31
    欧米って日本以上に役人が税金に対して貪欲だよね
    取れるところからはガッツリ取ろうとする
    イニエスタも日本で稼いだだろうし取ったろくらいな感じなんじゃないかな

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 21:56:40 

    >>9
    イニエスタは申告漏れ分があった、裏金議員は無申告。
    イニエスタは勉強不足で、裏金議員は悪意がある。
    どっちが悪いかは明白

    +34

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 22:00:41 

    >>12
    かと言って日本で働いて日本企業から給料貰ってるとすれば日本に納めて欲しい。

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 22:01:30 

    >>20
    イエニスタって言ってた辺りから土田サッカーキャラじゃなくなった気がする

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 22:03:06 

    >>24
    そんなアマゾンもふるさと納税モールをやるとかなんとか……

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 22:20:10 

    どっちが重いがじゃなく二重は辛いなりぃって事だぞ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 22:30:04 

    二重納税は負担大きいだろうな
    ただでさえ額も凄いし

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 22:35:41 

    >>35
    坂本龍一、GACKT、中田のあっちゃんがそれですね

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 22:36:03 

    日本人もガソリン二重課税で苦しんでるから、二重課税なら解決してほしいね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 22:41:06 

    >>47
    杏は?

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 22:48:42 

    申告漏れって徳井もそうだったよね?

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 23:04:46 

    そこら辺しっかり確認してから日本に来たらよかったやん
    スペインに納税した分はスペインと自身で話し合ってほしい
    日本にはきちんと納税してよ!

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 23:07:53 

    >>1
    インスタとかyoutubeとかで稼いでる人ってちゃんと払ってるのかな?
    杏みたいにフランス住んでたりするとyoutubeの収入ってどちらに収めるんだろう
    中谷美紀もオーストリアに住んでなんかのアンバサダーやってたよね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 23:19:31 

    >>47
    日本より納める税金節税できるからみんな海外行っちゃうね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 23:28:22 

    >>7
    本当だよね。課税すべきなのはスペインなのか日本なのかはっきりしてから課税してあげてほしい。

    金持ちが日本から逃げるじゃないか

    政治家の裏金にはダンマリのくせに腹立つ

    +24

    -4

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 23:33:12 

    >>35
    ローラは?
    YOSHIKIは?
    GLAYのリーダーは?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/24(日) 00:16:42 

    >>24
    正直イニエスタよりAmazonから取ってほしい 
    ほんと大人しく払ってくれる人から取るよね

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/24(日) 00:50:50 

    >>24
    アマゾン、チャイナの変な店多いし日本から排除したらいいのに!

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/24(日) 01:08:19 

    >>14
    議員は納税しなくていいなんて法律あった?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/24(日) 03:47:56 

    >>1
    租税条約あるなら返ってくるはずよね
    大阪ってなんか信用できないから心配

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/24(日) 06:16:02 

    >>15
    カリフォルニア「そうだよな」

    大谷翔平「」

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/24(日) 07:15:06 

    >>15
    2年目からはちゃんと居住者として日本に納税してるよ
    1年目は来日が夏だったから居住期間半年だったからガイドライン通りなら非居住で問題ないはず
    それにその1年目も非居住者として源泉税は徴収されてるし日本に全く納税してなかったわけじゃない

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/24(日) 07:25:01 

    政治家には緩々なくせに

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/24(日) 08:21:07 

    この人の場合、家族も帯同で来てた様だけど、ビザはどういうビザで、外国人登録とかはしてたんだろうか?登録してたら納税義務は生じると思う。行政サービスも享受するわけだし。
    他のスポーツ選手はどうしてたんだろう?

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/24(日) 10:47:55 

    >>35
    城田優は?たしかスペイン国籍を選択してるね?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/24(日) 10:59:19 

    アルシンドを超えた男
    申告漏れ指摘のイニエスタが声明 5億8000万の追徴課税「事実上完済」も二重課税訴え スペインにも所得税納付「明らかに負担大きい。超過税金の返還望む」

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/24(日) 12:04:20 

    >>21
    イニエスタが在籍してた間の功績はアマチュアも参加する天皇杯の優勝だけだよ
    いなくなってからJリーグで優勝してるんだけど

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/24(日) 12:06:07 

    >>60
    テレビで一切報道やらないJリーグの納税申告漏れ
    伊東の性加害しか需要なし

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/24(日) 12:42:54 

    >>66
    Jリーグ優勝メンバーの大半はイニエスタのおかげで来てくれたから強化部の一員としての貢献は大きい

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/25(月) 11:56:37 

    サッカーの不祥事トピはほんとコメントつかないね
    臭いものには蓋ってやつよ
    野球トピにはアンチ野球のサッカーファンは大量にいるのにな

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/25(月) 12:06:15 

    >>69
    不祥事ってイニエスタは何も悪くないよ?
    どっちかっていうと183日ルールを無視した国税局側の暴挙

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/25(月) 22:12:52 

    >>70
    他の外国人選手はちゃんとやってるんだよ
    イニエスタはやってないから追徴課税されてるんだよ
    日本で稼いでるなら日本の法に従えってことだよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/25(月) 23:17:54 

    >>71
    ニュース見てないかイニエスタしか知らないニワカなの?
    他の外国人選手も追徴課税受けてますが?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 00:01:25 

    >>72
    は?全員じゃないじゃん
    Jリーグに所属してる全ての外国人選手が追徴課税されてんの?
    アホすぎたろ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 00:55:22 

    >>73
    「スペインに生活の中心を置いている人、または年間 183 日を超えてスペインに滞在する人は、スペインでの全世界所得に対して正式に無制限の課税対象となります。」
    イニエスタはこのルールに則ってスペインに納税してるし脱税した訳でも申告漏れした訳でもなく何の落ち度もないのよ
    イニエスタも彼のエージェントもヴィッセル(楽天)も世界を股にかけてビジネスしてるプロなので当然国際税法は熟知してる訳
    それを日本の国税局が183日ルール無視して非居住者を居住者扱いにしようと吹っかけてきただけの話

    いずれにせよ二重課税しない取り決めが日本とスペインにはあるから2カ国の国税間での協議の末にイニエスタには二重課税分と追徴分のお金が返ってくる

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 08:48:53 

    >>74
    国税局は移籍当初から家族と同居していたなどとして、30年も居住者に該当し、確定申告が必要だったと判断

    これが国税庁の判断だよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 19:47:05 

    >>75
    その判断に5年以上もかけてその分の延滞金と調査費まで搾取するあたりが国税局の暴挙と役人仕事のお粗末さなんよ
    国税局が受理時点でさっさとイニエスタやスペイン当局に照会かければよかっただけの話
    結論:イニエスタは何も悪くない

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 01:36:13 

    >>76
    その国税に税制優遇させらてもらってるJリーグの分際で何言ってんだろうね

    イニエスタは何も悪くない?
    他の外国人選手はちゃんとやってんだよ

    Amazonもよく言われてたことだけど、日本で稼いだんなら日本に納めろってこと

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 07:46:15 

    >>77
    Amazonとは全然違うんだけど印象だけで語ってない?
    イニエスタは2年目からはフルで居住者登録していて居住者として税金払ってる
    問題視されてる初年度は7月にお披露目して8月中旬に本格来日して12月初旬にはスペイン帰ってるから実質4〜5ヶ月ぐらいしか日本に住んでない
    だから日本では国税局のガイドライン通りに非居住者として申請して当時の国税局もそれで正式に処理してる
    (それに非居住者でも源泉徴収分は日本に税金納めている)
    5年も経ってから「やっぱり初年度も居住者ってことにして税金マシマシしたい、5年分の調査費と延滞料と追徴課税もヨロ」って主張する国税局が怠慢かつ横暴ってこと
    イニエスタはそんな無理筋な主張にも一旦立て替えて払ってあげて「あとは日本とスペインの政府間で協議して二重課税分と不当な過払い分は返還してね」って大人な対応してくれてる
    落ち度があるどころか聖人過ぎるだろイニエスタ

    それに貴女よりイニエスタのが日本に沢山税金納めてくれて日本に貢献してくれてるのに何つっかかってんの

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 12:47:41  [通報]

    >>78
    はいはい
    みっともない擁護もそこまでにしたら?
    サカヲタ以外は国税を誰も非難してないのが良い証拠だよ

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 16:40:45  [通報]

    >>78
    Jリーグに加盟する複数クラブが、国税局から申告漏れを指摘
    税務調査で外国人選手の報酬に課される所得税や住民税が契約実態に見合わないケースが複数あったことが判明
    事態を重く見たJリーグはJ1~3の全60クラブに対し適切な納税を行うよう通達
    外国人選手の多くは国内で課される税についてクラブ側が負担する契約
    外国人選手と契約する際、国内の滞在期間や契約年数などに応じて「非居住者」とするか、「居住者」として納税
    複数のJクラブが税率の低い「非居住者」として申告
    多くのクラブは「非居住者」として慣例的に行っていたとみられる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。